トップページへ
サイト更新履歴

☆ 2013/1/25
・当サイトを終了しました。ご協力いただいた方々、温かく見守ってくださった方々に深く感謝いたします。長い間有難うございました。

☆ 2012/12/29
・「My Favorite」の「私のヒラサワCD」のページに「現象の花の秘密」の紹介を追加しました。
・トップページに掲載している、厚生労働省の「児童虐待防止推進月間の取り組みについて」へのリンクを24年度版に更新しました。

☆ 2012/10/20
・あまり重要ではないお知らせや近況報告に使っていたブログのタイトルを「笑顔の灯りブログ」から「チラシの余白...」に変更しました。

☆ 2012/10/17
・SNSの「Google+」と「Facebook」を始めてみました。実際にアカウントを取得したのは1週間以上も前ですが、少しずつ形になってきました。アカウントをお持ちの方はログインして「Rukachas」で検索すると私のページが見つかります。

☆ 2012/9/27
・「子供画像掲示板」と同じく、サンプルページもサムネールをクリックすると元の画像が開くようにしました。

☆ 2012/4/7
・つぶやきをランダムに飛ばしランダムなつぶやきに応える「Arrow」というSNSに登録してみました。

☆ 2012/2/6
・トップページと笑顔の灯りブログに私のSkypeのブログパーツを付けました。たんにオンラインかオフラインかがわかるだけですけどね。

☆ 2011/12/14
・「My Favorite」の「お気に入りヒラサワ曲 ベスト10」に掲載したYouTubeへのリンクを一部修正しました。

☆ 2011/7/7
・レンタルしていたOTD掲示板のサービス提供終了にともない「子供うんちくペタペタボ〜ド」を終了しました。

☆ 2011/3/17
・トップページに「東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)」の義援金の募金情報サイトへのリンクを掲載しました。

☆ 2011/2/27
・「知識と心のDNA」の「世界の名言・日本のことわざ」をSafariで開いたときに表示が崩れていた問題を修正しました。

☆ 2010/11/27
・「壁紙と音楽」に置いてあるブーグローの天使絵を使った壁紙にiPhone 4用のサイズ(640×960)を追加しました。

☆ 2010/10/09
・モバイル機器から簡単に画像が投稿できるよう、メールで投稿できるタイプのブログを利用して「子供画像掲示板メンバー専用ブログ」を作りました。「子供画像掲示板」のユーザーだけがご利用になれます。

☆ 2010/9/13
・「壁紙と音楽」に壁紙を追加。夏祭りの浴衣っ子たち。

☆ 2010/9/3
・5月にTwitterのアカウントを削除しましたが、iPhoneの購入とともに別アカウントで再開しました。

☆ 2010/6/29
・「甥っ子天使くん」に画像を1枚追加しました。

☆ 2010/6/27
・「お友だちリンク」に工藤さんのサイト「赤ちゃんの病気解決ガイド」を追加。

☆ 2010/6/18
・当サイトのマスコットとしてハムスターを飼いました。マスコットとしては5代目になります。今後は写真や動画を「笑顔の灯りブログ」にてご紹介していきます。

☆ 2010/6/17
・「甥っ子天使くん」に画像を1枚追加しました。

☆ 2010/6/6
・「甥っ子天使くん」に画像を1枚追加しました。

☆ 2010/5/26
・「甥っ子天使くん」に画像を1枚追加しました。

☆ 2010/5/22
・当サイト「The Light of Smile 笑顔の灯り」は本日で11歳になりました。これからも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

☆ 2010/5/9
・「甥っ子天使くん」に画像を2枚追加しました。
・Twitterをほとんど使わなくなったので、アカウントを削除しました。

☆ 2010/5/4
・「甥っ子天使くん」のページを変更しました。画像を大きめなものに変えて紹介枚数を増やしました。最初は数枚ですが、これから少しずつ増やしていくので甥っ子のレイ君をヨロシク!(^-^)/

☆ 2010/4/27
・「お友だちリンク」の「子供写真のサイト」に、海外の子役を多数紹介しているサイト「Media Kid Vids」を追加。

☆ 2010/4/18
・YouTube等の動画サイトにある子供ムービーを紹介するブログを設置しました。気に入ったものを1日1,2作品ずつ紹介していきます。

☆ 2010/4/8
・「子供画像掲示板」のサンプルページを、実際の「子供画像掲示板」の記事を表示するタイプに変更しました。

☆ 2010/4/2
・「笑顔をくれた天使たち」のインデックスページにFlashによるスライドショーを設置しました。

☆ 2010/3/29
・記事中のすべての「ポートレート」という記述を「ポートレイト」に変更。

☆ 2010/3/28
・「My Favorite」の「私のMacたち」に、現在の私のデスクトップ画像を追加。変わったのは壁紙くらいです。

☆ 2010/3/24
・「Flickrの子供たち」というページを追加しました。画像共有サイトFlickrで公開されている子供画像を、Flickrのブログ投稿機能「BLOG THIS」を使ってブログに投稿しています。BLOG THISはFlickrにあるサムネール画像と掲載元ページへのリンクを掲載する機能であり、この機能を許可している画像なので著作権的な問題はありません。

☆ 2010/3/14
・トップページに当サイト内を検索する検索窓、「知識と心のDNA」に「世界の名言・日本のことわざ」内を検索する検索窓を付けました。
・お絵かき掲示板を撤去しました。もう2年近く使われておらず、スパム投稿も多いので百害あって一理なしと判断しました。

☆ 2010/2/26
・「スクラップブック」を更新。「不思議の国のアリス」の世界を表現した写真集、映画、テレビドラマ等をご紹介。

☆ 2010/2/5
・トップページの左上に小さな「Twitterでつぶやく」ボタンを設置しました。当サイトをTwitterで簡単に紹介できます。

☆ 2010/1/28
・「お友だちリンク」に、ともひろさんのサイト「子供の病気百科・乳幼児の予防接種」を追加。

☆ 2010/1/26
・「発表の広場」に、「子供画像掲示板」の利用申請をした方のメッセージを掲載しました。

☆ 2009/12/6
・トップページとブログにRUKAのTwitterのブログパーツを貼付け、「子供画像掲示板のお知らせ」ページに更新通知用のTwitterのブログパーツを貼付けました。

☆ 2009/12/5
・Twitterをブログ形式で表示できるサービス「Twilog」に登録したので、4ヶ月以上中断していたTwitterを再開してみました。RUKAのTwilog

☆ 2009/11/18
・「お友だちリンク」の「その他の個人サイト」に、Tomoさんのサイト「人生の改造マニュアル」を追加。
・「甥っ子天使くん」に甥っ子4号くんの写真を2枚追加。

☆ 2009/11/15
・トップページに厚生労働省の「児童虐待防止推進月間」のポスター画像を掲載し、厚生労働省の該当ページにリンクを張りました。

☆ 2009/11/10
・「子供画像掲示板のお知らせ」にサンプルとしてスクリーンショット画像を置いていましたが、実際の表示状態や使い勝手が伝わりにくいので、HTMLで再現した新しいサンプルページを設置しました。サンプルなので観覧専用です。

☆ 2009/10/31
・「My Favorite」の「お気に入りヒラサワ曲 ベスト10」にYouTubeへのリンクを追加、および一部URL修正。

☆ 2009/10/24
・「子供画像掲示板のお知らせ」にメールデコードフォームを設置しました。

☆ 2009/10/1
・約2年間設置してきた「子供画像掲示板」をメインサイトから切り離し、独立させました。URLは当サイトで交流のあった方だけにお教えします。

☆ 2009/9/23
・「RUKAの公園レポート」に新しいレポートを追加。

☆ 2009/7/30
・CGIスクリプトを設置しているXREA.COMにディスク容量の変更申請をして、50MBから100MBにしてもらいました。

☆ 2009/6/16
・「笑顔をくれた天使たち」の「遊び」に1枚、「イベント」に3枚、写真を追加しました。
・「お友だちリンク」に、田中さんのサイト「育児応援!ぷにぷにはっぴー」を追加。

☆ 2009/6/4
・「お友だちリンク」の「子供写真のサイト」に、海外の子供画像サイト「Foto-Kids.RU」と「d'elf」を追加。

☆ 2009/5/22
・当サイト「The Light of Smile 笑顔の灯り」は、本日で開設10周年を迎えました。これからも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
・「壁紙と音楽」に壁紙を追加。クリエイティブ・コモンズのフリーライセンス画像を少し加工したものと、10周年記念の文字入れをしたもの。

☆ 2009/3/23
・つぶやきを投稿するコミュニティ「Twitter」に登録してみました。

☆ 2009/3/18
・ 「The Light of Smile 笑顔の灯り 10年間の歩み」というこの10年間の出来事を書いたページを作り、トップページからリンクしました。

☆ 2009/2/26
・「My Favorite」の「お気に入りヒラサワ曲 ベスト10」に「Mirror Gate」が3位ランクイン。曲解説を追加。「コヨーテ」はランク外へ。

☆ 2009/2/22
・「My Favorite」の「私のヒラサワCD」のページに「点呼する惑星」の紹介を追加。

☆ 2009/2/10
・「壁紙と音楽」に壁紙を追加。ウィキメディア・コモンズにあった男の子の画像を使いました。元の画像が秀逸だったので、ほとんど加工せず文字を入れただけ。
・「お友だちリンク」のページを少し整理しました。デッドリンクを削除し、子供たちのサイトを「子供写真のサイト」に変更。

☆ 2009/1/28
・「お友だちリンク」に、水野さんのサイト「チャイルドシートの徹底研究」を追加。

☆ 2009/1/25
・「発表の広場」にて私の自作童話の連載を開始。少しずつ書きながら1週間に1度更新していきます。
・「お友だちリンク」の「その他の個人サイト」に、翡翠さんのサイト「翡翠の森」を追加。

☆ 2009/1/21
・「子供画像掲示板」に簡単なアンケートフォームを設置。

☆ 2008/12/20
・「お友だちリンク」に、千佳子さんのサイト「出産準備品リストアップ」を追加。

☆ 2008/12/1
・「発表の広場」に6歳の女の子、ねねかちゃんのイラストを掲載。京都府のねねかちゃんのお母さんからの投稿です。

☆ 2008/11/29
・「スクラップブック」を更新。海外の少女モデルサイトと少年ビデオサイト(どちらも合法サイト)について述べてみました。

☆ 2008/11/12
・「甥っ子天使くん」に甥っ子4号くんの写真を3枚追加し、ページ下部にメールデコードフォームを設置。

☆ 2008/10/22
・「笑顔をくれた天使たち」の「想い出の一コマ」を更新。19歳の頃、小学生のピアノの発表会に招待されたときの話を掲載。

☆ 2008/9/24
・「My Favorite」の「お気に入りヒラサワ曲 ベスト10」に、YouTubeで見つけた該当曲へのリンクを掲載。

☆ 2008/8/6
・「甥っ子天使くん」に甥っ子4号くんの写真を2枚追加。

☆ 2008/8/3
・「お友だちリンク」に、工藤さんのサイト「しまじろう@こどもちゃれんじde我が家の育児は・・・」を追加。

☆ 2008/7/20
・「発表の広場」に心さんのコラムを掲載。

☆ 2008/7/1
・「人工無脳 あかりちゃん」のイメージイラスト人気投票の結果発表。水藻さんが描いたあかりちゃんに決定いたしました。

☆ 2008/6/17
「お友だちリンク」に、田中さんのサイト「子育ての悩み・不安相談室」を追加。

☆ 2008/5/22
・今日で開設9周年。
・「お友だちリンク」に、ナオコさんのサイト「無料・格安・親子で楽しめる!千葉の行楽地・遊びスポット」を追加。

☆ 2008/5/2
・「発表の広場」に心さんの思い出話を掲載。

☆ 2008/4/26
・「発表の広場」に心さんのお話とポエムを掲載。兵庫県にお住まいの女性、心さんからの投稿です。

☆ 2008/4/23
・「壁紙と音楽」に自作壁紙を2枚追加。「Angel」のバックが白いバージョンと、少年の顔写真を使った「Boy in the Sky」の2点。ついでに「FlyHigh」の天使の配置が少しおかしかったので修正。

☆ 2008/4/1
・メイン BBSの「みんなの掲示板」にクッキーが残らない不具合が出始めたので、レンタル掲示板に変更。
・昨年12月から募集していた「あかりちゃん」のイメージイラストが数点集まったので、人気投票を開始。

☆ 2008/3/20
・「お友だちリンク」に、西尾さんのサイト「男女の産み分け妊娠にチャレンジ」を追加。

☆ 2008/2/8
・「壁紙と音楽」に自作の音楽を1つ追加。これはMIDIファイルではなく、音源から録音したものをMP3ファイルにしたものです。ボロ音源なので音が悪いのは御愛嬌。(^^;)

☆ 2008/2/4
・トップページと「天使のアルバム」に、海外の人に向けたメッセージを掲載しました。たまに海外からもアクセスがあるので、その中にお子さんの写真を見せてくれる方がほんの数人でもいれば、という思いから、募集中であることを英文で載せてみました。もちろん私は英語がからっきしダメなので、英訳はいとこのHさんに依頼。(^^;)

☆ 2008/2/3
・「知識と心のDNA」に「子供うんちくペタペタボ〜ド」を設置。子供に関する知識を貼り付ける掲示板です。

☆ 2008/1/29
・トップページと下部のメニューにあった、「RUKAの雑記ノート」と「雑記とコラムの過去ログ」のリンクを1つにまとめました。

☆ 2008/1/27
・トップページの下部にあったメールデコードフォームを撤去。

☆ 2008/1/17
・「My Favorite」の「ブーグローの作品」のページに絵画を20点追加しました。製作年順に並べるため、途中に挿入するかたちになり、どれが追加した画像なのか分かりにくいのですがご了承ください。

☆ 2008/1/13
・「壁紙と音楽」に、ブーグローの天使絵を使った自作壁紙を2枚追加。

☆ 2008/1/8
・「お友だちリンク」に、ロメオさんのサイト「育児と癒しのロメオ」を追加。

☆ 2007/12/23
・「甥っ子天使くん」のページを更新しました。写真2枚だけ追加。

☆ 2007/12/18
・「天使のアルバム」に6ヶ月の男の子、悠太くんの写真を掲載。愛知県にお住まいの亜文さんからの投稿です。

☆ 2007/12/5
・「人工無脳 あかりちゃん」のチャットキャラ、あかりちゃんのイメージイラスト募集を開始。

☆ 2007/12/1
・「子供好き掲示板」を撤去しました。あまり利用者がいなかったのと、掲示板自体の印象がイマイチでした。

☆ 2007/11/29
・「My Favorite」に、平沢進ファンへの質問データ集「ヒラサワスキーに50の質問」に答えたものを掲載しました。

☆ 2007/11/23
・「知識と心のDNA」に、私が作成した小学生向けの国語テスト(PDFファイル)を掲載しました。問題文に平沢進さんの曲の歌詞を使用していますが、平沢進さんご本人、ケイオスユニオン、著作権管理会社イーライセンスから許可を得ています。

☆ 2007/11/3
・このサイトの存在意義の確認と今後のコンテンツの方向性を見極めるため、アンケートページを設置しました。トップページから入れます。各コーナーをひと通りご覧になったあとに、是非ご協力お願いいたします。

☆ 2007/10/24
・「お友だちリンク」に、MITSURUさんのサイト「環境と家計に優しい節約マニュアル」を追加。

☆ 2007/10/19
・ずいぶん前から一部で要望があったお絵かき掲示板を設置してみました。レンタルBBSですけどね。うちの環境ではイマイチ不安定なので、私は落書きしか投稿できないかも。(^^;)

☆ 2007/10/6
・今までメイン掲示板でも画像投稿はできたんですが、みんなで手持ちの画像を見せあえるように、子供の画像専用の画像掲示板を設置してみました。みんなで盛り上げていきましょう!

☆ 2007/9/21
・「壁紙と音楽」に風景写真の自作壁紙を1枚追加。小さく写っているのは私の甥っ子です。

☆ 2007/8/24
・「お友だちリンク」に、ひとしさんのサイト「子育てと子供のいる生活」と、kotoさんのサイト「癒しの畑!」を追加。

☆ 2007/7/25
・「童謡&子育て投票」の「子育てテレゴングどっち&どっち」に新しい質問を追加。

☆ 2007/7/18
・「お友だちリンク」の「その他の個人サイト」に「サプリメントの小部屋」を追加。

☆ 2007/7/11
・「甥っ子天使くん」のページ構成を少し変え、4号くんの写真を追加しました。

☆ 2007/7/7
・メイン掲示板に使っていた「WHOCARES レンタルCGI」がサービスを終了するので、以前「みてみて掲示板」に使っていたCGIスクリプトをメイン掲示板にしました。

☆ 2007/5/10
・「笑顔をくれた天使たち」の「想い出の一コマ」に撮影エピソードをひとつ追加。

☆ 2007/5/5
・「お友だちリンク」にjunさんのサイト「乳幼児の育児と栄養百科」を追加。

☆ 2007/4/29
・「笑顔をくれた天使たち」の「遊び」「イベント」の最後のページに写真を2枚ずつ追加しました。
・「ウェブリング・ジャパン」が4月30日でサービスを終了するのに伴い、トップページのウェブリング・ナビゲーションバーを削除しました。

☆ 2007/4/26
・「壁紙と音楽」のコーナーに自作のMIDIファイルを2曲追加しました。2年生の甥っ子のために今年作った曲と、その子が気に入ってくれた12年前に作った曲。

☆ 2007/4/20
・「甥っ子天使くん」のページを更新。写真を数枚追加して、レイアウトをちょっと変更。

☆ 2007/4/16
・JASRAC(ジャスラック)から、削除するようにとの警告メールが来たため、「心に残る童謡ランキング」から童謡のMIDIファイルと歌詞を削除しました。

☆ 2007/4/13
・「笑顔をくれた天使たち」の「イベント」の最後のページに、写真を6枚追加しました。

☆ 2007/3/10
・「甥っ子天使くん」のページを久々に更新。写真を1枚追加。

☆ 2007/2/22
・「My Favorite」の「私のヒラサワCD」に「白虎野の娘」のダウンロードリンクを追加。「お気に入りヒラサワ曲 ベスト10」に「白虎野」も追加。

☆ 2007/2/16
・「お友だちリンク」にサッキーさんのサイト「子育てと食事でハッピー☆サイクル」を追加。

☆ 2007/1/26
・「お友だちリンク」にさくらさんのサイト「子供とハッピーライフ」を追加。

☆ 2007/1/16
・「お友だちリンク」に"りこ★ばあ"さんのサイト「絵本のある子育て」を追加。

☆ 2007/1/10
・「掲示板」に再び「子供好き掲示板」を設置。たぶんまた閑古鳥が鳴きそうな気もしますが。(^^;)

【 2006年までの更新履歴はこちら 】


管理人:RUKA (ruka_rukachas@ybb.ne.jp)

トップページ歩み(更新履歴)