試聴コーナー

ハーモニカは種類、吹き方によって、とても色々な音が出ます。
文章ではなかなか分からないので、ぜひ、音を聞いて見て下さい!

ハーモニカの詳しい説明については、こちらのページへ。
ハーモニカの種類について

10ホールズ

・10ホールズの音(C調)(mp3)
 最低音から最高音まで吹いています。
 ところどころ抜けた音がありますが、これが10ホールズの秘密なのです。

・アメイジング・グレイス(mp3)
 言わずと知れた名曲です。2ndポジションで吹いてます。

・簡単な伴奏を入れながらの演奏(mp3)
 こんな感じで舌を使って和音を入れながら吹く奏法もあります。ネタに良いですね。

※鈴木楽器製作所のページで、もっとたくさんの曲を聴く事が出来ます。
 譜面もダウンロードできますよ。
鈴木楽器「10ホールズを吹いてみよう」のページはコチラ

複音

・複音ハーモニカの音(mp3)
 同じ音にリードを2枚使い、微妙に調律をずらす事で、このようにきれいな音が出ます。

・赤とんぼ(mp3)
 こういう曲はピッタリですね。2コーラス目で独奏のテクニックをちょこっと入れています。

・サマータイム(mp3)
 複音でベンド奏法を使ってみました。ちょっとカッコ良いでしょ?


※鈴木楽器製作所のページで、簡単な複音ハーモニカの曲、譜面をダウンロード出来ます。
鈴木楽器「複音ハーモニカを吹いてみよう」のページはコチラ

クロマチック

・クロマチックハーモニカの音(mp3)
 普通に吹くとCのドレミファソラシド、ボタンを押すとC#のドレミファソラシドがふけます。
 これを組み合わせると、クロマチックスケール(半音階)が吹けるのですね。

・ジャズブルース(mp3)
 こういうフレーズはクロマチックでないと厳しいですね。

※鈴木楽器製作所のページで、簡単なクロマチックの曲、譜面をダウンロード出来ます。
鈴木楽器「クロマチックハーモニカを吹いてみよう」のページはコチラ

ソロチューニング(10ホールズ)

・ソロチューニングの音(C調)(mp3)
・ソロチューニングの音(A調)(mp3)
 クロマチックと同じで、「ド」が二つあります。「ミ」から始まって「ラ」で終わります。

・ソロチューニングで吹いてみました。1(A調)(mp3)
 ベンドなしで低音の「ラ」が吹けるので、こういう曲には良いです。  
・ソロチューニングで吹いてみました。2(A調)(mp3)
 演歌初挑戦です。ソロチューニングはマイナー曲にもとてもはまると思います。  

ディミニッシュチューニング(10ホールズ)

・ディミニッシュチューニングの音(Cdim)(mp3)
 ディミニッシュは、こんな音配列です。このままだと訳わかんないですよね。
 ベンドを使う事によって、全ての音を出す事ができるのです。

・ディミニッシュで吹いてみました。1(Bbdim)(mp3)
 ディミニッシュを作ったら、最初に練習しようと思っていた曲です。
 ジャズと泥臭いブルースの間くらいに、僕の好きな音楽がある気がしています。
 ディミニッシュはその辺の音楽に合うと思うのですが・・。
 どうでしょうか。

・ディミニッシュで吹いてみました。2(Bdim)(mp3)
 速い曲はやっぱ難しいですね・・・。でも吹いてて楽しいです。(^)3^)

・ディミニッシュで吹いてみました。3(Bdim)(mp3)
 最近、コンサートの1曲目に良くやっています。高音部がもう少し音が太くならないかなぁ・・。

山口牧オリジナル曲

オリジナル曲も何曲かあります。聞いてみて下さい!!
曲によって音量が違います。ごめんなさい・・。

・Yu's Theme(ユーのテーマ)(mp3)
 コンテスト用に作った曲。
 「ユー」というのは、コンテストの時同行してくれた仲間の名前です。
・バリカン~Maki's theme(mp3)
 コンテスト用に作った曲です。クロマチックでハードでカッコ良い曲を!と思って作りました。
・SCT-128のテーマ(mp3)
 鈴木楽器のキワモノハーモニカ、SCT-128のPR用に作った曲です。
・スロー(mp3)
 ローランドのアンプ紹介のために作った曲です。スローに生きたいです。出来れば…。
・赤いハーモニカ(mp3)
 コンテスト用に作った曲です。一時期「赤いブラス」というタイトルに変えたのですが、最近元のタイトルに戻しました。
・冷たいリード(mp3)
 もともとは友達のハーモニカ奏者、宮田薫さんのコンテスト出場用に作った曲です。


※「バリカン」、「スロー」は、ローランドのCUBE STREETというアンプの紹介ムービーの中で吹いています。こちらでフルサイズで聴く事ができます。
ローランドのページへ
※「冷たいリード」は、鈴木楽器のファビュラス紹介ページで、フルサイズで聴けます。
鈴木楽器のページへ

Copyright(C)Maki's Harmonica Box