ラーメンたべある記

評価:
◎感動した
○また行きたい
△普通
×もう結構です


湘南台


真鍋家

最寄り駅:湘南台? 
評価◎
今、近所で一番うまい店。とんこつ醤油のバランスよく、鶏油がまろやか。麺 も平太で美味しい。

辰巳屋

最寄り駅:湘南台
評価△
まろやかなあっさり豚骨スープ。麺はちゃんぽん麺みたい。角煮はグッド。

まつり家

最寄り駅:湘南台?
評価:◎
以前は醤油がきつ過ぎたが、最近行ったらとても良かった。吉村家にそっくり だが、チャーシューは貧弱。

くいしん坊

最寄り駅:湘南台
評価△
駅前のこれと言って特徴のないラーメン。まずい訳ではないが、あえて食う価 値もないかな・・

湘南家

最寄り駅:湘南台
評価○
家からも駅からも一番近い家系。スープは甘みがあってよいが、麺にコシがない(硬めでも)。

荒湘

最寄り駅:湘南台?
評価△
大晦日で真鍋家もまつり家も閉まっていたので仕方なく行ってみた。一応、家 系っぽいが麺もスープも物足りなく安っぽい感じがした。

花月 藤沢石川店

最寄り駅:湘南台?
評価△
どこにでもあるチェーン店。期間限定の太麺を食したが、単なる二郎のパクリ でその名も太郎・・・。しかし、二郎のような迫力は微塵も感じなかった。

松壱家

最寄り駅:藤沢
評価△
藤沢では有名な家系で期待して行ったが、麺がラーメンショップっぽくて貧 弱。結構並んだが、混んでいると言うよりは単に店員の手際が悪いようだった。


ラーメンショップ 湘南台店

最寄り駅:湘南台
評価○
高校生時代によく行った思いで深い店。当時は衝撃的な美味しさに感動した。 今でもたまに行くが、オヤジにやや元気がなさそうで心配。

ねぎ家

最寄り駅:本鵠沼
評価△
昔、六会にあって近所では最もお気に入りの店だったが、その後移転を繰り返 し、現在の位置に落ち着いた。ただ、味は昔より落ちた気がする。麺はコシなく、スープは薄く、物足りなくなった。

鐙壱番

最寄り駅:長後
評価○
スープは魚介系の豚骨醤油はホンダシのような香りがあって、あっさりだか、 これが意外と良かった。麺はちゃんぽん麺のようなちゃっちい太麺。どんぶりをしっかり暖めているようで、最後まで熱々だった。



川崎市


明日香

最寄り駅:武蔵中原 
評価○
丸太麺。スープはコクがなく物足りなさを感じるが、かえしを入れると良くな る。

はくりゅう

最寄り駅:元住吉 
評価:△
スープはとんこつ醤油だが、家系のように油っぽさがなく醤油が強い、和歌山 ラーメンに近い感じ、麺は家系の細め(中太)。
潰れて無くなった・・・

いまむら 川崎BE店

最寄り駅:川崎 
評価◎
一見、中華そば風だが麺は極太。コシも強くて食べ応えあった。

ラーメン二郎 武蔵小杉店

最寄り駅:武蔵小杉 
評価○
大ブタWを食ったが、凄まじいボリューム。麺はコシがあってよいが、どんぶ りに詰め込み過ぎて、塊になっていた。ブタは脂身だらけ。スープは川崎よりとん こつが効いて良かった。店は汚く、店員の愛想も悪い。

広豚麺 溝口店

最寄り駅:武蔵溝口? 
評価◎
スープはとんこつ醤油のバランスよく、麺もふと平で美味しい。トッピングの ラフテーもグッド。

なんつッ亭 川崎BE店

最寄り駅:川崎 
評価◎
店長がよくTVに出る有名店。1回目(品川店)は期待していた程ではないと 思ったが、2回目(川崎店)麺硬めにしたらとても美味しかった。

幸家

最寄り駅:武蔵中原? 
評価○
スープはややしょっぱい。あとやや麺が柔らか過ぎ(硬めにしたが)。

小次郎

最寄り駅:元住吉
評価×
スープは物凄い油。その分まろやかな甘みがあり美味しいが、麺はふにゃふ にゃで論外。店内はTVがうるさく(しかもアニメ)、それを無愛想な店員が見入っていて不気味。

大山 川崎BE店

最寄り駅:川崎
評価○
1日30食限定の極太麺を食した。家系を上回る極太麺はコシがあって食べ応 えがあり、スープも桜えびのダシと豚塩がマッチしてなかなか。ただちょっと油っぽく値段も高いので◎ならず。


川崎家

最寄り駅:川崎
評価◎
コクのあるまろやかなスープは、家系の一流に入ると思う。ただ麺はやや柔ら かめ。駅から遠くなかなか行けないかな。


さつまっ子 下新城店

最寄り駅:武蔵中原
評価○
とんこつ、チャーシューを食した。博多ラーメンに家系の麺を入れた感じ、ま あまあ美味しく、チャーシューも食べ応えあった。他に醤油、味噌などもあり。

き輪

最寄り駅:新丸子
評価×
真面目そうな店員が丁寧に作っていたが、美味くなかった・・・。麺にコシな くスープも絡まず、スープもコクが無かった。

雷家

最寄り駅:川崎
評価○
麺、スープ、チャーシューとも六角家っぽくてGOOD。ただ、キャベチャを 入れたらスープが冷めて、味も変になった。次回は入れまい。

めじろ 川崎BE店

最寄り駅:川崎
評価×
あっさり醤油ラーメン。いろいろウンチクが書いてあったが、このタイプの良 さが分からない。昼時に行ってガラガラだった。

すみれ 川崎ラゾーナ店

最寄り駅:川崎
評価△
昔、札幌の本店で食べたことがあるのだが、その時のような感動は無かった。 フードコート形式で、どう見ても、ただのバイトが作っており、これで旨いものものが作れる訳ないか?


川崎家 榎木町店

最寄り駅:川崎
評価◎
川崎家の支店だが、本店と変わらず美味しかった。コシの強い太麺、濃厚な スープ、肉厚なチャーシューと全てが完璧。職場の本社から近く、本社出張が楽しみになった。


住吉家 本店

最寄り駅:元住吉
評価○
麺は家系としては細めだが、コシがあり、スープもとろりとしてコクもある。 中原区内の家系としては一番かも知れない。

マキタ

最寄り駅:川崎
評価○
コシよりはモチモチ感で勝負といった太麺にあっさり豚骨スープで、家系に比 べれば物足りなさを感じる。野菜をたくさん入れたらチャンポンになりそう。
冷房が無いので夏場はつらい。

町田家 新百合ヶ丘店

最寄り駅:新百合ヶ丘
評価◎
以前入った本店は、良い印象ではなかったので、あまり期待してい ませんでしたが、良いほうに期待を裏切ってくれました。
麺はしっかりとコシのある太麺。スープはトロトロのこってりで全部飲んだら 気持ち悪くなるほど美味しかった です。

ラーメン二郎 京急川崎店

最寄り駅:京急川崎
評価○
大ブタダブルニンニク入り野菜マシを食した。
麺は茹で過ぎでフニャフニャ、スープはあっさりめだが甘みがあって美味しかった。ブタは脂身が少ないのにとても柔らかい。
ただ写真のとおり武蔵小杉店(5段上で紹介)に比べて量が少なく迫力に欠ける。

仲義

最寄り駅:京急川崎
評価△
クセの無いあっさりした豚骨醤油がウリのようだったが、クセの強いラーメン が好きな私には物足りなかった。麺も細めで物足りない。



てっぺん家

最寄り駅:元住吉
評価○
以前「はくりゅう」という店があった場所にできた家系ラーメン屋。
スープは六角家や雷家に似たしっかりした味だが、麺にやや力強さが足りない感じがした。
チャーシューはデカくて柔らかく良かった。


丸仙

最寄り駅:武蔵小杉
評価△
あっさりしたラーメンで、美味しいことは美味しいですが、こってり好きの私 には物足りなかった。
混雑した昼時でもにラーメンは一度に2、3杯しか作らないようで、結構並んでしまうが、丁寧な作り方には好感がもてた。






横浜市


ありがた家

最寄り駅:平沼橋 
評価◎
スープの油がまろやかに感じる。麺もなかなか。チャーシューはやや崩れ気 味。

太打

最寄り駅:南万騎が原 
評価◎
家系にしては醤油薄く、癖のある豚骨。麺は極太でグット。チャーシューは一 度炙ってくれる。でも店員ボケボケで注文をよく間違える。06.5で閉店。

壱八家 横浜スカイビル店

最寄り駅:横浜 
評価×
家系にしてはあっさり軽い感じ、麺は丸麺でコシあり、まあまあ美味しいかっ たが、店員は中国人3人とガングロ2人で、ずっとおしゃべりしていた。ウザイ。

一風堂 横浜ポルタ店

最寄り駅:横浜 
評価◎
赤丸は博多とんこつにひと味加わって絶妙に美味しい。麺も細麺だがコシが あっていい(硬め)。

六角家 六角橋本店

最寄り駅:東白楽 
評価◎
チェーン展開する有名店で、どうかと思ったが、真鍋・寿々喜に似ており、ま た匹敵する美味しさだった。

寿々喜家

最寄り駅:上星川 
評価○
真鍋家の出身店で麺が太くコシもあり美味しいが、スープにまろやかさがやや 欠ける。

たかさご家 関内店

最寄り駅:関内 
評価×
四角い中太麺であまりコシがない。スープはあっさりで物足りない。

横浜家 横浜西口店

最寄り駅:横浜 
評価×
麺は四角い中太で弾力がありまあまあだが、スープは物足りない。店員は全員 中国人でずっとしゃべったり手遊びしたりしていた

吉村家

最寄り駅:横浜 
評価◎
昔行ったときは、あまりいい印象がなかったが、美味しくてビックリ。スープ は透き通っているが、コクがあり、麺も文句なし。チャーシューは硬くて、スモー クで独特。

らすた

最寄り駅:日吉 
評価△
家系の標準より更に太麺でよいが、スープがもの足りない。ウリの角煮もイマ イチ。

久保商店

最寄り駅:和田町 
評価○
麺はコシの強いやや縮れた太麺、スープは二郎系の豚骨醤油、やっぱ豚骨醤油 は家系がいいかな。

ポクポクポクチン

最寄り駅:日吉 
評価○
麺は平太ストレートで食べ応えあり、スープは二郎系だが味噌の風味もある。 ボリュームも二郎系、チャーシュー(肉)は脂身多くいまいち。
潰れてしまったらしい・・・

武蔵家

最寄り駅:日吉
評価△
麺が細く貧弱、潰れる前のスギヨシみたい。家系には太麺でないと、スープは 標準的な家系。チャーシューは肉厚で食べ応えあった。


光家

最寄り駅:天王町
評価○
キャベツチャーシュー麺バリ硬を食した。麺はしっかり歯ごたえがあり GOOD。スープはライトでクリーミー感じ、チャーシューは貧弱。ゆで卵のサービスがあった。

中島家

最寄り駅:平沼橋
評価○
コシのしっかりした太麺にとろーりとしたスープがマッチしてとても美味し かった。チャーシューも肉厚で、これは家系最強だと思う。ただ駅から遠いのが難点。

がら屋

最寄り駅:戸部
評価○
一応、家系のようだが、梅干や岩のりが入って和風な感じ、普通の家系に飽き たときにいいかも。麺はやや細め。

濱壱家

最寄り駅:星川
評価△
スープはクリーミーな家系で良いが、麺は細めのやや縮麺で、もちもち感が無 く、ちょっと物足りない。

いまむら 本店

最寄り駅:関内
評価○
最近流行の魚貝系和風スープ。このタイプはあまり好みでないのだが、麺が中 太でコシがあったのは良かった。

壱六家 関内店

最寄り駅:関内
評価◎
他の壱六家系と呼ばれる店はあまり良くなかったので期待してなかったが、と ても良かった。コシの強い太麺に濃厚でクリーミーなスープが合う。




四号家

最寄り駅:桜ヶ丘
評価△
買い物途中で「家系」の看板を見つけ思わず入ってしまった。麺はまあまあコ シがあってよいのだが、スープにとんこつのダシがあまり出てないため、これと言って特徴のない味になってしまっていた。

ニュータンタンメン 鶴見店

最寄り駅:鶴見
評価△
川崎市周辺にやたら多くチェーン展開する店。ただし、ここは鶴見の店。辛さ は5段階選べて一番辛い「めちゃ辛」を食った。さすがに辛かったが、ただそれだけのラーメン。

鹿島家

最寄り駅:鶴見
評価○
なんちゃって家系って感じで、スープはこってり感が足りなかった。
でも麺はコシがあって辛うじて合格点かな。
太麺と細麺が選べ、もちろん太麺にしたが、それでも家系にしては細めでした。

十五家

最寄り駅:港南台
評価○
とんこつの強い家系で良かったが、最近は醤油が強くなった。
ただ、以前は麺が柔らかく「硬め」選択不可であったが、「硬め」が注文できるようになっていた。

寺田家 本店

最寄り駅:港南台
評価×
味はよくある三流家系でまずくも、うまくもない。
接客は最悪で、キザっぽい店主はほとんど無言。黙ってカウンターにラーメンを出されたので、「これ誰の?」って言ってやろうかと思いました。


岳家

最寄り駅:港南台
評価○
正統派家系とはちょっと違う感じのスープで、独特のトロミがある。亜流家系 としては珍しく成功していると思う。
ただ、麺はふにゃふにゃに茹でられてしまっていて残念。麺の茹で方次第では、◎の可能性もあったかも。



近藤家 本店

最寄り駅:センター北
評価○
家系の老舗なので楽しみにして行った。
スープは濃厚で、麺も極太で食べ応えがあった。
十分に標準以上だったが、麺にややコシが無かったのが残念。



東京都心


ややや

最寄り駅:半蔵門 
評価○
都心の家系。久しぶりに並んで食べた。麺を食っている間は感動したが、スー プは豚骨のうまみが足りず、ややしょっぱさを感じた。青菜が異常に硬かった。総合的に家系としては標準以上と思う。

山王流

最寄り駅:赤坂
評価△
麺は家系よりやや細めでコシはまあまあ。スープは表面に幕が張るほど油っぽ いが、コクがイマイチ。全体に印象に残らない一杯だった。

わいず

最寄り駅:神田
評価◎
久しぶりに感動した。東京に在りながら超一流の家系ラーメン。麺、スープ、 具の全てが完璧だった。


その他神奈川・町田市


菊池家

最寄り駅:大和 
評価○
寿々喜系ラーメンでなかなかGood、ちょっと油が多かった。

10・10家

最寄り駅:町田
評価△
吉村家を真似てるようだが、麺、スープ、店の雰囲気の全てがゆるい。

町田家 本店

最寄り駅:町田
評価△
麺にコシなく、スープも豚骨のうまみが足りなく何かごまかしている感じがし た。チャーシューは箸で崩せるタイプで好みでない。常連は「超かため」をオーダーしており、そちらは少しマシなのかも。

なんつッ亭 本店

最寄り駅:渋沢
評価○
土曜日の12時前に到着し1時間近く並んだ。期待が大きすぎたためか、あま り感動しなかった。川崎店よりはボリュームがあって食べ応えがあった。

厚木家

最寄り駅:本厚木
評価○
吉村家の直系店だそうで店内の雰囲気も良く似ていた。ただスープに豚骨の こってり度がやや足りないように感じた。



山梨県


はねだ家

最寄り駅:国母 
評価○
六角家姉妹店の看板あったが六角家ほどスープにまろやかさがなかった。麺は 平太でコシ強い。チャーシューはトロトロタイプ。

こくぼ家

最寄り駅:国母  
評価×
麺にコシなくスープは薄かった。唯一チャーシューは良かった。

横浜家

最寄り駅:甲府? 
評価○
家系にしては醤油強め。麺は平太でコシがある。チャーシューはトロトロ。

円熟屋

最寄り駅:常永
評価△
麺はリンガーハット、スープは背油系醤油。二郎系と称するラーメンを食った が普通だった。




静岡県


山岡家

最寄り駅:富士 
評価△
湘南家みたいなライトな感じの家系だが、油が多すぎ。表面は完全に油の層で 覆われていた。麺は硬めでもコシがなかった。ただチャーシューは非常に美味しかった。

ニューラーメンショップおおもり

最寄り駅:浜松大学前
評価△
「究極の豚骨醤油」の看板に釣られて入ってしまったが、家系不毛の地ではこ んなものか?麺は太さが物足りないもののコシはまあまあ、スープは醤油が薄く背油がくどかった。

吉田家

最寄り駅:伊東
評価○
何故か伊東にある正統派家系。麺はやわらかめで、家系にしてはやや細め。 スープはいい線行ってるが、ちょっとしょっぱかった。具のキャベツは美味しいがスープを冷ましてしまう気が・・・

九州


我流風 博多キャナルシティー店

最寄り駅:博多 
評価△
細麺のとんこつ。麺にコシがない。

一幸舎 博多キャナルシティー店

最寄り駅:博多 
評価○
こってり豚骨で美味しいが、一風堂ほどインパクトはない。

一蘭 姪浜店

最寄り駅:姪浜 
評価×
麺は茹でかた悪くダマになっていた。辛味も特徴だが、スープとの相性はいま いちではと思った。

くろいわ 鹿高前店

最寄り駅:鹿児島中央 
評価△
さっぱりした豚骨スープ。それはいいのだがフニャフニャの麺は論外。

大砲 博多キャナルシティー店

最寄り駅:博多 
評価◎
スープはうまみのあるこってり感がありグッド、麺は細いがコシがある。

好来

最寄り駅:人吉 
評価○
見た目よりスープはさっぱり、麺はコシがありGOOD。安くてボリュームも あった。

こむらさき 本店

最寄り駅:藤崎宮前
評価×
熊本ラーメンだが、麺にコシなく、スープも豚骨のうまみがない。自分で作っ たマルタイみたい。


こむらさき アミュプラザ鹿児島店

最寄り駅:鹿児島中央
評価×
麺は茹ですぎたソーメン、スープはコクが無く、しょっぱい。
ちなみに熊本のこむらさきとは無関係みたい。


豚とろ

最寄り駅:鹿児島中央
評価◎
細麺だが、コシがあり、ツルツルとした食感も良かった。スープはこってりし ていて自分好みの味。
かなり酔っ払った状態で食ったが、正常な時に食べてみたい。




札幌


ゆげや

最寄り駅:札幌? 
評価◎
とんこつの効いたこってり味噌ラーメン、麺もコシがありグッド。




ブロクへ