トップページへ
2006年までの更新履歴
☆ 2006/12/6
・「お友だちリンク」にパパさんのサイト「子どもの健康はパパの願い」を追加。

☆ 2006/12/1
・「お友だちリンク」に、黒潮さんのサイト「生き生き子育て☆小学生を健やかに育てよう!」を追加。

☆ 2006/11/18
・「知識と心のDNA」に「世界の名言・日本のことわざ」のオフライン版をアップしました。ダウンロードしてお使いください。

☆ 2006/11/14
・「世界の名言」に「家庭」「教育」「結婚」に関する名言を追加しました。

☆ 2006/11/2
・10月11日から31日まで募集していた、中古iMac333プレゼントの当選者を発表。

☆ 2006/10/21
・「お友だちリンク」に、じいじさんのサイト「子供と家族の夢」を追加。

☆ 2006/10/11
・トップページで、私のiMac333をもらってくれる方を募集。

☆ 2006/10/10
・「世界の名言」に「教育」「結婚」に関する名言を追加しました。

☆ 2006/10/6
・「お友だちリンク」に、yamiyamiさんのサイト「子供の笑顔が1番!」を追加。

☆ 2006/10/3
・「お友だちリンク」に、コトブキさんのサイト「子育てパパのEnjoylife」を追加。

☆ 2006/9/30
・「お友だちリンク」に、するがさんのサイト「絵本&子どもの本」を追加。

☆ 2006/8/26
・「世界の名言」に「教育」に関する名言を追加しました。

☆ 2006/7/29
・「お友だちリンク」に、カツさんのサイト「家族と趣味に囲まれて・・・あらたな気づき」を追加。

☆ 2006/7/26
・「世界の名言」に「戦争」「家庭」に関する名言を追加しました。

☆ 2006/7/24
・「お友だちリンク」に、tontonさんのサイト「天使のいる生活」を追加。

☆ 2006/7/23
・「お友だちリンク」に、ohanaさんのサイト「子供の笑顔に包まれて」を追加。

☆ 2006/7/15
・URLが「http://www.geocities.jp/los_child/」に変わりました。

☆ 2006/7/12
・「世界の名言」に「教育」「結婚」「子供」に関する名言を追加しました。
・「お友だちリンク」に、みーやん将軍さんのサイト「★ネットDE育児★」を追加。

☆ 2006/7/4
・「お友だちリンク」に、ナオキさんのサイト「出産知識集」を追加。

☆ 2006/6/20
・「天使のアルバム」に3歳の男の子、えいとくんの写真を掲載。神奈川県にお住まいのmotocoさんからの投稿です。
・「世界の名言」に「結婚」「子供」に関する名言を追加しました。

☆ 2006/6/13
・「お友だちリンク」に、motocoさんのサイト「こそだて Smile Life」を追加。

☆ 2006/6/9
・「世界の名言」に「教育」というカテゴリーを追加しました。

☆ 2006/6/3
・「お友だちリンク」の「その他の個人サイト」に、ポンさんのサイト「天使と癒しの森」を追加。

☆ 2006/5/29
・「お友だちリンク」の「その他の個人サイト」に、エルムさんのサイト「日本語の問題集」を追加。
・「世界の名言」に「家庭」に関する名言を追加しました。「子供」というカテゴリーを追加しました。

☆ 2006/5/22
・「知識と心のDNA」の「世界の名言」を1年半振りに更新。「戦争」「結婚」に関する名言を追加しました。

☆ 2006/5/17
・「お友だちリンク」に、タツヤさんのサイト「子育てとマイホーム生活☆」を追加。

☆ 2006/5/8
・「お友だちリンク」に、ayaさんのサイト「中学受験は美人の源〜♪」を追加。

☆ 2006/4/18
・「著作権・肖像権」のページの文章を一部補足しました。

☆ 2006/4/4
・以前「アミューズ」に設置していた人工無脳チャットを久々に復活させました。今度は「掲示板」のページから行ってください。

☆ 2006/3/18
・「お友だちリンク」に、メグママさんのサイト「母乳育児応援☆あなたは幸せなママ」を追加。

☆ 2006/3/15
・「壁紙と音楽」に自作壁紙を追加。今回はブーグローの天使絵を1枚だけ。(^^;)
☆ 2006/2/27
・「壁紙と音楽」に自作壁紙を5枚追加。少年少女の写真とブーグローの天使絵です。

☆ 2006/2/25
・「お友だちリンク」に、amiさんのサイト「妊娠したよ!!」を追加。

☆ 2006/2/23
・「お友だちリンク」の「便利サイト」に、Mac使いの大黒さんのサイト「Mac Trouble Hunter」を追加。

☆ 2006/2/19
・「知識と心のDNA」の「世界の名言・日本のことわざ」と「頭の体操・IQマスター!」に雑談掲示板を設置。
・「歩み」(このページ)の記述を簡略化し、各ページへのリンクを張りました。

☆ 2006/2/4
・どちらも2004年以前の記事ということで「雑記ノート」と「独り言」へのリンクをひとつにまとめました。
・トップページとブログで有志募集の告知。

☆ 2006/2/2
・「My Favorite」の「私のヒラサワCD」のページに「白虎野」の紹介を追加。

☆ 2006/1/25
・「My Favorite」に「私のお気に入りヒラサワ曲 ベスト10」を掲載。
・「知識と心のDNA」のgoo辞書検索窓がうまく機能していなかったのを修正。(goo側で仕様を変更したのが原因)

☆ 2005/11/30
・各ページのIMGタグにALT属性を追加したり、文章の段落を調整するなどの細かな修正。
・「お友だちリンク」の掲載分から、デッドリンクになっているものを削除。(消えていったお友だち、多いなぁ)

☆ 2005/11/20
「天使のアルバム」に2歳7ヶ月の女の子、MIRAIちゃんの写真を掲載。奈良県にお住まいのMITSURUさんからの投稿です。

☆ 2005/11/10
・「お友だちリンク」に双子のパパさんのサイト「出産と育児のしあわせ扉」を追加。

☆ 2005/11/6
「お友だちリンク」にMITSURUさんのサイト「子供ニコニコ未来キャンバス」を追加。

☆ 2005/11/5
・「壁紙と音楽」に、Angel Boy(ブーグローのFirst Kissを使ったもの)の背景をメタルっぽくしたものを追加しました。ついでにSave The Earthをちょっと手直し。

☆ 2005/9/23
・「掲示板」を一部リニューアル。メイン掲示板を無料レンタルのものに戻しました。
・ほとんど私のデスクトップ貼り板と化していた「パソコン掲示板」を廃止して、新たに子供に関する話題専用の掲示板を設置しました。

☆ 2005/9/18
・「発表の広場」にTaekoさんのパソコン絵画を掲載。パソコンで水彩画を描いているTaekoさんからの投稿です。絵のひとつは私が撮影した写真をもとにしたそうです。(夏の少女たち)

☆ 2005/9/14 
・「壁紙と音楽」に自作壁紙を追加しました。甥っ子の写真を使った、環境ポスターのような壁紙。
・その壁紙を貼ったデスクトップのスクリーンショットを「My Favorite」の「私のMacたち」に追加。

☆ 2005/9/11
・「My Favorite」の「ブーグローの絵でポスターを作ろう!」のページが、あまりにも解りにくい文章だったので一部を書き直しました。それでもまだ解りにくいと思うので、サンプルの画像ファイルもアップしておきました。

☆ 2005/8/25
・「お友だちリンク」の「その他の個人サイト」に、カズさんのサイト「水の上で走るバイク」を追加。

☆ 2005/7/29
・「お友だちリンク」に「子供の病気辞典」を追加。
・「知識と心のDNA」に「子供の病気辞典」と「えほんミュゼ」のリンクを掲載。

☆ 2005/5/15 
・「壁紙と音楽」に、私が撮影した風景写真をもとにした壁紙を6枚追加しました。文字入れなどの加工はせず、サイズを1024×768ピクセルにしただけです。

☆ 2005/4/7
・Java Scriptを使い、トップページに各コンテンツの説明が出るようにしました。ページタイトルにカーソルをあわせると、真ん中のブーグローの絵画が説明画像に変わります。
・「検索だよ!エンジン集合!」に、MARS FLAGという検索サイトの検索窓を設置しました。
・各ページの下部に、ディレクトリ形式のリンクを記述しました。

☆ 2005/2/16
・主に子供に関するコラムを書き綴ってきた「独り言」を、ブログの「RUKAの雑記ノート」と統合しました。

☆ 2005/2/15
・「お友だちリンク」の「便利サイト」に、フリーイラストの配布サイトを追加。

☆ 2005/1/22
・livedoorのブログはやっぱり重かった。いや、重さよりも使い勝手の悪さが目立ってしまった。というわけでexciteブログに変更。ログも移行しました。

☆ 2005/1/15
・左下のフレームに置いているオルゴールのMIDIファイルを少し増やしました。現在31曲。

☆ 2005/1/11
・日記や随筆の掲載を「雑記ノート」からブログの「RUKAの雑記ノート」へ変更。ちまたで流行っているというブログをテスト的に設置してみました。

☆ 2005/1/10 
・「アミューズ」復活。しばらく中断していたアミューズのページをリニューアルして復活させました。以前はコメントを書き込めるコンテンツが多く、意味不明な書き込みや大量投稿でログを流す行為が一部にありましたが、今回はそれを踏まえて投稿型のコンテンツをグッと減らしました。しかし全体としてはかなり増えたので、結構長く遊べると思います。各素材提供サイトに感謝。m(_ _)m

☆ 2004/12/23
・「独り言」のページを更新。意味なし会話にも意味がある。しかし言葉に気持ちを込める、相手の気持ちを汲み取る、これが衰えるとしたらチト問題。

☆ 2004/12/15
・今までは目次のページの肥大化防止のため、本編の前に入り口のページを設けていました。しかしブロードバンドの普及により、多少容量が増えても観覧にあまり差が出ないと判断し、入り口ページの内容を目次のページに移して、そこをトップページとすることにしました。これからは今までのURLで、最初からフレーム3分割のページが開きます。ナローバンドの方は、多少重くなってしまったかもしれません。

☆ 2004/12/12
・「知識と心のDNA」の「世界の名言・日本のことわざ」のオフライン版を作り直しました。たぶんこれが最終版です。

☆ 2004/12/10
・「知識と心のDNA」の「日本のことわざ」に少し追加しました。さらに、名言とことわざのすべての誤植チェックを終えました。

☆ 2004/12/5
・「天使のアルバム」に11歳の男の子、たっちゃん君の写真を掲載。東京都にお住まいのとよのかさんからの投稿です。

☆ 2004/10/26〜11/17
・一度は完結していた「知識と心のDNA」の「世界の名言」に、再び少しずつ名言を追加しました。

☆ 2004/10/21
・「知識と心のDNA」に「お子さんの写真でポスターを作ろう!」を掲載。プリンタで簡易ポスターを作るやり方です。先日の「My Favorite」の更新とセット。

☆ 2004/10/17
・「My Favorite」に、分割印刷でのポスター作りの様子を掲載。私はよくA4判のプリンタでウィリアム・ブーグローのポスターを作っているので、そのやり方を掲載しました。

☆ 2004/10/9
・「独り言」のページを更新。大人が持つ、子供に対する愛情。子供が持つ、人間に対する愛情。どちらも年々少なくなってきていると感じます。医学的教材にも芸術的教材にもなる人の姿は、じつは道徳的教材にも最適なのです。

☆ 2004/9/22
・「天使のアルバム」に11ヶ月の男の子、トラくんの写真を掲載。静岡県にお住まいのるびーさんからの投稿です。トラくんのママはるびーさんのお嬢さん。つまり、天使のアルバム初のお孫さん写真の投稿です。

☆ 2004/8/29
.「独り言」のページを更新。子供が悪い言葉や恥ずかしい言葉を使うのは、他人の気を引くためと自己主張。言葉狩りをするのではなく、迷惑の度合いで考えてみましょう。

☆ 2004/8/21
・「発表の広場」に私が子供の頃のエピソードを追加。私は、私が12歳のときに他界した祖父を大変尊敬しています。祖父からもらった唯一の手紙を紹介してみました。

☆ 2004/7/31
・「お友だちリンク」の「便利サイト」に、ヤマハとキヤノンのペーパークラフトサイトを追加。ヤマハのはジックリ腰をすえて作りたい大人のために、キヤノンのは親子で楽しくって感じかな。

☆ 2004/7/12
・「心に残る童謡ランキング」という、童謡の投票ページを作りました。フリーのMIDIファイル(オルゴール音のみ)を50個ほど選んだので、その中からの投票になります。曲名をクリックすると歌詞を掲載したウインドウが開き、音が鳴ります。

☆ 2004/7/8
・「ゲストブック」を設置しました。
・「子育てテレゴングどっち&どっち」のページ構成を少し変えました。

☆ 2004/7/1
・「壁紙と音楽」にブーグローの絵画を使ったiPod壁紙を追加。えっ?どうしてこの母子はヘッドホンを2つ使わずに、片方ずつ耳に挿しているのかって? それは、赤ちゃんは母親の心音を、母親はまわりの物音を同時に聴いているからです。

☆ 2004/6/13
・「知識と心のDNA」の「頭の体操・IQマスター」を更新。1年ぶりに頭の体操クイズの復活です。

☆ 2004/6/2
・「独り言」のページを更新。大人は子供とどのように遊ぶのが理想なんだろう?あやすことと遊ぶことの違いは?そんなことを考えてみました。

☆ 2004/5/18
・「My Favorite」に「ブーグローと子供たちについて」「平沢進氏と子供たちについて」、それぞれ簡単なコラムを掲載しました。

☆ 2004/5/14
・「お友だちリンク」にリンクを追加。今までリンクページにあったウェブリングのナビゲーションバーをトップページに移し、代わりに私が普段利用している便利サイトへのリンクを追加しました。

☆ 2004/5/10
・「甥っ子天使くん」に写真を追加。

☆ 2004/4/28
・「RUKAの公園レポート」というページを設置。近隣の公園を見てまわり、安全性や危険性についてレポートしました。
・「どっち&どっち」に新しい質問を掲載。

☆ 2004/4/15
・「My Favorite」の「William Bouguereau」のページに絵画を12枚追加して、すべてを制作年順に並べ直しました。

☆ 2004/4/13
・「壁紙と音楽」にオリジナルのMIDIファイルをひとつ追加しました。「というやかましい曲。

☆ 2004/3/25
・「スクラップブック」を更新。映画スターウォーズ Episode1でアナキン少年役を演じたジェイク・ロイド君について述べてみました。

☆ 2004/3/16
・「独り言」のページを更新。親とのお出かけは体験学習。そこで得るものは、身勝手さや図々しさであってはならない。

☆ 2003/12/3
・「天使のアルバム」に9ヶ月の男の子、琉くんの写真を掲載。福岡県にお住まいのオピアさんからの投稿です。
・「壁紙と音楽」に自作壁紙を追加。今回も素材はブーグローの絵画です。

☆ 2003/11/13
・「独り言」のページを更新。幼い頃に身につけるべきことについて。

☆ 2003/10/30
・「発表の広場」にめぐみちゃんのポエムを掲載。東京都の好奇心旺盛な中学一年生、めぐみちゃんからの投稿です。

☆ 2003/10/3
・「天使のアルバム」に1歳10ヶ月の男の子、りゅうきくんの写真を掲載。大阪にお住まいのdorayomeさんからの投稿です。

☆ 2003/9/1
・久しぶりに「笑顔をくれた天使たち」にオリジナル写真を追加。「イベント」と「ポートレイト」の最後のページに1枚だけです。

☆ 2003/8/17
・「My Favorite」の「私のMacたち」にデスクトップ画像を掲載。私が使っているMacのデスクトップ画像を貼って、そこで使っている壁紙やソフトなどの入手先を掲載してみました。2001年より前のショットが残っていないのが残念。

☆ 2003/7/30
・「Favorite Artist」のページタイトルを「My Favorite」に変更。アーティスト限定だとなかなか内容が増えそうにないので、単なるお気に入りを紹介するページにしました。
・「My Favorite」の「William Bouguereau」のページに絵画を8枚追加しました。
・「私のMacたち」を「My Favorite」に移動しました。

☆ 2003/7/21
・「Favorite Artist」の「William Bouguereau」のページに、子供や天使を描いた作品をさらに10枚追加しました。
・「私のMacたち」に「マックをすすめる理由」のリンクを掲載しました。

☆ 2003/7/12
・「壁紙と音楽」にMIDIファイルを追加。以前パッヘルベルのカノンをポップ調にアレンジして掲示板で紹介したことがありましたが、それをさらに手直ししてみました。
・「独り言」のページを更新。子供たちが悪事に走るのは何故なのか、思うことを綴ってみました。

☆ 2003/7/2
・「知識と心のDNA」の「お母さんのための写真講座」を更新。かなり久々に新たなページを追加しました。シャッターチャンスを捉えるためのコツというか練習法というか、そんなとこです。
・フレームページでBGM(MIDIファイル)がいきなり自動で鳴るのを止めにしました。

☆ 2003/6/13
・「Favorite Artist」にウィリアム・ブーグローの絵画を追加。子供や天使を描いたブーグローの作品を、さらに20枚追加しました。

☆ 2003/6/10
・パソコンのデスクトップに貼る壁紙を作ったので、自作曲のページを「壁紙と音楽」というタイトルに変え、そこに一緒に掲載しました

☆ 2003/5/23
・「自作曲」に1曲追加。V.O.M.という単純なパターンの曲を追加してみました。

☆ 2003/4/23
・「ぱそこんけいじばん」という掲示板を設置。パソコン(主にPCとMac)の話題について語る掲示板を設置してみました。トラブル解決や情報交換、単なるお知らせなどに使っていきましょう。

☆ 2003/4/9
・「天使のアルバム」に10ヶ月の男の子、ゆうきくんの写真を掲載。埼玉県にお住まいの祐紀ママさんからの投稿です。

☆ 2003/4/9
・「天使のアルバム」に2歳5ヶ月の女の子、莉奈ちゃんの写真を掲載。三重県にお住まいのなるごさんからの投稿です。

☆ 2003/4/4
・「天使のアルバム」に1歳9ヶ月の男の子、チビサップくんの写真を掲載。兵庫県にお住まいのまぼママさんからの投稿です。

☆ 2003/3/29
・「独り言」のページを更新。無惨に横たわる兵士の遺体、銃口を向けられる市民、人の命の価値は如何ほどか、そんなことを考えていました。

☆ 2003/1/23
・「天使のアルバム」に3歳のお兄ちゃんryouくんと、1歳5ヶ月の弟shinくんの写真を掲載。大阪にお住まいのryoumamaさんからの投稿です。

☆ 2003/1/12
・「Favorite Artist」という、私の好きな芸術家たちを紹介するページを追加。

☆ 2003/1/5
・「私のMacたち」というページを追加。去年の12月に新しいMacを買ったのを機に、今まで使ってきたMacを思い返してみることにしました。私の歴代愛機の紹介です。

☆ 2003/1/3
・「独り言」のページを更新。甥っ子の優しさに、ハムスターのココリも嬉しかったことでしょう。

☆ 2002/12/28
・「天使のアルバム」に2歳の男の子、ちゅんぺーくんの写真を掲載。兵庫県にお住まいのあけどんさんからの投稿です。

☆ 2002/12/24
・「天使のアルバム」に1歳2ヶ月の女の子、nanaちゃんの写真を掲載。宮崎県にお住まいのnana☆mamaさんからの投稿です。

☆ 2002/11/10
・「独り言」のページを更新。甥っ子を叱る(というより怒る)妹を見て、そしてオフクロにソフトの使い方を教えていて、ちょっとした共通点を見つけました。「怒鳴れば済みます」「ワンクリックで済みます」・・・あまりにオートマチックだと、本人が応用を利かすことができなくなっちゃうってことですね。

☆ 2002/11/1
・「笑顔をくれた天使たち」にオリジナル笑顔写真を追加。ほぼ1年ぶりの更新。「イベント」と「ポートレイト」の最後のページに、それぞれ3枚ずつ追加です。

☆ 2002/10/11
・「どっち&どっち」復活。1年前に2ヶ月間だけ設置したテレゴング式の投票CGIを再び設置してみました。今度は投票期間を限定せず、一定のコメントが集まるまで置いてみることにします。パパママさんからの子育ての意見はとても為になるので、ある程度のデータが集まったらデータベースにしてみます。

☆ 2002/10/6
・「知識と心のDNA」に海外サイトを2つ掲載。私が気に入った海外サイトを掲載しました。リンクに関する注意書きが見つからなかったのでリンクフリーと判断して載せました。もしリンク先から注意されたら即刻削除します。

☆ 2002/10/1
・トップの入り口ページに笑顔写真を貼り、レイアウトを少し変更。
・観覧者の傾向を知るアンケートフォームを設置しました。

☆ 2002/9/20
・「独り言」のページを更新。2歳以下の記憶も、ちゃんと一生残るのです。
・「サイトポリシー」というページを追加しました。表紙のページの一番下にあります。

☆ 2002/9/16
・「The Light of Smileについて」のページから行ける「RUKAんちのハムハム」を更新しました。私が飼っていたジャンガリアンハムスターが去年の夏に死んでしまったんですが、今年、夏が終わるのを待って再びジャンガリアンを飼い始めたので、その子の写真をアップしました。

☆ 2002/8/25
・「発表の広場」に飛鳥さんのコラムを掲載。千葉県に住む大学生の飛鳥さんからの投稿です。

☆ 2002/8/22
・「自作曲」に曲を追加。「ちいさなあかり」というシンプルな曲を作ってみました。ファイルサイズも4KBと小さめです。

☆ 2002/8/7
・このサイトの全てのページにすぐにアクセスできるよう、一覧にした「サイトマップ」を作りました。表紙のページ(色アイコンがならんでいる目次のページ)の下のほうにリンクを置いたので、どうぞご利用ください。

☆ 2002/8/4
・「独り言」のページを更新。先日甥っ子に「あいうえおカード」を作ってあげました。このカードを作った理由と工夫した点、実際に使ったときの様子などを書いてみました。
・「アミューズ」に、フリーのShockwave素材を使ったゲームと勉強コンテンツを追加しました。

☆ 2002/8/2
・「ふたりの天使くん」を更新。甥っ子の写真を更新してページを少し作り替えました。

☆ 2002/7/25
・「独り言」のページを更新。最近また児童虐待のニュースが多くなりました。取り上げるのが断続的なだけで、実際は件数が右上がりに増えているようです。虐待をした親から「しつけのつもりだった」という言葉がよく聞かれるというので、腹立たしさを覚えながら思うことを綴ってみました。

☆ 2002/7/19
・「発表の広場」に懐かしいオーディオについての話を掲載。ラジカセとステレオに夢中だった中高生の頃の思い出を、思い浮かぶままに綴ってみました。

☆ 2002/7/9
・「ナレーションBBS」を設置。またしても短命に終わりそうな気もしますが、ナレーション付きの掲示板を設置してみました。

☆ 2002/7/7
・「独り言」のページを更新。「黒猫のタンゴ」や「山口さんちのツトムくん」を歌った子供アイドルを、子供からお年寄りまで男女を問わずみんなで微笑ましく見ていた時代はもう昔のこと。今や子供アイドルは、ミニ大人アイドルとしての意味が強くなっている。

☆ 2002/6/14
・「独り言」のページを更新。「きもい」「なにげに」、この言葉って省略形としてはおかしくないですか?

☆ 2002/6/8 
・「独り言」のページを更新。子供にとっての理想の父親像は、理想の人間像ではないはず。何を求めているのか、何を与えればいいのか、そのへんを考えてみました。

☆ 2002/5/28
・トップの入り口ページから入った最初の時だけ音楽がなるようにしていますが、そこで選べる曲の数を増やしました。オルゴール音のクラシックばかりですが、現在25曲です。もしかして画面左下のフレームがスクロールできることに気付いていない人って、結構多かったりして。

☆ 2002/5/12
・今までトップページに毎週掲載してきたクイズをまとめて、「頭の体操・IQマスター!」というページにしました。「知識と心のDNA」にあります。

☆ 2002/5/2
・「独り言」のページを更新。ちょっと気になった子供の口癖。
・その日ふと思ったことを簡単に書いた日記ページを設置。

☆ 2002/4/4
・べつに著作権で注意されたわけではないのですが、「スクラップブック」のページにあった映画、テレビ番組からのキャプチャー画像を削除しました。

☆ 2002/3/23
・「お友だちリンク」にお薦めサイトを追加しました。

☆ 2002/3/9
・「独り言」のページを更新。先日○○新聞社の方から伯父さんについてインタビューさせて欲しいと言われました。結局時間がなくて断わったんですが、まぁ、おじさんといって思い出すのはこんな話。

☆ 2002/2/18
・「知識と心のDNA」の「お母さんのための写真講座」に1ページ追加しました。とりあえず見栄えがする写真の撮り方、というかシチュエーションの作り方というか、そんな感じです。

☆ 2002/1/21
・「独り言」のページを更新。自我についてふと思ったことを書いてみました。
・掲示板の入り口にメールデコードフォームを置きました。
・掲示板の過去ログにフレームを使い、見やすくしました。

☆ 2002/1/8
・「ふたりの天使くん」に甥たちの写真を掲載。2002年最初の撮影は甥っ子姪っ子たちの元気な姿でした。今回も家や公園で遊びながら色々撮ったんですが、とりあえず2枚だけアップしてみました。

☆ 2001/12/14
・「笑顔をくれた天使たち」の「想い出の一コマ」を更新しました。私が昔地元の幼稚園の餅つきに参加したときの話です。
・「笑顔をくれた天使たち」で写真のサムネールをクリックしたときに、画像を直接ではなくHTMLを開くかたちに変更しました。
・トップの入り口ページを復活させました。

☆ 2001/11/17
「独り言」のページを更新。子供とは全く関係のない話ですが、私が自宅のネット回線をADSLに切り替えようと思ってから、見事に挫折し、結局ケーブル(CATV)に落ち着くまでの経緯を書いてみました。

☆ 2001/11/6
・「独り言」を更新しました。有名なエデュテイメントソフト「らすたぁちゃんとあそぼ」について。
・「アミューズ」に、Java Scriptによる低年齢向けの勉強コンテンツを追加しました。足し算、引き算、九九、英語、色の名前です。

☆ 2001/11/1
・見ている方には全然関係ないのですが、私がサイトのデータ管理をしやすいように、コンテンツごとにサーバを分けました。
・子育てについての投票コンテンツ「どっち&どっち」を2ヶ月間設置していましたが、結局やめることにしました。意見が集まれば、パパママさんにも少なからず役立つデータベースになるのではないかと思っていたのですが、いかんせん毎月の投票数が少なすぎました。
・アンケートのページを撤去しました。

☆ 2001/10/22
・「天使のアルバム」に6ヶ月の女の子、あいりちゃんの写真を掲載。10日に掲載したれおくんの妹です。

☆ 2001/10/19
・プロバイダーをDIONからJ-COMへ変更。我が家の電話回線はADSLが使えないと分かり(遅いのではなく、断線しているかのように全く繋がらない)仕方なくCATVのJ-COMに。

☆ 2001/10/10
・「天使のアルバム」に3歳の男の子、れおくんの写真を掲載。大阪にお住まいの福ちゃんさんからの投稿です。

☆ 2001/10/1
・「独り言」のページを更新。
・「どっち&どっち」を更新。

☆ 2001/9/8
・「知識と心のDNA」の「日本のことわざ」に「や行」と「わ」を追加しました。手持ちの事典からはすべて掲載し終わり、とりあえずこれにて「世界の名言・日本のことわざ」は完了です。オフライン版も作りました。
・「スクラップブック」を久々に更新しました。子供の写真を使っているカレンダーについて。

☆ 2001/9/1
・毎月子育てに関するテーマを2つ決め、それにコメント投票していく「どっち&どっち」というページを作ってみました。
・「知識と心のDNA」に世界の名言を追加。これにてひとまず名言の追加は完了です。女性についての名言は結構同意しかねるものも多いですね。今だったら女性蔑視と思われかねないようなことを言っています。まぁこういう名言が生まれる時代背景もあったんでしょう。

☆ 2001/8/26
・「知識と心のDNA」の「日本のことわざ」に「ま行」を追加しました。

☆ 2001/8/24
・「天使のアルバム」に3歳の男の子、将太くんの写真を掲載。大阪にお住まいのTamoさんからの投稿です。

☆ 2001/8/22
・「天使のアルバム」に1歳4ヶ月にの女の子、夏菜ちゃんの写真を掲載。東京都のやまさんからの投稿です。

☆ 2001/8/12
・いくつかの検索エンジンの検索窓を集めたページを作ってみました。そこから直接キーワード検索できますので、使ってみてください。
・「知識と心のDNA」にGooの辞書検索サービスを載せました。

☆ 2001/8/9
・「アミューズ」にJAVAスクリプトを使ったゲームを4つ追加しました。

☆ 2001/8/7
・「天使のアルバム」に1歳7ヶ月の女の子、美桜ちゃんの写真を掲載。大阪にお住まいのみおママさんからの投稿です。

☆ 2001/8/5
・「天使のアルバム」に1歳の女の子、紗代ちゃんの写真を追加しました。静岡にお住まいの紗代ママさんからの投稿です。
・「知識と心のDNA」の「日本のことわざ」に「は行」を追加しました。
・「独り言」のページを更新しました。

☆ 2001/7/30
・メインの掲示板を、親記事とレスがまとまるタイプに変更しました。スクリプトを3noPageかトクトクあたりに設置しても良かったんですが、最近サーバが落ちることが多いので、レンタル掲示板を借りました。

☆ 2001/7/23
・「知識と心のDNA」の「世界の名言」に「恋愛・友情」に関する名言を追加しました。
・「知識と心のDNA」の「お母さんのための写真講座」を更新。広角と望遠の使い分け。

☆ 2001/7/4
・「天使のアルバム」に1歳9ヶ月の男の子、そらんくんの写真を掲載。京都府にお住まいのまぁ〜みさんからの投稿です。

☆ 2001/7/3
・「知識と心のDNA」の「日本のことわざ」に「な行」を追加しました。
・「独り言」を更新しました。

☆ 2001/6/27
・「天使のアルバム」に2歳の男の子、ゆうちょんくんの写真を掲載。愛知にお住まいのターマンさんからの投稿です。

☆ 2001/6/26
・「知識と心のDNA」の「世界の名言」に「教養・芸術」の名言を追加しました。
・「独り言」のページを更新。

☆ 2001/6/20
・「天使のアルバム」とは別に、私の甥の写真を紹介するページを作りました。
・「笑顔をくれた天使たち」に、写真をスライドショー的に見ることができるページを追加しました。
・バナーの中サイズと小サイズを新規に作り直しました。

☆ 2001/6/4
・「知識と心のDNA」に「お母さんのための写真講座」を掲載。写真の専門的な技術ではなく、カメラ雑誌に載っているようなテクニックでもなく、お子さんの笑顔を撮るときにはこういうコツがあるんですよ、というアドバイスのようなもの。普通の撮影ではどうでもいいようなことですが、子供の撮影には効果的だと私が感じたことです。

☆ 2001/5/30
・「自作曲(MIDI)」のページを設置。だいぶ前に作ったオリジナル曲の歌詞とMIDIファイルを掲載しました。子供とは直接関係ないテーマですが、いちおう甥っ子に作ってあげた曲も入ってます。

☆ 2001/5/23
・「アミューズ」にJAVAゲームを3つ追加しました。
・再びチャットを設置してみました。

☆ 2001/5/13
・見に来ている方々の意見を把握できるように、アンケートフォームを設置してみました。良い評価は励みになりますし、悪い評価は手直しの参考になります。それにユーザーの求める傾向が分かれば、今後コンテンツを作成するうえでも方向性が決めやすいので。時間がある方はぜひお願いします。
・「知識と心のDNA」の「日本のことわざ」に「た行」を追加しました。

☆ 2001/5/3
・「アミューズ」に童謡の投票を加えました。MIDIファイルを使って音楽と歌詞を確認できるようにしたので、気軽にお気に入りを選んでみてください。
・「知識と心のDNA」の「世界の名言」に「社会・生活」の名言を追加しました。
・「独り言」のページを更新。

☆ 2001/4/27
・画面左下にあるBGMのMIDIファイルを入れ替えました。
・名言とことわざのページを「知識と心のDNA」というタイトルにして、ちょっとした知識と心の教育に役立つ情報などをしまい込んだ情報データベースにしました。といっても今のところは名言とことわざだけしか無いんですけどね。(^^;)

☆ 2001/4/22
・「アミューズ」のゲームにJAVA Scriptのシューティングと、ちょっと難しい数字推理ゲームを追加。占いにも姓名判断を追加。
・飼っているハムスターの紹介を掲載。「The Light of Smileについて」のページから行けます。

☆ 2001/4/17
・「The Light of Smileについて」のページを更新。私の簡単なプロフィールを掲載しました。

☆ 2001/4/14
・「知識と心のDNA」の「世界の名言」に、「自然・人生」の名言と「さ」「し」のことわざを追加しました。

☆ 2001/4/3
・「笑顔をくれた天使たち」の「想い出の一コマ」を更新。子供の話じゃないので番外編ですが、3匹の犬たちと出会った話を掲載しました。

☆ 2001/3/24
・有名な偉人たちが残した名言と日本に古くから伝わることわざを集めた「世界の名言・日本のことわざ」というページを作りました。

☆ 2001/3/11
・サイトのタイトルを「The Light of Smile」に変更。

☆ 2001/3/1
・「発表の広場」に飛鳥さんのコラムを掲載。千葉県にお住まいの大学生、飛鳥さんからの投稿です。

☆ 2001/2/21
・とても上手なイラストを描くPainter使いのTARさんから、ここの写真をもとにして描いたイラストを提供していただきました。「発表の広場」に掲載しました。

☆ 2001/2/15
・「笑顔をくれた天使たち」の「遊び」「イベント」「ポートレイト」に写真を1枚ずつ追加。
・メイン掲示板との違いが分かりにくかったので、サブ掲示板の名称を「画像アップ掲示板」に変更。

☆ 2001/2/6
・「子育て・教育 talk」と「おかあさんもいっしょ♪」という2つの子供関係のウェブリングと「Photo Gallery」という写真関係のウェブリングに参加しました。

☆ 2001/1/28
・「天使の質問箱」と名付けた、子供たち専用の質問&相談掲示板を設置しました。ご協力いただいた皆さんに感謝いたします。m(_ _)m

☆ 2001/1/12
・「笑顔をくれた天使たち」の「想い出の一コマ」を更新。ふと見つけた水遊び場でのエピソード。

☆ 2000/12/24
・トップページに、沖縄の小学2年生ゆめのちゃんが描いた天使のイラストを掲載。

☆ 2000/12/13
・「天使のアルバム」に3歳の女の子みーちゃんと、1歳11ヶ月の妹ちーちゃんの写真を掲載。徳島にお住まいのくみこさんからの投稿です。

☆ 2000/12/3
・「アミューズ」にShockWaveのゲームを追加。

☆ 2000/11/28
・「発表の広場」に広島の小学6年生、ゆいゆいちゃんのイラストを掲載しました。

☆ 2000/11/24
・「アミューズ」に、しりとりなどワード登録型のゲームを追加しました。
・Macを使っている人たちのウェブリングがあったので仮登録してみました。

☆ 2000/11/17
・「いろいろ掲示板」では誰でも簡単に画像を掲載することができるので、お絵かき掲示板は撤去しました。

☆ 2000/11/10
・「スクラップブック」を更新。今回は有名な童話「不思議の国のアリス」が生まれるもととなった少女、アリス・リデルについて書くことにしました。ところがこの子についての情報がほとんどなく、印象らしい印象が持てないので、結局大部分が作者ドジスン(ルイス・キャロル)についての話となってしまいました。

☆ 2000/11/2
・「アミューズ」にバイオリズム、タロット、易などの占いコンテンツを追加しました。CGIスクリプトによるものですが、「名前相性占い」以外は自分では設置せず、Miss Mさんのリンクサービスを利用しました。

☆ 2000/10/28
・「笑顔をくれた天使たち」に写真を追加。サムネールを新規に追加したのではなく、所々のサムネールの横に別ショットと題して別な写真を置きました。
・ゲストブックを設置してみました。

☆ 2000/10/24
・BGMを変えられるようにしました。画面左下のフレームをスクロールすると曲名が出てきますので、お好きな曲をどうぞ。あまり重くならないようにオルゴールの曲のみにしました。

☆ 2000/10/18
・またまたチャットルームを設置。

☆ 2000/10/16
・掲示板の一つをパスワード制にして、コンテンツを提供した方だけが使えるようにしました。お子さんの写真撮影や子育てについての話題、ここを訪れた子供たちと、私の甥や姪との交流にも使えればと思っています。

☆ 2000/10/6
・利用プロバイダをSo-netからDIONへ変更。

☆ 2000/10/1
・「笑顔をくれた天使たち」に「想い出の一コマ」というページを設置。私のオリジナル写真のページは写真がメインで、それにちょっとしたコメントを付けていますが、それとは逆に文章がメインで、それに写真を添える形でのページを作ってみました。私の撮影経験で比較的印象に残っているエピソード・・・といっても大した話ではないんですが、他愛もないちょっとした事のほうがいつまでも心に残るものです。

☆ 2000/9/14
・「笑顔をくれた天使たち」の「遊び」と「イベント」に2枚ずつ、「ポートレイト」に4枚、「おすまし」に1枚写真を追加。

☆ 2000/9/13
・数日前からメインBBSがアクセス不可になったので、他のレンタル掲示板を探して作り直しました。広告費運営の無料サービスですから多くは望みませんが、せめてアクセス障害や過去ログ消失は少な目でお願いしたいものです。

☆ 2000/9/2
・「天使のアルバム」に1歳10ヶ月のまゆちゃんと、10ヶ月の弟りゅうくんの写真を掲載。兵庫県にお住まいのますみままさんからの投稿です。

☆ 2000/8/27
・「天使のアルバム」に、もうすぐ3歳のあきらくんと、弟のゆうまくんの写真を掲載。福島にお住まいのやなさんからの投稿です。

☆ 2000/8/21
・「発表の広場」に、はちろうさんのポエムを掲載。10年ほど前に書いた、その頃出会った地元の高校生の少女への想いだそうです。

☆ 2000/8/16
・久しぶりにオリジナル写真を追加しました。全部で12枚です。

☆ 2000/8/12
・「アミューズ」にJAVAアプレットを使ったゲームを2つ加えてみました。「パンダオセロ」は単純なオセロゲームですが、動きが気に入りました。でもケッコ〜強い。

☆ 2000/8/7
・現在このサイトへのリンクを貼ってくれているところは結構あるのですが、こっちにリンクページがなかったので、掲載の仕方が若干不公平な状態でした。これではイカンと思い、ちゃんとした相互リンクができるよう、再びリンクページを復活させました。

☆ 2000/8/1
・このサイトに掲載している私のオリジナル写真の、人気投票の結果を発表。

☆ 2000/7/14
・フリーで配布されているCGIスクリプトの中にお絵描き掲示板というのを見つけたので設置しました。

☆ 2000/7/6
・私のオリジナル写真の人気投票を開始。前回1月におこなったときはメールで送ってもらうという面倒な事をさせてしまったのでチョット反省。今回はなるべく簡単におこなえるようアンケートフォームを作りました。

☆ 2000/7/2
・「笑顔推進同盟」というウェブリングに登録。

☆ 2000/6/30
・2週間ほど前から、子供以外の話題で使うために「雑談BBS」を設置していましたが、使っているサーバがあまりにも不安定でアクセスできない事が多かったので、レンタル掲示板を借りて新規に作り直しました。好きな音楽とか趣味の話題など、いろいろとご利用ください。

☆ 2000/6/21
・「発表の広場」に、小学3年生のちび太くんがストーリーを考え、お母さんがイラストを描いた「ちびハムちゃんのおつかい」を掲載しました。ちび太ママさんがご自身のHPに掲載していたものですが、ご好意で提供していただきました。

☆ 2000/6/3
・「アミューズ」に人工無脳チャットを設置。フリーの人工無脳スクリプトと辞書をチョットだけカスタマイズしたものです。

☆ 2000/6/1
・再びゲストブックを設置。

☆ 2000/5/22
・サイト開設1年で15万4千アクセスを突破。3月まで掲載していたCMムービーが人気だったようです。

☆ 2000/5/15
・チャットルームを設置。

☆ 2000/5/14
・質問専用のBBS(のようなもの)を設置。

☆ 2000/5/12
・11日深夜、直前まで表示されていた掲示板が突然アクセス不可に。どうやらレンタルサービス側のサーバ移転作業中に起きたトラブルのようです。というわけで急きょ予備の掲示板を設置しました。

☆ 2000/5/11
・「アミューズ」にお遊び系のCGI、マジカルバナナとウェブドラマを追加しました。どちらもみんなで言葉をつないでいくものです。

☆ 2000/5/7
・「発表の広場」に、ひとみちゃんが描いたイラストとポエムを掲載。茨城の小学5年生、ひとみちゃんからの提供です。

☆ 2000/5/7
・「天使のアルバム」に1歳の女の子、アイちゃんの写真を掲載。山梨にお住まいの毛眼寺さんからの投稿です。

☆ 2000/5/5
・「発表の広場」に7歳の男の子、たくやくんのイラストを掲載。ポケモンのキャラクターたちです。

☆ 2000/4/30
・甥や姪はポケモンの話でもちきり。でもRUKAおじさんにはテンで分からない。えっ?250匹以上もいるの?増やしすぎだぞ任天堂!ってことで、投票ページにポケモン投票も加えて、ページ構成も全面リニューアルしてみました。

☆ 2000/4/26
・「天使のアルバム」に2歳の女の子、あいちゃんの写真を掲載。北海道にお住まいのでんさんからの投稿です。

☆ 2000/4/20
・「発表の広場」に、9歳の俊くんと7歳のまりちゃんの絵と習字の作品を掲載。福岡にお住まいのさゆさんからの投稿です。

☆ 2000/4/13
・「貴賓席」という大層な名前をやめ、「天使のアルバム」としました。

☆ 2000/4/7
・「スクラップブック」を更新。久々に男の子について述べてみました。

☆ 2000/3/27
・コンテンツの一つとして、投票のページを作りました。好きなCM、好きな子役タレント、好きなアニメキャラ。

☆ 2000/3/23 
・遊び心で写真の投票ページを設置。ほんのお遊び的になので、すぐに外すかもしれません。

☆ 2000/3/18
・「掲示板」にMIDIファイルを貼って、BGMが鳴るようにしました。

☆ 2000/3/15
・「懐かしのTVCF」のページを廃止。
・掲示板を「Tea-Cup」から「いるかねっと」に乗り換え。

☆ 2000/3/14
・オリジナル写真を追加しました。今までジャンル分けは雰囲気で行ってきたところがあるので、ここらで明確にしようと思います。「遊び」のページは文字どおり遊んでいるシーン。遊びの現場、遊びがモチーフとなっている写真。「イベント」のページは祭り、パレード、運動会などでの写真。「ポートレイト」のページは、同意してモデルになってもらったポートレイト写真。記念写真風なものも含みます。「おすまし」のページは、全部のジャンルを通して笑顔ではない写真。こんなトコです。

☆ 2000/3/8
・「発表の広場」に忍さんの夢の話を掲載しました。
・「懐かしのTVCF」にムービーを4本追加しました。

☆ 2000/3/1
・「懐かしのTVCF」のCMムービーを更新。

☆ 2000/2/28
・投稿ページの名称を「発表の広場」に決定。

☆ 2000/2/26
・「リンクページ」を削除。

☆ 2000/2/19
・投稿ページを更新。忍さんとR-9さんの文章を掲載しました。掲示板からの抜粋です。

☆ 2000/2/7
・オリジナル写真を更新。11枚追加。

☆ 2000/2/1 
・「懐かしのTVCF」を更新。

☆ 2000/1/30
・簡単な曲を作ったので、BGMとして置いてみました。タイトルは「子犬のさんぽ」歌詞はありません。

☆ 2000/1/8
・オリジナル写真の「遊び」と「ポートレイト」と「おすまし」に写真を少し追加しました。
・私へのメール送信フォームをトップページに置きました。

☆ 2000/1/4
・トップページと、その他一部のページのレイアウトとバックの絵柄を少し変えました。

☆ 1999/12/15
・オリジナル写真の「おすまし」に写真を3枚追加。

☆ 1999/12/4
・「おすまし」というカテゴリーを作り、笑顔ではない子供たちの写真を集めてみることにしました。笑顔ではないといっても嫌な表情をしているわけではないので、愛らしさが出ていると思いますよ。

☆ 1999/12/1
・「懐かしのTVCF」のムービーを入れ替えました。相変わらず質の悪いムービーですが、今となっては貴重な映像だと思うので楽しんでください。

☆ 1999/11/27
・「スクラップブック」を更新。アンティークポストカードの写真が印象深かったので、それについて述べました。

☆ 1999/11/5
・「ポートレイト」に写真を5枚追加。

☆ 1999/11/3
・「懐かしのTVCF」のムービーを入れ替えました。

☆ 1999/10/25
・「遊び」に写真を4枚追加。これで「遊び」「イベント」「ポートレイト」の全てのジャンルが30枚ずつになりました。

☆ 1999/10/9
・「懐かしのTVCF」のムービーを入れ替えました。

☆ 1999/9/15
・「懐かしのTVCF」を更新。

☆ 1999/9/1
・「懐かしのTVCF」のムービーを全部入れ替えました。

☆ 1999/8/3
・「懐かしのTVCF」をリニューアル。やっとMPEGでアップすることが出来るようになりました。今までにQuickTime形式でアップしてきたムービーも、再キャプチャーして少しずつ織り交ぜていきます。

☆ 1999/7/26
・「懐かしのTVCF」のムービーの画面サイズを大きくしました(320×240)。現在QuickTimeの各コーデックとMPEG変換ソフトを色々試し、最適な物を見つけている最中です。とは言ってもそれほどいい物は持っていないので、そこそこの画質で妥協することになるでしょう。

☆ 1999/7/5
・「懐かしのTVCF」を更新。

☆ 1999/6/28
・「懐かしのTVCF」を更新。独断と偏見で選んでいるので「なぜこのCMなんだ!」と怒らないように。

☆ 1999/6/16
・「遊び」と「ポートレイト」に写真を少し追加し、「貴賓席」にリンクを追加。

☆ 1999/6/3
・オリジナル写真を数枚追加。
・「掲示板」を設置。

☆ 1999/5/29
・私のオリジナル写真のJPEGの圧縮率を少々上げました。画質は落ちたけど、少しは読み込みが速くなったかも。
・サムネールを一回り大きくして100×150に統一。

☆ 1999/5/25
・ちょっと手直し。まだ試行錯誤の真っ最中。

☆ 1999/5/22
・「笑顔の天使たち」のタイトルで初ホームページ開始。私が撮影した子供たちの笑顔写真と、子供タレントが出演していた'80年代〜'90年代初頭のテレビCMムービーが主なコンテンツ。
【 2007年以降の更新履歴はこちら 】


管理人:RUKA (ruka_rukachas@ybb.ne.jp)

トップページ歩み歩み(2006年までの更新履歴)