I LOVE パノラマカー 7000 !

185系とストライプに萌えて。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.4.7

丹那トンネルで異音とかで、ウヤ中で新幹線利用をしいられて熱海に到着すると

ストライプが出迎えてくれました。どうやらウヤ中で修善寺編成が進めないようでした。

A編成のみ伊豆急下田へ向かっていきましたが、C編成は折り返し上り列車になりました。

(2017.4.12掲載)

 

 

 

 

2017.2.25

東京駅に到着後、まずはこちらへ。

(2017.3.18掲載)

 

 

 

 

2017.2.19

熱海から河津へ踊り子のグリーンで移動しました。

何ともぜいたくな時間でした。

(2017.3.16掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.2.19

初めての河津桜。一般客はなかなかの人手でした。

桜の咲き具合は良かったですが、初めての場所ということで、

場当たり的な撮影となってしまい、決まった感のある1枚は撮れませんでした。

185の本数が多いため、全て撮ろうと欲張ってしまい、じっくり考えることができなかったかもです。

その代わり枚数は稼げました(笑)。

来年は夕方の1枚に集中できるように頑張ります(笑)。

(2017.3.2掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.2.4

やっとストライプ撮りに出撃できました。

洞窟ポイントはまだまだ平和、みかんポイントは立ち位置自由。

今となると稀有な存在の国鉄色の特急。

長大編成にヘッドマークと奇跡のような存在です。

帰りがけ、山の上からみかんが1個足元に転がって来ました。

(2017.2.8掲載)

 

 

2016.12.24

東京生活時に見慣れた日常風景とはいえ、久しぶりに会うとうれしいですし、ほっとします。

それにしても、新子安はご覧の通り、背景に目立つ白色ができてしまい、撮影地としては終了しました(泣)。

(2017.1.6掲載)

 

 

 

 

 

 

2016.10.15

久しぶりに萌えたくて、大本命狙いで東へ。

新機材持参で、多分踊り子が一番格好良く撮れる洞窟バックに。

運用を調べずに行きましたが、やはり相性のいいA8がやって来ました(笑)。

この快晴で、青空を活かさないのはもったいないので、石橋へ。

建物徹底排除で構図を作るのに苦労しましたが、楽しい1日でした。

(2016.10.25掲載)

 

2016.6.27

ストライプ沿線に住むことができた1年4ヶ月。

とても充実した日々でした。

(2016.7.29掲載)

 

 

 

 

 

 

 

2016.6.10

あじさい狙いで出撃したこの日。

予想以上に天気も良く、でこぽん?でも撮れましたし、

日没ギリ光線で課題であったKITTEからも撮れました。

この趣味の醍醐味ですね。

(2016.6.13掲載)

 

2016.6.8

銀座の新名所から。

(2016.6.9掲載)

 

2016.5.26

185で修学旅行。うらやましい限りです。

(2016.6.1掲載)

 

 

2016.5.22

ここは冬が断然いいので、この時期は撮りたくないのですが、

肌が焼けてしまい、日差しに当たるのが辛くて、日陰で撮れることからこちらに。

ただし、梅雨入り前のこの季節の風は最高で、ベンチに座って賑やかに行きかう列車を眺めている時間も最高です。

 

 

2016.5.21

この時期らしい光線で。久しぶりにここに行きましたが、やはりいいポイントですね。

空も白っぽかったので○でした。

 

 

2016.5.19

湘南狙いの両毛線でしたが、修学旅行?臨の185が撮れました。

(2016.5.23掲載)

 

2016.5.16

湘南ライナーの日常。それでも、ストライプが特別感を放ちます。

 

2016.5.12

日が長い季節になっても難易度が高いです。

(2016.5.20掲載)

 

2016.5.7

沿線では撮ることが難しい季節物。

こちらで何とかコラボさせました。

ホームドアができてしまったらこんなこともできなくなりますね。

 

2016.5.5

少し強引ながら小田原城バック。

手前にLSEが入っているのがこだわりだったりします。

(2016.5.17掲載)

 

 

 

 

2016.5.4

新緑コラボで踊り子。決まりきった4枚。

(2016.5.12掲載)

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.5.4

新緑コラボで踊り子を撮りに行った連休中日。

成果が上がったことに気を良くし、伊東に戻ってきたら、

ちょうど東京行きのストライプ(A1)が入ってきました。

ホームにて見送りしようと思いましたが、乗ろう!と乗車。

暮れなずむ伊豆の海を見ながら、

MT54サウンドを堪能しながらの楽しい帰宅となりました。

それにしても、窓の開く特急列車ってすごくないですか。

 

 

 

2016.4.29

思わぬところにストライプ。松本にて。

(2016.5.9掲載)

 

 

 

2016.4.20

暖かくなってきたのと日が長くなったので久しぶりにお立ち台に立ちました。

風が気持ちのいい季節ですね。

(2016.4.25掲載)

 

 

2016.4.7

有楽町、銀座にてストライプ。

 

 

 

 

2016.4.6

ボチボチだったり大撃沈だったり。

(2016.4.8掲載)

 

 

 

 

2016.4.3

天気にも恵まれず桜コラボはあえなく撃沈(泣)。

 

2016.3.31

サイド弱、桜のボリューム少。それでもストライプ今年唯一の桜晴れカット。

(2016.4.4掲載)

 

 

 

 

 

2016.3.25

185系使用の最後のスワローあかぎを新宿へ見送りに行きました。

最後はA4でした。東海道でないので、ストライプにこだわりはなく、ブロックで良かったと思います。

10人程の静かな見送りでした。

 

2016.3.22

いつもの湘南ライナー。

(2016.3.30掲載)

 

 

 2016.3.10

修善寺行き用のC編成が故障のため、伊豆急下田行きのみとして運転となった朝。

案内表示は「JR」となっていました。

こういったケースでは表示されないプログラムとなっているのでしょうか。

(2016.4.25掲載)

 

 

2016.2.26

初めて撮る太陽光下の湘南ライナーと新子安のA6。

午前中のみの出撃でしたが、久しぶりのストライプの成果となりました。

多摩川は川崎の町並みの記録も含めて○撮影地といい訳です(苦笑)。

(2016.2.29掲載)

 

2016.2.18

湘南ライナー発車。

(2016.2.23掲載)

 

 

2016.2.21

そろそろ真面目に撮らないといけないですが(汗)。

(2016.2.21掲載)

 

 

 

2016.2.13

ろくな撮り方していないです(苦笑)。

(2016.2.14掲載)

 

 

2016.2.12

久しぶりに湘南ライナーを撮りに上がってみました。

(2016.2.13掲載)

 

 

 

 

2016.2.6

その他色々パーツ撮りを。

(2016.2.9掲載)

 

2016.2.6

ダイヤ改正で消えるマークを撮りに行って来ました。

(2016.2.8掲載)

 

2016.1.26

背景の空と私もご機嫌斜めで練習の1枚(苦笑)。

(2016.1.28掲載)

 

2016.1.17

無理に観覧車とコラボです。

(2016.1.18掲載)

 

2016.1.4

困ったときの神、もとい小便頼み(笑)。

気軽に季節を表現できます。萌え車両とともに。

(2016.1.8掲載)

 

 

 

 

2015.12.27

前から行きたかったとっておきの撮影地に行くことができました。

しかも、周りは雲が沸いてきていたのに、ここはなぜか安心してストライプを撮らせてもらえました。

それにしても、立ち位置に非常に悩まされる所です。

(2016.1.7掲載)

 

2015.12.30

なにげにけっこうやってくるストライプ。

伊豆急沿いを歩いていればなおさらです。

日常のありがたさですね。

 

2015.12.27

意外に撮っていない東京幕。

確かこの幕、松屋銀座で購入したはずですが、どこにしまいましたかね(汗)。

(2016.1.4掲載)

 

 

 

2015.12.26

この日はA7もらった!と思ったらA1登場でした(汗)。

たまに差し替えがあります。

(2015.12.29掲載)

 

2015.12.19

フルコンプを目指している訳ではないですが。

それにしても、いまどき贅沢な1枚だと思います。

(2015.12.28掲載)

 

2015.12.18

相性のいい編成はあるもので、2回連続でA3を撮影できました。

(2015.12.27掲載)

 

2015.12.12

撮れる予定はありませんでしたが、だめもとで向かったら、運良くピカピカなA3編成を決めることができました。

近場の特権ですね(笑)。

(2015.12.22掲載)

 

 

2015.12.14

東京駅ホームに堂々と存在する水飲み場。

ストライプを背景にすれば特別な1枚に。

(2015.12.18掲載)

 

 

 

 

 

2015.12.5

185なのでどれも格好いいですが、面が弱いのと長さが足らないため結局115号のみが◎となります。

(2015.12.11掲載)

 

 

2015.12.1

ワンパターンですが、季節感を表現するのに手っ取り早いこちら。

この日は遅延していて、湘南ライナーの送り込みと思ったら遅延踊り子でした。

マークが何とか識別できます。

 

2015.11.30

決まったかに見えるこの1枚ですが、京浜東北線の陰が。

そして、空の色が。

それにしても15両の特急は圧巻です。

(2015.12.10掲載)

 

2015.11.28

品川のキャノンより。※許可を得て撮影

(2015.12.4掲載)

 

2015.11.22

これは厳しい(汗)。

(2015.11.27掲載)

 

 

2015.10.30

久しぶりに9番線へ。

(2015.11.2掲載)

 

2015.10.22

ブレ過ぎてダメでした。

(2015.10.23掲載)

 

2015.10.21

ということで?、立ち位置を変えました。

 

 

2015.10.20

相変わらずで。この程度が限界かもです。

(2015.10.22掲載)

 

 

 

 

2015.10.18

(上2枚川崎にて。)

下2枚国府津にて。ギリギリ秋のシーンですが、ストライプでないのでダメです。

(2015.10.21掲載)

 

2015.10.13

一眼を持ち込んで行きましたが。

(2015.10.16掲載)

 

 

 

2015.10.12

小田原にて。

(2015.10.15掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.10.10

日本の中心、東京駅で昭和を感じるシーンに感謝です。

115号はA6編成。OM04編成との離合も見られました。

 

 

 

2015.10.9

一番決めたい切り位置でどうしても決まりません。

(2015.10.13掲載)

 

 

 

 

2015.10.5

まだまだですね。

ここのお立ち台の完全な常連になっています(笑)

もしかするとここのところ一番訪れている一人かもしれません(苦笑)。

 

 

 

2015.9.29

大きい1枚はほぼ決まっていると思います。

しかし、まだ納得感が弱いのでまだ通う必要があります。

 

 

2015.9.28

この辺りから新たな挑戦が本格化してしまいました(苦笑)。

これはミスっていますね。

 

 

2015.9.24

全く芸がないこちらの撮り(苦笑)。

でも、止められないです(笑)。

でも、この日はひそかにサロをクローズアップしています。

 

2015.9.23

さらにもう1日、同じ場所で頑張ってみようと下車しましたら、連休中で一番人が多くパスし、こちらに。

この115号どん曇りとなり、シャッターを切らないつもりでしたが、洞窟から出てくるA8はキラキラ輝いていました。

慌ててシャッターを切りましたが、瞬間晴れだったようです

 

 

2015.9.23

帰り、しつこく日差しがあったため石橋に。

この後はやがて山陰地方となりました。

(2015.10.7掲載)

 

 

 

2015.9.22

もう1日、頑張ってみました(苦笑)。

(2015.10.5掲載)

 

 

 

2015.9.21

光線は不満ですが、頑張ってみました。

(2015.10.2掲載)

 

 

 

 

 

2015.9.15

本命で決めるにはまだまだです。

(2015.9.18掲載)

 

 

2015.9.14

灯りシリーズは新しい展開へ。

(2015.9.17掲載)

 

 

 

 

2015.9.12

夏の1枚が撮りたくて定番に。

しかし、この涼しさでは夏は撮らせてもらえませんでした。

おまけに変な塗装まで来てしまいました。

まあ、効率よく色々なカラーが撮れたということで?

(2015.9.14掲載)

 

 

 

2015.9.10

3725Mを撮影。この日はいつもと反対側から。

(2015.9.11掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.9.4

横浜に行くため東海道本線に。

その前に湘南ライナーの入線から撮ることにしました。

先頭で撮って、10号車へ回って。

185は東京駅では貫禄が違いますね。

(2015.9.4掲載)

 

 

 

 

 

 

 

2015.8.27

新橋に行くのに東海道本線を選択。

と、湘南ライナー入線時間に。

やはりの展開でした(苦笑)。

(2015.8.28掲載)

 

 

 

 

2015.8.20

新橋に行くのに東海道本線を選択。

と、湘南ライナー入線時間に。

やはりの展開でした(苦笑)。

(2015.8.20掲載)

 

2015.8.14

お盆の東京駅。

皆さん帰省してしまい、通勤客はほんと少なくなりますね。

(2015.8.14掲載)

 

 

 

2015.8.7

結構好きな仕事帰りのストライプの日常撮り。

特に撮りたい構図も浮かばず、しばらく足が遠のいていましたが、

時間が合ったので久しぶりに出向いて見ました。

(2015.8.7掲載)

 

2015.7.27

何とか車両と小便小僧双方に光を当てました。しかし、新幹線が裏被り。

今年の挑戦はこれにて終了かもです。日の長い時期が終わっても光が当たる時があれば挑戦しますが。

(2015.7.30掲載)

 

 

2015.7.25

これは撃沈編です。小便小僧に光が当たっていないです。

車両と双方に当たるのはピンポイントのタイミングのみと分かりました。

(2015.7.29掲載)

 

 

 

2015.7.12

この時期はこんなものでしょうかねぇ。

マークが汚れていないのは◎です。

(2015.7.22掲載)

 

 

2015.7.10

日は落ちてしまっていますが、何とか。

 

 

 

2015.7.9

えらいサボ受けが端にあるなあと。

 

 

 

2015.7.8

湘南ライナー1号。この日はトップナンバーA1でした。

 

 

2015.7.7

湘南ライナー5号ならではの光景。

 

2015.7.6

湘南ライナー券購入のにぎわいです。

 

2015.7.4

川崎で185。南武線車両がアクセントです。

東海道を下ろうと思っていたらたまたまやってきました。

 

 

 

  2015.7.1

いつもの湘南ライナーの風景。この日もストライプでした。

 

  2015.6.30

浜松町にて。見事に被られてこんな1枚に。

待ち時間ほぼなしなのでダメージはないですが。

(2015.7.19掲載)

 

 

 2015.6.29

昼のために仕事帰りに立ち位置確認に来ました

何とか湘南ライナー5号を。

(2015.7.18掲載)

 

 

 

 

 

 

 

2015.6.27

東京から新橋に行く時に、踊り子時間であることに気づき、ホームに上がりました。

A7+C5で行ってらっしゃ〜い。

 (2015.7.16掲載)

 

 

2015.6.25

熱海にて。時間を調べてなくても、普通に踊り子に出くわします。

それだけ、まだまだ現役バリバリということですね。

 (2015.7.11掲載)

 

2015.6.15

無理のある場所で無理な撮り方。かろうじてストライプと分かる程度。

でも、帰宅の雰囲気が出ているので採用としました。

 (2015.7.6掲載)

 

 

2015.6.15

ふらっとホームに上がってみるとストライプが普通に待っていてくれる幸せ。

こんな日常に感謝したいです。

 (2015.6.16掲載)

 

 

 

 

 

 

 

2015.6.4

仕事帰りの東京駅はストライプに会える楽しい時間ですが、マンネリ化しますね。

この日は券売機をフィーチャーして撮ってみました。

それにしても、発車の見送りシーンは決まりました(笑)。

 (2015.6.8掲載)

 

 

 

 

 

2015.6.2

朝の品川駅。

品川止まりの湘南ライナーです。

この日はOM04編成でストライプを見ることができました。

 (2015.6.8掲載)

 

2015.5.31

ゲリラ雲にやられ撃沈のはずでしたが、これはこれで

この時期らしい感じでいいかも。

 (2015.6.8掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.5.29

仕事帰りの湘南ライナー。ビール片手にいいですね。

先頭車へ回ってみましたら、トップナンバーのA1でした。

先頭方面の車内はオール空席です。次の停車駅用なのでしょうか?

 (2015.6.8掲載)

 

2015.5.26

本来撮らない?場所での湘南ライナー。

夕焼けの品川を出ました。

 (2015.6.12掲載)

 

 

2015.5.25

熱海の新幹線ホームからのストライプです。

下り、上りと連続してやってきました。

何てことないものですが、絶対狙って撮りに行かない場所のものですよね。

 (2015.6.8掲載)

 

 

2015.5.23

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアへ。

大宮に着くと出迎えてくれたのはストライプと、そして元気な小学生達。

ストライプの向こうから手を振ってくれました。

そして、センター内では代走を勤めたストライプとC57のコラボが実現。

ストライプが代走となり、喜んだのは私だけではないと思います。

 (2015.6.12掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.5.21

小田原からの帰り。タイミング良く上り踊り子の時間となりました。

東海道本線で特急運用の185に乗るのは初めてかもしれません。

わくわくしました。車窓もいつもと違って見えました。

モーター音全開のはずですが、そこは腐っても特急車。

117のようなしびれるMT54サウンドはそれほど聞こえてきませんでした。

撮りの方は絶対に窓明けの金具を外せませんね(笑)。

 (2015.6.8掲載)

 

2015.5.20

踏切支障により各線に遅延が発生。

こんな日はどんな結末になるのかな(汗)と思っていたら、

予想しない並びが撮れました。

 (2015.6.8掲載)

 

2015.5.10

浜松町にて。都心でかろうじて、しかも時期遅れとはいえ、こいのぼりとのコラボを。

 (2015.6.5掲載)

 

 

 

 

 2015.4.8

東京駅の日常

仕事帰りにストライプに会えるなんて。

マークもいい感じです。

(2015.5.7掲載)

 

 

 

 

2015.4.4

温存しておいた18切符のラストで伊豆へ。

しかし、残念なことに桜と踊り子のコラボは中途半端に。

天気も冴えないので、その後は伊東線全駅下車に趣旨が変わりました。

(2015.4.30掲載)

 

2015.3.31

大井町にて。手持ちはきついです。

(2015.6.8掲載)

 

 

 

 

2015.3.28

文句なしに格好良過ぎです。

(2015.4.20掲載)

 

2015.3.28

午後からは天気回復と予想し、本命へ。

早川駅初下車となりました。

(2015.4.19掲載)

 

 

 

 

 

2015.3.24

帰宅時ちょいと萌えスナップを。

お気軽なのに最高に楽しいストライプとの時間(笑)。

(2015.4.15掲載)

 

 

2015.3.22

お手軽萌え撮影地が近くなりました。

この日は駅まで行ってから、思い返して、機材を持ち、再出撃という簡単さ。

しかし、トップライトでどうしようもないですね。

しかも、被りだらけ(泣)。

(2015.4.11掲載)

 

 

 

 

 

 

 

2015.3.19

湘南ライナーが来る時間なのでちょい様子見に。

やってきたのは残念色。でもこれが貴重な記録になるのかな。

(2015.4.8掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.3.8

東京駅でのスナップです。

この日は北越狙いで富山に行こうとも思いましたが、天気が悪そうで諦めました。

(2015.3.28掲載)

 

2015.1.18

富士山バックの絶好日と読んでこちらに。なのに独占でした。

絶好の条件で国鉄色が撮れることに、萌えを通り越してしまいました。

踏切が鳴ると緊張のあまり手がしびれたのには焦りましたね。

(2015.1.27掲載)

 

2015.1.12

踊り子117号(A5編成)。

最高の条件で撮影できて、気分は上々でした。

(2015.1.19掲載)

 

2015.1.8

踊り子萌えます!(笑)。

(2015.1.11掲載)

 

2014.12.27

定期列車なのに撮影地はなかなかの混雑でした。

国鉄色なのとその他にも臨時が来るものあったとは思いますが、

立ち位置が自由に選べなくなってきました。

(2015.1.4掲載)

 

2014.12.30

独占で構えた定番ポイント。

晴れは晴れでしたが、クリアさが足りませんでしたね。

(2015.1.2掲載)

 

 

2014.12.21

萌えネタは通ってこそ意味がある(笑)。

とにかく納得できるまで萌え続けます(笑)。

(2014.12.29掲載)

 

2014.12.13

決まった!15連ストライプ!

初撮影地でいきなり決まるのは珍しいです。

いやぁ圧巻の国鉄色ですね(笑)。

(2014.12.26掲載)