日 本 史 ・ 世 界 史 F A Q


無期限更新停止
今後このサイトが更新されることはありません。
中のデータ等は自由にコピペしてもらって結構です。


リンク


軍事板FAQ


世界史トリビアまとめサイト
2ちゃんねる関連



過去ログ
FAQ


Q.何で作った?
A.・過去ログの検索なんてめんどいしhtml化はされないしでせっかくのレスが死蔵されてるから。
・同じ質問が何度も繰り返されてて住人がイライラしてる。
・テーマが余りにも広すぎて、スレ立て時のFAQテンプレが作りづらいんじゃないかと。
・高校の時疑問に思ったけど先生と話したくないから放置したようなおもしろい質問が多いことに気付いた。ざっと通し読みするだけでも受験生や門外漢には役立つかも。 と思ったりして。


Q.おまえ誰だよ?日本史板の住人?
A.週に一回ぐらい日本史板に来る人。


Q.レスを選んだ基準は?
A. 日本史質問スレpart3-part11までの質問を片端から集めてちゃんとした答が出てるのは原則として全部選んだ。世界史はあまりに分量が多いので暫定的にpart1-part15からところどころ選んだ。素人なので何が正しいやらわからない。だから揉めてる時はなるべく両論併記してまつ。面倒になって一番強そうなレスだけ選んだことも多々。後ろからツッコミが入ってないのは強いレスと見なしました。
あと、込み入り過ぎて初心者には手の届かなくなった論争や、サヨ・ウヨといった単語が連発されてるところ、ハン板や中国板の守備範囲はさけた。但し歴史の理解の助けになるようなテーマはその限りではないでつ。


Q.今見てきたけどウソだらけ。いい加減なの載せてんじゃねーよ。訂正しろ
A.ウソかどうか調べる気力も能力もないわけで・・・抗議が多かったらこっそり訂正します。


Q. お前のせいでテストで×喰らったor嘘つきって言われた。どうしてくれる
A. ウソをウソと見抜けないと(ry 単なる2ちゃんのコピペですから。


Q. レスの後ろについてる日付は何?
A.スレに投稿された日時をそのままコピペ。





Q. リンクしたい。
A. ご自由に。

Special thanks to web製作板の皆さん