第7回  長崎ちゃんぽん   H17.3.14.
第7回の焚き火料理は、長崎ちゃんぽんをご紹介いたします。
季節柄、暖かいものばかりになっていますが、ご了承下さい。
なお、今回の写真は、うまく撮影できていませんので、少々、見ずらくなっています。


(材料)
豚肉、エビなどの魚介類、キャベツ、たまねぎ、もやし、しいたけ、かまぼこ、はんぺん、
ちゃんぽん麺、ちゃんぽんスープ、味塩コショウ、油、


(調理方法)
1.鍋に油を敷き、豚肉、エビなどの魚介類を炒めます。
2.次に野菜を入れ、炒めます。ここで、下味として、味塩コショウを少々振り掛けます。
3.かまぼこ、ちくわなどを入れます。
4.次に、水を足し、熱します。
5.沸騰したところで、スープを入れます。
6.ちゃんぽん麺を入れて、ほぐします。
7.麺に火が通ったら、出来上がりです。


(参考までに)
@長崎では、どこのお店においても、ちゃんぽん麺、スープを手に入れることが
 できます。
A今回は、生麺を使用しましたが、半生麺を使用しますと、麺が延びにくいです。
Bお好みにより、コショウをかけるとおいしくいただけます。
@使用した材料です。
Aちゃんぽん麺とスープです。
B調理方法2と3の行程です。
C調理方法4と5の行程です。
Dちゃんぽん麺を入れ、火を通してます。
 まもなく、完成です。
E完成です。
 コショウをかけてみました。