I LOVE パノラマカー 7000 !

 

 

しまなみ海道と愛媛旅(2017.8.26〜27)

 

 

冬に2泊3日で行こうと思っていたプランを夏の1泊2日で決行しました。

 

姫路駅。お決まりの駅そばですが、冷やしをチョイス。

 

相生で乗り換え。

 

MT54サウンドとともに。

 

岡山で乗り換え。こんなのに乗れました。

 

まさかの瑞風。倉敷にて。

 

 

福山に到着。

 

初めてしまなみ海道を渡ります。

乗り換え時間が少なかったのに、のんびり来たら、席が埋まっていました。

 

かろうしで、最後列の窓側に座れました。

今治まで下車しないのももったいないため、大三島に下車します。

 

予想通りの曇り空で残念ですが、尾道の街を見下ろします。

 

生口島へ渡ります。

 

レモンで有名な瀬戸田のある島ですね。

 

あっと言う間に大三島に到着。

 

 

 

鐘を鳴らして。静かな公園に響き渡りました。

 

天気は冴えませんが、多々羅大橋。静かな眺めでした。

 

 

ゆるキャラ自販機。

 

サイクリストの聖地の碑。

 

 

さあ、今治へ向かいます。ここからは路線バスを利用します。

 

 

運ばれているだけで、面白さのない高速バスに比べるととても楽しいです。

 

 

夕暮れ時のしまなみ海道。来島海峡大橋。

 

穏やかな眺めでした。

 

造船所が見えて、四国本土に入りました。

 

今治駅に到着。

 

さすが、しまなみ海道の最寄駅。こんな店が入っていました。

 

 

 

 

これから松山まで18切符の旅を再開します。

 

駅弁で腹ごしらえ。

 

 

 

駅弁より、同じ駅弁屋で売っていたこちらの方が良かったです。

 

 

特急と夕焼けを見送り、我が列車は発車です。

 

伊予北条で交換待ち。月とともに。

 

松山に到着。到着後、すぐに車内灯は消されました。

 

65がいます。

 

 

う〜ん四国らしいのんびりとした雰囲気です。

 

 

 

 

到着後、改札内をうろうろしていましたが、そろそろ宿へ向かいます。

松山に来るのは20年以上ぶり、2回目です。

 

今夜の宿は市内の勝山町。

 

都合よく、路面電車に乗れました。

サウンドがいい感じでした。

 

勝山町に到着。

後方に見える東横インに泊まります。

 

しばし、停留所から撮影です。なかなかチェックインできません(苦笑)。

 

 

 

 

翌朝、日曜日。

 

部屋はラッキーなことにトレインビューでした。

 

行程で欲張ってしまったため、早朝の出発となりました。

 

いい天気です。これなら期待できそうです。

 

これに乗ります。

 

反対行きに乗れば、道後温泉へ行けますが、今回はパスとなります。

20年以上前に来た時は、行きました。

ムーンライト松山に乗る時間まで、路面電車で遊んでいた記憶があります。

 

原色からこのオレンジ(みかんをイメージ?)に塗り替えが進んでいるようです。

 

 

 

 

 

時間があれば、松山城バック等で原色を撮りたかったですが、パスとなりました。

 

有名な平面交差。

 

 

松山駅に到着。懐かしい駅舎ですね。

 

 

7:23発の今治行きに乗車します。

 

 

 

名物の醤油めしはパス。パスばかりです(泣)。

 

 

これはなかなか萌える車両がやって来ました。

 

 

 

 

大浦〜菊間等瀬戸内を走ります。

 

 

朝の海です。いい眺めです。

 

交換待ちで停車。

 

駅前はこんな感じ。ローカルです。

 

 

こちらの駅前も。

 

 

 

 

再び今治で下車します。駅弁屋はここなんですね。

 

自転車置き場?

 

糸山へ向かいます。

 

やって来たのはこんなローカルなバス。

 

 

 

こちらで下車。

松山から今治の手前まではしっかり晴れていましたが、

今治が近づいたとたん、雲雲雲(泣)。

 

目的地はサンライズ糸山。サイクリングターミナルです。

というよりも、その裏の展望が目的でした。

 

晴れないと意味がなかったのですが、曇りがちの天気。

しかし、1時間以上の滞在で粘っていると、何とか日差しも出てくれました。

 

大型船も漁船も行き交います。

 

 

 

 

来島海峡大橋。前日の残念天気と橋をしっかり眺めたい気持ちが混じり、

急遽プランに組み込んだこの地でした。

 

まずまずでしょうか!

 

バスに乗り今治へ戻ります。

バスの本数が少なく、このパターンでしか日帰り訪問は難しいです。

 

今治10:47発伊予北条行き。

 

壬生川で少し長い交換待ち。いい、下車タイムとなります。

 

 

懐かしい改札口がお気に入りのようです。

 

 

伊予西条に到着。下車します。

 

 

石鎚山は雲の中でした。

 

 

 

ここでの目的はこちら。初めてやって来ました。

 

ご対面。

 

 

 

いいじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道模型の方も萌え車両が○でした。

 

 

 

 

 

 

北館へ移動中、台湾ラッピングがやって来ました。

 

 

北館の並び。

 

個人的にはこちらが良かったです。

ハイケンスのセレナーデ。しびれました。欲しい!!

 

 

 

 

向かいのこちらへ。

 

 

超有名人です。地元の英雄ですね、

 

 

こちらも有名です。空のペットボトルに入れさせてもらいました。

 

 

 

なかなか楽しいですが、時間切れとなり、帰宅の時間に。

 

香川県に入る頃には晴れて来て。

 

観音寺で乗り換え。

 

 

岡山行きです。このまま瀬戸大橋を渡ります。

 

 

 

 

臨時駅の津島ノ宮を通過しました。下車したい!

 

 

丸亀城。城好きにはたまらない城ではないでしょうか。

 

 

列車より瀬戸大橋。

やはり、見事ですが、しっかり地上から眺めたことがないですね。

来島海峡大橋は見たので、こちらもしっかり見ないとと思いました。

 

 

 

傾いた日に照らされる瀬戸大橋からの眺め。何度見ても見事です。

 

児島で乗り換え。ジーンズデザインの自販機が。

 

 

相生。

 

網干。

 

新快速より明石海峡大橋。瀬戸内の橋を楽しむ旅でした。

18切符使用の1泊2日の旅。思い立って即決行でしたが、盛り沢山で楽しめました。