Ram onI'll follow you wherever you may go!
『共犯新聞』NEW YORK地図映画歴史】★ワイン
moto_kubo@hotmail.com
ポール・マッカートニー

愛と平和と少しのお金。

2011年10月11日 火曜日 午前0時59分拡張現実の秋。気 温7.5℃←■ポール・マッカートニー、3度目の結婚か。ついにジョンを超えたな(?)。
2011年5月7日 土曜日 午後6時34分札幌も雨かな。気 温12.7℃←■ポール・マッカートニーが、4年間付き合っていた相手と婚約。ポールは68歳だから、歌の通りかっ?

ポール、イケイケだねぇ〜。
1966年、ポー ル24歳。
元 ビートルズのポール・マッカートニーは今年、2006年6月18日に64歳の誕 生日を迎える。
64歳といえば何といっても、ビートルズ時代の1967年に発表したアルバム
『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』に収録された「When I'm Sixty-Four」。
この曲の中でポールは、
「♪僕が64歳になってもバレンタイン・デーに贈り物をくれる かい?」
歌っていたが、いよいよ今年は本当に64歳。

2005 年9月7日(水)、フジテレビ『めざましテレビ』で、
ポー ル・マッカートニーの独占インタビューが放送され、
インタビュアーからの「来年は“When I'm Sixty-Four”を演奏するのか?」との質問に対し、
「来年はやらざるを得ないだろうね。
この曲は、まだライヴで取り上げたことのない曲だけど、
来年はこの曲を演奏することになりそうだね」と 答えていた。
ポール、生きてれば、それでよし(?)。
2006年、ポー ル64歳。
ビートルズ好きっ! When I'm
Sixty-Four
作詞&作曲;
Lennon / McCartney
Lead Singer;
Paul McCartney
Recording;
1966年12月6日〜21日

When I get older losing my hair
many years from now
will you still be sending me a valentine
birthday greeting, bottle of wine
If I'd been out till quarter to three
would you lock the door
Will you still need me
Will you still feed me
When I'm sixty-four

You'll be older too
And if you say the word
I could stay with you

I could be handy mending a fuse
when your light have gone
You can knit a sweater by the fireside
Sunday mornings, go for a ride
Doing the garden, digging the weeds
Who could ask for more
Will you still need me
Will you still feed me
When I'm sixty-four

Every summer we can rent a cottage on the
Isle of Wight, if it's not too dear
We shall scrimp and save
Grandchildren on your knee
Vera, Chuck, and Dave

Send me a postcard, drop me a line
stating point of view
indicate precisely what you mean to say
yours sincerely wasting away
Give me your answer fill in a form
mine forever more
Will you still need me
Will you still feed me
When I'm sixty-four
大きなお世話ですが・・・
今年、64になられる、1942年生れのオジサマたち。
1月8日 小泉 純一郎さん。総理の寿命は9月まで?
1月8日、小泉 純一郎さん
金正日さん、たまには遊びにおいでよ(笑)。
2月16日、金 正日さん
ひじ、経年劣化されてませんか?
2月26日、山下 洋輔さん
沼田で生きる。博士も、早生まれ。
3月9日、若林 伸篤 博士
実は6月2日に誕生日を迎え、社員に『俺は若い。元気だ』と偉そうなことを社内HPに書いて威張っていたのが・・・。
6月2日、竜馬さ ん
6月20日とは、ポールのすぐ後。笑って、ブライアン。
6月20日、ブラ イアン・ウィルソンさん
ギャグ漫画界の巨匠だもん。
8月29日、谷岡 ヤスジさん
カルーセル麻紀も、北海道生まれなんだよなぁー。竜馬さん、ご存知?
11月26日、カ ルーセル麻紀さん
ジミよ、派手にやれ!
11月27日、ジ ミ・ヘンドリックスさん

Ram On
from "RAM"
Lyrics by Paul McCartney(双 子座

Ram on give your heart to somebody
soon right away, right away

Ram on give your heart to somebody
soon right away, right away

Ram on give your heart to somebody
soon right away, right away
♪未年2003
収録アルバム ポール・マッカートニー『ラム』
意訳;久保AB-ST元宏(お ひつじ座)

去 勢されていないオスの羊のように、
誰にでもいいから恋せよ
ほら、今スグ、ほらほら

ランダム・アクセス・メモリーに 入力し、
お前の魂を売っちまえ
ほら、今スグ、ほらほら

王立音楽院に飾られて、
正義感溢れる誇りなぞ犬に喰わせろ
ほら、今スグ、ほらほら
ビートルズ好きっ!All You Need is RAM !
ram  n. 雄ヒツジ; 【天文】 (the R-) 雄羊座[宮]; 【史】 破城槌(つち) (battering ram); (軍艦の)衝角; (土固め用)たこ (rammer); 水圧揚水機.
ram  vt. (-mm-) 打込む (into); (強引に)押しつける; 突当てる (against); 破城槌[衝角]で突く; 打ち固める; 詰め 込む (with). 

ram home  (火薬を)詰め込む; (主張を)徹底させる, 痛感させる. 
rammer  n. (土を固める)突き棒, たこ. 
ram-raiding  盗難車で店に突っ込むなど荒っぽい仕業で商品を強奪す ること. 


RAM  n. 【コンピユータ】 random access memory ランダムアクセスメモリ, 
       ラム ((記憶場所や順序に関係なく同一時間でデータにアクセスできる記憶装置)).

r.a.m.  relative atomic mass. 【化】 相対原子質量. 

★クリックすると、♪富山県♪あん♪アン♪R.A.M. Royal Academy of Music  (the 〜) 英国王立音楽院. 
 パラパラ「俺 は俺の弱さがすきなんだよ。苦しさやつらさも好きだ。夏の光や風の匂いや蝉の声や、そんなものが好きなんだ。
 どうしようもなく好きなんだ。君と飲むビールや・・・・・・」鼠はそこで言葉を呑みこんだ。「わからないよ」
 僕は言葉を探した。しかし言葉はみつからなかった。僕は毛布にくるまったまま暗闇の奥をみつめた。
 「我々はどうやら同じ材料から全く別のものを作りあげてしまったようだね」 と鼠は言った。
〜『羊をめぐる冒険』(1982年に出版された、★『羊をめぐる冒険』?本の坩堝さ。村 上春樹氏の3冊目)より〜
集団的自衛権が本格的にヤバイ感じになって来ているようです。『絶滅しなかった羊』
聖書「主は私の牧者であって、私 には乏しいことがない。」(詩篇23篇1節)

聖書は、人間を羊にたとえる。両者に共通しているのは「弱さ」である。
動物学者が言うには、羊はとっくの昔に絶滅しても不思議ではないそうだ。
トキやパンダが、数が少なく、保護が必要だと言われているが、
自分を守る武器を持たない羊が、どうして絶滅しなかったのか。
それは今から一万年前、アフガニスタンで、野生の 羊が人間と出会ったからだ。
聖書の中には、アダムとエバの子どもの一人アベルが羊を飼っていたと あるが、
羊と人間の出会いは、それほどに古いと言える。
 羊という言葉をさかのぼると、サンスクリット語にたどり、「保護される」という意味だ。
羊とは、守られなければ生きて行けない動物。そういうところから名付けられた。
では誰から守られるのか。人間によってである。
羊は人間と一万年前に出会い、人間の保護を受けるようになったおかげで、
オーストラリアやアメリカをはじめ、五大陸全てに生息し、その数は15億頭を超える。
絶滅すべき弱い動物である羊が、大昔に人間と出会い、その保護により、繁栄した。
 「羊が人間と出会ったように、
人間も神と出会い、神の保護のもとに置かれる必要がある」と、聖書は説く。
聖書を信じるものは、ここから「自らの弱さを知り、神を牧者として、神から養われて生きるとき、不足を感じない人生を送ることが出来る。」と解釈するので ある。

ram on★ポールの青春「ハロー! ベリー・グッド・ヒア・ニッポン(こんにちは、日本に来られてうれしいよ)」ポール、 来日、2002年!
9年ぶり3度目の来日公演を行う元ビートルズのポール・マッカートニー(60歳)が2002年11月9日、来日した。
定刻より約1時間遅れで成田空港に到着したポールは、新婚ホヤホヤの新妻、ヘザーさん(34)と腕を組んで登場。
疲れた表情ひとつ見せることなく、
「ハロー! ベリー・グッド・ヒア・ニッポン(こんにちは、日本に来られてうれしいよ)」、
「ハロー、オーッス」と元気に挨拶。
空港には2000人ものファンが姿を見せ大パニックとなった。
ポー ルとニアミス?/京都御所◎2002年11月16日】 受信日 :2002/11/19 23:57
■Text by 井内マッサーキー☆『共犯新聞』大阪支局
11月16日(土)に、ポール・マッカートニーとニアミスしました。
この日、彼は、奥さんと京都御所にてレンタサイクルで散歩。僕等夫婦も京都に紅葉を観に出かけ、嵐山の後、京都御所へ。
まさか、マッカートニー夫妻が来ているとは、全く知らず、銀杏が見事に黄金色に色付いているのを鑑賞し、二条寺に移動し、
山科・東山を経て、クタクタになりながら帰宅しました。事前に知ってたら、くまなく徘徊したのにな〜。
今日まで大阪だったかな?僕の知り合いは2回行ったと話してましたが、僕も久保さんと同じく、レノン派なんで。
ただ、世間は還暦と歌を結び付けすぎにおもうな〜。あれじゃあカワイソウかな? 
ポールを体験!/ 大阪公演◎2002年11月17日&18日】  受信日 :2002/12/02 01:30
プレショーの雑技団で約20分も待たされた後、スクリーンにベースの どでかいシルエットが映る。その瞬間に、長年の憧れが現実のものとなった。
ああ、これが待ち焦がれた生ビートルズナンバーだ。
「Hello Goodbye」で素敵な夢の扉が開いた。そして「Jet」、「All My Loving」と続く。ここで感動のあまり涙が…。
今回のジャパンツアーではポールのMCを瞬時に翻訳し、スクリーンに映し出すという世界初という試みをやったのだが、
ポー ルは 出来る限り日本語で語りかけてくれる。それがたまらなくうれしい。
若いバンドメンバーとともに、レコードと同じキーで歌い、シャウトしている。やがてバンドがさがりアコースティックなソロコーナーへ移行する。
「We Can Work It Out」をアコースティックギターだけで歌い、
ジョ ンとぼくのたいわ(対話)で す」と言って紹介した「Here Today」
「ジョージへのついとう」と言って「Something」をウクレレで歌う。ジョー ジ・ハリスンがウクレレが得意だったことをみんなに知ってもらいたかったんだろうな。
それから「大阪のファンにぼくの特別な曲を演奏するよ」と言ってくれて「Calico Skies」まで披露してくれた。
バラッドが続いたあと、「Band On The Run」、「Back In The U.S.S.R.」で再び盛り上がり!
ピアノに向った「♪My Love」では日本語で「リンダにささげるきょくです」と紹介する。本当に日本語でいっぱい語りかけてくれた。
「♪Live And Let Die」では花火が炸裂。演奏が終わったあと、茶目っ気たっぷりにポールが「煙い」というゼスチャーで笑いが起こる。ははは。
ライブはクライマックスを迎え「Let It Be」、そしてフィナーレは「いっしょにうたいましょう」と「Hey Jude」をドーム全体で大合唱。
ポールはここまでの30曲を休みなしで、それも全曲原曲のキーで歌い続けて くれた。
アンコールは「The Long And Winding Road」、そして「まだげんきかい?」と「Lady Madonna」、「I Saw Her Standing There」でドームが踊る。
18日には、サージェント・ペパーズの衣装をまとったファン代表4人がステージに上げられて踊っていた。あ〜いいなあ。羨ましい…
「Yesterday」で2度目のアンコール。
そして「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」から、ポールが分厚い音で激しいギターバトルに加わる「The End」でフィナーレ。
力を出しきった感のある、もの凄いライブだった。

こんどは4年後の64歳にまた来てくれることを祈ってる。ビートルズ時 代の「When I'm Sixty-Four」という曲のように…


Happy
Birthday
to
Paul
McCartney
!

Just
71
!
ram on
■偉大なるソウル・シンガー、レ イ・ チャールズが死んだ。
■しかし、誰が死のうと&生れようと、6月はポー ル・マッ カートニーとブライアン・ウィルソンの誕生月である。
1942年6 月18日に、イギリスのリバプールでポールが生れた。のちのビートルズの音楽的リーダーだ。
1942年6月20日に、アメリカのカリフォルニアでブライアンが生れた。のちのビーチボーイズのリーダーだ。
このわずか2日の差で、大西洋をはさんだ2つの街で、人類のポップ音楽を決定する才能が生れた偶然。
■1942年6月には、前年に始まった日本とアメリカ間の太平洋戦争における「ミッドウェー海戦」が あった。
パラパラ・・・家永三 郎 『検定不合格 日本史』(三一書房)より
 日本軍はよく準備された奇襲を行って、ハワイのアメ リカ太平洋艦隊に大打撃を与え、
続いてフィリピン・シンガポール・ビルマ・オランダ領 インド諸島などを次々と占領した。
しかし1942年 (昭和17年)6月、ミッドウェーの海戦に敗れてから、日本軍の攻撃はくじかれた
 太平洋の至る所で日本軍のみじめな全滅が続き、アメ リカ軍はしだいに日本本土に近づいた。

■1942年6月2日には、日本において詩人の竜馬も 生れている。
太平洋での日本の敗退を待っていたかのように、大西洋で生れた二人の天才、ポールとブライアン。
この二人の創造してゆく音楽が地球を包み込むのは、それから20数年後のことになる。
(更新日;2004年6月14日)
◎The Beach Boys! 幻のアルバム『スマイル』
Happy
Birthday
to
Brian
Wilson
!

Just
71
!


★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴 史から飛び出せ!
たとえば9 月24日の歴史
でも、どっちにしても、いじけたってしょうがないよね(笑)

A Happy Birthday
to
Ms.ららら、Lovely Linda♪Linda !

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
★たとえば→1月16日の 歴史★
♪Paulも、お前の犬になりたい。
Paul arrested at Tokyo Airport with some marijuana !


俳句は、パンク。今日の一句
言葉を売る。

春の星
新聞売り子の
遠い声

(久保元宏 2002年5月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
た とえば→4月5日の歴史

Happy Birthday

to
Ms.スウィンギン・ロンドンのもうひとりの女王陛下。Jane Asher !