トップページへ
伝えていきたい知識と心

というわけじゃ。わかったかな?ぜんぜんわかんない・・・・


古い教えから何かを学ぼう!
世界の名言・日本のことわざ
【 世界の名言 】
自然・人生

自然

青春

希望

孤独

幸福

成功

社会・生活

自由

人民

政治

戦争

平和

家庭

道徳

真実

教養・芸術

思索

芸術

教育

恋愛・友情

恋愛

結婚

友情

人間

人間

自己

男性

女性

子供

【 日本のことわざ 】





































特定の言葉を含む名言・ことわざを検索したいときは下の検索窓をお使いください。Yahoo!での検索結果が別ウインドウで開きます。


「世界の名言・日本のことわざ」から検索
ウェブから検索


☆☆☆ オフライン版 ☆☆☆

ダウンロードして置いておけば、いつでも使える「名言&ことわざ辞典」になります。圧縮してあるのでダウンロード後に解凍してください。詳しくはフォルダ内のテキストをご覧ください。

meikoto.zip(ZIP圧縮・300KB)





コヨーテでお勉強!
【 文章読解・イメージ構成能力テスト 】不完全版

小学生の甥のために、平沢進さんの楽曲「コヨーテ」の歌詞を使った、ちょっと変わった国語のテストを作ってみました。出来は質素ながら評判はなかなか。ヒラサワワールドは子供たちにも心地良い!
これで用済みではもったいないので、ここをご覧のパパさんママさん方にもお子さんのために使ってもらおうと思いPDFファイルにしてみました。A4版の紙にプリントしてお使いください。子供たちは先に答えを見ちゃダメだよ〜。(^o^)

問題プリント
注:歌詞を削除した不完全版です
(PDF : 116 KB)
解答プリント
 
(PDF : 420 KB)

コヨーテの音楽を持っている人は、聴いてから解いてみよう。♪(〃゜▽゜)ノ◎

Copyright(C) CHAOS UNION ,.LTD 【無断転載禁止】

このテスト問題には平沢進さんの楽曲「コヨーテ」の歌詞を使用しています(注)。掲載にあたっては平沢進さん、CHAOS UNION、著作権管理会社 e-License から使用許可を得ておりますので、安心してお使いください。掲載を許可してくださった平沢進さん、および関係者の皆様に心より感謝いたします。<(_ _)>


注意:e-License からいただいた歌詞掲載の許可が1年間の期限付きでしたので、期限の切れた現在は「歌詞の部分を削除したもの」を掲載しています。コヨーテの歌詞が含まれた元のPDFファイルが欲しい方は私までメールをください。
RUKA (ruka_rukachas@ybb.ne.jp)





親子で挑戦!
頭の体操・IQマスター!
!?!

【頭の体操・IQマスター】
人間の脳は知識をたくわえて考えることができる、とてもすぐれたものなんだ。でも逆に、その知識が自由な発想をさまたげることもある。これが固定観念(こていかんねん)というもの。
学校のテストとはちょっと違う問題に挑戦して、こり固まった頭をやわらかくしよう。

ブラウザのジャバスクリプトは有効にしておいてね。
イルカせんせい




リンク
The Light of Smile 笑顔の灯り(メインサイト)
RUKAの雑記ノート(メインブログ)
Angel Garden(世界の天使紹介ブログ)

Copyright(C) : RUKA (ruka_rukachas@ybb.ne.jp)


トップページ知識と心のDNA