I LOVE パノラマカー 7000 !

 

 

日帰りで佐賀へ(2017.8.5)

 

 

5月に購入した旅名人の九州満喫きっぷが1回分残っていて

有効期限が3ヶ月で間もなく切れるため、ずっと気になっていました。

そのまま放置しておけばいいのに、使いに行ってしまいました(汗)。

 

しかも、あろうことに日帰りです(苦笑)。

 

山陽新幹線はトンネルが多いです。

 

ワゴンは西ならではのもの。

 

福山は駅の隣が福山城です。

 

利用したのは名古屋6:20発。

 

18切符で来ると、はるばる来た感のある広島ものぞみならあっという間。

 

山口県を山陽新幹線で駆けるのはかなり久しぶりです。

 

 

山陽新幹線、時速300キロと無茶苦茶速いですが、

トンネル内は少し揺れを感じます。

 

とはいえ、3時間で九州上陸。

以前18切符で来た際は、早朝に出て、到着が夜でした。

 

福岡県を駆けます。

 

博多に到着します。デンチャが迎えてくれました。

 

 

博多南、行ってみたいですね。

 

 

 

時間があまりないですが、駅前に出てみます。

新しい駅ビルができてからは初めてです。

 

旅名人の九州満喫きっぷの旅を始めます。

 

 

10:09発に乗ります。

 

 

 

 

それまで、列車ウォッチング。退屈しないですね。

 

さあ、出発。楽しい旅が始まります。

 

 

 

原田でかもめに路を譲ります。

 

JR九州の特急列車。国鉄色とは違った格好よさがありますね。

 

鳥栖に到着。長崎本線に乗り換えです。

 

 

こんなレールを見つけたり。

 

駅弁屋もありました。

 

少し迷いましたが購入しました。

 

肥前浜行きに乗ります。

 

 

新幹線は通りましたが、まだまだ特急街道です。

 

 

発車。左手は鹿児島本線です。

長崎本線はブルトレ全盛期はさくらやみずほ等が走っていた路線ですね。

 

 

佐賀を過ぎて。

 

こちらで待避です。

 

吉野ヶ里遺跡の1枚は撮り損ねました。

 

 

駅弁はこちら。かしわめしです。おいしかった。

 

唐津線が右へ分岐します。今回は乗れませんでした。

 

肥前山口に到着。

ブルトレを切り離していたりして有名な駅でした。

 

結構好きなハイパーサルーン。

 

みどりとハウステンボスが併結されています。

 

かもめも到着。なかなか賑やかです。

 

まだ、時間があったため、外へ出てみました。初下車です。

 

有名な駅ですが、特に何もありませんね。

 

 

佐世保行きに乗り換えて。

 

長崎本線と別れ、佐世保線を行きます。

 

 

 

武雄温泉を過ぎて。

 

 

有田に到着。ここで乗り換えです。

隣の上有田の駅周辺は有田焼の窯元が多数見えました。

 

貨物の取り扱いがあるんですね。

 

 

 

さすが、有田。

 

 

駅前を少し歩いてみます。

 

暑いのと時間もあまりないため、すぐに駅に戻ります。

 

こちらは松浦鉄道の切符売り場。お昼休み中でした。

 

 

13:00発の松浦鉄道に乗ります。

旅名人の九州満喫きっぷが使えるためお得です(だからこのプランにしましたが)。

 

 

 

席を確保し、発車までふらふらと。

 

 

 

 

 

ハウステンボス、みどりが到着し、数人の乗り換え客を拾い発車。

 

 

 

初乗車の有田→伊万里を行きます。

 

 

 

駅にはイラストが。和みます。

 

伊万里に到着。

 

青から赤に乗り換えます。なるほど駅は行き止まり構造なんですね。

 

 

 

13:36発で発車。今度は西を目指します。

 

こちらも初乗りです。

 

 

 

 

 

桜で有名な駅です。

途中でどんどん下車し、車内は3名に。

 

 

 

松浦に近づくにつれ、だんだんと海がきれいに見えるようになってきました。

 

天気も良くなりました。

 

松浦でしばし停車。下車します。

ものすごい暑さと湿度。過酷なお外でした(笑)。

しかし、なぜか親近感が湧く駅名です。なぜなんだろう(笑)。

 

交換します。

 

 

駅前へ出て、パンフをもらってとやっていたら、もう発車時刻に。

 

松浦発電所。駅もあります。

 

 

そして、お目当ての?駅に到着。

 

というよりも、ここから佐世保へは乗ったことがあり、今回は未乗区間に乗ることが目的でした。

この駅に到着したことで、目的達成したというよりも、反対に停車中の列車に乗らないといけなくて。

ということで、2分の持ち時間しかなく、駅を出ることもできず、戻りにかかります(大汗)。

 

何してるんだか(苦笑)。

 

自分のプランニングの妙に感心しつつ(してないです)、大いに後ろ髪引かれながら帰宅開始(笑)。

 

浦ノ崎。帰りは晴れました。

 

途中眠くなりつつ、伊万里まで戻りました。

ここで無駄に時間があります。

 

ということで、らしいものを見つけることができました。

これは伊万里らしいですね。

大きくて立派でした。

 

 

駅名票もらしいです。

 

JR側の伊万里駅へ。

 

少し早いと思いましたが、ホームには列車が据えられていて、

ボックス席は既に埋まっていました。

行くところもないし、皆さん涼しい車内で涼んでいる感じ。

 

発車。筑肥線も初乗りです。

 

せっかくなので、先頭に座りました。

 

 

 

 

ローカル感満点です。

 

 

 

線路はどんどんすごくなり。

 

緑の中に吸い込まれそうになりました。

草の勢いで線路が見えません(汗)。

木の枝もギリギリでカットしてある感じでした。

 

唐津線と合流すると様子は一変。

 

左が唐津線、そして、我が右側が筑肥線です。

単線並列方式?

右側を進むのは不思議な感じでした。

 

 

 

唐津の手前で1本になりましたが、今度は右側から電化された筑肥線が合流しました。

今度は左側が非電化、右側が電化。

 

唐津も初下車です。

 

観光する時間もなく。コンコースに中華屋のにおいが漂っていました。

 

西唐津に到着。終点です。よし、乗った。

 

 

 

最後に筑肥線で博多へ。本日JR九州の最終ランナーです。

 

 

 

唐津城が見えました。

 

 

なかなか、景色のきれいな街ですね。今度遊びに来たいかも。

 

 

虹の松原。趣がありますね。

 

松原が終わったら海沿いを走ります。奥に松原が見えます。

 

 

 

初めて乗った筑肥線。なかなか景色がいいですね、気に入ったかも。

 

 

 

103系と交換。

 

 

筑前前原辺りから都市近郊の風景となり、姪浜から地下に潜って、博多に到着。

最後は地下鉄の改札をくぐりましたが、旅名人の九州満喫きっぷの威力でフリーパスでした。

 

 

 

帰りの新幹線までの乗り換えが20分しかなく、

パンフをもらったり、写真を撮ったりしていたら、お土産を買う時間がなくなりました(泣)。

 

きれいな夕日に見送られて博多を最後に。

新幹線の早さであっという間に九州を後にしました。

 

 

車内販売で駅弁を求めたら、なかなかいいものに当たりました。これも正解!

 

かろうじて買ったお土産。

 

旅の前。

 

旅の後。

 

日帰りで行ってしまった佐賀。というより実質、長崎。

しかも、乗りだけが目的という異常行動でした。

でも、日帰りはお気楽で結構好きなんですね(笑)。

 

 

名古屋620
博多940-1009
鳥栖1042-1053
肥前山口1139-1157
有田1234-1300
伊万里1324-1336
平戸口1446-1448
伊万里1553-1623
唐津1713-1716
西唐津1719-1731
博多1908-1930
名古屋2250