簡単に作曲  
TOP    
前へ戻る      作曲講座INDEX      次へ進む
作曲講座  
 

初級作曲講座

2.1つ目のメロディー


それでは次のコード進行を聞いてください。


C→Am→F→G


早速ですがこれにメロディーつけてください。


メロディー浮かびましたか?
なにも出てきませーんって人も結構いると思います。
いきなり名曲を作ろうとする必要はありません。まず最初は簡単メロディーいいんです。例えばこんな感じ。


ちょっと気が楽になったでしょ。とりあえずはこんな感じでいいんです。
それともう1つポイント実際に声を出しながらメロディーを作ってください。その方が音が体の中に入っていくのでコード進行が身に付きやすいと思います。

どうですか?浮かびましたか?なにか1つ浮かんだら後はそのメロディーを少しずつカッコよくしていきましょう。
浮かんだメロディーをコードに合わせて何度も歌いながら、少しずつ変えていきましょう。
例えば、先程作ったメロディーをこんな感じに変えてみました。



出来ましたか?ある程度いい感じになってきたら忘れないようにラジカセなどに録音しておきましょう

----------2007/03/18追記----------
ブログの方でこのコード進行を使い、いくつかメロディーを作っています。
よろしければ参考にしてください。
----------2007/03/18追記----------



 
理論講座    
オススメ
掲示板
LINK
 
 
前へ戻る      作曲講座INDEX      次へ進む
 

-簡単に作曲-make music  作曲講座  理論講座  コラム  BBS  LINK  サイトマップ