[トップへ戻る]

2018年のフライトログへ

2017年のフライトログへ

2016年のフライトログへ

2015年のフライトログへ

2014年のフライトログへ
2013年のフライトログ
2012年のフライトログへ
2011年のフライトログへ
2010年のフライトログへ
2009年のフライトログへ


 
2019.01.04

上里です。 予報では1m/sから静穏とあった風速予報ですが、到着時で3〜4m/s程度ありました。
スバル09号を飛ばしている間に治まるか...と思いきや、中々風が落ち着いてくれません。

風が弱い予報を信じて一番軽いXplorer3を持って来てしまい、更にバラストを忘れたため、午前の3投は全く良い所が
ありませんでした。 BAMFの方が良く風の中を走っていました。

お昼過ぎてようやく風が予報通りとなり、Xplorer3は20分越えフライト。 同時に空にいた他の方の機体も20分を超えて
飛んでいました。



加納さんの電動自作機。 綺麗な上反角具合です。





天田さんの新作ピーナッツスケールクラスのゴム動力機。 風には勝てなかったようです。
電動MAXAは50分オーバーのフライトを終えて無事帰還です。

オスプレイが2機編隊で上空を通過しました。 初めて飛んでいるオスプレイを見ましたが、音が「パタパタ」では無く
「グオーン」でも無く、「ごー」でした。 最初、音だけ聞いたときはC1輸送機かと思いました。





加納さんに撮ってもらったXplorer3の写真です。
立てると大きさが際立ちますね。


 
2019.01.02

上里です。 2019年の飛ばし初めに出かけました。 家で、箱根駅伝の転倒した大東文化大学の第一区の選手が無事に
たすきを繋いだのを見届けてからの出陣です。

出がけ時の気温は7℃と暮れよりも気持ち温かいです。 現地は風が3〜5m/s程です。 ちょっと前なら風にビビって
飛ばさずに帰る木村でしたが、随分と図太く(身体も)なったものです。

他の方々がウインチ設営をしている間にスバル09号を飛ばします。 イジっていたトリムをサブトリムに移し替え、軽スタント
モードのエレベーターミキシングも見直して良い感じになりました。

滑走路を整備しましたが、今日程度の風が有ると、離陸は2メートル、着陸は5メートルもあれば事足りてしまいます。





綺麗な青空と乾いた空気、そこそこの風。 良いリフトが出ています。



スバル09号に続いてXplorer2をショックコードで上げます。 先日過放電してパンパンにLi−poが膨れてしまい、
G−FORCEの電動ガン用にバッテリーを交換しています。 1本目は川の上のウェーヴを拾って風下に流し、ホバリング
状態から左右に振って15分。

2本目はフィールド上空でサーマルを拾って風下に流しましたが、思いのほか風が強くなって、帰還が危ぶまれたので
7分でランディングさせました。

そのあとハンドランチも投げましたが、BAMFは風なんか物ともせずにキンキン走り回ります。 
バラスト? なにそれ、美味しいの?状態です。



お酒に塩、供物を供えて今年一年の無事を祈りました。 木村の無茶振りで飛行場長が即興の祝詞もあげました。









飛行場長のゴム動力機も発航のコツを掴んだらとても良い感じに飛んでいました。


 


[トップへ戻る]