簡単に作曲  
TOP    
        前へ戻る      作曲コラムINDEX      次へ進む 
作曲講座  

作曲コラム

7.リズム遊び


作曲する、いや、音楽をするうえで大事な物のひとつにリズムがあります。
今回は日常生活の中で簡単にリズムのセンスを養う練習法を紹介します。

やり方はいたってシンプルです。ドラマーになった気分で足で四分音符を刻みながら両手でリズミカルに色んなリズムを叩きます。

その時にポイントなのが自分が踊れるくらいにノリノリのグルーヴを作る事にひたすら集中するのです。
メトロノームがない状態ですので多少リズムがよれるかもしれませんがシビアにグルーヴだけを追求してください。(メトロノーム、曲があればそれに合わせるのがgoodです)

あと人数が二人以上いるなら誰かが四分音符を刻んで他の人がそれに絡んで、セッション形式にしてみるとなお面白いと思います。

メロディーやハーモニーは机の上だけでも勉強できる事も多いですがリズムは体で感じるものなので、日頃からリズムを意識しながらグルーヴィーな日常生活を過ごしてみましょう。

理論講座
作曲コラム
掲示板
LINK
 
 
        前へ戻る      作曲コラムINDEX      次へ進む       
 

-簡単に作曲-make music  作曲講座  理論講座  コラム  BBS  LINK  サイトマップ