. .


. .



. .





...


..









,tr>
Faxによる数学教室
<数学のぺージ6頁がどこかにかくれています。>
<数の美・奇数の和・パスカルの三角形・ピタゴラスの定理・数学を築いた人々・シンメトリー>
< 探してください>
私の作成した全国大学・高校中学入試解答詳解・センター試験活用してね。"・全国大学・高校入試問題解答詳解も活用してください。

黒部アルペンルートの紅葉10月御覧ください 箱根からの富士
<5/31:薬学部をめざしている人のために特集をつくったよ><5/11:早稲田・慶応・上智の入試解答詳解活用してね><4/19:東大・東工大・一橋大入試解答詳解活用してね。<3/27:2016年千葉大学入試の解答詳解活用してね。><平成28年度千葉県公立高校の入試解答詳解作ったよ><平成28年度センター試験数学毅繊Ν僑族鯏詳解作ったよ。活用してね><平成28年1月1日今年はサル年。申という字を書きます。今年頑張りましょう。全国900人がこのホームページを見ています。> <9/19:昨夜の参議院のNHKの国会中継みた。福山民主党幹事長代理の態度,いったいなんだね。支持者がいなくなるわけだ,あきれたね。> <5/10:「カメとウサギの物語」を問題にした入試,兵庫の高校問題!! !
geocities.jp/makoto_kbgp1/faxroom.html

数学は図形や記号・グラフなどが多くて,なかなか活字にして印刷物にしずらいです
そこで,Faxを使うと紙面に数式をかいたり,図形をかいたりして,自分のわからない事項,解けない問題をFaxで送ると,私の所に届きます。
その質問事項を読んで,あなたの理解できなかったところを把握して,わかりやすいように,説明をつけて,解答をただちに,Faxで返信いたします。
あなたの部屋で机に座ったまま,返信された内容をもとにして,さらに先に学習をすすめることができます。
使用するfax電話器は,貴方の自宅で使用しているものを使いますので,24時間いつでもFaxが受信できるようにセットしておいてください。
最近の経済状況は,家庭の生活費に大きな負担をかけています。
子供の塾への月謝代の節約を考えてみてください。
こんなに便利で身近なものを活用して,学習効果をあげることができるのです。      
          
Fax教室に入室を希望される方について
<用紙に貴方の住所・氏名・学年・Telを書いて,Faxで私の所に送ってください。>
○中学1年生,2年生,3年生,高校受験生……全国の各県の高校入試問題の解答詳解を提示しています。クリックして!!大学・高校・中学入試解答詳解"

○高校1年生,2年生,3年生,大学受験生……全国国立・私立大学入試問題の解答詳解を提示しています。
○小学生全学年…中高一貫校を受験する人……有名中学の入試問題の解答詳解を提示しています。
○実力強化コース…私の算数・数学の見方・考え方をもとに作成した問題で実力をつけていきます。
 
月謝について <振込みで私の口座におねがいします。Fax通信に詳細を書いてあります。それ以外の諸費用はなにもありません。
数学の面白さを知り,数学と身近になる人が増えて数学を使って自分の将来を豊かなものに向上してくれる人が増えてくれることを願い質問に対応しています。驚くほど安いです!!。>          
○小学生・中学生。            
○高校生。               
○大学受験生・一般人。
○一人1ヶ月8回(1回3題程度)を原則とします。
.(注:1年間契約していただいた方は,無制限に何回でも質問できます。)
○実力強化コース:私が作成した問題を解答してFAXで送ってもらい,正解だったら次の問題を送ります。あなたの実力診断しながら実力を高めます。
○全国どこからでも,Faxは送受信できます。
○私の教室も,東北地方の被災受験生のために半額制度を実施しています。          

<所在地について>        
 千葉県船橋市        
 TEL 047-424-7155 (会話するときだけ)
FAX通信 047-424-7156
(すべての連絡はfaxでのみ。用紙にあなたのfax番号を書き,ピーという音が鳴ったらスタートボタンを押せば
私のfaxにとどき,ここからすべてが始まります。
24時間設定しています。)
<私のひとりごと>

9/8:東国原は都議内田のちょうちんもち7日の6チャンで小池知事の1か月の仕事ぶりの報道をしていた。前都知事の猪瀬さんが証言役ででていた。6ちゃん側に前宮崎知事の東国原がでていた。その証言のやり取りのなかで、内田ドンと猪瀬さんとの対立関係を話していたが、東国原はあることないことをでたらめに話して、猪瀬氏のことをいっていた。猪瀬氏は「名誉棄損だ、事実と違う。訂正しろ。」と何度もいっていた。東氏の言い分によると、このような番組はうそがあってもいいんた゛、なんてこともくちばしっていた。6ちゃんはどうして、あんないい加減な人間を出演させていたのだろう。都議の幹事長に内田と親密な高島がついたとのこと。小池知事の前途は多難だね。
8/26:また、16才の少年が5人のバカ者に殴り殺された今度は埼玉・東松山市で起こった。5人のうちの1人は「見ていただけ」といっているそうだ。こんな人間が日本にたくさんいるのだ。毎日の生活のなかで、何を考えて暮らしているのだろう。未来を見失っているのだ。それにしても、殺された親のことは、知らされていないが、なにか行動に不信を感じなかったのだろうか。かって、川崎であつた事件のときは、母親を思ってかくしていた。1人の少年を5人が裸にして増水していた川に裸で泳がせたり、殴ったり。こんなこと、あってよいバズがないんだ。松山の教育関係者は一体なにを教えているんだ。!!。
日本もミサイルを設置沖縄の西の尖閣諸島に中国の漁船や軍艦が停泊していて、日本政府が中国政府に抗議しても、聞き入れようとしない。オランダの貨物船と 中国の漁船が衝突して、中国の人たちを日本の海上保安員が救助したとのこと。日本はなんと御人よしなんだろう。だから、中国にあまく見られてしまう。でも、今度、日本の防衛庁は300キロ射程のミサイルを設置して尖閣諸島周辺を守るための計画を立てて、23年には完成させるそうだ。日本は真剣に自分を守ることを考えなくてはいけないよ。
小池新都知事私の思った通り、小池さんが291万票もとって知事になったね。グリーンの色をもって応援してくれと、頼んでいたが、その数は増え続けていった。新知事になって、都庁に入ったとき、都議員はたった2人しか迎えなかったとね。都の職員は小池さんの所信表明に集まったそうだが、都議員はいったいなんという態度だろう。噂によると、内田という77歳の黒幕がいて、しきっているとのこと。石原慎太郎知事のときも、この黒幕がいろいろと指図していたそうだ。まるで、やくざの親分のような都議員がいるんたね。きっと、都の予算についても、利権を使っているのだろう。しかも。その家族は外国旅行をしていたそうだ。東京は日本で一番遅れている議員集団だ。こんな黒幕がはびこっていいのかね。 小池さんは、女性だが、ずいぶんといろいろなことを見抜いていたんだ。頑張ってほしいね。
朝ドラトト姉ちゃん暮らしの手帳という月刊号が、戦後の日本の荒れ果てた生活から、新しい希望を国民の女性たちに与えたことでしられている。NHKの朝ドラで放送中で知っているでしょう。花森安治 と大橋鎭子の出会いをやっている。花森は神戸に生まれ育ったそうだ。帝国大学を卒業している。戦後の混乱の時期に、フライパンを見て、涙を流したそうだ。「暮らしと結びついた美しさが本当の美しさだ」と。大橋が花森に依頼した暮らしの手帳の表紙には毎回彼の書いた絵がのった。リンゴ箱を活用した椅子。彼の世の中をみる目は、とても時代とマッチしていたのだ。同級生に田宮虎彦。新聞界の有名人ともつきあっていた。66歳でなくなっている。大橋は生涯独身で2013年3月23日に93歳でなくなっている。大橋の妹家族が母とくらしている。
ルノワールという画家 ルノワール展をしている。いまの日本でみんな彼の絵を見にいって感動している。彼は仕立て屋の家にうまれた。だから、貧しい家庭で育ったのだ。少年のころから陶器屋お皿や壷などに絵を描く仕事をして家計を助けたそうだ。彼の絵をみると、とても心温まる。猫を抱いて椅子に座っている少女の目つきや猫の表情をみると なんともほほえましい。だから、多くの人々が彼の絵のファンになるのだろう。彼は78歳でこの世を去っているが、リュウマチで車いすで大きな画板の前で手に筆を縛り付けて絵を描いたそうだ。彼の最後の絵は、2人の女性のたくましい裸体が横たわっている絵だ。その絵を完成させてしばらくしてこの世を去ったそうだ。人づきあいも良く、職人気質なよ人間だったそうだ。
小池百合子がんばれ!!7/2東京都知事選に立候補した。石原議員が東京都連の会長をしているが、彼の発言はなんとも大人げない。嵐のお父さんに立候補することを依頼していたためか、小池さんの立候補したことに非難めいたことをマスコミにいっていた。小池さんの東京1区でいつも1位で当選していることからしても、人気はあるんだ。彼女のテレビでしてきたニュース解説ぶりはみんな、しっている。みんな、また応援するよ。オリンピックもあるんだ。変などこかの県知事よりもずっと良い仕事をするよ。それにして も、石原都連会長の態度変だね。
5/19:日本の女子バレーチームの試合18日にタイの女子バレーと試合をした。日本は韓国に敗れて,2勝1敗でオリンピック出場が危うくなっていた。タイもなかなかのがんばりようで,2勝2敗。第5戦は15点で決まる。 タイに5点も差がついていた。6チャンネルも試合の重要から,試合終了まで中継をしてくれた。木村沙織ががんばったね。セッターも宮下,最近はずいぶんよいトスをあげるようになったが,読まれていてブロックされてしまう。 しかし,タイの監督にレッドカードが2回だされて,これで日本の勝利にもプラスしたが,木村の頑張りがおおきかった。監督も勝利して,涙ぐんでいた。まだまだ,イタリア・オランダとの試合がある。なんとか,がんばってほしい。
5/15:今日は沖縄が日本に返還された日 かって佐藤栄作が首相だったとき,沖縄が日本に返還された。その日首相がテレビで首相声明の記者会見がテレビで中継されたが,そのころのマスコミは佐藤首相のあることないことの悪口を書いたりしていたので,佐藤首相は,マスコミの記者たちを,「出ていけ」といって,会場からみんな追い出して, カメラに向かって返還のお祝い声明を語ったのだ。今日の新聞には,沖縄のこと書いてなかったね。きっと,今では沖縄はあまりよく受け取られていないのだろう。 政府を相手に裁判を起こしたりしているからね。いまの沖縄は観光都市だね。でも,中国が軍事基地を詰め立てて作ったりして,軍艦を日本の国境に侵入しようとしたりしている。沖縄の島の人たちは,安心して漁がてきない といっているよ。自衛隊に守ってもらいたいといっているのにね。
5/13:アメリカのトランプ大統領候補共和党の大統領候補のトランプ氏,今ではもう支持率が50%をこえた。
もしかしたら,民主党のクリントンに勝つだろう。そうなったら,トランプ大統領だね。
日本を核兵器所有国にする,なんていっている。
そうなったら,日本の自衛隊はもっと強くならなくてはならないね。そして,兵器だって,町工場で作るようになり,兵器を輸出するようになるよ。日本の製品はすばらしいからね。
きっと,お金も町工場にどんどん入ってきて,人々の家計はアップするだろう。
強い日本。と恐れられるかな。
しかし,今のような平和な日本ではなくなるね。
日本人は,考えが緻密だし,かってのO戦闘機のような,かっての潜水艦55のような,すごいものをつくるようになるかな。 どうおもうかな。
3/27:"大相撲で白鵬が優勝"琴奨菊が先場所優勝して,日本人の横綱が出るかと騒がれていたが,なんと8勝7敗となって,がっかり。
しかし,伊勢の里が13勝2敗となったものの,白鵬と横綱同志の日馬富士との対戦で,なんと,正面からぶつかることを嫌った白鵬がよけたため,そのまま飛び出してしまって,戦うどころか,あっけない勝敗だった。
横綱同志の戦いなのに,なんとも戦うことなく自ら飛び出すことで,決まってしまった。横綱同志なら,もっと正面から戦ってもらいたかったのに,あっけない試合に,観客も不満が高まり,白鵬の優勝は,あまり歓迎されないでいた。 さいきん,正面からぶつかりあっての勝負が,みられなくなっている。策略を成功させて勝といういうのも勝ちの一手かもしれないが,日本の相撲の精神は,正面からぶつかり合い,技で勝つというのが美徳なのに, みるものの感動が伴わない横綱らしからぬ勝負だった。相撲人気が減ってしまいそうだ。
小さい体で大きい相手を倒したとき,観客は拍手を贈るのに。 卑怯といえるような戦いには,拍手は贈れないね。
"今年の風邪はせきがひどい"
2/15:私の兄は,その昔の大学受験の日に大雪で,熱もあったそうだ。
しかし,その日の試験を受験しなくては1年の苦労を逃してしまうため,我慢して過ごしたそうだ。
そのため,兄の生涯は病弱の身体を引きずってしまっていた。
風邪を引くとせきがでる。そのせきは,ほっておくと肺に水がたまって,せきだけではだしきれない状態になるそうだ。
医者は聴診器で,聞き分ける。入院だ。
今年,私のせきも,なかなか取れずにいた。薬屋でせきにきく薬を並べた棚に,病院でくれる袋にある"せきにきく薬"を買った。
成分が医院でくれる薬と同じくらい配合されている薬だった。 なんと,一晩ですっかりせきかが治った。汗で下着が濡れていた。
最近の薬屋さんは,強度な薬も用意してくれているんだ。ありがとう薬。
"クロード・モネの印象=日の出"
2/14: 今,東京美術館でクロード・モネ展をしている。
私のホームページにも書いてあるが,80才近くまで生きていて作品をたくさん描いている。
彼の作品では,「日の出」「すいれん」バラの咲き誇る庭のまえで母と子のいる絵,「パラソルを持つ妻」 など,自然の中の婦人と子など。
また,農村の麦を積み上げた景色など。日本の景色によく似た絵を描いている
どれを見ても,絵が動いているようだ。その絵は,1つの風景なのに,動いているようにみえる。
彼が30代の頃に愛妻がなくなり,しばらくはその悲しさで立ち直れなかったそうだ。 そのころに,セーヌ河が凍ってしまったことがあったそうだ。
あのセーヌ河の水が凍るなんて。そのくらい寒い寒波が押し寄せてきたときだった。
自分の心のようだ,といったそうだ。とても,温かい画面を見ることができる。
モネのすいれんの絵を自分の家の庭に池を作りハスの花が咲いているように作った人もいるなんて, 多くの人に愛されているモネ。
"今時の政治家のたよりなさ"
1/28:民主党のなんでも反対する態度。
過去に,一度は政権を取って内閣が作られて発足したものの,沖縄問題でめちゃくちゃなふるまいをして,鳩山首相が政治家から引退したり。
中国海軍の戦艦が尖閣諸島を侵入してきたときの我が国のか弱い応対のしかた。
まったく,政治家としては素人なんだ。
それでいて,安倍政権に代わると,なんでも反対の行動をとっている。
明友の甘利経済大臣が100万円授受で辞任すると,なんと,そろいもそろって得意顔で発言している。
いったい,日本の政治家の態度だろうか。
18歳から,選挙権が始まるが,今の高校生には「いじめ政党」としかうつっていないのを知っていないだろう。
なんの情報も調べていないから,いまのようなめゃくちゃなことをテレビの前で発言しているんだ。
なさけない民主党だ。

"脳梗塞で倒れた妻を看病"
1月25日の6チャンの映画で,「振り子」をみた。
夫役を中村獅童が演じていた。
夜遅く帰宅した夫が,廊下で倒れていた妻に気づいた。
病院の先生は診断して,もう治療の仕様がないといっていた。
時間がたちすぎていたために,もうずっと寝たきりで手足も動かないと。
夫は,ずっと看病の毎日で,昔の元気だったころの思い出の地を連れて歩くが妻はただだまっているまま。
この映画をみて,現実に,夫を看病して毎日を過ごしている妻たちがこの世に多くいることを知る。
最近,テレビで医学番組がおおくなって,高血圧が原因で,心掛けていれば,脳梗塞を予防できるそうだ。
心がけよう。ふだんから,血圧に気を付けよう。

"仲代達也が文化勲章"
昨年名優仲代達也が文化勲章を受章した。
11月3日に皇居で天皇から受け取ることになっていたが,彼は欠席した。
その理由が富山で彼の舞台が開演するので空けられないということだった。
彼らしさがうかがえる。
受賞者は妻と一緒に出席するが,彼は妻をなくしている。
でも,元気に仕事に打ち込んでいる。シエクスピアの作品を基に作っているのだから素晴らしい知識の持ち主だ。
彼は,黒澤明監督の作品に通行人として採用されたのがきっかけという.
三船敏郎主演の通行人で,何度となくNGを出したという。 そのときは,もうこんな監督なんかに二度と出るもんかと決心したという。
しかし,"天国と地獄"の映画に,三船の靴屋の社長の息子の誘拐事件(犯人は山崎勉)の捜査長で出演していた。
わたしは,大学生のころ,調布の日活撮影所で春・夏・冬休みには工作室で撮影のとき使う5kw電気を使う三脚などの修理
に働いたことがあった。
ちょうど裕次郎が人気のではじめで,撮影所は彼のおかげでみるみる大きくなっていった。
撮影所にあるプールで浅丘ルリ子をカメラに撮ったことがあった。
いま,テレビで水谷や反町の事件ものをしているが,ちっとも見る気が起きない。大根役者がやっているから,面白くない。セリフも満足に表現できない。
加藤武という俳優も昨年亡くなった。
かっては高校の国語の教師をしていたが,杉村春子によって俳優教育された。
彼も,黒澤監督に採用されて,初めは侍の三船に馬上から切られる役からはじまったそうだ。 名優がだんだんすくなくなっていくね。
優秀な脚本家も同様にへっている。監督もだ。

"プーチンとオバマ"
アメリカ空軍はISを空爆しているが,よく誤爆している。
民間の病院を空爆したりしている。それに比べると,ロシア軍の方がずっとよく情報をとらえて,タンカーの列を全滅させたりしている。
イギリス空軍も,IS空爆を始めた。昔からイギリス空軍には空爆の英雄がいたりして,正確な技術をもっている。
かって,日本も0戦闘機が戦線の空をおびやかしたことがあった。
フランス軍もIS争闘に参加した。 オバマ大統領はどうしてもっと指導を詳細に出さないのか。ドローンなんか飛ばしているからだ。
"トルコとロシアの争い"
ロシアの空軍飛行機がトルコの国境に侵入したとして,撃ち落とされた。
しかし,地図で見ると,わずかな地点なのだ。2,3秒でロシア領に入れる。それだのに,トルコは,今回に限って撃ち落とした。
プーチンはカンカンに怒っている。そして,経済制裁を始めた。トルコからロシア人を撤退させた。
トルコの損害額はこれから大きな損害額になるだろう。
トルコの大統領や首相は何を考えているのかね。トルコの国内の地方の人々が争いをしていると。
ロシアのプーチンは勇気ある行動をとる人として指示されている。フランスでISが大勢の人々を銃撃した。
フランス大統領はプーチンとともにIS撃滅をしていくだろう。
ISの資金はトルコの油田からだそうだ。頑張れプーチン!!>
"韓国の安部首相へのおもいやりのない対偶"
11月1日に韓国で日・中・韓の首脳会談があり,2日に安部首相と朴大統領との日韓会談が行われた。
中国の首相にはものすごい歓迎をしたのに,安部首相には何の歓迎会も開かなかった。
そして,今日の正午に会談が終了したのに,そのままで,安部さんは,外の食堂で昼食をしたそうだ。
そもそも,従軍慰安婦問題は朝日新聞の記者が嘘の人数を記事にあげて,それが原因で韓国の元慰安婦が賠償の騒ぎをさわぎたてたのだ。
かって,「冬のソナタ」の韓国ドラマで大人気になった「ぺ・ヨンジュ」とその女優「チエ・ジゥ」のおかげで日本の女性たちが韓国を旅行したりして,とても親善関係がでたのに
今では朴大統領になってから,すっかり冷え切ってしまっていた。
日本の「おもてなし」というお客さんにたいする感情が,世界中に広まりつつあるこの時期に,安部首相には昼ごはんも出さなかった。 何と情けない大統領だね。

学園都市幕張
京葉線の幕張駅を降りると,北に向かって歩いていくと,渋谷幕張中学高校があり,その隣には昭和秀英中学高校が隣り合っている。
そして,その西側には神田外語大学がある。また,NHk学園がある。進学率もよく,優秀な子供たちの通う学校だ。
また合唱コンクールで知られる公立幕張総合高校もある。 朝などは駅周辺は学校に通う少年たちでいっぱいになっている。東京湾も近いし,ロッテのマリンスタジアムもある。
緑の樹木も多いし,よい街である。
中学入試問題のでたらめさ 100人しか入学できないのに3000人も押しかける学校もある。
受験者の答案をその学校の先生たちが採点する。そんなとき,採点しやすいのは無解答の答案である。
だから,解けそうもない小学生には考えられないような問題を出題するのだ。
文部省は,昔は評価していたが,最近は野放しでいるようだ。
かわいそうなのは小学生たちだ。小学課程の学習をしてきているのに,とんでもない問題を解かされる。
何かがくるっている。文部省のことが今度のオリンピックのことで明らかになったが,もっとしっかりと検閲してもらいたいものだ。

沖縄知事翁長の行き過ぎた言動
沖縄は中国に一番近い島であることを考えているのだろうか。中国の国内の反日感情はずっと高まっている。
メールの発展で多くの人たちが読んでいる。そのために,日本の過去のことが宣伝されて,かっての周恩来の頃とは大きくちがってきている。
今の習近平主席の言動がなににもましている。 そして,海を埋め立てて,軍事基地をつくったりしている。
こんな情政を考えたら,県民を守るためのことをしなければいけないことくらいわからないのかね。前知事のやってきたことを否定すること事態,おかしなことだ。
何でも反対すればよいものでもないはずだ。

7月19日のNHKののど自慢
 に,いつもと違った司会者がでていた。70周年になる。戦後のときからずっとNHKのアナウンサーが司会をして,「宮田輝」の司会が懐かしい,
余計な司会者が入り込んでいて,なんだか落ち着いて見ていられなかった。
なんでだろう。NHKの人だけでいいんだ。でしゃばり者はいらないよ。>
朝ドラ「まれ」NHに思うNHKの朝ドラはいつも高視聴率を得ているが,今やっているドラマのなんとつまらないこと。おちついて見ておれない。ケーキ作りを目指す 「まれ」がケーキのオーナーにどなられてばかりいる。いまの子どもたちはほめないと伸びないそうだ。おちついて見ておれない。場面がめちゃくちゃになっている。 いきなりドライブになったり。脚本家が悪いのだろう。どうしてもっとおちついて見れるようなドラマにしてくれないかね。 それに比べて,6のTBSの日曜に放映している「天皇の料理番」はみごたえがあるのにね。!!>
   中国が人工島を建設中南シナ海のスプラトリー島に中国が美しいサンゴなんのその,人口島を埋め立てている。かなり大きな島にして,3300メートルの滑走路を持つようにするそうだ。 沖縄に対抗するのだろう。日本はおろか,この近辺の諸国はおびえて暮らさなくてはならないよ。日本はこのままでいいのかね。今でも,中国の飛行機が日本の空に侵入のジェスチャーを繰り返しているというのに。
4.27:イギリスのギャング事件:私が大学生だったころ,フランス映画に銀行を襲う映画があった。フランスの俳優「ジャン・ギャバン」が主演した。 彼の顔は見るからに,ギャングらしい顔をしていた。夜を待って,銀行に忍び込んで,壁に穴をあけて,金庫から札束や金の延べ棒を盗み出していった。イギリスで,なんと同じような 手法のギャングか゜,壁に穴をあけ,金庫をハンマーでこわして,宝石なども盗み出したそうだ。総額300億円にもなるそうだ。 まったく,驚くべきというよりみごとな盗み屋がいたものだ。ジャン・ギャバンとか,リノ・バンチュラーという俳優は見るからに ギャング役にふさわしいものを持っていたね。
4月20日=穀雨> カレンダーを見ると,20日に「穀雨」 とある。これは,畑に作物の種を蒔いてよい,ということを知らせてくれる日だ。 私の家の庭にも2坪ほどの畑があり,毎年トマト・きゅうり・那須を育てている。連作を嫌うので,肥料をたくさん与えて,土をひっくり返している。最近ではデパートの屋上にも,貸畑が作られているそうだ。 畑借り賃はとても高いが,借りたい人かいるというから,デパートの屋上もずいぶん変わったものだ。 トマトの苗は接木を買ってきて植えている。連作でもよいからだ。肥料もずいぶん研究されている。>
「市の職員(債権管理課)の弱いものいじめしかできない怠慢さ」その昔,「シェーン」という西部劇映画に登場するアラン・ラッドが,いった言葉に"うわさは聞いている。弱いものいじめのすきな奴だそうだな!"と悪徳地主の用心棒に立ち向かったシェーン。 市役所の債権管理係なんて,一般の人はあまり行ったことない課ですが,税金を滞納したりしていると,"すぐに〈納めなさい,さもないと財産を差し押さえますよ"という係のこと。この課にいる人たちは,4月の人事移動で入れ替わりが激しいところだ。ここに勤務している人たちは,毎月給料をもらって生活しているので,世の中にどれくらい生活に困っている人がいるか 知っている勤勉な人がいないのに,私は驚いた。借家住まいで,その家族にとっては家賃が収入の半分を超えてしまう家庭は税金などは後回しにされる。 そんな弱い家庭の人に向かって,"税金を納めないと,預金を差し押さえますよ。"といって,確定申告して戻ってくるはずのお金を取り上げてしまうのだ。 私は,いいたい。係の人の脅かし言葉に立ち向かいなさい!もしも,それでも弱い者いじめをしてきたら,「私の家族をみんな絞め殺せ!!」というのかと 立ち向かいなさい。ほんとうに,不勉強なやつばかりです。
<沖縄の知事の言動について>過去にさかのぼってみると,民主党が多数を占めたときの内閣総理大臣があまりの人気とりのためにいった言動で,民衆は考えだしてしまったのだ。今の日本の領海がどんなに危険な状態になっているか。 中国の笑う顔を見たことのない習主席の行動。日本の領海・上空に中国軍が押し寄せていること。沖縄の住民の中にも,ただあんなはでな反対行動をとっていることに,心配している住民も半分はいるのに。 沖縄の正常に物事を考えている方たち,勇気を出して発言してください。
<27/2/27:中学1年生が殺された事件>
島根県から川崎に越してきた少年が,川崎地区の中学生仲間から暴行されて死んでしまった。
。 川崎地区の少年たちの行動を知らなかったのだろうか。最近の少年たちの考え方がわからない。自分の感情のうさばらしに新しく入ってきた少年をいじめる。 今の日本の全体に共通するものがあると思う。集団生活・集団行動にかけている。日本には徴兵制度がないので 何の規律もない行動がはびこっているのではないだろうか。悪い漫画本が多すぎる。漫画本の作家も責任ある内容の物語を作ってほしい。それにしても,川崎市の教育関係者に疑問をもつね。>

<朝日新聞の慰安婦のウソの記事問題>
戦争していた頃,日本兵のために,占領地の女性たちを無理やり引っ張ってきて,日本兵のために性的処理の役目をさせたという記事が朝日新聞で連載されたそうだ。その記事を書いた人はもうすでに他界しているのだが,その記事は世界中に報道されたという。今韓国の女性が訴えているし,韓国の大統領も謝罪を求めている。この記事を書いた人は他界している。しかし,日本兵が占領地で行った非人道的な行為は事実のようだ。   その記事の内容が嘘ごとだったと,今問題になっている。新聞記者の書いた慰安婦の人数が膨大な人数だそうだ。20人ならまだしも,何万人も集めてきたとか。まったく,うそだとわかるような内容だ。かって,日本の沖縄でアメリカ軍に占領されたとき,純真な女性たちが自決した。映画にもなった「ヒメユリの搭」だ。戦後70年になるのに昔の日本兵の行動がいろいろと問われているなんて。
<最近のNHKより>
音楽と数学を関連ずけていました。高校のクラブ活動でπという円周率の無限小数を音階に変えて作曲していたのです。その昔,バルトークという音楽家かいました。彼は黄金分割と音階を実験して作曲した人です。紀元前のピタゴラスのことをその番組でとりあげていました。ただ,出来上がった音楽,聴いて見るに,あまり情感が伝わってこなかった。

<鶯=ウグイス>
鳴き声の美しい小鳥,春つげげ鳥,黄鳥。梅の木に止まって美しい声で鳴く。もう春だよと。「うぐいす鳴かせ」というと,若いころ美しくて他人からちやほやされた人のことをさしているそうだ。このウグイスは,以外にばかな面を持っているのです。自分の巣を作り,卵を2個か3個産んでずっと温めて孵化させる。子育てには申し分なく懸命であるが,この一生懸命さを利用するふとどきな鳥がいる。ホトトギス。 ひとまわり大きい小鳥で,自分では卵をだいて孵化させないで,他人の巣に卵を産む。 ウグイスの巣を見つけて,母ウグイスがちょっとの時間に,用足しに出かける時をみはからって,1個卵を産み落とす。ウグイスの卵が4個もあるとき,1個を巣の外にくちばしで掃き出して自分の卵を産み落とすや立ち去る。それを知らず母ウグイスが戻ってまた温めていく。なんと人間ににもホトトギスのような人がいます。

<ミツバチは1級建築士>
桜の花はもう咲き終わってしまったが,ミツバチたちは花々に忍び込み花の蜜を吸い取り,巣に帰る。春は菜の花や,野原のレンゲの花,クローバの花などたくさんの花々から蜜を吸いとって巣にもどる。1匹のミツバチは生涯に6グラムの蜜を集めるそうだ。ミツバチの巣は正6角形を敷き詰めてつくられている。平面を合同な多角形でうずめるのは 正方形,正6角形,正3角形くらいだ。居住が最も大きい6角形を使っているのだ。
<映画「黒部の太陽」
で知られる黒部山に積もった雪は解けて富山県の入善平野をうろおしている。そこで取れるお米,特に「ミルキークイン」は5kgで2500円で売っているが,とてもおいしい。私はかって入善町の受験生が入室したことがあったが,以来この「ミルキークイン」を常食している。あの黒部山に降り積もった雪の水のおかげだろう。 もしも,入善平野の受験生が入室してきたら5割引きしてもよいと思っている。

<トルコのボスポラス海峡に海底トンネル完成>
10月29日にトルコのイスタンブールのボスポラス海峡の海底に9年前から大成建設が工事をしていたが,29日に開通した。日本の技術が海外に進出してトルコと大陸を結ぶ横断鉄道が開通したのだ。海流の 性質を1年かけて収集してから工事を9年にわたって進めてきた。本当に頼もしいかぎりだ。

<2014年新年に思うこと>
阿部首相が靖国神社参拝したことを中国や韓国が批難しています。私の両親は既に他界していますが,盆や暮にはお墓参りを しています。私の両親の墓は山梨の石森山の近くのお寺にある。祖先を想い花を飾り手を合わせること,人間として当たり前のことです。昨年のNHKの大河ドラマ「八重の桜」で明治時代の時代を切り開いてきた人たちの生き様を知ることができた。日本は ロシアに向けて進出していくことに,当時の国民は決して反対していなかった。徳富 の文筆活動もうかがえるが,心踊り勇気つけられていたことだろう。自分の国を自分で 守ること。自身の身を自分が守ること,日本の武術はそこから生まれてきたのに。 若者よもっと元気になろう!!

<豊かになりすぎた日本>
私の小学生のころ,ハイキングに行ったとき、みんなで昼ごはんの自分で持ってきたおむすびを広げて、食べだした。
一人の子が「なんだまずい」といって食べ残したおむすびを捨てようとしたとき,「ばか目がつぶれるぞ」といって,止めた子がいた。
その子はきっと家庭でのごはんは食べ残さすにきれいに食べるようにしつけられていたのだろう。
食べ物は大切だということを本当に知って育ってきた。
最近は売店で売れ残りの食べ物も処理しているようだ。ほんとうにもったいないことである。
衣類にしても,穴があいたら,母親がつくろってくれたものを着ていた。最近そんなつくろった衣類を着ている人いるだろうか。
靴下なら,爪でやぶれた靴下をつくろってはくだろうが。
我が国に原子力発電所はたくさんある。しかし,あの事故以来、もう使わないでそのままにされている。
「地下に断層がある」だの、いろいろなことをいう。
いままで、正常に動いていたものを,使いたがらない。 それは,昨日まで好んで着ていたカシミヤ入の背広を,タンスの奥にしまいこんで,背広店で新しい背広を買おうとしてる贅沢なおやじのような気がする。

<身体のマヒした手足正常になるって>
小保方晴子さんがSATP細胞を作り出したそうだ。彼女は千葉の松戸の出身で,早稲田理工学部に進み、英国の大学に留学したりして,いまの神戸の研究所で励んでいた。
半身フズイのマウスにSTAP細胞を移植したところ,マヒしていた足が正常になおった実験記録を公表した。
女性の理系進学者が増えてきたそうだ。ロシアやスペイン英国なとどは女性の研究者は40%をしめるが、日本は20%にすぎない。
でも,今年の中学入試では,女性の理系の中高一貫校への進学受験者増えているそうだ。
理系の大学卒業した女性の給料も100万も文系より多いそうだ。
<ゆとり教育のしわよせ>
最近,理系の大学に入学した人で,大学の行う授業についていけない学生が多く,大学側でこのような学生のために,高校で学習した内容の数学の補習を実施しています。
だから,普段からしっかり復習をして学力をつけていかなくてはいけません。入ったものの,そのまま消え去ってはもったいないことです。

<私のホームページ「数の美」より>
123456789×8+9=987654321
12345679×9=111111111
12345679×81=999999999

<数学の世界を取り上げた映画「博士の愛した数式」より>
この映画で博士役に寺尾聡,その兄の妻役に浅丘るり子,博士の家に勤める家政婦に深津絵里,その息子に博士が名づけた名前ルート。
博士の記憶は80分しかもたなくなつてしまっている。
毎朝家政婦が博士の家に来るたび,「君の足の大きさはいくつかね」ときく。
『はい24です」と答えると,「ほう4! 4の階乗だ」という。4!=1・2・3・4=24となる。
完全数とは。6の約数は,1,2,3であるが1+2+3=6,
博士の好きな阪神の投手江夏の背番号28。1+2+4+7+14 =28も完全数である。
友愛数とは。220と284。1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284になる。
220の約数,1+2+4+71+142=220 になるが,このような数の組はそんなに沢山はないと,映画の中で説明している。
映画は,このルート君が,窓から海の見える学校で数学の先生になり,π,e,iで作った博士の愛した式について,生徒に話をしている。
<私のホームページ「シンメトリー」より>
対称について,数学ではよくでてきます。
X軸に関して対称,y軸に関して対称,とかいいます。
でも数学に限らず絵画の世界でこの対称を画面上に描き続けた人がいます。
エッシャーです。エッシャーは1898年6月17日オランダの北の島フリースランドのレーウヴアルディエンにうまれた。
イタリア,スイス,スペインを転々として1972年3月27日にオランダのラーレンで亡くなった。
左の絵は,相似形を使った白い鳥と黒い鳥が交互に寄り合って,平面を埋めています。数学で極限を考える微分。エッシャーは絵の上でこの"無限"を書き表したものです。だんだん外に向かって小さくなっています。
積分計算>積分で対称性を活用して計算してみよう。3次関数は奇関数,2次関数は偶関数。3角関数でsinxは奇関数,tanx奇関数,cosxは偶関数です。このことから,右式のような計算が出来ます。
<自然界に見るシンメトリーの世界>
世界にも美しい山として知られるわが国の象徴としての富士山。この山のふもとに5個の湖がある。
鏡に映る姿は水面が特別な条件に恵まれたときに,私たちに対称の美しさをしめしてくれます。

<あれからもう3年すぎたんだなあ>3/10。3年前、私が勤めていた学校の同じ教科の先生が定年退職するので,教科の先生で送別会をする予定だった。自分の部屋で原稿を書いていた。15時すぎだった。大きな揺れがきてなかなか収まらない。10分くらい揺れ続けていた。送別会は午後6時からだったので,出かけたが,駅にいって,びっくりした。電車は動いていない。電話をかけようとしたが,まったく通じなかった。 テレビのニュースではじめて知ったのだ。もう3年たったのに,東北はまだ,あれたまま。自分の住んでいた家に帰れないなんて。私は柴犬をずっと飼っていたが,特にメス犬は自分の家に帰還する確率が大きいそうだ。5年前にわたしは今の家に越してきたとき,愛犬をしっかり鎖でつないですごしたことがあった。自分の住み慣れた家に戻れないなんて,どう考えても納得できない。何が悪いのだろう。あの時の総理なのかなあ。
大学・高校・中学入試問題解答詳解
<ここから 全国大学・高校・中学入試問題解答詳解><活用してね!!>"

「ctrl +p 」 で印刷されます。

<高校入試編>
平成28年度千葉県公立高校入試問題解答詳解
問題1=基本計算
問題2=統計、確率、作図
問題3=2次関数、回転体体積
問題4=証明、相似
問題5=周期
平成28年度千葉県公立高校後期入試問題解答詳解
問題1=基本計算、連立方程式、2次方程式
問題2=投影図、2次関数、確率、作図
問題3 =関数
問題4=証明
問題5=周期
平成28年度神奈川県公立高校入試問題解答詳解
問 1=基本計算
問 2=展開、因数分解、2次方程式、中央値、図形
問 3=2次関数とグラフ、面積
問 4=円周角と確率
問 5=移動とグラフ
問 6=空間図形、体積、表面積
問 7=図形、円と証明
平成28年度東京都公立高校入試問題解答詳解
問題1=基本計算、連立方程式、2次方程式、相対度数、円周角、作図
問題2=数列、先生と生徒の対話
問題3=2次関数
問題4=平行四辺形と角、証明
問題5=空間図形、体積
平成28年度京都府立公立高校入試問題解答詳解
問題1=基本計算、球の体積・表面積、連立方程式、角、方程式の解
問題2=三平方の定理、三角形の証明
問題3=確率
問題4=移動とグラフ
問題5=立体の切断、図形の見方
問題6=数列、正方刑に並べた数
平成28年度茨城県公立高校入試問題解答詳解
問題1=基本計算、正の数負の数、平方根
問題2=因数分解、連立方程式、2次方程式、不等式、平方根
問題3=円周角、確率、1次方程式文章題
問題4=2次関数
問題5=図形、相似証明、三平方の定理
問題6=グラフ水量の変化
問題7=統計平均値・中央値
問題8=立体図形三角錐
平成28年度栃木県公立高校入試問題解答詳解
問題1=基本計算、反比例、中央値、不等式、座標と長さ
問題2=作図、確率、2次関数
問題3=連立方程式、立体容積
問題4=平行四辺形折り曲げ、円周角、面積
問題5=移動グラフ
問題6=紙つなげ・のりしろ
平成28年度埼玉県公立高校入試問題解答詳解
問題1=基本計算、式の値、扇形面積、整数、ヒストグラム
問題2=確率、作図、円と角・接弦定理、正四面体体積
問題3=長方形折り曲げ、面積比
問題4=2次関数
<ここから 大学入試問題解答詳解>

平成28年度東京理科大学入試問題解答詳解
問題1(1)=群数列
... .....(2)=確率
.........(3)=複素数・極形式
問題2=三角関数・合成
問題3=積分・面積・極限
平成28年度センター試験数学機Γ粗試問題解答詳解<28・27・26・25年をまとめたよ!!>
第1問 [1]=関数・最小値
..... [2]=必要条件・十分条件
.......[3]=連立不等式
第2問 [1]
第3問 =確率
第4問=整数・不定方程式
第5問=円・方べきの定理

平成28年度センター試験数学僑惰試問題解答詳解
第1問[1]=指数・対数
.......[2]=三角方程式
第2問=積分・面積・最小値
第3問=群数列・分数
第4問=ベクトル・四面体
2015年(平成27)センター試験数学毅禅(新)解答詳解
第1問1-(1=因数分解)
1-(2)=命題・逆・裏・対偶
第2 問(新第1問)=2次関数
第3 問(新第2問)=三角形と円・面積
第4問(新第4問)=5色色塗り
(新第5問)=素因数分解
(新第6問)=三角形と外接円・方べきの定理
2015年センタ試験数学僑袖(新)解答詳解
第1問(新第1問)=座標にsin・cos,三角関数
1-2(新1-(2))=連立方程式・指数=分数
第2問(新第2問)=2次関数・接線
第3問(新第3問)=数列・周期
2014年(平成26)センター試験解答速報数学機数学A
「印刷するとき,印刷プレビューを使って,縮小印刷で50%〜80%で調整してください。
第1問[1]=平方根
[2]=集合包含関係
第2問=2次関数の頂点
第3問=三角比・正弦・余弦定理
第4問=正三角形方眼を移動
2014年センター試験解答速報数学供数学B
第1問[1=]=2円外接
[2]=対数
第2問=3次関数と接線・面積
第3問=階差数列・漸化式
第4問=座標空間ベクトル・体積
2013年(平成25)センター試験解答速報数学機数学A
)
第1問

[2]=必要条件・十分条件
第2問=座標平面・点の移動・面積
第3問=内接円・三角形の面積
第4問=確率・順列
2013年センター試験解答速報数学供数学B
第1問=座標平面・円と直線
[2」=3元連立方程式
第2問=3次関数・接線・面積
第3問=2項間の漸化式
第4問=平行四辺形・ベクトル
2016年京都大学入試問題解答詳解
問題 1=三角関数の微分。最大値、e について
問題2 =素数について
問題3=四面体・垂線・外心
問題4=座標空間で回転体の体積
問題6=複素数係数の整式の割り算
2016年千葉大学入試問題解答詳解
問題1=二次方程式の係数とさいころの目・確率
問題2=1次関数と格子点
問題3=座標平面の正方形内の移動
問題4=放物線と線分
問題5=ベクトルと四角形
問題6=正方形に内接する四角形・面積
問題 7=確率さいころ
問題8=対数
問題9=複素数・極形式
問題10=軌跡・回転体
問題11=三角関数の接線
問題12=自然数と無理数
2016年東北大学入試問題解答詳解
問題1=三角形と円
問題2=数学的帰納法
問題3=確率・3個のさいころ
問題4=複素数
問題5=空間、2平面と球の交線
問題6=三角関数・積分
2016年一橋大学入試問題解答詳解
問題1=整数
問題2=3項間の漸化式
問題3=硬貨の表裏
問題4=2次関数と最大・最小
問題5=ベクトルと放物線
<問題5-=分散・相関関係
2016年金沢大学入試問題解答詳解(お米のおいしい富山平野のために)
問題1=座標空間・体積
問題2=円と放物線
問題3=確率・3人でさいころ
2016年九州大学入試問題解答詳解
問題1=3次関数とx 軸
問題2=三角形と面積・チェバの定理
問題3=確率・座標平面でコインの移動
問題4=10のn乗を13で割る
2016年静岡大学入試問題解答詳解
問題1=正方刑とベクトル
問題2=対数都数列
問題3=曲線の凹凸
<問題4=複素数
2016年東京工業大学入試問題解答詳解
問題1=放物線と点の距離
問題2=確率・正三角形とさいころ
問題3=円の外接・円と円
問題4=素数と自然数
問題5=媒介変数表示曲線のグラフ
2016年東京大学入試問題解答詳解
第1問=eについて、不等式
第3問=座標空間で3点の作る三角形の面積
第4問=複素数平面と領域
第5問=小数・不等式
第6問=座標空間で線分の移動・積分
2016年神戸大学入試問題解答詳解
問題1=ベクトル・四面体・辺の長さ
問題2=2次関数・絶対値・面積
問題3=対数関数・二次関数・面積
問題4=公約数・3項間の漸化式
問題5=カージオイド(心臓形)・長さを求める
2016年北海道大学入試問題解答詳解
問題1=複素数平面・円
問題2=部分積分
問題4=3次方程式の解・分数式の計算
問題5=座標空間・ヘクトル・放物線と焦点。準線
2016年広島大学入試問題解答詳解
問題1=座標空間・垂直・四面体の体積
問題2=指数関数・逆関数・積分
問題3=複素数平面・点の移動・うずまき
問題5=数列・2のn乗・周期
2016年名古屋大学入試問題解答詳解
問題1=2次関数・垂直
問題2=2つの円・極座標・面積
2016年早稲田大学入試問題解答詳解
問題1=整数・不定方程式、確率、フィボナッチ数列の周期。逆関数・面積
問題2=複素数平面・楕円・円錐の体積
問題3=媒介変数曲線上を動く点と面積・無限級数の和
2016年慶応義塾大学入試問題解答詳解
問題1=2016の約数・平均、座標平面で3点の作る面積・4点の面積
問題2=2次関数と積分
問題4=複素数・極形式とド・モアブルの定理
問題5=ベクトル・4面体切り口の面積
2016年上智大学入試問題解答詳解
問題1 =自然数、整式の除法・あまり、複素数平面・軌跡
問題2 =ベクトル・4面体の体積
問題3=三角関数・集合の対応
問題4=平曲線図と曲線の式
<ここから,数学機き供ぃ繊ぃ造里澆鯢要とする人たちのために作りました>
いま,過去問が再び出題されたといわれています。ずっと昔にさかのぼってみました。

2016年立命館大学入試問題解答詳解
問題1=(sin+cos=t)・2次関数、2次方程式、数列
問題2 =2次関数と直線
問題3 =座標空間4面体の体積
問題4 =確率・正方経路
2016年同志社大学入試問題解答詳解
問題1=三角関数、並べ方、4次関数の接線
問題2 =三角形の頂角の2等分線・ベクトル
問題3=対数・数列
2016年慶応義塾大学薬学部入試問題解答詳解
2016年問題1=整式の余り、2次関数の点対称・軌跡、円周上の2点の移動、直角三角形の内接円
2016年問題2=3次関数と直線・交点
2016年問題3=等比数列
2016年問題4=確率・ABCチームの対戦
2016年立教大学入試問題解答詳解
問題1 =3角方程式、確率くじの本数、複素数、直線と点の対称移動、約数、積分
問題2=数列・分数漸化式
問題3 =放物線と接線・面積
2016年星薬科大学入試問題解答詳解
2016年問題1=データの平均・標準偏差・相関係数
2016年問題2=3桁の数と7進法・3進法・小数
2016年問題3=複素数・3次方程式
2016年問題4=指数、対数式の値、角のcosの値
2016年問題5=3次関数・接線・面積
2016年問題6=ベクトル・大きさの最小値、なす角
2016年神戸薬科大学入試問題解答詳解
2016年問題1=対数方程式、累乗数の大小、木の高さ
2016年問題2=最小公倍数・最大公約数と2数、因数分解、不定方程式
2016年問題3=ベクトル・正四面体・線分の長さ・
2016年問題4=確率・点の移動
2016年問題5=放物線と接線・面積の最小値
2016年問題6=平均・共分散・相関係数
2016年神戸薬科大学薬学部入試問題解答詳解
2016年第1問=因数分解、整式の余り、cosの式の値、ユークリットの互徐法
2016年第2問=2次関数の平行移動
2016年第3問=等比数列
2016年第4問=2次方程式の条件を満たす解
2016年第5問=座標平面の3角形・面積・外接円
2016年第5問=極限値、積分
2016年第7問=中央値・分散・第1四分位
2016年名城大学薬学部入試問題解答詳解
2016年問 1=確率、積分
2016年問2=絶対値のついた2次関数の最大・最小
2016年問3=数列・SnからAn
2016年大阪薬科大学入試問題解答詳解
2016年第1問=確率・4個のさいころ、等差数列、2項定理、3次関数・係数にsin
2016年第2問=2次関数・接線、2つの放物線と面積
2016年第3問=ベクトル・内積・最小値
2015年北海道薬科大学入試問題解答詳解
<2015年第1問=循環小数、無理数の小数部分、対数式の値、指数方程式
2015年第2問=数列・等差数列・等比数列、座標平面・三角形の面積
2015年第3問=3角関数
2015年第4問=3次関数と直線・面積
【東邦大学薬学部過去問題を見直す】
1998年度問題1=座標平面・3点の作る三角形・面積比
1998年問題2=対数関数・不等式
1998年問題3=2次方程式(係数にcos)の解に条件
1998年問題4=三角形の3辺・等差数列・等比数列
1998年問題5=積分した関数のグラフ・最小値
2010年東邦大学薬学部入試問題解答詳解
2010年問題1=確率・カード6枚・和
2010年問題2=ベクトル・座標平面・四角形
2010年問題3=正四面体・線分の長さ・cos・体積・垂線
2010年問題4=対数式を満たす曲線・最大・最小
2010年問題5=2つ2次関数に1つの接線・係数を求め・面積
2012東邦大学薬学部入試問題解答詳解
2012年問題1=確率・袋のなか5個の玉・和・積・期待値
2012年問題2=三角形・sinA,sinB,線分の最小値・面積(3次関数)
2012年問題3=空間ベクトル・四面体の辺の長さ
2012年問題4=3次関数f,2次関数g の極値・四角形の面積
2012年問題5=2と4 のn個の順列・対数・漸化式 = 難問
2014年東邦大学薬学部入試問題解答詳解
2014年問 1=確率・3・3方眼・順列
2014年問2=座標空間に球・直角二等辺三角形
2014年問3=対数関数・最小値
2014年問4=2つの2次関数の接戦・面積
2014年問5=座標平面・3点・1つの点の位置
2015年東邦大学薬学部入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5
2009年慶応義塾大学薬学部入試問題解答詳解
2009年問題1=3次方程式の1つの虚数解、三角関数・合成の公式、2定点と円周上の点の三角形の面積、18°のsin,cos,12の60乗
2009年問題2=2つの放物線の接線・面積
2009年問題3=確率・n枚のカード
2009年問題4=座標空間の3点を通る円、4面体の体積
2014年日本大学薬学部入試問題解答詳解
2014年問題1=対数式の中のa,b の値、放物線上の2点の接線のなす角
2014年問題3=ベクトル・内積
2014年問題2=直方体の3点と外接円
2014年問題4=絶対値のついた2次関数の積分値の最大・最小
2014年問題5=確率・袋の中の赤白の球
2014年問題6=y=xとx軸に接する円
2014年問題7=数列・漸化式
2013年日本大学薬学部入試問題解答詳解
2013年問題1=2つの絶対値のついた方程式、無理数の小数部分
2013年問題2=2次方程式の虚数解・累乗、等差数列・和
2013年問題3=三角形・余弦定理・面積・線分の長さ
2013年問題4=3角関数の合成・3次方程式
2013年問題5=対数不等式
2013年問題6=命題・必要・十分条件
2013年問題7=座標平面・直線の媒介変数表示
2013年問題8=2次関数・接線・法線・積分・面積
武庫川女子大学薬学部入試問題解答詳解
2014年問題1=数列・戦果式、ベクトル・内分・外分
2014年問題2=数の大小、対数方程式、底の変換公式
2014年問題3=極限値、2次関数の接線、恒等式、積分・面積
2014年昭和大学薬学部入試問題解答詳解
2014年問題1=連立不等式、2次方程式、余弦定理、三角不等式
2014年問題2=積分・2つの曲線・接線・面積
2014年問題3=空間ベクトル・線分の長さ
2015年昭和薬科大学入試問題解答詳解
2015年第1問=指数・対数、連立2次不等式、重複組み合わせ、加法定理、座標空間における直線、べき数列の和
2015年第2問 =未知係数の2次関数積分・面積
2015年第3問=空間ベクトル・立方体内の平面と線分の交点
2016年北里大学理学部入試問題解答詳解
2016年第1問=ベクトルの大きさ、不定方程式、複素数・和、対数、三角関数
2016年第2問=2次関数とx軸・2等分する直線、絶対値のついた2次関数と接線・3次関数と接線
2015年北里大学薬学部入試問題解答詳解
2015年問題1=正弦定理、対数
2015年問題2=2次方程式の虚数解・複素数平面の円
2015年問題3=確率・2チームで勝負
2015年問題4=ベクトル・4辺形と面積比
2015年問題5=未知係数の2次関数と3次関数の共有点
2014年北里大学薬学部入試問題解答詳解
2014年第1問=2次関数と直線・平行移動、積分
2014年第2問=漸化式・和
2014年第3問=確率・さいころの出た目の積・順列
2014年第4問=空間ベクトル・直方体・線分の長さ・面積
2014年第5問 =3次関数の曲線・実数解の個数
2015年武蔵野大学薬学部入試問題解答詳解
2015年問題1=パスカルの三角形、2項定理、正多面体と三角形、対数、繁分数
2015年問題2=円と放物線・接線
2015年問題3=数列・不定方程式
2015年問題4=ベクトル・4面体
2015年東京薬科大学入試問題解答詳解
2015年問題1=平方根、ベクトル・内積、対数・指標、対数式
2015年問題2=3つの放物線の交叉、面積
2015年問題3=対数式・円・最大値
2015年問題4=3次曲線・接線の本数、面積
2014年愛知学院大学薬学部入試問題解答詳解
2014年第1問=4次関数・tの2次関数・最大値
2014年第2問=円と直線・弦の長さ
2014年第3問=確率・さいころとコイン
2014年第4問=積分・条件を満たす1次関数
2015年京都薬科大学入試問題解答詳解
2015年問題1=未知係数の2次関数、確率、ベクトル、3角不等式、対数
2015年問題2=3点を通る円・接線・軌跡
2015年問題3=3項間の漸化式、3角・加法定理
2015年問題4=2じ関数fの接線 , 2次関数gと面積
2015年神戸学院薬学部入試問題解答詳解
2015年問題1=平方根むの整数部分・小数部分
2015年問題2=順列・男女6人
2015年問題3=3角関数・方程式
2015年問題4=2つの2次関数・接線・三角形の面積・積分
2015年広島女学院大学入試問題解答詳解
2015年第1問=平方根の計算
2015年第2問=定義域・値域から1次関数、2次関数の頂点、2次方程式の実数解
2015年第3問=与図形の三角比
2015年第4問=命題の真偽
2015年第5問=集合の要素の個数
2014年福岡大学薬学部入試問題解答詳解
2014年第1問=2次方程式の1つの虚数解・3次方程式の1つの実数解
2014年第2問=点と直線の距離
2014年第3問=6人の組み分け
2014年第4問=指数方程式
2014年第5問=漸化式・累乗、
2014年第6問=変曲点(数)・第2次導関数
<平成27年度大学・高校・中学入試編>
<中学入試編>
平成27年度昭和秀英中学入試  問題解答詳解
印刷の仕方=ctrl+P とするとあなたのプリンターで印刷できます。
問題1=かっこ大・中・小の式の計算、分数と小数、1・2・・・100=の0の数、食塩水の濃度、6角形の各頂点での円の面積
問題2=6チームのトーナメント
問題3=立方体を切断
問題4=3角形を転がす・軌跡
平成27年度東邦大学東邦中学入試問題解答詳解
問題1=分数・小数の四則混ざった計算、

問題2=反比例、球の交換、A地点からB地点へ行く、
問題3=買い物・リンゴ・みかん・柿
問題4=ビリヤード
問題5=円。正方形・三角形と斜線部の面積
問題6=A君の学校に向かう時速と時間
問題7=直方体を切断・体積
平成27年度市川中学入試問題解答詳解
問題1 =小数・分数混合算、買い物、平均値
問題2=16個の積み重ねた直方体の切断、長方形の辺上の点・線分の長さの最短
問題3 =5m3mの自動車の列について、通過時間
問題4 =立方体の周りを円柱を回転
問題5=分数・分数列をつくっていく
平成27年度渋谷幕張中学入試問題解答詳解
問題1=3つの整数を求める(3元連立方程式
問題2=2・3行列の座席
問題3=平行四辺形の2点が移動・四角形の面積・グラフ(高校生にも難問)
問題4=直角三角形・内接正方形(三平方の定理を使う)
問題5=数個の立方体の積み重ね
問題5の解答図
5個の立方体の並び図
<大学入試編>
平成27年度千葉大学入試問題解答詳解
印刷して活用してください。1「ctrl+p」でできますが,字が小さいときは,2右クリックし,コピーを押す,3自分のワードに貼り付ける,4印刷するときプロパティーで拡大印刷。>
[1 ]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[11]
[12]
平成27年度筑波大学入試問題解答詳解
問1
問2
問3
問4
問5
問6
平成27年度金沢大学入試問題解答詳解=新幹線開通を祝して特集!!
問1
問2
問3
問4
平成27年度東京工業大学入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5
平成27年度静岡大学入試問題解答詳解
問1
問2
問3
問4
平成27年度新潟大学入試問題解答詳解
問1
問2
問3
問4
問5
平成27年度名古屋大学入試問題解答詳解
問1
問2
問3
問4
平成27年度東京大学入試問題解答詳解
第1問
第2問
第3問
平成27年度九州大学入試問題 解答詳解
問題1
問題旧1
問題2
問題4
問題5
問題3
問題旧2
平成27年度大阪大学入試問題文系解答詳解
問題1
問題2
問題3
平成27年度東北大学入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題6
平成27年度一橋大学入試問題解答詳解
問1
問2
問4
問5
平成27年度神戸大学入試問題解答詳解
問1
問3
問4
<高校入試編>
平成27年度北海道公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5の問1
問題5の問2
平成27年度秋田公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3 群数列
問題4
問題5
平成27年度茨城公立高校入試問題解答詳解
問題 1
問題 2
問題3
問題4
問題5
問題6
問題7メジアン
問題8
平成27年度栃木公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5
問題6
平成27年度群馬公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5
平成27年度千葉公立高校前期入試問題解答詳解
<印刷して活用してください。「ctrl」+p」で印刷できます>

1
2
3
4
5
平成27年度千葉公立高校後期入試問題解答詳解
1
2
3
4
5
5
平成27年度京都府公立高校入試問題解答詳解
1
2
3
4
5
6
7
平成27年度奈良公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
平成27年度新潟公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5さいころころがし
問題6
平成27年度滋賀公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
平成27年度神奈川公立高校入試問題解答詳解
問1
問2
問3
問4
問5
問6
 
平成27年度東京都公立高校入試問題解答詳解
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
平成27年度埼玉公立高校入試問題解答詳解
問題1-(1)〜(8)
問題1-(9)(10)
問題1-(11)
問題2
問題2(3)
問題2(4)
問題3
問題4
平成27年度長野公立高校入試問題解答詳解
問1(1)〜(5)
問1(6)(7)
問1(8)
問2(1)
問2(2)
問2(3)
問3
問4
平成27年度静岡公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5
問題6
平成27年度愛知公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2(1)〜(3)
問題(4)〜(6)
問題3
平成27年度三重公立高校入試問題解答詳解
問題 1
問題2
問題3
問題4
問題5
平成27年度和歌山公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5
平成27年度兵庫公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4"カメとウサギ"
問題5
問題6
問題7

平成27年度大阪公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
平成27年度岡山公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5 遺跡器の破片
平成27年度広島公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題 広島交響楽団
問題6
問題7
平成27年度高知公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5
問題6
平成27年度福岡公立高校入試問題解答詳解
問題1
問題2
問題3
問題4
問題5
問題6
追試1
追試2
平成27年年度京都大学入試問題文系解答詳解
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
2015年センター試験数学毅禅(新)解答詳解 第1問1-(1)
1-(2)
第2 問(新第1問)
第3 問(新第2問)
第4問(新第4問)
(新第5問)
(新第6問)
2015年センタ試験数学僑袖(新)解答詳解
第1問(新第1問)
1-2(新1-(2))
第2問(新第2問)
第3問(新第3問)
第4問(新第4問)
他製作中
2014年九州大学前期入学試験解答詳解
1
数靴1
2
3
数3
4
2014年一橋大学前期入学試験解答詳解
1
2
3
4
その他作成中
2014年東北大学前期入学試験解答速報
1
2
3
4
5
6
2014年東京大学前期入学試験解答速報
第1問
文系第1問
第2問
第3問
その他作成中
2014年京都大学前期入学試験解答速報
「印刷するとき,"印刷プレビュー"を使って縮小50〜70にして印刷してください
1
文系1
2
文系2
3
4
文系4
文系5
6
2014年千葉大学前期入学試験解答速報
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
2014年センター試験解答速報数学機数学A
「印刷するとき,印刷プレビューを使って,縮小印刷で50%〜80%で調整してください。」
第1問[1]
[2]
第2問
第3問
第4問
2014年センター試験解答速報数学供数学B
第1問[1]

[2]
第2問
第3問
第4問
平成26年度千葉公立高校後期入試問題解答詳解速報
1
2
3
4
5
平成26年度東京都公立高校入試問題解答速報
1
2
3
4
5
平成26年千葉県公立高校入試問題解答速報
1
2
3
4
5
2013年センター試験解答速報数学機数学A
(注)印刷するとき、右クリックで「印刷したい」を選んで、印刷の縮小で50〜80%でしてください。)
第1問

[2]
第2問
第3問
第4問
2013年センター試験解答速報数学供数学B
第1問
[2」
第2問
第3問
第4問
平成25年度千葉県公立高校入試問題解答詳解
(注)印刷をするときは、右クリックで「印刷したい」を選んで、印刷の縮小を使って50〜80%でしてください)
1
2
3
4
5
平成25年度千葉県公立高校入試後期問題解答詳解
1
2
3
4

5
2013年千葉大学入試問題解答詳解
1
2
3
4
5
6
7
9
10
2010年センター試験解答速報数学機数学A
第1問
第1問−2
第2問
第3問
第4問
2010年センター試験解答速報数学供数学B
第1問1

第1問1−2
第2問
第3問
第4問
2010年千葉県公立高校入試詳解速報
1

2-(1)〜(4)
2-(5)(6)
3
4
5
2010年千葉大学前期入試解答速報
問題1

問題2
問題3
問題4
問題5
問題7
問題8,
問題9
2010年京都大学入試解答速報
問題1

問題2
問題3
問題4
問題5
問題6

中学入試に見る濃度の問題浦和実業学園中学09,神奈川大学付属中学09,慶応義塾中学09
中学入試に見る魔方陣の問題慶応義塾中学09,桜美林中学09

中学入試に見る集合の問題青山学院中等部09,法政大学第二中学09,恵泉女学園中学09
中学入試に見る順列の問題明治学院中学09,戸板中学09,早稲田実業学校中等部09
渋谷教育学園幕張中学09
市川中学09

中学入試に見る多角形の面積の問題成城学園中学09,日本大学中学09
中学入試に見る整数の問題芝浦工業大学中学09,昭和秀英中学09,渋谷教育学園幕張中学09
大学入試に見る整数の問題玉川大学09
東北学院大学09
東北大学09
一橋大学09
一橋大学05
名古屋大学09

中学入試に見る速さの問題跡見学園中学09,法政大学第二中学09,佼成学園中学09>
中学入試に見るx,yで式を立てる問題和洋国府台女子中学09,横浜共立学園中学09,山脇学園中学09,東洋英和女学院中学09
大学入試に見る最大・最小の問題埼玉工業大学
青山学院大学09
大学入試にみる指数・対数の問題日本大学09
明治学院09
自治医科大学09
金沢工業大学09
大学入試に見る図形と方程式の問題東洋大学09
弘前大学09
大学入試に見る不等式の問題学習院大学09
大学入試に見るベクトルの問題上智大学09
中央大学09
東京薬科大学09
明治大学09
九州産業大学09
東京工業大学09 
高校入試に見る確率の問題都立両国高校09
明治大学付属明治高校09
日本女子大学付属高校09
大学入試に見る確率の問題北海学園大学09,千葉工業大学09
東北学院大学09
大学入試に見る積分の問題慶応義塾大学09
産業医科大学09
専修大学09
明治大学09
東京工業大学09

高校入試に見る立体の問題神奈川県立湘南高校09
神奈川県立多摩高校09
鳥取県公立高校09

高校入試に見る関数の問題都立国分寺高校09
明治学院高校09
法政大学高校09
中学入試に見る立体の問題明治大学付属中野中学08,郁分館中学08,
城北埼玉中学08
恵泉女子学園08
大宮開成中学08
中学入試に見る計算力問題東京学芸大・竹早中学09,青山学院中学09,市川中学09,桜美林中学,かえつ有明中学
高校入試に見る計算力問題洛南高校09,江戸川取手高校09,日本大学習志野高校09,市川高校09,海城高校09

大学入試に見る三角関数の問題センター試験09
日本女子大学09
青山学院大学09
大学入試に見る計算力問題センター試験09,成城大学09,神奈川大学09
中学入試に見る数列の問題茗溪学園中学08,東京女学館中学08,跡見学園中学08
高校入試に見る数列の問題長野公立高校09,日本大学第三高校09
中央大学付属高校09
大学入試に見る数列の問題センター試験09
千葉工業大学09,明治大学09,立教大学09
東京工芸大学09
大同工業大学09
中学入試に見る円の問題カリタス女子中学08,恵泉女子中学08
東京成徳大学中学08,慶応義塾中等部08,法政大学中学08
高校入試に見る円の問題日本大学習志野高校09,青雲高校09,日本大学第二高校09
大学入試に見る円の問題北海学園大学09
福島大学09
駒澤大学09
明治学院大学09
中学入試に見る軌跡の問題相模女子大学中学09
森村学園中等部09
立教新座中学09
大学入試に見る軌跡の問題秋田大学05
大学入試に見る行列の問題埼玉大学05
東海大学09
東京理科大学09
千葉大学09
私のおすすめ検索サイト−教育に有効−
-------------------------------------------------------------------------------
1
a to z
2
3
ANGEL NAVI
4 検索エンジンLucySearch
5
FFJサーチ
6 Linkfever.net
7
KNTS-WEB Search&Shopping
8

Yahoo!検索エンジン; style=

9 ホームページの宣伝、アクセスアップの無料検索エンジン「サイト登録.com」
10
11
ZERONE SEARCH【SEO対策】
12 人気ショップ、話題の通販商品が検索できるサーチエンジン・通販ガイド【Life-Shops通販検索エンジン】
13
SEO対策検索エンジン蕎麦サーチ
14
相互リンク・SEO対策 Link1-2-3
15
16
17
KNTS-WEB Search&Shopping
18
ウェビリンス検索エンジン
19
MonkeyNavigator
20
総合検索エンジン★Toplinkサーチ
21
22
kappade.com
23
サーチエンジン
Link1000
24
検索エンジン MMI-NAVI
25
26
27
28
検索エンジン Mono Search
29
SEO対策 相互リンク NEWS
30
Free Search
31
Access Hero
32
アクセスマニア
33
ABC-Search
34
35
36
人気の検索エンジンです♪
37
SEO対策ドットサーチ
38
SEOの鬼 サーチ
39
SEO対策の静的表示検索エンジン
40
学びサーチ
41
検索エンジン
マーキュリー
42
検索エンジンGOODSEARCH
43
i:Look:MY
44lanistyle.net
45
. .ネットラサーチ
46
47
ネットショップ検索セレクトショップコム
48
49
50
西三河情報じゃんだら
リンク
51
52
53
検索エンジン
AllBoss!JP
54
55
ページビューランキング
56
57
総合検索
"JJOYFULPOD
79
検索New Wave
59
HAMMER SEARCH
60
61
62
63
64
65
探偵/興信所Akai・大阪・兵庫
66
DREAM SARCH
67
68
SEO対策支援相互リンクLINKSITE.BIZ
69
LINK-FEVER
70
自動登録検索エンジン
71
Rio-net
72
SEOウイン21
73
Mereille
74
75
76
77
. .ぽんぽこ検索
78
Revo-Search
79
80
81
88×31 pixel ファッション&デザイン総合ポータルサイト【メルヴェイユ】
82
検索エンジン きららサーチ
83
84
85
. .SKサーチ
86
87
..JapanMatrix
88
..KOGASE SEARCH
89
90
検索エンジンプラス+
91
BELL SEARCH!
92
93
ぐりーんサーチ
94
95
96
ちょびっとさーち
97
98
SAHANA Search
99
100
.SEO対策調査会
101
相互リンク
102
ネットラサーチ
103
Web.Analyst
104
.まんがアクセス・リンクナビ
105
. .ORANGE NAVI
106
simarose.com navigater
107
.ポイント情報屋
108
.アクセスアップ
.・ル・NAVI
109
110
JINWAN Power Search!
111
112
Personal Web Navigator
113
Mode Navigator
114
静的被リンク SEO―MAX 1号機
115
Hydlide Navi
116
117
ナビリンク
118
119
120
..
<このページに関して意見や批評がありましたら「makoto_kbjp@ybb.ne.jp」にお送りください。