1969年10月21日生まれ。津市出身。松阪市在住。
中学卒業後、昼間は会社勤め、夜には飲食店でバイトをする。
その後、仲居の仕事を数年して結婚後、創作をはじめる。
平成10年秋。怪我をしていた三毛猫を保護しうちの子になる。
平成23年春。猫の鳴き声がしたので捜索したら草むらの中でアメリカンショートヘアーの子猫を発見。
回覧板をまわし飼い主を探したけどがどこからも連絡が無くうちの子になる。
平成24年秋。ローカル紙の「もらってください」コーナーで見た子‥‥
じゃない子をショートステイに迎えあまりの可愛さにうちの子決定。
SNSでは親ばかぶりを大いに発揮している。

『草花系童話作家』と自称し、バラを約130本、クリスマスローズ約50本。
紫陽花、ガーベラ、向日葵、ダリア、ビオラ等々、年中色んな花を咲かせ楽しんでいる。
最近ハーブティーにはまっていて、ミントを数種類、スイートマジョラム、レモングラス、カモミール、
レモンバーム、ジャズミンなどを適当に合わせオリジナルハーブティーを飲みながらうっとりしていたりする。
一時期フルマラソンに参加していたけど今はハンドメイドを趣味にしており、
委託販売、イベントにも出店している。
もちろん基本ベースは仕事である、と書いておこう。

アマチュアから現在に至るまで受賞歴は少ないのだけど、せっかくなので載せておく。
2001年 毎日新聞《小さな童話大賞》「とっておきの『し』で俵万智賞受賞。
2002年 ミセス大賞《小さな童話部門》「はしれ ごめんなさい」で優秀賞受賞。

2003年 「かめきちのおまかせ自由研究」(岩崎書店)で、めでたくデビュー♪
2004年 第37回 日本児童文学者協会新人賞受賞「かめきちのおまかせ自由研究」(岩崎書店)
2006年 第17回 ひろすけ童話賞受賞「れいぞうこのなつやすみ」(PHP研究所)
2007年 三重県文化奨励賞受賞
2012年 箕面世界子どもの本アカデミー賞「れいぞうこのなつやすみ」(PHP研究所)作品賞受賞
2015年 テレビ朝日『〜激論! 教育・子育て〜 考えるオトナ』出演
2015年 第53回野間児童文芸賞受賞「うたうとは小さないのちひろいあげ」(講談社)

【うちの子自慢】
2011年 長女フォトコンテスト入賞
2013年 長男「猫カレンダー採用」