I LOVE パノラマカー 7000 !

 

 

千歳へ遊びに(2017.7.22〜23)

 

 

 

航空雑誌に煽られて飛行機を予約しました。

 

 

 

今回は初LCC。ジェットスターを初めて利用してみました。

5分遅れ程度で離陸。

 

 

四日市上空です。

 

もくもくです。

 

稲沢上空。

 

まだ、雪が残っています。

ルートは当然のことながら毎回一緒ですね。

 

 

様々な雲が登場し飽きません。

 

 

 

しかし一変。着陸すると雨でした。

 

レンタカーも予約してあったのですが、すっかりやる気をなくして。

ということで、朝食です(笑)。

 

これで1300円。けっこうヘビーでした。

 

 

本命の時間が近づいたのでデッキへ。

 

登場!。

晴れていればレンタカーで順光の向こう側へ移動しようと思っていましたが、お気楽に。

 

天気には恵まれずでしたが、少し明るくなったのと、ペイパーがかっこよかったです。

それにしても、ジャンボいいですね。

 

午後の本命まで時間があるため、また空港内に戻ります。

 

3月に来た時には営業が終わっていて見ることができなかったこちら。

 

機械化が見事でした。

 

 

 

 

いいなぁ。しかし、朝食を食べたばかり。

 

行くところがなく、再びデッキへ。

 

また、空港内に戻り、デザートタイムに。

北海道まで来てこんなことしてていいのかと思いつつ。

 

さあ、午後の部です。日差しが出てきていい感じ。

しかも、さすが北海道、酷暑ではありません。

 

 

そして、本命がやって来ました。

 

順光のジャンボ。最高!

 

名古屋には入らないジャンボ。

午前、午後と記録できました。

 

 

オリンピックロゴもゲット。

 

おひざ元のこちらも。

 

名古屋からは飛んでいないFDA。

 

 

 

バニラは成田ベースですね。

 

サンリオラッピングがやって来ました。

千歳便に優先的に入れている雰囲気です。

 

セントレア以上にトラフィックのある感じの千歳。さすがです。

 

こちらのハワイアンは前日の遅延便。

普段は撮れないはずの離陸を撮れました。

 

 

到着が遅れていましたが、思ったより早く準備ができたようで、早くも離陸して行きました。

かっこいい〜。本命ゲット!

 

 

 

飛行機撮影を終了し、鉄道に転戦してみます。

本当はこの日の冴えない朝の天気を見て、小幌駅への18切符旅に

変更しようと思いましたが、こんな状況で諦めたのでした。

 

ということで、こんな列車がやってきます。

 

懐かしい雰囲気で営業中でした。

 

ホーム端から翌日の本命が見えました。

 

 

そして、こちらが臨時特急。う〜んイマイチかな。

 

 

 

夕張行きのこちらを撮り終了としました。

 

今夜の宿のある苫小牧へ。

 

3月に行った南小樽でも見ましたが、この時計がいい感じです。

 

さあ、チェックインします。

 

のはずでしたが、。見事な夕焼けが。雨が降っているのに係わらず見とれて。

 

ホテルへ向かえなくなり。

 

 

これがハイライトかな。終始冴えない空模様でしたが、日没ではやってくれました。

さすが、北海道。

 

これでホテルへ入れます。

それにしても、苫小牧の駅周辺は寂れていて、夕食を食べる店がなく、

コンビニ弁当になってしまいました(泣)。

 

翌、日曜日。

千歳基地航空祭へ向かいますが、冴えない空(泣)。

 

こっちの旅の方が良さげで少し迷います。

 

 

結局、千歳へ向かうことに。

 

 

昨夕に続き南千歳。

 

 

 

 

 

ホームでうだうだ。向かう気にならない空。

 

とはいえ、撮影地は南千歳至近です。ということで、仕方なく到着。

警察も路駐の取り締まりに。

 

でも、やはり本命はこんなゴミ写真に(泣)。

 

おまけに悪天につき、スケジュールが変更されているようです。

政府専用機も早く着陸してしまいました。

 

 

 

 

あまりにも冴えないため、迷った末、切り上げて小幌へ向かうことにします。

 

苫小牧にて。貴重なサボ入れのシーンを。

 

 

 

 

こちらは日高本線。様似行きとなっていますが、途中はバス代行輸送です。

 

室蘭行き発車。

冷房がなく、窓開けが合法で、気持ちのいい車窓ですが、

途中、海風で肌寒さを感じるくらいの北海道の夏でした。

 

 

社台付近。さすがの風景です。

 

白老牛で有名な白老。

 

室蘭本線に乗るのも相当久しぶりです。

 

登別に到着。10分停車し、特急待ちですが、心の中は葛藤中(汗)。

 

 

この青空(汗)。

 

 

 

 

ということで、特急で急遽Uターン(苦笑)。何してるんだか。

 

 

 

これは耳寄りな情報かも。特急にご当地駅弁積み込みです。

 

戻ってきて正解でした。お昼までの天気から一変しています。

 

南千歳で下車しシャトルバスにて航空祭へ。

登別から戻っている時、ちょうどブルーインパルスの時間で、

こんなふうに中途半端な時間を過ごすのであれば、素直に航空祭へ向かうべきだったと

後悔していましたが、何と何とブルーはアクシデントで中止になったそうで。

恐るべき強運。帰宅する人に逆らい、一人反対へ向かう私(汗)。

 

そして、日差しの下、本命とご対面。

 

 

 

 

磨き上げられたピカピカな車体が最高です。

引退まで近い(2019年?)と言われるこちらを見るのが今回の目的の一つでした。

 

 

粘ってこちらを。

青空で飛行しているシーンを撮りたかったですが、これが撮れただけでも戻った甲斐がありました。

小幌駅はこの日以外でも訪問できますし。

 

 

 

 

 

 

すっかり堪能し、いい加減に退出です。

 

 

 

帰投の時間となりましたが、蛍の光が(苦笑)。

 

 

 

 

結局、一番最後のバスになりました(苦笑)。

 

さて、18切符の元が取れていないため、どうするか。

仕方なく、札幌へ往復します。

本当はスープカレーを食べに行きたかったですが、晴れて来たため、撮ることに。

 

 

 

 

とはいっても、こんな程度で精一杯でした。

 

横顔が誇らしげ。

 

 

たまたま始発で入ってきたこちらで帰宅します。

 

途中で日没となり、新千歳空港駅。

 

 

スープカレーは空港で。こちらも有名店です。

スープカレーは北海道のおいしい食材を味わうためにある気がしました。

 

帰りはこちらも初利用のスカイマーク。

ジェットスターよりも遅めの出発で、北海道での滞在時間が多くとれるため選択しました。

 

特別仕様でした。照明も凝っていました。

 

室蘭上空です。

 

今回は天気に翻弄され、行動が迷走しましたが、何だかんだ盛り沢山となり、楽しい旅となりました。