明けましておめでとうございます
2009年2月20日〜22日


長野県 栂池高原スキー場 ロッジ アルペンホルン(燕黒岳 燕山荘経営)

今年で25回目のスキーツアー。
参加者26名と快晴の栂池スキー場で開催しました。
いつもと違った場所で、皆様にお会いでき嬉しく思います。
また来年も開催予定ですので、どうぞよろしくお願い致します!!

2009年1月28日 天候:雨 気温:19℃ :北東

山田 捷夫と行く!毎年恒例スキーツアーのお知らせ!!

今年もやりますスキーツアー!!
雪の便りも聞こえ、心ウキウキです
ダイバーだからと言って、冬はコタツで丸くなっているわけではありません。
夏の海を楽しめるものは、勿論冬の雪山も楽しめる!当然です!!

今回はフィールドを海から山に変え、KAIZINオーナー 山田捷夫と
いつもとは違う雪景色の中で、美味しい料理を食べ、美味しいお酒を飲みながら、
遊び・語り合い・楽しい時間を過ごしませんか?
詳細は下記の通りです。ふるってご参加下さい!!!

日時 : 2009年 2月20日(金)〜2月22日(日) 2泊3日
場所 : 長野県 栂池高原スキー場 ロッジ アルペンホルン(燕黒岳 燕山荘経営)
           TEL0261-83-2288

お楽しみ・・・2月20日(金)21日(土)のディナー

        山海の幸を使用した、一流コックの料理に舌鼓!
          (神戸牛、越前の海の幸小笠原のエビなど美味しいもの沢山!)
          
          2月21日(土)

        スノーシューによる栂池自然公園へのツアー
        山岳ガイド同行による林間新雪ツアー
           ★山岳ガイド赤沼氏によるよもやま話に
            東京都自然ガイドの山田氏による小笠原の自然話 
          
          2月22日(日)

フリーで栂の森への新雪ツア
        ロッジでのアフターライフもお楽しみに!

〈その他お問い合わせ先〉

ダイビングサービスKAIZIN 山田捷夫
   TEL04998-2-2797  FAX04998-2-2798
   kaizin@w9.dion.ne.jp


2009年1月 
あつし 成人式でした

最近見ないね〜とお客様から
成人式の為、上京中でした。1/29に戻って来ます。
いつものスーツとは違って、見慣れない…

2009年1月27日 天候:曇り→雨 気温:19℃ :北東
ポイントバラ沈 / スモール沖根
コンディション 水温:20℃ :2.5M 流れ:緩い
透明度:15-20m ガイド:かおり 記入者:かおり
のんびり島っ子とダイビングでした。
まずはバラ沈、ミズタマヤッコのリクエストです。

photo by yamawaki
ホンソメワケベラygにクリーニングされていました。

透明度も良く、気持の良い1本でした。
ウメイロモドキygの通過や、移動中はハマフエフキとツチホゼリがずっとくっついて来たり
水面には50匹ほどのツバメウオの群れ!!
キレイでした!

2本目は、今度は大物を狙って!スモール沖根へ
この時期の大物、クジラです!
水中ではクジラの声が響いています。
クマノミやイソギンチャクモエビ・クチジロ・ヒレナガカンパチなどなど、クジラには出会えませんでした・・・そうそう簡単には会えませんね〜
コノハウミウシ 中層を魚の様に漂っていました。
近寄ると動きを止め、浮遊物に擬態?死んだふり?
何だかすぐに食べられてしまいそうな心配な子です。

ダイビング後はザトウクジラ発見!
あっちにこっちに8頭ほどいました。
メイティングの様で、みんな動きが激しかったです。

水中で会いたかったです〜

2009年1月25日 天候:くもり 気温:16℃ :北東
ポイントバラ沈 / ワシントンビーチ
コンディション 水温:20℃ :3M 流れ:緩い
透明度:15m ガイド:てつ 記入者:かおり
おが丸出港日でした。
ダイビングは今日はのんびりコース。
バラ沈でミズタマヤッコygをじっくり見て来ました。

その後はワシントンビーチへ

ハダカハオコゼやバラクーダ・ガーデンイール、そしてお客様のヒットはギンダイでした(^^
またシロワニ リベンジに帰って来て下さいね〜


2009年1月24日 天候:雨 気温:18℃ :北西→北東
ポイントマルベ / リュウモンサンゴ〜横だおし
コンディション 水温:20℃ :2M 流れ:緩い
透明度:15m ガイド:てつ 記入者:かおり
あいにくの雨模様(ToT)
風も北側に変わってしまったので寒くなってしまいました。

この便のリクエスト、シロワニを狙い本日はマルベへ!
・・・また振られてしまいました
強風の中頑張ったのに残念・・・
またリベンジですね!
ヒレナガカンパチが最初から最後まで15匹ほど、
最後はクマザサハナムロを見てエキジット。

2本目は静かな滝の浦、
リュウモンサンゴ〜横だおし
久々のさくらちゃんとの再会
(オオモンカエルアンコウ)
のんびりと潜って来ました(^^

2009年1月23日 天候:くもり 気温:21℃ :南
ポイントひょうたん島 / 鹿浜
コンディション 水温:20℃ :2M 流れ:緩い
透明度:15m ガイド:かおり 記入者:かおり
今日の天気は雨 雷をともなう…
でしたが、雨はパラパラ、晴れ間も見え良かったです(^^

まずは、今日もクジラからスタート!!
かなり沖でクジラのブリーチング!何度も×2
IQは手前でブリーチングしていたクジラをウォッチング
ブローに最後はテールを見せてくれました。

1本目はひょうたん島
ヘルフリッチ・ツバメウオ
ウメイロモドキにクマザサハナムロをヒレナガカンパチのアタック!!
サンゴの下にはネコザメも見られ、のんびりと楽しんで来ました。

休憩中、船の横をハンドウイルカが通過!!
急いで準備をしてドルフィンスイムです。
3頭のイルカが間近で見られました〜★

2本目はシロワニを狙って鹿浜へ
・・・振られました。
かわりにマダラエイとホワイトチップの姿が。
安全停止中、バラクーダとアオウミガメのお見送り。
可愛かったです(^^

最後は、150頭ほどのハシナガイルカの群れ!!
良かったです〜

2009年1月22日 天候:晴れ 気温:22℃ :南東
ポイントねこ岩 / タコ岩
コンディション 水温:21℃ :2M 流れ:緩い
透明度:15-20m ガイド:かおり 記入者:かおり
本日、おが丸入港日でした。
今便は謝恩ツアーでしたが、やっぱり少ないおが丸。
ダイビングものんびりと出港して来ました!!

良い天気!良い海況です!!
何だか夏の様な凪、良いですよ〜

クジラのブローを横目に、1本目はねこ岩へ
ハタタテハゼ・アカハタ・ナンヨウハギ・クマノミなどを見てきました。
透明度も良く気持ちが良かったです!

休憩中はイルカ発見!!
かなりのんびりの12頭ほどの群れです。
早速ドルフィンスイム♪

さらにクジラがブリーチング!!
頭数も増えて来て、賑やかになってます。

2本目はそのまま近くのタコ岩へ
良い数のウメイロモドキ・クマザサハナムロ・タカサゴが忙しそうに動き回っています。その後ろにはイソマグロ・ヒレナガカンパチ・ナンヨウカイワリと
私達の周りで頑張って捕食していました。
ワモンダコにイシガキダイ・クマノミなどなど、見られました。
そして、バックミュージックはクジラの声!!
賑やかでした〜水中で会いたいな!

明日もこの凪・天気 、続いてくれると良いのだけれど・・・
何だか怪しいです・・・

2009年1月21日 天候:晴れ 気温:20℃ :北東

            コアホウドリ    &      クロアシアホウドリ

IQは調査(傭船)の為、聟島へ行って来ました!

2009年1月17日 天候:晴れ 気温:19℃ :北東
ポイント閂Rock!! / マルベ
コンディション 水温:21℃ :2M 流れ:緩い
透明度:15m ガイド:かおり 記入者:かおり
良い天気・良い海況です!!
こんな日が続いてくれると嬉しいです♪

朝一はクジラからスタートでした。
クジラを見つけると一直線で向いウォッチング!
6頭ほどの群れに出会えました。
テールを上げる姿は何度見てもうっとりです。

そうそう、うちはダイビング屋さんでした(^^…
ダイビングをしなければ!!と言う事で1本目は閂Rock!!
良かったです〜
エントリーするとマダラトビエイの回遊!
大きなトビエイが目の前でグルグル、見とれちゃいますね〜
そして今日のお客様が笑顔になった穴
ホワイトチップにアカイセエビがウジャウジャ
エビ好き&サメ好きのお客様だったので!!ステキな穴でした!!
移動すると今度はギンガメアジ&イソマグロがいました、それもよい数です!
流れに向かっている魚達、流されるダイバー、ちょうど真横で岩につかまり
ストップ!悠然と泳ぐ魚達カッコ良いです★

2本目は、再びリクエストのマルベ!
狙いはシロワニですが、今日はどうでしょう??
なんと3匹に増えていました〜
ラッキー★
昨日と同じ個体が2匹と、やたらと水底に近い1匹でした。
良かったです。

最後はクジラを見て帰港!
クジラにシロワニ・エイ!!1日で制覇は贅沢ですね(^^

2009年1月16日 天候:くもり 気温:19℃ :北東
ポイントマルベ / 巽の浅根
コンディション 水温:21℃ :3M 流れ:緩い
透明度:15m ガイド:かおり 記入者:かおり
今日はのんびりと午後から出港でした。
晴れ間も顔を見せ、気持ちが良いです。

シロワニを狙いマルベへ!
最近、いなかった情報が多いのであまり期待せずエントリー
クマザサハナムロ・ウメイロモドキのいい群れです。
アオチビキにバラクーダ・アオウミガメも登場でした。
そして期待のシロワニ・・・いました〜2匹の♂
ラッキー★です!!
水温も21℃と少しずつ下がり始めていますが、まだまだ熱いですよ〜

西側は大きなうねりが入っているので、そのまま巽へ!
ウメイロモドキにクマザサハナムロ・カマスサワラと楽しませてくれました。

最後はザトウクジラを見て帰港。
3頭×2ポット
静かな南エリアで発見できたので、ゆったり見れました。

2008年1月7日 天候:晴れ 気温:20℃ :北東
ポイントドブ磯×2
コンディション 水温:21℃ :2M 流れ:緩い
透明度:15m ガイド:かおり 記入者:かおり
天気・海況ともに良くなりました。
西側も穏やか、東側はまだうねりが大きいですが本日リクエストはドブ磯です。

少し透明度・水温共に落ちてきています。
ただ、水の中はあついんです!!

エントリーするとクマザサハナムロとウメイロモドキがパラパラ、
バラクーダが今日ものんびりとホバーリング…していました。
通路にはロウニンジ、あの光り具合はなんとも言えないかっこよさです。
突進してぶつかってくるのでは?と思わせるほど近くまで寄って来ました。
ギンガメアジとヒレナガカンパチが少し深場で群れていましたが、これは少し遠い。
水底にはホワイトチップが寝そべり、30Mの根にはウメイロモドキとクマザサハナムロが玉になってキレイなブルーの色を楽しませてくれました。
最後は今日もカマスサワラ、そしてオグロメジロザメが見送ってくれました。
良いですね〜ドブ磯!!

船長の昼休み
うわさのあの子、まだいてくれてます。

2008年1月6日 天候:くもり 気温:17℃ :北東
ポイント万作の水玉湾 / ドブ磯
コンディション 水温:21℃ :3M 流れ:緩い
透明度:15-20m ガイド:かおり・てつ 記入者:かおり
今日はのんびり、島民のお客様と沖に出て来ました。

西側・東側大きなうねりがあります。
静かな瀬戸で1本。

水玉湾では、ガーデンイール・アオウミガメ・タテジマヤッコ・ヒレナガヤッコ・ハナゴイ・ノコギリダイ・最後はクマザサハナムロの群れに出会いました。
カンパチの大群!!!と期待しましたが・・・残念いませんでした〜

2本目ドブ磯
大きなうねりです。通路は諦め外回りでした。
良かったです!!
イソマグロ・ギンガメアジ・ヒレナガカンパチ・ロウニンちら見・ウメイロモドキとクマザサハナムロ
に囲まれ、最後は今日も出ました!!カマスサワラ 20匹!
凄いです〜やっぱり楽しいドブ磯(^^

帰りがけ、人丸島の前にザトウクジラ発見、
子供を連れた3頭の群れ
ブローをしテールをあげ潜って行きました。しばらく待っていると、子クジラだけがブホッっとブロー
そして向きを変えてIQめがけ寄って来ました。
お母さん達が潜ってしまったので寄って来たのかな?!
船の真下を通過、みんなビックリでした。
そして烏帽子岩の前ではブリーチング・・・帰る支度をしていたので船長のみでしたが・・・

2009年1月3日 天候:くもり 気温:21℃ :北西
ポイント長崎 / ワシントンビーチ
コンディション 水温:22℃ :4M 流れ:緩い
透明度:20m ガイド瀬戸G・てつ 記入者かおり
ボートで出れました!!時化は続いていますが、ゆっくり東へ
兄島瀬戸に入ってしまえば、のんびりです。
しかも良い水が入っています。
西側とは違った透明度、気持ちよくダイビング出来ました。

長崎ではツバメウオ53枚!!良い数です(^^
キンチャクガニ・クビナシアケウス・ミナミハタンポ・アジアコショウダイ・ノコギリダイなどを見て来ました。

ワシントンビーチではハダカハオコゼ2匹・ガーデンイール沢山・フタイロハナゴイ・アオウミガメ・のんびりすぎるバラクーダ・雪だるまみたいなウミウシ フェロースイ・アワハダキモガニ・アカシマシラヒゲエビなどを見て来ました。
大物から、マクロまで今便の透明度を忘れさせてくれるほど気持ちいいダイビングでした!
お客さんの笑顔が一番嬉しいです!!

そして今日はおが丸の入出港日でした。
竹芝から70名が乗って来たおが丸、小笠原からは1000名!
島が一気に静かになります(ToT)
また遊びに来て下さい(^^

2009年1月2日 天候:くもり時々晴れ 気温:21℃ :北西
ポイント製氷海岸×2
コンディション 水温:22℃ :5M 流れ:なし
透明度:10m ガイド:瀬戸G 記入者かおり
時化ております・・・
残念ながらボートダイビングは中止、ビーチも濁りがあるので中止にしようかと…
しかし、ビーチでも!!と言うショップさん!製氷へ
photo by シャーク(サメ大好きショップ)
サンゴの上を泳いでいると、濁りの向こうに怪しい影・・・出会っちゃいました!
いきなりの出現にビックリ!でも嬉しそうなお客様。
シロワニの登場でした!!
今日が一番楽しかった(^^と時化を楽しむお客様でした。


他の方は島内観光へ!

西側の時化                    &  東側の凪

島の東西でこんなにも海況が違いました。
東はべったりなんだけどなぁ・・・安全第一、ボートは中止でした!
明日は出れるかな??

2009年1月1日 天候:くもり 気温:21℃ :北西
ポイント赤灯台 枝サンゴ / エビ丸
コンディション 水温:22℃ :3〜5M 流れ:なし
透明度:10-15m ガイド:瀬戸G・てつ 記入者かおり
新年明けましておめでとうございます
2009年もどうぞ宜しくお願いします!

年末はかなり良い天気でしたが、この便は・・・見事にしけてしまいましたぁ・・・
ダイビング船は湾内でやろう!と言う事で皆湾内大集合!!
雨が降っていないだけ良しとしましょう(^^

1本目は 赤灯台 枝サンゴ 
スギノキミドリイシがきれいなポイントです。
ベニオチョウチョウウオ・キホシスズメダイ・クマザサハナムロ・ウシバナトビエイ 
などをのんびりと見て来ました。

2本目はエビ丸
思っていたよりも水が抜けていました。
スカシテンジクダイ・アカイセエビ・ヨスジフエダイ・カシワハナダイ・フタイロハナゴイ・クダゴンベなどなど、最後はクマザサハナムロに見送られてエキジットでした。

photo by yoshida