SDI <エスディーアイ>

発売年:1987
開発/発売元:セガ
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:ボタン付8方向スティック+トラックボール
システムボード:セガ システム16A, B
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151]
米国アタリ社の名作「ミサイルコマンド」のリメイクともいえるのがこの「SDI」。 リメイクとはいってもゲーム内容は大きく変更され、上手にアレンジされている。 もちろん、グラフィックやBGMも格段にパワーアップしている。 操作方法はちょっと難しいが、8方向レバーで自機を動かし、トラックボールで照準を移動しつつ、レバー上についているボタンで攻撃する。 とても奥の深いゲームに仕上がっておりファンも多い。 ちなみに「SDI」とは日本語で「戦略防衛構想」のことである。

ストーリー:
宇宙空間の平和利用に向けて協議を重ねていたが、 その裏では偵察衛星やキラー衛星などの戦略宇宙兵器が数多く打ち上げられていた。 そして、ついに敵国の攻撃が開始され、ミサイルや敵衛星が我が国へと襲いかかってきた。 早速、シャトルから防衛用シップを発進させ、迎撃戦を展開させるが、敵の攻撃は怒涛のごとく打寄せる。 攻撃を宇宙空間でくいとめられるのは、誰だ!
[出典:SDI 業務用販促チラシ(セガ)]
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SDI - Strategic Defense Initiative
1,187,790pts
物理的にパーフェクトを取るのが不可能な面(2面や6面)があるので、無理にパーフェクトを狙いにいかなくて済んだので気分的に楽だったです(弱)。8面以降でやられるとALLクリアは非常に厳しい(パワーアップが出ない)のですが、9面でやられて、気合でALLクリアしています。残機0(苦笑)ノーミスALLの方が全然簡単です^;見所(聴き所?)はやはり素晴らしいBGMですね。
ば〜る☆
2003
0608
MAME32
0.68

ワンダーボーイ モンスターランド

発売年:1987
開発元:ウエストン 発売元:セガ
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+2ボタン
システムボード:セガ システム2
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[SN76496 (2)]
ロールプレイングの要素を大きく取り入れ、 前作の「ワンダーボーイ」とは全く別のアクションゲームとなったが、 コミカルなキャラクターとバランスの取れたゲーム性から今回もヒット作品となった。 ゲーム内容は、敵を倒してゴールドを集め、装備をパワーアップしていくロールプレイング的な要素が濃い。 最後に待ち受けるドラゴンを退治するのが最終的な目的である。 また、住民と会話して情報をもらったり、レバーを下に入れて魔法を使用したりできる。 レバーを左右に振るなどして、通常よりも高価なゴールドを出す技がある。
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Wonder Boy in Monster Land (Japan New Ver.)
1コインクリア

・ゴールドバグ使用(レバガチャ、魔法による金増加)
・ボスが2回倒せるバグ使用(クラーケン、ブルーナイト)
・ルビー使用
・復活の薬は未使用
バグを使ってるので結構余裕です。

honda
2006 0520
MAME32
Plus!
0.105u2
Wonder Boy in Monster Land (Japan not encrypted)
1コインALL
・復活の薬を使わない
・ゴールド増殖バグを使わない
・ラスボスでルビーを使わない
・ボスが2回倒せるバグ使用(クラーケン、ブルーナイト)
・相当必死
honda
2006 0520
MAME32 0.37b13

エイリアンシンドローム

発売年:1987.01
開発/発売元:セガ
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+1ボタン
システムボード:セガ システム16A
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, μPD7759]
セガから登場した宇宙船に仕掛けられた時限爆弾の制限時間内に、 武器を使ってエイリアンを倒しながら、捕らわれている16人のクルーを助け出すことを目的とした、 シューティング要素の高いSFアクションシューティングゲーム。 美しいグラフィックと独特の雰囲気を持つその世界観はあきらかに映画「ALIEN」シリーズの影響を受けている。 全7ステージでループする。 敵のグロテスク性を謳い文句にしているだけあってザコも気味が悪いが、中でもボス達は必見である。

ストーリー:
スペースコロニーが実現した199X年。 中継地の惑星アルファーに生息していたエイリアンが、次々と宇宙船内に侵入してしまった。 地球から船内に囚われた仲間の救出と、エイリアンもろとも宇宙船破壊指令が発せられた。 しかし、船内に突入するとそこには常識を超えた姿の未知生命体が・・・・。
[出典:エイリアンシンドローム 業務用販促チラシ(セガ)]
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Alien Syndrome (Set 1)
1コイン1周
・ラスボスで2回死にます
・連射付き
ラスボスの倒し方がわからず2回無様に死にます。
honda
2006
0520
MAME32
0.37b13
Alien Syndrome (set 4, System 16B, unprotected)
1,462,900
pts
3-6まで
KIN
2006
0922
MAME32
Plus!0.100
Alien Syndrome (set 6, Japan, new, System 16B, FD1089A 317-0033)
2,013,800pts

連射付プレイで3週クリア
4週目の凄まじさをご覧ください

KIN
2011
1204
MAME
Plus!0.144

スーパーハングオン

発売年:1987.04
開発/発売元:セガ
ジャンル:レーシング
コントローラ:バイク型コントローラー+アクセル+ブレーキ+スーパーチャージャーボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000(2), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega PCM]
初代体感ゲーム「ハングオン」の続編として登場したのが、この「スーパーハングオン」。 ハングオンよりも筐体がコンパクトになり、コントロールしやすくなった。 また、一定の速度でスーパーチャージャーを使用することができる他、アップ&ダウンの要素も追加されている。 コースはアフリカ、アジア、アメリカ、ヨーロッパの4種類。 コースによりステージ数が異なり、それぞれ、全6ステージ、全10ステージ、全14ステージ、全18ステージとなっている。 「アウトラン」と同様に4つのBGMを、ゲーム開始時にセレクトすることができる。 ちなみに初代「ハングオン」と同じデザインの筐体を使用した「リミテッドエディション」もある。
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Super Hang-On (bootleg) [Expert]
9'13''08
エキスパートコース 9'13''08
RX.
2005 1217
Thnder
mame32jp
0.68_X'f4
(2004/10/04)
Super Hang-On (bootleg) [Senior]
6'53''39
シニアコース 6'53''39
RX.
2005 1217
Thnder
mame32jp
0.68_X'f4
(2004/10/04)
Super Hang-On (bootleg) [Junior]
4'53''73
ジュニアコース 4'53''73
RX.
2005 1217
Thnder
mame32jp
0.68_X'f4
(2004/10/04)
Super Hang-On (bootleg) [Beginner]
2'48''99
ビギナーコース 2'48''99
RX.
2005 1120
Thnder
mame32jp
0.68_X'f4
(2004/10/04)

アフターバーナー

発売年:1987.07
開発元:セガ(AM2) 発売元:セガ
ジャンル:シューティング
コントローラ:操縦桿型コントローラ(トリガー+1ボタン付)
システムボード:セガ Xボード
CPU構成[68000 (2), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega_PCM]
「アフターバーナー」といえば、通常「アフターバーナーII」の方を指すことが多い。 これは、オリジナル版が登場してから僅か3ヶ月で、より完成度の高いニューバージョンが登場したことに起因している。 一説によると、 会社の上層部・社長からの命令で初回出荷版のロムを完成版(アフターバーナーII)と交換するのを条件に、 完成3ヶ月前にしてリリースされたという。 そのため、ゲームバランスもそれほど良くはなかった。 「II」との大きな違いは、スロットルレバーが無く、スピード調整ができないこと。 同時に飛行速度も一定となってしまうので難度は非常に高い。 全18ステージ。

ストーリー:
西暦199X年、世界勢力はA国とZ国に2分され、冷戦状態が続いていた。 A国の海軍にいたキミに極秘司令が下った。 その司令とは、敵国の領空を強行突破して、極秘兵器の情報ディスクを軍の秘密研究所に届けるということであった。 果たしてキミは、防衛線を突破して、無事に目的地にたどりつけるだろうか、幸運を祈る!
[出典:アフターバーナー 業務用販促カタログ 攻略マニュアル(セガ)]
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After Burner
362,000 Hit 308
スピード調整できない、激ムズのパート1です。ミサイルの発射が遅れるのでHIT数伸びません。このゲームのポイントは7面から10面にかけて後ろからの追撃をかわす事と、13面のミサイル避けができれば、以降はなんとかなるでしょう。
afb
2006
1104
MAME32
0.56

アフターバーナーII

発売年:1987.10
開発元:セガ(AM2) 発売元:セガ
ジャンル:シューティング
コントローラ:操縦桿型コントローラ(トリガー+1ボタン付)+スロットル
システムボード:セガ Xボード
CPU構成[68000 (2), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega_PCM]
セガ体感ゲームとして登場した迫力の3Dシューティング作品。 大型筐体に乗り込み本格的な操縦桿で戦闘機を操って、迫りくる敵機を次々とロックオンして撃墜していくという内容。 スロットルでスピード調整も可能。 バルカン砲は無制限だが、ミサイルには弾数制限がある。 出足こそつまずいたものの、ハードとソフトが上手に融合した、まさしく名作と呼ぶにふさわしい作品。 ハードロック調のBGMもゲーム内容にマッチしている。 上級者では撃墜数が1500を超えるというから驚き。 センサーを使用する1億5千万ボーナスもある。 全23ステージ。

ストーリー:
西暦199X年、世界勢力はA国とZ国に2分され、冷戦状態が続いていた。 A国の海軍にいたキミに極秘司令が下った。 その司令とは、敵国の領空を強行突破して、極秘兵器の情報ディスクを軍の秘密研究所に届けるということであった。 果たしてキミは、防衛線を突破して、無事に目的地にたどりつけるだろうか、幸運を祈る!
[出典:アフターバーナー 業務用販促カタログ 攻略マニュアル(セガ)]
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After Burner II
323,251,390 Hit 1517
ノーミス。とりあえずHIT1500を安定して超えるパターン。  意外と前半がキモ。後半もまだまだ撃ち漏らし多いです。 [STAGE9のデモまで行くと始まります]
みんたろう
2003
0605
MAME32
0.37b13
 
After Burner II
316,343,050 Hit 469
アフターバーナー全開のプレイ。  見所は両ボーナスステージを減速しないでクリアしています。コマンド入力使用。超音速のスピード感が味わえれば幸いです。
afb
2006
1104
MAME32
0.56
 
After Burner II
誘爆全開プレイ
誘爆のみを狙い、アフターバーナー全開で飛ばすプレイです。
afb
2008
0523
MAME32
Plus!0.107

サンダーブレード

発売年:1987.12
開発/発売元:セガ
ジャンル:シューティング
コントローラ:操縦桿型コントローラー(トリガー+1ボタン付)+スロットルレバー
システムボード:セガ Xボード
CPU構成[68000 (2), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega PCM]
反政府ゲリラ軍の奇襲の前に、政府軍は態勢の整わないまま各部隊ごとに撃破されていった。 劣勢を強いられた政府軍は、未完成状態の超高性能ヘリ「サンダーブレード」に敵要塞攻略の出撃を依頼した。 3D面と2D面を交互に進んでいくシューティングゲーム。 スロットルレバーで速度を調節しながら進んでいく。 全4ステージ構成で、ビル街、ジャングル、洞窟などのシーンがある。
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Thunder Blade (Japan)
5,208,270

KIN
2005 1126
MAME32
Plus!0.100

獣王記

発売年:1988.08
開発/発売元:セガ
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:セガ システム16B
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, μPD7759]
ゴーム=ハーマーに連れ去られた神の娘「アテーナー」を連れ戻すため、獣戦士は悪に立ち向かう。 プレイヤーは、 最初は人間の姿をしているが、 スピリットボールを取ることで、体がパワーアップしていき、最終的には凶暴な獣に変身するという、異色のアクションゲームである。 オオカミ、クマ、トラなど、変身する獣もステージごとに異なり、攻撃方法もそれぞれ特徴がある。 変身シーンのアニメーションは必見である。 全5ステージ。
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Juuouki (set 3, Japan, FD1094 317-0068)
565,300
操作性がとても悪いですが、不思議と好きなゲームです。   なんとかノーダメージクリアできました。
KIN
2006
1025
MAME32
Plus!0.100

ギャラクシーフォースU

発売年:1988.07
開発/発売元:セガ
ジャンル:シューティング
コントローラ:操縦桿型コントローラー(トリガー+1ボタン)+スロットル
システムボード:セガ Yボード
CPU構成[68000 (3), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega PCM]
ストーリー:
どこまでも続く緑で覆われた惑星、そして、満々と水をたたえ生命の喜びに沸く惑星など、 それぞれが美しく、平和の時の中に存在しているジュノス惑星郡。 この美しき銀河系に、宇宙の悪魔と恐れられている「第四帝国」が侵略を開始してきた。 「第四帝国」の狙いは、ジュノス惑星系の全惑星に要塞を設置し、惑星全体を巨大な魔窟とすることであった。 一方、銀河系の平和と秩序を守るために結成された「銀河連邦」は、ジュノス惑星系に住む人々の救出と、 「第四帝国」の要塞をことごとく破壊するために、超戦闘メカ集団"ギャラクシーフォース"を搭載し、 ジュノス惑星系に向け出発させたのである。
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Galaxy Force 2 (Japan)
3,487,020
SCENE Aからです。難易度等も一切いじってません。  SCENE1からSCENE5までエネルギー残量赤字なしで来れました。  ※SCENEスタート時のエネルギー残量が前SCENEのスタートエネルギー残量を下回っていないという事です。
管理人: MAME32 Plus!0.100 で再生確認。
AKD
2006 0104
MAME32
0.101

パワードリフト

発売年:1988.08
開発/発売元:セガ
ジャンル:レーシング
コントローラ:自動車ハンドル型コントローラー+2ペダル+ギア
システムボード:セガ Yボード
CPU構成[68000 (3), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega PCM]
激しい上下の起伏を持つコースを、ジェットコースター感覚で走り抜けるという爽快感溢れるバギーレースゲーム。 プレイ開始時にA〜Eの5種類のコースから選択が可能で、それぞれ5ステージ構成となっている。 マシンが互いに車体をぶつけ合うというド派手なレースが展開、3周のラップタイムを競って3位以内なら次のステージへ進める。 ドライバーは12人いるが、それぞれに性能の差は無いので好みのキャラクターを選択すると良いだろう。 隠し要素として、1〜5ステージを全て1位でゴールするとエクストラステージが登場。 エクストラステージでは、A・C・Eコースはアフターバーナーに、B・Dコースはハングオンにマシンが変化した。 後に発売された「マルチレーシングシステム」に対応したシットダウンタイプでは、最大4人までの通信プレイが可能となったほか、 プレイヤーセレクト画面も一新され、初めてギアチェンジにオートマチックが追加されている。 他のレーシングゲームとは一味も二味も違う感覚で、多くの熱烈なファンを獲得したゲームである。
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Power Drift (Japan)
A 7'32''35
Aコースのステージ2はジェットコースターに乗っているようで大好きです。
KIN
2006 0104
MAME32
Plus!0.100
Power Drift (Japan)
B 7'25''69
S.S.T BANDの名曲「LIKE THE WIND」を聴くためによくプレイしたものです。
管理人: 記録更新の差し替え。
KIN
2006 0104
MAME32
Plus!0.100
Power Drift (Japan)
C 7'29''00
ゲームの世界とはいえステージ5の高架コースは高所恐怖症の私の心臓には悪いです。
KIN
2006 0104
MAME32
Plus!0.100
Power Drift (Japan)
A 7'20''66
思い切ってハンドル買ったんですが、世界が変わりました。
おかげでどっぷりハマってしまい現役当時の記憶を体が覚えていました。  しかしフラフラ走ってるところもあり5面では心臓ドキドキしながら走りました。
管理人: MAME32 Plus!0.100 で再生確認。
WTR
2006 0104
MAME32
Plus!0.102u3
Power Drift (Japan)
B 7'03''48
今回は何とかほぼノーミスで完走出来ました。  4面、5面、EX面の攻め方がまだまだです。
WTR
2006 0505
MAME32 ProSpecial! 0.105u3
Power Drift (Japan)
C 7'23''40
 
WTR
2006 0104
MAME32
Plus!0.102u3
Power Drift (Japan)
D 7'21''04
 
WTR
2006 0104
MAME32
Plus!0.102u3
Power Drift (Japan)
E 7'13''92
4面でミス、5面でへろへろ、EXステージで痛いミスしてます。  やっとまあまあなタイムが出ました。
WTR
2005 1229
MAME32
Plus!0.102u5
Power Drift (Japan)
C 7'03''07
BURUTTER+プレステハンドルで操作しているんですけど、難しいですね。  ネーム入れが挙動不審です。
suika
2006 0430
MAME32
Plus!0.101
 
Power Drift (Japan)
スタート押し走行
各ステージ1周だけスタートを押しながら走行してます。  エキストラステージはスタートボタンが無効なため通常走行です。
afb
2011
0702
MAME32
Plus!0.110

ゲイングランド

発売年:1988.11
開発/発売元:セガ
ジャンル:シューティングアクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:セガ システム24
CPU構成[68000 (2)] 音源チップ[YM-2151, DAC]
非常に戦略性の高い名作アクション。 固定画面で、敵を全滅させるか上部のEXITから脱出するとステージクリアー。 捕虜を助けると仲間となり、最終的には総勢20人にもなる。 初期出荷バージョンではステージ4-8に「敵の砲台を全滅させてもステージクリアにならない」というバグが存在。 制限時間内に脱出できる人数は限られてくるため「どのキャラを脱出させるべきか」という大きな選択を求められることとなった。 選抜キャラで残り2ステージを戦い抜かなければならないという緊張感は、 バグの為であるにもかかわらずユーザーから支持された。 最終ボスはザエモンの”風の魔法”で秒殺できるということは有名。 全4ラウンド、1ラウンド=10ステージで構成されている。

ストーリー:
長期にわたる平和は、人類から戦闘本能までをも奪ってしまった。 統一政府はこの事態を憂慮し、2348年に擬似戦闘体験システム「ゲイングランド」を開発、 人間の闘争本能を刺激することにした。 しかし、突然制御していたスーパーコンピュータが暴走し、多くの人が機械の捕虜となってしまった。 捕虜救出のために選ばれた3人のコマンドは、狂った「ゲイングランド」の中へと出動した。
[出典:ゲイングランド 業務用販促チラシ(セガ)]
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Gain Ground (FD1094 317-0058-03?)
オールクリア
久しぶりにプレイしたら楽しかったです。  国内verのリプレイが撮れるようになったらハマってPLAYしたいです。
管理人: MAME32 Plus!0.100 で再生確認。
ていく
2006
0207
MAME32
Plus!0.95u4
Gain Ground (Japan, FD1094 317-0058-03b)
オールクリア
4-8で仲間がほとんど壊滅するのクリアがかなりギリギリになりました。  ラスボスのザエモン特攻で、ボスに竜巻をめり込ませるのに失敗しかけたときはかなり焦りましたw。
MAE
2007
0203
MAME32 Plus!Plus!
0.111u4
 
Gain Ground (World, FD1094 317-0058-03c?)
3人同時で開始して1Pのみで全面クリア
3人同時で開始しているため、3人分の敵が出現します。しかし使うのは1Pのみなので、1人で3人分の敵を相手しなければなりません。(2Pと3Pは一切出撃させない)ただし、助ける捕虜は1人用の時と同じもののみです。敵は多くても強さは標準設定なので大したことないですが、時間も標準設定(1刻み1秒×120=120秒)なのは恐ろしく厳しいです。2-8 〜 2-10 を継続無しで抜けるには強運も必要でしょう。
bt
2012
0917
MAME Plus!Plus!
0.119

テトリス

発売年:1988.12
開発/発売元:セガ
ジャンル:落下型パズル
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:セガ システム16A, B
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151]
ソビエトの科学アカデミーの研究員だったアレクセイ・パジトノフが考案したリアルタイムパズルゲーム「テトリス」。 ゲームの内容は、4方向レバーでブロックを移動し、ボタンで回転させ、横のラインを揃えるとそのラインが消えるというもの。 ゲームのレベルがあがると、ブロックの落ちるスピードが速くなる。 ブロックが画面の上まで来てしまうとゲームオーバー。 またセガ独自のアレンジとしてブロックが着地後、0.5秒間だけ動かすことができるようになっているなどの細かいアレンジが加えられている。 ルールが分かり易いことと、操作が簡単なことが一般層にも受け大ヒット作となった。 ちなみに4つのラインを一度に消すことを「テトリス」と呼ぶ。 セガは今作の開発のためアタリゲームズ/テンゲン社から許諾を受けようとしたところ、 当時アタリゲームズの経営権を持っていたナムコが優先権を持っていたため、 日本でナムコがテトリスを扱うかどうか検討することになったのだが、 ナムコの担当者がこの申し出を断ってしまったため、セガが許諾を受けることになったという。
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Tetris (Sega bootleg)
999,999pts
テトリス電源パターン。1ライン7692点?130ラインでスコア・カウンターストップ。  全消し->全消しの爽快感をぜひご覧あれ。(パターン製作に携わった方々に感謝致します)
Retro-B
2002
0626
MAME32
0.60

ゴールデンアックス

発売年:1989.06
開発/発売元:セガ
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:セガ システム16B
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, μPD7759]
20年前に魔人デスアダーに肉親を殺された、 蛮族戦士アックス・バトラー、女剣士ティリス・フレイアー、ドワーフ族の老戦士ギリウス・サンダーヘッド達が、復讐のため旅立つ。 操作は、8方向レバーで移動、アタック、ジャンプ、魔法に3つのボタンを使用する。 全部で13種類もある魔法は、布袋を持ったシーフを攻撃して、ポーションを取ることで使用可能。 集めたポーションの数が多いほど強力になる。 魔法の演出もとても凝っている。 また、チキンレッグ、ブルードラゴンなど、敵のモンスターを奪い取れる点も特徴的。 全5ステージ。
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Golden Axe (set 4, Japan, FD1094 317-0121)
1コインクリア
ノーミスALLクリアです。連射機能使用。このゲームはミスすると偏差値が下がります。また、ハイスコア狙いするには、敵を殺すと同時に魔法で再度殺したり、殺した敵を落とすと再度点数が入るというテクニックが必須ですが、このリプレイではクリア重視で、敵の2度殺しはほとんどしてません^^; (上手い人はマジックポーションを等間隔に並べて、ステージボスを何回も殺してスコア稼ぎします)
ひろし
2006 0610
MAME32
Plus!0.105
Golden Axe (set 4, Japan, FD1094 317-0121)
254.5
ノーダメージクリア アックス使用
KIN
2006 0915
MAME32
Plus!0.100
Golden Axe (set 4, Japan, FD1094 317-0121)
タイムアタック 7'25" / 285.5点 (スタート→プレイヤー選択画面→エンド デス=アダー儡)
タイムアタック ノーミスALLクリアです。  アックス使用
Gemant ZBL-Fukuda
2010
0124
Wolfmame 0.106
Golden Axe (set 4, Japan, FD1094 317-0121)
565.0
ALL クリア, ノーミス, アックス=バトラー使用, ダブル x 4。
Gemant ZBL-Fukuda
2013
0131
Wolfmame 0.106

ターボアウトラン

発売年:1989
開発/発売元:セガ
ジャンル:レーシング
コントローラ:自動車ハンドル型コントローラー+ペダル+ギア+ターボボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000 (2), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega PCM]
名作「アウトラン」の続編。 ニューヨークからロサンゼルスまでのアメリカ大陸横断が舞台となっている。 前作との最大の相違点としては、コースの分岐点が無くなり、タイトル通りターボが使用可能になったこと、 パワーアップパーツの購入、ライバル車の登場、けたたましいサイレンが印象的なパトカーの妨害などがある。 また、レースとしての要素が高くなっており、白いライバル車との勝負に負けてしまうと、 助手席の彼女がライバル車の方に移るという演出がある。 BGMはロック色が濃くなり賛否両論を呼んだが、「Rush a difficulty」はセガ体感ゲーム名曲の1つに挙げられる。 オーバーヒート時以外は何度でもターボの使用が可能。全16ステージで4エリア。
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Turbo Out Run (set 3, upgrade kit, FD1094 317-0118)
9'55"67
タイムアタック募集!と言われたのに、安全クリアリプです^^;  途中、ライバルに彼女取られてたり、奇跡的に助かっている場面が5〜6ヶ所あったりと、タイムアタックの参考にはなりませんがターボアウトランらしさ(?)は味わっていただけると思います。  ちなみにオートマ。個人的にBGMはレースゲームの中で1番好きです^^
ば〜る☆
2005 1002
MAME32
Plus!0.94
Turbo Out Run (set 3, upgrade kit, FD1094 317-0118)
8'32''79

RX.
2005 1002
MAME32
Plus!0.96u3

スーパーモナコGP

発売年:1989.06
開発/発売元:セガ
ジャンル:レーシング
コントローラ:自動車ハンドル型コントローラー+2ペダル+バタフライシフト
システムボード:セガ Xボード
CPU構成[68000 (2), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega PCM]
セガより登場したモナコのモンテカルロ市街地コースをモデルとしたコースを舞台に、 繰り広げる擬似3Dレーシングゲーム。 内容は予選、決勝、ウェットレースと進み、決勝とウェットレースではポジションリミット制となる。 操作方法に当時F1で登場したバタフライシフトを採用、 DX筐体ではシートがゲームと連動するムービングシートやコーナーでのハンドルに負荷がかかる等、 これまでに無かった新たな試みが多く見られ、ゲーム内容も含め非常に完成度の高い作品となっている。 ちなみに、初期に出回ったものにはゲーム中「マールボロ」の広告が出てくるが、 フィリップ・モリス社に無断で使用したとして基板の回収、改良版のリリースを経て、 多額のロイヤリティーがフィリップ・モリス社に支払われている。
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Super Monaco GP (set 1, Japan, Rev B, FD1094 317-0124a)
6'33''18 AT D.P=3467
AT 3467ポイント
予選4位、1stRace 2位、2ndRace 4位
WTR
2006 0425
MAME32 ProSpecial! 0.105
 
Super Monaco GP (set 1, Japan, Rev B, FD1094 317-0124a)
6'23''54 4速 D.P=4078
4速 4078ポイント
予選4位、1stRace 1位、2ndRace 2位
なんとか完走できました。2ndのウェットレースが超シビアです。  まだまだ修行が足りませんな。
WTR
2006 0415
MAME32 ProSpecial! 0.105
 
Super Monaco GP (set 1, Japan, Rev B, FD1094 317-0124a)
6'21''41 7速 D.P=4120
7速 4120ポイント
予選1位、1stRace 1位、2ndRace 3位
WTR
2006 0425
MAME32 ProSpecial! 0.105
 
Super Monaco GP (set 1, Japan, Rev B, FD1094 317-0124a)
6'33''17 AT D.P=3987
AT 3987ポイント
予選4位、1stRace 1位、2ndRace 2位
BOSS
2006 0608
MAME32 Plus!0.105u3
 
Super Monaco GP (set 1, Japan, Rev B, FD1094 317-0124a)
6'25''39 4速 D.P=4239
4速 4239ポイント
予選4位、1stRace 1位、2ndRace 1位
BOSS
2006 0608
MAME32 Plus!0.105u3
Super Monaco GP (set 1, Japan, Rev B, FD1094 317-0124a)
6'08''88 7速 D.P=4700
7速 4700ポイント
予選1位、30''78
1stRace 1位、 2'56''62 2ndRace 1位、 3'12''26
そろそろ自分&プレステパッドの限界を感じてきました。
BOSS
2006 0611
MAME32 Plus!0.105u3

エイリアンストーム

発売年:1990
開発/発売元:セガ
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:セガ システム18
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM3438 (2), RF5C68]
「ゴールデンアックス」によく似た、奥行きのあるタイプの横スクロールアクションゲーム。 それというのも、このゲームは「ゴールデンアックス」の開発チーム「チーム忍(後のAM1研)」が手がけた作品である。 今作では、通常の横スクロールステージに加え、高速スクロールステージや、3Dステージが登場したことで、 他の横スクロールアクションゲームとは少し違った作品となっている。 特に3Dステージでは画面内のあらゆる物を破壊可能で、中にはライフやエネルギーを回復するアイテムが登場する。 エンディングのBGMは必聴である。

Story:
普段は、屋台でホットドッグを売っている「GORDON」「KARLA」「SCOOTER」の3人。 だがエイリアンが出現した瞬間、彼らは優秀なエイリアンバスターに変身するのである。 ど派手なそれぞれの武器を使って、宇宙からの侵略者を手当たりしだい撃ちまくれ。
[出典:エイリアンストーム 業務用販促チラシ(セガ)]
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Alien Storm (set 1, Japan, 2 Players, FD1094 317-0146)
9.38
スクーター 連付
TKG本部
2009
0109
MAME32
Plus!0.126

オーライル

発売年:1990
開発元:ウエストン 発売元:セガ
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:セガ システム16B
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, μPD7759]
生物的な感じのする特殊な戦車を操作して、戦闘を繰り広げるアクションシューティングゲーム。 縦スクロールの移動フェイズと3D視点の戦闘フェイズが交互に展開するのが特徴である。 移動フェイズでは敵を倒して特定のアイテムを手に入れると、 「カイト」と呼ばれる兵器を使えるようになり、プレイヤーをサポートしてくれる。 また、エネルギーメーターが黄色になるとシールドを張ることもできる。 戦闘フェイズでは移動中、敵に遭遇すると戦闘となり、向ってくる敵を全て破壊するとクリア。 実はこのゲーム「ワンダーボーイ」「モンスターランド」でお馴染みのウエストンが開発している。
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Aurail (set 1, Japan, FD1089A 317-0167)
ノーミスクリア
3Dステージのみ連付
人生初リプレイ撮りをしてみました。かろうじてノーミスの泥臭いプレイ内容でございます。
しょぼ
2013
0115
MAME
Plus!0.147u4

レーシングヒーロー

発売年:1990.03
開発/発売元:セガ
ジャンル:レーシング
コントローラ:バイク型コントローラー+アクセル+ブレーキ
システムボード:セガ Xボード
CPU構成[68000 (2), Z80] 音源チップ[YM-2151, Sega PCM]
ステージ分岐型のバイクレースゲーム。 プレイヤーは世界10カ国から走りたい国を選び、制限時間内に、 一般道では、進路を防ぐ車をかわしながらサーキットを目指し、 サーキットではコーナーや敵車をかわし、ゴールを目指す。 全20ステージのうち、8ステージ(4エリア)を走破する。2ステージクリアー毎にルートの選択が可能。 ルートの選択はレース中ではなく専用画面で行う。
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Racing Hero (FD1094 317-0144)
52,361,150pts

デジタルパッドなのでバイクの挙動は怪しいw
3面は橋本氏屈指の名曲。

TKG本部
2012
0202
MAME
Plus!0.117u1

ボナンザブラザーズ

発売年:1990.06
開発/発売元:セガ
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+2ボタン
システムボード:セガ システム24
CPU構成[68000 (2)] 音源チップ[YM2151, DAC]
裏道家業の泥棒兄弟「MOBO」と「ROBO」が繰り広げるアクションゲーム。 ゲーム内容はシンプルで、警備のスキをつき金銀財宝残らず探し出し、 柱の影やドア、階段の途中に隠れながら、そのスキを見計らって制限時間内に全速力で脱出するのみというものである。 建物の中を巡回する警備員には麻酔銃を武器にドアをぶつけたり、ジャンプして攻撃することもできる。 独特のコミカルなタッチで作られる世界観は後に同社が発売する「タントアール」にも引き継がれることになった。

ストーリー:
オレたち2人は裏道家業の泥棒兄弟。銀行、豪邸、美術館、かたい警備のスキをつき、 金銀財宝残らず探せ。 みんなまとめて頂戴したら、全速力で脱出だ。
[出典:ボナンザブラザーズ 業務用販促チラシ(セガ)]
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Bonanza Bros
999,999+α
ALL (連) もう一桁あったらかなり熱かったと思います(笑)
2004
0118
MAME32
Plus!0.78

GPライダー

発売年:1990.10
開発元:セガ(AM2) 発売元:セガ
ジャンル:レーシング
コントローラ:バイクハンドル型コントローラー+アクセル+ブレーキ+シフト
システムボード:セガ Xボード
CPU構成[68000 (2), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega_PCM]
500ccバイクのワールドグランプリを題材としたレースゲーム。 コースはオリジナルで、予選でまず1周して、その順位で決勝4周のスターティンググリッドが決まる。 レースは15台のバイクで行われ、予選でゲームオーバーになることは無い。 セガのバイクレースで通信対戦が出来るのは、この作品が初めて。
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GP Rider (set 1, US, FD1094 317-0162)
1st 90pts
MT使用  FL 45 ''33
♪Be Over も大好きな曲なんですが、やはり♪The Perfect Power が聴きたいんですよぉぉぉ!(血涙)
TKG本部
2012
0305
MAME
Plus!0.117u1
GP Rider (set 1, US, FD1094 317-0162)
1st 90pts
AT使用  FL 45 ''59
♪Time Attack も大好きな曲なんですが、やはり(ry
TKG本部
2012
0305
MAME
Plus!0.117u1

G−LOC (R360版)

発売年:1990.11
開発元:セガ(AM2) 発売元:セガ
ジャンル:シューティング
コントローラ:操縦桿型コントローラー(トリガー+1ボタン付)
システムボード:セガ Yボード
CPU構成[68000 (3), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega PCM]
先に登場した「G-LOC」をベースに開発された筐体「R360」用として開発されたのが今作。 ゲーム内容には大きな変更は無いものの、 3モードから選択できる代わりに体験モードとゲームモードの2種類から選択できるように変更されている。 そして今作が収められる筐体が「R360」。 球型のコクピットを2軸で支えることで360度全方向に回転する「ジャイロ・ムービング・システム」と、 専門のスタッフが常駐し可動中にはコントロールタワーと外部モニターにより状況をチェック、 4点式シートベルトとプレイヤーの手足がコクピットから飛び出すと停止するムービングセンサー、 内・外部非常停止ボタンを装備という、究極の体感筐体と言えるものである。 「G-LOC」 = 「Loss Of Consciousness By G Force(Gによる意識喪失)」の意味するとおり、 プレイヤーの中には気分を悪くする人も出た程であった。

ストーリー:
20XX年、国連会議はエスカレートする兵器開発競争を終息させるために、 国家予算を軍事費に使用することを禁止した。しかし、世界平和のための提案が、 軍隊の民営化を促進し、巨大な民間軍事組織を出現させてしまった。 自体を憂慮した国連会議は連合軍を組織し、民間軍事組織の解体に乗り出したが、 最大・最強と恐れられていた軍事組織"B.D.S."の抵抗は激しく、 強力な空軍力と天然の要塞に阻まれ、度重なる戦闘でもめだった戦果をあげることはできなかった。 連合軍では、"B.D.S."の空軍力に対抗すべく、最新のテクノロジーを駆使した戦闘機の開発が進められていた。 そしてついに、一機の最新鋭ジェット戦闘機が、重大な使命を帯びて航空母艦を発進した。
[出典:G−LOC 業務用販促用小冊子(セガ)]
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G-LOC R360
ゲームモード
360度回転する筐体はインパクトあったなあ〜
afb
2011
0824
MAME
Plus!0.143

アラビアンファイト

発売年:1991.02
開発元:セガ(AM2) 発売元:セガ
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:セガ システム32
CPU構成[V60, Z80] 音源チップ[YM3438 (2), RF5C68]
1991年にセガからシステム32基板で出たライフゲージ制アクションゲーム。 内容自体はオーソドックスな格闘アクションだが、縦移動に従いキャラの大きさが拡大縮小したり、音声&アニメーションが結構あったりで、当時のレベルとしてはなかなか凝った仕様である。 プレイヤーは4人のキャラクターから選択することができ、4人まで同時プレイも可能。全7ステージ。

ストーリー:
魔王サザビスにルラーナ姫がさらわれた! 世界征服の野望を持つ魔王サザビスは、悪魔に魂を売り渡し悪の限りを尽くしていた。 その悪に敢然と立ち向かうシンバット、ラマーヤ、ゴルドー、ダッタの4戦士。 得意の魔法を駆使し、船上から魔王の城へと、戦いの旅が繰り広げられる。 姫を救い出し、魔王の手から世界を救え!
[出典:アラビアンファイト 業務用販促チラシ(セガ)]
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Arabian Fight (Japan)
22,960pts
ノーミスALL ラマーヤ使用
TKG本部
2009
0705
Thunder
MAME32+

D.D.クルー

発売年:1991.06
開発/発売元:セガ
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:セガ システム18
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM3438 (2), RF5C68]
爆弾テロを仕掛ける悪の組織とそのボスを倒すという、 リアル志向なグラフィックと膨大なキャラパターン数が印象的な横スクロール格闘アクション。 ボタンは攻撃とジャンプで、スティックの向きとボタンの組み合わせで各自の技が変化、 ボタンを同時押しすることで固有の大技を繰り出すことができる。 またレバー2回入力でダッシュでき、ダッシュ中にボタンを同時押しすると必殺技が出せる。 2Pバージョンと4Pバージョンがあり、後者のほうが難易度が高い。全7ステージ構成。
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D. D. Crew (set 5, Japan, 2 Player, FD1094 317-0182)
F・F使用ワンコインクリア
ラスト2機残してます。  残機頼りなところがありますが、上手くまとまったと思います。
ノアの方舟
2008
0323
Thunder
MAME32
+0.106X

バーチャレーシング

発売年:1992.08
開発元:セガ(AM2) 発売元:セガ
ジャンル:レーシング
コントローラ:自動車ハンドル型コントローラー+2ペダル+バタフライシフト+4ボタン
システムボード:セガ MODEL1
CPU構成[V60, 68000] 音源チップ[YM-3438, MultiPCM (2)]
SEGA-AM2(AM2研)初のポリゴンレースゲームとなり、セガ初の3DCGボード「MODEL1」を採用したのが、 この「V.R.(バーチャレーシング)」。 ポリゴンレースゲームというジャンルではナムコの「ウィニングラン('89)」が先発となったものの、 重さの伝わるステアリング、コーナーで横Gのかかるシート(特殊エアドライブシステム)、 レース中での4種類の視点変更(VRボタン)、タイヤのグリップ変化・コースに刻まれるタイヤ痕など、 後のゲーム業界に大きな一石を投じた作品となった。 また、ゲーム中のピットシーンや表彰台に登場するポリゴンキャラクターが、 後の「バーチャファイター」開発のきっかけとなり、「バーチャ〜」シリーズの第1弾ソフトとしても知られる作品でもある。
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Virtua Racing
初級:3'20"59

初級1位完走です。  リプレイが全然見つからないので仕方なく自分で投稿しました^^;  もっと上手い人のリプレイを見たいです。

BAC
2007
0614
Mame32
Plus!
0.114

ゴールデンアックス -デスアダーの復讐-

発売年:1992.10
開発/発売元:セガ
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:セガ システム32
CPU構成[V60, Z80] 音源チップ[YM3438 (2), RF5C68]
アーケード版としては2作目となる横スクロールアクションゲーム「ゴールデンアックス」の続編。 前2作からキャラクターが一新され、レバーとボタンの組み合わせで出せる必殺技が「回転アタック」 「ダッシュアタック」そして同時プレイ時に可能となる「サイクロンアタック」と増え、 「システム32」の性能により魔法のビジュアルも大幅に強化されている。 また最大4人までの同時プレイが可能となり、ステージ途中には進行コースに分岐点が登場。 全5ステージで、分岐を含めると総計7ステージとなる。

ストーリー:
剣と魔法で邪悪なモンスターと闘ったマジカルファンタジー「ゴールデン アックス」。 その物語が伝説になった時代に、またもや不気味なモンスターたちが地上を支配しようとしていた。 スタンブレード、ドーラ、ゴア、リトル・トリックスの4人の戦士は、人々を苦境の中から救うために、 新たなるヒーローとして闘いに挑もうとしていた。彼らの活躍で、再び世界は平和を取り戻せるか。
[出典:ゴールデンアックス -デスアダーの復讐- 業務用販促チラシ(セガ)]
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Golden Axe: Revenge of Death Adder, The (Japan)
803
とりあえずの1コインクリアーです。  このゲームのリプレイやうまい人のプレイを見たとこないので自己流です。  もっと簡単なラスボスの倒し方とかあると思いますが未経験の人の参考プレイ程度に見てみてください。
収録MAMEバージョン:MAME32 Plus! 0.81u6
kil
2005
0320
MAME32
Plus!0.82
Golden Axe: The Revenge of Death Adder (Japan)
ドーラ使用
ノーミスクリア
乗り物に乗るとドーラのなま足(笑)が見えるようになるので、なるべく乗り物に乗って進んでますw   スカルドラゴン強え〜〜w
ノアの方舟
2009
0902
MAME32
Plus!0.110
Golden Axe: The Revenge of Death Adder (Japan)
ゴア使用
ノーミスクリア
カマキリ、サソリ、スカルドラゴンと乗り物命なゲームです。
ノアの方舟
2009
0902
MAME32
Plus!0.110

アウトランナーズ

発売年:1993.05
開発/発売元:セガ
ジャンル:レーシング
コントローラ:自動車ハンドル型コントローラー+2ペダル+ギア+選曲ボタン
システムボード:セガ システムマルチ32
CPU構成[V60, Z80] 音源チップ[YM3438, MultiPCM]
今回は全世界を舞台に繰り広げる3D視点で展開される公道レースゲーム。 コースは全部で30あり、プレイヤーはそれぞれ特徴のある8台の車の中から選択しゴールを目指す。 前作「ターボアウトラン」では廃止されたコース分岐が復活し、各国に合わせ背景もさまざま変化する。 また、プレイ中いつでも好きなときにBGMを変更することが出来るようになっている。 最大8人までの同時対戦も可能。
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Outrunners (US)
ending set
アウトランナーズで選べる全8車種分のクリアリプレイです。  超絶プレイではないのですが、WILD-CHASERのプレイなどは見たこと無い人にとって新鮮かもしれません。車は…ですが、ある意味もっともアウトランぽい(?)かも。
ば〜る☆
2003
0629
MAME32
0.70

バーチャファイター

発売年:1993.12
開発元:セガ(AM2) 発売元:セガ
ジャンル:対戦格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:セガ MODEL1
CPU構成[V60, 68000] 音源チップ[YM-3438, MultiPCM (2)]
世界初の3DCGによる格闘ゲームとして登場した今作。 人間の動きを3D処理によってリアルに再現、世界的ブームを巻き起こした作品となった。 また、アート・エンターテイメントの分野で社会的に大きく評価され、 98年にはスミソニアン総合博物館の国立アメリカ歴史博物館に、関係映像と資料が永久保管されるなど、 技術・文化面においてもその評価は高い作品でもある。 国内では当初、あまりに斬新なゲームから人気が出るまで時間はかかったものの、 さまざまなメディアに取り上げられるにつれ、一躍人気ゲームとなり、 「新宿ジャッキー」「柏ジェフリー」など有名なプレイヤーを生み出す事となった。

ストーリー:
昭和の時代、日本郡は清朝最後の皇帝・溥儀を利用すべく接近を計ったが、八極拳の使う彼の親衛隊に敗れ去った。 日本軍は最強の歩兵部隊を作り出すため、この八極拳の極意を盗み、これを基とした究極の武術を完成したと伝えられる。 それから約半世紀の歳月を経ち、一人の若者が自分の腕を試すべく、武者修業に旅立つ。 彼の名は、結城 晶。これより、世紀末格闘伝説が始まる・・・・・・。 「世界格闘トーナメント」それは、世界一の格闘王を決める究極の武道大会である。 だが、このトーナメントの裏にはあくの秘密組織による陰謀が仕組まれていた。
[出典:バーチャファイター 業務用販促チラシ(セガ)]
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Virtua Fighter
泥酔ウルフさん
初代ウルフといえばジャイアントスイング! ぐ〜るぐ〜るぐ〜るぐるっと回って回ってポイッと決まり! さて、ウルフvsウルフ戦 あらら、これはもう黒トランクス側のウルフ勝利で決まりか!? と、思ったら!あ〜なんと!これはジャイアントスイングの使い過ぎで目が回ったのかー! (ラストのデュラル戦はパッドがジャイアントスイングのコマンドに耐えられなかったようで反応しませんでした)
白猫ニャガー
2008
0505
雷豆jpk
Virtua Fighter
サラッと勝ち負けプレイ
初代サラといえば起き上がりにダブルジョイントパットとネックブリーカードロップの2択攻めで決まり!やたらとインファイトを好みサラッと勝利!と思ったらいきなりチキンになってサラッと敗北!?  プレイヤー心理が反映したプレイをお楽しみください(笑)
白猫ニャガー
2008
0511
雷豆jpk