第8回  ガーリックチキン   H17.4.19.
第8回の焚き火料理は、ガーリックチキンをご紹介いたします。
今回、ダッチオーブンを得意とする仲間のお手伝いがあり、鉄鍋料理のご紹介です。
DO料理の定番、チキン料理です。パワーの源、にんにくを詰めて、丸焼きです。


(材料)
鶏(まるごと)、にんにく、じゃがいも、たまねぎ、味塩コショウ、オリーブ油。


(調理方法)
1.鶏を洗い、水気をふき取ります。
2.鶏の表面と腹に味塩コショウをふりかけます。
3.にんにくの皮をむき、鶏の腹の中に詰め込みます。
4.楊枝やたこ紐を使い、腹を閉じます。
5.オーブンにオリーブ油を敷き、鶏を並べます。鶏にも、オリーブ油をまぶします。
6.回りに、水洗いした、じゃがいも、たまねぎなどを入れます。
7後は、ふたをして、焼き上げるだけです。


(参考までに)
@今回は、鶏と野菜、野菜のみと2つのDOにて調理しました。
A火力調整のため、炭火を使ったり、コンロを使ったりしました。
B調理時間は2時間ほどでした。
@にんにくの皮をむいています。
A鶏の腹の中ににんにくを詰め込み
 ます。
B鍋に鶏を並べ、回りにじゃがいもを並べています。
Cコンロを使って下から加熱しています。ふたにも火種をおいています。
D出来上がりました。
Eお皿に盛り付けて見ました。
Fあっとゆうまに、無くなって
  しまいました。
G食する仲間たち