レポートボックス2012-1-2


提出日 1/1(日)

新年あけましておめでとうございました
ドミニオンやってたら年が明けました。SP NORMAL LV7じゃありません。
さて、新年ということで昨年のゲームの振り返りをば。

というわけで、去年の面白かったNo1は95点のロウきゅーぶ!に決定しました。
まったく、ロウきゅーぶ!は最高だぜ!

はい、氏んだほうがいいですね。
次点はREFLEC BEAT, MH3G, マリオ3Dランドあたりか。3DSのシリーズ新作物は安定した面白さをみせつけた感じ。
FF13-2とか零式とかの話題作は完全スルーだけど当然ですよね!


提出日 1/9(月)

てぃんくるモバイルケースが買えなくてかなしみにつつまれた

さて、今年もいろいろと目標を。

  1. 新ジャンル開拓
    去年はいろいろ広げようとしたら結局ずっとリフレクとテクニカとIIDXという感じになってよかったんだか悪かったんだか
    ただ、音ゲーについてはほぼ守備範囲に入れられたという感じなので、次の新ジャンル開拓に移ろうと。
    とりあえずEXVSを購入し、PS3アケステも調達したので、そこから手をつけようというところ。
    あと余力があれば専コンだけは確保したバーチャロンも。
  2. 既存ジャンル拡大
    音ゲーはIIDXのDP, あとGFDMXG, DDRX3あたりに手をつけて基本ぐらいはできるようにしたいと考え中。
    あと最近あまり手付かずなRPGを旧作の消化不良作のやりなおしで補う。ミンサガ、FF12IZJS、携帯機で何かあたり。
  3. 積みゲー消化
    去年は特に9月ごろからの状況がひどく(主原因はリフレクとロウきゅーぶ!)、
    ゼル伝を買っただけで放置、遊戯王TF6をカード集めの途中で放置など、
    ゲーマーとしてあるまじき良ゲーの放置という事をしたので、その辺の改善。
    他にもレイディアントシルバーガン、赤い刀 真、閃乱カグラ、エルシャダイ、むちピン、ドンキーコングリターンズ、
    雷電IV、CSIIDX等が消化不良状態で、マリオカート7、MH3G、ロウきゅーぶ!は現在進行中
    なにこの積みゲー率

beatmaniaIIDX
少しずつDPを進行中。とりあえず段位認定は二級までクリア。
一級も3曲目の終盤までは行ってるのでもうすこし気合入れればすぐいけそう。
今はSTEPUPでLV4の曲をメインにEASYオプションで消化し、Lincle曲をSTANDARDでつぶす感じで進行。
さしあたりの目標は初段だがいつ届くか。
SPはオワコン(

REFLEC BEAT
FLOWERのMEDIUMをひたすらつめてるんですがなかなかランキングに載らない。
グラスは8-1まで完了。もう少し。

Guiter Freaks XG2
LV1をひたすら攻略。EXTRA専用曲はひとまず2つとも開放。ENCORE?なにそれ

MH3G
帰省中に寄生してG級に到達。
とはいうものの、ソロプレイがメインになるためまずは下位と上位のクエを全部つぶし、
慣らしてからG級攻略にかかりたいというところ。

マリオカート7
150ccスペシャルカップまで。
100ccまでは☆3達成したが、150ccはキノコカップのみ。ですよねー
グランプリはトゲゾー考慮すると結局加速とハンドリングいい機体の方がいいっぽい。

ゼル伝スカイウォードソード
               ,, -―-、
             /     ヽ
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /
     /     ト、.,../ ,ー-、
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U
ついに起動。
あの鳥がこの↑のAAにしか見えなくてあれですががんばって進行中。
しかしゼル伝はさすがの安定した面白さ。
あとスカイウォードソードって打つと長いので今後はオエーと略しますのでよろしくお願いします。


提出日 1/14(土)

てぃんくるてぃんくる

オエー
まだ砂漠でうろうろ。
モーションプラスでの剣振り操作がなかなか難しい。思った方向に振るにはきちんと意識をしないと…。
あとかぼちゃ爆発しろ

マリオカート7
一通りグランプリを攻略完了し、☆1フィル完了。
ジャンプ中にサンダーを打つCPU爆発しろ
150ccのフラワー、スペシャルとミラーのスペシャルだけ☆1なので、
次はは☆2フィルを目指すか?

MH3G
下位でちまちま。とりあえず農場や漁船の拡張を完了した。
ただ進みが遅いので、先にG級で装備を整えてから下位上位をつぶしにかかったほうがいいか?

beatmaniaIIDX
DP一級を取得。Linusの階段はできません(^q^) 初段は.59の最後のノートで落ちて絶望した。
STANDARDでMIRACLE NEET…じゃなかった、MIRACLE MEETSが100%クリア安定するようになったので、
EXTRA STAGEへ進めるようになった。というわけでAshemuとBeridzebethをクリア。
初段何とか行きたい。

REFLEC BEAT
グラス8-2を埋め終わり、現時点でプレイできる新曲を一通りプレイ完了。
あとはFINAL専用曲解禁が終われば解禁要素はひとまず終わり。
旧曲を埋める作業に戻るんだ


提出日 1/22(土)

オエー
なんか試練を受けてどうのこうのというあたりまで進んだ。
相変わらずの進度の遅さだがいちいち草刈ってるのが悪いんですね分かります
しかし結構難易度高めですなあ。トワイライトと比べても。大歓迎ですが。

MH3G
下位を埋めようと思っていたが、なんか進度が遅いので作戦変更。
まずはG級で武器を調えてから戻ることにする。
ちょうどガンキンランスが紅玉1個で最強までいけることが分かったのでそれを製作中。
あとエルトライト4個…。

マリオカート7
ミラー☆3フィル完了。150ccも残りはこのはカップのみ。
これならもう☆3到達も同然だな。
本当ならVR10000とかタイムアタックつめるとかやりたいけど先がつかえるのでこれで終了か。

beatmaniaIIDX
DP二段取得。…あれ?
初段は.59に相変わらず苦戦。456がちゃがちゃができない。
一応そこをちょっとごまかしたらぎりぎりいけた。
二段は…なんで取れたんだ?
三段は2曲目であっさり落ちたのでまあ無理だろう。
あとEXTRA専用曲をCuveliaを除いてすべてEASY。LV7とかできません(^q^)
EXTRA召喚には 灼熱 beach side bunny が便利ですね。100%安定。
LV7無理とか書いたが一応卑弥呼とBad ManiacsとThe Dirty of LoudnessぐらいはEASYでいけるので、
この辺もEXTRA召喚には便利。
次はすてっぽあっぽをゴールまで行ってあとは適当に有名どころを一通りやって一区切りか。

REFLEC BEAT
EXTRA専用も解禁してとりあえず現時点の新曲は全曲プレイ。
あとはひたすら旧曲の埋め作業。
…と思ってたのに25日でまたグラス追加ですかそうですか
がんばります。


提出日 1/29(日)

なんか怒首領蜂最大往生とかいうタイトルが公開されたっぽいっすね。
またわけわかんないタイトルつけて…。

beatmaniaIIDX
EXTRA専用曲が常駐するアイテムが出たということで現時点で買えるものをすべて購入。
これでScharfrichterと聖人の塔がいつでも遊べますね!
あとDPN天空の夜明けをなんとかEASYクリアし、EXTRA専用曲はDPでも一通りクリア。
そろそろLincleは満足した?

REFLEC BEAT
グラス9到達。はいはいLv10+
AR66.7%でLV10+のAフィル消えて俺涙目wwwww
orz

SOUND VOLTEX
曲がいまいち気に入らなかったので2クレしかやってません。はい。

マリオカート7
☆3フィル完了。おつかれさまでした。
次はたまに暇を見つけてVR10000を目指す。

MH3G
リアル集会場で寄生して一気にLV7到達→自力で亜ナルガ撃破まで到達。
これで亜ぐにゃんと戦える…!ランスの時代が来た!


提出日 2/4(土)

beatmaniaIIDX
DPのステップアップを完走。もうこれで一区切りかな…。
これからはたまーにSPのLV4〜6のEXHARD埋めしたりDPのLV4埋めをしたりするぐらいにしていく予定。
あとSP七段久しぶりにやったらmosaicで落ちた(^q^)

REFLEC BEAT
全曲解禁完了。さらに全曲Aランク、BASICのFCAAAフィルも達成。
TITANS RETURNとquaver♪もとりあえず70%ギリだがA。
次なる目標はMEDIUMのFCAAAフィル…といいたいところだがさすがに他のゲームがあるのでここで一区切りで。

Guiter Freaks XG2
次なる音ゲーはこれか…ということでLV1をひたすら埋める。
4曲設定の店をいくつか見つけたので基本はそこでやりたいところ。

DDR X3
GFXGと並行で進める予定。まだLV7〜8で苦戦中。

怒首領蜂最大往生
ロケテ行ってきました。ナンデスカコノエロゲミタイナエハ
とりあえずBのショット強化とエキスパート強化で1回ずつ挑戦。
ショット強化では3面中ボスのところまで、エキスパート強化では2面頭まで。
システムはシンプルで、敵を倒してゲージが溜まったらハイパー。
ハイパーは大往生と同様に2ゲージ以上溜められ、溜め込むと強くなるらしいがそんなことができるわけもなく。
大往生と違いハイパーアイテムをとる必要がなくゲージが溜まった瞬間から使えるようになっている。
蜂アイテム等も基本は大往生に近い形らしい。
大復活と比べて弾数は抑え目に見えるが、嫌な撃ち方をする奴が多い印象で、見た目よりは難しく感じた。
あと水着強化ことエキスパート強化は敵の弾のスピードが速くてしぬる
単純明快で慣れればクリア安定しそうだが配置覚えないと歯が立たない系っぽいですな。
とりあえず本稼動のときは通常クリアぐらいはできるようにしたい。

MH3G
亜ぐにゃん装備できたあああああああ
よーしパパジンオウガ亜種狩っちゃうぞー雷属性得意つければ余裕だー
→龍属性でした
ジンオウガ亜種隙少なすぎてしぬ
あとブラキ爆発しろ

フォトカノ
絵につられて(ry
妹に幼なじみ×2におとなしい後輩だと…!
期待

オエー
ラネール突破。あとオルディン火山が残り。この土日で終わらせないとゲーム消化が追いつかないので何とかする


提出日 2/12(日)

情報系出のクセしてしょぼい広告付き無料鯖を使ってるのもどうかと思ったので、
次の休みあたりに有料鯖への移行をすることを思案中。
当面はこっちも残しておくが、もしブックマーク等あれば張替えの準備をよろしくです。
…え?誰も見てない?

最近家がてぃんくるグッズに侵食され始めている。
少し見回すとてぃんくる絵のかわいいおにゃのこがいっぱい。幸せ空間。

オエー
ついに1周目クリア。ラスボスが強くてどうしたものかと思ったが何とかなった。
やはりさすがはゼル伝といったところか、終始安定した面白さだった。
難易度もそこそこきびしめだが、そこは薬とかでカバーが可能なあたり、かなり絶妙。
で、2周目があるらしいですがさすがに次のゲームが立て込んでるのでこの辺で。

MH3G
ラスボス撃破ああああああああああ
というわけでHRの上限開放。
昨日はリアル集会場でがつがつと狩りをしてHRは24に。
まあこっから先が長いんだが果たしてどこまでいけるか。

Guiter Freaks XG2
LV1.7あたりの攻略。
ただEXTRAステージはなるべくLV3以上のものを選ぶようにし、高難度にもある程度慣れておくことに。
4曲設定の店があるのでそこでこもって進めます。

フォトカノ
妹と幼なじみサイコウ

ロウきゅーぶ!
原作新刊いやっほおおおおおおおう
まったく、ロウきゅーぶ!は最高だぜ!
そして絵がえろい。すごいえろい。最高だぜ!


提出日 2/19(日)

鯖移転しました。それに伴いここの更新を止めます。
以降は
こちらへどうぞ。