9ぴぃのほーむぺーじへようこそ
9ぴぃってなに?

9ぴぃは、”憲法9条を生かして平和な世界をつくるネットワーク”の略称。今の日本国憲法のよさを守りたいと思ったメンバーで作りました。

なんで憲法をまもりたいの?

いま、憲法をかえようという議論が進んでいます。でも、日本国憲法のいいことを変えられてしまったら・・・?ほんとに日本がよくなるならいいけど、いま”こうしたらいいんじゃない?”って出されてる意見は憲法のいいところを壊すことばっかり!日本が戦争をする国になるかもしれない、病気になっても医者にかかることができなくなるかもしれない・・・こんな日本にしたくない!だからいまの憲法をまもりたいんです。

どんな活動をしてるの?

署名と宣伝を中心にやってます。あと、毎月1回のミーティングで憲法について勉強したり、いろんなイベントを考えたりしています。いままで、音楽で平和を伝える”ピースライブ”や憲法の条文をわかりやすく勉強する学習会なんかをやってます。
9ぴぃからの呼びかけ(アピール全文)
リンクのページ
企画・イベントの案内
ミーティングのレジュメ・学習資料
9条ケーキ

2006年京都府知事選挙出馬予定者への公開質問状

9ぴぃ平和写真展(作品募集中)

バック トゥ ザ フューチャー
  
―平和と戦争。過去と現在。未来に伝えるもの―
 (7月17日開催)