さっちゃん、プールの光に腰掛けたの?I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』NEW YORK地図やっぱ、映画館で観たい♪映 画パラパラ・・・BOOK共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪Rock 読め。Literary Criticism
moto_kubo@hotmail.com

2006年
映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。
やっぱ、映画館で観たい♪『共犯新聞』映画館
Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。『美食狂時代2009』 『2010』 ヴードゥー・ドクターの脳内診察!久保AB-ST元宏の体重
ざらっとした森で見たブライアンのプール。久保元宏 ★ 2009年に買ったモノ! 2010年に買ったモノ! 2011年に買ったモノ! 2014年に買ったモノ!
共犯者からの年賀 状2010年
行って、ミルク?
暗闇の
自転車操業
としての
映画鑑賞
の日々

世界中の映画ファン&映画業界が注目するアカデミー賞。
いよいよ、2007年2月25日(日本時間26日)、第79回アカ デミー賞授賞式が、ハリウッドのコダックシアターで開催され、各部門のオスカー受賞者(作)が決定する。
そんな、この大切な時期に、だれもが参考にしたがるのが、この『共 犯映画賞』だっ!
では、発表しますっ!
2007 年2月26日(月) 2:03Am

独 占報告! やっぱ、映画館で観たい♪第 4回共犯映画賞

うまうま、くまくま♪こ の賞は2006年に久保AB−ST元宏が映画館で観た全作品、40本がノミネートの対象となる。したがって、審査員は久保AB−ST 元宏、一人だけ。
もし、映画制作関係者で「なぜ私の作品がノミネートされていないの だ!」と不満に思ったら、共犯新聞社まで映画の招待券を贈ってくださいませ♪
それにしても、映画館も無いイナカ町に住む44 歳の 中年男が一年間に40本の 映画を映画館で観るのって、多いんだろ〜か、少ないんだろ〜か?
ラ ンク
観 た日&
映画館
作 品
賞 &講評
1 位
12/16札幌
シアター・
キノ
映画『太陽 The Sun』 深夜料金\1200
あの喜劇俳優に似ているか♪
監督;アレクサンドル・ソクーロフ
原作;アイリス・ヤマシタ
出演;イッセー尾形、桃井かおり、佐野史郎
● 最優秀 作品賞
昭 和天皇を演じるイッセー尾形が素晴らしい。もちろん、彼が得意の形態模写に
よる、天皇のモノマネだ。はたして、モノマネとは「演技」なのだろ うか?しかし、よく
考えてみれば、モノマネほど、指先から、背骨のぐにゃり感から、顔 の皮膚の移動
まで細部に渡って「芸」が注目される演技もない。そして、「神」で あった天皇は日本
国民から注目されていた。さらに頭のいい監督は全体にシュールな味 付けをするこ
とで、モノマネと「神」の注目者を見事に映像で合致させた。その映 像美には1920年
代のドイツ表現主義が得意の影や、ビスコンティのロウソク、ダニエ ル・シュミットの
オタク趣味など偉大なる映像作家たちの偉大なる感覚がおそらく考え られる最高
の形と最低の予算で消化されている。つまり、まるで大日本帝国のよ うに、この映
画の中心には全ての観客の注目を集めるべくモノマネ昭和天皇が存在 し、さらに
それを取り巻く複雑で深遠な映像演出が覆っている。映画を観る者 は、当初はイッ
セー尾形の素晴らしさに全ての気がとられてしまうが、徐々にその周 縁のすごさに
気付く。そのピークが映画の流れの中央に置かれた東京大空襲だ。こ こで監督は
米軍爆撃機を、うねる魚で描くというとんでもない大技をかましてい る。あまりに悲
惨で、美しい。が、考えてみれば戦争ほどシュールなものもない。人 間が努力して築
かれた近代都市を、人間が破壊する。また、戦時下の「国家」という 暴力装置も、
またしかり、である。全編、ほとんど日本人俳優が日本語で語る内容 であるのに、
世界中で賞賛をあびるのも、陳腐にならないシュールからだ。おそら く、日本以外
の観客はイッセー尾形のモノマネが分らないだろうし、それは現代の 日本の若者
もそうだろう。それを超える映画であるのだから、主演賞よりも作品 賞だ。しかし、
語られる日本語の妙や、時にユーモア。これらは日本人でなければ味 わうことが
できない面白さだ。外国映画を楽しむ特権を日本人が持つというのも シュール?
2 位
02/19札幌
シネマ
フロンティア
映画『クラッシュ』 深夜\1200
監督:ポール・ハギス
出演:ドン・チードル,マット・ディロン
ライアン・フィリップ,マイケル・ペーニャ
●最優秀 脚本賞
週末は映画を 5本観た。
1位『クラッシュ』、
2位『ミュンヘン』、
3位『ブラック・キス』、
4位『ある子供』、
最下位『博士の愛した数式』。
特に『クラッシュ』は圧倒的。複数の物語
を同時進行させる脚本と編集はお見事。
さらに、安易なヒューマニズムに落ち着
かせようとしない姿勢がリアルさと、メッ
セージ性を高めている。それでいて少し
のファンタジーも加味していて、多面的な
現代を書ききった。アメリカもやるじゃん。
★女の子が前に出る〜♪映画館のシートで、ね。
3 位
12/09札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『硫 黄島からの手 紙』 深夜\1200
江戸前のパン屋でぇいっ♪
監督;クリント・イーストウッド
原作;アイリス・ヤマシタ
出演;渡辺謙、二宮和也、伊原剛志
●最優秀 提案賞
おそらく、今、最も尊敬されている映画監督が、イーストウッドだろう。その影 響を
受けたかのような最近のジョージ・クルーニーの活躍も素晴らしい。 優れた表現者
は優れた後輩を無言のうちに育てているのだ。そんな映画界の「精神 のバトン・リ
レー」が、この軍隊映画でも、渡辺謙と二宮和也の上下関係の中に描 かれている。
そして、ユーモアが上下関係をフラットで可能性を産む関係にする。 それは、戦前
に渡辺謙や伊原剛志がアメリカで友情を築いていたというパラレルで 語られる、日
本とアメリカの関係にまで普遍化される。ユーモアはたとえ軍国主義 のような硬直
化した存在をも溶解させちまう。それがイーストウッドが長い映画人 生の締めくくり
に選んだテーマだろう。つまり、この映画のポイントは、ユーモア だ。陰惨な帝国陸
軍の思想と悲惨な肉片の飛び交う戦場。それらを脱構築し、希望を維 持するのが
ユーモアだ。実際この映画の中でユーモアを使うものは知的で魅力的 に見える。
つまり、陰惨&悲惨の緊張感&集中力とユーモアの弛緩がこの映画の 陰影を深く
しているのだ。二宮和也がアメリカで高い評価を得ているのも、そん な理由からだ
ろう。しかし、そのことで日本人は得意になってばかりはいられな い。なぜならば、
このほぼ全編が日本語で覆われている映画は、日本映画ではなくて、 アメリカ映
画なのだから。なぜ、この映画が日本人によって造られなかったの か?なぜ、日
本人はこのテーマと映像を今まで選ばなかったのか?ここで私たちは 若き日のイ
ーストウッドの映画歴を思い出したい。1959年から7年間、 CBSで放映されたテレビ
西部劇『ローハイド』で美男子のカウボーイを演じた若き日のイース トウッドは人気
者になった。1964年にはイタリアのセルジオ・レオーネ監督に招 かれ、マカロニ・ウェ
スタンの先駆『荒野の用心棒』に出演し、映画史に記憶。彼はマカロ ニ・ウェスタン
俳優としてアメリカに逆輸入されたことになる。だからイーストウッ ドにとっては日本
語でアメリカ映画を造ることなどイタリアで西部劇を撮影するほどに 自由に立ち向か
えたのだ。これは手ごわい相手ではなく優れた先輩として学ぶ映画で もあるのだ。
4位
02/18札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『ミュ ンヘン』 深夜割\1200
監督;スティーヴン・スピルバーグ
脚本;トニー・クシュナー、エリック・ロス
出演;エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、
キアラン・ハインズ、マチュー・カソヴィッツ

1972年9月5日、開催中だった
ミュンヘン・オリンピックで、
パレスチナゲリラ“ブラック・セプテン バー
黒い九月”によるイスラエル選手団襲撃事件が
起こった。イスラエル特殊部隊“モサド”は
事件を起こした11人のパレスチナ人ゲリラを
暗殺する命令を受けるが――。

●最優秀
踏み込み賞
明らかに
『シンドラーの
リスト』の
ネガ。
時代を
演出する
小道具や
髪型も、
見事。
★ミュンヘン♪映画館のシートで、ね。
5位
05/12札幌
スガイ
札幌劇場
映画『ブライアン・ジョーンズ 〜
ストーンズから消えた男』
監督;スティーヴン・ウーリー
出演;レオ・グレゴリー、ベン・ウィショー、
ルーク・デ・ウルフソン、モメット・メイザー
● 最優秀 音楽賞
不思議だったのは初めて観た映画なのになん だか一度観た映画を「ああ、そうだ
ったねぇ〜。」と、反芻を楽しみ ながら観ている気分で観た、ってコト。いつの間にか
ブライアンは私(たち)の中に住 んでいる?
6位
09/03札幌
シアター・
キノ
映画『ゆ れる』 早朝\1200
監督&原案&脚本;西川美和
出演;オダギリジョー,香川照之,伊武雅刀
新井浩文,真木よう子,蟹江敬三
●最優秀 監督賞
演技の方法論も違うふたり。
か つての日本映画であれば、女が橋から落下するシーンを撮影し て使いたがった
であろう。なぜならば、その部分 が全体の中で最も「ドラマチック」であると想われて
いたからだ。しかし、実はその安 易さが日本映画の敗北の理由だったのだ。ラストを
「お涙頂戴」や「予定調和」とと ると評価は落ちてしまうが、広義の「希望」が必要な
時代であるという監督の「ゆれ る」気持ち?
7位
12/01札幌
シアター・
キノ
映画『麦の穂をゆ らす風』映画の日 \1000
鷹に自分の夢を託すことで世界が広がる少年「ケス」。サッチャーリズムを背に貧しくも団結する男たちを感じた「リフ・ラフ」。福祉社会と愛の狭間になんともいえない怒りまで感じた「レディバード・レディバード」。スペイン内戦に集まった義勇兵の燃えるおもいの複雑さを知り号泣した「大地と自由」。貧しくても愚かでも人の持つ暖かさにぐっときた「マイネーム・イズ・ジョー」。そして、おとなってどういうこと?という問いに責任を持つおとなとは?とおもった鮮烈な「SWEET SIXTEEN」。「やさしくキスをして」では異宗教の引き起こす戦いの根深さは未来まで続くのかもしれないと暗澹たる気持ちにもなった。
監督;ケン・ローチ
出演;キリアン・マーフィー、
ポードリック・ディレーニー、
リーアム・カニンガム、メアリー・リオドン
●最優秀 破綻賞
安易に「つじつま合わせ」をせずに
小さくまとまることを避けたラストには深い余韻が残る。
それはアイルランド問題が、
いまだに「つじつま合わせ」の「解決」を得ていないことを「表現」 している。
この映画は2006年カンヌ国際映画祭の最高賞パルム・ドールを受賞した。
カンヌは、2002年にロマン・ポランスキー監督『戦場のピアニス ト』、
2004年にマイケル・ムーア監督『華氏911』に最高賞を与えて いる。
これらの作品を並べることにより、カンヌの求めているものが見えて くる。
つまり、受賞そのものがメッセージとなっている。
私は、その「意図」ある選択を否定しないし、その「意図」に賛同すらしてい る。
しかし、映画(=芸術)は「意図」が目的では無い。
「意図」をどう「表現」するかが、目的なのだ。
その意味では、この映画は「表現」が「意図」に負けてしまっている。
それほどアイルランド問題が巨大である、と好意的に解釈することも できる。
しかし&また、私は今年4月に観た映画『白バラの祈り』を想い出す。
あの映画もまた、巨大なテーマの前に「表現」が敗北していた。
「意図」や「テーマ」を選択した段階で映画製作の半分は終わってい る、のだろう。
しかし、映画は半分では完成しないのだ。
我々は「物語」を構築する時、必ずある種の「つじつま合わせ」の力 を使う。
その一方で、「つじつま合わせ」ができない現実がある。
その得体の知れない獰猛な現実を、
この映画が「表現」し得たかに、まだ私は不満なのだ。
カンヌがこの映画を選んだことは、私も歓迎している。
その価値のある映画だ。
しかし、「意図」や「テーマ」だけで作品を選んでいては、
「意図」や「テーマ」も痩せてしまうことだろう。
8位
05/15旭川
永山
シネ
プレックス
旭川
映画『V フォー・ヴェンデッ タ』
監督;ジェイムズ・マクティーグ
脚本;アンディ&ラリー・ウォシャウスキー
原作;デイビッド・ロイド
美術;オーウィン・パターソン
編集;マーティン・ウォルシュ
音楽;ダリオ・マリアネリ
出演;ナタリー・ボートマン、ジョン・ハート、ヒューゴ・ウィービング、
スティーヴン・レイ、スティーヴン・フライ、ロジャー・アラム、
ティム・ビゴット=スミス、ベン・マイルズ
「誰か」が「恣意的な」線を引かねばならないから。
● 最優秀 アナーキー賞
タイクツなパーティを抜け出して映画館に行って感嘆。傑作。全ての『共犯新 聞』
愛読者は観よ! へんてこりんな仮面(=乙なべブルトン男爵に似ている・笑。)を
付けた永井豪のマンガに出てきそうな、不審者(?)が主人公なので 予告画像や
チラシを見る限り、なんだよガキの映画かと私は早合点していた。と ころが、ぎっち
ょん、早い話が、テロリズム礼賛 映画。直接は触れなくても明らかにNY911の
ワールド・トレード・センター破壊をイメージする画像が、テロリズ ム礼賛とともに、
描かれているのだよ〜ん。 しかも、それが「深刻」にではなく、あふれるユーモア
と、時代錯誤(笑)なヒーロ活劇のティストの中で繰り広げられる。 途中で主人公が
言うセリフ「人民が政府を恐れるのではない。政府が人民を恐れるの だ。」っーの
は、なにやら「煽動小唄」の匂いが…。んで、ふーっ、と全部見終 わって(=実は、
広い映画館に、私しかいなかった・笑。)エンド・ロールが始まった 瞬間、♪ジャジ
ャーンジャジャァーンジャジャッジャー!ザ・ローリング・ストーン ズの「ストリート・
ファイティング・マン」のイントロが!……なるへそ。そーゆーティ ストなんだわね。
こーゆーティストの映画がアメリカで作られ、そこそこにヒットすれ ばアメリカは変
わるだろーね。それは安易な楽観ではなくて、娯楽の奥に染みこませ たメッセー
ジほど、効果の大きいものはないから。いわゆるオトナな映画に比べ れば、ガキ
映画っぽいけどなかなか巧みに過激なメッセージを織り込んでいる。 嗚呼、感嘆。
9位
05/12札幌
スガイ
札幌劇場
映画『ラ ストデイズ last days』深夜\1200
監督;ガス・ヴァン・サント
出演;マイケル・ビット
● 最優秀 編集賞
映像のキュビズム。破滅ではなく孤独。インデペンデントの巨匠(なの?)、ガ ス・
ヴァン・サントが、ニルヴァーナのカート・コベイン(コバーン改 め)の音楽と自殺に
インスパイアされて作った。素材のよって表現手法が変わるのは、正 しい。エイゼン
シュタイン以降の常套映像モンタージュを逸脱した時間キュビズム (?)の極北だ。
10位
06/01札幌
シネマ
フロン
ティア
映画『嫌 われ松子の一生』 1日\1000
監督・脚本;中島哲也
原作;山田宗樹(幻冬舎文庫)
出演;中谷美紀、伊勢谷友介、香川照之
市川実日子、瑛太、黒沢あすか、柄本明
→もっとチープでいい加減な新書の方が・・・ブックオフに行くと、こんな新書あったのか。ってゆーのがいっぱいあるし。。。
● 最優秀 可能性賞
日本映画に しては編集作業がすげー上手!観客も8割が女性。しかもメジャー
映画なのにスタッフ・ロールが全て終わるまで全員が座っていたのに も驚いた。女
がこーゆー映画を観て感性を鍛えている横で男が鈍くなるのが、悲し いけど(笑)。
この映画、『フォレスト・ガンプ』からインスパイアされていると私 は見た。タイトルは
『無法松の一生』からだろーけれど(笑)。
11位
11/17札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『父親たちの星条旗』 深夜\1200
監督;クリント・イーストウッド
出演;ライアン・フィリップ、アダム・ビーチ、
ジェシー・ブラッドフォード、ジョセフ・クロス
● 最優秀 助演男優賞
激しい戦争シーン、BGM無しなんだよね。
ふつーなら、煽情する音楽を戦場にかぶせたくなるのが映画監督だよ ね。
そこが、クリント・イーストウッド監督のセンスの良さ、だな。
そのBGM無しながら、この映画の音楽はまたしてもイーストウッド 監督自身!
静かなピアノの単音が印象的です。
そんなワケで、ハデに演出できそーな映画を、地味にすることによっ て
リアルかつ心情に近い位置に持ってくることに成功した映画、だね。 必見。
12位
08/04札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『ハチミツとクローバー』 深夜\1200
監督;高田雅博
原作;羽海野チカ
出演;櫻井翔,蒼井優,伊勢谷友介,堺雅人
加瀬亮,関 めぐみ,中村獅童,西田尚美
● 最優秀 デート用映画賞
蒼井優のワザトラシサに鼻白む瞬間も何度かあったが、独特のプチ・カリスマ性
(?)は貴重かも。この映画は不思議なことに、より脇役になるほど に俳優が魅力的
だ。特に加瀬亮と関めぐみが、いい。反対に主演の櫻井翔が一番つま らない。これ
は原作が原因なのか?全体を包む濃密な映像も美しい。日本映画もこ の映像セン
スと原作があればこれからに期待できる。
13位
09/03札幌
シアター・
キノ
映画『ト ランス・アメリ カ』
監督&脚本;ダンカン・タッカー
出演;フェリシティ・ハフマン
● 最優秀 お久しブリーフ賞
「希望」をどう描くかが現代の全ての芸術の テーマになっているかのようだ。この
映画もその系譜である。ポイント はゲイの母ではなく、それを見つめる息子の存在。
かなり異質な素材は、優れたアイ ディアであるが、物語の骨格は古典的なロードム
ービィであり、成長物語だ。だか ら奇をてらっているように見えても、骨太なのだよ。
14位
05/12札幌
蠍座
映画『灯台守の恋』 \800
監督;フィリップ・リオレ
出演;サンドリーヌ・ボネール
● 最優秀 映像賞
ブルターニュの舞台に陰気なケルト音楽を使わずにイタリア人作曲家を使った
センスで、文学臭が過剰にならなかった。
15位
05/28札幌
シアター・
キノ
映画『かもめ食 堂』 \1200
監督&脚本;荻上直子
原作;群ようこ
出演;小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ
● 最優秀 ユーモア賞
うまそー♪なんだよなぁー。
1970年代生れの女性監督の良い仕事が続 いている。彼女たちに仕事の機会と
環境を与えている人たちもエラ イ。日常が違和感と背中合わせである発見が魅力。
16位
05/28札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『グッドナイト&グッドラック』 \1200
監督&脚本&出演;ジョージ・クルーニ
出演;デヴィッド・ストラザーン、ロバート・ダウニー・Jr、
パトリシア・クラークソン、レイ・ワイズ、トーマス・マッカーシー

1954年、
マッカーシー上院議員による
アカ狩りの真っ只中。
彼は少しでもリベラルな人間を
見つけると「ソ連のスパイ」「アカ」と
決め付けて喚問した。
その時、メディアのすることとは?
★アカ、ではなくて、白黒の冒険♪ ●最優秀 視覚効果賞
ジョージ・クルーニの
がんばりが見事。

煙草の紫煙が
美しいダンディズムを表現。
17位
05/07札幌
シアター・
キノ
映画『タイフーン』
監督&脚本;クァク・ギョンテク
出演;チャン・ドンゴン、イ・ジョンジェ、
イ・ミヨン
クリックすれば、一番右端が、久保ですよん。
撮 影直前に、写真係りのおねぇちゃんに
笑わされて、半笑の私。がくっ。
● 最優秀 緊張感賞
か つて日本の映画人は映画のことを「シャシン」と呼んだが、
その呼称を思い出させるほどに、瞬間&瞬間の画面が、美しい&
かっこいー。つまり、画面作 りに緊張感&集中力の密度があり、
それが映画の終わりまで維持されている。
映画がテレビとは違う最大の差がソコであり、この映画はソコに、
かなり自覚的である。日本映画のダメなところは、ソコが無いとこで あり、
緩んだ画面はテレビの2時間ドラマを大きなスクリーンで観せられて いる、
だけ、だ。しかも、金をとられて(笑)。
そして骨太な物語の創造力。観始めての10分ほどは登場人物の設定が分からな い。
それが雑に感じていた私だが、かなり早い展開に着いて行くと、徐々 に設定が見えてくる。
最後の最後に全ての登場人物の全ての設定が分かった時、感動がやっ てきた。
つまり、アクション・ドラマでありながら、観 客が登場人物の設定を推理するドラマでもある。
しかも、その設定が北朝鮮からの「脱 北者」であった少年が
タイの海 賊になるというブッ飛び。

そんな彼が大量の「核」を盗み、それを韓国にばらまく、とゆー韓国 版『太陽を盗んだ男』
さらにそこにモラルを失ったロシア軍や、権力を行使するアメリカ軍 がからんでくる。
我らがニッポンも、「日米」というくくりで(笑)物語に参加させて もらっている。
最近続いた韓国映画の「南北朝鮮問題」モノをさらに広域の国際問題 にさせて、
しかも史実を知らなくても楽しむことができる良質のエンターティメ ントとして成功させた。
そんなわけで、もー東シナ海を広範囲に俯瞰した情報量のかなり多い 物語が展開する。
それを破綻させずに、見事に整理し、群集劇のような登場人物の造形 も書き分けている。
私は観ながら、昨年のニッポンがっかり映画NO.1『亡国のイージス』を 思い出していた。
どーしてコレが韓国映画にできて、ニッポン映画にできないんだろ う?
もしかしたら、
韓国にある徴 兵制度が「国家」をめぐる意識 を研ぎ澄ましているのかもしれない。
しかし、そーゆー結論は、思想の敗北主義だ。
と、私は新しい自動車運転免許証を見た。
「国家」は、いたるところに、ある。日本映画は、ニブイだけだ。
18位
02/23札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『THE 有頂天ホテル』
総支配人には喜劇俳優としての持ち味が、完璧なほどにはまり込んでいる伊東四朗。
監督、脚本;三谷幸喜
出演;役所広司、松たか子、佐藤浩市
おとぼけちゃん♪ ●最優秀 職人賞
かつて正月映画と言えば『寅さん』や
『狸御殿』などがあったが、これからは
三谷か?それだけ感じさせるゴージャス
感と安心感。しかし、ヘソマガリなのか、
私は安心して見ていられるからこそ満足
できなかった。私には必要無い映画か。
19位
05/12札幌
シアター・
キノ
映画『ブ ロークン・フラワーズ』 早朝\1200
監督&脚本;ジム・ジャームッシュ
主演;ビル・マーレイ、シャロン・ストーン
● 最優秀 民俗賞
ジャームッシュにしか撮れない 世界観。『ストレンジャー・ザン・パラダイス』から、
変わっていないセンスももはや芸の領域。
20位
04/08札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『ブ ロークバック・マウンテン』
原題;『Brokeback Mountain』
監督;アン・リー
脚本;ラリー・マクマートリー、ダイアナ・オサナ
原作;E・アニー・プルー
出演;ヒース・レジャー、ジェイク・ジレンホール、ケイト・マーラ
最優秀 撮影賞
もしゲイの映画でなければ、注目とか評価はされたのだろうか。そう冷静になっ
てみれば弱い。撮影された自然は美しい。
うしろがすき。
21位
03/11札幌
サッ ポロ
ファ クトリー
映画『シ リアナ』  深夜\1200
監督;スティーブン・ギャガン
原作;ロバート・ベア(原題『Syriana』)
製作総指揮;ジョージ・クルーニー、
スティーブン・ソダーバーグ、
ベン・コスグローブ、ジェフ・スコール
出演;ジョージ・クルーニー、
マット・デイモン、ジェフリー・ライト、
クリス・クーパー、ウィリアム・ハート
● 最優秀 功労賞
今、ジョージ・クルーニーは映画の青春期にいる。それは実年齢ではなく、映画 の
可能性への挑戦と、多作でありながらも高クオリティを保っている集 中力が示してい
る。そのためには優秀で魅力的なスタッフが必要であり、ソダーバー グに代表される
ようなメンツの集団もまた、青春だなぁ〜。
22位
04/02札幌
シアター
キノ
映画『白 バラの祈り』
「ハイル!」と言って、右手を上げれば、ニュー・スタイルの魔法にかかる。
監督;マイク・ローテムント
主演;ユリア・イェンチ
● 最優秀 おしい賞
最もドラマチックなシーンが大学構内に散らばるチラシとゆーのは弱い。緊張感 の
ある画像はいいのだが物語構築が弱い。
23位
12/09札幌
スガイ
札幌劇場
映画『パ プリカ』 深夜料金\1200
ぶんちゃか、ぶんちゃか、ぶんぶん♪
監督;今敏
原作;筒井康隆
製作;マッドハウス
音楽;平沢進
声優;林原めぐみ、江守徹、大塚明夫、古谷徹、山寺宏一
● 最優秀 エンターテイメント賞
すげーホメれば、『カリガリ博士』(1919 年)の系譜に属する映画。しかし、開きな
おった「夢オチ」とも言える。がくっ。最初から「これは夢」だよ、 と、情況を納得させ
られるのも、ちょいとズルくは、ある。メタ映画であることにより 「モンタージュ手法」
オチもメタ化しちゃうのもちょいズルだな。それに、あのパレードの シーンも『千と千
尋の神隠し』などで我々は既視済みである。それでも、この映画の魅 力が維持さ
れるのは、使い古されているとは言え、多くの引用も含めての、過剰 なるイメージの
放出パワーである。どーせなら、映画の全編に平沢進の音楽を流しっ ぱなしにし
たほうが、トランス感覚アップだったかも。
24位
06/10札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『花よりもなほ』
監督;是枝裕和
出演;岡田准一、
宮沢りえ、古田新太
★時代劇への冒険♪
● 最優秀 図式賞
是枝監督はテ レビマンユニオン出身。そのせ いか「テレビマンユニオン的リベ
ラリズム」(?)とゆーのを感じる。そのリベラリズムとは、ヒュー マニズムにも近い
ものだが、そーゆー世界観を知っている私のよーなモノには、ちょい と製作意図が
見えてしまい、やや残念。見えちゃうテーマは、「憎 しみの連鎖からの逸脱」であろ
う。それはパレスチナ問題や、NY911以後の世界を射程 する、大きな提案だ。
25位
02/23札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映 画『誰がために』
原案、監督;日向寺太郎
音楽;矢野顕子
パレスチナ写真提供;広河隆一
出演;浅野忠信、エリカ、池脇千鶴
●最優秀 映画青年賞
少年犯罪を被害者の視線で描く社会
派(?)。その志の高さは分るが演出が
古臭く、既製品のイメージに頼ろうとする
脆弱さがもったいない。エリカの美しさが
それを救っている、池脇だけではド壺だ。
ひげー。
26位
12/09札幌
シアター
キノ
映画『暗いと ころで待ち合わせ』朝\1200
目で見る♪
監督;天願大介
原作;乙一(28歳)
出演;田中麗奈(26歳)、井川遥(30歳)、
チェン・ボーリン(23歳)、宮地真緒(22歳)
● 最優秀 反省点賞
アブノーマル小説家=乙一の代表作、らしい。アブノーマルと言っても「ヘンタ イ」
ではなく常に新しい視線を表現している。本作は、その視線そのも の、盲目の女の
家に忍び込んで、住み着いた男の物語。俳優の演技は、やや直線的過 ぎるが、シ
チュエーション・プレイを無難にこなしている。しかし、その努力を 無駄にしてしまっ
ているのが、ダメな映像だ。清潔な室内を描いているからプレハブみ たいになる、と
ゆーイイワケは成り立たない。映像が、安っぽいコントの舞台にしか見えないのだ。
映像の深みの無さは絶望的だ。最近は日本映画も優れた映像を構築し た作品が増
えてきているだけに残念だ。今年の日本映画で魅力的な映像は『ハチ ミツとクロー
バー』、『ゆれる』など。クダラナイ映像は、『博 士の愛した数式』、そして本 作。『博士
の愛した数式』の監督は、黒澤明の下で働いていたベテラン、小泉堯 史。そして本
作の監督は巨匠・今村昌平監督を父親にもつサラブレット(?)。少 々、「逆差別」っ
ぽくなるが、どーも古き良き日本映画の経験がある監督ほど映像がダ メだ。ただし、
主人公が首を絞められる前後のフィルムのコラージュは優れている。 天願監督には
是非、撮影&美術スタッフを総入れ替えして、次回作を撮影して欲し い。原作を読ん
でいないので推測だが、小説は良さそう。
27位
12/01札幌
シアター・
キノ
映画『幸福のスイッチ』
やっぱ、Julie ?
原案&監督&脚本;安田真奈
出演;上野樹里、本上まなみ、
沢田研二、中村静香、他
● 最優秀 格差社会(?)賞
「樹里&ジュリー」の共演、っーシャレを映画作製とゆー大金を使って成し遂げ た?
いや、まさか。

まぁ、単なる(?)人情映画。
極端な人口の減少と高齢化が進むド田舎の家電屋の根性(?)物語。
まるで、どこかの町みたい。
ただ、風景の撮影がキレイ。
それは『麦の穂をゆらす風』の緑色(=ケルト・カ ラー!)の美しさも同様。
結局、テレビと映画の差とは、ソレ。ソレしかない、のかも。
テレビは写真ではないけれど、映画は写真のなんだ、ね。
28位
05/16札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『アンジェラ』 深夜\1200
監督;リュック・ベッソン
出演;ジャメル・ドゥブーズ
● 最優秀 パロディ賞
監督は『ベルリン・天使の詩』を作りたかったんだろーな。神話は時に凡庸だ。
29位
09/03札幌
スガイ
札幌劇場
映画『ユ ナイテッド93』
監督&脚本;ポール・グリーングラス
出演;ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス
● 最優秀 中間報告賞
観客の勇気の物語と宣伝されているがむしろ テロリストの内面を無視していない
監督の描き方にこそ、メッセージ がある。
30位
06/10札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『インサイド・マン』
監督;スパイク・リー
出演;デンゼル・ワシントン
●最優秀 セリフ賞
監督スパイク・リーだから観に行った。
そーゆー客は多い。しかし、楽しめるのは
会話のヒネクレたユーモアぐらい。豪華な
俳優も無駄遣い。ジョディ・フォスターは、
ここ最近の作では珍しくキレイだったけど。
★ナチスへの冒険♪
31位
08/05札幌
シアター
キノ
映画『や わらかい生活』 早朝\1200
監督;廣木隆一
原作;絲山秋子『イッツ・オンリー・トーク』
音楽;nido(古谷建志,武田真治,上杉,吉川)
出演;寺島しのぶ,豊川悦司,松岡俊介,
田口トモロヲ,妻夫木聡,大森南朋,柄本明
● 最優秀 アナクロ賞
監督は「新しい女」を描こうとしているのだろーが、1980年前後に東陽一監 督が売
れ線で続けていた路線の伝統芸でしかない。しかし、全体のバランス など完成度は
東監督モノよりもはるかに高い。その理由は先人の研究からによる映 像と編集密度
の高さから、だろう。それでも、もうこんな女は「新しい」どころか 「古い」んだろーな、
と感慨にふけってしまった。いわゆる「負け犬」としての都市型未婚 30歳代OLの絶対
数の多さは明らかであろう。感性の「格差社会」ってのも明らかに棲 み分けされてい
るのだ。デジカメとブログが、その棲家か?
32位
02/22札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『オ リバー・ツイスト』 深夜\1200
★ポランニー〜♪映画館のシートで、ね。
監督;ロマン・ポランスキー
原作;チャールズ・ディケンズ
出演;バーニー・クラーク、リアン・ロウ
● 最優秀 文部省推薦賞
監督が見たいと思った映像を作り上げることも映画の大きな魅力だし、この
作品はそれには大成功している。しかしそれだけ。膨大な金をつぎこ んで童話を
映画化したようなむなしさを感じた。前作で大成功したから作れただ けのつなぎ?
33位
02/19札幌
シアター
キノ
映画『ブラック・キ ス』 早朝\1200
監督&原案;手塚眞
脚本;手塚眞、森吉治子、田中浩司
出演;橋本麗香、川村カオリ、松岡俊介
● 最優秀 予行練習賞
手塚の「映画館で観てください。映画館でこそ色が綺麗に出るように作りまし
たから。」というコメントは、素晴らしい。まさにそのセンスが日本 映画には欠け
ていた。また、ファッションや小物などへのディティールへのこだわ りを監督が楽
しんでいるのも良い。主人公の部屋などは小泉堯史監督に爪のアカを 飲ませた
い。しかし&やはり、物語がツマラナイ。『博士の愛した数式』こそ を手塚が監督
すべきであったのだ。またしても、残念。
34位
02/19札幌
シアター
キノ
映画『あ る子供』 早朝\1200
★子供〜♪映画館のシートで、ね。
監督・脚本:ジャン=ピエール&
リュック・ダルデンヌ
出演;ジェレミー・レニエ,デボラ・フランソワ
ジェレミー・スガール、オリヴィエ・グルメ
● 最優秀 がっかり賞
★ダルテンヌ兄弟の作品は、きついのですけどラストであったかい気持ちになるんですよね。 ★まだ、希望はそこにある。
評価が高いので期待していたが、私には愚かな男の記録にしか見えない。
これが希望の映画であれば、希望とはなんて安っぽいものなんだろ う、っーコト。
35位
02/23札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『フ ライトプラン』
監督;ロベルト・シュヴェンケ
出演;ジョディ・フォスター、ショーン・ビン
● 最優秀 テレビ向け賞
映画主演が3年ぶりのオスカー女優、ジョディ・フォスターが、わざわざ出る映 画
ではない。「鬼気迫る演技」と言っても、単純に直線的にテンション を上げている
だけ。飛行機を密室劇としたアイディアは良いが、映画的緊張感を演 出しきれない
監督の責任もある。テレビ・ドラマ並み。
36 位
04/08札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『プ ロデューサーズ』
監督、振付;スーザン・ストローマン
製作、脚本、作詞作曲;メル・ブルックス
出演;マシュー・ブロデリック
● 最優秀 レクイエム賞
2001年のブロードウェイの話題を独り占めしていたが、さすがにオーラは消 え、
映画も凡庸。あれほどの魔法を持っていた作品なのに、なぜだろう? 少し、悲惨。
37 位
08/05幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『パ イレーツ・オブ・カリビアン
デッドマンズ・チェス ト』 深夜\1200
監督;ゴア・ヴァービンスキー
出演;ジョニー・デップ,ビル・ナイ,
オーランド・ブルーム,キーラ・ナイトレイ
● 最優秀 アクション賞
ジョニー・ディップで『デッドマン』と言えば、1995年のジム・ジャームッ シュの映画
と記憶されるハズが、たぶん、コレになるんだろーな(笑)。所期の 目的を完璧にク
リアしちゃうディズニー大作主義に脱帽?もしくは、これは映画とは 違うジャンルの
モノであると区別すべきか(笑)?次回作にはキース・リチャードが 出演するとゆー
のも消費大国ならではのお見事さかな。さすがディズニー、と言う か、さすがハリウ
ッド、と言おうか、とにかく情報量の多い画面は、さすが。さぞや超 大勢の美術スタッ
フが投入されているんだろうな。特にタコ船長のキャラクターは面白 い。しかし単な
るよくできた娯楽映画にしかすぎない。よくもまぁ、キースが出演す ることを承諾した
もんだ。こうして、キースの超個性ですら「消費」されちまうのか? それこそ、ホラー。
38 位
03/12札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『ナ ルニア国物語
第1章ライオンと魔女』 早朝\1200
監督、脚本;アンドリュー・アダムソン
原作;C・S・ルイス
出演;ウィリアム・モーズリー
● 最優秀 お子ちゃま賞
最近の映画は「映像」にばかり予算と集中力と創造力を、つぎこみすぎだぞー!
39 位
05/16札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『ダ・ ヴィンチ・コード』 早朝\1200
監督;ロン・ハワード
原作;ダン・ブラウン
出演;トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ
● 最優秀 カスCG賞
悲しくなるぐらいにツマラナイ。原作を読んだ人は同情しながら観ることができ る
だろーが、映画だけで独立すると弱すぎ。
40 位
02/18札幌
ユナイテッド
シネマ札幌
映画『博士の愛した数 式』 深夜割\1200
監督&脚本;小泉堯史
原作;小川洋子、音楽;加古隆
出演;寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、
吉岡秀隆、浅丘ルリ子、井川比佐志

ある日、若いシングルマザーの家政婦は、
ここ数年間で担当が9人も替わったという
顧客を紹介される。面接のために派遣先を
訪れた彼女を迎えたのは上品な身なりの
ご婦人―未亡人だった。母屋に住む未亡人は、
世話をするのは離れに暮らす義弟であること、
離れの問題は決して母屋に持ち込まないこと、
そして、義弟は事故で記憶が80分しか
もたないことを説明した。
● 最優秀 反面教師賞
★博士〜♪映画館のシートで、ね。
日本映画の欠点の見本。お金持ちの室内がまったく描けていない。それは、
予算の問題ではなくセンスの問題。このダメなセンスが原作の解釈に もダサダサ
で出ている。監督の妙な自信が不潔だ。


で、やっぱ、映画館で観たい♪第79回アカ デミー賞の 結果は、こーなったぁ。
2007 年2月26日(月) 3:41Pm

日 本関係のノミネート そ の結果
作 品賞 クリント・イーストウッド監督 『硫黄島からの手紙』 マーティン・スコセッシ監督 『ディパーテッド』
監 督賞 クリント・イーストウッド監督 『硫黄島からの手紙』 マーティン・スコセッシ監督 『ディパーテッド』
助 演女優賞部門 『バベル』 菊地凛子(26歳) 『ドリームガールズ』 ジェニファー・ハドソン
メー キャップ賞部門 『もしも昨日が選べたら』 辻一弘(37歳) 『Pan's Labyrinth/パンズ・ラビリンス』

まぁ、みなさん、ご存知のように私は 特に♪美味しい?食べる?食べられる?愛国者 でもありませんが(笑)、冷静に見て、この結果、どーでしょ?
無冠の名匠、スコセッシに初めて与えられた王冠が、香港映画のリメイク、って、どうよ?
そして、アメリカは、また再び、戦争から目をそらした。

私はネットで拾ってきた下記の意見に、全面的に同感です。

元ネタの「インファナルアフェア」は名作中の名作だ し、
スコセッシは尊敬する監督だし、キャストも好きな人揃 いだけど・・・・・


この作品はないって。ありえない。ここ数年でイチバン の駄作。
元ネタのイチバンのテーマ『無間地獄』ってものが
なーーーんにも表現されてないんだもの。

もう、元ネタのカッコよさ、深さ、哲学、緻密さ、など などが
ぜーーーんっぶすっからかんの映画なのに。

これじゃ、バカデミーだな。
もっ と早く別の作品で
スコセッシ監督には
とらせてあげたかったです。


これでハリウッド映画の元ネタ・ドロ ボウは、より加速されるだろう。
私は、これを「コ ンテンツ植民地主義」、または「コンテンツ帝国主義」の時代の到来と名付けたい。
予算だけがあって、コンテンツからっぽの世界に、いよ&いよ、なっちまうだろう。
たぶん、日本のマンガ業界はウハ&ウハ、だ。
今頃、もースデに、日本中のマンガ出版社へハリウッドから「原作くれー!」と、電話が、ガン&ガン、かかっていることだろう。

ディカプリオ主演 『巨人の星』
★デカ様♪メッツの星、かよっ!?
★巨人の星♪映画館のシートで、ね。
とか、
キアヌ・リーブス主演 『ねじ式』
★キアヌ・リーブス〜♪映画館のシートで、ね。
★Oh ! ねじ式〜♪映画館のシートで、ね。

なぁ〜んてのが生れる、かも。

あと、私が観たいのは、
ジェ シカ・ア ルバ主演 『キューティー・ハニー』
★ジェシカ・アルバ〜♪映画館のシートで、ね。
★キューティー・ハニー〜♪映画館のシートで、ね。
と、
マ リア・シャラポア主演 『エースをねらえ!』
★シャラポア〜♪映画館のシートで、ね。
★子供〜♪エースをねらえ!映画館のシートで、ね。

です(笑)。

がくっ。

差出人 : akiller
送 信日時 : 2007年2月26日(月) 6:49Pm
宛先 : うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

僕も去年はちょっとは映画をみたんだなーと思いまし た。
40本中、半分くらいは見てたので。

イッセイ尾形がトップとは驚いたね。
でも考えてみるに、かの戦争のときにリアルな裕仁じゃ なく、現人神でよかったんだから、影武者ならぬ影神がいたんじゃないかと妄想するなー。
ヒトラー見逃しただけに僕の戦後は終わっていません。 (笑)

僕は日本映画ではトップは、『ゆれる』ですな。日本映 画が陥りがちな説明的でない映像が、
北野武監督とは別の形というか雑じゃない形で撮ってい て印象的な映画でした。

『嫌われ〜』もよかった。でも同監督だったら、『下 妻』の方がちょっと上かな?

『硫黄島』2部作は、手紙の方はなんつうか日本軍の涼 しげな顔が全然リアルじゃないという意見がちまたにあふれてたね。
題材が題材だけに日 本の監督正面切って撮れよ!とか思わせる 意味で何かと考えさせられた映画でした。
でもイーストウッドってアメリカの良心という感じがす るなぁ。
ゴア@「不都合な真実」よりも。

本家のアカデミー賞は久保さんと全く同じ印象です。ふ ざけてる。
スコセッシは好きな監督なだけに、贋作(失礼)映画で オスカー撮って欲しくなかったね。
ハリウッドでは映画のシナリオライ ターがふっかけていて、
もうおいそれとは頼めないくらい制 作費に占める割合が高騰してい るという話しをどっかで聞いたような。
それで「リング」の頃から積極的に外国映画のリメイク を安く仕入れてるんだって。
差出人 : akiller
送 信日時 : 2007年2月27日(火) 10:39Pm
宛先 : うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
件 名 : Re: で、『太陽』、観たの?

うぇ〜ん! > ■「ゆれる」は、あのヒューマニズムなラストが私には微妙。
> おいおい、最後で、こーマトメすぎっ!
> とゆー印象です。

香川輝之ファンの方によると、あの兄さんはまさに香川 輝之の素で、わかりずらいという制作サイドの声を一蹴して、脚本変えなかったんだって。
素ってよくわからんけど。

アメリカと日本では、シナリオライターの報酬ってダン チだよなって気がする。
漫画家とか、あれ、アメコミの方が給料やすそうだけれ ど。
CGプログラマとか全然アメリカの方がいいね・絶対。

で、『太陽』だが、俺はイッセイの演技がおかしくって (笑)細かいところみていないけど、全体的な印象は○。ベスト10には入るけど。
もっかいみてみないと、良さがわからないね。時系列が ごちゃごちゃになったまま、自分の頭のなか、修正しないでみおわちゃったので。
というのも、最近、映画館で寝ちゃうのよ。映画館で寝 るのって気持ちいいんだよね〜。
がくっ。

2005!2006年←映画3本目で見る♪ぶんちゃか、ぶんちゃか、ぶんぶん♪江戸前のパン屋でぇいっ♪、 古本7冊。★お買い物日;2006年12月9日(土)
やっぱ、映画館で観たい♪シネマ・ジャンキー・パラダイス!
text by 久保AB-ST元宏(更新日;2006年2月24日 1:44Am)

はる姐さん、久保AB-ST元宏です。

>おはようございます!
>2件質問があります。

>一、22日に見る予定の映画は何ですか?エミリー 夫妻が一緒に行きたいと言ってます。

■あはは。嬉しいですね〜。
映画ジャンキー王の私ですが、今年はなんと、まだ映画館に行ってい ない!
年間、40本以上は毎年、映画館で観ているので、仕事が落ち着き出 した、今週末から常識ハズレの映画ウィークが始まります。
実は22日前にも札幌への出張が入っていて、こんな感じです。
下記の「★」マークは4作品とも時間は入れ替え可能。
映画料金は、全てレイト・ショー、モーニング・ショー、特別割り引 きなどで1200円。

18日(土)
車で沼田町から入り、
サッポロ・ファクトリーに駐車し、★♪映画館のシートで、ね。映画館「ユナ イテッド・シネマ」で、
8:30Pm〜11:24Pm ★『ミュ ンヘン』
監督: スティーヴン・スピルバーグ
出演: エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、ジェフリー・ラッシュ

1972年9月5日、開催中だったミュンヘン・オリンピックで、
パレスチナゲリラ“ブラッ ク・セプテンバー 黒い九月”による
イスラエル選手団襲撃事件が起こった。
イスラエル特殊部隊“モサド”は
事件を起こした11人のパレスチナ人ゲリラを
暗殺する命令を受けるが――。
★ミュンヘン♪映画館のシートで、ね。

0:00Am〜2:07Am ★『博 士の愛した数式』
監督: 小泉 堯史
出演: 寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子

ある日、若いシングルマザーの家政婦は、ここ数年間で担当が9人も替わったという顧客を紹介される。
面接のために派遣先を訪れた彼女を迎えたのは上品な身なりのご婦人―未亡人だった。
母屋に住む未亡人は、世話をするのは離れに暮らす義弟であること、離れの問題は決して母屋に持ち込まないこと、
そして、義弟は事故で記憶が80分しかもたないことを説明した。
★博士〜♪映画館のシートで、ね。


東札幌のマンションに宿泊。

19日(日)
10Amまでに、ススキノのジャンボ駐車場に「一日券」900円で 車を停める。
★♪映画館のシートで、ね。映画館「シアター・キノ」で、
10:15Am〜12:00Pm 『あ る子供』
監督・脚本/ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
出演/ジェレミー・レニエ/デボラ・フランソワ

毎日仲間と盗みをして暮らしている20歳のブリュノ。恋人は18歳のソニア。
ある日ふたりの間に子供が産まれるが、ブリュノには実感がない。
盗んだカメラを売りさばくように、ブリュノは子供を売ってしまう。ショックを受け、倒れるソニア。
ブリュノは自分の犯してしまった過ちに気づくのだが・・・。
現代の若者達が抱える「私たちは大人になるのか、なれるのか」という困難を、厳しくも暖かな視点で見つめ、
胸揺さぶる物語へと昇華させた本作。
カンヌ映画祭最高賞受賞、ダルデンヌ兄弟史上、これまでで最もエモーショナルな感動に溢れる新たな傑作。
annex
ira
bako
2006.02.15
11:20Pm
posted by いら
こんばんは〜失礼し ます。
うらやましき映画三昧!ですね。
すごく観たかったのに、『ある子供』、東京ではもうやってな いんですよ〜。
ダルテンヌ兄弟の作品は、きついのですけ どラストであったかい気持ちになるんですよね。
DVD待ちになりそうです。あーショッ ク!


久保AB-ST元宏■ナイ スなタイミングでのコメント(→っーか、アドヴァイス!)、いら姐さん(笑)、おありがとーございます。
『ある子供』、この天下一品の「がくっ」邦題が、かつてのロバート・レッドフォード監督第一作
『普通の人々』(1980年)の邦題を初めて聴いた時の脱力感を思い出させてくれました(笑)。
ビートルズの「ジス・ボーイ」→「こいつ」じゃぁーねーんだから、もー(やっぱ、がくっ)。
せっかくの、本年度カンヌ国際映画祭&パルムドール大賞受賞なのにねぇ〜。
配給会社、営業する気あんのかっ!?
まぁ、「文部科学省特別選定」っーのが気になったけど、
「青年向、成人向」だから、期待もUターンして迷っていたところ、
いら姐さんのお声で、「こりゃ、是非、是非、観なければっ!」と、確定申告。
いつも&いつも、あんがと。
★子供〜♪映画館のシートで、ね。

★ダルテンヌ兄弟の作品は、きついのですけどラストであったかい気持ちになるんですよね。

★まだ、希望はそこにある。

12:05Pm〜2:25Pm 『ブ ラック・キス』 
監督/手塚眞
出演/橋本麗香/川村カオリ/松岡俊介/安藤政信/オダギリジョー

芸術的ともいえる殺害現場の死体に残された黒いキスマーク。
第二の箱詰め殺人の死体に刺繍されていた模様はヴードゥー教の呪いと酷似。
警察をあざ笑うかのように次々とアスカの周りで起こる美しくも残虐な殺人事件。
目撃すると不吉なことがアスカに起こるという数字の9。行方不明になったマリの部屋で発見された奇妙な縫いぐるみ。
物語の中に現れる様々なトリックは偶然なのか、それとも必然なのか。
異常犯罪事件のプロファイラーがプロファイリングした犯人像は「殺しの芸術家、その最大の武器は"恐怖"」だった。
ヴィジュアリスト手塚眞が放つ、サイコ・スリラー。
★手塚〜♪映画館のシートで、ね。

もしくは気分で、『いつか読書を する日』
田中裕子、毎日映画コンクール、キネマ旬報ベストテンなど、主演女優賞、続々受賞中!

監督/緒方明
出演/田中裕子/岸辺一徳/仁科亜季子/上田耕一/香川照之

大場美奈子。50才、独身。朝は牛乳配達、昼はスーパーで働いている。
同じ町の市役所に勤務する高梨槐多は、毎朝牛乳瓶の音に、じっと耳を傾けている。隣には病気の妻・容子が眠っている。
触れ合うことはおろか、目を合わせることもできずに、美奈子と槐多は、幼い恋を胸に秘めたまま、30年以上の時間を別々に生 きて来た。
ある日容子は、夫の昔の恋人が美奈子だったと知る。
そして容子は、私が死んだら、どうか夫と一緒になって欲しいという願いを美奈子に託す・・・。
端正な映像と美しい音楽が綴る、最初で最後の大人の恋。
★サリー〜♪映画館のシートで、ね。


「レコーズ・レコーズ」で中古CDをチェックしつつ、歩きながら北 上。
4〜7Pm 道庁の北側にある、KKRホテルで、仕事。

JR札幌タワーの★♪映画館のシートで、ね。映画館「シネ マ・フロンティア」で、
9:40Pm〜11:40Pm 『ク ラッシュ』
この映画のシナリオに、大スターたちが心から出演したいと熱望。
ロスのハイウェイで起きた交通事故をきっかけに、
さまざまな人種、階層、職業の人々の人生が連鎖反応を起こすヒューマンドラマ。
脚本に惚れ込んだサンドラ・ブロックや、ドン・チードル、マット・ディロンら豪華キャストが、
運命に翻弄される現代人の怒りや孤独や悲しみ、喜びや救いを見事に表現する。
『ミリオンダラー・ベイビー』の製作と脚本でアカデミー賞にノミネートされた
ポール・ハギス監督による珠玉の名作。
★女の子が前に出る〜♪映画館のシートで、ね。


駐車場まで歩いて帰る(笑)。そのまま沼田町に帰宅。がくっ。


22日(水)
車で沼田町から入り、
サッポロ・ファクトリーに駐車し、★♪映画館のシートで、ね。映画館「ユナ イテッド・シネマ」で、
9:15Pm〜11:35Pm ★『オ リバー・ツイスト』
監督: ロマン・ポランスキー
出演: バーニー・クラーク、ベン・キングズレー、ジェイミー・フォアマン

19世紀・英国で孤児として育った9歳のオリバー少年。
わずかな食事のおかわりを求めたばかりに救貧院を追放されてしまう。
オリバーが目指したのは大都会ロンドン。やっとたどり着いたロンドンで彼は飢えと疲れで歩けなくなってしまう。
そんな彼を助けてくれたのはスリの少年ドジャーやその仲間たちだった・・・。
★ポランニー〜♪映画館のシートで、ね。


東札幌のマンションに宿泊。

23日(木)
9Am〜5Pm 仕事

てきとーに、画廊めぐり(★♪ARTも、ね。「時計台ギャラリー」★♪ARTも、ね。「ギャラリーどらーる」など)とか、古本屋回り。とか。

サッポロ・ファクトリーに駐車し、★♪映画館のシートで、ね。映画館「ユナ イテッド・シネマ」で、
9Pm〜11:27Pm ★『The  有頂天ホテル』
監督: 三谷幸喜
出演: 役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、戸田恵子

舞台は都内の高級ホテルの大晦日。ホテルで働く沢山の従業員達。
総支配人、副支配人、アシスタント・マネージャー、客室係、ベルボーイ、表には見えない隠れたセクションで働く人々。
パーティーのショーに出演するためにやって来る芸人達。そして様々な「訳あり」の宿泊客たち。
その夜、彼らに降りかかった信じられないような災難と奇跡。
迷路のようなホテルの中で、それぞれの物語が同時進行で進んでいく。
そして物語は、クライマックスのカウントダウンパーティーへ。
★三谷〜♪映画館のシートで、ね。



以上。
この計画では、18〜23日まで に、7本の映画を観る計画となります。

で、もし映画にお付き合い、さらにアフター・シネマでワイン♪っー 計画となると、私も早めに沼田町から札幌に向い、下記のような計画もいかが?

■ミッション1
18日(土)
★♪映画館のシートで、ね。映画館「シアター・キノ」で、待ち合わせ。

4:20Pm〜6:05Pm 『あ る子供』
この映画の上映直後に、下記のイヴェントがあります。

『「ある子供」を見て、語りませんか?』
初日2/18(土)6:10Pm〜キノカフェにて。(無料)

終了後、ススキノに繰り出す♪


■ミッション2
22日(水)
★♪映画館のシートで、ね。映画館「シアター・キノ」で、待ち合わせ。
6:10Pm〜6:05Pm 『白 バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々』(2005/ドイツ)
★本年度アカデミー賞外国語映画賞ノミネート!
監督/マルク・ローテムント
出演/ユリア・イェンチ/アレクサンダー・ヘルト

誰もが恐怖に身をすくめていた時代、ヒトラー打倒を叫ぶ若きドイツ人のグループが実在した。
ミュンヘン大学の女学生ゾフィー・ショルは、"白バラ"と呼ばれたそのグループの紅一点。
ゾフィーらがミュンヘン大学構内で逮捕され、5日後処刑されるまで、
一体彼女は何を思い、ゲシュタポの尋問官と向き合ったのか?
通常49日かける裁判はなぜ1日で終わったのか?ナチスは何を恐れていたのか?
50年間、東ドイツに隠されていたゲシュタポの克明な記録をもとに映画化された本作は、
21歳の短い命の終わりを澄んだ瞳で見つめ、明日への希望を祈ったゾフィーの壮絶な勇気の物語。
★白バラ〜♪映画館のシートで、ね。

この日は3月からロードショーのこの映画の特別先行上映会です。
反ナチス運動をして、処刑されたゾフィー・ショルの命日なので。
21歳の貴女にピッタリ!←セクハラか?

★ゾフィー・ショルに捧ぐ―――先行特別上映!
2/22(水)18:10〜 シアターキノにて
料金/1400円(シニア・高校以下1000円)

★21歳の女性を抽選でご招待します
生年月日、お名前、ご住所、職業をご記入の上、郵送・メールでお送 りいただくか、直接キノ受付にお申し込み下さい。
[2/15(水)必着]当選者には、招待状をお送りいたします。
また、映画をご覧の後アンケートにお答えいただきます。ご応募お待 ちしております!

>>>郵送の方は  
〒060-0063 札幌市中央区狸小路6丁目南3条グランドビル 2F
         シアターキノ 「白バラの祈り」先行特別上映係  まで

>>>メールの方は
webmaster@theaterkino.net まで、件名 に「白バラ」と入れてお送り下さい。
(件名がないと無効となりますのでご注意下さい)


以上。
色々と書きましたが、まぁ、そんなワケで、皆さんのスケジュール と、ご希望映画に合わせます。
空いた時間は、上記のように、なんとでも「一人遊び」ができる私で すので。がくっ。



>二、ワインを持ち込みたいのですが、どんなのがい いでしょうか。エミリーと、久保さんのリコメンドがほしいね、と話していました。
>エミリーはカリフォルニアワインがいいかしら、と 言ってますが。では、よろしくお願いしま〜す。

■そりゃもー、エミリーさんの出身地のワインが一番いいでしょう。
2 月9日も、多田あゆみ嬢が連れてきたロバートが、 彼の母国のニュージーランドのメルロー2003を持ってきましたよ。なかなか、いー感じでした!
あと、札幌の★♪映画館のシートで、ね。エノテカに入ってすぐのところにいつもセールで投売りされているワイン、安いのであれをてきとーに数本と かでも、いいかも。

では、ご検討を〜!

■そうそう、この顔。指名手配されていた。
足立 正生 35 年ぶり映画監督としての活動再開!
1939年福岡県、生まれ。日本大学芸術学部卒。映画監督。
代表作は永山則夫がモデルの『略称・連続射殺魔』(1969)、
パ レスチナ撮影の『赤軍 PFLP・世界戦争宣言』(1971年)。
1974年、自らをパレスチナ革命に投じるた め日本を旅立つが
1997年にレバノンで逮捕拘留された後、強制送還される。
全世界指名手配されていたときに足立の写真の下には、
「特徴;醜い男」というキャプションが記されていた(がくっ)。
身柄引渡しで収監していたが、ついに刑期満了。活動再開!
新 作は、『幽閉者 (テロリスト)』 2006年1月撮影開始!2006年秋ロードショー!
1972 年日本赤軍「イスラエル空港乱射事件」を、 哲学的な問答に置き換える。
出演;田口トモロヲ、荻野目慶子、■頭脳警察の1972年3月に発禁処分にあったファースト・アルバム『頭脳警察1』★いいわけなんて、いらねぇよ。PANTA、山本浩司、大久保鷹、ARATA