トップ
■メイン
 →ギャルゲーレビュー
 →二次元マニア談義
 →シスプリエッセイ
 →一般エッセイ
 →ギャルゲー名言集
 →ギャルゲー名曲集
 →ギャルゲー用語集
プロフィール
リンク
日記ログ
一言メッセージのレス
一言メッセージ送信
交流雑談掲示板

ギャルゲー名言集

ギャルゲーに登場した名台詞をゲームタイトル別に掲載。
下部のリンクをクリックしてください。


                 


尚、名台詞は随時ガンガン募集中です!
以下のルールに従い、皆様の思い出に残る名台詞を投稿してくださいっ!


 1.ギャルゲーに登場したセリフであること(コンシューマーOK)
 2.お笑い、感動、衝撃、会話の内容は問いません
 3.原則として、長すぎないこと(5行程度以内)
 4.未プレイの方が見ても、その良さがある程度理解できる内容であること
 5.ゲームタイトル必須。できればしゃべったキャラ名も添えてください


★★ 最新の名言 ★★



【最終試験くじら】


 あの人に、優しさをあげよう。 いつまでも人を思い遣れる様に‥‥‥。
 あの人に、暖かさをあげよう。 冷たい人にならない様に‥‥‥。
 あの人に、強さをあげよう。 くじけない様に‥‥‥。
 あの人に、私の大切なものをあげよう。 道を違わぬように‥‥‥。
 そしてあの人が、いつか、私の元へたどり着ける様に‥‥‥。
(くじらの少女)


★★ 前回の名言 ★★



【_summer】


 「夢を忘れて、現実につぶされて、その後にはいったい何が残るのよ」
(海老塚信乃)




 「男は夢を追って、生活を捨てていく生き物なんじゃないの?」
 「……お前の言う理想は、男が恋のおまじないを信じて瞳をキラキラさせている最低な世界か?」
(海老塚信乃&海津匠)




 「俺様が英文読解の暗記しても、世界中の女の子はトキメかない!」
(船田治)



【秋色恋華】


 「男と女がいて、お互いに欠けている何かがある。
  それを埋めようとお互い惹かれあうのは自然なことだろ?違うのか?」
(隼人)




 「ところで伊吹ちゃんってさぁ……ラブレターもらったコトって、ある?」
 「ラブレターねぇ? うーん……結婚してくださいとか、これを付けてプレイしてくださいって猫耳と一緒に送られてきたりとかなら……」
(新山葵&南条伊吹)



【家庭教師のおねえさん】


 「考えたよ、わし。息子のために美人4人を同居させ、ハーレム生活を送らせてやろうって。
  どうだ、こんなに息子思いの親はそうはいないと思うぞ、はぁははははっ!!」
(佐倉実篤)



【SHUFFLE!】


 「未知の女性との出会いは、いつだって喜びと感激のフルコース」
(緑葉樹)




 「樹くん、生き生きしてますね」
 「水を得た魚と言うか……」
 「薬を得たヤクザ、じゃない?」
 「それだ」
(芙蓉楓&土見稟&麻弓=タイム)




 「一人殺すも二人殺すも一緒って言うじゃない。一時間遅れようが二時間遅れようが一緒よ」
(麻弓=タイム)



【まじぷり】


 「未亜は犬じゃない。犬ッ娘ワンワンだ」
(姫川真)




 「萌えて、すまん」
(八重崎歩)




 「天ぷらがピンチだよ! 天ぷらが危ないよ! 天ぷらが未亜のこと、嫌いになっちゃうよ!」
(姫川未亜)




 「姫川 真。お姫様が川に流されて、真実をつかみ取るという、ありがたい教えを持った名前だ」
(姫川真)




 「紅葉を狩って、美味いのか? 紅葉は狩るのに、手強いのか? 紅葉狩りは英国紳士のスポーツなのか?」
(姫川真)




★★ 名言探求エッセイ ★★

プレイ中に衝撃を受けた名ゼリフ、名シーンを紹介して探求。
この名ゼリフ達を、皆様どう思われますか?


名言紹介
ギャルゲーって素晴らしいね

01.加奈 〜いもうと〜 海を見た日の日記より 03.11.12
02.ワイルドアームズ 助けられた少年の言葉 03.12.06
03.ネコミミ名言集 アキガクのネコミミを称えよう 04.01.05