I LOVE パノラマカー 7000 !

 

 

決まり切った1枚(2015.3〜)。(ストライプは「185系とストライプに萌えて。」ページにアップします)

 

 

 

 

 

 

2017.4.16

満開になるのが遅かった今年の桜。

おまけに、毎度のことといえ、休みと満開と晴天が同期せず、

LSEとのラストチャンスもあえなく諦めていましたが、やっと出撃できました。

とはいえ、この場所はとても難しいと思います。

お昼から日没まで必死になって切り取っていました(苦笑)。

(2017.4.18掲載)

 

 

2017.4.7

初めて座間〜相武台前に出撃しましたが、やはりとても苦労しました。

定番には高いフェンスがめぐらされ、順光となる場所からの背景処理は×だったり、

必死にロケハンするとご覧の通りで。

しかし、最後の記録を貴重な青空で撮れたのは価値ある出撃となりました。

(2017.4.13掲載)

 

 

2017.4.2

セントレアへ。夕方からの出撃でしたが、なかなか楽しめました。

近場で楽しめるポイントはキープしておきたいです。

(2017.4.12掲載)

 

2017.4.1

30Y記念マークとあり、天気は冴えないながらも、行きたがらない体を引き連れて?出撃しました。

この運用の後、すぐにマークは外されたそうで、貴重な1枚となりました。

(2017.4.3掲載)

 

2017.3.19

優先順位から当然後回しとなっていたこちらの車両。

春らしい霞空の下でありながら、切り取ることができました。

そんなことができるのも、萌え車両がろくにない当地ならでは(苦笑)?

 

2017.3.13

この日はアケ6さよならマークの1日。

最終日31日は出撃できないため、この日を逃すとチャンスは一生ない。

天気も悪そうで、とても撮れると思っていなかった1枚。

峠を越えてくる萌え車両を万感の思いとともに切り取った。

 

2017.3.12

本命はサンドで残念でしたが、明知の原色が先頭で来るため気合いを入れて撮りました。

広告車両が増えたため、この色は今や貴重です。

 

 

 

 

2017.3.11

1019のラスト運用間近というのに独占で撮れました。おまけに853まで。

夕方は名鉄のネタを狙い、本笠寺で。珍しく地元を電車移動での撮影でした。

 

2017.2.25

銀電で粘ってしまったため、こちらを撮り逃しかけましたが、鮫津の駅でギリギリ許容範囲の1枚をゲットできました。

(2017.3.25掲載)

 

 

2017.2.25

東京在住時、何度も乗ることのあった銀座線の銀電。

最後の1編成を渋谷で迎え撃ちました。

もう、引退してしまいましたね。

(2017.3.22掲載)

 

2017.2.24

妻籠の定番構図?

平日の特権で独占タイムで撮れました。

20年ぶりくらいに訪れた宿場町。

さすがの町並みでした。

(2017.3.16掲載)

 

2017.1.28

1019を撮るなら3084レだと思っていますが、3088レの土曜日。

ならばと、気になっていたエリアへ出撃しました。

青空が最高でしたし、同業は少なくまったりと撮影できました。

(2017.2.1掲載)

 

2017.1.21

2016年はとうとう京浜島のジャンボを決めることができずに終わってしまった。

この日は千葉が微妙な天気と予想。千葉がダメとなると背景の空が青くない懸念を抱きながら現地入り。

大森からバスに乗るのもすっかり慣れました(もう東京に住んでいないのに)。

京浜島に着くと予想よりいい感じ。いけそう。

ところが、北風が強すぎるのか、前飛びの飛行機があっという間に離陸し、高々と上がって行く。

ジャンボとはいえ油断は禁物。なるべく水平になるよう、400ミリで後方に立ち位置を探る。

とはいえ、離れ過ぎると小さくなってしまう。一進一退を繰り返すうち、ジャンボは離陸準備に入った。

ドキドキドキドキ。上がりが見えた。低い!冷静さを心がけ、ピント優先で連写!!

見送った後も震えは止まらなかった。やっぱりジャンボ。格好いい〜。格が違うなと。

滞在時間1時間のとんぼ帰り。さあ、帰ろう在来線で。

(2017.1.30掲載)

 

 

2016.12.25

 

2016.12.30

3084レを追いかけて。

青空が最高でした。

○○さんありがとうございました!!

(2017.1.6掲載)

 

 2016.12.24

本命は太陽が薄雲に飲まれてしまったため、こちらがこの日唯一の成果となりました。

エールフランス、時刻変わりましたね。

(2017.1.5掲載)

 

2016.12.31

本年もよろしくお願い致します。

今年も晴れ男でいられたらいいなぁと思っています(笑)。

(2017.1.3掲載)

 

 

 

2016.12.18

桜ノ宮のバリ順時間は短いです(汗)。

それにしても、103系オレンジはあと2編成になってしまいました(泣)。

(2016.12.28掲載)

 

 

 

 

 

 

 

2016.12.11

極上光線の秋の本宿カーブ。

紅葉は終わりかけでしたが、バリ鉄は楽しめました。

それにしても、2200系、3300系のオリジナル塗装はこの車両のみオンリー1となってしまったのでしょうか?

ステンレス無塗装は好みではないですが、3300系の増備車の顔は精悍ですね。ライトも格好いいと思います。

(2016.12.13掲載)

 

 

2016.12.10

羽田の近くにジャンボを撮りに行きたかったですが、6627を優先したこの日。

本命終了後、途方に暮れましたが、国鉄型と国鉄色で萌えました。

それにしても、乾燥した冬の空がいいですね。

(2016.12.12掲載)

 

 

 

2016.12.3

手前の木の葉が残っていたら、陰が車体にかかっていなかったら、と言っても始まりません。

自然が相手なので、こればかりは仕方がないですね。バリで撮れているだけいいと思います。

(2016.12.6掲載)

 

 

 

2016.11.25

ギラギラ重連にしびれました。更新色とはいえ、最高に輝いてくれて◎でした。

しかし、この場所での72レは既にシーズンオフとなったと思います。

(2016.12.5掲載)

 

 

2016.11.23

豊田市で楽しむ秋(旧小原村・旧足助町)。

(2016.11.28掲載)

 

2016.11.12

 

 

 

 

 

2016.11.5

大阪に103系を求めて。

ただし、国鉄色しか萌えません。

なので、ウグイスは微妙です(笑)。

(2016.11.19)

 

 

2016.10.10

訳あって少し何かを妥協?していますが、順光トーマスで◎とします(笑)。

 

2016.10.9

夕景には間に合わないと諦めつつも、常滑に到着。

北風運用のため離陸狙いとなり、飛行機は小さくなりがちでしたが、雲と光の芸術で楽しむことができました。

(2016.10.18掲載)

 

 

 

 

 2016.10.8

雨予報で出撃はあり得なかった地元ネタ。

見事なハズレ予報のお陰で、思わぬ萌えネタに会えました。

とはいえ、日差しは瞬間晴れベース。根気良く光を待っての1枚です。

40Yマークは昨年の物ですが、東京にいて撮れなかっただけに、1年越しの思いがかないました。

(2016.10.13掲載)

 

 

 

 

 

 

 2016.9.10

この日の日中は外回りの103系の運用がなく、201系の撮影となってしまいました。

でも、201も引退する時は来ますからね。

とはいえ、東京で中央特快として走っている姿が格好良かったですね。

(2016.9.15掲載)

 

 2016.9.3

伊良湖ビューホテルより。

絶景です。

(2016.9.9掲載)

 

 

 

 

 

 2016.8.21

大阪環状線。

年間パス購入してUSJに通っていた頃から、真面目に撮らなければと思っていましたが、

ついにその時が来たようです。

萌えます(笑)。

(2016.9.5掲載)

 

  2016.8.20

刈谷の花火。

毎年同じ場所で見ていますが、撮影にはもっと離れた場所の方がいいかもしれません(汗)。

(2016.8.31掲載)

 

 2016.8.14

季節は進んで。

迷いましたが、稲にピントを合わせました。

(2016.8.28掲載)

 

 2016.8.13

飛騨古川の花火大会。

川の風が涼しく、気持ちよく見れたのと、

帰りも楽々帰宅できました。

(2016.8.27掲載)

 

 

2016.8.13

1012-1019の重連。貴重な2枚をかためてゲットできました。

大きなネタでしたが、意外にもまったりと撮れました。

みなさん磐越西線の583へ行かれていたのでしょうか。

(2016.8.24掲載)

 

2016.8.6

暑かった1日の夏の思い出。津山まなびの鉄道館へ。

(2016.8.8掲載)

 

 2016.6.27

有楽町の定番からイエローを初捕獲できました。

ここは、背後のビルに太陽が隠れてしまうため、日の長い季節限定です。

(2016.7.20掲載)

 

 

 2016.6.19

酒田のホテルを出発し秋田県へ。

初めての撮影地に向かうワクワク感と裏腹な冴えない空(泣)。

露出はギリギリありましたが、背景は冴えず残念な朝でした。

その後は本命の485狙いで仙山線へ。

こちらは何と何とバリ晴れで決まってくれたので、遠征した価値がありました。

それにしても、カーブから顔を出した国鉄色はタイフォンが開きっぱなしで、

撃沈寸前でした。直前で奇跡的に何とか閉じてくれて事なきを得ましたが(汗)。

つぱさ幕最高でした!

(2016.7.13掲載)

 

 

2016.6.18

磐西485ラストDay。

滝の原には膨大な同業者が集まりました。

タイフォンを鳴らして別れを惜しみましたが、通過後には拍手が起こっていました。

この日一番と思われる、磐梯山の表情でした。

(2016.7.9掲載)

 

 

 

2016.6.11

黒船in横須賀線とあじさいの東松原を。

(2016.7.2掲載)

 

 2016.6.5

思わぬ収穫のあった内房線のトワイライトタイム。

自宅と反対方向に向かって良かったです(苦笑)。

(2016.6.13掲載)

 

 2016.6.5

初めてのいすみ鉄道。あじさいと絡めるのに苦労しました。

(2016.6.9掲載)

 

  2016.5.29

歩道の白線内から撮っているのに警察から三脚を片付けるように言われました。

本命到着直前に上り列車が目の前にしばらく停車し、目の前をふさがれました。

諦めという言葉が何度も出てきましたが(汗)。

無事に板谷峠を越えてくる雰囲気で撮れました。

(2016.6.4掲載)

 

  2016.5.22

湘南色、水田の季節を行く。心地よい風を受けながら。

(2016.5.31掲載)

 

 2016.5.21

車内から線路間の草が刈られているのが確認できたため、やって来ました。

しかし、山に囲まれたロケーションを活かしきれないここはイマイチかもです。

(2016.5.27掲載)

 

 2016.5.21

久しぶりの583との対面。やはり最高です。

駅のアナウンスで「古い特急列車」と紹介されていたのには一同受けていましたね(笑)。

他に一般人向けの案内方もないとは思いますが。

(2016.5.25掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 2016.5.19

麦狙いで両毛線へ。思ったより進行が早く、もうそろそろ刈り頃かなと思いました。

この季節ならではのトップライトできれいな色が出ないですが、いろいろ工夫して撮りました。

それにしても、ジリジリ日差しが痛いくらいで、列車を待つ間は木陰に避難でした。

もっとも、露出は全開で○でした。

(2016.5.23掲載)

 

 

 

 

 2016.5.8

会津での成果。1年ごしの課題でしたが、天気に恵まれ行って良かったです。

(2016.5.22掲載)

 

 

 

 

2016.5.7

近場で楽しく。天気がイマイチだったため、定期券の範囲で遊びましたが、

25Yを記録できたので正解でした。面が弱いのが残念ですが。

(2016.5.20掲載)

 

 

 

 

 

2016.5.5

思わぬ展開で箱根登山鉄道線へ。

というのも、予定していた秦野のたんぼに水が入っていなかっため。

お陰で昨年来の課題となっていた風祭の1枚や新緑のLSEを決めることができました。

こどもの日(私がこども?笑)らしい1日になりました。

(2016.5.17掲載)

 

 

 

 

 2016.5.5

四方津俯瞰。

新緑は終わりがけでしたが、国鉄色が決められて良かったです。

トンネルから飛び出してくるので集中力のいる場所ですね。

(2016.5.12掲載)

 

 

  2016.4.29

飛騨古川の町と高山本線。ともに絵はがきのような1枚?

(2016.5.9掲載)

 

 2016.4.23

京都鉄道博物館の内覧会にて。

ここの最大の見せ場だと思いますが、この1枚を撮るのにどれだけ我慢と粘りが必要か。

あれだけ盛況な施設内で人が写っていない1枚はなかなか撮れません。

(2016.4.27掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 2016.4.19

両毛線を泣く泣く切り上げて向かった先は一気に相鉄。

今月までで終了のいずみ野線40Y狙いで。

相鉄の萌え車両に掲出で決めたかった訳ですが、

平日の夕方とあり、3編成全てが運用に入っていたのは嬉しかったです。

おまけに日没までバリで素晴らしい時を過ごせました(笑)。

(2016.4.25掲載)

 

 

 

 

2016.4.19

バリ晴れの日に一眼持参でまったりと自然背景にて萌え車両を撮る。

やはりこの趣味の醍醐味はこの過ごし方に尽きますね(笑)。

(2016.4.21掲載)

 

2016.4.16

会津鉄道 湯野上温泉にて。

観光客の多い場所は直前乱入は当たり前(泣or怒)。

(2016.4.20掲載)

 

 

 

2016.4.10

最近、こちらのページのレベルが下がっていると思いますが、

初参戦路線ということと、曇り空ということでお許しを。

(2016.4.18掲載)

 

 

2016.4.9

福島花見山からの眺めと花見山を見る。

まさに、桃源郷でした。

頂上は桜の木で視界がイマイチなので、途中からの1枚をおすすめします。

(2016.4.12掲載)

 

2016.4.7

このご時勢に新しい撮影地ができるというのは嬉しいものです。

男の隠れ家ですね(笑)。

 

2016.4.5

主役は桜で。この日ばかりはスカイツリーは脇役へ。

(2016.4.8掲載)

 

2016.4.3

本命ではこうは決まりません(汗)。

(2016.4.8掲載)

 

2016.3.21

吾妻線にて。青空が最高でした。

 

2016.3.21

川原湯温泉にて。島式ホームですが、並びます。

 

2016.3.21

終点大前にて。まったりと発車の時を待ちます。

 

2016.3.21

高崎駅の日常。国鉄天国です。

 

2016.3.21

上野でのカシオペアラストシーンに立ち会えました。

(2016.3.29掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 2016.3.15

やっぱりオラフでしょ(笑)。

 

  2016.3.13

このコンテンツ初の海外編はここ十分から。

列車が向かってくると、指示に従い、皆さん線路からさ〜っと撤収します。

なにせ列車は止まる気配なくゆっくり着々と近づいてきますので。

 

 

 

 2016.3.12

台湾へ向かう飛行機から。こんな絶景を見るために飛行機に乗るのもありでは?

(2016.3.24掲載)

 

 

2016.3.4

72レと75レ。平日運用の特権で運用有り、平日晴れ、まったり、おまけに原色付きで撮れました。

こういった出撃が後々効いてきます。

(2016.3.9掲載)

 

2016.3.4

今年は格好いいと思っていた桜トレイン。

東京にいると名鉄のオンリー1は非常に難易度の高いネタですが、何とか決めることができました。

今年は娘の受験なので、1発で決められて何よりです。

(2016.3.8掲載)

 

 

 

 

2016.2.26

朝のトラスでウイング号と台鉄ラッピングを、昼の八つ山でも台鉄を。

八つ山は平日にもかかわらず他にも同業者がいました。

このデザインは萌えますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.2.27

車内からロケハンしてあり気になっていた洞窟バックへ。

その後は定番の三浦海岸へ。

マークを優先したため、河津桜は詰めが甘くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2016.2.28

懲りずに台鉄狙いで。前日洞窟バックでちょい薄雲にやられたので、やり直しとなりました。

光線のいい筋に入ってくれて良かったです。

以上、3日間京急の追っかけでした(笑)。

 

2016.2.26

東京に住んでいて、名古屋で撮れない順光サンライズを撮らない手はないと思いつつも1年が経ってしまいました。

そろそろ光線いいかなと出かけてみたら、隣の京急の影がギリギリ交わせる危ない状態ながら何とか撮れました。

気合い入れて神奈川方面まで撮りに行く気持ちはないネタなので、こんなことであしからず(苦笑)。

(2016.2.29掲載)

 

 

2016.2.22

ともに曇りでの1枚なので、ここに登場するには力不足かもと思いましたが。

なかなか狙うことのないネタだけに、その場に立ったことに敬意を表して(誰に?)。

(2016.2.24掲載)

 

  2016.2.21

カシオペアは行き、多数のギャラリーは去り、そして私は一人日没後に遊ぶ。

これぞヒガハスだ〜。

(2016.2.22掲載)

 

  2016.2.21

この1枚が撮りたくて。やっと撮れました。今日も100人ほど集まっていたと思います。

風が強くて大変でしたが、待った甲斐がありました。

(2016.2.21掲載)

 

 2012.10.21

連ちゃんで伊吹に出撃。

面が弱いのが残念でなりません。

(2016.2.20掲載)

 

 2012.10.20

さらに懐かしの伊吹から。

この日は黄色もありました。

(2016.2.19掲載)

 

2012.6.24

 

2012.10.20

懐かしの伊吹から。

あくまで117の間合いで撮っていた65貨物。

今なら65だけで出撃しなくてはいけないほどネタがないですね。

(2016.2.18掲載)

 

2012.5.26

○○さんに教えてもらい早朝スクランブル発進。

貴重過ぎな1枚となっています。

(2016.2.17掲載)

 

 

 

 

 

2016.2.14

初めて訪れた真岡でSL三昧。

(2016.2.16掲載)

 

 

 

 

 

 

 

2016.2.11

結局この日は終日バリ晴れの最高な撮り日和でした。

(2016.2.13掲載)

 

2016.2.11

カシオペア通過20分前にヒガハスへ。

100人ほどいる感じでしたが、何とか撮らせてもらえました(苦笑)。

正調編成を記録できたので、まともに撮るのはこれで〆となるかもです。

(2016.2.12掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.2.7

成田でなきゃ見られないような飛行機が沢山。747にA380に。

エアカナダも羽田では苦労しますが、ここなら楽チンですね。

スターウォーズは羽田の整備場見学の際、目前で見ることができましたが、

飛んでいるのは初めて見ました。

(2016.2.11掲載)

 

2016.2.7

寒い夜も街は元気です。

(2016.2.9掲載)

 

 2007.4.1

名古屋駅。懐かしの富士ぶさ。

 

 2007.2.3

この頃はよく北びわこに出撃していました。C57ですね。

(2016.2.5掲載)

 

2016.1.31

4048の日中運用撮りを終了し、帰り道に少し遠回りして北線線に寄ることに。

この場所独占でしたが、森の向こうから現れた萌え車両にビビりました。

まさかまさかの展開にびっくりでした。

西の山際に沸いてきた雲に太陽が飲み込まれる直前で良かったです。

(2016.2.4掲載)

 

2016.1.31

土日に地元に帰ったため、久しぶりに車で出撃。

ダイヤ改正前の貴重な1枚ということで。

「鳥羽」幕がいい感じです。

(2016.2.3掲載)

 

 2016.1.24

秋田出場後の早速の運用は天理臨でした。

日曜の夜、堂々と横浜を通過しました。

タイフォンは開いてしまっていますが、マークに振りがあっているので採用ということで。

(2016.2.1掲載)

 

 2016.1.24

Vで決まり満足して、近くのコンビニのコーヒーで一服。

あとは日没となってしまうので、ぼちぼち帰宅することに。

しかし、まだ撮れるではないか。と思い立ちこちらにやってきました。

山陰間際でしたが、強い光線で決まりました。

(2016.2.1掲載)

 

 

  2016.1.24

パノラマカー(ロマンスカー)には車内の様子というリスクがつきものです。

最悪はマスクマンとペットボトル。

ペットボトルはなし、1本目でマスクマンが登場してしまいましたが、スモーク?ガラスのお陰で

幸い目立たず、まずまずの1枚(2枚)となりました。

満足げな皆さんの表情とさりげない雪山が◎と思っています。

(2016.1.28掲載)

 

 

 2016.1.24

終わってみればLSE三昧となったこの日。

最初はこちらから。念願の広角構図で撮れました。

(2016.1.26掲載)

 

 2016.1.19

当たり前に国鉄色がやってくる日常。

最高に贅沢です。

(2016.1.25掲載)

 

2016.1.19

この日の本命はこちら。

2時間以上の遅れでサイドへの当たりを気にしましたが、レフ効果で何とかなったようです。

40人ほどのギャラリーにホイッスルを鳴らしてくれました。

(2016.1.22掲載)

 

 

 

2016.1.19

雪のヒガハス。まさにこの時この地に立てて良かった感があります。

ドラマチックシーンですね。

(2016.1.21掲載)

 

 

  2016.1.15

沿線ではなかなかいい撮影地がなさげな相鉄。

駅で決めてみました。

(2016.1.17掲載)

 

 

 2016.1.15

青空にLSE。最高の組み合わせです。

次回は広角で決めたいです。

(2016.1.16掲載)

 

 2016.1.11

相鉄の萌え車両。この顔はいいですね。

(2016.1.13掲載)

 

 

 

2016.1.9

青森駅。名シーンの数々。

(2016.1.12掲載)

 

 

 

 

2015.12.27

伊豆から帰宅。しかし、時間があるのでもう少し遊びましょう。

ということで、久しぶりに品プリ水族館へ。

日曜日とあり、席が空いていなかったため、それではということで、立ってまじめに撮りました。

 

 

2015.12.27

ストライプだけでなく、こちらも決まったことにしておきましょう(笑)。

(2016.1.7掲載)

 

2016.1.2

ネタ枯渇を救ってくれる救世主情報を○○さんからいただきました。

日章旗は風まかせとはいえ、かなり難易度が高いというのが分かりました。

満足できるのはこの1枚のみです。

 

2016.1.1

地元へ帰省しましたが、撮りたいネタがないのがいつものごとく残念でした。

とはいえ、バリバリに晴れていると撮らずにはいられないのが悲しいところ。

しかも、日が落ちても撮らずにはいられないのはもっと悲しいですね(苦笑)。

(2016.1.5掲載)

 

2015.12.18

初めて訪れた京浜島。ビギナーズラックとはこういうことを言うのでしょうね。

何とルフトハンザの旧塗装がバリ順の中に飛び込んできてくれました!!

(2015.12.27掲載)

 

2015.12.12

光を当てて撮りたいと思っていたマークを決めることができました。

(2015.12.22掲載)

 

 2015.12.13

コンデジで手持ちにて撮影です。

一眼はAPS-Cのためこう撮るにはレンズを新調する必要があります。

(2015.12.15掲載)

 

 

 

 

 2015.12.9

両毛線に出撃。バリ晴れのお昼にバリ順で決めました。

 

 2015.12.7

有楽町駅前から。今年はこれが限界か。

(2015.12.14掲載)

 

 

 

2015.12.5

棚ボタの189とラスト前日の205。なかなか近場で楽しめた1日でした。

(2015.12.11掲載)

 

 

2015.11.23

萌えな並び。それぞれ格好良さを持っています。

こういうのは人を入れずに撮るのがこだわり。

(2015.12.2掲載)

 

 

 

  2015.11.21

青空に映えて格好良すぎな室屋レーサーでした。

(2015.11.26掲載)

 

 2015.11.13

仕事帰り東京駅丸の内地下を通りがかったらこんなことに。

北海道新幹線開通を見据えこういったイベントが増えていくのでしょうね。

油断も隙もあったものじゃないですね(笑)。

本当は右端にもう1匹いたのですが、人を入れずに撮るのはこれが限界でした。

(2015.11.16掲載)

 

 

 2015.11.5

バリバリの快晴に恵まれて。

幌側は好みでないのですが、撮らないともったいないので。

車両向こうの白い柵が目立ちますが、よく見ると古レールでした。

(2015.11.10掲載)

 

2015.11.1

当初今回は止めておこうかと思っていた静岡大道芸ワールドカップ。

400Yのこのパフォーマンスもありましたし、行っておいて良かったです。

(2015.11.8掲載)

 

 

2015.10.31

イルカショーとライブのコラボ。これぞ最先端の水族館!

(2015.11.6掲載)

 

 

 

 

 2015.10.31

高崎までこの並びを撮りに行きました。青空になって良かったです。

曇りでは意味がないですからね。

(2015.11.3掲載)

 

 2015.10.23

品プリ水族館のドルフィンパフォーマンスのナイトバージョンでは密かにこのショーが一番人気かも。

(2015.10.23掲載)

 

2015.10.18

こんなのもいいかも。

(2015.10.21掲載)

 

2015.10.18

この日は15時前の筋にLSEが代走に入る美味しい運用だったので、

気合いを入れて出撃しました。お昼過ぎに到着時は全くやる気に

なれない最悪な天気でしたが、その後、バリバリに晴れてきてくれました。

(2015.10.20掲載)

 

  2015.10.12

所定の3並びに満足せず、営業運転の車両を待ち4並びとしてみました。

 

2015.10.12

萌えカラーが運用されていたので、待って狙ってみることに。

この場所、後方の道路がリスキーでした。

(2015.10.16掲載)

 

 2015.10.11

感度5000、シャッタースピード1/125、10コマの連写だから撮れたのかな(笑)。

(2015.10.15掲載)

 

 2015.10.8

提灯に気づく気持ちの余裕を持ち合わせていて良かったです。

(2015.10.11掲載)

 

2015.10.8

全検明けの6627をやっと撮影できました。

どうせ撮るならこんな条件で!。

 

 

 

2015.10.3

鉄道でやっと日没時間の光を活かすことのできる場所を見つけました。

(2015.10.10掲載)

 

 

 

 

2015.10.3

この日は苦手な南風運用。

でも、何とか決まってくれました。

3枚目のジャンボの顔がお気に入りです。

優しい顔をしてると思いませんか?

(2015.10.9掲載)

 

2015.9.30

運用を確認せずに行きましたが、2100のブルーを撮ることができました。

これはこのページにアップで間違いないですね(笑)。

(2015.10.7掲載)

 

2015.9.22

京急鶴見にて。800と2100は萌えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.9.22

この日はなかなかの青空となり、萌えも多数飛んでくれて、思わぬ収穫のあった羽田Dayとなりました。

それにしても、西日に照らされるジャンボの優しい顔、最高ですね!!

(2015.10.6掲載)

 

2015.9.21

庭の羽田で。

夏は終わりましたが、夏っぽい雲とうまくからんでくれました。

(2015.10.4掲載)

 

 

 

 

 

 

2015.9.20

初めての横田基地。

夕方の光線は雲に遮られて不満でしたが、夜になってからの光線(ライト)には大満足でした。

そして、花火とのコラボ。勘で立ち(座り)位置を決めましたが、この場所で正解でした。

 

 

2015.9.19

東の新幹線でこのページに登場できるのはこの車両だけになりますかね。

(2015.10.2掲載)

 

2015.9.19

583を連写。こっちの方が格好いいかも。

(2015.9.27掲載)

 

 

2015.9.19

埼京線スタンプラリーをまっとりと敢行のはずが、しっかり晴れてきて

しまったため、撮ることに。車内から見て決めたこのホーム端。

運よくマーク付き編成がやってきてくれました。

(2015.9.25掲載)

 

2015.9.19

春から5回程通いやっとまともに晴れたこの日。

この日も雲行きが微妙だったため、当初行くのをためらっていましたが、

行っておいて良かったです。あさってはまたまた法則適用の予感しますし。

(2015.9.24掲載)

 

2015.9.9

「すごい雨。早く地下に潜りたいよ。」

(2015.9.11掲載)

 

 

 

 2015.9.5

萌えるには十分なデキ牽引の貨物列車。

日常かつ現役というのが最高ですね。

(2015.9.8掲載)

 

 

 

 2015.9.4

最近、当コンテンツのレベルが低下しているような気がしますが(苦笑)。

最終日やら夜間ではこれで限界というものです。

(2015.9.5掲載)

 

 

 

 

2015.8.30

本来は晴れていないとこちらにはアップしたくないのですが、ラスト法則適用なので仕方なく。

この光景、来春以降も平和に見られることを望みます。

(2015.9.1掲載)

 

2015.8.23

ディズニーリゾートラインを真面目?に撮影しましたが、リゾート気分で楽しいですね。

浮き浮きするような1枚が撮れました。

(2015.8.28掲載)

 

 

2015.8.22

東京総合車両センター「夏休みフェア」初参戦。

(2015.8.26掲載)

 

2015.8.20

始発駅。

(2015.8.21掲載)

 

2015.8.15

ピカチュウも入ってますが、主役はあくまで100Yのクリアファイルで。

脇役は桜木町の駅舎ですね。

西へ移動開始しようとしたら晴れてきたので、再び改札を出てこちらに。

(2015.8.18掲載)

 

 

 

 2015.8.9

圧巻!ピカチュウ。1時間半待ったかいがありました。

国鉄色でなくても、萌えMaxです。

(2015.8.16掲載)

 

 

 

 2015.8.9

ついにピカチュウがこのページに進出?(笑)。

(2015.8.14掲載)

 

  2015.8.8

国境を控えた?駅。水上。

よって同じ115でも高崎支社と新潟支社の揃い踏みが見られる訳で。

でも、湘南が主役の配置で良かったです(笑)。

 

 2015.8.8

初めて訪れた土合駅。

もともとはえきねっとで福島へ485撮りのため予約しておいた新幹線の予定変更で

「やまどりもぐら」と「やまどりループ」に変更したことがきっかけでした。

天気に恵まれず485は撮れずとも、もぐら駅に遊びに行けためぐり合わせです(笑)。

それにしても、階段数486段。残念ながら485でなかったです(笑)。

(2015.8.10掲載)

 

 

 

 2015.7.27

この日は午後年休日。

酷暑でしたが、日差しがあったので、活かすべく萌える物のみに絞り出撃しました。

エアカナダは4度目でやっと日差しが当たりましたが、離陸位置はやはり遠く厳しかったです。

 

 

 

 

2015.7.26

久しぶりに浜松工場なるほど発見デーに。18切符でアクセスしました。

途中○○さんと合流して。さすがに黄色が主役となると気合いが入ってしまいました。

○○さんありがとうございました!

 

2015.7.25

隅田川花火大会に初めて行きました。様子見で行ってみて分かりましたが、

まともに見られたものでないですね。帰りは楽々でしたが。

(2015.7.30掲載)

 

  2015.1.12

先日リゾート21の30周年イベントが行われました。

日は違いますが、バリ晴れの日の日没。寒かった日が懐かしいなあ。

(2015.7.26掲載)

 

 2015.7.20

レリーズを使用して。

草がすごいですが、夏らしさが出ていて○とします。

(2015.7.25掲載)

 

 2015.7.11

青空で決まったかにみえた本命LSE。

しかし、ブレがしっかり写ってしまいました。

レリーズを購入し再出撃します。

(2015.7.20掲載)

 

 

 

2015.7.4

まさかまさかで3週連続の箱根登山鉄道訪問でした。

あじさいの見事さと古豪萌えでついついと(笑)。

 

2015.7.3

A1+A2編成が来るというので仕事帰りに横浜へ。

山形DCを記念した「485やまがた」号でした。

 

2015.6.30

都会のオアシスですね(笑)。

(2015.7.19掲載)

 

 

 

 

 

 

 

2015.6.28

晴れと曇りと雨と夜とデジカメの性能をフルに活かして撮ることができた1日でした。

車両とあじさいがナイスです。それにしても、蚊と雨が辛かったです。

(2015.7.17掲載)

 

 

2015.6.27

上野駅にたたずむ583系。冴えない曇り空でしたが、これも貴重な記録になるでしょう。

(2015.7.16掲載)

 

 

 

2015.6.21

初めて訪れた撮影目的の箱根登山鉄道。

ISOアップは必須ですが、あじさいと古豪のコラボは最高に萌えました。

(2015.7.9掲載)

 

2015.6.20

今年もエコ電が走り始めました。

タイミングよく捕獲できましたが、正直面白みが少ないラッピングとなっていましたので、

1回で決めれて良かったです。東京からエコ電狙いは遠すぎますので。

(2015.7.8掲載)

 

 

2015.6.16

小田急といえばロマンスカー。しかも、この色。

どちらにピントを合わせても絵になりますね。

それにしても、パノラマ席で帰宅なんてうらやましいじゃないですか。

(2015.7.7掲載)

 

 

2015.6.15

京急の優等列車ウイング号。萌えますね。

しかも、振り返れば1灯との離合とは。しびれました。

(2015.7.6掲載)

 

 

2015.6.14

新宿を行くスーパーあずさ。

車両の置き換えが発表されていますが、私がここで撮ることはもうないかもしれません。

(2015.7.5掲載)

 

 

 

 

2015.6.13

鎌倉で古豪305と115スカ色と。

萌え車両とあじさいに恵まれて楽しく撮影できました。

(2015.7.5掲載)

 

 

 

2015.6.2

定番八ツ山橋。お気楽に記録撮りできますが、2100と800だけは気合い入ります。

(2015.6.29掲載)

 

 

 

2015.5.30

この日は珍しく萌えネタと青空が同期しました。

583を高島線の定番撮影地のすごい人の中で(汗)。

その後は次の撮影地(鶴見川)に。

夜の部は川崎へ。駅前のさいか屋が閉店するというので、京急を絡めて撮りました。

(2015.6.26掲載)

 

2015.5.20

毎度同じような絵で恐縮です。

本命は1枚だけなのですが、撮っても撮っても撮り足らなくて(苦笑)。

(2015.6.23掲載)

 

2015.5.20

まさか真面目に東急を撮ることになるとは思ってもいませんでしたが、

観覧車バックで撮りたくなり出撃しました。

(2015.6.21掲載)

 

 

 

 

 

 

 

2015.5.17

6月で終わりの高山本線のキハ。

ロケが良かったためだと思いますが、どれも構図が決まりました。

(2015.6.19掲載)

 

2015.5.15

日差しがあったので、午後からは撮影に。

道路俯瞰を通ると平日にもかかわらず混雑していたので、寄ってみました。

甲種を撮ることはほとんどないのですが、この時は思わぬ1枚を撮れました。

(2015.6.17掲載)

 

 

2015.5.14

太陽光の下ではないですが、これは「採用」です。

このピカチュウの量には萌えますね(笑)。

(2015.6.14掲載)

 

 2015.5.10

午後からお決まりの羽田へ。

(2015.6.9掲載)

 

 

 2015.5.10

一度真面目に撮ってみたいと思っていた東京モノレール。

天気は夕方にかけて下り坂ということで、遠征を我慢したこの日。

朝、起きると快晴だったので、午前向けの場所として車内から目星をつけていた場所に急行してみました。

無灯火は残念ですが、ビル群をバックに空を行くモノレール。なかなか絵になりますね。

レンズを引いたり押したりして(笑)色々なものを背景にして楽しみました。

(2015.6.4掲載)

 

 2015.5.5

国鉄形カウントダウンの高山本線へ。

快晴の天気に気分上々となり、気合い入れて撮っていたら萌えてしまいました(苦笑)。

(2015.5.29掲載)

 

 2015.4.27

西へ向かう長距離列車。旅は始まったばかりです。

(2015.5.27掲載)

 

2015.4.26

家族運用で古川に。飛騨一ノ宮の臥龍桜がきれいだったので、見に行くことに。

(2015.5.25掲載)

 

 

 

 

2015.4.25

レアな編成が撮れて満足な日でしたが、

デキがついに脇役になってしまった日でもありました。

(2015.5.24掲載)

 

2015.4.18

日没後も撮りを。

秋葉原らしいこの場所、車の被りがあるので、この1枚もてこずりました。

(2015.5.20掲載)

 

 

2015.4.18

16日に続き再びヒガハスへ。

この日は朝から日没時間まで遊んでいました。

(2015.5.19掲載)

 

2015.3.28

国鉄色、光線、コキの載り具合と全てナイスです。

(2015.4.22掲載)

 

2015.3.21

高崎に着くと迎えてくれたのは湘南色!。

すかさず萌えてしまいました(笑)。そして。。

(2015.4.9掲載)