これからの活動予定

2017年10月18日(水) 市内幼稚園訪問演奏
2017年11月12日(日) AM コープイベント(千葉みなと公園)
PM 幕張コミュニティーまつり(幕張コミュニティーセンター)
2017年12月6日(水) クリスマスコンサート2017
2018年2月19日(月) 市内幼稚園訪問演奏

サマーコンサートを開きました

たくさんの皆様のご協力の下、10周年記念コンサートを開催することが出来ました。

暑い中、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
またアンケートにご協力頂きました皆様、暖かいお言葉、ありがとうございます。隊員一同、大事に読ませていただいております。

電報をお送りいただきました、他楽団の皆さま、また個人でお送りいただいた皆様、コンサート内にてご紹介させていただきました。お心遣い、誠にありがとうございました。

演奏後、ロビーにて声をかけていただきました、4年生でチューバを吹いているという男の子のお子さん、ピヨコ隊チューバ担当に、声をかけて頂いたことをお伝えしました。本人も、お子さんと話したかったと残念がっておりました。またどこかで、吹奏楽を通じてお話しする機会が持てることを期待しています・・・!

それでは、コンサートの様子を簡単にご紹介いたします。

第一部
☆スターパズルマーチ
吹奏楽コンクールにも使われた曲で、星にまつわるメロディーがパズルの様に組み合わせ構成されています
「きらきら星」変奏曲・ 「星に願いを」・組曲「惑星」の「火星」・ 「スター・ウォーズ」・「ムーン・リバー」・「七人の刑事」(犯人をホシとよぶため) 皆さん全部わかりましたか?

☆口笛ふいて働こう
楽器紹介です。小さい楽器から大きい楽器🎷吹奏楽は色々な音色が重なってできています。
コンサートチャイム(NHKのど自慢のキンコンカンコン)はかなり大きかったですね!

☆TANABATA~THE SEVENTH NIGHT OF JULY~
サックスとユーフォニウムの掛け合いは彦星と織姫の会話の様でしたか?この曲の作曲者の酒井さんは高校生で書き上げたそうです。

第二部
☆キュウレンジャー&プリキュア
元気な歌声が聞こえてきました🎶

☆指揮者体験(トトロより『さんぽ』、ドラゴンクエストより『ロトのテーマ』)
厳正なる抽選のもとに選ばれたのは、小学一年生の女の子と、小学三年生の男の子でした。最初は緊張していた様子でしたが、二人ともとっても上手にできました!
終わった後のやりきった表情が、とても生き生きしていたのが印象的でした😊大物の予感ですね。

☆大きなカブ
くじで当たった未就学児のお子様たちが、ステージに上がって可愛いいぬさん、ねこさんになって、小さなお手々で一生懸命頑張って引っ張ってくれましたが(#^.^#)、今回のかぶはどうにも大きくてなかなか抜けず( ;∀;)、会場の皆様も一緒になって掛け声をかけてくださったお陰で、ようやくカブは抜けました!


☆第三部
オーメンズ・オブ・ラブ
T-SQUAREというインストゥメンタルバンドが原曲です

☆パイレーツオブカリビアン
ジャックスパロウ風な指揮者さんが登場しました。

☆MSWP(ディズニー・ミュージック・ウィンド・パフォーマンス)
パートの個性が全面にでた作品となりました。衣装を考えたり振り付けを考えました。最後には今度は指揮者さんが、なんとファンタジアのミッキーに・・・!

☆アンコール1:恋
ピヨコキッズ達もダンスと楽器で参加してくれました!
ピヨコ隊のガッキーことホルンのSさん
ひらまささんはもちろん柴田先生です!

☆アンコール2:勇気100% 25周年をむかえる忍たま乱太郎のオープニング、幼稚園訪問では鉄板の曲です!

10周年を迎えたピヨコ隊ですが、その間に産まれたお子さんは26人!
当時よちよちだった子も小学生に。時の流れは早いものです。子供は親の背中をみて育つといいますが、吹奏楽部に入部して活躍している子がたくさんいます🎵今日来られなかったキッズとも、いつか親子で演奏できたらいいなぁと思っています😊
次は目指せ20周年!子供も大人もみんなで楽しく音楽を作っていけたら嬉しいです!
長くなりましたがお読み頂きましてありがとうございました!

ワンズモール・クリスマスコンサート

12月18日(日)稲毛のワンズモールで、クリスマスコンサートを、13:00~、15:00~の2回公演で行いました。

普段は、練習場所である幕張コミュニティセンターや、幼稚園や小学校での訪問演奏が主なので、ショッピングモールでの演奏は新鮮&緊張でした。

本番前の音出しやリハの段階からお客様が集まり始め、コンサートが始まると更に多くのお客様が足を止めて聴いてくださり、2回とも大盛況の中、演奏させて頂きました。
あたたか~い拍手や手拍子、一緒に踊ってくれたお子さまたち、 本当にありがとうございました!!

曲目
♪赤鼻のトナカイ
♪そりすべり
♪エビカニクス
♪前前前世
♪サンタが町にやってくる
アンコール 世界に一つだけの花

本番が立て込んだ半年間でした。次回は7月のホールコンサートです🎵 皆様に楽しんでもらえるように頑張ります🎷少し早いですが良いお年をお迎え下さい。

クリスマスコンサート2016、終了しました

記念すべき第10回目ピヨコ隊クリスマスコンサートを開催しました。

オープニングは恒例のハンドベル
続きましては吹奏楽オリジナル曲『INVICTA』
金管がとっても大活躍でかっこいい🎵 金ピカの楽器がより輝く序曲を演奏しました。

3曲目は『はらぺこあおむし』
プロジェクターに合わせて歌付きの演奏でした。子供達みんな楽しそうに歌ってくれてとても嬉しかったです🎵

4曲目からは様々なクリスマスソングを演奏しました。
『そりすべり』『サンタが街にやってくる』
途中ハーモニーを作る所を重点的に練習した成果は出ていたでしょうか?
クリスマスと言えばプレゼント!会場の子供さんに何をお願いしたか聞いて見ました🎅 妖怪ウォッチ アクアビーズ laQ 編み物 など
サンタさん持って来てくれるといいですね😄

少し早いですが幕張にもサンタさんが!
しかも今年は2人!1人は何か装いが怪しい…
ピコ太郎サンタでしたー🎅
I have a pen〜とまさかの保育園児さん完コピ!リズム感もバッチリ!
サンタさん達からタンバリンももらって次からはみんなも一緒に演奏です(o^^o)

6曲目は『赤鼻のトナカイ』
早速タンバリンを使って一緒に演奏してくれました🎵
小さな赤ちゃんもシャンシャン一生懸命叩いてくれました🔔

今度は音楽に合わせて体を動かします。
7曲目は『エビカニクス』
子供達大興奮!! 元気に踊ってくれました(o^^o)

早いもので次で最後の曲です。
今年大ブームを巻き起こした『君の名は』から『前前前世』です。 こちらはお母さん世代の方がノリノリで聞いてくださった様です🎵

アンコールは『世界で1つだけの花』
惜しまれつつも解散してしまうSMAPの曲です。園児の子供さんもお母さんもおじいちゃんもみんな口ずさんでくれました🎶

短い時間ではありましたがお客様に楽しんで頂けたら嬉しいです😊
いつも練習や本番でご協力頂いている幕張コミュニティセンター様にも心から感謝の意をお伝えしたいと思います。

曲目
♪ハンドベル
♪INVICTA
♪はらぺこあおむし
♪そりすべり
♪サンタが町にやってくる
♪プレゼント配布
♪赤鼻のトナカイ
♪エビカニクス
♪前前前世
アンコール 世界に一つだけの花

第27回協同組合フェスティバルに出演しました

よく晴れて暑いくらいのお天気となった今日、ピヨコ隊は 協同組合さんのイベントに出演させていただきました♪

ピヨコ隊の出演はちょうどお昼どきで、シートや芝生の上で食事をしながら耳を傾けてくださった方が大勢いらっしゃいました。
皆さま、暖かい拍手をありがとうございました!

【演奏曲目】
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪ドラえもんのうた/ゆめをかなえてドラえもん
♪勇気りんりん
♪世界に一つだけの花
♪勇気100%(アンコール)

中学校のイベントに出演しました

市内中学校、保護者会主催のイベントにてコンサートをさせて頂きました。

オープニングは、華やかな『ディズニーランドセレブレーション』。
音の大きさに、皆さん驚いてましたね!
続いて、吹奏楽では定番の『オーメンズ・オブ・ラブ』。二階の保護者の皆様も生徒の皆さんも、手拍子をして一緒にノリノリでした♪

次は楽器紹介。それぞれの楽器の特性を活かしてアンサンブルをしました。個々の音色などが分かって頂けたでしょうか?

4曲めはモンスターハンターより『英雄の証』。
次からは少し曲調を変えてポップスの、『RPG』と『ひまわりの約束』を演奏しました。
口ずさんでくれている生徒さんもいて、嬉しかったです(*^o^*)

あっという間にもうラストの曲!
サンバだド派手だピコ太郎だ!
指揮者が今流行りの I have a pen〜╰(*´︶`*)╯の衣装で登場しました。
甲子園でよく応援歌として流れているので聴いたことある方も多いと思います。
『エル・クンバンチェロ』。
盛大なアンコールの声を頂き嵐の『GUTS!』。
この日は午後から合唱祭とのことで、声出しを兼ねて、最後に『花は咲く』を合唱と共に演奏しました。
中学生の皆さんの合唱と共に演奏するのは初めで、私たちも大変貴重な体験になりました。素敵な歌声とのコラボに、多くの隊員も感動でうるっと来ていたようです。

先生方や保護者会の皆様、お忙しい中、多大なご協力を頂き、ありがとうございました。
生徒の皆さんもとても礼儀正しく、帰り際も「さようなら」「ありがとうございました」と自主的に声をかけていただき、私たちもとても心地よい気持ちで会場を後にすることができました。

①ディズニーランドセレブレーション
②オーメンズ・オブ・ラブ
③楽器紹介(パートごと)
④英雄の証
⑤RPG
⑥ひまわりの約束
⑦エル・クンバンチェロ
アンコール GUTS!
⑧花は咲く

隊員募集!のお知らせ

コンサートが終わり、隊員募集再開しました。
募集パートは限られますが、ご興味のある方、是非隊員募集ページよりご応募ください!

活動ブログはこちら

FeedWind