ピンクのクマのプールで、さっちゃんと。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・ 偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
♪ROCK!!言葉のインプロヴィゼイション。 Bob Dylan・・・自然体のプレスリー

意訳&医薬;うぇ〜ん!久 保AB−ST元宏 (2009年5月20日 水曜日 0:10Am作)

興奮のあまり死ぬかと思った。。。(匂い嗅いだだけやけど)ボブ・ディラ ン2014札幌2DAYS(更新日;2014年5月3日)
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die高石とも や
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die高田渡
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die友部さん 芦別DYLAN訪問記念 (?)「乾杯」
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die友部正人 2008 ファンキーってなんだい。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die友部正人 2009
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die加藤和彦 の自殺 (更 新日;2009年10月19日)
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die佐渡山豊 沼田町ライブ2011 (更 新日;2011年8月26日)

2010 年126日 火曜日 一年前は、免許が無かった・・・。 8Amの気温;0.8℃
北空知のガス会社のグループで、来年、台湾に行くことになりそうな会議を滝 川市の寿司屋で♪
→100日雛で1050円かな。あとは日割りで一日単位で値段が上がっていく。2010 年自画像を描くお年頃。いろいろ、よろしくミスター・ボージャングル。韓国の金かと思った・・・。ブルーにとんがって。新世紀のためのリハーサル。←12 月6日(月)に、お買い物♪
2010年3月19日 金曜日 午前0時59分ジミ・ヘンドリュックスがゆっくり首でリズムをとっている。気 温- 3.4℃←■ボブ・ディランはもう来てるのかな。
2005!2006 年←古本4冊、中古CD♪ロケンローと、短編小説。♪ロケンローと、ユーモアと、友情?。★お買い物日; 2006年7月17日(日)
2005!2006 年←古本6冊、中古CDおっはー♪横浜の今は解散してしまった伝説の3人メロコアバンドの唯一の作品♪、 映画3本。★鑑賞日;2006年2月19日(日)

2005年のパンフレットよん♪

ノロッコ号は、列 車は列車、線路を走る
☆お前は亡命者!Slow Train
Lyric and music: Bob Dylan
意訳:久保元宏(2006年5月4日)

Sometimes
なんだ&かんだで、
I feel so low-down and disgusted
けっこー暴れているよーに見える俺でも、ヘコむ時もあるぜ。
Can't help but wonder what's happenin' to my companions,
こんな時、昔のバンド仲間なら、どーしたんだろ?って、考えちゃうよな。
Are they lost or are they found,
ほ たる館の畠山は自殺したけど、月見猫とはネット検索でまた再会。
have they counted the cost it'll take to bring down
俺の住んでいるイナカ町、北海道沼田町を捨てちまうのに、
All their earthly principles
いったいいくらの税金を払えばいいのか、
they're gonna have to abandon?
役場の連中は計算済みかよ?
There's a slow,
ほら、またしても、
slow train comin' up around the bend.
お次の「ふるさと銀河線」が、ヒネクレながら、ゆっく りとやって来たぜ。

I had a woman down in Alabama,
沼田町PTA連合会の母ちゃん連中は、
She was a backwoods girl,
確かに昔はイモねぇちゃんだったけどさ、
but she sure was realistic,
けっこー言う時は言ってたぜ。
She said,
そんなPTAのおばちゃんが女子高校生だった時、こう言ったのさ、
"Boy, without a doubt, have to quit your mess and straighten out,
「久保くん、あんたは、ぜったい、沼田町から出たほうがいいわよ。
You could die down here, be just another accident statistic."
あんたがこんなイナカ町にいたって、役場のいいなりになるだけ よ。」
There's a slow,
そして、またしても、
slow train comin' up around the bend.
あの時に、俺がこの町を捨てた時に乗った列車がゆっくりやってく る。

All that foreign oil controlling American soil,
最近、市町村合併といい、高校再編といい、
Look around you,
道庁もいまだに
it's just bound to make you embarrassed.
「中二階」街道(国と市町村の 板挟み)まっしぐらだね。
Sheiks walkin' around like kings,
そもそも、我らがニッポンだってさ、
wearing fancy jewels and nose rings,
アメリカとの「中二階」だしね(笑)。
Deciding America's future
そんなお笑い国家のイナカ役場を嘆いても、
from Amsterdam and to Paris
カワイソーなだけかな(笑)?
And there's a slow,
そんな我らが悪夢(がくっ)を乗せて、
slow train comin' up around the bend.
ゆっくり、ゆっくり、と、ノロッコ号がやってくるよ♪

Man's ego is inflated,
地域エゴ、大爆発(笑)!
his laws are outdated, they don't apply no more,
行政案とゆー「方程式」は古臭くなり、もーダメ〜。
You can't rely no more
かと言ってさ、
to be standin' around waitin' in the home of the brave,
身内だけでボヤキを言ってるだけじゃぁーダメだよ〜ん。
Jefferson turnin' over in his grave,
墓場の下で自殺した畠山も、もがいているぜ。
Fools glorifying themselves,
バカはバカ。
trying to manipulate Satan
自分で考えられないから、自分より上の行政の素案通りに進めよう!
And there's a slow,
そして、ガタンゴトンと
slow train comin' up around the bend.
ノロッコ号は決められた線路の上を走って、こっちへ向っているぜ。

Big-time negotiators,
最終的に政府や道庁と交渉する町長や役場のみなさん、
false healers
さらには、「まぁまぁ、久保くん、あきらめなよ」係のみなさま、
and woman haters,
そして、本音トークのPTAオバサマが嫌いな連中、
Masters of the bluff and masters of the proposition
それに対する、こけおどし名人と「高 校適正配置計画」立案名人
But the enemy
でもよ、ほ〜ら、よく見ると
I see wears a cloak of decency,
敵は上品なマントで何かを隠しているぜ(笑)。
All non-believers and
「全ては国民のために」と、
men stealers talkin' in the name of religion
本当の意味での「非国民」がぬかしているぜ。
And there's a slow,
そーこーしているうちにさ、
slow train comin' up around the bend.
曲がりくねった線路からノロッコ号が近づいてきたようだぜ。

People starving and thirsting,
世界中に飢えた人民があふれかえっているのに、
grain elevators are bursting
コメや牛乳が捨てられている。
Oh, you know
あはは。ご存知の通り、
it costs more to store the food than it do to give it.
食糧は配るよりも保管するほうに金がかかるんだよな!
They say lose your inhibitions, follow your own ambitions,
道庁の役人どもは、「少年よ大志をいだけ!」と、言う。
They talk about a life of brotherly love,
んで、さらに「試される大地」だってよ(笑)。
show me someone who knows how to live it.
んなら、どーしたらいいのか、具体的な政策を語れる責任者を出せ!
There's a slow,
ほら、ほら、ほら。
slow train comin' up around the bend.
ノロッコ号が、廃止線候補ナンバー・ワンのJR留萌線を走ってくる ぜ。

Well, my baby went to Illinois
さて、高校が無くなった町の女の子は、
with some bad-talkin' boy she could destroy
札幌の地下街でカラス族にスカウトされて、ススキノで働いている よ。
A real suicide case, but there was nothin' I could do to stop it,
これまた、マジ、自殺みたいなもん。でもさ、俺は無力。
I don't care about economy,
高校を中退した女の子の不幸を不景気のせいにするなよな。
I don't care about astronomy
それって、星占いみたいなもんだぜ。
But it sure do bother me to see
しかし、今の俺が、はっきり言えることは、俺の目の前で、
my loved ones turning into puppets,
俺の愛するガキどもが、あやつり人形にされているってことだ。
There's a slow,
列車は列車、線路を行く。
slow train comin' up around the bend.
列車は、「線路」を疑うことを知らない。

もー、どーにも、止まらない〜っ♪
息子と、喰う。走る。喰う。
2006年5月3 日、午前9時10分、JR沼田駅発のバーベキュー列車「ノロッコ号」に乗る。
イカも、喰う。走る。喰う。
列車「ノロッコ 号」が、日本海沿いの、JR留萌駅についたら、
今度はイカ、ホタテ、甘エビ、タコの海鮮シリーズが積 み込まれた〜♪
博士も、喰う。走る。喰う。
歓談中の若林博士 に、エイリアンが忍び込む・・・!
発車しないでねー、まだまだ。喰う。走る。喰う。
ちょうどお昼、目 的地のJR増毛駅に到着!いや〜、私、もー酔っ払っています♪
飛ぶか!?
さて、お帰りは、 魔法のじゅうたんで。
……と、思ったら石がのっかっていて、飛びません!が くっ。
Slow Train comin'
喰う。走る。喰う。燃える〜。
Slow Train burnin'
ノロッコ号に乗ってから2日 後、新聞を見て、びっくり!
5月3日に私が乗って楽しんだ海鮮バーベキュー列車「ノロッコ号」 が、翌日の4日に火事騒ぎがあったようだ。
4日は、途中駅のJR留萌駅で消防が消火に入り、それ以降の旅は、 後続の普通の電車に乗り換えさせられたそうだ。
しかも、今日、子供の日=5月5日は、ノロッコ号、全面運休!

この記事は、地元紙の北海道新 聞(上記写真・左)だけではなくて、なんと全国紙、しかも日本経済 新聞(上記写真・右)にまで報道されていた!

直前の5月3日に楽しんだ私が ラッキーだったのか、
翌日以降の方々が、めっちゃ、アン・ラッキーだったのか!?


Tens of thousands of musical instruments were sunk in water in Mississippi
ミシシッピでは、数万の楽器が水 に沈められたことだろう。 ・・・・・・久保AB−ST元宏(2005年9月7日)
やっぱ、映画館で観たい♪ザ・ バンド『ラスト・ワルツ』

超大 型ハリケーン「カトリーナ」

text by 久保AB−ST元宏(2005年9月6日)

>関西は、明日が台風到来のようです。 カトリーナ並みの凄いやつみたいですね。

■カトリーナのレポートは、やっぱ、スマップの香取慎吾クンでしょう。
なぁ〜んてメールのやりとりをしていたら、
北海道新聞の夕刊が舞い込んできて、芸能欄(笑)に、
ルシンダ・ウィリアムスの紹介記事。
うぉう!2週間ほど前にNHKラジオで聴いて、
あわてて名前をガムの包み紙にメモったシンガーだ!
なになに、→「1979 年のデビュー」、おお、知らなくてごめんよ。
ふむふむ、「父親は かのミラー・ウィリアムズだ。詩人で作家、大学教授。
97年、旧友ビル・クリントン大統領の就任式で自作の 詩を朗読した。
フラナリー・オコナーニカノール・ パラら、
世界的文豪が家に集うという環境に彼女は育った。」ほーっ。
んで、「ボブ・ディ ランやロバート・ジョンソンに夢中の多感な十代。」ほほーっ。
カントリーなのに、パティ・スミスのようなテイスト は、そこからか?
「大学も中退し、ニューオーリンズのバーや、
オースティンの街角で歌うようになる。」
・・・・・・うぉっ。ハリケーン・カトリーナの襲来地 だ。
ミシシッピ、ニューオーリオンズ。ジャズと、ブルーズ の聖地。
この記事を書いた音楽評論家の天辰保文は、書いている 時点では
まだカトリーヌが起こる前であったのだろう、なぁ。
その新聞記事を切り取る。
すると、その記事の裏側が、
「米ハリケーン 救助限界 犠牲者は数千人 ミシシッ ピで赤痢」の記事。
私の目。私の耳。私のクチビル。ルシンダの声。Lucinda Williams!
ルシンダ・ウィリアム ス、
まじ、カントリー歌手?しかも、58歳だし。

パレストナで、4世紀から建っている教会。浮かばれないのは、「何」?
私が「カトリーナ」と聞 いて思い出すのは、
モーセが十戒を授かったシナイ山のふもとにある
聖カトリーナ修道院だ。私 は、1990年7月21日に行った。
パレスチナでも古い、4世紀 に建てられた教会。
沈む。浮かばれないのは、「何」?そして、浮きっぱなしのア・イ・ツ。
映画ではない。
超大国の現実。
回る&回るよ、時代は回る。浮かばれないのは、「何」?
2005年8月28日、
メキシコ湾北部沿岸への
再上陸をうかがう
大型ハリケーン「カトリーナ」の
赤外線による衛星写真。
まるで、こんな感じ→★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?

■むむむ。
ザ・ バンドの1976年の解散ライブの映画『ザ・ラスト・ワルツ』 が無性に観たくなる。
南部を感じさせる男、ドクター・ジョンと、ポール・バタフィールド の映像が観たくなったからだ。
書斎から、そのビデオを取り出し、観始める。
最初は、飛ばしながら、観たい所だけを観るつもりが、なんと、全 部、観てしまう!
このビデオはもう10回ほど観ているが、いつもそうだ。
ロビー、君は今、何を感じている?ザ・バンドの1976年の解散ライブの映画『ザ・ラスト・ワルツ』が無性に観たくなる。
ロビー・ロバートソンの 弾くギターは、印象以上にトリッキーだ。
■映画の冒頭に、まだ若いマーチ ン・スコセッシが
ロビー・ロバートソンにインタビューしている。
ロビーのバックに広げられているのは、カナダの国旗 だ。
私がこの映画を初めて観た時には、
まだロビーがカナダ人だとは知らなかった。
ましてや、彼にネィティヴ・カナディアンの血が濃く流 れているなど。

21世紀、ロビーの顔はもう純粋な白人には見えない。
エキゾチックに、キツクなっている。
しかし、1970年代の彼の顔は
まだ白人とは区別がつかない若者の顔だ。
それでも、当時の私には髪の毛が長くもなく、
パンクでもない保守的なサラリーマンのような
オヤジの風貌に見えていた。ごめんね。

■そして、次から次へと出てくるスゲー、出演者たち。
これまた、リアル・ タイムの私には「もう終わってしまった人たちの、
ノンキなパーティ」に見えてしまったのだが、
まだまだ彼らの人生の中盤、
いや初期であったとさえ、今なら感じてしまう。

■ドクター・ジョンが舞台袖から
太った姿でベレー帽をかぶって出てきた。おおお!
歌いだしの、金属的につぶした声で、「♪サッチ・ア・ ナイト」。
すげえ。この声だけで反応する客は、正しい。

■ニール・ヤングは、歌いだす前に、かなり謙虚に
何度も「ここに呼ばれたことに感謝する。」とのお礼を 繰り返す。
ボブ・ディランの『30周年ライブ』の時の豪快なパ フォーマンスを知る
今の私には、彼の過剰な謙虚さに、
彼の持つ偉大なるナーバス・ハートをまたもや感じ取 る。
そして、自ら吹くハープでグルーブを見つけ出し、
名曲「ヘルプレス」を魅力的な弱々しい声で滑り出す。
シルエットだけ見えるコーラスは、ジョニ・ミッチェル か?

■ ここにきて私は、「手癖」という言葉を脳味噌で転がしてみる。
音楽にも、絵画にも、「手癖」はある。
私が何度も繰り返し聴いてきたザ・バンドの
3枚組みLP『ラスト・ワルツ』での演奏は、準備され たものというよりは、
ライブの即興の、各ミュージシャンによる「手癖」だっ たのだ。
私は、何年も「手癖」をマスター・ピースであると思っ て
聴いてきたのだが、
ステージで偶然に演じられたシャウトや、シンコペー ションなどの
「手癖」の組み合わせにすぎなかったのだ。
ビデオはそれを私に、見せびらかす。

■おおおお。
今、私が一番気になるミュージシャン、ポール・バタ フィールドが
マディ・ウォーターズのボーカルとハープで掛け合いを している。
しかも、バック・バンドは、(アタリマエだけど)ザ・ バンドだ。

■エリック・クラプトンがギター・ソロの真っ最中に、
ギター・ストラップをはずしてしまい、
それにすかさずロビー・ロバートソンが歪んだ音で鳴ら してつなぐ・
とゆー有名なハプニング・シーンも、
まるでリハーサルまで準備された「演出」のように美し い。

■そして、「♪ミシシッピーの川船に〜」と歌う、
2005年のハリケーン「カトリーナ」を思い出させる 「イヴァンジェリン」が
スタジオで演奏される。
「イヴァンジェリン」。当時は気が付かなかったが、
そのスペル「Evangeline」は、
パラパラ・・・エヴァンゲリン

■再び画面はライブに戻り、
「オフェリア」で汗をかいたロビーは青白い顔になり、
まるでスパイダース・フロム・マースの頃の俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieデヴィッド・ボウイのように
美しい。
その黒髪。ジョーン・バエズからの伝統?
エ ミルー・ハリスは、グ ラム・パースンズの相棒だった。
・・・って説明しても何人、分かる(がくっ)?
★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
★たとえば→8月31日の 歴史★
ベルファーストのむこうへ ! 今夜、すぐきて♪
Happy birthday
to
Mr. Van Morrison !
曲の後半、足で中空を蹴りだしたモリソン!!ソウルフルだぜ、ヴァン!

ディラン。リハ無しの、一発。
「お前は誰だ?」 「そ れはいい質問だ。」
■腹の出たヴァン・モリソンのソ ウルフルな「キャラバン」。
ソウルフルだぜ、ヴァン!
曲の後半、
足で中空を蹴りだしたモリソンのシャウトに応える観 客。
客はちゃんと、
モリソンの素晴らしさ、偉大さが分かっているのだ。
いや、感じ取っているのだ。今、まさに今。
それなのに、
当時、デブ&ハゲ・オヤジとしか観れなかった私が
恥ずかしい。
今、ビデオの向こうで
モリソンのグルーブを受け取っている観客が
うらやましい。

■映画のクライマックスのボブ・ディランの曲に出演者 全員が
ステージに出てきて大合唱するシーンで、
メインのディランと同じマイクで
一緒に歌う担当を与えられたのが、
ロビー・ロバートソンとヴァン・モリソンなのだ。
そんな点にも、出演者&観客全員の
モリソンへのリスペクトの大きさが分かる。
白いマフラーをゴージャスに首にたらすクラプトンより も、
今の私には
太った乳と腹のラインがくっきりわかるシャツを着たモ リソンが
何倍も魅力的だ。

■去年の9月8日の台風は、
その本当の恐ろしさを我が沼田町民に少しだけ教えてく れた。
消防団員でもある私も、町内をかけずり回り、
刻々と姿を変えてゆく町並みに震えた。
木造家屋で震える独居老人の家の屋根に上がって、
風でベリ&ベリとめくりあがるトタン屋根を
ハンマーとクギで修理したりした。
しかし、そんなことは本物の台風の前では、自殺行為で あろう。
今夜も台風14号が
日本列島の背骨を引っかきながら脳天を目指している。
ミシシッピでは、数万の楽器が水に沈められたことだろ う。
超大国の無力さは、数機の旅客機によるNY911よりも、
台風という風の一吹きが教えてくれたのか。
これもまた、「答えは風の中」なのか。

うぇ〜ん!信用 しない(=できない)貴女&お前のために、久保が本当に消 防団員であるという証拠写真コーナー。がくっ。
へんなオジサン。
消防の制服を書斎で着て みた・だけ。
2005年。まじめです(笑)。
2005年8月30日の 「沼田消防団合同訓練」の記事。
写真の中央で、カメラマンを意識してポーズをとる私。
厳しい訓練(笑)の後には、宴会が待っている!
2004年9月8日。知らされた日。知った日。
2004年9月8日。台 風18号が沼田町を襲う。
写真は、トタン屋根が風ではがれて国道に
出てきたのを、むりやり引きちぎろうとしているとこ。
へんなオジサン。その2。
「火事だ!」
・・・・・・実はヤラセです(笑)。
普段は家業を営む消防団員が火事で
出動する時は、いつも着の身着のまま。

ニー ル・イヤダモンド
投稿者: ディラン  投稿日: 9月 8日(木)11時02分49秒

>久保さん、どこの電話番号が変更になったんだべ?と、すっかりボケボケ。
そうそう、こちとらの番号が変わったんでした。
しかも市外からの人はまったく関係なし。2がちょっと右に寄っただけ。
いわゆる芦別も若干、右傾化したってことですか。

「ラストワルツ」
途中でやめようと思ってもどうしても最後までいってしまうヤバイ映画です。
何度寝不足になったことやら。
「ニュー・ミュージック・マガジン」の特集では色々な裏話が書かれていて面白かったです。
ライブが始まる前は、本当にパーティーしてたみたいですね。
お客のほとんどがこんな大それた出演者たちとは知らなかったみたいだし。
うーらやましーい。

スコセッシも若いだけあって、冴えまくってますよね。
最初のリック・ダンコの「カット・スロート」っていって、玉を突くシーン。
よく真似しました。
それとDr・ジョンの「ツー・スリー・フォー・ワン」っていうカウントも。
やっぱりニュー・オリンズはあれじゃなきゃ。
ニール・ヤングもかなりラリってたようだし。
鼻に白いのついてるぞ、ニール!!

ロビー・ロバートソンが、新譜をプロデュースしたせいで、ニール・ダイヤモンドなんていうのまで、見せられちゃうし。
しかも、アイツを出演させるために、マディ・ウォータースの出演を取りやめようとまでしていたってんだから、ロビーも何を考えていたことやら。
でも、さすがにリヴォン・ヘルムに大反対されて、マディを出演させたらしいけど。

おかげでまたさらにニール・ダイヤモンドを嫌いになれました。
いちいち大げさなんだよね、あの人。
しかも、舞台の袖にいたディランに「これだけ盛り上がったら次に出づらいだろう?」みたいなことまでいったってんだから、あきれちゃいますわ。

ステイプル・シンガーズの「ウェイト」もメイヴィスのいうとおり、びゅーちふる!!だったし、最後の「グリーン・スリーブス」まで、ほんとにびゅーちふる な映画でした。

ひとこといわせてもらうなら、テレビで放映したときの「フォーエヴァー・ヤング」を訳した人の顔が見てみたい。
ありゃなんぞや!!
チャールズ・ブロンソンと、ジェームズ・コバーンの名作「ストリート・ファイター」の訳のひどさに匹敵するわ。
リ チャード・マニュアル車
投稿者: 久保AB-ST元宏  投稿日: 9月 8日(木)23時27分38秒

>ディラン兄さん
>「ニュー・ミュージック・マガジン」の特集では色々な裏話

■それって、1977年4月号の天辰保文の記事でしょ?
私はそれを、うらやましく読んだ米田和久の北海道新聞1978年5月9日の切り抜き記事を持っています。がくっ。
そこに、こう書かれていました。

「いろいろなうわさは届くものの、半年たっても、一年たっても一向に出る気配は無い。
一年目にとうとう業をにやし、天辰氏のレポートによるその時の演奏曲順通り、レコードから曲を吹き込んで、いわば架空ライブ・テープを作って聴いてい た。」

■あははは〜。でも、その気持ちよく分かるなぁー。

>やっぱりニュー・オリンズはあれじゃなきゃ。

■台風記念日9月8日も、沼田町&芦別市には軽い感じでしたね。
さすが、ファッツ・ドミノも空気デブであられたよーで、浮かんでいらっしゃったようです。
同じ「ぷかぷか」でも生きていたら、浮かばれる・ってー教訓Tですなぁ。


TERAR共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪CK名盤 100枚

2005年8月11日
第57位

ボブ・ディラン 『追憶のハイウェイ61』 1965年

自叙 伝が発売されたり、映 画が公開されたりと、
ちょっとしたディラン・ブームだ。
それとはまったく関係なく、ここ一年ほどよく行く
カウンターバーが東京、国分寺にある。
その名は「BAR DYLAN」042- 327-0017
ディランを中心にアメリカンロックのかかる飲み屋だ。
他のシンガーによるディランカバー曲も揃えた、
実にマニアックなバーだ。
さてボブ・ディランは昔から聞くし、
レコード、CDも数枚持ってる。
が、ビートルズストーンズボウイほど
なぜかのめり込めないのが私にとってのディランだ。
なぜだろう?かと考えたが、おそらくディランの今ひとつ
一貫性のない音楽スタイル、ライブの度にめまぐるしく
変化するアレンジ、
なんかはぐらかしたようなメッセージ
そう、いつも答 えは風の中
聞くものが試されているような歌詞
そう本盤収録の「ライク・ア・ローリングストーン」の一節
 HOW DOES IT FEEL? 気分はどうだい?
って常に問いただされてるみたいで、
呑気に聞いてられない。
この曲、落ちぶれて浮浪者になった人の歌だが、
ストーンズのブライアン・ジョーンズがモデルだ
という説もある。ハマリすぎ?
アル・クーパーやマイク・ブルームフィールドが
バッキングを勤めた本盤はフォークスタイルから一変、
実にスリリングかつハチャメチャなロックがある。
それで充分じゃないか。

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
えっ!?と、 最初は思った。イギー・ポップ&
ストゥージズ『ロウ・パワー』(1973年)が92位とか、
デレク・アンド・ドミノス『レイラ』(1970年)が71位
とゆーのは、世間の位置とは違ってもまぁ、TERA
らしーなぁ、とは思ったが、なんせ、ディランである。
しかも代表作である。これ、57位で、いーの?
しかし、 TERAの文章を読むと納得。今回の文は
この連載の中でもベスト3に入る名文である。特に、
「聞くものが試されているような歌詞」というくだりは、
優れて個性的なディラン論となっている。
世にディラ ノロジストと呼ばれる人たちがいるそう
だ。つまり、ディランの詩などを、哲学的に分析する
連中のことだ。確かに、その苦労に値する魅力を持
っているのがディランである。しかし、その袋小路で
はTERAのような視点は提示できなかったであろう。
私が今年観 た超印象的だった映画『ゴールデン・
カップ ス・ワンモアタイム』の中で、1960年代後半の
日本のロック・シーンで輸入盤でしか聴けなかった
バンド「ポール・バタフィールド」の演奏について語
るシーンがあるが、そのバンドの音楽的中心者が、
まさに、このアルバムの音楽的個性を決定させてい
るマイク・ブルームフィールドだ。私が今、一番欲し
い中古CDがポール・バタフィールドのアルバムなの
だが、日本では手に入らない状況は1960年代から
今にいたるまで変わっていない。しかし私たちは、い
つでもディランの『追憶のハイウェイ61』で、マイク・
ブルームフィールドの、すごいギターが聴けるのだ。
しかし、 と、私はもう一度言おう。ディラノロジスト
たちの魅力的な分析(?)の言葉も、ここで紹介して
おくのがフェアだろう。大鷹俊一が、このアルバムに
対して書いた文章をいくつか紹介したい。→「一気
に時代を一回転させた、ロック史上に残る傑作」、
「新しい秩序を自らの手で創造しようとする気迫」、
共犯者たちを得て、言葉が何倍もの広がりを見せ
る」、「言葉のインプロヴィゼイション」、「良質なロック
に不可欠な”混沌”を足元にたぐり寄せた」・・・・・・。
また、この アルバムはディランがフォークを捨てて
ロックへと転身した記念碑ではあるが、アルバムの
最後の曲「廃墟の街」は12分延々と言葉のイメージ
をつないでゆく、超大作のフォークだ。TERAと私の
バ ンド仲間であったサカタが、高校時代に友人から
この曲の歌詞の説明を聞かされたという、印象的な
思い出も、この機会にここに記録しておきたい。
いずれにせ よ、こんな超すごいアルバムを57位に
しちまったTERAの選ぶ残りのアルバムとは何だ!?
いよいよこのコーナーも佳境に入ってきたという彼の
宣言のようなセレクトである、と、私は強く感じた。
今日の英単語
(読み方のかなは参考。)

♪ROCK!!言葉のインプロヴィゼイション。

drastically
(ドラ!スティカリ)
 副)激烈に、
   強烈に、
   徹底的に、
   思い切って、
   厳しく

♪ROCK!!今、何を考えているか。
ボブ・ディランは今、何を考えているか?

ボブ、映画を作った、64歳。
やっぱ、映画館で観たい♪映 画『ボブ・ディランの頭のなか』
2005年7月23日(土)〜8:45Pm 渋谷シネパレスにて


ボブ、本を作った、64歳。
パラパラ・・・『ボブ・ディラン自伝』

ソフトバンクパブリッシング
翻訳:菅野ヘッケル
2005年7月19日発売
税込\1890



Happy
Birthday
to
Bob
Dylan
!

Just
65
!
☆言葉の王♪
ボブ・ディラン (Bob Dylan) 1941年5月24日
アメリカ・ミネソタ州、人口1万8千人の鉱山で生れた。
♪いつか、きっと、解放される
☆お前は亡命者!I shall be released
Lyric and music: Bob Dylan
自由訳詩:久保元宏

intro:G C G

G                    Am
They say every man must need protection
「国 民は国家から保護されるべきだ」と、世間は言う。
B#m    Am          G
They say that every man must fall
「だっ て、どんなヤツでも危険は付き物だから」なんだって。
G             Am
Yet I swear I see my reflection
し かし、私は「秩序があふれる街だけど、
Bm       Am        G
Somewhere so high above the wall.
自 由が死んでしまってるだけ。」と歌う。

G           Am
I see my light come shining
国 民を守ってくれる高い壁の向こうにこそ、私自身の光がある。
Bm    Am       G
From the west unto the east.
ヨー ロッパに沈んだ太陽が、イラクから昇る。
G        Am
Any day now, any day now,
い つかきっと、まちがいなく、
Bm D   G
I shall be released
本 当の意味で、私は解放されることだろう。

They say everything can be replaced
資 本主義者は「全てのものは交換可能」と言う。
Yet every distance is not near
マ ルクス主義者は「革命に近道は無い」と言う。
So I remember every face
そ んなヤツラの顔を私は、けっして忘れはしない。
Of every man who put me here
そ いつらが、私を長い間ここに閉じ込めていたのだ。

Down here next to me in this lonely crowd,
「大 衆」とくくられてみたところで、孤独の集まり。
There's a man who swears he not to blame.
「世 間」の中では、誰もが無実の罪の囚人のようなもの。
All day long I hear him cry so loud,
私 には聞える。一日中、叫んでいる声が。
Crying out that he's been framed.
見 えない鉄格子のすきまから、声無き声が響いてる。

いったい君たちは何から”解放”されたん だい?
Let me take you there.「退避勧告」により、あの国に残る外人は全て軍隊になる。
鉄格子 の向こう側が”自由”なのか?
こちら 側が”自由”なのか?
「退避勧告」により、あの国に残る外人は全て軍隊になる。
軍隊とは、「国家」が最もむき身になった状態。
「国家」と「国家」が、むき出しで対峙する情況が生れる。
民間人によるチェック機能が「退避勧告」によって排除される。
そこでいったい何が起こるのか?何をしようとしているのか?
★クリックすると、♪言葉のインタラクティヴ!「邦人イラク拘束」事件での当事者である「今井紀明」の 手記
★クリックすると、♪言葉のインタラクティヴ!「ファルージャで何があったのか」 高遠菜穂子の講演会 (2005年3月15日)

★ニューヨークの白い夏♪もしぼく がニューヨークへ
やっ て来なかったら
今 日やっていることは
やっ ていなかっただろう
ぼ くはニューヨークによって
打 ちのめされ、拾われた
ぼ くはニューヨークによって
前 進し続けられた
by. ボブ・ディラン(1963年、22歳)


ロックン ロールは
我 々を苦悩から
逃 避させるものではない。
悩 んだまま
踊 らせるのだ。
by. ピート・タウンゼント


Let me take you there.「退避勧告」により、あの国に残る外人は全て軍隊になる。
言いたいことが言え て、
行きたいところに行 ける。
それを制度によって 保障するのが
国というものの第一 の役割である。

パラパラ・・・池澤 夏樹 『イ ラクの小さな橋を渡って』
(2003.1.25 光文社)より

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
★たとえば→7月20日の 歴史★
Wow! ★1965年のステージへ♪
Bob Dylan releaseed a real new song
どんなキブンだい?"Like a Rolling Stone".

Happy
Birthday
to
Hey, Mr.
Roger
McGuinn
!

Just
63
!
Roger McGuinn, RAH ( Royal Albert Hall ) , London 1972
☆12弦ギターの王子さま♪
ロジャー・マッギ ン(Roger McGuinn) 1942年7月13日 アメリカ、シカゴで生れた。
♪タンバリンが止まらないオヤジ
☆お前は亡命者!Mr. Tambourine Man
Lyric and music: Bob Dylan(アルバム『Bringing It All Back Home』1965)
自由訳詩:久保元宏(2005年7月13日)

C     D          G        Em
Hey! Mr. Tambourine Man, play a song for me,
おい、ちょうちん野郎、たまには住民の立場に立てよ。
     G          C        C
I'm not sleepy and there is no place I'm going to.
オレの沈黙は眠いのが理由ではなくて、何をしたいのか分からないダ ケ。
C     D          G        Em
Hey! Mr. Tambourine Man, play a song for me,
だから、ちょうちんオヤジ、オレの意見も聞いてくれよ。
    G      C           D7    G
In the jingle jangle morning I'll come followin' you.
ハンメルンの笛吹きみたいなお前が、朝っぱらからオレをひきつける んだ。

      C           D7     G       Em
Though I know that evenin's empire has returned into sand,
お前のふざけた泥船に、ちょいとオレも乗せてほしいんだよ。
  G        Em
Vanished from my hand,
「希望の社会」ってゆーヤツが人民の見てる前で消えてゆく前に、
      G         C          D7
Left me blindly here to stand but still not sleeping.
オレをメクラにして放置プレイ。でもまだオレは眠ったワケじゃぁな いんだぜ。
   C     D7        G        Em
My weariness amazes me, I'm branded on my feet,
思っていた以上にオレは疲れてはいるケド、自分の足でまだ立ってい るのさ。
  G        Em
I have no one to meet
メクラのオレが、このアンヨで会いに行けるヤツなぞいやしねぇ。
      G         C            D7
And the ancient empty street's too dead for dreaming.
そしてまた愚かな歴史は繰り返され、
本 当は死んでいるだけなのに、夢を見ているのだとダマサレル
★マッギンの白いズボン♪ザ・バーズ
共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪『Mr.
Tambourine
Man』
(MHCP00066)
価格(税込) \1,155
MHCP-66/album
全米No.1を収録した、メンバーの個性と可能性に富 むデビュー作。
1965年発表。
先行発売のシングル「ミスター・タンブリン・マン」は
全米No.1を記録し、一躍人気グループとなった。
この曲を含めボブ・ディラン作品を4曲採り上げ、
フォーク・ロック・スタイルにて演奏、
その後のミュージック・シーンに大きな影響を及ぼす。

ディラン!★ミスター・タンブリンマン♪
1965年6月1日作曲したばかりの「ミスター・ タンブリンマン」をひっさげて、
ロンドンに来たボブ・ディラン。もっとも彼に、フェロモンがあふれていた年かも。
ヒッピーでフォーキー。★ザ・バーズ♪
バーズ
The Byrds
バーズの主要メンバーは、元々ロックではなくフォークをやっていた人達。
現代の視点ではロックもフォークも似たようなものだという気がするが、
60年代前半にはこの2つのジャンルは明確に分けられていた。
ロックは踊る為の音楽であり、フォークは思索の為の音楽だったのだ。

1965年にボブ・ディランの作品である「Mr. Tambourine Man」でデビューしたバーズは
「思索する為のロック」を初めて提示し、 ロックを新しい次元へ導いた。
思索的な歌詞と従来のロックに比べて
落ち着いた趣きのあるサウンドが特徴的なバーズの音楽スタイルは、
「フォーク・ロック」と呼ばれ、一大セ ンセーションを巻き起こした。

ロジャー・マッギン「全ては上手くいって る。」
ヒッピーたちに捧ぐ。
BOB DYLAN LIVE1975
THE ROLLING THUNDER REVUE
★まるで旅芸人のように自由に演奏旅行をした彼ら。
写真の左から、
★クリックすると、♪言葉のインタラクティヴ!ロジャー・マッギン 12弦ギターを持った音楽の旅人。
★クリックすると、♪音楽の謎が見えるかも。ジョニ・ミッチェル あの名曲「ウッドストック」を作った天才。
★クリックすると、♪言葉のインタラクティヴ!ランブリン・ジャック・エリオット ウディ・ガスリー唯一の弟子。
★クリックすると、♪言葉のインタラクティヴ!ジョーン・バエズ 1960年代の反戦フォークの女神。
★クリックすると、♪言葉のインタラクティヴ!ボブ・ディラン 説明不要
★クリックすると、♪言葉のインタラクティヴ!ロブ・ストゥーナー ミック・ロンソンとの掛け合いは伝説。
★クリックすると、♪言葉のインタラクティヴ!スティーヴ・ソレス 歌えるギタリスト。ディランにとって重要なサイドマン。

★ニューヨークの白い夏♪指導者に は
し たがうな。
パー キング
メー ターには
気 をつけろ。
by. ボブ・ディラン(1965年、24歳)

“神様”ディ ラン、顔パスきかず! (夕 刊フジ 2001 年 10月 16日)

【ロサンゼルス15日=夕刊フジ特電】
テ ロの超厳戒下で、“フォークの 神様”ボブ・ディラン(60)が、
通行証を忘れて自分のコンサート会場から閉め出しを食う珍事があっ た。

AP電などによると、ディランは全米ツアー中の今月9日、
米オレゴン州メドフォードのコンサート会場、ジャクソン郡博覧セン ターに入ろうとしたところ、
楽屋専用の通行証を持っていなかったため、3人の警備員に入場を拒 否された。

ディランは一瞬、びっくりしたが、かまわずに突進。
しかし、女性警備員が両手をあげて、丁重に追い返したという。
結局、ディランの顔を知る身辺警護のスタッフが駆け付けるまで、押 し問答が続いた。
自分のステージに近づけないディランはカンカンで、3人の警備員を クビを通告。
3人は別の部署への異動を言い渡された。

警備員らは、いずれも30代で、天下のディランを知らなかったらし い。
警備強化はディラン自身が要請し、警備会社幹部は部下に対し、
「通行証を持たない者は、絶対に通してはいけない」と厳命していた という。

インドカリーに、ココナッツ・ミルク。

2011年4月30日(土) 好川家の引っ越し祝いに想ふ。

春光を
独り占めした
瓔珞(ようらく)め

(久保元宏 2002年3月)

瓔珞 (ようらく)
かつて古代インド貴族の装身具として用いられていたものが、
仏教に取り入れられ、
仏像の首飾り、胸飾り、またはその周りに飾る装飾具のこと。


★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴 史から飛び出せ!
た とえば→5月24日の歴史
ディランズ・バック・ページ
Now Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!Ophelia, she's 'neath the window
For her I feel so afraid
On her twenty-second birthday
She already is an old maid
To her, ドクター!次の注射はいつ?death is quite パラパラ・・・romantic
She wears an iron vest
Her profession's her religion
Her sin is her lifelessness
And though her巴里の赤い目。eyes are fixed upon
レインボー・カフェで母乳を。Noah's great rainbow
She spends her timeポケットいっぱいの眼球。peeking
Into ♪どこでもドアを手に入れたロックンロール・ボーイの成れの果て。Desolation Row

俳句は、パンク。今日の一句
ポケットに霞を入れて帰宅す る
ここで、バイバイ♪
(久保元宏 2001年4月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
た とえば→2月8の歴史

The documentary of
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieBob Dylan's 1966 tour
of the United Kingdom with the Hawks
やっぱ、映画館で観たい♪"Eat the Document"
was premiered at The Juilliard School
!

俳句は、パンク。今日の一句
館脇さんが帰ってからが、すごいことに・・・
夏の朝
煙になった
ゲシュタルト

(久保元宏 2002年6月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴 史から飛び出せ!
た とえば→7月29の歴史
鋼鉄で更迭。
抱きながら音を出そう。Bob Dylan
had been seriously injured
in a motorcycle accident
near his Woodstock, NY home
!