Little Limit

about | font | pockecom [up!] | gallery | fc [up!] | doujin [up!] | note || update: 2015-12-20
twitter | twilog | twitpic | pixiv

[表紙] ドット絵妖夢本「589 YOUMU ICONS
COMIC ZIN 様に委託中です。
[2015-04-12] 通販在庫復活してます。

//▽Ζ としのせ [2015-12-20]

東方紅楼夢 (第11回) (2015 年 11 月 1 日開催) にて頒布されました、
東方チップチューン合同 CD
幻想郷レトロミュージカル」(フランソワさんのよもぎ畑)
にて、CD レーベル用のドット絵 3 点を描かせていただきました。
色んな音源、豪華な面々、多数のドット絵によるお祭り騒ぎな 3 枚組!
書店委託もされていますので、この方面が好きな方はお早めに是非是非。

Bad Apple!! PV-FC 2.5」で、W-RAM を有効化する前に初期化しているという
しょうもないバグがあったので修正しました。
これにより、環境によっては初回起動時に音が変になる不具合が直りました
(サウンドドライバのワークが W-RAM に配置されているため)。

PC-E500 用 1 行プログラム集 に「カレンダー」を追加しました。
プロ生ちゃん #カレンダープログラミング プチコンテスト 2014」への
投稿作品で一年以上前のものですが、上げ忘れていたので。
1 行でのカレンダーは念願の作だったので完成させられて嬉しかったです。

最近はろくに絵を描いていませんが、
今年打って Twitter に上げていたドット絵がいくらかあるので、
まとめて置いておきます。すべて 4 倍角 (ID やグリッド部分除く)。
 うちで唯一の指輪持ち 由良さん (FC での BG 属性・パレット指定)
 由良さんワンドロよりお題だけ借りて衣装交換 由良張 (FC での BG 属性・パレット指定)
 紺珠伝自機おめでとう 鈴仙 (FC での BG 属性・パレット指定)
 #ドットスプラトゥーン
 OP のここ好き SB69A 6 (つ子)×7 (px)×8 (px)

少々早いですが良いお年をー。

//▽> お知らせいろいろ [2015-06-26]

第十二回 博麗神社例大祭 (2015 年 5 月 10 日開催) にて頒布されました、
弾幕アマノジャク ファミコン音源アレンジ CD
あまのじゃくリトルウェーブ」(フランソワさんのよもぎ畑) に、
ドット絵 1 点を描いていました。
おなじみ蓬屋ふらんさんの FC アレンジ、今回は拡張音源 VRC6 使用。
相変わらず流石の移植度で、原作高次面での苦労もよみがえるってものです。
個人通販や今後のイベントでも入手可能だそうなので、
詳しくは上記サイトをチェックですよ。

ニンテンドー 3DS ダウンロードソフト
プチコン3号 SmileBASIC」(スマイルブーム) の更新データ Ver.3.2.0 で、
美咲フォントの漢字 (JIS 第一水準相当分) が組み込まれました。
漢字以外は元のフォントのままなので、文章を書いてみると、
漢字に合わせて仮名をやや小さめに作ってある美咲フォント単体の場合と比べて、
また違った印象になっているかと思います。
# BASIC で育った身としても嬉しいもので、珍しくフォント活用例の紹介でした。
# この他の活用例も、見かける度ありがたく思っております。

自家製ドットフォントシリーズ (自家製フォント工房) に、
k6x8 がアウトライン化された「JFドットk6x8」が収録されました。
k6x8 についてはアウトライン版を公開できていていないので、
こちらをお使いいただければと思います (今後自分の方でも作成を予定)。
他にも様々なビットマップフォントがアウトライン化されていてオススメです。

PB-110,120 で PEEK, POKE 相当の命令が使えることを見つけたので、
Twitter で書いていたあれこれをまとめたページを作りました。
 PB-100 シリーズ関連
まだ正式なコンテンツではありませんが、興味のある方はどうぞ。
本体のみで隠れキャラクタを表示できるのは見どころかと思います。

門真 なむ <e-mail address>