さとるに100の質問


1→10
あなたの名前(HN/芸名/本名)を教えて下さい。
 「さとる」です。どうぞヨロシクお願いいたしますm(^-^)m
 本名を知っている人の中には、よく本名の名字とくっつけて呼んでくれる人がいますが、別々でお願いします(^人^;
 楽天ブログのIDが「マジックさとる」なもので、それが芸名だと思って呼ばれると恥ずかしいので勘弁して下さい(^人^;
名前(HN/芸名)の由来を教えて下さい。
 「サトリ」を知ってますか? 人の心が読める妖怪です。人の気持ちが分かってあげられるような人間になりたいな……と思ってのネーミングです。マジシャンとしてもそうですし、本業の仕事を知ってる人は「なるほど」と思ってもらえる……かな?
性別、生年月日、出身地を教えて下さい。
 197X年4月14日に東京で出生。名前に違わず男です。2007年現在はつくば市在住。
外見・身体的特長はを教えて下さい。(身長/体重/似ている芸能人など)
 たまに野村萬斎に似てると言われます。しょうゆ顔。あっさり系。
あなたの今の身分を教えて下さい。(職業/学校など)
 精神科医しています。マジックで培った力が、仕事に生きていると思い診療にあたっています(^-^)
マジック以外の趣味、特技があれば教えて下さい。
 相談事をよく聞くことでしょうか。って、仕事でいつもしてますからね〜。恋愛相談なんて、かなり熱くなって聞きますよo(^-^)o
いったいどんな性格ですか?
 ついつい人に話しかけちゃう人です。おしゃべり(^-^)
 そして、フェミニストですね。男尊女卑が嫌いです。
 お酒はほとんど飲みません。
 物事に「熱い」性格ですねo(・_・)o
短所を教えて下さい。
 よくもの忘れします。マジックでも「へぇ〜、このトリックはどこで覚えたの?」「え!? さとるさんからですよ?」なんて会話が何度あったことか。ですから、何でも僕が忘れてる前提でお話頂くと助かります。知ってる事を話されても、ちっとも怒りません♪
 そして地理にうとい上に方向音痴。道に迷うことなら任せて下さい(自爆)
長所を教えて下さい。
 昔はキツイ性格だったけど、かなり人に優しい人になれたと思ってます。どんな人でも変われることを信じてます。
動物にたとえると何ですか?
 この質問を自分で用意しておいて分からないな〜(^-^;
 犬かな。決して大型じゃないやつ。
11→20
口癖を教えて下さい。
 「調子はどう?」は多いかな。
座右の銘があれば教えて下さい。
 以前は座右の銘とか好きでしたが、最近は何も座右の銘にしてません。「マジックとは人なり」でしょうか。マジックに大切なのは「人」そのものです。「愛」です。
好きなタレント、ミュージシャンなどはいますか?
 ユースケ・サンタマリア、おだゆうじ他
 あまり聴いてもないけどGLAYをちょっとヒイキに。
 映画俳優ならキャメロン・ディアスの爆発的なスマイルは尊敬。ケビン・スペイシーもいいな。ブラッド・ピットになりたい。
好きな食べ物は何ですか?
 チョコレートとケンタッキーフライドチキンと生トマト。豆腐も好き。豚肉料理。
 世界一美味しい食べ物があるとすれば、きっとチョコ味だと思う。 カラアゲにハズレなし。
嫌いな食べ物は何ですか?
 日常的に見る食べ物で食べられないものはありません。しかし熱いものと辛いものは苦手ですし、もずく・おから・煮豆などは美味しく思えません。
好きな色は何ですか?
 迷うことなく「赤」です。その次は「青」かな。あ、びっくり箱でも 使ってるけどオレンジも暖かみがあって好き。
購読している雑誌はありますか?
 最近、あまり雑誌を購読してませんね〜
本は読みますか? 最近、読んだ本は何ですか?
 いわゆる読書家ではありません。ああ、マジックの本ばっかり。 マジックの本だったら一般書から専門書までいろいろ。
 マンガだったら「バキ」「はじめの一歩」を好んで読んでます。「リアル」お勧め。
インターネット歴はどのくらいですか?
 97年の頃からでしょうか。
インターネットを何に使ってますか?(メール/サーフィン/HP作りなど)
 始めて間もなく一度チャットにハマりましたが、その後はしてません。今ではメールとHP作り、そしてブログ。通信手段として欠かせない存在ですね。
21→30
ホームページを持って良かったことは何ですか?
 来訪者の皆さんにお会いできたこと。そしてHP作りに伴ってマジックを続けていられること。そして勉強させてもらえていること。ホント、皆さんに感謝。
ホームページ作りにはどんなソフトを使って作っていますか?
 HTMLはメモ帳。エディタ使えばいいのにね。画像はirfanview&Pixia、そして最近は使ってないけどFlash5(古)。
あと一週間で世界が滅ぶとしたら何をして過ごしますか?
 できれば普段通りの生活を送りたいけど、そうもいかないだろうな。自分がそれまで何をしてきたのかを振り返って考える時間にあてるかな。出番があるならマジックしてたい!
神様が現れて何かひとつ願いをかなえてくれるとしたら、何を願いますか?
 漠然としたものでいいのであれば「幸せにして下さい」かな。
 具体的には……「FISMで戦える力が欲しい!o(>_<)o」ですね。神に頼まず、地道に頑張るしかなさそうです。
あなたが24時間、透明人間になってしまうとしたら、何をしますか?
 ホントならワクワクすべきところなのかもしれないけど、楽しく思えないな〜(-_-
 人に気づいてもらえないのは寂しいかな。少なくとも自動車にハネられないように要注意。
……ぐらいしか、しばらく思いつきませんでしたが、最近になって新しい「透明人間活用法」に気付きました♪

 知り合いのマジシャンに究極のフローティングをさせてあげることにします。今までに無い浮き方ができます。本物のボーリングボールがクロースアップで浮きます。よく、タバコが浮いてマッチが浮いて火をつける……なんてトリックがありますが、そんなの目じゃありません。リンゴが浮いて、包丁が浮いて、空中で皮が剥かれて切られて爪楊枝が刺さるんです。スゴイ! テンドーさんにTVに出てもらおうかな。ギャラは折半ですね^-^

 というわけで、これをお読み頂いてる皆さんに「透明人間のアシスタントがいたら、何をしたいですか?」を質問したいですね♪
マジック歴はどのくらいですか?
 15年以上になるでしょうか。
あなたは今「どのくらい」マジシャンですか?
 年月を経るごとに、だんだんとマジシャン度が積み上がっているのを感じます。
周りの人はあなたがマジシャンであることを知っていますか?
 知ってます。異動しても、初めて会う人に「ああ、あなたがマジックする人ね」と言われる始末。
普段のカバンにマジック道具は入ってますか?それは何ですか?
 別に用意してるつもりはないんですが、大抵デックが一つぐらい入ってます。マジックしない知人には「なんだ、用意してんじゃん」と言われますが、実際には用意ではなく「ただ入っているもの」「ボールペンやポケットティッシュと同じレベル」というのが私の中の真実。
普段、自分がマジシャンだな〜と思うときはどんなときですか?
 音楽を聴くときに「マジックに使えるか否か」「どのタイミングで登場するか」なんてことを考えてる自分に気づいたとき。
 まあ、日頃からマジシャンとしての自分を意識しながら生活してます。歩くときには、ステージを意識して歩いているときもあります。マジシャンならどう歩くのか、どう喋るのか、どう箸を割るのか、どう息を吸うのか、どう息を吐くのか…… 皆さんも意識してみませんか?
31→40
マジックの団体に所属していますか? 過去に所属していましたか?
 過去には筑波大学マジシャンズクラブ。っていうか、今でも出入りしてます。そして、東京アマチュアマジシャンズクラブ、水戸マジッククラブ。上尾マジッククラブに2年間いたことも。
マジックを始めたきっかけを教えて下さい。
 一番は、大学のクラブに入ったことでしょうか。そーいえば子どもの頃に手品の本をよく読んでたな〜。マジック道具を買ってもらったな〜(゜-゜)
でも、今にして思うと、やっぱりマジックを本当に始めたと思えるのは大学から、と考えてます。
大きな大会(コンベンション)に参加することはありますか?過去に参加しましたか?
 FISM横浜を見に行ったのが最初。他にはなにコン、SAM、九奇連、石和、熱海、清里、イギリス(ブラックプール)の大会にお邪魔したことがあります。マーカ・テンドーと一緒だったり代理だったりで、ディーラーブースにいる事が多いでしょうか。ちなみに、そーいう時は殆どノーギャラです。ですから金を儲けてると思ってイジメないようにお願いします(^-^;
 そして、2006年FISM(ストックホルム)と2007年SAM(ダラス)に……次の質問に続きます。
コンテストに出たことはありますか?
 クロースアップでは何度かコンテストに出場してます。SAM.ジャパン埼玉大会で特別賞、FISM選考会に2回、そして2006FISMストックホルム大会に出場しました。
 そして、2007年SAM(ダラス)では、優勝+ピープルズチョイスアワード+オリジナリティアワードを頂きました♪o(^-^)o
マジックを何で学びますか?(ビデオ/本/人づてなど)
 ビデオも見ますが、主に本ですね。和書・洋書、手に入ったものをあまり吟味せず読んでます。ビデオを見ると楽なんですが、その人のコピーになってしまいます。本なら自分で解釈して、自分なりの動作・演出で始められるのがいいですね。
ためになった、あるいは気に入っているマジックの本やビデオはありますか?
 ラリージェニングスのカードマジック入門。カードマジック辞典とカードマジック入門辞典。2002年にはカードカレッジの1と2を買って、その内容に感心。二川茂夫の基礎からはじめるコインマジックもいいですね〜
主に演じるマジックの形態は?(クロースアップ/サロン/ステージ/イリュージョンなど)
 クロースアップもサロンもステージも。どれも大好き。どれも止められない。
ステージマジックを演じたことはありますか?何を演じましたか?
 ゾンビボール、シンブル、バラ、シルク。ハンキーパンキー、ロープ、ビリヤードボール(四つ玉)、リング。マジックじゃないけど、司会に少し凝ってみたことも。
演じるにあたって好きなステージマジックは何ですか?
 バラをからめるのが大好きです。シンブル単体の演技に物足りなさを感じていたとき、FISM横浜でロコ(ロコシラノ)のバラの演技を見て「バラがいい!」と思ってバラを使うようになりました。当時はバラを主体にした演技はあまりいなかったんですよね〜(懐古
 そして、シルクは華やかで最近一番のお気に入り。「出力」と呼んでいるんですが、観客の心に働きかける力が強いのがお気に入りのポイント。
クロースアップマジックを演じますか?
 大好きです。観客との直接の触れ合いが楽しいですね(^-^
41→50
好きなテーブルマジックは何ですか?
 カードが多いです。ドラマティックに演じられるものが多いから。2枚のジョーカー等の間に観客のカードが挟まる「サンドイッチ・エフェクト」と呼ばれる類は気に入ってよく演じてます。リセットも好き。アンビシャス・カードはやはりレパートリーに入ってきますね。
 ギミックを使うものは苦手です。コインは勉強が足りません。
 「びっくり箱」の中にはフラリッシュが沢山扱われてますが、フラリッシュ命の人間ではありません。マジシャンとしての「教養」ぐらいにとらえてます。
演じるマジックはシリアス? コメディ?
 愛嬌を持たせるためにちょっとはコメディなものを混ぜ込むように心がけてます。だって「俺は凄いんだぜ」とばかり言ってる人は鼻につくでしょ?
これからしてみたいマジックはありますか?
 アイデアが色々とたまっているのを、少しずつ実現していきたいと思ってます。……が、コンテストに追われて終わってます(>_<;
あなたの演技の雰囲気はどんな感じですか?
 ステージでは明るく「見て♪見て♪」と目を輝かせるイメージ、そして同時に甘く語りかけるイメージ……のつもり。クロースアップではなるべく親しんでもらえるように努力。
あなたの演技について、周りの人はどう言ってますか?
 「楽しんで」くれているようです。ただギャグが面白いとか、そーいうものではなく、ワクワクしてもらえるように努めています。
普段、どこで練習をしてますか?
 母校の部活が使っている大学の教室や、公民館……で練習しています。
本番直前、どんな気持ちですか?
 ステージの場合、本番少し前までは「ワクワク」だけど、直前にはかなり「たかぶって」います。もう、胸に詰まった想いがはち切れそうな気分にo(>_<)o
本番直前、何をしていますか?
 手を温めてたり、周囲と会話したり。すごく喋ります。表情筋をめいいっぱい動かすようにしてます。ちょっと変な顔かも(笑
アシスタントを使ったことはありますか?
 ありません。「だって、せっかくの目立つ場なんだから独り占めしたいから」と話してますが、実際には一緒に練習するのが面倒だろうな、と思っちゃって。でも、アシスタント使いたい気持ちもあるな〜。誰かしてくれる?^-^
アシスタントをしたことはありますか?
 大学生の頃、イリュージョンを手伝ったぐらいです。ああ、その時にはとんでもないハプニングがあったっけか……秘密!
51→60
主にどんな格好でマジックしてますか?
 ステージのときには赤のスペンサージャケットを好んで着てます。黒のタキシードもよく着たな〜。燕尾服も中古で衝動買いしたけどノータッチ。ちなみに赤のスペンサーはバイトのときに2回も電車の中に置き忘れ、1回は買いなおすハメになってます(泣
 クロースアップではスーツですね。
オリジナルと思えるトリックはありますか?
 特にクロースアップでオリジナルが沢山。最近のショーでは、オリジナルのトリックの割合が高いですね。まぁ、SAMでオリジナリティアワードをもらってますから(^-^;
マジックのネタ物をよく買うほうですか?
 マジックの道具は基本的なものは買いますが、いわゆる「ネタ物」はあまり買いません。道具で現象を起こしたところで「すごい道具だね」と言われかねないのが嫌。道具を買うくらいなら本を買います。
買って良かったと思える道具があれば教えて下さい。
 ランスバートンのショップで買ったミルクジョッキはとても安かったです。思えばまだ使ってないかな。
 ロコのディライト(他社製品フィンガーライト)は見た瞬間飛びつきましたが、今ではずいぶんと安く使われまくっているのがかなり残念。あれは「指が光るマジック」ではなく「光を掴むマジック」だったハズ。
買って失敗したと思った道具があったら教えて下さい。
 曲がるスプーン。あの頃はまだ若く、今の自分にしたらどーでもいい買い物をしたと思ってます。でも、ちゃんと演じれば面白いんですよね〜
 世の中、無駄なトリックはありません。あとは自分が、どう料理するかですものね。
マジックの道具を作りますか? 何を作りましたか?
 クロースアップのオリジナルカードを作るぐらいでしょうか。なんせ、どこにも売ってませんから。簡単に自作できる範囲のものを好みます。ダブルバックはただ2枚を貼り合わせただけのものを使ってます。必要と思ったときにすぐ手に入るし、デックの中で位置を見失わず、気に入ってます。
直接、生で見たマジシャンはいますか? それは誰ですか?
 大会などを通じて、それはもう沢山見てます(^-^;
 2001年にラスベガスに行きましたが、そこでは有名なショーは殆ど見てます。1週間の滞在にめいいっぱいマジックショーを詰め込みました。一日に2つ3つショーを観てハシゴしてましたから(無茶)
プロマジシャンと接した経験があったら教えて下さい。
 マーカ・テンドーさんにはいつもお世話になってます。とても面倒見の良い彼ですから、お世話になったことがある人も多いのではないでしょうか。
 他にはトミー・ワンダーと連続1週間過ごしたのは良い思いでです。他にはちょこちょことギャリー・カーツ、サルバノ、チャド・ロンなどなどなどなど
好きなマジシャン・尊敬するマジシャンは誰ですか?
マーカ・テンドーさんは敬愛。
トミー・ワンダーはまさに畏敬。
過去の偉大なマジシャン達も尊敬すべきハズですが、ちょっと不勉強で実感がわかず。
とろけそうなまでに甘い雰囲気を漂わせるロコ(ロコシラノ)は大好き。
ジェイソン・バーンはかっこいい。
スピリット百瀬さんはスゴイ。
ゴールドフィンガーにはその存在感あり高めのテンションが続くアクトに感激。
ハトやゾンビやカードを扱うランス・バートンは憧れ。
スペインの鬼才タマリッツは超のつく尊敬。
マック・キングはかなりのお気に入り。マック・キング最高。
影響を受けたマジシャンは誰ですか?
 ロコからバラは始まりました。
 タマリッツのレクチャーでが感情を考えながらアクトしてることだとか、強い位置や弱い位置を考えてること、ミスディレクションよりも心理的フォーカスを大切にしてることなどを聞いたのはかなり影響を受けてます。
 また、トミーワンダーが観客に対して心理的なアプローチをはかっていることを知り、これもかなり影響を受けました。
 そしてマックキングの親しみやすいタッチはとても参考になります。
61→70
あなたの選ぶ「日本一のマジシャン」は誰ですか?(複数回答可)
 マーカ・テンドーと言わざるを得ませんw
あなたの選ぶ「世界一のマジシャン」は誰ですか?(複数回答可)
 ランス・バートン。マック・キング。タマリッツ。
 ……あ、世界一を3人も挙げちゃったw
あなたの選ぶ「最もセクシーなマジシャン」は誰ですか?(男女問わず、複数可)
 ランス・バートン、ロコ、メリンダ……ってところでどうでしょうか。
超大富豪のあなたが、次のあなたの誕生日のパーティーに呼びたいマジシャンは誰ですか?
 ランス・バートンとマック・キングをセットで(爆
超大富豪のあなたが、お抱えマジシャンに雇いたいのは誰ですか?
 お抱えマジシャンにタマリッツが欲しい!(無茶
マジックの出てくる小説や映画・ドラマなどお勧めのものがあったら教えて下さい。
 井上ひさし「月なきみそらの天坊一座」はお勧め。
マジックを見ていて/演じていて気に入って使っている曲はありますか?
 エニグマは重宝してます。JS16、ソリッドベースを使ったことも。シルクマジックにシャキーラの曲を使ってましたね〜。最近ではSPINOUTを使ってます。勧めてくれた友人に感謝! t.A.T.uは早々にシンブルの演技で使い始めましたが、あまりに売れすぎてしまい困ってます。いわゆる音楽に詳しい人間ではありませんが、ずいぶんと曲はレンタルしてチェックしてます。
マジックを演じるときの気に入っているフレーズ、口癖はありますか?
 女性は殆ど「お嬢さん」です(笑) 「拍手の準備はよろしいですか? お飲み物は置いてくださいね、拍手のとき邪魔ですから」というフレーズは多用。
 「すご〜い」なんて言われたときには「その一言のために頑張ってます♪」と応じてます。
 最近は「皆さん、マジックはお好きですか?……そうですか。僕も大好きです♪」とよく言ってます。だって本当だもんw
 「皆さん、マジックはお好きですか?……僕も大好きです!」でアクトをよく始めてます。この一節については、語りだすと長いかも(^-^;
マジックを演じていて良い意味で記憶に残っているエピソードを教えて下さい。
 クロースアップしてるとき、「不思議〜」「すご〜い」という声は普通に聞くものですが、客席の後ろの方から「親しみやす〜い!」と声があがったのが忘れられません。あのときの観客との一体感を知ってしまってから、マジックを止められない体になりました。
マジックを演じていて悪い意味で記憶に残っているエピソードを教えて下さい。
 幼稚園かどこかで演じているときに「かっこつけてる〜!」と言われましたが……そりゃそうさ、カッコつけて悪いか!!(嘘ギレ)まだマジック始めて数年の頃でしたかね。
 「アシスタント」の項で書きましたがイリュージョンを手伝ったときのこと。イリュージョンが終わって着替えようとすると、チャックが開いていたことが発覚。これを読んでる方の中で、ステージでズボンのチャックを開けていたことのある人はいらっしゃいますか?
71→80
マジックで失敗した経験はありますか?そのとき、どうしましたか?
 そんなのあるに決まってます。始めの頃はなんとかカバーすることに努めていました。しかし、最近では失敗も一つのイベントとして観客と楽しめたらいいな、と思っています。
日常生活で「ハト出してよ」と言われたことはありますか?そんなときどうしてますか?
 だって、よく言われない?こーいうこと。「今から使うから、ちょっと捕まえてきてくれないかな(笑)」なんてこと言ってます。
タネを聞かれたことはありますか? そんなときどうしてますか?
 即答で「ヒミツ♪」と言い切って笑顔を見せれば、半分はそれで終わります^-^ その他の対処法については「フレーズ」のページを参照。
「あー、タネ分かったー!」と言われたことはありますか?そんなときどうしてますか?
 これまた即答「分かってません!」と言い切って笑顔を見せれば3分の1は対処できる気がします。しかし3分の2は……「フレーズ」のページ参照ってことで^-^;
あなたにとって「嫌な観客」とはどんな人ですか?
 種を探してしまうお客さんは多いものですが、こちらから指導・ガイドして差し上げることで大抵はなんとかなるものです。それでも「自己愛」「自己中心」の強い方は、自分の分からない手品が目の前で行われ、自分よりも目立つ人がいることを受容できずに絡み続ける人がいます。さすがにこーいう人は相手にしたくないです(-_-;
その嫌なお客さんに一言どうぞ。
 マジックを見て下さらなくて結構です。
テレビにおけるマジックの種明かし問題について一言どうぞ。
 種を明かさずともマジックはちゃんと進歩していますし、種を明かすことで進歩が早められるとは到底思えません。また、手品解説の体裁をとっていても、視聴者が覚えられないであろう内容、視聴者が演じることはないであろう内容、視聴者が手に入れづらい道具を用いたもの……などの種明かしは有害無益です。そもそもTVという媒体でボーッとしてなんとなく種明かしを見てしまう視聴者に無配慮な番組には絶対に反対です。
今までに、驚かすハズが逆に驚かされた客はいましたか?
 レストランでのバイトでマジック見せていたときのこと。なんか下向いてゴソゴソしてる客がいると思ったら、こちらの演技終了後にギミックコインでマジックを見せてきたときには驚きました(苦笑)
10人ぐらいの飲み会の席、「なんかマジックしてよ」と言われました。どうしますか?
 飲み会の席でマジックするのって好きじゃないんですよね。しばらく逃げてるけど、逃げきれないときにはアンビシャスカードや復活するカードなどをするかな。
マジック未経験者に何かひとつを教えるとしたら、何を教えますか?
 エース4枚で天地を使ったカード当てを教えます。もっとしっかり覚えたい人にはキーカードロケーションを教え、見せ方を指導します。
81→90
異性を口説くのにマジックを使ったことはありますか? それは成功しましたか?
 そーいうのって好きじゃありません。だって、マジックは観客に対して秘密を作っちゃうじゃないですか。これは相手との間に一本の線を引くことになるから、その後の発展のことを考えるのであればベストの方法とは言い難いと思います。と言いながら、マジックを見にきた人とその後に…というのはありますけどね(^-^;
マジックをやっていて良かったと思うときはどんなときですか?
 マジックを見せてて楽しいとき(←当たり前) そして、仕事で人と話すときにマジックでつちかったものが役に立っていると思えたとき。
マジックが嫌になるときはどんなときですか?
 練習が辛いとき。道具を片付けるとき。そして演技で失敗したとき(x_x
マジックを演じるにあたって気をつけている点を教えて下さい。
 変な表現ですが「魂を燃やす」ように心掛けてます。
 観客にとって近い存在になるように気をつけてます。現象が起きたことに対する感情(主に喜び)が観客と共有できれば素敵ですよね。
 あと、主導権をキープするように気をつけてます。
 バイトしてた頃には、拍手をもらうことは当然のこと、雇い主に聞こえる拍手がもらえるように心がけてました(笑
マジックの練習をするときに気をつけている点を教えて下さい。
 楽しむように気をつけてます。そして、鏡ばかりを見ないように。リセットは手早く! そして沢山練習したいですね。
あなたのマジックの劣っている点、今後の課題を分析して下さい。
 「絵を作ること」すなわち、動作やポーズの美しさへのこだわりが、ちょっと足りないかな。そして演技の「線」が細いでしょうか。もっと迫力を持たせることができればと思います。
あなたのマジックの優れている点を分析して下さい。
 クロースアップでもステージでも。観客との「疎通性」すなわち感情的交流を持つ努力はしてきた自信があります。存在感のあるマジシャン、「出力」のあるマジシャンでいたいと思ってます。
今までにマジックの仕事をしたことはありますか? 今後、してみたいですか?
 新高輪プリンスホテルのレストランでテーブルホッピングとバーマジックしてました。そして最近では大会での商品販売。
プロマジシャンになってみたいですか? どんな分野の仕事をしてみたいですか?
 1〜2年だったらやってみたいです。でも、一生プロマジシャンで生活する自信はありません。
自分のことを「マニア」だと思いますか?
 「いいえ」
「マニア」ではなく「マジシャン」でありたいと思ってます。(当然、非プロですが)

 「格闘マニア」と「格闘家」、どっちが強いと思いますか? そりゃあ格闘家でしょう。「マジックマニア」と「マジシャン」、どっちがモテると思いますか? マニアではないでしょ。
 というわけで、マニアではなく「マジシャン」を目指してます。よかったら皆さんもマニア志向を捨て、マジシャン志向に乗り換えてみませんか?
91→100
マジシャンである自分にキャッチコピーをつけて下さい。(「その男、心にタトゥーあり」「歩く人間山脈」など)
 筑波大学では「土曜クロースアップ研究会=どくろ研」に携わっていたため「ドクロ王」と呼ばれてました。
もらった100万円、一週間で使い切るとしたら何に使いますか?
 迷うな〜。使い切らなくていいんだったら貯金するけどな。知人・後輩におごるかな。そして、服を買ってPC買って…。夢が膨らむというより迷うな〜(^-^;A
100万円、一週間でマジックに使い切るとしたら何に使いますか?
 まずデックとシルクを大量に買い込みますね。買っておけばいつか役に立つからね。そしてなんかいい道具でも買うかな?
マジックのどこが好きですか?
 自分の見せ方を学べること、人との関わりあい方を学べること。そして人と会えること。自分のありかたを見つめる「道」となりうる事。
あなたにとってマジックとは何ですか?
 生涯の趣味にしたいもの。
 そして、人としての自らを磨く場。「マジック道」ですね。 マジックとは「その人」が出るものでして、良い演技を目指すためには 自分自身の「人間そのもの」を磨かないといけないと思ってます。
そもそもマジックとは何ですか?
 不思議なイベントを用意して、それを他の人と一緒に体験して驚きや喜びを共有するためのもの。マジックってのは愛ですよ、愛。人ですよ、人。マジック道ですよ。
これからの目標を教えて下さい。
 これからも楽しんでいけたらいいな、と思ってます。そして自分を磨けたらいいな♪ 止める気なんてありません。
これからのマジック界に望むことがあれば教えて下さい。
 種明かし番組の時代から正統派マジックショーの時代へと移行できれば素敵。
今日の年月日を教えて下さい。
2002年4月が最初。そして2002年12月、2003年10月、2005年5月、2007年1月に書き直し。そして2007年7月に最終更新。
最後に一言どうぞ。
 ここまで読んでくれた人がいたとしたら嬉しいですね^-^ 今後ともよろしくお願いいたします。


←マジシャンさんに100の質問 に戻る
←プロフィール に戻る



←←トップに戻る