ござる好きに50の質問。
に解答してみました。



レイアウトを整えなおし&未解答部分を解答しました;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

其の一  おはつにお目にかかります。あなたの名を御名乗りください。

マグロマナティです。10年近く使ってる由緒正しく無い名前です。
ちなみにチャット時の名前はMag.です。(そのままだと長いので略称を使用してます)



其の二  「道士郎でござる」との出会いはいつ、どのように果たされましたか?

サンデーを習慣的に買っていたので。連載当初からですね。



其の三  第一印象はいかがなものでしたでしょうか?

「おー、西森先生、ついに武士マンガを始めたかっ!」
・・・だったような;(うろ覚え;)

あの当時は、ここまでハマり倒すとは思ってもいなかったですなぁ・・・(しみじみ)



其の四  やばい、この漫画好きだ!と思うようになったのはいつですか?

元々、気に入ってはいたのだけど――激烈にハマッたのは・・・
・・・健助殿が、笛を吹いた瞬間ですね。



其の五  突然ですが「道士郎でござる」という漫画をあなたなりに解説してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・武士コメディ?;;;;;(←以前、親類に『道士郎でござる』を紹介した時のセリフ;)

ああああ、我ながらちぃっとも成長してねぇ;

てゆーか、解説難しいですよ。まとめる力ないから、数行では出来ませんよ;
あえて言うなら、私が書きまくってた長文感想が解説・・・っぽい、かな?;



其の六  全登場人物中、最も好きなキャラを理由と共にお答えください。

そりゃぁ、健助殿ですよ!

・・・なんでって・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
ひっ・・・
ヒトを好きになるコトに理由なんているにょでしゃうかっ!!;(←最もらしいコト言って答えを誤魔化すテスト;)(しかも噛んでる;)



其の七  そのキャラの、お気に入りのシーンをお答えください。

笛を吹くシーン・・・と言いたい所だけど。
やっぱり、松崎の拳を交わしまくってる時・・・ですね。

『カタルシス?そう、まさにカタルシス!』(←過去の自分の感想より抜粋;)



其の八  メイン四人の中では誰が一番好きですか? 

・・・健助殿ですね。



其の九  メイン四人の印象に残っている台詞(シーン)をそれぞれお答えください。

道士郎  「次は赤い橋じゃの。」(←多すぎるので、とりあえずコレ;)
健助   「やってみれば何とかなるもんだ。」(←上記と同じく;)
サータン 「早乙女と呼べー!」(←彼のキャラが決定した瞬間;)
エリタン 「おいてかないで。すごく頼りにしてるよ。」(←エリタン・・・!)



其の十  道士郎、武士モードと王子モードではどちらの方が好きですか?

武士モードかなー。やっぱし見慣れてるし。
ていうか、もはや日常生活でも着物や侍に反応するようになっちゃってるし;



其の一一 健助とエリカの小さな恋物語、好きなシーンがありましたら教えてください。

「アリガトウ」のシーンです。泣いた。



其の一二 女の子と一番関わりの多かった早乙女君、彼にお似合いの女性はいましたか?

・・・個人的には、ミヨッペかなー?と・・・(汗)
兎の毛皮のひっぱりあいっこが可愛い。

しかし、最終的には、想いを伝える前に、ミヨッペに他に彼氏候補が出来ちゃって、
蓮沼姉とビミョーな関係になってそうな気もするのですよね・・・。
うーん、サータンのお相手はどうなってたのか・・・見てみたいなぁ・・・。
その辺りを見届ける為にも――
やっぱり、第二部希望っ!!ですねっ!!



其の一三 開久D組生の中では誰が一番好きですか? 

池内ッス。



其の一四 開久D組生の印象に残っている台詞(シーン)をそれぞれお答えください。

池内:ござる66の扉絵のアオリ・男一匹豆電球。コミックスで消えているのが残念。
佐東:健助に一生ついていく、と言った所。
細波:天井から飛び降りてきた所。
仲田:絵本作家になると言った時。



其の一五 存在自体がファンタジーになっていった池内、彼の発言を一つ選び抜いてみてください。

「池内フラーッシュ!・・・解説しよう(以下略)」
・・・秀逸でしたよアレは;



其の一六 実はほとんどボケ倒しの桐柳家について語ってみてください。

麗一兄さんは、成長するハズだったと思うのですよ。
マリエさんは、ダンナを許すか認めるかは、いずれしたと思うのですよ。
実は、彼らを描ききっていないコトこそが、第二部へ続く鍵と(以下、超長くなるので略)



其の一七 では達吉、梢ちゃん、キノコ君の中学生たちについて、語ってみてください。

達吉は、ラストにちらっと出てきただけで。もっと見てみたかったです。キノコ君のその後も。
梢ちゃんは・・・きっと、武士のお相手だったと思うのに・・・(泣)。
考えてみれば、彼らについても語りきれてないですよね。
やはり彼らについて語りきれていない事も第二部へと続く鍵(以下、超長くなるので略;)



其の一八 さりげに女性キャラが多くて幸せでしたね。あなたが一番好きな女性キャラは?

エリタンです。とにかく可愛い!



其の一九 上の質問で述べたキャラ以外で、好きなキャラがいましたら教えてください(複数可)

道士郎かな。
行動とかがさりげに可愛い。大型犬っぽい所が好き。



其の二〇 コンビとして好きだと思う人たちはいますか?

武士と殿ですねー。お約束お約束。
でも、神野とサータンのコンビもけっこう好き。



其の二一 声に出して笑ってしまったシーンがありましたら教えてください。(複数可)

健助が、エクスカリバー(笑)を抜こうとして抜けなかった所;
アレは・・・してやられましたよ、完全に;
オチがわかっていても笑えるんだからスゴイ。



其の二二 では感動したシーンや泣いてしまったものはありますか?

エリタンが、「アリガトウ」と言ったシーン。
ボロ泣きでした。



其の二三 特に衝撃を受けたシーンは?

竹串とナイフがコンクリ壁に刺さった所;
違う意味で大爆笑;



其の二四 「ああ、かっこいいな」と素で思えたシーンはありましたか?

健助が、達吉達を助けたシーン。
健助の智将としての能力が発揮されたシーンでした。
・・・健助は、もっともっと活躍できるキャラですよね・・・ホント、コレで終わるのはもったいない。



其の二五 どんな意味でも構いません、特に印象に残っているシーンを教えてください。

竹串とナイフがコンクリ壁に刺さって、皆で大爆笑しているシーン。
あれほど、マンガに登場するキャラとシンクロするのもめずらしい体験でしたよ;



其の二六 好きな話をござる単位で選んでください。(複数可)

ござる単位・・・(汗)
・・・ほぼ全部・・・・ってダメスか?;
ていうか、どの話にも、大抵、良い所や好きな所がありますし。
どうにも、取りこぼしが出そうなので;



其の二七 どのあたりの展開が特に好きですか?

サウザンツ編・・・かな?



其の二八 誰のものでも構いません。ここに記せ、彼らの名言。(複数可)

こっ・・・これは・・・すごく多くなりそうです;
つか、色々な意味で名言は多いですし。全部書ける・・・でしょうか?;
・・・とりあえずコレについては、保留ってコトでお願いします;



其の二九 では今度は迷言を。(複数可)

池内の発言は、半分以上が迷言ですよね;・・・いや、三分の二以上?
コレも、書こうとしたらキリなさそうです;
すいません。やっぱり、コレも保留ってコトで;



其の三〇 冴えてるな、と思ったツッコミをここに。

『そーカナ!?今は恐怖や畏怖を感じる時間じゃないのかな!?』
・・・って、心の中でツッコんでるだけだしコレ;
他にも一杯あるけど、とりあえずはコレで;



其の三一 道士郎のキャラたちを漢字一文字で表してみてください。(誰でもいいです)

道士郎 : 侍
  健助 : 殿
サータン : 萌

・・・・・・ゴメンナサイ、つい、オチをつけてしまいました;



其の三二 話の背景やら何やら色々凝っている漫画ですが、その中で好きな小ネタはありましたか?

「あっ!」「いえぬえふ」と兎文字な「ダット」



其の三三 「道士郎でござる」の中で、一番善人と言えるのは誰でしょう?

飯田先生・・・?;
名前が「イイダ」だし(笑)



其の三四 この漫画で一番可哀想な振り回されキャラは誰だったと思いますか?

健助かな・・・やっぱり。
いや、でも・・・健助父も結構かわいそうなコトになっているような気が;



其の三五 登場人物たちにとって、道士郎はどういった存在だったと思いますか?

目指すべき目標であり、道標。

あっ!もしかして、だから道士郎って名前なのかっ!!?
「道を知ろう」→「道をしろう」→「道しろう」→「道士郎」

・・・・・・・・・・。
・・・ま、まさか・・・ね;いや、でも・・・西森先生なら、ありえるような気もしなくはない・・・(滝汗)



其の三六 では健助は最後には、一体どういった存在になったのでしょうか?

尊敬され、憧れられる存在。

あっ!もしかして、だから健助って名前なのかっ!?
・・・・・・・・・・・・。
・・・すいません、言ってみたかっただけです;何も発見してません;
名前だけ見れば、健やかに助ける――で、「健助」なんだけど。



其の三七 本編中で納得行かない、よく分からない、などの疑問やツッコミはありますか?

道士郎の父親。
一体何を考えて、武士を育てたのか・・・わからないです;

ていうか、父親は出てきて欲しかった。出てきて、理由を教えてもらいたかった!
マリエさんとも和解してもらいたかった!!そして健助とも会(以下長くなるので略;)



其の三八 ここだけの話、読んでいてちょっと嫌だな、と思えるところがありましたか?

8巻の駆け足展開(泣)
もう、見る度に、なんともいえない切なさと悲しさと悔しさが(以下略)



其の三九 西森漫画恒例、「敵対」→「結構良い奴?」になったキャラの中では誰が好きですか?

サータンですね。
彼も一応・・・最初、敵対・・・してました・・・よ、ね?(←自信無し;)



其の四〇 印象に残っている勝負は?(「勝負」の基準は回答者様に任せます)

サータンVS神野の、体当り?勝負。



其の四一 主だったキャラたちでルール無用のトーナメントを行ったら、勝ち残るのは果たして誰だと思います?(当然道士郎抜き)

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
池内・・・・かなぁ?;なんとなく。
トリッキーな技とか使って勝ち残りそう。

殿は、面倒なコトがイヤなので、最初にワザとアッサリ負けてそうです;
でも、どうしても勝ち残らなきゃならない理由があるのなら、殿が勝ち残りそうです。



其の四二 健助に従う集団に、あなたなりのセンスで名前を付けてみてください。

シンプルに、殿団とか武士団とか。
・・・・・・・・。
ええもう、わかってますとも。どーせ私にはネーミングセンスはカケラもありませんから(滝涙)



其の四三 こんなエピソードが見たかった、知りたかった!というのはありますか?

健助とホークアイの会合。
どんなになるか、ぜひ、見てみたかったですっ!



其の四四 いつか誰かに使ってみたい台詞はありますか?

「間に合わなんだ・・」って言ってみたいですかも。言ったらダメっぽいセリフな気もするけど;

こないだのチャットで言ってみたら「マニア(笑)なんだ」になってしまったような覚えが(泣)
・・・はい。『わ』というキーワードで『(笑)』が出るように登録してるんです。
なので、急いで『まにあわなんだ』を変換すると、上記な結果↑になってしまうのです(泣)



其の四五 実は…好きなCPがある、という方、教えてください。(健全・不健全どちらでも)

ブシトノとエリトノ。トノエリ、トノブシも可。



其の四六 健助以外、何故か本名で呼ばれることの少ない彼ら。そんな彼らの好きな愛称ってありますか?

サータン
短くしたら、サタン、って怖っぽい名前になるのに、
なんで一ヶ所伸ばすだけでこんなに可愛くなるんだろうと不思議でなりません。



其の四七 立ち読みなどで、人前で読んでいて恥ずかしい思いをしてしまった人、正直に挙手。

挙手します。
とりあえず、大爆笑は回避してたのですが・・・とにかくニヤけまくるのは止められなかったです;
さぞかし、怪しい立ち読み風景だっただろうと思うと・・・(汗)



其の四八 あなたが思う「道士郎でござる」の魅力・面白味って何でしょう?

うーーーーん;
説明はし難いけれど、『読めばわかるその魅力!』っていうカンジかな;



其の四九 その他、道士郎でござるについて語りたいことがあればどうぞ。

「道士郎でござる」の第二部は、きっとあるっ!絶対あるっ!必ずあるっ!(言霊祈願)



其の五〇 お疲れ様でした。最後に道士郎でござるに捧げる言葉を。

シツコイけど。
「道士郎でござる」の第二部連載再開は、絶対あるっ!!必ずあるっ!!!
ていうか、連載再開やってくださいマジでお願いしますってばもうホントにマジで(以下略)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戻る