April:05


1日 今月も月明け新着ピンなし。
スマトラ地震また起きましたね。Bさんの情報では福岡もまたある可能性が高いらしい。ということで地震保険に来週加入します。
今日からセリーグもペナント開幕。がんばれカープ!
草ソフトはドーム近くである2チームのグラウンドが液状化現象の影響で4月は中止となった。
コレクターさんからのメールで福岡5周年の情報頂き、画像確認しました。ついにきたかセットピン・・・やめてくれよ。芸者はかわいいのだがね。
これでみなさん九州ピン祭りの時はレストラン開店まで30分あるから並んで時間つぶせますね。
3日 雨の中していた朝練を抜けて、頼まれたKISSピンを買いにHRCへ。今日はギタコレさんだけがいた。
依頼本数が前回に比べ半分に減った。もう発売日に行く必要ないかも。1000個なんて出しすぎ。
今日は赤チームの開幕だったのだが雨で中止。
Aoiさんから今月のお題発表。早速答えてみたのだが短めコメント。
5日 今日、長渕剛にあった。会ったというよりすれ違った。事務所の2軒隣の中華料理屋に入っていった。
昨日の新聞に「半島を出よ」という村上龍の福岡が北朝鮮に占領される小説の記事があり、図書館に予約しにいくが、なんと30人以上待ちで420日後に読むことになりそうだ。もうその時には・・・
6日 何度かしているNYのコレクターとトレード成立。ベースボールピンだからHPには載せません。アメリカではちらほらOpening Dayが発売になっている。
さあそろそろピンコレバックを整理するか。20本くらいしかないが・・・
西海岸からピンが間に合えば少しはふえるのだけど。
11日 草ソフトは先週リーグ開幕した。初戦は1タコ。試合も負け。
昨日は区の交流戦の予定だったがあまりの強風で中止。
花見に変更したが雨まで降り出して結局集会所で宴会。
仕事はまだまだ落ち着かない。落ち着くどころか増えていっている。地震が起きてからまだまだ余震も続いている。二人の家主からアパートの立ち退き依頼があり、これからもっと忙しくなるだろう。新しく生まれ変わるきっかけになって来年笑えたらな。
金曜日はようやく九州ピン祭り。カウンターも開催まで1000行きそうですね。それだけ見てくれてるからどれくらいの人が参加するのか分からないが楽しみ。
わがマロリースクエアも5月1日のサイトアニバまでにカウンター5000行きたいが厳しそうだな。
ピンコレバックは中敷を外し見せピン含めて4ページで充分そう。
今週は酒を金曜日まで控えよう。
17日 怒涛の日々が終了した。
九州ピン祭りの日は朝から仕事をばたばた済ませ17日23時までほぼ休みなしに行動してました。さっき赤チームの開幕戦(一応10割バッター)が終わって溜まっていたメールの返事などを焼酎片手に書いています。。
イベントレポートについはハードロック九州で後日します。
しかし楽しかった2日だったな。
18日 ようやくハードロック九州にレポートUPしました。
関係ない私のサイトですがこの数日でアクセス急増。1周年をあと2週間近くに迎えなんとか5000に到達しそうです。
20日 また今震度5強の地震があった。前回の震度6弱の時は公園にいたのですが、今朝は早起きして部屋でメール打っていたのでびっくりした。足の震えがすごい。飲みかけの焼酎はこぼれるし・・・
事務所にいったらまたテレビが転がっているかも。仕事忙しくなるかなぁ。はぁ。。。
でも九州ピン祭りの日でなくて良かった。
21日 昨日の地震では干割れのクレームばかり。ブロックなんて隣地との仕切りするから問題が起きるんだよ。水道・ガスとかライフラインがなかっただけましかな。
我が愛するカープはとうとう借金生活と昨日なってしまった。まだ鯉の季節は終わっていないのに・・・
今日ぺこさんより名古屋のベースボールピンが届いた。トレードありがとうございました。あとは横浜の2002・2003だけとなった。どなたかお持ちじゃないですかぁ。
ハードロック九州に新たなレポート登場。嬉しいねみんな書いてくれて。
明日はゴールデンシニアーズという60歳以上で構成されたチームが今年から参戦で初試合。来たおじいちゃん全員守れるというローカルルール。噂では20人くらい守るらしい。バントなし、盗塁なし、ウインドミル禁止という暗黙の了解がある・・・
先週の月曜日を最後に酒を飲み続け。今日くらい止めておかないと・・・「プシュッ」
23日 昨日はゴールデンシニアーズとの試合に大勝。しかし相手は野手だけで14人も守っていた。「どこに打っても人がいる・・・」出塁は5回中4回するが、うちの公式記録員は「あれも普通の野手なら捕っているからエラー、これもきれいなヒットじゃないからエラー」とお年寄り相手だからヒット扱いにしない激辛審査。おかげで5タコ。
昨年首位打者から一転ドンジリスタート。もうウェブで記録つけるのやーめた。
誰もそんなページがあったとか気づいていなかっただろうけどね。

今日は遅れて発売となった福岡アニバジッポーの発売日。
オープン時間に行くと誰もいない。「1番乗り?」と聞くとそうという。「じゃあ1番頂戴」と他の番号も選んでいたら30秒後にファサコレさん(もう君は私の中でファサコレと呼ばしてもらう)がやってきて、「1番取りました?」と聞かれ、もちろんと答える。私んじゃないけどね。番号ってこだわりあるみたいですね。
ランチ一緒にしながら九州ピン祭りの話しなんかした。

昨日から5月5日まで福岡5周年記念メニューとしてサーロインステーキ”明太おろしソース”が限定で出ています。九州ピン祭りの時にあればよかったですね。
それで、5月1日(日)のKISSピン発売日に数人のコレクターと福岡店でランチを11時30分よりすることになっています。九州ピン祭りの時にした同じ場所(店の1番奥にある一段高い場所)にいますので、前回これなかった九州コレクターさん、博多どんたくを見学しにゴールデンウィークに来られるコレクターさん、お話やトレードしませんか???当日はソフトバンクホークスの試合がデーゲームでありますからお店に長居はできないかもしれませんがお待ちしております。

ソフトの朝練抜け出してきますのでユニフォーム姿の男がいたらそれがマロリーです。(^^;

九州ピン祭り
レポートは今日現在、参加者18名中半分のコレクターさんがレポート提出してもらっています。みなさんそれぞれ楽しく読ませてもらっています。
アクセスカンウターもこの1週間で500近く増えており、たくさんのコレクターさんが訪問していただいて嬉しい限りです。(まだまだお待ちしていまーす!)
次回開催するときはもっともっとたくさんのコレクターさんが参加できるように工夫したいと思います。いきなり輪に溶け込むのが苦手な人がもしいればとりあえず私とメール交換からはじめませんか?お待ちしています。m(_)m
27日 昨日は不動産の定時総会がありベルベットをまとったコンパニオンに勧められるまま焼酎を10杯くらい飲んでしまった。
終わっておじ様達に麻雀に誘われ一人勝ちでした。世代交代だな。
今マロリーは公私にわたり乗っていますよ!

広島県から1日にカフェに来ると嬉しいメールがありました。こういう人を待っていました。別に私はHRC宣教師ではありませんが、同じコレクションの同志として仲良くなれればと思います。今回”幸せダイアリー”のうさぎさん、Picoさんも九州入りするということで半年振りにPicoさん、うさぎさんは1年ぶりに会えるので楽しみです。
このSoliloquy読んで頂いている方でお越しになれそうな方、お待ちしています。

今日は福岡西方沖地震のチャリティーということでHRC福岡でTwinzerのライブがありました。彼の声を聴いたのは先月の店長の結婚披露パーティー以来。別のアーティストのライブは時々行くのですが、こういった形でいくのはあまりなかった。もともと10年以上前にコピーしたオリジナル曲もあり気になるバンドでした。盛り上がりはコピー中心の形でしたが大変良かったです。

そうそう、このサイトも5月1日で1Stアニバーサリーとなります。
5月1日に記念企画をしようと思いますので当日朝8時(ソフトの朝錬前)くらいから企画内容UPしますのでよかったらこのSoliloquyに遊びに来てください。3名ほどにプレゼント用意しています。
誰も来なかったら悲しいなぁ・・・
これを機会に新たな知り合いができれば最高です!

明日こそ白チームでの今季初安打を打たねば・・・(1番ショートという切り込み隊長を外されそう)

明後日から鬼軍曹は子供ソフトの連中たちを連れてキャンプに行きます。

MAR MAY