コードギアス 反逆のルルーシュ

公式サイトへ

STAGE1 魔人 が 生まれた日
日本は、ブリタニア帝国とか言うのに占拠されてしまったらしい。そのときの日本の呼び名がエリア11。
えらく物騒な世の中になってしまったみたいだな。
な、なんだよ。この少女からもらった能力は。
んでその力を利用して、ルルーシュは、憎きブリタニアを倒すことを決意。
すげー面白そうだぞ、これ。まず絵が綺麗でクオリティが高いし、
評判どおりロボットのアクションシーンもかっこいい。期待。

STAGE2 覚醒 の 白き 騎士
サブタイは、単語ごとに空白を入れているのか。国語の文法の勉強になるな。
あの能力は相手を直接見ないと通用しないのか。
スザクは助かっている。
ルルーシュって、結構頭いいんだな。
ブリタニア軍をどんどん倒していくアクション、とても爽快でかっこいいな。
すざくの、ランスロットも出陣。テロリスト達が一気にやられてしまう。
そして、ルルーシュの機にもルルーシュと気づかず襲ってくる。なんだかなあ
ルルーシュは皇子を脅して?停戦させてる

STAGE3 偽り の クラス メイト
ルルーシュはたちは、庶民出身の母を殺されたらしい。皇子も殺してしまった。
ルルーシュの、生徒会での描写も。最近は生徒会がよく出るアニメが多いな。
カレンも、アッシュフォード学園に在籍していたのか。蜂がなぜここにいるのかも伏線なのだろうか。
このルルーシュの能力って、常時効くわけではないんだな。どういうものなんだろう。
シャンパンってほんとにあんなふうに飛ぶのかな。
何気にサービスシーンが凄い。
スザクが実行犯として捕まってしまう。なんだって〜。どうなってくのか全然わからんぜ

STAGE4 その名 は ゼロ
「サブタイは文法的に単語ごとに空白が入っている」と、思ってたが「その名」はさらに品詞分解されるじゃん。てか俺、1話の時点で気づけよ。
スザクが代わりに捕まってしまい苦しむルルーシュ。
ルルーシュの裏はZEROと名乗る。
おお、OPでの仮面ルルーシュも出てくる。
ルルーシュの行動は、結構大胆だな。自信満々なり
本当にスザクを助け出してしまう。
なるほど、スザクはブリアニアが嫌いなのはルルーシュと同意だが、ブリタニアを内部から良い国にしてやろうと思っていたのか。
だがスザクは助けられたのにまた法廷へ向かおうとしている おお、1話以来の緑髪の女も出てきた。美しい。

STAGE5 皇女 と 魔女
ルルーシュが家に帰ると、あの緑髪の女がいる。
シーツー、C.C.という名前らしい。C.C.の衣装、結構いいと思う。
何気にロイド達が見ているサイトがBIGLOBEだ。
スザクは釈放されて助かる。そのとき、ピンク色の髪の女、ユフィが落ちてくる。
「あ、なんだろ」とボケかますルルーシュがおもしろかった
この能力は「ギアス」というのか。1話で言っていたのかな。
チェレミアもオレンジのためゆえにやられそうになる。
それをスザク、ユフィが止めるのだがユフィはブリタニア皇族だったのか
おお、スザクもアッシュフォード学園に入学。ええ〜っ

STAGE6 奪われた 仮面
ユーフェミアとルルーシュも、兄弟になるよな。
スザクとルルーシュが再開したが、わりと良い関係で、なんだか安心した。
ジェレミアはオレンジ君と呼ばれている オレンジ畑ってなんだよwww
スザクは自分が名誉ブリタニア人だから、ルルーシュと他人でいようとする。
スザクは学校じゃ居心地悪そうだな ニーナはスザクを怖がっているし…
ピンチ!猫に黒の仮面を被られ、逃げられる。やばい。
今回はかなり笑える話だったなwww
水着で走り回ってるシャーリーがすげえ
スザクも生徒会に入団して認められたみたいだし、安心…できねえ。次は、ルルーシュはコーネリアを狙うようだ。

STAGE7 コーネリア を 撃て
コーネリアが、埼玉ゲットーを攻撃してルルーシュをおびき出そうとする。
指揮しているルルーシュとコーネリア。なんだか某ゲームみたいです。
ただ日本側の奴らがほとんど降伏してしまったりする
ルルーシュも失敗することもあるのか!
C.C.がいなかったら完全にピンチだったな、ルルーシュ。

STAGE8 黒 の 騎士団
ニーナはイレブン、日本人を怖がっているようだが何かあったんだろうか。
ルルーシュは、アジトをゲット。
日本の日下部がホテルでテロ。日本側のナイトメアに画面に「発射」と日本語で書いてあったりと独特だ
ユーフェミアが人質で安全が保障がなく突撃ないのか。なかなか考えたな日下部
黒の騎士団と名乗るルルーシュたち。
ほんと、見せ場をうまく見せているのでとても見がいがあるんだよな、相変わらず。

STAGE8.5 仮面 の 軌跡
総集編だ。
次回が気になって仕方ないので総集編とは残念だが、
これはこれで設定などの知識が整理できるので俺にとってはちょうど良かったかもしれない。

STAGE9 リフレイン
OPの絵が微妙に変わった。
カレンの家のメイドさんな女性は誰だろう。
リヴァルいわく、ルルーシュは居眠りの達人だったのか。意外だな
生徒会はなにやってるんだ。このときシャーリーがネギまの明日菜に見える。
おいおいカレンの母親さん、ヤク中かよ。このリフレインという薬、過去に戻った気になるらしい。
カレンの母親、いいお母さんじゃないか。

STAGE10 紅蓮 舞う
いきなりスク水のC.C.が出てきてあせった。
ニーナはユーフェミアに惚れてしまったようだな。BLもあれば百合もあるのか。
そういえば、C.C.の生い立ちはいったいなんなんだろう。
ここは成田連山での戦い。
成る程ー。山崩しとは考えたなあ。
オ、オレンジ君がどんどん惨めになってゆく…かわいそうに

STAGE11 ナリタ 攻防戦
セシルも結構怖い人だな。
おおお、藤堂たちも来た!!
ルルーシュが大ピンチ…そこでC.C.登場。C.C.によく助けられるな。
な、なんだよ、スザクは父親に虐待でもされてたのか?こえーよ
C.C.の本当の名前ってなんだろうか、一体。
ほんと、オレンジ君はかわいそうだな。こいつのこれからに期待。

STAGE12 キョウト からの 使者
C.C.は一体一人で誰と話しているんだろうか? 脳内会議だろうか
ちょwおいおいおいおいwwwニーナ、学校の生徒会室でなにやってらっしゃるんだ。
ナナリーは、かまって光線出しまくりだ。あんなこと言われたら、正直たまりません。
ゼロがC.C.だったときは俺も「え!?」と声出してしまった。
カレンはよくゼロの顔をかばうな。実はカレン、ゼロの正体がルルーシュであることに気づいているんじゃないだろうか。
雨の中ずっと待ってたシャーリーは、ひぐらしモードに入ってしまうか?、とハラハラした。
シャーリーの父親をゼロが殺した?シャーリーの父親は軍人で、戦場にいたのか?

STAGE13 シャーリー と 銃口
OPの歌が変わった。
ブリタニア国は埋葬式なのか。
シャーリーの父親を殺してしまったことで、悩むルルーシュ。ルルーシュも年相応の部分が見えてきたな。
っをををを シャーリーに、ゼロの素顔見られたのか!??
EDも変わる。使いまわしと新絵とが混ざった構成になっている。
まあ見られたとしてもギアスを使えばそれで解決、のような気もするが。

STAGE14 ギアス 対 ギアス
ルルーシュとC.C.はシャーリーの部屋に思い切り不法侵入してたよな。
やっぱシャーリーはルルーシュがゼロであることを知ってしまったのか。
なんでルルーシュはC.C.にゴスロリ&ツインさせているんだ。
って誰やねん、シャーリーに詰め寄る男。サブタイからして、こいつもギアスを持っている。マオとかいうらしい
マオのギアスは、思考を読めるものらしい。マオの目的はなんなんだ?
あ…ルルーシュはシャーリーに、ルルーシュの記憶を消させた。良かったのか?.

STAGE15 喝采 の マオ 
たしかに、随時思考の声が聞こえるならしからしくてならんだろうな、マオも。
結構黒展開になってきたな。
C.C.はマオのところに行ってしまう。C.C.にギアスは通用しないらしい。
おいおいやべーぞマオって奴 
よしっ次からは、再びコーネリアに向かっていくみたいだぞお

STAGE16 囚われ の ナナリー
黒の騎士団はどんどんでかくなっているな。
マオ生きている。んだよこの前の話でマオ編は終わったと思ったのに。
そしてナナリーの部屋へ。や、やばああナナリーピ〜〜ンチ
すげースザク。壁伝いに走ってるぞ。
ルルーシュがあんなに弱い面を見せるのは初めてだな。
ス、スザクは過去に父親を殺した過去が。それゆえに自分を死に追い込もうと危険なこともしてた、のか?。
マオは今回で完全に死んだよな?

STAGE17 騎 士
ルルーシュは人物画のモデルになってる。こういう少しおかしさも戻ってきた。
藤堂が加わった黒の騎士団。
ランスロットの上部がはがれてしまい、スザクがモロに見える。
スザクがランスロットに乗っているのをルルーシュが見てしまう。
さああ…どうなるんだろうか。

STAGE17.5 仮面 の 真実
また総集編だ。
今回はルルーシュによる語りだった。
さて、次回が気になって仕方が無い。
気になって気になっておかしくなってしまいそうだ。
おおお、俺はこういう感覚を求めていたのだ。

あれ、ところで前々回の名シーン3はいつから次回予告にくい込んでたっけ。

STAGE18 枢木スザク に 命じる
OPの絵がまた微妙に変わったぞ。
おお、黒の騎士団の組織図ができてる。ここまででかくなったのか〜。
黒の騎士団でスザク暗殺の案が出る。実際これが適切なんだろうけど…ルルーシュどうするんだよ
ニーナはウランスキーなのか?
おお、黒の騎士団はランスロットを追い詰めるが…逆転されてるし
しかも、ミサイルがスザクごと狙い撃ちに来る。や、やばい。どうするんだ。
そっそしてスザクにギアスを使うのか?
あとキャストに「オタク」ってのが二人いたんだが…

STAGE19 神 の 島
え、目覚めると、場面が無人島になってる。何者かが飛ばしたのか? 夢オチかよ!!とか叫んで欲しかったね
おお、すげー状況でカレンを取り押さえるスザク、官能的にはまったく動揺してないスザクはすばらしいのかもしれないな
うわ、ゼロ=ルルーシュだとユフィにばれちゃってる。でもまあユフィも公言するつもりはなさそうなので安心かな?
謎の遺跡をシュナイゼルとかが調査してる。その真上に偶然ルルーシュスザクたちがあたり、遺跡が崩れる。なんか発動したのだろうか
ルルーシュたちは俺が前からかっこいいかもとか思ってたガウェインを強奪し離脱。おおおおーこれ飛べるのか!!これ見てるとき俺もおおおおおおと感嘆してしまった。
あら、スザクが軍規違反で捕まっちゃってる。成る程、ルルーシュは結局スザクにギアスつかったのね。「生きろ」と。考えたな〜。なんだかんだ言ってルルーシュはいい奴であるのかな?

良く考えたらもう3月。どう終わるのかまったく想像がつかない。まだまだ続きそうだもん。これ、ちゃんと完結するよな!?

STAGE20 キュウシュウ 戦役
澤先って奴がキュウシュウで日本独立を主張。実際、中華連邦の傀儡なのだが。
今回のランスロットのスピード速い。あの速度じゃ福岡県を10何秒かで横断できそうじゃないか
目論見があるとはいえ今回のルルーシュ(C.C.含む)とスザクの共闘はなんだか気持ちが良かった。
あら、キュウシュウ編はこれで終わりか。
一方黒の騎士団でゼロは、トウキョウに独立国を作るとか言ってるぞ。なんとも壮大な話だ。さらにさらにおもしろくなってくるぞ
また、ニーナはやっとユーフェミアとご対面できてたな。こっちのほうも、応援してやろう。

STAGE21 学 園 祭 開 催!
学園祭だ。クロヴィスの同人本みたいなの売りに出してる奴いたしランスロットの覆面やってる奴いたりおもしれー。
一瞬オレンジが映ったんだが なんか培養液みたいなの入ってるぽかったし
ルルーシュカレン扇C.C.などとごったがえになる。意外にこういうピンチうまく切り抜けるよなあ、みんな。どさくさに紛れシャーリーにルルーシュが乗っかりやがってこんにゃろとか思いきやカレンだった
ガニメデでピザを作っているのは爆笑してしまった
ええ〜ユフィが行政特区の日本を作るとかおっしゃっちゃったぞ。いいのかよ、姉コーネリアもこれはさすがに呆れている様。マジでやるんだろうか。

STAGE22 崩落 の ステージ
ほぉぉ〜、行政特区日本、マジでできる。その完成記念式典にゼロも来るぞ。
スザクはC.C.に何を感じだのだよ?
ああ、あ、ルルーシュのギアスが誤爆 ユフィに「日本人を殺せ」言うてしまう
わ゛ーーユフィ。マジでやるの!?そんな素顔で人を撃たないでよ
しかもユフィの命令だけで、兵士達は日本人を殺すのかよ 酷ー
うーわ記念式典は地獄絵図だ…まっまさかここまで暗展開とは…
しかしこうなってしまってもユフィは黒の騎士団をハメようとした、今ブリタニアを討って日本人を助けよう、なんてテーマを奇想できるルルーシュは頭がいいな〜と思ってしまう。うまくいくかはわからんが…
ついでにオレンジは実験体になってるみたいだぞ

STAGE23 せめて哀しみとともに
ルルーシュがユフィを殺す。日本人の犠牲者を抑えるためにはこれが最善だったのだろう「さよならユフィ。多分、初恋だった」
そんでもって、スザクが変わってしまうぞ。殺すために戦うとか言ってる。うわーこいつだけは清らかな心(それをどう定義するかは人それぞれだが)でずっといるキャラだと願っていたのに
しっかしユフィが行政特区日本は上手く出来たかと瀕死の状態で言うシーンと反ユフィに染められた日本人達のシーンの交し合いはやるせなさすぎる。
おお、すげえ全国から日本人集まってきたぞ そんで東京に攻め込もうと計画。
ニーナもおかしくなってるぞ。ユフィの仇を討つと言って何かメカ(ナイトメアかな)作ってる。これは真面目にブリタニアの大きな戦力になりかねんな。
V.V.(これまたブイツーと読むね)ってやつがスザクの前に現れる。なんだこいつは。
オレンジは入っていた培養液の入れもの(ああいうの何て言うんだか)破裂させて「オハヨウゴザイマシタ」と言う。
そして、黒の騎士団は東京に攻め込み始めた。で終わる。

次回は夏まで待たなくてはいけないらしい。
STAGE24 崩落 の ステージ
まってましたやっとやっときたぞ24話25話
ギアスに取り付かれている人、直接目をみなくてもギアス使えるようになったってことか?
ルルーシュたちゼロの騎士団の攻撃がはじまる。相変わらず戦闘シーンのつくりがクオリティ高けぇえ
スザクはルルーシュ=ゼロだとはまだ気づいていないのね
おお、ゼロの騎士団はアッシュフォード学院を司令部としている。ナナリーだけじゃなくみんなを守るためだな…
うは、ヴィレッタは記憶が戻ってしまったぞ、扇を殺した…。
V.V.はナナリーに君を迎えに来たとか言ってるし。オレンジはなんなんだ まったく分からん
相変わらず展開が凄いことになってきた。そして謎がさらに増えた。

STAGE25 ゼ ロ
母を殺したのは誰か知らんというコーネリア。
「オウウゥゥウウルゥハアアイブゥリィタァァニィィイアアアアアアアアアアア」とオレンジが登場。なんか言葉おかしいんだが。
ニーナキターーーガニメデが大完成。こいつが爆発すると東京全部が壊滅するとか。なんてもんつくっちまったんだ。
そしてナナリーがいなくなるし。V.V.に連れて行かれたのだろう。
ナナリーを追って、神音島につくルルーシュ。
ギャッ、そのルルーシュ(仮面あり)に、なんとスザクが銃を突きつけてくる。うはwww修羅場wwww
これだけじゃない、スザクが銃をルルーシュに放つと、仮面にあたり、仮面がわれ、仮面が落ちる
スザクにもカレンにもルルーシュ=ゼロとばれる。
そして、響き渡る銃声…。

って、ふんぎょおおおこれで終わりかよ 2期に続くのかよ


24、25話って、一番展開が凄かったよな。そして、23話の時点以上に謎が増えてしまっている。

本当に完結するのかこれ


戻る