2012年2月1日(水)
ピアノの発表会

今週の日曜日
ピアノの発表会に参加してきました
私と連弾でハリ・ポタの
ヘドウィグのテーマを弾きました
シロフクロウがスィ〜っと
舞い降りてきたような
とても良い演奏でした


まだまだ寮にはい

2012年1月27日(金)
ネイル

明後日がピアノの発表会なので
お友達にネイルをしてもらいました
かわいい〜〜〜
テンションあがるわ〜〜〜
元気もらったので
良い結果出せそうです♪
ハリポタをママと連弾します
こうきが生まれた年に
発行された「ハリポタ」
こうきは11歳にはなれないと思って
泣きながら読んでたけど
無事に11歳になりました
たとえ、ダンブルドア先生が
入学を許可してくれても
この年ではとても寮なんかには
入れられないわ〜〜

2011年10月9日(日)
もうすぐハロウィーン

アレンジ作ってみました
魔法の世界は夢いっぱいですよね
楽しいハロウィーンを
お過ごしください

2011年5月29日(日)
アクリルフレームアレンジ

久しぶりの日記です
ピアノもプリザの生徒さんも少しづつ増え
こうきも夏の発表会に
向けてピアノを
練習しています


今回はパイレーツ
オブカリビアンから

「彼こそが海賊」を
弾きます

ママアレンジで(^^♪
連弾で(^^♪  


昨日は、アンフローラル
アソシエーションの

講師研究会でした
そこで、
フレームアレンジを
制作しました

topページにもの狭そたが
写真がその作品です
上の写真は窓際で

太陽の光が透けるように撮影しました

きれいですね〜〜〜〜〜

やっぱり薔薇は
美しいですね〜〜〜

今度は誰に
プレゼントしようかな(#^.^#)

2010年8月22日(日)
夏休み 自由研究

こうきの学校は今年
なが〜〜〜い
夏休みになりました

あと1週間もあります

夏休みの自由研究の1つに
プリザのアレンジを作ってみました

作り方も発表する予定です

暑さに弱いこうきママは
秋が待ち遠しいですわ〜〜

フレーム
2010年8月22日(日)
ピアノの発表会

暑い日が続いていますが、お陰さまでこうきは
元気にしています
というか、なんとか乗り切っています
だらだらは、しています

先月、ピアノの発表会に
参加させていただきました

ママと連弾で「キラキラ星」を
2番まで弾きました

一応ママの伴奏で、キラキラ星変奏曲。。風に
仕上げてみました^m^

こうきは初舞台でしたが楽しかったようで
また出たい!と言ってくれてます
良かったです(^^♪

フレーム
2010年4月18日(日)
ピアノ

奥の部屋にあった電子ピアノを寝室に持ってきました
気軽にいつでも弾けて
疲れたらコロ〜ンと横になれるので
喜んで1日に何度もピアノに向かっています
「キラキラ星」「チューリップ」「こぎつね」が
弾けるようになりました♪

最近は犬飼いたいなぁ。。。
と言うので、検索する毎日です
こうきママは犬飼ったことがないので^m^

確かに犬がいるといいなぁ。。。と思って
密かに自分のほうが犬を飼うには
どうしたらいいのか、計画を立てているところです
トイプードルってかわいいですよね。。。(*^。^*)

2009年12月16日(水)
9歳の誕生日!!

先週の土曜日
こうきは9歳になりました(*^。^*)
最近は風邪も引かず
インフルにも罹らず
元気に過ごしています
プレゼントはWiiのソフト
New マリオブラザーズ
ゲームに夢中になってるところは
小3の男の子の一般的な成長でしょうか

こうきはケーキが好きではないので
今年は羊羹でお祝いしました

ママは誕生日に「和」が来たのは
初めてです

なんと不思議な空気をかもし出す
マホウの持ち主なのか・・・

「ハリーポッター」
を寝る前に読み聞かせて
ついに1巻読み終わりました

7巻読み終える頃には、
立派な魔法使いに
なっていると思われます

すくすく育ってね
9年前マホウツカイを産んだマジョより

2009年7月2日(木)
運動会

6月20日はこうきの運動会でした
3年生なって
身長も伸び

去年と比べて
改めて成長したな〜

と、1年を振り返って
みれる
とても感慨深い運動会でした

心臓のほうは
落ち着いていて

この1年入院もなく
とても穏やかな生活を
送っています


こうきが生まれてから
こんな時間が来るとは思っていなかった
のですが

ママにも自分の時間
と言うものができ


最近は
プリザーブドフラワーを

習っています

アン フローラル 
アソシエーション

花教室 
アトリエ 
アン フルール

で楽しくレッスンを受けています

左の写真は
コースのレッスンの
ものとは
別に
おばぁちゃんの
日舞の発表会に

お祝いに送った
プリザです


幼児の頃は
このようなことは

考えもつかなかった
けれど

お花に癒され
気持ちの落ち着く

時間を持てるようにもなりました

これもこうきがくれた
マホウの時間
かも。。?(^^♪

2008年12月15日(月)
誕生日

先週の12月12日
こうきは8歳のお誕生日を
迎えました


とってもめでたい日なのに
ママが急性胃腸炎に
なってしまい

寝込んでしまいました。
39.4度まで

熱が上がり、
すごく苦しかったです


こんな大事な日に風邪を引いてゴメンネ
ケーキは予約していたけれど
お祝いは延期です
たぶん、クリスマスと一緒に
なりそう。。。


健康は大事、ということを
改めて痛感させられました

では、次回は元気なママで
いれるよう

気をつけます

2008年6月29日(日)
運動会

昨日28日は運動会でした
こうきは体調も良く
朝5時頃から何度も起き
まだ早いからと、
ママに寝かされ(^_^;)


この日を楽しみに
待っていました

開会式での1人1人の目標を
発表する場面では
1等賞をとるぞ〜〜
と、大きな声で
宣言していました


怪我もなく、張り切りすぎて
倒れることもなく
無事、楽しく
終えることができました


写真は休憩時間に
こうきの
ミニトマト
教えてもらったところで


下の写真はママが焼いた
チーズケーキです
最近はママから離れて
学校へ行っているので
ママにもケーキを作る
時間とキモチの
余裕ができました


1年前にはとても
考えもつかなかったコトです

こうきの学校生活が順調に進み
ママは少し安心して
過ごせるようになりました

これもこうきがくれた
マホウの時間かも。。。?

2008年4月13日(日)
転校しました

こうきは、4月から養護学校へ転校しました
体験入級のときからすごく喜んで
今ではママから離れて先生と
楽しく授業を受けています。

休みの日でも来たいな(^^♪と
とても環境が合っているようです

早寝早起きもできるようになり
よく食べ、よく学び、よく遊び

と〜〜〜っても健康的な生活を送っています

この調子で行ってくれると
ママも午前中、自由な時間が持てそうです

そうしたら、このHPももう少し頻繁に
更新したり、リニューアルなんかもできそうです(^^♪

2008年3月16日(日)
こうきの作品

親子で仲良く
風邪を引いてましたが

やっと治りました。

こうきは、落ち着いた環境だと作品を
作ることができます

上はドミノでお城?を
2時間ほどかけて

1人で作りました

下のは恐竜の
ティラノサウルスです

ママより上手いわ(^^)

明日はこうきと
養護学校を見学してきます

良いほうに進展すると
良いのですが


また結果報告
させてもらいますね

フレーム
2008年1月6日(日)
あけましておめでとうございます!!

例年になく、こうきは風邪も引かず
元気に過ごしています
雪遊びも楽しく、山を作っては
トンネルを。。。掘って
と頼まれます(^^♪

寒い・疲れた・とはあまり言わず
帰るきっかけを見つけるのが
一苦労です

それでも、風邪も引かず
たまにお昼寝してしまうくらいで
元気にしています。

この調子で体力をつけて欲しいです

元気で大きくな〜れ(●^o^●)

フレーム
2007年12月13日(木)
お誕生日!(●^o^●)

昨日はこうきの7回目のお誕生日でした
生まれたときは泣かないかも。。
手術しなければ3日の命と言われ
術後もチアノーゼと闘い。。。

毎年誕生日が来ることは
当たり前のことではなく
本当に尊い命がここまで成長したことに
感謝・感謝です

そこいらじゅうに神様がいて
空気の神様、暖かさの神様、気持ちの神様

そんな、目に見えないことやものに
助けられて今日までこうきは
成長してきたのだと思わずには居られないです

泣いてばかりだったママも
随分たくましくなりました

ママを助ける神様も居たのかな?

こうきがマホウで呼んだのかな?

赤ちゃんのころ、1歳の頃、2歳の頃。。。
やっと振り返って見ることができるほど
年月が流れました。

ずっと一緒に居れて幸せ(*^。^*)

これからもよろしくね。
ちっちゃなまほうつかいさん。

2007年12月9日(日)
エスケープルーム誕生

先週の月曜日から
エスケープルームが

誕生しました。

体育の授業や
ちょっとクールダウンしたい
ときなど

ココに来てブロックや
ダンボールや

この場所から元気をもらって

1年生の教室へ戻るための
エネルギー補給の場所です

少しづつ授業も受けるように
なってきました

ママの付き添いは
まだまだ続きそうですが

また1つこうきのために
動きがありました


やっぱり魔法使いですね

今度はどんな呪文
使ったのでしょうか(^_^;)

2007年11月18日(日)
ママ、ポリープ手術

ママは大腸にポリープが見つかりました。
先週の木曜日に切除手術を受け
お家で療養しています。
ポリープは1cm有り
あと1〜2年気がつかなかったら
開腹手術になっていたそうです
ファイバースコープで取れて
本当に良かったです。
絶食が続くと人は
なにか噛みたい
飲み込みたい、
という要求が出てくることも

今回知りました
皆様も体調の変化には
くれぐれもお気をつけ下さいね

2007年8月19日(日)
夏は楽しい!!

お陰さまで心臓の方は
落ち着いており

噴水のある公園に
水遊びに行ったり

クワガタを飼ったり
楽しく過ごすことができました。

月曜日から2学期です。
どうなることか。。。

とりあえず、
泣かないで欲しいです。

2007年7月7日(土)
あさがお・咲きました

学校で植えた「あさがお」
昨日咲きました。
あさがおは下のほうから
咲くのね、と

観察しました。

昨日は「音楽」の時間
メロディオンや

お歌の授業だったのですが。。。

こうきは泣かずに
参加できました。


遅刻はしていったのですが後半
長い針が5のところまできたら
特学に行ってもいいよと
言っておいたら

参加できました。

とっても楽しそうでした。
やはり、先の見通しを
立ててあげたり

すごく楽しかったりすると
泣かないでできるのかも。。。?

今日は短時間だったけれども
こんな風に少しづつ
参加してゆけば

いつかはママ無しで
授業が受けれるかも

??

フレーム
2007年6月24日(日)
お久しぶりです。。

大変ご無沙汰しております。。
こうきは元気にしています。
入学当初、とっても調子がよく
、私が居なくても大丈夫ね〜

と思われることがたくさんあったので、
こうきを学校において帰ったのですが。。。

これが、≫悪かったらしく。。。<<
その日から学校で泣くようになってしまい(/_;)

私が付き添って学校に行ってます。
おにぎり持参で。。。(ToT)

最近では特学の教室に行ったりしています。
でも授業は受けずレゴで遊んでいます。。。
養護学校を見学しようかと思っています。。。

発達障害の特性がすごく出てしまい
本人の将来を考えると

かなり不安です。

そんなこんなでPCにはなかなか向かえず
今日久しぶりに更新しています。

心配してくださっている方が
沢山いらっしゃるので

近況を報告させてもらいました
。。。ではまた。。。

フレーム
2007年4月11日(水)
祝 小学校入学

先週の金曜日
こうきは小学校に入学し
ピカピカの1年生になりました。


この日を迎えるまでママは色々と悩みましたが、
普通学級でのスタートを決心しました。

体力的なところはとても心配ですが。。。
こうきのペースで助けられるところは手助けして
がんばっていこうと思っています。

文字通り「うれしい春」を迎えられて
本当に嬉しいです


福岡に行った頃は
こんな日が来るとは思わなかったね(^^♪

フレーム
2007年3月21日(水)
祝 卒園

3月15日 卒園しました。

入園当時は、どうなることかと
冷や冷やした日もありましたが
無事 卒園することができました(^^♪

幼稚園は運動会や保育発表会など
楽しい行事に参加させていただき
親子ともども楽しませていただきました。

お友達と仲良くすることや
小さいお友達をかわいがることなど
集団保育という子供社会に参加さてもらい
実り多い3年間でした。

卒園式もほかの子と同じように参加できて
とても立派でした。

おめでとう!!

フレーム
2007年2月3日(土)
初めてバラを。。。

買いました。
あんまりにもかわいくて、売り場を 
す通りできずに
買ってしまいました。

最近は、家の中をカントリー調にするのが楽しく
あちこちのショップを検索しています。

こうきは風邪も一段落したようで
元気に幼稚園へ行っています。

豆まきの仕方も習ってきたようで
とても上手でした。

フレーム
2007年1月3日(水)
あけまして おめでとうございます!

と〜っても、お久しぶりです!
今年もよろしくお願いしま〜す(^・^)
PCがネットに繋がらなくて、修理に出そうかと
思っていましたが

何故か今日、繋がりました。
でも、「未接続」と表示されるのですが。。。??

年末、ママに蕁麻疹が出ました。
疲れが出たのでしょうか?

やっぱり元気が1番ですね。
今年も1年、健康に過ごせますように。。。

フレーム
2006年9月3日(日)
アデノウィルス

この日記、1ヶ月以上書いてないのね。。。(^_^;)
今年の夏、こうきはプールデビューしました。
元気になったのね〜と喜んでいたのですが。。。

アデノウィルス(別名プール熱)
に罹ってしまいました。

39度台の熱が4〜5時間おきに上がってきて
坐薬でなんとか37度台に下がるのですが
また上がる。。。の繰り返しで。

「さむいっ」「ストーブつけてくれ〜」

「先生に電話してくれ〜」と訴え
ガクガク、ぶるぶる震えて
それはそれは可哀想でした。

あまりに苦しむので発熱から4日目に
入院させてもらいました。
坐薬の刺激で下痢をするようになり
またまた、熱が下がらず。。。
飲み薬に変えてもらうなどして
ようやく、発熱から1週間後熱も下がり
退院してきました。

お家で1週間療養して
明日から幼稚園に行く予定です。
すっかり手足が細くなってしまい
お昼寝もするようになった こうき

やはり心臓病時にとっては
<暑い夏>は大敵ですわ(>_<)

フレーム
2006年6月29日(木)
森林公園

今週の月曜日、幼稚園の近くの
森林公園に行ってきました。

年長のお友達は歩いて公園まで行ったのですが、
40分くらい歩くので、
こうきは車で現地集合にしてもらいました。


この公園はと〜っても広く、
こうきもお友達もとても楽しそうで
のびのび遊んでいました。


最近のこうきは、ゴハンも良く食べ
夜は遊びつかれて、コテンと寝てしまう
とても健康的な生活を送っています。
こうきの行事にお付き合いさせていただき
ママは、すっかり日に焼けました。

人込みに連れて行ってはいけなかった
赤ちゃんの頃には

想像もつかないほど今は元気に遊んでいます。

お日様からも栄養もらっているのかも?(^・^)

フレーム
2006年6月21日(水)
運動会

先週の土曜日、運動会がありました。
(背番号3番がこうきです)
幼稚園に入園して3回目の運動会です。
卒園した子供さんが参加する徒競走などもあり
小学校に行くと
こんなに大きくなるんだなぁ。。。

と、他の子供を見ても涙が出てきました。
こうきは、幼稚園の行事にはすっかり慣れ
ママはどこかな?
と目で探すものの、
もう泣いたりはしなくなりました。

かけっこも、お遊戯もと〜ってもがんばっていて
また1つ成長した様子が伺えて、ママは前よりももっと
こうきに惚れ込みました。
ちょっとずつ、ちょとっとずつ

大きくな〜れ(#^.^#)

2006年6月15日(木)
検診

昨日はこうきの検診でした。
身長は105cmを超え16kgになりました。
よく風邪を引き咳が出る子ですが
順調に大きくなりました。
当たり前のことではなく
とてもありがたいことだと思っております。

もうすぐ、運動会もあります。
お天気があまり良くないのですが、
子供の晴れ姿。
しっかり見てこようと思っています。

PS:
ママは気管支炎のような症状が出ています。

2006年5月28日(日)
お通夜

昨日、Kくんのお通夜に行ってきました。
外来で良く会っていたKくんは
ずっと入院してて。。。


こうきは、ずっと
移してしまいそうな風邪を引いていたので

お見舞いを遠慮していたのだけれども。。。

まだ信じられません。。。
。。。

8歳で天国へ行ってしまったKくん。
安らかにお眠りください。
心からご冥福をお祈りいたします。

とてもショックでしたが
改めて命の儚さを教えられ

改めてこうきを
しっかり抱きしめたこうきママです。


いつか、Kくんのいる世界へ
私たちが行ったとき

Kくんに良い報告が
沢山できるような人生を送りたいと

強く思いました。

フレーム
2006年5月6日(土)
三輪車

いとこのお姉ちゃんから、こどもの日に
三輪車もらいました。
今まで乗る機会が無く、今日が初めてです。
こうきにはちょっと小さいような。。.

でも、初めてなんです。


くる〜っと公園半周(?)した辺りで三輪車乗り捨て(^_^;)
砂場で遊んでいました。
本人曰く「疲れる」のだそうです。
自転車を買ってあげようかと思いましたが
もうちょっと大きくなるまで様子を見ようと思う母でした

必要ないかも。。。?

フレーム
2006年5月3日(水)
ゴールデンウィーク

日記を更新するのが久しぶりになってしまいました。
GW皆さんはどこに行かれるのでしょうか?
今回は(も)こうきが風邪を引いてしまい
私も引いてしまい、何とか回復しましたが
連休の予定は全然立てておらず。。。
近くの公園にでも行ってみようかと思っています。

ウチのクロッカス 咲きました。

2006年4月7日(金)
進級式

今日は進級式でした。
こうきも年長さんです。
仲良しのお友達とも
一緒のクラスになれて

これから1年とても楽しく
過ごせそうです。


そして担任の先生は、なんと
年少さんの時の担任の
S先生でした〜


幼稚園に入園する時にこうきの
病気のこと発達のことをとても良く聞いて下さり、
心配しすぎるママのことも
よく理解してくださった

S先生、卒園まで安心して
幼稚園生活送れそうです。


下の写真はリュックをしょって
遊んでいるところ。

1年後は
ランドセルしょうんだな〜と

ちょっとウルウルした
1コマでした。

2006年3月15日(水)
終了式

今日は終了式でした。
年中さんも無事終了です。

色々あった年中さん
本当に大きく成長しました。

今日は先生に
「お世話になりました」の

お花を1本づつあげることに
なっていたのでしたが、
「僕もお花欲しい〜」
「ママにあげたい〜」

と、一人号泣(-_-;)

しょうがなく式の後、お花屋さんで
お花を買うことになりました。

お陰さまで『お花を買う』なんていうことができました

こうきが生まれてから5年
『お花を買う』というキモチ
忘れていました。

こうきは
年中さん終了おめでとう!

ママは年中さんのママ終了
おめでとう!だね。


ありがとう(^◇^)

2006年2月25日(土)
数字が好きになりました

発達が遅くてお話も
ゆっくりだったこうき。

最近1〜20くらいまで
書けるようになりました


下の写真は正座してアンパンを大事そうに両手で持って
テレビを見ているこうきの
うしろ姿です。


なんか笑えるので後ろから
そ〜っと撮影しました。

(^^♪

フレーム
2006年2月18日(土)
ママとピアノの練習です

風邪も少し良くなり
今日はママとピアノの練習をしてみました。
かなり、忘れてしまっているところも有り。。。
まぁ、ゆっくりいきましょうか。

練習の後は、ご褒美にチョコレートがもらえるとあって
少しがんばったようです(*^_^*)

2006年2月7日(火)
今日はお休み

こうきが、風邪を引きました。
「お家でお弁当を食べる」と言うので
お弁当に詰める予定のゴハンを
お皿に並べてあげました。

こうきは大喜び
最近は海老天にハマッてしまい。
「お弁当にエビ入れてね」とほとんど毎日
言ってきます。
そしてハムが大好き。
ハムハム〜と歌いながら食べます。
大きくなってね〜

フレーム
2006年2月3日(金)
豆まき

今年は、ようやく節分の意味が解った(?)
こうきと2人で一緒に豆まきしました。

こうきをいじめる病気のオニ!
「出て行け〜」との意味も込め
[
[{オニはー外!福はーうち!
家の窓1つ1つに向かって元気に
豆まきしました。

終わったあとは、早速ポリポリ食べていました。
福の神様、どうか我が家に来てくださいね。

フレーム
2006年2月1日(水)
ピアノ

今日、ママとピアノの練習をしました。
ピアノの前に座ると、一段と小さく見えるね。
今日は、ドレミファソを
かっこいい手で弾く練習をしました。

2006年1月31日(火)
こうき画・作




上は
うさぎさんです
下はショベルカーです

ママより上手ですわ(^_^;)
パチパチパチ〜

フレーム
2006年1月26日(木)
我が家に新しい家族が増えました

UFOキャッチャーで取ってきた
スティッチ
です(^_^;)

実は私、UFOキャッチャー
大好き人間なんです
!
こうきが生まれて4年ほど
ご無沙汰していましたが

最近復活してしまい、家の中に沢山の
ぬいぐるみたちがいます。

足のスイッチを押すと首を左右に振ります(^^♪

2006年1月24日(火)
ちょっと問題が。。。

こうきは小さい頃から甘やかしたため,,,なんでも買ってもらえると思っている。。。

「お金が無いからおもちゃ買えない」
とママが言ったら
折り紙で、お財布とお金を作ってきた。

そして
「このお金でおもちゃが買えるぞ〜」
と大喜び。

今にこの子、
お金コピーしてくるかも。。。

フレーム
2006年1月18日(水)
遅ればせながら。。。

あけまして おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

今年、こうきのおみくじは『大吉』でした
ママは『小吉』で・・・(ーー;)でも
こうきのおみくじに<恵まれた一年です>と
書いてあったので良かったです。

今年はどんな一年になるかな?

2005年12月28日(水)
サンタさん、きた!

クリスマスの朝
目を覚ますと「プレゼントだ。
サンタさん来てくれたんだ。。」

と囁くように呟き。プレゼントをしげしげ。。。

「本当に来てくれるんだね」とニッコリ

ママの作戦、大成功!
来年も良い子にして待っていようね(^◇^)

フレーム
2005年12月11日(日)
お誕生日 おめでとう!

1日早くお祝いしました。
こうきが5歳です。
ママは感無量です〜(T_T)

おめでとう!!

もっと元気に大きくな〜れ