2010年06月30日 天候:晴れ 気温:30℃ :北西
ポイントタコ岩 / 南浮磯
コンディション 水温:21℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:20m ガイドあつし 記入者あつし
本日出港日でした!!

タコ岩では、潮に乗りながら気持ち良く進んで来ました
まずは、ウメイロモドキの群れ
続いて、クマザサハナムロの群れ
そこに大きなアオチビキが登場
穴の中には、タテジマキンチャクダイyg・ハナミノカサゴyg
ヤライイシモチ・ヒトミハタなど見て来ました
最後は、再びウメイロモドキの群れが登場でした♪♪



南浮磯では、アカイセエビ沢山!!
小さいの〜大きいのまで
お腹に卵を抱えてる子もいました(^^)
周りには、ヨスジフエダイの群れ・アカヒメジの群れなど
ミナミイスズミの群れは中層をグルグル泳いでました
ゴロタの隙間にはアカハタ大量!!
その他、
ミギマキ・タカノハナダイ・キホシスズメダイの群れなど

午後は、盛大にお見送り(#^.^#)

そして!良い凪!!良いお天気!!
気持ち良かった〜

それではまた明日♪

2010年06月29日 天候:晴れ 気温:29℃ :北西
ポイント長崎 / ドブ磯
コンディション 水温:22℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:15-20m ガイドかおり ・あつし 記入者かおり
良い凪です。
けれど、最近透明度が少し悪い。
東が少し良いとの情報をもらい、今日は東へ

1本目は長崎

うん。透明度良いです。
エントリーするとツバメウオの群れがお出迎え
大きなハマサンゴの下にはハタンポやカノコイセエビ・サンゴの上にはキホシスズメダイやハナゴイの赤ちゃん、とーっても可愛いんです(^^
最後は再びツバメウオを見てエキジット!触れるほど近くまで寄れました☆

2本目、ドブ磯へ
少し白濁りはありますが、やはりワクワクしますね。
クマザサハナムロが勢いよく動き回っていました。
通路にはノコギリダイやホワイトチップ・またまたツバメウオなどなど
やっぱりドブ磯はドキドキ・ワクワクします〜

最後はイルカを探し、南周りで帰りました。
途中ハートロックや南島も見て観光です!

巽の湾ではマンタ発見
ぐるっと回転して真っ白なお腹を見せてくれました。大サービスですね!!

イルカはと言うと、湾の入口で出会えました。
ただ、遊ぶ気はなさそう。
さぁ〜と勢いよく通り過ぎて終了。
また遊んでね〜

明日は出港日です。雲も夏らしくもこもことしています。
良い天気が続きますように・・・

2010年06月28日 天候:曇時々晴 気温:28℃ :北西
ポイントひょうたん島 / SHIKAKU / 鹿浜
コンディション 水温:22℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:15m ガイドかおり ・あつし 記入者かおり
良い凪が続いています(^^
雲が多く、いつもよりは涼しいですがこの天気が一番日焼け注意デス

1本目はひょうたん島へ
ヘルフリッチ2匹いました。
その他ヒレナガカンパチの群れ・ハタタテハゼ沢山・ノコギリダイ・ホウセキキントキなどのんびりと

今日は3DV&体験ダイビングも行いました。
SHIKAKUへ
スカシテンジクダイ・キンメモドキ沢山・アカシマシラヒゲエビにクリーニングしてもらって来ました。
体験ダイビングは本日で3回目のベテランです。
沢山の魚に囲まれましたね〜
とっても上手なMさんでした!!

最後のダイブは 鹿浜へ
photo by yamawaki
シロワニ3匹!!
大当たり〜☆★
全て♀でした。交尾の際に出来たのかな??傷がある子に、口に針がついている子、皆のんびりとしていました。
でものんびりでもあの顔で向かって来られると、怖い

アカイセエビやクマザサハナムロ・マダラエイなどを見てえきじっとです。

帰港中、イルカにも出会えました♪
まだ産まれたばかりの赤ちゃんで、胎児線がある子でした。

「近づき過ぎちゃだめよ〜」
とお母さんが言っているかのように
さささぁーとさって行きました。可愛かった〜



2010年06月27日 天候:晴れ 気温:30℃ :南東
ポイントリュウモンサンゴ〜横だおし / 赤ブイ〜イエロー
コンディション 水温:21℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:20m ガイド瀬戸G ・あつし 記入者あつし
本日入港日でした!!

午後からのんびり2DV
西側はべったり良い凪です♪♪

まずは、リュウモン〜横だおしへ
ソメワケヤッコはまだいます
リュウモンの隙間には、ヤライイシモチやネッタイミノカサゴ・ミドリリュウグウウミウシ
中層には、ノコギリダイ・キホシスズメダイの群れなど
のんびり沈船へ進んで行くと、
砂地に、クビアカハゼ・ヤッコエイ
ハナヤサイサンゴの周りには、フタスジリュウキュウスズメダイの群れ
沈船では、のんびり船を観察
いつ見ても大きな船は大迫力です!!


赤ブイでは、エントリーしてすぐツバメウオの群れがお出迎え♪
壁の隙間には、ネッタイミノカサゴがキレイに5匹並んでました
途中、アオウミガメも登場♪
イエローへ進んで行くと、ミナミイスズミの群れ・バラフエダイ・キイボキヌハダウミウシなど
最後は、アカヒメジの群れを堪能(^^)

それでは、また明日!!

2010年06月21日 :晴れ 気温:28℃ :南
ポイント丸山埼 / タコ岩
コンディション 水温:22℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:15-25m ガイドかおり 記入者かおり
毎日晴れてくれています(^^
日焼け対策をしていてもどんどん黒くなって行きますね。

今日はおが丸の入港日でした。
1本目は丸山埼へ
太陽の光がサンゴにあたりとってもキレイ♪
アジアコショウダイ・ノコギリダイ・ハナゴイ・マダラタルミ・キイロハギ・キホシスズメダイの群れ
オオモンカエルアンコウも!!
サンゴの下には大きなアカイセエビも!!
水温も透明度も少し高く、楽しかったです(^^

2本目はタコ岩へ
明日からチャーターが入っているので、ロングのお客様ラストダイブです。
エントリーするとウメイロモドキ・タカサゴ・ムロアジの群れがお出迎え
そこへ・・・大きな物!
ハンマーヘッド登場★

ただ、ダッシュはしましたが見れたのは私だけ…あぁぁ…
その変わりギンガメアジの群れに遭遇!
再び根に戻りナンヨウハギやカスミチョウチョウウオ・タテキンyg・ブロッキーの交接を見てえ再び沖を見ると
魚が勢いよく泳いでいます。

カスミアジ・ギンガメアジ・イソマグロの群れが登場!!
その後もウメイロモドキに囲まれ、良い感じでエキジットでした。

船に上がり帰港していると、背ビレ発見!!
今度は船上からハンマーでした♪

昨日も2匹出会っているしハンマー率が高いかな??
水中・陸上ともにドキドキします。


明日から少しチャーターが入ります。

2010年06月20日 天候:晴れ 気温:28℃ :南
ポイントひょうたん島 / スモール
コンディション 水温:21℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:15-20m ガイドかおり 記入者かおり
今日もとっても良い天気です。

1本目はリクエストのヘルフリッチを見に ひょうたん島へ

ここも水面は暖かい水、少し潜行するとヒヤッとした水が…
早く暖かくなぁれ〜

ヘルフリッチは3匹いました。
見ていると

遠くからマダラエイ
近寄って来て
真横を通過、ヘルフリッチの上を通過・・・

あぁぁ〜ひっこんじゃった・・・
せっかく見ていたのに〜

でも大きいものから小さいものまで見られて皆さんニコニコです。
帰りがけには小さな×2 キンチャクガニ
コガネヤッコやヘラルドコガネヤッコ・セミエビ・ツバメウオなどのんびりと見て来ました。

2本目はスモールへ

ピグミー今日もいましたよ〜
可愛かった。
そこへホワイトチップ登場!
パッと見シロワニかぁ??てシルエットでビックリでした。
ゴンべ達を見てエキジットです。

帰りがけはイルカ探し、
クルクル〜と飛ぶ物発見!!ハシナガイルカ??と思いきや
エイが大ジャンプを披露してくれました!!

良い天気が続いています。嬉しいなぁ〜

2010年06月19日 天候:晴れ 気温:28℃ :南東
ポイント閂Rock! / 西島東磯
コンディション:良 水温:21℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:20m ガイドかおり 記入者かおり
おが丸が出港すると、自衛艦が沢山やって来ました。
かなり近くで見られるので、きっとマニアにはたまらないのでしょう(^^

ダイビングはロングなお客様&島民の皆様を乗せて出港です!

晴れ!!晴れ

暑い〜

本当に暑い!!

でもやっとこの言葉を言えるようになりました。

1本目は閂Rock!へ

ギンガメアジ沢山〜♪
かなり近くで見れましたょ!
その他、イソマグロ・バラフエダイ・ハマフエフキ達が一緒に泳いでいました。
攻撃的なクマノミにマダラエイ・ウシバナトビエイ・アカイセエビ沢山・セミエビなど盛り沢山でした!!

2本目は西島東磯へ
ハタタテハゼ沢山・ホウセキキントキ・ノコギリダイ・アカヒメジの群れ
中層にはウメイロモドキにクマザサハナムロ・ウミウシ各種見て来ました。

水面3Mはとってもキレイな水が入っていました。

天候・海況ともに最高、良い1日でした(^^

2010年06月18日 天候:晴れ 気温:29℃ :南東
ポイント西島SW / 猫の小判根
コンディション 水温:20℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:15-20m ガイドあつし 記入者あつし
本日出港日でした!!

最終日まで日差しが強く良いお天気(#^.^#) 
お日様があると気持ちいですね〜

まずは1本目、西島SWへ
ん…透明度…根が見えませんが…
でも、魚がいないわけではないので^^;
のんびり進んで行くと
ムロアジの大群が登場!
そこへ、ヒレナガカンパチ3匹・イソマグロも
ガンガン追い回してる姿は大迫力
ムレハタタテダイの大群もバッチリ見て来ました
サンゴの下には、オニダルマオコゼ・ワカウツボ・クロハコフグ♀など
最後は気持ち良く潮に乗って流して来ました♪

猫の小判根では、ここでもムロアジ&カンパチの登場でした♪♪
水深を落として行くと、
小笠原では珍しいオニヒトデがいました
繁殖だけは勘弁…
近くには、キンギョハナダイ・カシワハナダイ・スジクロハギの群れ
キホシズズメダイは大量でした
その他、ハナグロチョウチョウオ・ベニゴンべ・ダンゴオコゼ
オトヒメエビ・アオチビキなど見て来ました

午後からは、お見送り♪♪
盛大に飛び込んで来ました(#^.^#)

是非また遊びにいらして下さい!!

2010年06月17日 天候:晴れ 気温:28℃ :南
ポイント嫁島人差し指 / 嫁島後島パート2
コンディション 水温:20℃ 1.5m 流れ少々
透明度:25m ガイドかおり 記入者あつし
今日は、お天気良し!!そして良い凪!!
嫁島まで行って来ました(^^)
着いたのは良いんですが、ガス…どこを見てもガス…
こんな事もあるんですね^^;
ガスでも水中は関係なし!!水は青く綺麗でした

人差し指では、潮に乗りながら進んで来ました
まずは、コクテンカタギの群れ・ナメモンガラ!!
この二種類を見ると、ケータに来たーって感じがしますね(^^)
水面近くには、ナンヨウカイワリの群れ
特大ヒレナガカンパチも登場

その他、ムレハタタテダイの群れ・ドクウツボなど
安全停止中は、カマスサワラがグルグル回ってました

エキジット後はイルカ☆
イルカがいると皆笑顔(^O^)/


パート2では、シロワニ不在…
ソフトコーラルの上では、キンギョハナダイ♂・♀
良い感じに綺麗でした〜♪♪
水面にはコバンアジなども
途中イソマグロも通過でした〜
その他、カッポレ・カスミアジなど見て来ました

次のケータはいつですかね(^^)

2010年06月16日 天候:晴れ 気温:27℃ :南
ポイント西島大岩 / ひょうたん島 / 西島黒岩
コンディション 水温:21℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:20m ガイドかおり・あつし 記入者あつし
いや〜本当良いお天気♪♪
皆どんどん黒くなってきてます^^;

大岩では、根魚メインに遊んで来ました
まずは、岩の陰に隠れるアジアコショウダイの群れ・ノコギリダイの群れを紹介
水深を落とすと、ホウセキキントキの大群
大きなコブハマサンゴには、キリンミノカサゴ・ネッタイミノカサゴ
トガリエビス・スミツキカノコ・スミツキベラygなど
サンゴの隙間には、セダカギンポ・ダンゴオコゼ・ベニゴンべ
サンゴテッポウエビなど見て来ました

ひょうたん島では、体験ダイビングもやって来ました
初めは緊張でしたが、入るとニコニコ(^^)


黒岩では、ネムリブカ3匹
よく動く子達でした^^;
アーチには、タテジマキンチャクダイyg・キンチャクガニ
セミエビ2匹・ハナビラウツボなど
好奇心旺盛のカッポレも登場
その他、クマノミ・キンギョハナダイ・ミナミイスズミ・バイカナマコなど見て来ました

2010年06月15日 天候:晴れ 気温:28℃ :南
ポイントSHIKAKU / 洲崎の沈船
コンディション 水温:21℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:15-20m ガイドかおり 記入者かおり
本日おが丸入港日

天気も良く、海況も凪!!良かった〜
1本目はのんびりとSHIKAKUへ
スカシテンジクダイの赤ちゃん達が沢山いました!
ユカタハタやアザハタはアカシマシラヒゲエビに気持ち良さそうにクリーニングされていました。
タテジマキンチャクダイ・キツネベラのyg・フタスジリュウキュウスズメダイygに近づくと親にイカク…
砂地にはヤッコエイが沢山いました。
ユウゼンやチョウチョウウオを見てエキジット

2本目に移動中、ガス発生
人丸島から西島が見えない〜

この時期、水温が低く気温が高いと良くガスが発生しますが、
昼に発生は珍しい。
あっと言う間に周りは白ーい世界へ

2本目は洲崎の沈船へ
魚雷や車の骨組みを見たり、ここにもスカテンygは沢山・ハナゴイやガーデンイール・ヘビギンポ・テンスなどのんびり見て来ました!

明日ものんびりDVです(^^

2010年06月14日 天候:曇時々雨 気温:26℃ :南東
ポイント西島大岩 / イエロー〜赤ブイ
コンディション 水温:20℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:20-25m ガイドかおり 記入者かおり
今日はロングのお客様と一緒にダイビングへ

1本目はのんびりと西島大岩へ
根魚沢山です。
ブイの下にはノコギリダイ・キホシスズメダイが沢山
ホウセキキントキやアジアコショウダイ・ヤッコエイもいました。
クマザサハナムロ&ウメイロモドキ・最後はベニゴンベやメガネゴンべを見てエキジット
photo by satomi
移動中はイルカ発見!やっぱりかわいい〜

2本目はイエロー〜赤ブイへ
ここも根魚たっぷり
アカヒメジ・ノコギリダイ・ウケグチイットウダイ・スミツキカノコいっぱい
ハクテンカタギナミダクロハギ・メガネクロハギ・クロフチニザ・ツユベラyg・ハタタテハゼは畑の様に沢山はえて?!いました。
テングダイネッタイミノカサゴなどを見て安全停止
今日もツバメウオに見送られエキジット。

雨・・・途中から降って来ちゃいました〜
太陽があるともーっと気持ちがいいのにな

2010年06月13日 天候:曇時々晴 気温:25℃ :北東
ポイント西島黒岩 / 人丸島SP
コンディション 水温:21-24℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:20-25m ガイド:かおり 記入者かおり
おが丸も出港して静かな小笠原です。
のんびり島民の皆さんとダイビングへ


海も凪、良い感じのコンディション
1本目は西島黒岩へ
水温24℃、透明度25Mと良い感じ(^^
ホワイトチップやハナミノカサゴ・セミエビ・クマノミ・サンゴの中にはベニゴンベやメガネゴンべ・ナンヨウハギ・最後はカマスサワラ4匹のお見送りでした♪


2本目は人丸島SPへ
ここは21℃、おぉ少し冷たい…
すぐにクマザサハナムロがお出迎え、玉になっていました。
ウメイロモドキもチョロチョロ
テングダイやミギマキ・アカヒメジにヨスジフエダイ・アジアコショウダイ・ノコギリダイと沢山
岩にはオニダルマオコゼも!
ネッタイミノカサゴにアーチにはギンガメアジも!!
流れもほとんど無く、のんびりでした(^^

帰港中イルカを探しましたが、今日は出会えず・・・
凪だから見つけやすいのになぁ〜

2010年06月12日 天候:晴れ 気温:24℃ :北東
ポイント北一つ岩 / 南浮磯
コンディション 水温:21℃ 1.5m 流れ緩い
透明度:20m ガイドかおり 記入者かおり
本日出港日
太陽が顔を出し、良い天気・良い凪です!!

最終日は気持ち良くドリフト!
北一つ岩へ行って来ました。

ウメイドモドキのお出迎えに、アカヒメジ・ノコギリダイ・アジアコショウダイなど根魚沢山
壁はアカイセエビがうめつくしていました。
サンゴの上にはウケグチイットウダイが沢山
白い砂地を気持ち良く流しエキジット!

2本目、南浮磯へ
暖かい水と冷たい水が入っていました。
もう少しですね〜
ヒレナガカンパチが2匹お出迎えに来てくれました。
ヨスジフエダイ・アカヒメジ・クマノミ・イシガキダイなどのんびり見てエキジット
ウメイロモドキもパラパラ

ダイビング後はお見送りです!
また来てね〜

2010年06月11日 天候:晴れ 気温:24℃ :北東
ポイント万作の水玉湾 / 西島SE
コンディション 水温:22℃ 2m 流れ緩い
透明度:20-25m ガイドかおり 記入者かおり
晴れてます(^^
朝から太陽が見れるととっても幸せ!!

今日はリクエストのニラミハナダイを見に 万作の水玉湾へ!!

エントリーするとバラクーダに水面にはカマスサワラ
ガーデンイール・ヒオドシベラを横目に深場へ・・・
いましたよ〜ニラミハナダイ
ヨコシマニセモチノウオにトサヤッコ・ヒレナガヤッコにハナゴイも沢山

クマザサハナムロはヒレナガカンパチに追いかけられ、右に左に!!
のんびりと潜って来ました!

2本目、西島SEへ
水面、水が青いです!ただ水面だけでした…
潮上にいると、マダラトビエイ登場!!

ナンヨウハギにキイロハギ・オニカサゴやクマノミ・ウメイロモドキなどを見て気持ち良くドリフト

ダイビング後はイルカ探し
ジョンビーチ・ジニ―ビーチを見ていると・・・いました〜
ただすぐ潜る・・・あまり興味がなさそう。
1回だけ入ってみましたが、すぅ―・・・深場へ

また遊んでね〜

太陽が出ると皆ニコニコです(^^ 
明日は出港日です!!

2010年06月10日 天候:曇→晴 気温:25℃ :北西
ポイント釣浜 / 長崎
コンディション 水温:22℃ 2m 流れ緩い
透明度:20-25m ガイドかおり 記入者かおり
やーっと×2 晴れました〜!!
これだけでもかなりの幸せ(^^

1本目は 釣浜へ
カメのリクエストだったのでここにしました。
キホシスズメダイやロクセンスズメダイの群れがとってもキレイ!
水深を下げるとウメイロモドキの登場!そこへヒレナガカンパチにナンヨウカイワリ登場!
カッコイイ〜
ヤッコやチョウチョウウオも沢山!きれいね〜なんて見ていると・・・
いました! タイマイ★
続いてアオウミガメも登場!!2種類見れてラッキーです!!
その後は気持ち良く流れに乗ってドリフト
イシガキダイ・マダラトビエイ・イソマグロ!など見ながら気持ち良く流してエキジット!!

お昼は久々の太陽を浴びてのランチです♪
幸せ〜
やっぱりこうでなくっちゃ!!

2本目、のんびり長崎へ
エントリーするとウメイロモドキの群れがお出迎え。
アカヒメジやノコギリダイ・カノコイセエビはタマゴを抱えていました。
最後はツバメウオの群れと一緒に安全停止をして来ました(^^




2010年06月09日 天候:雨→雲 気温:25℃ :南西
ポイントドブ磯 / ひょうたん島
コンディション 水温:22℃ 2.5m 流れ緩い
透明度:20-25m ガイドかおり 記入者かおり
本日入港日ですが、ロングなゲストとのんびり1日コースで沖へ!!
最近ずぅーーーと雨・・・
もうすぐ梅雨明けですが、本当雨ばかり…

雨が降ろうと、多少!?風が強くともダイビングしちゃえば楽しいんです(^^
1本目はドブ磯へ!
ウミウシも好きなゲストなので、通路ではウミウシ探しをして来ました。
シモフリカメサンウミウシ・ミカドウミウシ・キイロウミウシ・モンコウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・??なウミウシ!沢山いました〜
カメさんの模様、わかります??
甲羅に手 足!!
大物もいましたよ〜
カスミアジ×30匹ほどの群れ・ギンガメアジ・イソマグロ・カマスサワラに水面にはコバンアジ!
楽しかった(^^

ダイバーを待っていたIQにはイルカがついていたようです・・・
水中で会いたかった〜

2本目、これまたリクエストのひょうたん島へ
ヘルフリッチ狙いです!
photo by ayaka
全部で4個体!いました〜いつ見てもとってもキレイなヘルフリッチです!
ハタタテハゼやキホシスズメダイ・ヤッコ類も皆小さな赤ちゃんの姿を良く見かけます。
ハナゴイの赤ちゃんもキレイな色でした。
どんどん賑やかになりますね〜

その他、キンチャクガニ・クビナシアケウス・アカホシサンゴガニなどのんびりDVでした!!

途中、うっすら青空が!!
雨も上がり、これだけでも幸せを感じます!!早く晴れになぁれ〜

2010年06月06日 天候:雨 気温:23℃ :東
ポイントSHIKAKU / 丸山埼
コンディション 水温:21℃ 2.5m 流れ緩い
透明度:20m ガイドあつし 記入者あつし
本当によく降る雨
滝之浦では滝が出来てました!!

今日は、2本とものんびり潜って来ました
SHIKAKUでは、スカシテンジクダイの大群!
群れの中に、今日はアザハタ4匹
壁には、オキナワベニハゼ・オトヒメエビ
ヘビギンポ・カンザシヤドカリなど
クリーニング系のエビも見て来ました
アカシマシラヒゲエビ・クリアクリーナーシュリンプ
ベンテンコモンエビ・サラサエビなど
サンゴの隙間には、フタスジリュウキュウスズメダイ
ベニゴンべ・メガネゴンべ
その他、テンクロスジギンポ・キイボキヌハダウミウシ
ヤッコエイなど見て来ました


丸山埼では、群生しているリュウモンサンゴをメインに遊んで来ました!!
水中が明るく 良くサンゴを見渡せる♪♪
キホシスズメダイの群れやハナゴイの群れが綺麗
各種チョウチョウオもいっぱい
ミスジチョウチョウオ・ハナグロチョウチョウオ
ニセフライチョウチョウオ・シチセンチョウチョウオ
ベニオチョウチョウオ・ヤリカタギなど
岩の間には、グレー色のオオモンカエルアンコウ(#^.^#)
まだ小さく可愛らしかった♪
最後は、ウメイロモドキの群れを見てエキジット

のんびりでしたが、お魚は沢山!!
水も綺麗☆
後は本当太陽のみです!!

2010年06月05日 天候:雨 気温:24℃ :東
ポイントバラ沈 / タコ岩
コンディション 水温:21℃ 2m 流れ緩い
透明度:20m ガイドあつし 記入者あつし
本日出港日でした!!
あぁ…お日様が恋しいですね


バラ沈では、離れの根まで行って来ました!!
サンゴ沿いを進んで行くと、
今日もマダラエイの登場です
近くにはヤッコエイ・テンスyg
可愛いハナキンチャクフグygもいました
各種スズメダイも沢山
離れの根では、カシワハナダイ・フタイロハナゴイ
キンギョハナダイ・ハナゴイとカラフルな子達が沢山♪♪
色鮮やかで綺麗でした〜☆

甲殻類もいっぱい!
今、島でブームのオキノスジエビ
列になって待ってました
アカシマシラヒゲエビ・サラサエビは変わらず大量
その他、ヒメウツボ・サビウツボ・スカシテンジクダイ・アザハタなど


タコ岩では、エントリーしてすぐユウゼン13匹
少ないながらしっかり玉になってました
のんびり南へ進んで行くと、魚…全然いません…
と!思いましたが、ウメイロモドキの大群が登場です(^^)
20キロオーバーのヒレナガカンパチも
やっぱり回遊魚はカッコイイですね〜
最後は、南の根で魚待ち
ここでも先ほどを上回るウメイロモドキ+クマザサハナムロの大群が登場♪
大群を追いかける、ヒレナガカンパチ!! 圧巻でした
水中は少し暗かったんですが
暗いながら、黄色と青が綺麗に出てました(#^.^#)
それほど、ぐっしゃり固まってたんです!!

それではまた明日!!

2010年06月04日 天候:くもり 気温:24℃ :北東
ポイントスモール / 鹿浜
コンディション 水温:21℃ 2.5m 流れ緩い
透明度:20m ガイドあつし 記入者あつし
本日も島周りで2DVしてきました!!

スモールでは、ピグミーシーホースをメインに遊んで来ました
まだまだ数は衰えず!
!15匹いましたよー♪♪
一人一人自分のピグミーと睨めっこでした
のんびり弟島へ進んで行くと、クマザサハナムロ&ウメイロモドキの大群
アオウミガメも混ざってました(^^)
ゴロタの周りには、アカヒメジの群れ・バラフエダイの群れ・ミナミイスズミの群れなど
最後は再びクマザサ・ウメイロの大群が登場でした!!

鹿浜へ到着すると、ハシナガイルカのお出迎え(#^.^#)
波乗りにスピンと見せつけてくれました

ダイビングの方は、シロワニお出掛け中でした
その代わりに!?行くとこ行くとこ、マダラエイの登場
全部で5枚
photo by utida
大きいの〜小さいのまで堪能して来ました
その他、アカイセエビ沢山・アカマツカサの群れ
キイロウミウシ・イトヒキブダイ・オビシメ♂など見て来ました

エキジット後は、再びハシナガイルカ♪
なんと、鹿浜の湾にずーっといたんです
こんな事もあるんですね
photo by utida
顔をつけてみると、船の下を優雅に泳いでました(#^.^#)


明日は出港日です

2010年06月03日 天候:雨 気温:24℃ :北東
ポイントリュウモンサンゴ〜横だおし / かぼちゃ
コンディション 水温:21℃ 3m 流れ緩い
透明度:15-20m ガイドあつし 記入者あつし
風がビュービュー&雨…
早く良いお天気になって
(>_<)


まずは、綺麗なサンゴと沈船を見に行って来ました
リュウモンサンゴの隙間には、ネッタイミノカサゴやヤライイシモチ
レンテンヤッコにコガネヤッコyg・アカハラヤッコ・ハナゴイ・ニシキウミウシなど
ソメワケヤッコも健在!!
途中、クマザサハナムロ&ウメイロモドキの群れが登場♪♪
沈船では、じっくり沈船を観察!!
何回見ても大きいのは迫力ありますね
残骸の隙間には、アマミスズメダイyg・フタスジリュウキュウスズメダイ
キンメモドキなどなど見て来ました

2本目のポイントまで移動中、水面ですが
マンタ・ハンマーヘッド発見!

かぼちゃでは、アカヒメジの大群!!
綺麗だった〜☆

photo by yamawaki
他にも、ノコギリダイ・ヨスジフエダイの群れもいました
ウミウシも沢山
パイナップルウミウシ・テヌウニシキウシウシ・ボンジイボウミウシ
フリエイボウミウシ・キイボキヌハダウミウシ
その他、カンムリベラyg・アズキハタ・ヒトミハタ・アジアコショウダイの群れなど見て来ました

それではまた明日!!

2010年06月02日 天候:晴れ 気温:24℃ :北東
ポイントSHIKAKU / バラ沈
コンディション 水温:21℃ 4m 流れ緩い
透明度:20m ガイドあつし 記入者あつし
本日入港日でした!!

午後からのんびり2DV
昨日から北東〜東風が強く、東はバシャ×2…
西は良い凪♪

日差しも少しずつ顔を出しポカポカ陽気になってきました

SHIKAKUでは、スカシテンジクダイ大量発生!!!
透明な体に日差しが差し込み綺麗に群れてました
大群の中にアザハタが2匹 キンギョハナダイ♀も1匹加わってました
アカシマシラヒゲエビには気持ち良くクリーニングしてもらい(^^)
残骸の壁には、オキナワベニハゼやベンケイハゼ
マジマクロイシモチはうじゃうじゃ 凄く地味な子なんですが^^;目が可愛いんです♪♪
砂地には、ヤッコエイ・セミエビ・ミナミダテハゼなど見て来ました

バラ沈では、ツバメウオ・ウメイロモドキの群れがお出迎え
アカヒメジ・ヨスジフエダイの群れもいつもと同じ場所にいました
離れの根に行くと、カシワハナダイ・キンメモドキ・ヨコシマニセモチノウオ
オキノスジエビ・クリアクリーナーシュリンプ・キイロハギygなど見て
船に戻ると、何かの平アジの稚魚!
名前がわからないんですが(調べておきます)数が凄まじかった
ざっと200匹近くはいました
ダイバーの周りは魚だらけ
こちらが動くと魚も一緒に
大迫力のなか可愛らしさもたっぷりでした

それではまた明日!!