〜 日記の部屋 〜
「2005年2月後半」


2005/02/28(月)   新たな試み

昨日の晩御飯です。

ハンバーグ、フレンチフライ、生野菜、人参・セロリ・玉葱・じゃが芋のクリームスープ、雑穀入り5分づきご飯、納豆。

新たな試みとして、まずハンバーグ。
パン粉の代わりに「お麩」を使ってみました。

次に、スープ。
とろみ付けに寒天を使ってみました。


ハンバーグは、多少ジューシーになったような気がして、美味しかったです。
しばらくはこの方法でやってみようと思いました。

で、スープ。何を隠そう、私は寒天の食感が苦手なので、入れない方が好きです。(苦笑)

あと、数日前からご飯にも寒天を炊き込んでいるのですが、これはほとんど判らないので、続けられそうです。

寒天は食物繊維が豊富なので、私のダイエットだけでなく、子供たちにも良いんじゃないかと思います。
唯一の難点は、テレビで紹介されたせいか、大袋はどこも入荷待ちって事でしょうか・・・。

お麩と寒天の効果に付いては、ダイエット日記(ブログ)のリンク(ためしてガッテン)からどうぞ。


2005/02/27(日)   お雛様

昨日ようやくお雛様を飾りました。(苦笑)

旧暦のお雛祭りまで飾るので、3月末までは楽しめます。


上2人が男の子で、それまで五月人形しか見た事が無かったので、お雛様を飾った時には小さい割には場所を取るんだなーって思ったものです。(五月人形は高さがあるので)


我が家のお雛様は、母が京都で買ってくれたものなので、京都風のすっとした顔をしています。
対して、関東のお雛様は、顔立ちがはっきりして目が大きく、装飾もきらびやかな気がします。

他にも、その土地その土地で、色々なお雛様があるのでしょうねー。

さて、どんなケーキとご馳走を作ろうかしら・・・。


2005/02/26(土)   失敗続き

グリーンレーズンで起こした天然酵母のパン。明かに過発酵です。

発酵終了を待てなくて、寝てしまいました。(苦笑)
朝までかかるかなーと密かに期待したのですが、すっかり発酵しきってました。

今回は酵母の勢いが良かったので、とりあえず焼いて見たら、フォッカッチャ!?と言うような焼き上がりに。

切って蜂蜜をかけて食べました。
酸味が少し感じられ、クラスト(皮)も硬かったのですが、思ったほど不味くなかったです。(苦笑)

去年の秋頃は、どう焼いてもうまく行った自家製天然酵母パンなのに、どうしちゃったんでしょう・・・。


失敗と言えば、今日は子供会の行事があったのですが、コロッと忘れていました。

小学生3人と幼稚園児が1人いると、行事やプリンとがめじろおしなので、事細かにカレンダーに書くようにしているのですが、何故か書いてなかったのです・・・。ハァー。
子供会役員の皆様、ご迷惑おかけしてスミマセン。


2005/02/25(金)   今日で1週間
チビが熱を出したのは、先週の土曜日。
日曜日も熱が続いたので、月曜日は幼稚園を休みました。

それから熱は下がったものの、手足に発疹が出て、病院に連れて行ったのが水曜日。
ようれん菌じゃないかと言われましたが、結局菌は検出されず、発疹が収まれば幼稚園に行けるかなと思っているとまた発熱。

木曜日の午後から、ようやく熱が上がらなくなりました。
随分元気になったのですが、まだあまり食べる事が出来ないので、今日も幼稚園には行かず、自宅療養中。
実はインフルエンザだったのかもしれません・・・。

チビは38.5℃の熱を出しながらも、テレビに合わせて歌って踊るほど元気だったので、小児科の先生もインフルエンザは疑わなかったようです。(苦笑)


今週は上の子達の参観日や幼稚園の係の仕事、ランチの約束もあったのですが、行く事ができませんでした。
それでも、他の家族にうつらなかったので、不幸中の幸いと思わなければいけないですね。


2005/02/24(木)   天然酵母パン

乾燥デーツ(ナツメヤシ)から起こした酵母で作りました。

大失敗です。(涙)

温度管理が不充分だったせいか、それとも他に原因があるのか、酵母エキスが勢い良く発酵しないまま、パンにしてしまったのがそもそもの敗因のようです。

やはり良い状態の酵母が出来てないと、上手く発酵しないですよね・・・。

先日起こし始めたグリーンレーズンが、昨日あたりから勢い良くブクブクして来ているので、次に期待しようと思っています。


2005/02/23(水)   ベランダの花

11月にビオラの苗を3株買って来て、プランターに並べて植えました。

ところが、日にちが経つに連れ、成長の度合いに差が出てきたのです。

紫&黄色の花の株は勢い良く大きくなって花もたわわになり、白い花の株もそれなりに大きくなったのですが、写真の花(実際はもう少し赤黒い)の株は、なかなか大きくなりません。花もほとんど咲かないのです。

3ヶ月が過ぎた今、ようやく花が咲きそろって来たと言う感じです。
それでも黄色&紫の花の半分以下の数なのです。

やはり、改良が進んだ品種は弱いのでしょうか?

次に植えるときは、1株ずつ別々の鉢に植えようと思います。


2005/02/22(火)   なんでもやってみたい

土・日に熱があって、月曜日に幼稚園を休んだチビ。
熱があっても元気だったので(苦笑)退屈で仕方が無いのです。

ビデオを見たりして暇をつぶしていましたが、お兄ちゃんがお友達と遊びに行こうとした時に、自分も行くと言って聞きません。

おやつをあげると言っても、他のビデオを見ようと言っても、付いて行くと泣くばかりです。

そう言えば、「パンを作りたい」とこの前言っていた事を思い出し、一緒にパンを作ろうと言ってみました。
すると、意外にもおとなしく言う事を聞いたので、パンを作る事に。

私は、チビが「成形」したいのだと思っていたのですが、「こねこね」したいと言うので、急きょフードプロセッサーから生地を取り出し、チビに与えてみました。

成形が雑でも食べられるようにと思い、砂糖・バター・卵・牛乳がたっぷり入った生地だったので、ベトベトベトベト・・・。
でも、チビは存分に楽しんだのか、すっかり満足したようでした。

こねが足りず、おまけに1次発酵の後にレーズンを練りこんだにもかかわらず、案外美味しい、少し目が詰まったブリオッシュのような焼き上がりになりました。

リッチな配合にしておくと、なんとかなるものですね。


2005/02/21(月)   久しぶりに作りました。

昨日の晩御飯はお好み焼に決まっていましたが、旦那が麺を買ってきたので(熱を出したチビと私は留守番)、久々に広島風を焼きました。

広島風お好み焼きは時間がかかるので、大きいのを1枚焼いたら面倒になり(苦笑)、あとは関西風のお好み焼にしました。

広島風は「キャベツを食べる」と言う感じで、関西風は「粉物」と言う感じだと私は思いますが、どちらも大好きです。
ソース物は、ビールに合いますよね!(笑)


2005/02/20(日)   生活の知恵(扇風機)

天気予報では晴れると言ってましたが、横浜は思いっきりどんよりしてます。
洗濯物を外に干しても乾きそうに無いので、家の中に干しました。

洗濯物を家の中に干すと、結露がすごいですが、インフルエンザ対策には良さそうですね。
昨日からチビが熱を出しているので(幼稚園でインフルエンザが流行っている)、この湿気で他の家族にうつらないと良いんですが・・・。

洗濯物を部屋干しした時、扇風機で風を送ると冬場でも1日で乾きます。
ですから、我が家では扇風機は1年を通して必需品なのです。
ヒーターやエアコンで除湿するよりずっと安上がりで、しかも確実です。

それから、子供部屋にしている主寝室の窓が出窓になっていて開口部が少ないのです。
ここにも扇風機を置いて、強制換気しています。
こちらも効果は抜群で、汗臭かった部屋も、1時間ほどできれいに換気出来ます。

あと、子供達の上履きを洗った後、洗濯機で脱水して扇風機で風を当てると、1時間もあれば乾くのです。
週末に雨が降った時にはとても便利です。

どれもちょっとした事なんですが、案外便利なので、良かったらお試し下さいね〜。


2005/02/19(土)   雪景色

朝起きたら一面雪景色でした。

天気予報では横浜は夜も雨だと言っていたので、ビックリ。

今は雨が結構降っているので、すぐに雪も溶けるでしょう。
と思っていたら、ゴミ捨てに行ってくれた長男が、「道が凍ってた」と。

予報より気温が低いんですねー。

酵母種もまだ出来ていないし、今日はどうやって過ごそうかしら・・・?


2005/02/17(木)   天然酵母用

先週起こし始めた赤紫蘇酵母がだめになりました。

乾燥保存していた物なのでだめだったのだろうと思っていましたが、他の「ナツメ」や「発芽玄米」も全くふるいません・・・。

発泡スチロールの箱に、酵母を育てるビンとお湯を入れたビンを入れて保温していますが、どうも夜の間に温度が下がってるのが、うまく行かない原因の気がするのです。

昨日から、グリーンレーズンを試しに起こしていますが、もしこれがだめだったら、やはりうまく行かないのは保温できていないせいと言う事になります。

今までは全くと言っていいほど興味が無かった「発酵器」ですが、にわかにものすご〜く欲しくなってしまいました。

どこに置くかが問題だな・・。