Counter
欠陥 NA-V80 ななめドラム式洗濯乾燥機
アクセスカウンターは2004.1.7から
かなりのアクセスをいただいていますが
たった2週間ほど使用した洗濯機の体験記とつぶやき日記です
しかも1台だけですので全てを確認したわけでは有りません
何の責任も追及しないでください(保証も致しません)
間違いは有るかもしれませんが故意の嘘は有りません

2回目以降の方は日付ジャンプしてください
2004年:
1月 1日 1月 2日 1月 3日 1月 4日 1月 5日 1月 6日 1月 7日 1月 8日 1月 9日 1月10日
1月11日 1月12日 1月13日 1月14日 1月15日 1月16日 1月17日 1月18日 1月19日 1月20日
1月21日 1月22日 1月25日 1月27日 1月29日 2月 3日 2月 7日 2月 9日 2月13日 2月18日
2月19日 2月21日 2月22日 2月23日 2月27日 2月28日 2月29日 3月 1日 3月 2日 3月 3日
3月 5日 3月 6日 3月 7日 3月 8日 3月 9日 3月10日 3月11日 3月12日 3月13日 3月15日
3月22日 3月23日 3月25日 3月26日 3月28日 3月30日 4月 1日 4月 2日 4月 8日 4月12日
4月13日 4月23日 4月30日 5月14日 6月10日 6月26日 9月08日 9月15日 10月3日 10月22日
11月11日
2005年:
1月 5日 3月 2日 6月 4日 8月13日 12月29日
2008年
5月28日
2009年
9月22日【ついに我が家のサンヨー洗濯機AWD-B860Zが新品交換!】
2010年
2月10日【サンヨー洗濯機AQUA AWD-AQ350】
7月 9日【欠陥地デジTV

【悪評】 【ロット】 【掲示板マナー】 【国民生活センター】 【TVCM】 【ななめ15°バッフル】 【ななめ30】 【3段階水位】
【アンケート・集計結果】 【投票推移グラフ】 【掲示板】 【ブランコ状態】 【返品】 【購入予定】 【価格予想】
【独断と偏見評価】 【検索単語キーワード】 【アクセス地域_企業】
【三洋 洗濯乾燥機 取扱説明書 研究 AWD−B860Z】
【東芝 洗濯乾燥機 取扱説明書 研究 TW−8TA】

2003年.12月.年末
購入して1週間使ってみて
どうも時間がかかりすぎる
朝一番はタイマー設定なのでそれほど
気にならなかったが
脱水時間が2時間以上かかる
いろいろなモードで試したり
洗濯物の量を変えても
脱水時間がかかりすぎる
購入先のK電機に電話をしてみると
「センサーに問題が有るかも?」とのこと
でメーカー対応を依頼

1月1日(木) にも関わらずメーカーから
  電話が有り午後1時半頃部品取り替えると
  電話が有りました
  予告通り部品を持った人がきました
  正月早々なのか元々なのか無愛想な人
  20cm×50cm位の黒いボックス
  を15分くらいで交換
  これがセンサーなのか?
  何の説明もなく無愛想なまま引き上げていく
  修理伝票等のサインも必要無し?!
  当日はテストする洗濯物が無いので
  明日とする
  ただ結構気になったのが空運転で脱水開始時
  揺れが大きいように思ったが
  インバーターなので最初だけとのこと......
  (へんだなぁー)
  本体下部に部品がある
  
  交換した部品
  
1月2日(金) に洗濯テスト
  脱水時間はずいぶん短くなった
  1回目はタイマー運転だったので
  2回目はにらめっこ!!
  うーーん 脱水の揺れがすごい
  こんなに揺れて大丈夫か??
  
1月3日(土) メール問い合わせしてみる
  https://sec.panasonic.co.jp/cs/japan/sec-cgi-bin/03csform.cgi?selectj=hud1
  貴社の、ななめドラム式選択乾燥機NA-V80
  を2003年年末に購入しました
  どうも脱水時間がかかりすぎますので
  K電機より修理依頼(欠陥対策)をしました
  正月にもかかわらず部品交換をしましたが
  対応は無愛想
  部品交換後は脱水時間はかなり早くなったようですが
  立ち上がりの振動がかなり有ると
  指摘したらインバーター式だから...
  当日は洗濯物が無かったので
  翌日洗濯をしたら脱水時間は早くなりましたが
  振動がものすごいです
  これでは寿命が心配です
  いくつかの心配事をまとめてみました
  1.私流で脱水だけの運転にしても
    脱水開始までに時間がかかりすぎる
    偏りが有れば自分でほぐすから
    もっと早く高速回転を早く立ち上げれば良い
  2.空運転でも脱水時は振動が大きい
    バランスが悪い
    共振点を早く脱出する
  3.実際の洗濯物が有ると
    脱水時の振動がものすごい
    共振しない構造が必要
  4.振動による寿命が心配
  5.いくらお任せ自動運転でも
    無駄な動作が有るため
    時間がかかりすぎている
  テレビのコマーシャルのイメージに
  つられて購入しましたが
  かなり欠陥が有るように思えます
  対応をよろしくお願いします
  
1月3日(土)追加質問
  6.脱水が終わって中のドラムを回すと
    「ジャブジャブ」と水の音がしますが
    問題有りませんか
  *******************
  そういえば今回買い換えることにしたのは
  NA−F801PというこれまたNational
  で振動が大きくうるさかったからだ
  Nationalをやめとけばよかったかな
  *******************
  
1月4日(日) 今日はまた脱水がおかしい
  7.U13の表示が出たので洗濯物を減らしたり
    ほぐしたりの繰り返しが3回
  8.私流で脱水にしてもエラーが出ずにすすぎになってしまう
    さらにほぐしたり量をさらに減らしても脱水しない
    これではせっかくの柔軟剤の効果が無くなってしまう
    何度か挑戦すると脱水できた
    でもゆっくり回転の時間が数分間と長い
  9.時間がかかるしお任せができないので
    洗濯機につききりでは困る
  
1月5日(月) 午前9時半ごろ
  松下電器より電話
  再修理は期待できないので拒否
  返品引き取り要請
  K電機さんと相談するとのこと

  12時頃
  K電機より電話
  返品引き取り承諾
  代替え品を見に行くことにする

  午後2時頃
  K電機にて
  サンヨーAWD−B860Z(S)を
  代替え品として
  差額返金してもらった

  こんなサイトもありました
  ドラム式洗濯機の「振動」ってこんなに大きいの?
  ドラム式洗濯機使っていますか?
  買ってよかった全自動洗濯機は?
  価格コムhttp://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey=21105010103
  (悪評が多いのに驚いた)
  
  振動うまく撮影できていませんが
  もっとすごいときが有ります(動画)


1月6日(火) 午後12時半頃 配達
  ナショナルNA−V80は返品
  サンヨーAWD−B860Z(S)据え付け
  試運転で脱水はとても静か!!
  これで明日の朝の洗濯が楽しみ...

  と思ったけど待ちきれなくて
  夕方少量だけど全自動洗濯開始
  最初「280分」表示
  脱水完了時「150分」表示
  (振動は有るけどエラーやストライキは起こさない)
  乾燥開始5分後で「120分」表示
  予定通り完了
  大量洗濯は明朝のお楽しみ

1月7日(水) 000
  サンヨーの洗濯機の本格的初仕事
  とっても快適...というよりこれが当たり前でしょう
  年末から正月中洗濯機に振り回されっぱなし
  やっと解放された感じです
  これから毎日調子がいいことを期待して
  サンヨーAWD−B860Z(S)さんガンバッテ
    
  朝5時頃タイマーで開始して
  8時前には3回目終了
  振動も少なく静かで何より脱水が調子がいい
  残り時間表示も確実に減っていくし
  状況に応じてぐーんと短縮することもある
  朝から洗濯機が順調に働いてくれると
  こんなに気分がいいものとは...感謝

  ナショナルからはメール返事は来ない
  だいたいメーカーさんのメール受付は
  すぐに受理番号を発行して
  さらに自動でメールを送ってくれるのに
  ナショナルは違うなぁー
  再問い合わせするにも受理番号が
  お互いに便利と思うのに
  電話対応は年中無休でメール対応は
  営業日のみというのはずいぶん
  時代遅れに思えます
  ★10時09分再度送ってみました

  ナショナルNA−V80の欠点を素人分析してみる
  ■部品交換を1月1日対応して、ろくな説明も無いのは
    重大な欠陥部品であったであろう
    他にも発生していればリコールと思われる
  ■脱水の時間かかりすぎは
    運転アルゴリズムは納得できない
    へんな動きである
  ■私流、脱水ですすぎになるのは言語道断
    水、電気、柔軟剤の無駄
  ■おまかせで洗濯、すすぎ、脱水に
    2時間もかかるのはおかしい
  ■ななめ30°ドラムはバランスが悪く
    ねじれモーメントに対応できないのでは?
  ■おまかせが実用にならないため
    特に感じたのですが
    私流のモードは持続してほしい
  ■これだけ時間がかかるということは
    節水、節電、省エネ、エコ
    なんてほど遠い気がする
  ■デザイン最高!!(これとCMにだまされた)
  ■洗濯機能最低!!
  ■振動、脱水時間最悪!!
  ■残り時間表示があてにならない
  ■洗濯かごから洗濯物入れにくい
  ■洗濯物が取り出しにくい
  ■ガラス窓なので中身が見える
    中身が見えても洗濯機に使われてしまうのでは困る
  ■ドアの開け閉めがワンタッチ

  サンヨーAWD−B860Z(S)の評価
  ●デザインいまいち
  ●洗濯機能まぁまぁー
  ●振動NA−V80に比べれば良い
  ●脱水時間NA−V80に比べれば非常に良い
  ●残り時間表示があてになる
  ●洗濯かごから洗濯物入れやすい
  ●洗濯物が取り出しやすい
  ●洗濯中に中身が見えない
    確実に洗濯ができれば見える必要が無い
  ●ドア締め3タッチ、ドア開け2タッチ
    ちょっと我慢...
  ●洗剤ゼロが実用になるかどうか
    これから実験してみます
  http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey=21106010133で
  見る限り無難な機種のようです


1月8日(木) 417
  サンヨーAWD−B860Z(S)さんガンバッテます
  今朝も2回の洗濯が7時には終わりました
  寒いけどいい天気になりそう
  
  結局ナショナルからはメール返事は来なかった

  ナショナルNA−V80の情報は下記まで
  ★めーる:lab_na_v80@yahoo.co.jp
  サンヨーAWD−B860Z(S)の情報は下記まで
  ★めーる:lab_na_v80@yahoo.co.jp
  このホームページの参考にさせていただきます
  動画の場合は1Mバイト以下でお願いします

  私はサンヨーのまわし者では有りません
  お店の人に実績のあるということで勧められました。
  掲示板で8年持たないといわれましたが
  サンヨーを論議する場所では無かったので
  聞けませんでしたがせっかく気に入っているのに
  心配になってきました。
  8年以上持ってくれますように祈ります。

  価格.comの口コミ掲示板にも
  返品したいと言う人が何人かいました
  すでに返品交換した人も複数いるようです
  たぶんみなさんデザインが気に入っているので
  何とか使いたいのでしょうが
  私は約2週間であきらめました
  K電気さんの対応もスムースで
  メーカーもあっさり返品OKしてくれたようです

1月9日(金) 972
  ナショナルNA−V80の掲示板評価は
  良好という人もいるので全てが不良品
  と言うこともなさそうです
  しかしかなりの悪評も有ります
  部品交換や新品交換もしているようですが
  リコール発表はしないのかなぁー
  私の手元にはもう返品して製品が無いので
  構造的欠陥なのか、ユーザーの使い方相性なのか
  すでに対策済みなのか掲示板で時々
  様子を見てみようと思います
  アクセスカウンターは2日間で1000回
  を越えましたのでそれなりの関心事のようです

  朝の内に2回以上洗濯したい人には
  この機種は不安が有ります
  乾燥までやる人にはエラーで止まらなければ
  1時間以上余分にかかっても
  4時間の予定が5時間以上になるだけですから
  気にしないでしょう??

  11時半頃またNATIONALにメールを
  送ってみると5回目にして
  やっと電話がかかってきた(11時55分)
  「大変ご迷惑をかけています...」
  かなり問題を抱えているらしく
  対応に苦労している様子でした
  リコール質問は明快な返事が無かった
  「まだ発売して1ヶ月余りなので...」
  あまりの低姿勢に私もデザインとCMに
  惚れ込んでいたので
  私が事業部の人に激励してしまった!
  
  やっと生の声が聞けた

  メーカーサイトにアンケートが有ったので参加しました
  http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-V80

  昼前のメーカー事業部からの
  電話ではリコールも選択肢の一つのような感じでしたが
  ユーザーとしても割り切りがいるようです
  昔エンジンのクランクシャフトのバランシングマシンに
  電気屋として関わりましたがあんな硬い鉄でも難しいのに
  不安定な洗濯物をバランスをとって
  廻すのは大変だなと思います
  (もっとも精度は違いますし妥協はほとんどありません)
  特に低回転時は静的バランスとさほど違わないが
  高回転時の動的バランスは難しいと思う
  ひょっとしたら斜め30度の致命的な欠陥かもしれない
  部品交換で満足する人もいます
  この対策でだめな方は返品でしょう
  新品交換の手も有りますがうまくいくかどうか?
  はじめのあまりのひどさに
  かなり妥協が有るようですが
  納得ならばそれも良いでしょう
  これで収束宣言ならば
  もう一度買ってみようかな?
  何せデザインはとても良いと思う
  でもデザインが洗濯してくれるわけではない

1月10日(土) 2006
  思い起こせば12月初旬そろそろ乾燥機付き洗濯機が
  ほしいと思って、K店へ行ってみると
  各社いろいろ有る6万円台から15万円台まで
  その中で現物が無いが段ボール「ハリボテLab」を見る
  TVのCMでもよく見る
  12月13日今度は現物を見る...なかなかいいデザイン
  だんだんその気になりY店にも行ってみる
  まだ段ボール「ハリボテLab」で有ったが価格がK店より安い
  もう一度K店と値段交渉、同価格でポイントが付くので注文
  12月18日配達されたがしばらくベランダにおいて鑑賞...
  入れ替えた日付は忘れたけどたぶんクリスマスの頃
  ここからの悪戦苦闘が上記の通りです
  1月5日に掲示板などで問題を知り
  日記を1月7日よりホームページ掲載開始
  
  この欠陥問題はインターネットで知った人は
  部品交換、新品交換で続行使用組と
  返品あきらめ組
  改善要求組(ゲンキ!)
  で推移しているようですが
  こういった情報も知らずに困っているユーザーも
  たくさんいると思われます

  メーカーはこれからどのような対応をするのだろうか?
   〇.何も問題は発生していない(私の勘違い)
   @.リコール隠しを続ける(保守的)
   A.リコール発表をして販売を続ける(消費者救済最優先
   B.発売中止(欠陥対策不可能)
  愛好組や妥協組がいるのでBは無いでしょう

  12社のネット販売店にメール質問しました
  早速返事が有りました 返事はこちら←9件
  素早いお返事に感謝したいと思います
  どうもメーカーは出荷停止していた模様で
  来週から出荷のようです(初荷かな?)
  これが対作品とすると現在出回っている物は
  どういう物だろう?
  販売店のメール対応にもそれぞれ特色が有りますね
  ところで来週から出荷開始ということは
  リコール回収せずに@が正解か?
  な!な!な! なんでだろーーー

  掲示板は簡潔に5行位までが見やすいな
  10行以上書くと見にくいし迷惑になるような気がするね
  連続書込も同様でしょう
  改行を使わず折り返し文も私は読みづらいな
  でもここは、わがままが許される!
  
1月11日(日) 2960
  今度のロットナンバーはどうなるかな?
  去年までは【3D〜】みたいだけど?
  量販店の展示品でも見てこよーかな
  それとも誰か掲示板に書いて(寒いから!)
  一番早く店頭に新ロットがならぶのはどこだろう
  在庫一掃セールはどこが安いだろう
  対策ロットが出て人気上昇、価格上昇かも?
  
  ロット番号の決め方を教えてください ナニ!
  
  メール問い合わせして5回目で電話が来たけど
  メールでの返事は一度もない
  「hi−ho]はグループ企業のはずなのに「みかか
  の方がいいのかな?
  Panasonic National .....
  
  リコールは「人への危害」、「拡大可能性」及び「最適応」が
  最重要要素であるようですが
  残り時間表示があてにならないことによる
  「イライラ!」が人への危害といえるかどうか?
  少なくとも精神衛生上良くないと思いますが
  なんか難しい話....
  
1月12日(月) 3515
  「サンヨーのドラムの動画を載せてくれたら嬉しいです」
  というご要望が有りました
  なかなか振動撮影はうまくできませんが
  音はかなり接近しましたので
  ちょっと過剰表現かもしれません
  前回のナショナルよりは静かと思います
  ベランダに置いてありますので部屋の中では
  全く気になりません
  これまで6日間使って「エラー無し」
  「予定時間で洗濯完了」、これが何よりです!
  動画 MOV03635.MPG 1.30 MB (1,372,344 バイト)
  洗濯物はほぼ8kg近いと思います
  
  初めて空運転脱水をしてみました
  動画 MOV03639.MPG 1.30 MB (1,372,444 バイト)
  揺れは8kgと差は無いようですが音は静かですね
  どちらも画像は手ぶれの方が大きい気がします
  モーターの加速中インバータの「ヒューン」いう音がして
  数秒ですが揺れも大きくなります
  
  損害賠償訴訟はアメリカでは要因はたいしたことないと
  思うことで多額の賠償金が支払われことがあります
  日本ではまだそこまではいっていませんが
  テレビ番組を見ても弁護士が出る番組をよく見かけますので
  だんだんそうなるのかなぁー
  
  このホームページは私のつぶやきのつもりが
  アクセスカウンターを見ると
  テレビのディレクターが視聴率を気にするのが
  解るような気がする
  唯一違うのは無報酬だから買収する必要が無い!!
  自分自信のためにも飽きないネタ探さしをしなくては...
  
  おっ!今日は「成人の日だ」
  
  今ナショナルはどれくらいクレームを抱えているのだろう?
  1ヶ月間3000台出荷するとして
  2週間使用した人のうち
  50%がクレーム返品したと仮定すれば
  2週間後 1500+1500−1500*0.5=2250台
  4週間後 2250+1500−1500*0.5=3000台
  6週間後 3000+1500−1500*0.5=3750台
  8週間後 3750+1500−1500*0.5=4500台
 10週間後 4500+1500−1500*0.5=5250台
 12週間後 5250+1500−1500*0.5=6000台
 14週間後 6000+1500−1500*0.5=6750台
 16週間後 6750+1500−1500*0.5=7500台
  1500*0.5÷7500*100=10%(不満ユーザー率)
  つまり16週間後には90%の満足ユーザーとなる
  もうすぐ掲示板での「好評」が増えて「悪評」は減るのでは?
  裏返せばわずかな「悪評」は氷山の一角となるかな?
  出荷を停止してクレーム返品を全て受け入れれば
  100%満足ユーザーとなるよね!
  こんなおおざっぱな計算でいいのかな?
  出荷停止中は好評予約受け中!にすれば
  売らないからクレームも増えない
  勝手な想像でした...
  
  ナショナルに激励文を送りました(14:50頃)
  https://sec.panasonic.co.jp/cs/japan/sec-cgi-bin/03csform.cgi?selectj=hud1
  
  
  15:25頃
  
  
  
  ■国民生活センター■
  http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
  
  ●消費者トラブルメール箱●
  http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

1月13日(火) は休刊日です 4142

1月14日(水) 4754
  ロット「3D2〜」以降の情報がないなぁー
  もうそろそろ2004年製 新ロットのレポートが出るかな?
  
  予約待ちのお店と在庫有り即納のお店...
  ネットショップやオークションで売っている値段は
  量販店でポイント+配達据付+リサイクル+(10年保険)+(返品の可否)
  の方がやすいのでは?(ただしポイントは次のお買い物が無いと無効)
  
  欠陥と考えると全てのユーザーに該当しないので特徴と考えると
  使い物にならない人にとっては欠陥と言うだろう
  また快適に使っている人は良好と言うだろう
  そろそろ氷山の一角は溶けるか?
  
  ナショナルからのメール返事は今日も無い
  情報をお願いしまーす
  
  このコマーシャルが気に入っています
  http://national.jp/event/drum/tvcmplayer.swf
  母娘編の次は? 他にもあったっけ?
  30秒コマーシャルでよくまとまってるね
  
  Date: Wed, 14 Jan 2004 15:57:35 +0900
  Nさんからメールをいただきました
    返事を頂きありがとうございます。
    結局、普通の8キロの洗濯機に変えてもらう事に
    しました。もちろん差額金返金も承諾済みです。
    まだいつ来るかは未定ですが、毎日毎日疲れました。
    どこが使いやすいの? と言いたくなりますよね。
    差額金で温泉にでも行こうかと考えています。
    昨日新聞社に、ドラム式洗濯機のことを取り上げて
    下さいとメ−ルしました。
    今回購入に対して、ホ−ムペ−ジを見ておくべきだと
    反省しました。そしたら、このような労力、使わなく
    て済んだのですものね。
  
  今日はだいぶ掲示板を汚しちゃいました ゴメンサイ!
  
  ついにロット「411〜」情報発見!好評のようである
  ロット「3D3〜」はまぼろしか?
  ロット「3D2〜」は今も出荷しているのだろうか?
  
1月15日(木) 5245
  グッドデザイン大賞にノミネートはされたけど
  http://www.g-mark.org/winners/grand-kouho.html
  グッドデザイン金賞を受賞のもよう
  http://www.g-mark.org/search/Detail?id=28804&winners=2003
  http://www.g-mark.org/search/Detail?id=28804&sheet=monitor&winners=2003
  
  価格コムの製品評価
  http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21105010103
  
  【G】マークって格式高いよね
  金賞だからもっと高いよね....大賞だったら....
  
  デザインモニターの声に出ているコメントは
  【】一つをつけたのは私一人だけ
  しかもどうも購入者は私一人だけ(1/15 14:02)
  返品したのも....
  審査委員は使ってみたのだろうか?
  ■ 価値に見合う価格である というのは
  発売前のオープン価格なのに不思議な評価だなぁー

1月16日(金) 5636
  CM画像の中に【G】マークを発見!
  第16回 スーパーグッズ・オブ・ザ・イヤー 生活家電部門 銀賞受賞(モノ・マガジン誌)
  せっかく受賞した【G金賞】をもっと積極的に使わないのだろうか?
  格式はどっちが上?
  
  新品交換のレポートを見るけど部品交換以外の
  対策がしてあるのかな?
  ロット番号は?...「3D3〜」
  いま市場は在庫豊富で予約待ち無しかな?
  
  
1月17日(土) 5921
  こんなイメージで使ってみたかったです
  http://national.jp/product/house_hold/wash/w_desiccate/na_v80/monitor/index.html
  ラクチン! からまない! 泡にビックリ! ふんわり!
  脱水??
  
  今朝の新聞折り込みチラシより(いずれも税抜き)
  G店 185,000 リサイクル料込み 5年間無料保証 即日配送無料 洗剤
  Y店 177,000 10%値引き 即日設置 良品高額買取 
  K店 177,000 10%値引き 10年保険証 配送無料
  私は 145,500 ポイント 10年保険証 配送 設置 で購入...【返品】
  今なら交渉次第でもっと安くなるかも?(市場人気次第?)
  
  会員の広場に加入しました
  https://sec.national.jp/national/park/index.html  

『買いました!使いました!』に取材応募しました
お名前・ニックネーム Lab_NA_V80
商品 ドラム式洗濯乾燥機「Lab」(NA-V80)
使用実感・ご感想 脱水時間が長く
残り時間表示があてにならないので
出かけることもできず
年末年始は大変でした

  差出人: ナショナルサイト事務局より
  題名: National 「会員の広場」 ご登録完了しました
  送信日時: Sat 01/17/2004 09:38:05 JST
  自動メールとはいえ、これでなくちゃ
  
  12月前期ロット【3D1〜】?が1月 4日に配達??
  12月中期ロット【3D2〜】?が1月13日に配達??
  12月後期ロット【3D3〜】?が1月15日新品交換??
   1月前期ロット【411〜】?が1月13日に配達??
  私の返品したのはいまどこにあるでしょう?
  ロット番号をメモしていなかったのはアホカイナ!
   1月中期ロット【412〜】?のレポートはいつ頃出るでしょう?
  
1月18日(日) 6182  
  ある掲示板より
  .........................
  .........................
  .........................
  上記は私の誤解が有ったようなので削除しました 1/19
  
  ロットにも書きましたがプログラムバージョンがおそらく
  存在すると思いますので
  それを確認する隠しコマンドはないかなぁー
  
  ネットショップでは在庫有りが増えているようです
  また価格は下降気味!
  売れ行きは?
  オークションでの入札は見あたりませんねー...
  
  掲示板質問したらROM書き換えは特例で
  ソフトのバージョンアップはなさそうと言うことにはガッカリ!...
  メーカーはクレームユーザーには返品受理して
  好評ユーザーさんが増えるのを待つと言うことかな?
  私のようにデザインや宣伝が気に入り
  購入してガッカリするユーザーも増えると言うことのようです

Natinalへの質問(期待を込めて)
https://sec.panasonic.co.jp/cs/japan/sec-cgi-bin/03csform.cgi?selectj=hud1
■カテゴリー 洗濯機/遠心力乾燥洗濯機/ドラム式洗濯乾燥機
■内容・商品名等 ドラム式洗濯乾燥機
■品番 NA-V80
■ご意見・ご質問 8回目のメールですが1度もお返事がいただけません
今度の質問はソフト入れ替えレポートを某掲示板で見ました
これがバージョンアップかと期待したのですが
どうも違うようです
好評ユーザーも多いと思いますが
クレームユーザーもかなり有ると思います
貴社の対応として【部品交換】【新品交換】【返品】以外に
【ソフトのバージョンアップ】の予定は御座いませんか?
よりよい洗濯機を目指していると信じています
■メールアドレス lab_na_v80@yahoo.co.jp

  今が買い!と言う気がします
  ただし【ガッカリ】リスクはつきますが...
  1.納得価格になれば
  2.返品保証の期間を確認(1ヶ月以上)
  3.代替えの洗濯機を考え値段交渉もしておく
  4.返品代替え即納体制を保証してもらう(一筆啓上)
  これであこがれの洗濯機を手に入れる??
  
  ちょっとY店に寄ってみました
  Labは相変わらず段ボールのハリボテ
  紹介ビデオに『妊婦さん』バージョンが有りました
  紹介ビデオでも揺れは見える
  私 ”今の売れ筋No1はどれ?”
  店 ”日立のNW−D8CXです”(縦型洗濯乾燥機)
  私 ”そのハリボテの現物は無いの?”
  店 ”予約販売の人気品なので展示用が有りません”
  私 ”それじゃこれがNo1なの”
  店 ”裏のNo1です....ハハハッ”
  私 ”評判は?”
  店 ”....”
  私 ”何か問題有るの?”
  店 ”初期物はねー...
     ”まだ日本製は実績があさいので...”
     ”サンヨーでも2年で2代目です
  私 ”ナショナルは?”
  店 ”初めての横ドラムですので...”
  もっと【Lab】を勧めてもらえるかと思ったら期待はずれでした
  今度は娘に【白い約束】を勧める事になりそう...
  カタログに価格をメモして帰ってきました
  
1月19日(月)   6469
  昨日の続き(他社ドラム編)
  私 ”これは水位はどこまでくるの?
  店 ”ここくらいまでです”
  私 ”水はこぼれてこないの?”
  店 ”このハッチのパッキンはしっかりしています”
     ”それにドラムが少し奥へ15°くらい傾いています”
  私 ”え! 水平じゃないんだ!”
  店 ”ハッチは垂直ですけがどのメーカーさんも同じですよ”
  私 ”へえー ななめ30°は15°の延長か”
     ”じゃあ【ハッチがななめ30°】が特徴ですね”
     (垂直に対する言い方は60°)
  店 ”まあ そうですね”
  

Natinalへの提案
https://sec.panasonic.co.jp/cs/japan/sec-cgi-bin/03csform.cgi?selectj=hud1
■カテゴリー 洗濯機/遠心力乾燥洗濯機/ドラム式洗濯乾燥機
■内容・商品名等 ドラム式洗濯乾燥機
■品番 NA-V80
■ご意見・ご質問 今度は10回目のメールです
質問では無くて提案です
なかなか【Lab】が気に入っているけど
脱水時間が長いのには困っているユーザーさんが
かなり有るようです
アルゴニズムを変更はしない方針としても
クレームユーザーさんには
少々振動が多くなっても予定通りの時間で行う
モード追加というのはいかがですか
構造的欠陥で無ければソフトウェア追加で
可能と思います
■メールアドレス lab_na_v80@yahoo.co.jp

  アンケートを開始しました
  
  日記1/18の削除連絡をしようとしたら
  その連絡内容が掲示板から削除されてあたふた
  
  ウィルス付きメールをいただきますがご辞退申し上げます
  自動転送を外しましたので正規のメール返事が遅れる時が有ります
  
  ROM、EEPROM、RAM
  私の取り替えてもらった部品(黒いBOX)、基盤、基板
  同一物なのか別物なのかよく解らない?
  
1月20日(火)    6925
  アンケート投票どうもありがとう御座います 
  2004.01.20 07:08    最新はこちら
  うーーん  納得のような 意外なような ...

Lab NA−V80について
1.快適使用中 4 (15%)
2.基盤交換後使用中 4 (15%)
3.基盤交換後確認中 1 (3%)
4.基盤交換後返品 2 (7%)
5.ソフトウェア変更 (0%)
6.新品交換後使用中 1 (3%)
7.新品交換後確認中 (0%)
8.新品交換後返品 5 (19%)
9.我慢して使用中 6 (23%)
10その他 3 (11%)
計26

  
  昨年の暮れにナショナルNA−V80を購入して
  喜んでもらえるはずが長女には【大不評】
  これでは親父の【メンツ丸つぶれ】
  そこで何とか私の惚れ込みが間違いなかった証を見つけて
  次女にLabをすすめられる情報を探しましたが
  当面あきらめのようです
  私も技術者(家電業界ではない)の端くれですのでなんとか
  技術情報を収集しようと思いましたが
  (シケンサー、PIC、AVR、アセンブラ、C++、VB(A)等は多少経験)
  掲示板ではなかなかできませんでした
  毎日の日記もこれからはまばらになると思います
  ナショナルさんガンバッテください
  【我慢して使用中】のかたに早く対処してしあげてください
  
1月21日(水)    7219
  ファイル修復中    2004.01.21 08:50〜
   HTMLファイル編集で ちょっと 「ドジ」 してしまいました
  ファイル修復完了  2004.01.21 21:00
  
1月22日(木)    7468
  掲示板を開設しました
  
  ある技術情報より[1/9]
   実際にはクレームが出ている商品と
   出ていない商品があるようです。
   
   NA−V80はその特性として、槽を高回転で
   回す前にバランス検知を行い自動補正する仕組み
   をとっています。
   
   そのため、様々な要因で回転が不安定になる
   と補正機能が自動的に働きその分だけ
   運転時間が長くなります(最大1時間延長)
   
   しかし、それを繰り返しても回転が安定
   しない場合は安全性(異常振動防止)を
   優先するために運転を停止します(U13表示)
   
   今、メーカーで対応できる一つの手段が
   「バランス検知方法を変更したタイプ」
   のコントローラー基盤の交換です。
   
   しかし、これを交換してもダメな場合も多いようです。
   本体を新品に交換しても同様だそうです。
   後は、水平設置がかなりシビアみたいですね。
   
   また、空の状態で手で回すとバシャバシャと音はします。
   これは内部のバランサーが液体を使用しているためです。
   これは従来の縦型の洗濯機でもかなり昔から採用されています。
   
  この情報を追跡調査しましたら
  今まで疑問だった基盤は1月1日の写真と同じ物のようです
  部品(黒いBOX)の中の基板基盤
  ↑おそらく防水加工のため、シリコンゴムのようなもので覆われている基板
  ですので、CPU等のソフト部は分かりずらいかも  しれませんが、
  そのコントロール基板に全て組み込まれているそうです。
  あとは、スイッチ部にも基板はありますが、それはただ
  コントロール基板に信号を送るためのもので、制御はしていないようです。
  ここで言う基板とは電子部品を装着した「プリント基板」の略称です
  
  現在最新ロットが【412〜】のようですが
  ソフトウェアバージョン(EEPROM?)は変化しているかどうか不明です
  
1月25日(日)    8125
  私は、脱水時間の長さに気をとられ【ブランコ状態】に気が付いていません
  おそらくじっくり見ていれば有ったような気がします
  どなたか教えてください
  【ブランコ状態】とはどんな状態ですか?
  
1月27日(火)    8490
  朝刊より
   自動車の後付装置リコール制度
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/e-recall/e-recall.htm
   日立洗濯乾燥機<お詫びと修理のお願い>
   http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/hl_040126.html
   http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20040127.html
  
  アンケートは1ヶ月以上我慢している方も見えるようですので
  引き続き推移観察中です
  まだ他にも有るかもしれないけど
  無理やり推移を図式化するとこうなるかな?
  購入⇒┳━快適━┳━━━━┳━━━━⇒◎
     ┣━我慢━╋━━━━╋━━━━⇒▲
     ┃    ┣━交換━╋━返品━⇒×
     ┗━その他┻━━━━┻━━━━⇒?

         交換は基盤、新品、ソフトを含みます
  
  昨日数通のメール(各種)をナショナルさんに送りましたら
  1通リターンメール(手動)をいただきました
  
  シャープもだって(国民生活センターより)
  http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20040126_2.html
  
1月29日(木)    8820
  ● さらに詳しい情報はこちら
  〜はじめてのななめドラム式洗濯乾燥機〜
  http://national.jp/product/house_hold/wash/w_desiccate/na_v80/pamphlet/page_01.html
  1月27日メール要望の1つが画面が大きくなり読みやすくなった(要高解像モニタ)
  以前は注意書きが読めなかった
  相変わらず『ページの先頭へ』は機能しないと思ったらスクロールを元に戻すだけであった
  
  新品交換に【3D2〜】?
  もうそろそろ【413〜】が出るかな?
  
  快適、我慢、返品、投票推移グラフを掲載しました
  
1月31日(土)    9359
  最近ウィルス付きメールには迷惑しております
  と言うより感謝しております、読むわけも行かずお返事も差し上げられず残念です
  ヤジならばそれなりにお返事を差し上げられるのに
  
2月 3日(火)    9941
  今日は節分、たくさん豆を食べなくてはいけない!
  
  2月は年末と比べれば売れ行きも落ちて価格も下降状態12万円割れするのだろうか?
  
  新品交換に【3N3〜】が出回っていると言うことは何回目の出荷かな??
  掲示板が快適ユーザーさんの書込でいっぱいになるのはいつだろう?
  
  ● よくあるお問い合わせはこちら (Nationalサイトより)
  http://national.jp/appliance/question/washingmachine/index.htm
  すでに年末に解っていたことを今ごろにってと言う感じです。
  販売店への教育徹底、お客様への十分な説明が無かった
  事の裏付けのように思えます
  脱水時間の長さにどれだけ苦痛を味わった人がいる事でしょうか
  
  ドラム式は、時間がかかるって聞いたんですが大丈夫ですか?
  http://national.jp/appliance/question/washingmachine/list05.htm
  これは他のメーカーからクレームが付きそうな表現だな...
  少なくとも私の使っているサンヨーAWD−B860Z(S)では時間オーバーしない
  
  【413〜】が出たもようですが新品交換?
  
2月 7日(土)    10752
  このホームページを開設して早1ヶ月 のべ10000回を越える
  アクセスありがとう御座います
  
  『記事タイトル:nationalの斜め30度ドラムについて』 と言う掲示板が有りました
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/wash/311976920188503.html
  
2月 9日(月)    11071
  エラー【H59】
  ハンカチ、 靴下などの小さな洗濯物行方不明
  隙間に洗濯物が入り込んでいたなどの情報が有りますか?
  
  ▼ グッドデザイン賞コメントボード 好評につき期間延長!〜2/13 締め切り間近!
  http://www.g-mark.org/search/Detail?id=28804&sheet=monitor&winners=2003
  快適使用中ユーザーさんもコメントをどうぞ
  
2月13日(金)    11746
  グッドデザイン賞コメントボードに快適使用者の書込が無いのは淋しい淋しい
  
  価格.comの価格変動グラフの上限が16万円から14万円になり見やすくなった
  ついに12万円登場、今後の予想として東芝TW-V8630と似た経路をたどりそう
  東芝も2代目TW-80TAを発表したのでナショナルの2代目はいつか?
  
  NA−V80に使う部品情報です
   ○○○○の生産状況ですが1月切り、2月切りともに月産2万台+αで操業しています
   来月の予定は未だきいていませんが、減るような話もちらほら・・・
   Date: Thu, 12 Feb 2004 18:13:39 +0900 (JST)
  
2月18日(水)    12786
  アンケートもついに、のべ100票を越えました
  どうも、皆様ご協力有り難う御座います
  それなりのデータが得られたと思います
  
  月産2万台とするともうかなりの数が市場に出ていると思われます
  欠陥対策は部品(基盤)交換や新品交換がいまだに続いているようです?
  ソフトウェア バージョンアップ等によるアルゴリズムは変わっているのだろうか?
  バッフル等構造的変更は行うのだろうか?
  もうたくさん作りすぎて次の機種に期待する事になりそう...
  今後もクレーム情報と、次世代のタイミングを見るために価格動向も注目したいと思います
  3月は在庫処分決算売りセールが楽しみな方もいるでしょう
  
  平成16年4月1日より総額表示(税込み表示)義務付けは価格動向に影響するか?
  http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm
  消費者には税込み表示の方がわかりやすいので早く導入した方が勝ち組?
  たしかG店では1月にすでに実施していたような気がします
  価格.comでは4月1日からとなっているが一気に切り替えられるのだろうか?
  Yahooオークションも気になる...
  
  2月前期【421〜】 2月中期【422〜】ロット情報が有ってもいい頃なのに...
  
  Yカメラで東芝TW-80TAが¥188,000 15%還元
  ウーーンまだ発売前だからな14万以下にならいと勝負にならないな
  価格予想グラフにはまるようになってから情報収集かな
  
2月19日(木)    13342
  ナショナルさんに質問メールを送ったら受付番号を発行してもらえて
  受領確認メールをいただきました...これでなくちゃね!
  後はお返事待ち
  
  Yahooも消費税の総額表示の検討中のようです
  しかるべき時にサイト上にてお知らせが有るそうです
  
2月21日(土)    14262
  2/19にほめたナショナルさんからの受付番号は洗濯機関係だけのようでした
  ホームページ全体関する質問は受け付け番号は発行されませんでした
  発行番号の前に空白が余分に入るのはいまいち
  自動受付メールには題名と本文の再送してほしいな
  それとクッキーによる再入力省略もほしいな
  受付番号:24 4と受付番号:33 1のお返事待ち(空白が余分なのはこんな感じ)
  
  朝刊の【E店】折込広告にはNA−V80は見あたらないので
  買い物ついでにお店によってみたらまだ置いてありました
  
  今日はとてもいい天気まず布団を干して
  ペットのポメラニアンのカリスマヘアーカット?、そしてシャンプー
  バスタオル代わりのタオルケットで拭いてやりました
  毛だらけのタオルケットの洗濯、ほかの物と一緒に洗えないので
  ちょっと心配しながら見ていると難なく脱水してくれました
  タオルケット1枚だけでもだいじょうぶでした
  NA−V80だったらまず無理でしたでしょう(今は良くなっているかな?)
  
2月22日(日)    14632
  ある方よりのお便りです(クレーム交換、返品について)
   Date: Sat, 21 Feb 2004 20:04:17 +0900
   Subject: Re: ナショナルNA−V80 について
   お返事遅くなり申し訳ありません。
   なかなか収束はしないと思いますねぇ。。
   自分の周りでも去年販売している分に関しても未だに完全には
   収束してないようです。。他の商品に交換以外は・・・
   
   基板にしても商品にしても交換しても同症状が出てしまうのでは
   メーカー側も「お手上げ」状態でしょう・・・
   
   ただ、これはどこのメーカー(その業種)でも同じですが
   中々、リコール対象にはしないようです。。
   それをやってしまうと、メーカーの信頼性から商品の信頼性、最終的には
   負担しなければならない金額も相当なモノになってしまいますらね。。
   
   精神的苦痛はお察しいたしますよ。。
   毎日使用するものですからね。
  
2月23日(月)    14974
  Y店の張りぼてが消えて白い約束が置いてありました
  特等席から撤去されて普通のドラムのコーナーに実物が置いてありました
  NA−V80は売れ筋No.3と書いてありました
  
  K店では特設コーナーで紹介ビデオが流れていました
  
2月27日(金)    15789
  各販売店から葉書や手紙が配布されているようです
  どの程度の規模なのかな大型店だけなのかな?
  2次店、3次店、引越先、贈答先などまで手が回るのかな?
  個人情報は守られているのだろうか?
  メーカーがやっと動き出したようですどんな結果が出るのだろうか?
  快適ユーザーさんが増えていけばいいな...
  
  文面は各販売店により違うようなのでリコール的要素が有るかどうか不明ですが
  やっぱり全てのユーザーさんの為には
  国民生活センターの【回収・無償修理等のお知らせ】や【新聞】などを通じての広報も必要と思いますね
  
  ソニー(アイワ)「テレビデオ(無償交換)」
  危険性で無償交換だけど実害は有ったのかな?
  メーカー責任は重いな
  
2月28日(土)    15977
  うちにも葉書が来たけど...
  返品しちゃってもう物がないのに?
  しかも販売店に依頼して基板交換しているのに
  いったい情報管理はどうなっているのだろう?
  往診側 返信側をご覧ください
  
  発信人は栃木県からなのに豊中南局の扱いと言うことは
  松下電器は大阪府豊中市だから
  印刷も松下電器かな?
  だったら個人情報はどこまで流れているのだろう
  
  ナショナルに問い合わせ中です
   お問い合わせ受付番号は 895 です。
   https://mha.support.panasonic.co.jp/fQuestion.php
   本日 コジマより往復葉書が届きましたが
   取り扱い郵便局は豊中南局になっておりますし
   文面も松下電器作成のように思えます
   個人情報の不正入手では無いですか
  
  2月22日の情報もうなずけるな
  
  クレーム返品するときに
  返金金額(定価+消費税)−実購入金額=【迷惑料】と言う例は聞いたことが有りますが
  最近はオープン価格のため定価基準が無い場合が多いです
  私の場合は精神的苦痛から逃れたいため返品時に別商品の価格交渉をし忘れたので
  差額を損した気がします(もっと安く買えたはず)
  1.差額損金
  2.コインランドリー等の出費
  3.水道代、電気代の上昇分
  4.洗濯物の破損費
  5.精神的苦痛による医療費
  6.慰謝料
  などの該当項目合算金額が【迷惑料】でしょうか?
  Yahooが実害無しで500円(解約者にも)
  松下は?????円......
  
2月29日(日)    16350
  E店 特等席 177,000 さらに値引きます
  G店 特等席 177,000 さらに値引きます 税込み
  K店 特等席 177,000 さらに値引きます ポイントもつきます
  Y店 通常コーナー 135,000 さらに値引きます ポイントもつきます
  広告チラシでは177,000ほぼ統一価格ですが店頭ではかなり差があります
  (各販売店の数値は記憶が曖昧なので こんな感じ程度)
  ネット価格とはかなりの差だけど値段交渉すれば...
  
  サンヨーはネットも量販店もそこそこ売れていそう
  3月決算セール用在庫を売り尽くしているようにも思える
  
  東芝は3月5日に発売失敗が無ければ3月決算セールに参入できるか?
  
  葉書についてコジマにも問い合わせ中
  
  20時過ぎ〜20:27
  コジマ本社 役員 N氏より電話あり
  メーカへのユーザー情報提供を認めました
  状況がわかっていないようなので概略説明
   返品者に葉書が来るのは情報管理不足
   メーカーがリコール宣言をしてから販売店がユーザーに連絡すべき
   直接メーカーに個人情報を提供すべきではない
   メーカーは正月にも関わらず欠陥部品交換とはどういう事か
   せっかく買ったのに脱水が終わらず出かけることもできないと娘には怒られる
   部品交換後もNG(欠陥品)のため返品
   苦痛を感じているユーザーはたくさんいるはず
   コインランドリー通いをした人も有るようです
   クレーム返品した人はせっかく忘れかかったのに気分を害したでしょう
   クレームの多い商品を売り続ける販売店の姿勢もおかしい
   情報提供先のナショナルから当方に連絡するよう要請
   私のホームページも見ていただくように検索方法を言う
   以後の責任追及は後日とする
  
  やっぱりヤ○ダ電機も同じ文面のようです
  
3月 1日(月)    16672
  国民生活センター回収・無償修理等のお知らせ(Yahoo)にも掲載されるとは驚き
  コジマは店に電話してから5時間後には本社役員から電話が有ったのに
  それに引き替えナショナルからは何も返事がない
  
  と思っていたらちょっと期待はずれな技術の方I氏から電話がありました(20:30頃)
  技術的なクレーム問題は若干は話しましたが
  現在問題にしているのは葉書の発送方法
  ユーザー情報の入手方法に付いては明確な回答をいただけず
  後で別の部署から連絡をいただくことにしました
  
  21:30頃再度技術の方I氏から電話が有り別の部署との連絡付かず
  今度は本業の技術のお話を少々
  ななめ30度 15度 水平 バランス 水位 バッフル ブランコ 乾燥 
  東芝ほぐし手バッフル ヨーロッパの洗濯機 etc
  詳細は後日別のコラムでまとめます
  
3月 2日(火)    17235
  19:30頃 松下電器産業株式会社 ホームユーティリティー事業部
  CS推進部 S.Mさんより電話があり
  葉書に関しては『大変ご迷惑をかけ有りませんでした』と謝罪が有りましたが
  ほかにも私のような不愉快な思いをした人がいると思いますので
  1.マスコミを通じて謝罪してくださいと申しましたら
    それはできませんと言われました
    少なくとも販売店様には責任は無く当社に御座いますと言うようなことも言っていました
  2.別件ですがエラーH59についてお聞きしたら解りませんと言うことなので
    もう一度技術の方から電話をいただくことにしました
  3.メールで何度も質問等をしても返事が無いので質問履歴の調査を依頼しました
  4.1月1日(元旦)の出張修理履歴が無いとのこと(不思議な話?)
    私の家にきたのは誰かという調査を依頼しました
  5.その場に上司の方がいないようなのでもっと責任を持って
    お話のできる方に電話いただけるように依頼しました
  と言うわけで、なかなかすっきりしたお話が聞けなくてガッカリ
  
  修理をお願いした時は修理報告書をもらうのと(修理項目 日時)
  担当者の名前をしっかり確認する事が必要のようです
  できれば作業中の写真も撮っておくといいかな
  
  ちょっと話が変わり昼間Y店に行ったら東芝TW-80TAが置いてありました(\188,000)
  ワンプッシュオープンはすごく軽いタッチでスムースに開く good!
  ちょっとフライング発売のような気がするけど...発売延期よりいいか..
  実際の調子はユーザー情報を楽しみに見てみよーーと
  
  葉書についてもう一言(往診側 返信側
  お問い合わせ窓口の電話ぐらい24時間受付とか
  訪問日は日曜日も対応がいいと思うのに...サービス不足かな..
  もちろんメール対応やホームページ、マスコミ発表して
  販売店から把握できないユーザーへの告知も必要に思います
  
3月 3日(水)    17639
  葉書に関しましては私の考え方が間違っているかもしれないので
  消費生活センターに資料をFAX送付して相談中です
  
3月 5日(金)    18243
  鳥インフルエンザで生きてた鶏肉は熱処理がしてあり
  安全表示が有り安ければ食べると言ったら娘は同調
  妻はイヤだそうです
  
  TVのニュースを見ていると鶏舎の中でまだ生きている鶏がいますが
  たぶん優秀な遺伝子を持っている可能性が有るので処分せずに
  厳重管理のもと研究すれば良いと思うのは私だけかな
  危険ならば穴を掘って埋めたってだいじょうぶか?
  
  政治家や組織もスキャンダルが有れば
  内部告発によりあっさり崩れるのですね
  
  昨日価格コムさんにメールを4回もしましたら(些細な質問)
  その対応と返事の早さに感激です
  さすがネットビジネスはこれが命と言う感じです
  以前Yahooも対応が早かったと思います
  
  今回NA−V80の点検作業は私が正月に経験した部品交換と同様のようです
  名も名乗らず、無愛想、安心説明、報告書の提出も無くサインも求めない
  なんか不安になってしまう...ひょっとしたら同じ人だったのかな?
  今回は【洗濯時間の表示について...】と言うおまけシールが貼られるようです
  私の場合とは違って点検後は改善されたようです
  【ブランコ】シールとか【乾燥しわ】シールの冗談話が掲示板できました
  写真を送ってもらいました(えっと。。。 さん ありがとう)
  【洗濯時間の表示について】
  ●洗濯物に片寄りがある場合、片寄り検知や調整のためすすぎ動作が働き予定より時間がかかります。
  (と言うことは柔軟剤が流れてしまいゴワゴワになるかも)
  
  18:30頃 ナショナルさん(3月2日と同じ方)から電話が有りました
  1.謝罪については文書謝罪をお願いしました(30分後電話があり後日来訪してくださるそうです)
  2.H59については某掲示板にて確認依頼
  3.質問Eメールの件は対応漏れとの謝罪がありました
  4.正月の部品交換は幽霊ではなく関連会社中部MTSの作業とのこと
    事情は1月1日作業分は1月5日にコンピュータインプットとのこと
    普通は入力日と作業日は別項目のはずだから作業日で検索できるはずなのに?
  5.これからの点検では名乗りと報告書と安心説明を要望しました
  と言うわけで動きは遅かったですが一歩進みそうです
  
3月 6日(土)    18500
  2003年/冬−P10 11月版(1.22 MB)  NA-JJ5A05V
  総合カタログ
  
  2004年/春−P10 12月版(1.39 MB)  NA-JJ5A03C
  セレクションガイド
  
  何気なくカタログを見ていたら2種類が手元にありました
  11月版は技術系意見、12月版は営業系意見が反映されているという気がします
  それぞれ表現方法が変化しているんですね
  もう一つ総合カタログ2003/冬10月版 NA-JJA03Cも有りましたが11月版と同様に見えます
  カタログ名称とカタログ番号の区別はよくわかりません
  
  私は今ぐらいから桜の花見が終わり葉桜になるくらいまで
  花粉症に悩まされます
  だんだん暖かくなりますと着る物の生地も薄くなり
  NA−V80の不得意な脱水が楽になるような気がする
  
3月 7日(日)    18736
  早くも東芝TW−80TAのユーザーレポートが見つかりました
  しかも発売前にNA-V80からの交換で1週間使用した満足レポート
  東芝さんNA-V80をターゲットにしているようなのでひょっとしたら
  NA-V80返品者に対して【乗り換えキャンペーン】でもするのかな?
  
  カタログによると
  東芝の電話相談は年中無休24時間対応
  松下の電話相談は年中無休9時〜20時まで
  サンヨーは正月3日間以外9時〜17時まで
  
3月 8日(月)    18996
  そういえばベ○ト電器さんは松下電器鰍ニ連名で、ハガキではなく封書発送、
  返信用ハガキなどはなく、訪問日の相談は電話のようです
  ユーザー情報の扱いや発売前の東芝TW−80TAへの交換など
  お客様サービスに対するスタンスは他の量販店とは違いを感じます
  
  Yダ電気さんも東芝TW−80TAへの交換例が有るようですが
  納期は10日くらいなので使用レポートもしばし待機...
  
  価格.comの口コミ情報はユーザーさんや購入予定者さんには重要な情報源のようです
  掲示板もいろいろ有りますが
  NA-V80 AWD-B860Z TW-80TA などをよく見させていただいております
  
3月 9日(火)    19291
  15時頃 松下電器産業株式会社 ホームユーティリティー事業部
  CS推進グループ グループマネージャー、お客様相談チームリーダーの
  お二方がお見えになりました
  最初に2月28日付け日記の葉書に対する謝罪をいただきました
  もう一つのメール質問の件も謝罪いただきました
  葉書については他にも不愉快な思いをしている方や情報管理の
  あり方として3月2日付けのような要望をしました
  
  その後は雑談で
  現在の葉書案内による点検は12月出荷分に対して行われいるようです
  また2004年出荷についてはU13エラーや洗濯時間の長い問題は
  格段に少なくなっているそうです
  従って今回の点検が終了すれば洗濯時間クレームは収束すると思われます
  
  ブランコ問題、洗濯しわ問題は現在お使いのお客様には
  使い方によりカバーしていただきとのこと
  これからの販売については特徴をよく理解していただき
  我慢ユーザーにならないような売り方考えておられるようです
  現在我慢ユーザーさんは我慢が解消されない場合販売店さんとの相談になるのかな?
  
  私のホームページのアンケートは項目分類に無理が有るので
  特に快適使用中とそれ以外のグラフは伸び率違いを見る程度でにしてください
  
  価格.comさんの掲示板は貴重な情報がたくさんあるのでアピールしておきました
  
  東芝TW−80TA サンヨーAWD−860Zの話題も出ましたが
  お互い切磋琢磨 競争世界ですから今後のナショナルさんにも期待したいと思います
  
  とりあえずこんな感じです 私の勘違いが有るかもしれません
  クレームが有れば修正します
  
3月10日(水)    19584
  今日は夕方回転寿司(スシロー)に行ってビールをを飲んだら
  思考能力ゼロまた書きます
  
3月11日(木)    19818
  3月5日発売日には、店員が旧型の在庫が多いので
  しばらく先の入荷のような事を言っていましたが
  昨日 E店 に寄ってみたら東芝TW−80TAが置いていりました
  他のお客様の反応もワンプッシュオープンが好評なようです
  私は素通り
  
  昨日は K店 にも寄ってみたら東芝、松下が各2色で計4台展示
  東芝は置き台の上に有り、松下は床置きでした
  
  サンヨーの【G-Fall制御】とは各メーカーが採用している液体バランサー
  の事と思いますがなかなか良くできた機構のようです
  これを採用しているかどうかわかりませんが水平ドラムには良くても
  ななめ30°には無理が有りそう?
  参考1 http://www.sanyo.co.jp/saiyo/dream/dream3_1.html
       http://www.sanyo.co.jp/saiyo/dream/dream3_2.html
  参考2 http://www.jema-net.or.jp/Japanese/denki/de-0307/p32-33.pdf(43KB)
  参考3 http://www.sanyo.co.jp/giho/no73/pdf/7309.pdf(691KB)
  こうした努力の積み重ねと消費者ニーズがトップオープンドラムの普及につながりそう
  
3月12日(金)    20016
  三菱ふそう製大型車のリコールについて
  パイオニアのプラズマテレビに不具合、無料で点検・修理
  日立の50型プラズマテレビに不具合 無料で点検・修理
  メーカー責任の対応速度にずいぶん差を感じるな
  
  Yahooからのメール[Yahoo!オークション]消費税とシステム利用料、払うのは誰?
  私も質問提案者の一人でした▼ 「価格の総額表示」と「ガイドラインの変更」
  
  ネットオークション詐欺までにならなくてもトラブルはよくあるようです
  一旦落札金はオークションサイトが預かり落札者が現物確認ok連絡をしたら
  出品者にお金が渡れば安心取引が出来そう
  
3月13日(土)    20249
  今朝のチラシ広告での東芝状況
  B店、K店は新型TW−80TA
  G店、Y店は旧型TW−V8630在庫処分
  E店表示無し
  どの店も展示品は有るのでそれぞれの事情でしょう。
  
  NA−V80の脱水エラー問題が12月4日以降の掲示板情報に続々有りますのが、
  TW−80TAは今のところ目立つ大きな問題報告が無いので滑り出し順調なようです。
  実績というと春夏秋冬を確認するには年末になるかな?
  
  そういえば3月3日に消費生活センターに相談したとき、
  ユーザー情報の取り扱いに付いては現在法律が無く直接メーカー指導は出来ないが
  販売店に対して自分の個人情報を外部に出すとき確認後にして欲しいと要望すれば
  それ以後の無断情報外部提供は損害賠償請求出来るそうです。
  今回の葉書問題は謝罪もいただきましたし、他のユーザーさんへの配慮も要望、
  また反省も有ったようでしたので一件落着。
  個人情報保護法はもうすぐできるようです。
  消費生活センターとのお話の時商品を買おうとするとき事前相談すれば過去の
  クレーム情報などを聞くことが出来るそうです
  ただしリアルタイムで情報がわかるのはそのセンター内の情報です
  全国のセンター情報がわかるのは約半年後になるそうです
  だからNA−V80はほぼ12月発売なので6月以降でないとわからないということのようです
  
  それから
   家電製品PLセンター
   公正取引委員会
   経済産業省
   総務省
  なども聞きました(難しい話??)
  
3月15日(月)    20466
  2万回を越えるアクセス有り難う御座います
  妻や娘からいつまで洗濯機ホームページをやってるのと『イヤミ』
  婿さんからは『冷ややかな目』....
  孫からはTVCMが『好評』
  
  検索エンジンの【キーワード】を見ると此処へ訪れる方の目的がわかるような気がします
  残念ながら此処は単なる『つぶやき日記』ですので、その期待にはお応えできていないようです
  
  ジャパネットたかたが営業再開してドラム式洗濯乾燥機を扱うならば高田社長は
  どのメーカーを売るだろうか? 安さ 使いやすさ 人気 ・・・早くあの声を聞いてみたい
  
  買ってよかった全自動洗濯機は?のサイトに
  順位=4位 NA-V80 Lab(松下)[8kg] 満足度=20.0% 得票率=17.2%で登場
  
  独断と偏見評価をしてみました
  
3月22日(月)    21937
  4家族(15人)で土日に温泉に行って来ました
  酔っぱらって、のんびりテレビを見ていたら『使ーいやすい♪ 使ーいやすい♪』のCMを
  久しぶりに見た...多分正月以来と思う。  今更効果が有るのかな?
  実際見てみると不愉快になる
  過去の事ではなくこれからまだ我慢ユーザーが増えるのではないかと言う思いからです
  CM費用を開発費用にしたほうが効果的に思われる
  
  最近の価格.comの価格変動グラフは【心電図】波形のように見える
  
3月23日(火)    22120
  ナショナルHPから【TVCM】が消えたけどリンク先は残っている?
  K店に寄ってみたら紹介ビデオ『使ーいやすい♪』や『妊婦さん』ではなく別のビデオになっていた
  2月20日版カタログには【グッドデザイン賞金賞】が載ると思ったら、まだ載っていなかった
  せっかく受賞したのにどうして掲載しないのだろう?
  唯一【TVCM】の中には【G】マークが有ったのに全く不思議である
  モニターレポートの方たちは今も快適に使用しているのだろうか?
  
3月25日(木)    22426
  東芝家電イメージキャラクタ 国仲涼子さん ザ・トップインドラム:「天使の仕上がり」篇の【TVCM】
  ナショナルとはずいぶん違う手法の違うコマーシャルのように思う
  これなら少々欠陥が有っても許せちゃうかな
  どうせ見るならナローバンドよりブロードバンドの方が断然キレイ!!
  
  SANYOのドラム式洗濯乾燥機 『しずく』編【最新CMムービー】はかなり地味かな
  
  TVCMは相乗効果と逆効果まずは品質からかな
  
3月26日(金)    22584
  今日はYahooBB情報漏れ対象者だったので
  お詫びとして500円相当の金券等の手続きをしたと思ったら
  今度はAccaの情報漏れ連絡...いったいどうなってるの
  YahooとAccaは解約者ですが現在加入中のイーアクセスはだいじょうぶか?
  
  ジャパネットたかたは営業再開を5月に目指しているようです
  情報管理のあり方は三菱ふそうとは全く違う
  実害の無い漏れと情報公開不足(リコール隠し)・・・経営トップが変わると変化も有るようだ
  三菱ふそうの販売会社のHPでリコール記事が全く見当たらないHPが有るのは私の見落としだろうか
  
3月28日(日)    22758
  東芝がかなり好評なようですがまだ価格が手頃では有りません
  税込み13万円を切るともっと売れるかな
  それに引き替え値頃感から2月からかなり好調に売っているのがサンヨーのように思える
  それと実績も有るのがいいかも 業務用洗濯機も作っているし特許も沢山あるようだ
  あまりにも当たり前に使えて取り扱い説明書をろくに読まなかったので
  【サンヨー 洗濯乾燥機 取扱説明書 研究 AWD−B860Z】なんていうHPを作りました(不完全)
  
3月30日(火)    23143
  ウィルス付き迷惑メールがたくさん来ます
  今一度ウィルス感染チェックを!!(感染者は被害者では無く加害者になっています)
  
  加湿器 KA−B3,KA−B3Sの『お詫びと無償修理交換のお知らせ』を
  朝刊で見ましたが東芝ホームテクノのホームページには見当たらない(メール確認中Date: Tue, 30 Mar 2004 08:12:55)
  あったよ(10時確認、でも国民生活センターHPには見あたらい)      ↑公開開始時刻が午前9:00とのこと(3/31)
  あったあった(11時55分確認 かなりのタイムラグ?...それともお役所仕事?)
  
4月 1日(木)    23431
  今日から税込み、総額表示
  ネットショップを覗いてみると
   東芝 好評だけど、まだまだ高価
   松下 最安価格が出たかと思うと売り抜け?
   三洋 在庫調整か売れすぎか品薄 価格も手ごろ
  各社3月決算の勝ち組、負け組は???
  
  三洋『カスタマーズ セレクション』は5月31日まで延長なので当分モデルチェンジはなさそう
  松下の方が先にモデルチェンジするかな 【ななめ30°】 【トップオープン】 【トップイン】 ??

4月 2日(金)    23584
  未だにロット【3D1〜】のアンケート情報が有りますのでインターネット情報が行き渡っていないのですね
  掲示板を見ても我慢しながら返品交渉で悩んでいる方も有るようです
  インターネット情報が行き渡っていないのでまだまだ時間のかかる問題かな
  メーカーが一部のユーザーに点検案内を出すのでは無く販売店を通じて全ユーザーに確認するのと
  HP、マスコミにも広報すれば早く解決しそう
  
4月 8日(木)    24400
  このつぶやき日記も表現の自由の範囲で好き勝手な事を書いています
  先ほどメーカーの方と電話でお話する機会が有りました
  ひとつの商品に対する評価は千差万別、百人百葉、十人十色な事をお客様から聞くことが有るようです
  メーカーとしても出来るだけ多くの方に快適に使っていただける商品を目指しているようです(技術)
  現段階の商品能力では不得意な部分をお客様にどう伝えるかが課題のようです(営業)
  過大な期待をして買ってもらっても後でクレームでは何もなりませんからね
  それとマイナーチェンジ、フルモデルチェンジは今のところなさそう
  ナショナルHPから【TVCM】がリニューアルと思いきや中身は変わっていないようなので再開かな

4月12日(月)    24891
  昨日ボールペン汚れ落としにブライボン ミクロクリーナーを体験

4月13日(火)    25022
  カラーテレビ「25J−S52,25C−S60」ご愛用のお客様へ<お詫びとお知らせ>
  東芝さん今回は新聞発表とのタイムラグはなさそう

4月23日(金)    26144
  日立オーブンレンジ無料修理交換 (朝刊より)

4月30日(金)    26770
  【価格予想】を総額表示と東芝TW−80TAを追加しました
  東芝TW−80TAも価格がお手ごろになってきたような気がします

5月14日(金)    27992
  ついにサンヨーが3代目発表「スチームランドリー」 AWD-GT960Z
  松下は2代目はいつか ななめ30°を維持するか?

5月27日(木)    28962
  『自己責任』はイラクの人質事件でずいぶん騒いだけど
  洗濯機に関しては好き勝手に使えるモードが有っても言いように思う
  ・振動はエラーなんか出さずにどんどん廻す
   (昔の2層式洗濯機はガタガタすごい!)
  ・乾燥は湯沸かしポットに比べれば70°C位騒がないでいつでもハッチを開ける
  ・ブランコ、乾燥シワは工夫で何とかなる
  
6月10日(木)    29823
  Yahoo検索エンジンからのアクセスが今月初めから無くなってしまった
  かなりのアクセス源だったのに残念です
  検索エンジン別アクセスグラフ

6月26日(木)    30673
  Yahoo検索エンジンからのアクセスが復活したもよう

9月08日(水)    34036
  サンヨー欠陥問題あり
  http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0409news-j/0906-1.html

9月15日(水)    34353
  欠陥洗濯機ついにモデルチェンジと思いきやデザインはさほど変わらず
  http://national.jp/wash/index.html 3機種発売のようである
  欠陥問題の1つの【ブランコ】はシャワーによって解決したのかな?
  脱水時のバランスや洗濯時間は解決したのかな?
  構造的欠陥と思われる問題がどれくらい解決したのだろうか?
  発売延期が無ければ年末の評判が楽しみである
  11月21日発売予定 NA-V81洗濯8Kg 乾燥6Kg 質量75Kg
  12月 1日発売予定 NA-V61洗濯6Kg 乾燥4Kg 質量73Kg
  12月 1日発売予定 NA-S81洗濯8Kg 乾燥無し 質量72Kg
  やはりマイナーチェンジかな?
 
10月 3日(日)    35144
  昨日の朝8時頃サンヨーAWD−B860ZがE9-20 E9-8などが発生
  とりあえず裏技で洗濯物を取り出して修理相談窓口に電話(9時)をすると
  対応は月曜日との事...困った!!
  とりあえずコインランドリーで対応
  そうこうしたらコジマから「サンヨー洗濯乾燥機をお使いのお客様へ重要なお知らせ」
  と言う手紙が午後に届きました(個人情報の扱い方は松下の時とは違うようでメーカーからの発送ではありません)
  その手紙に記載されていたリコール連絡先フリーダイヤル0120-34-3226電話して
  エラー発生で困っているので早く見ていただきたいとお願いしたら夕方6時頃にきてくださいました
  エラー対策修理とリコール対策で約1時間で完了
  出張修理結果表には修理部品に「リードセンキット」(多分リコール対策部品)とはありますが
  エラー対策に交換した部品名は記載がありません
  結果としてこれまで当たり前と思っていた脱水振動音がすごく静かになった気がします
  エラー発生とリコールのお知らせの手紙が同じ日になるとは因縁かな
  封筒 お知らせ内容 修理伝票
  斜め30度ではずいぶん悩まされたけど 迅速対応には感謝(でも問題が発生しない方が良い)

10月22日(金)    35853
  今年もグッドデザイン賞に参加しているようです
  去年の【金賞】に対して今年の評価は【ぼろぼろ】
  去年:http://www.g-mark.org/search/Detail?id=28804&sheet=jury
  今年:http://www.g-mark.org/search/Detail?id=30031&sheet=jury

11月11日(木)    36364
  Yahoo検索エンジンからのアクセスが減ってしまった
  かなりのアクセス源だったのに残念です
  検索エンジン別アクセスグラフ

 2005年 1月 5日(水)    38131
  去年の今日全く洗濯の出来ない欠陥洗濯機の返品が決まり
  翌日からはストレスから解放されて1年が経ちます
  いまだに我慢して使用している方や
  つい最近まで使用していてやっと交換や返品という方もおられるようです
  ずいぶんと問題をまき散らした物だと思います

 2005年 3月 2日(水)    40093
  価格.com(NA-V80)情報は相変わらずのようです
  価格.com(NA-V81)情報も評価バランスが悪いのは
  V−80の時の斜め30℃を20℃くらいのしたりバッフルを大きくしたり
  シャワーで欠陥ごまかしをしたイメージの悪さかな?
  グッドデザインのモニターの声には好評書込が無いのも評判が影響しているようです
  今年の秋にも斜めドラム新機種を発表するのだろうか?
  それとも撤退か?

 2005年 6月 4日(土)    44110
  ずいぶん久しぶりの書込チェックです
  価格.com(NA-V80)情報は発売終了しているのでずいぶん書込が減っている
  価格.comの運用停止も影響のようです
  価格.com(NA-V81)情報にもV80情報の書込がある
  1年以上使ったV80をV81に交換とか返品ということもあるようです
  東芝は知らないうちに松下と似たような物を出している

 2005年 8月13日(土)    46345
  いまだに30〜50件のアクセスがあります
  なかなかHPメンテナンスが出来なくて恐縮です
  もうそろそろ風化してもいいよな!!
  今年のグッドデザイン賞にはドラム式は東芝だけがノミネートかな?

 2005年 12月29日(木)    50083
  価格.com(NA-V80)情報を覗いてみると相変わらず欠陥洗濯機で
  悩んでいる方がいるとは・・・・
  私が初代を購入したのは2003年の12月末
  もう丸2年が経過したんだぁー!
  ナショナルはずいぶん古いタイプの石油ファンヒーターの欠陥対応を
  しているようだけど・・・
  直接生命に危険は無いけどずいぶん精神的苦痛を受けた洗濯機でした
  では よいお年を!!

 2008年 05月28日(水)    77578
  全くメンテナンスしていませんが相変わらずアクセスが有ります
  新しい情報は有りませんが
  この欠陥洗濯機が成仏するにはあと何年かかるやら・・・

 2009年 09月22日(火)    87015
  【ついに我が家のサンヨー洗濯機AWD-B860Zが新品交換!】
  2004年1月6日からトラブル無く使用できていました。
  リコール点検者はいつも親切丁寧・・・
  なぁーんか恐縮しちゃうな・・・・・・
  それに対して親会社のパナソニックはNA−V80は新品交換しないのか?
  NA−V80の方がずーーっと欠陥品だったと思う・・・
  新しいのが入ったらレポートします。

 2010年 02月10日(水)    90153
  【サンヨー洗濯機AQUA AWD-AQ350】
  2010年1月15日に新品交換してもらいました。
  使い勝手も問題ないようです。
  6年使っても新品にしてくれるなんて太っ腹ですねーー。
  価格.com口コミNA-V80AWD-B860ZAWD-AQ350にも書きました

 2010年 07月9日(水)    94089
  【欠陥地デジTV】
  洗濯機は新品交換してもらって約半年間問題なく使用しております。
  1年前に買った地デジTVが欠陥品に当たっちゃったようです。
  http://d.hatena.ne.jp/tn861haym9312/20100709/1278638928
  (株)ダイナコネクティブ
  WIN 19V型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ
  Dawin DY−19SDDシリーズ(DVD内蔵型)
  型番:DY−19SDDY(2009年製)
  イオンで寝室用に購入

独断と偏見評価

どのメーカーも万能では有りませんので
新規購入や乗り換え検討中の方への
ドラム式洗濯乾燥機 独断と偏見評価(2005.8.13)
メーカー責任 宣  伝 :誇大広告はしない
カタログ :購入者への正しい情報提供
販売指導:クレームの出ない指導(製品の特徴説明)
クレーム :発生時の迅速対応
販売店責任 お客様からの多発しているクレーム質問には正直に応える
クレーム発生時の迅速対応(修理 交換 返品)
自己責任  購入者もよく調べてから購入しましょう
 カタログ小さな字ほど注意深く読みましょう
 インターネットの掲示板などを見る(不正書込や風評に注意  掲示板マナー参照)
 発売後6ヶ月以上経過していれば国民生活センターでクレーム情報もわかる
 (インターネットより電話やセンターに出向く方が詳細にわかるようです)
洗濯乾燥機の実使用性〜消費生活相談からみた問題点を探る〜   報告書
メーカー
型番
サンヨー
AWD-B860Z
サンヨー
AWD-GT960Z
東芝
TW-80TA
松下
NA-V80
価格.com評価 ○(まあまあ) ◎(好評) ○(まあまあ) ▲(いまいち)
買ってよかった
全自動洗濯機
(最近の投票)
◎(満足度=68.7%)
(初代AWD-A845Z)
(満足度=75.0%)
◎(満足度=91.6%)
(先代AWD−B860Z)

○(満足度=87.5%)
(初代TW-V8630)
(満足度=70.0%)
×(満足度=8.6%)
(二代目NA−V81)
(75.0%)
グッドデザイン賞 【G】 【G】(TW-V8630) 【G金賞】
クレーム E9-20 エラー(基盤交換)
E9-8
E22 ?エラー
U3  脱水エラー
E11 給水エラー.

E1エラー(乾燥) 初期不良交換 U13 脱水エラー
 (2003年製 部品交換)
 (2004年製 対策済み)
 (洗濯時間...シール付き)
 【413】でもU13発生例有り
H59 乾燥時ファンの異常
 (原因がハンカチの例有り)
H51エラー??
ブランコ状態
乾燥ちぢみ

風呂水ポンプで給水完了後
ホースを片づける時、ホース内の
水が極少量流れただけでも
「1.1」が表示され、
洗剤を入れる間も無く洗濯が
始まることがある
問題点
気になる点
スライドシャッター(寿命)


ワンプッシュオープン(耐久性)
手ほぐしバッフル(効果)

風呂水ポンプのホース先が
湯船に沈んでくれない?

風呂水減でE51エラー
自動的に水道水に切替わらず
3段階水位
 ブランコの要因
 節水効果が疑わしい
バッフル構造
たたき洗いの有効容量
我慢ユーザーが多い
返品者が多い

←乗り換えも見かけます
評価に【要注意】を検討中
節水、節電 洗濯物の量、材質、乾燥(冷却水)などによりカタログ値通りとはいえない
振動
洗濯物や設置状態により『×』や『◎』にもなり得る
脱水 脱水開始時の揺れに関しては気にしないこと(振動は上記参照)
かなり強力 弱めのようです 不得意な面が多い
毛布洗濯容量
(カタログ値)

洗濯4.5kg 乾燥4.0kg

洗濯■kg 乾燥■kg

洗濯4.2kg 乾燥3.3kg

洗濯・乾燥3.0kg以下
取扱説明書
(メーカーHP)
掲載予定が無いらしい
(私のHPに研究資料有り)

東芝HP見当たりません
(私のHPに研究資料有り)
有り(PDF 5.31 MB)
(リンク切れ)
初代 AWD-A845Z
2002年6月 1日
AWD-A845Z
2002年6月 1日
TW-V8630
2003年 6月16日
−−−
発売時期 2003年6月21日 2004年6月21日 2004年 3月 5日 2003年11月21日
実績 約16ヶ月 約4ヶ月 約7ヶ月 約11ヶ月
総合評価 第2位
おおむね良好
大量クレームはなさそう
(使用中)
第1位
情報収集中

(使用体験なし)
第3位
おおむね良好

(使用体験なし)
第4位
いろいろ改善期待しましたが
問題点が多すぎるようです
(使用体験あり)

  取り上げたメーカーは3社ですが正面ハッチ型のドラム洗濯乾燥機も何社も有ります
  良いことは各カタログをご参照ください(とくにドラムの特徴)
  魔法の洗濯機では有りませんのでそれぞれの状況に応じた工夫も必要です
  あまり慎重になりすぎるのも問題ですが、それなりの使い方で快適になると思います
  これからはトップオープン(イン)ドラムの普及率が上がるのでしょう
  
  

各メーカー 操作部
三洋 AWD−B860Z
取扱説明書研究
商品仕様 
 
東芝 TW−80TA
取扱説明書(PDF3.95MB)
選べるコース
  
松下 NA−V80
 取扱説明書(PDF 5.31 MB)   ビデオ   選べるコース




  
  
  トップページの容量が大きくなりましたので下記を別ページに分離しました
  
アンケート・集計結果 投票推移グラフ 【返品】 【購入予定】 (2004.03.15)
  
  
  新ネタ募集中! 快適情報、クレーム情報、改善箇所発見情報 等
  ★めーる:lab_na_v80@yahoo.co.jp
  匿名性がご心配な方はフリーメールをご利用ください
  
ヤジも歓迎します
  掲示板も有ります
  
  
  当サイトは個人的非営利の場合はリンク及び引用をご自由にどうぞ
  それ以外は事前許可を得てください










































































電波障害

エンド