み なさまの『共犯新聞』のアドレスが変わりました。This home page's address was changed !⇒http://www.geocities.jp/kyouhanshinbun/

プーのプールに浮かんでいたのは、ブライアン?・・・・・・それとも、光? 「ちょっと座ってお茶でも飲もうと誘うつもりで手を差し出したのに、その手を握って銀行強盗に誘われたら、大抵の人は最初びっくりする・・・というようなことが、久保さんがやってることなんだろうな、と思ったんです。」
♪ 久保AB-ST元宏の『共犯新聞』
★KUBO's "Complicity Journal"★

FOR NERVOUS ANARCHIST

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SINCE 31/03/2001


更新しちゃった。 / When we changed ? 今宵も書斎で、脳味噌の棚卸し♪

2018年2月23日 金曜日  午後11時48分そこに希望があるのなら、そのエヴィデンスは?‏‏‏温-3.8℃←■最新の映画を観まくり、最新の音楽を聴き、最新の哲学書を読み、30年前の服を着ている私。がくっ。

変わっちまったヤツにも、変われなかったヤツにも、LOVE。

ニューヨークが燃えている
4ヶ月前に俺が立った貿易センタービルが崩壊した。

うぇ〜ん!Too old adult attended an adult ceremony !
長 女の成人式に (代理?)出席して。
2018 年1月2日(火) 12: 09Pm
3日間、買わずに寝かせたのに(笑)売れなかった3冊を買った〜。
ブックオフ札幌2条店で新春20%引きだから、重いけど3冊買った。
私がやっぱ、映画館で観たい♪映画 よりもやっぱ、映画館で観たい♪映画館が好きなのは有名だ。そして、
私が古 本、とゆーか、古本屋が好きな理由は、私が「ケチだから」、だけど、
実は(?)、
不意打ちの「再会」の 愉 楽
だって、ふつーの本屋よりも、古本屋の入荷(?)はランダムだし。
←これらの3冊は、 知ってはいたが、
まさか、このタイミングで私の前に登場するとは!
沼 田町でファシリテーターをした「社会」とゆー概念の再構築へ。山崎亮と國分功一郎の対談とか、
ヒップホップ黒いパンクスたちを憐れむ歌。史がマイ・ブームな私の前に、マイルス・デイヴィス とか!
なによりも、片岡義男『日本語の外へ』は、ちょーど私が正月に読んでいた、
赤坂真理『東京プリズン』(2012年7月24日、初版)と通奏低音で、
つながってんじゃねーか?!って驚きのタイミング。
ジビエの季節に、クマと、ヘラジカを殺す2冊。
今年、私の手作り派な親子。長女が『成人式』。が、
しか・・・・・・・・・死?かし、
東京に住む長女「そ らん」は、北海道☆沼田町での『成人式』に欠席。
1982年(!)1月15日、うぇ〜ん!私も自分の『成人式』に欠席したのだし。
その日、私はバンドのスタジオ練習で俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieギター・ケースを背負って、
当時、私が住んでいた東京・調布市の『調布グリーン・ホール』の前を通ると、
スーツと振袖に着飾った若者が大勢いた。疑問は、論理の親だす。「ん?」と思ったが、
それが『成人式』だった。がくっ。
ボロ&ボロ古着コートとパンク・ファッションな私と、彼らのギャップ(微苦笑)。
その絶望的な距離に無感情でいた私 は、すでに自分自身だった。
2018 年1月7日(日) 3:04Pm
性別によるモチベーションの差異が、生き方にも影響する表象。
北海道☆沼田町『成人式』の代表スピーチ は、雪合戦ガ〜 ル。
9:59Pm
酒は10日、呑まなきゃグルーヴがかかってこない。年末&年始を生き延びた津川均さん、ありがとうございます。
『成人式』の夜は、沼田町『議会』の新年 会。
北海道☆沼田町『成人式』に私の長女は欠席でも、
私は町内名士(がくっ。)20人ほどの一人として、招待&参加。

成人のみなさんのスピーチ後、来賓紹介。
司会が来賓の名前を順番に言い、
来賓は立って、「成人、おめでとうございます。」的なひとこと。
数人目に私の名前も呼ばれた。
私は立ち上がり、こんなことをアドリヴで言った。

うぇ〜ん!「そらんは現在、東京に住み、短大に通っています。
時々、かのんやななみと会って交流しているようです。
3人で会っている最中に、時々、
3人の中で自分だけが一般 人じゃ ん、と思うようです。
そんな、そらんも、今年の4月から東京で社会人になります。
何者かになる。しかも、より自分自身になる
その儀式が成人式です。成人、おめでとうございます。」

ちなみに上記の「かのん」は、宝塚立て、立つんだ場〜!ステージ、に。歌劇団のスター女 優。
「ななみ」は、実業団のプロ・バレーボール★ふれ!ふれ!雨は降るな!選手
ともに、生まれた頃からの仲良し同級生。

私のスピーチ(?)は、
ふつーよりも長い(→長すぎる)来賓の「ひとこと」だったが、
それをツッコム雰囲気ではまったくない(がくっ。)厳粛なムードの中、
私に続く来賓紹介&彼らの「ひとこと」が
かんちょーーー!!ルーティン通りに終わり、
式典後、来賓の控室に戻ったら、先輩名士諸君から、
「久保は、新年早々、元気だなぁ〜。」と、あきれたれた。がくっ。
そして、 その夜、私が読み始めたのが、片 岡義男パラパラ・・・『日本語の外へ』、 だった。

当初は、呑んで&呑まれて、呑まれて&呑んだくれ♪飲 酒後の遅い時間だから、パラ&パラめくっているうちに、
寝落ちしよ〜っと、程度のピロー読書のつもりだった。
ところが、一番最初の「8月2日」で、いきなり、がつん。
これは、1990年の「8月2日」
私にとって忘れられない日だ。
この日、私は生まれて初めての海外旅行であるパレスチナから帰国した。
私が生まれた北海道☆沼田町から10年間離れて東京や札幌に住んだ後、
再び北海道☆沼田町に住みはじめ、今日にいたる最初の日だ。
パレスチナでは国境のアカバでイスラエル兵に尋問されたり、
アカバで待つ君。
宿泊中のテルアビブのホテル裏の海岸で爆弾テロで死者が出ていた。
「やっぱ、中東は政局が不安定だなぁ。」と、のんきに帰国した8月2日に、
イラクがクウェートに侵攻し、湾岸戦争が始まったのだ。
な、もんだから、私は寝落ちのつもりが、午前4時過ぎまで読書に集中した。
それは私の個人的な体験のアナザー・サイドからの興味であったが、
なにしろ、
653ページ、4cm5mmの厚さの哲学的考察の本なのに、
すげー面白い本なのだ。
10:37Pm
この日、日本のレストランには無料の水が出てくる!と驚いたパレスチナ帰りの私。
これが、ブ厚い本の最初のページ。導入は自 然で、奥は深 すぎ。
2018 年1月8日(月&祝) 2:02Am
想いは、重い。書物も、同じ。
またしても、超ブ厚い書物を読み始めちまっ た真夜中の 私。
そんなワケで、この本は、湾岸戦争からインスパイアされて書かれた。が、
しか・・・・・・・・・死?かし、
この本は、湾岸戦争の本では無い。
それは、タイトルからも分かるだろう。
湾岸戦争を知りたい読者向けならば、こんなタイトルにしない。
てか、このタイトル、非常に分かりずらい。
そも&そも、何の本か、分からない。
それに、湾岸戦争の本であれば、戦中か直後の1990〜1992年に出版する。
出版されたのは、1997年だ。

だからこそ、湾岸戦争から、このタイトルに結びつけるために
 653ページ、4cm5mmの厚さと、5年間が必要だったのだ。

片岡義男は、湾岸戦争によってむき出しになった日本とアメリカの違いを、
母国語の違いによって考察した。そのていねいな記録が、この本だ。

たとえば、こう。


アメリカ英語
日本語
客観
因果関係 の冷静で正確な解明。
因果関係 を明確にしないでおく。
主語
意見を述 べることで「I」が成立。
「私」は 無く、しがらみの「こっち」。

もちろん、片岡義男は無邪気にアメリカ英語を崇拝しているわけではない。
ただ彼は、アメリカ英語は
現実のしがらみからたやすく独立して、
さらなる抽象の高みに立ち、
問題のみを客観的にとらえ、
理性の言葉で論理的に語り合い、
お互いを説得し合う。」
と、論 じる。
そして、まさに、この本は「アメリカ英語」思考で湾岸戦争を論じている。

そも&そも、片岡義男のキャリアのスタートは、
テディ片岡
というインチキ臭いペン・ネームでの英 会話C調言葉に、ご用心♪入門書(?)『C調英語教室』からだった。
だから、片岡義男にとって、湾岸戦争を英語と日本語の違いから考察し、高度に抽象化された本質的な域に到達するのは、自然なことだったのかもしれない。
ちなみに、この『C調英語教室』の出版は1963年2月23日!なんと、片岡義男は理科系なんです〜♪若林博士よ りも3歳上の1939年3月20日生まれの、78歳!
作品は、小説だけでも現在分かる範囲で590作品を数え、さらに、いまだに現役で、多作連発で精力的に執 筆をしてい る。



私が最初に買った片岡義男の本は、角川文庫の(2)も同じ表紙。裏は、(2)はジョン&ヨーコのアンチ・アメリカ画像〜♪『ビートルズ 詩集(1)』。
買ったのは私が中学3年生の1976年だが、初版は1973年5月30日。ビートルズが解散して3年が過 ぎ、4人のアフター・ビートルズがとんがって いた頃だ。
同じ1973年4月20日には、もう一冊の理科系なんです〜♪『ビートルズ詩集』が出版されている。こちらは、岩谷宏による超☆意訳 だ。
ぶっとんでいる岩谷訳を私が買ったのは1977年の高校入学直後で、片岡訳の直訳ぶりに味気無さを感じていた私は、岩谷訳にノック・アウトされた。
私が天才である数多くの根拠のひとつに♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「共犯意訳」が あるが、これは明らかに岩谷訳の影響だ。
ちなみに、当時、『ビートルズ詩集』はさらにもう1種類あって、1971年発行の宇野亜喜良がアートディレクトをしたなんか、時代だな〜♪乙女チック版。

まぁ、そんなワケで片岡義男は私の前に、味気ない直訳」をする「旧世代」 の「ビートルズ商法に便乗」した「おっさんとして、サイアクな登場をしていた のだ。

それとゆーのも、私がロックを聴き始めたのが1974年=中学1年生からだったのが原因だ。
つまり、ロック好きの兄や姉、近所のロック・ファン、在庫が豊富なレコード屋や本屋、インターネットなどが無い私には、1974年以前はロック有史以前な のだ。
で、片岡義男が日本のロックに貢献した翻訳の仕事は、1971年に行われていたのだから。
それは、ヘンリー・プレザンツロックがインテリのものであった時代♪『音楽の革命 バロック・ジャズ・ビートルズ』と、 最新のロック批評を集めたかっくい〜♪『ロックの時代』だ。
この2冊は、おそらく1971年当時のロック・リスナーがむさぼるように読んだのだろうし、ロックがインテリの思想で あった記録でもある。
私は、いまだに、この2冊を読んではいないが、時々、古本屋で見つけては、尊い聖典を扱うように、そっと触ってみるのだ。

この翌年の1972年、片岡義男は決定的な翻訳書を出版する。
ジョン・レノンこの本は4回、装丁と書名が変わっている。『ビートルズ革命』だ。
私がこの本を読み終えたのは、浪人中の18歳、1980年7月28日(月)。当時住んでいた札幌の大学浪人が住む上野下宿にて。

18 歳の久保元宏 が、この本の読後直後の感想。
えーと、今も同じような汚い字しか書けません。がくっ。
「ビートルズに関する本は星の数と競うほどあるが、
この本はその中で最もヘビーなものだ。」
(1980年7月28日 月曜日 札幌・桑園・上野 下宿にて)

私が この本を読み終わってから130日後、レノンは、ダコタ・アパートで射殺される。

片岡義男は、この本の「訳者あとがき」で、こんなことを書いている。

グリニッジヴィレッジで、うどん。ジョン・レノンが 言う平和とは、完全なコミュニ ケーションのことなのだ。

すでに、この時点で片岡義男は25年後の『日本語の外へ』のテーマをつかんでいたのだ。

私は、この本との出会いで、ジョン・レノン=ロックを、より正確に把握し、ジョンの死をはさんで、ジョンの欠落を埋めるために(?)東京でバンド活動を始 める。

一方、片岡義男は、1974年に創刊された角川書店の文芸誌『野性時代』の巻頭グラビア(!文芸誌では、初?)となり、
社長の角川春樹から元祖サブカルの新スターとして売り出される演出をされる。
その演出を片岡義男は見事にやりとげ、書いたことも無い小説を書き始める。
その結果、『スローなブギにしてくれ』、『彼のオートバイ、彼女の島』、『メイン・テーマ』、『ボビーに首ったけ』、『湾岸道路』などの小説は大ヒット し、映画化もされる。

当時、そんな片岡義男を私は、どう見ていたのか?
ブルジョアおぼっちゃん雑誌『ポパイ』などで、アメリカ文化や、サーフィン、ハワイか、ロンドンか。ハワイ、オートバイなどを紹介する資本主義の軽い広告マン にしか見えなかった。
おそらく、当時の日本人は、彼を好きな人も、苦手な人も、そう見ていたはずだ。それが片岡義男のパブリック・イメージだった。
つまり、私には永遠に無関係な存在が片岡義男、だと思っていた。

それが、またしても、ある日、突然、私のド真ん中に片岡義男がやってきたのは、
私の東京でのバンド生活、札幌でのサラリーマン生活が終わり、あの湾岸戦争が始まった直後の1990年9 月9日(日)10:45Pmだった。



小説家の村上中神歯科医と、いつかカリラ♪がMCのテレ ビ30分トーク番組文部科学省の現役官僚が、NHKに告白。『Ryu's Bar 気ままにいい夜』のゲストに忌 野あの原子力発電所で眠りてぇ♪清志郎が出演。
今から観れば、アシスタントの森口瑤子(もりぐち・ようこ、1966年8月5日生まれ、現在51歳)が、「誰?」ってぐらいにバブルな化粧でエロい。
彼女の夫は脚本家の坂元裕二(さかもと・ゆうじ、1967年5月12日生まれ)で、今、放送中の広瀬沼田中学校70周年『記念誌』で使ったのは、この写真。がくっ。すず主 演ドラマ文部科学省の現役官僚が、NHKに告白。『anone』が 玄人筋に評判いい。
で、この日の放送、まったく盛り上がらない。清志郎はテレビのトーク番組に初めて出演したから、かもしれないが、村上龍も、話をつなげられない。
で、この放送の中で唯一、清志郎が村上龍のトークに熱くのっかった瞬間が、上記のYouTubeの「3:56」からの、ほんの一瞬。

村上龍「片岡義男さんが書いていたんだけどさ。」
森口瑤子「はい・・・。」
村上龍「俺、それに賛成なんだけど。」
清志郎「おおお・・・。」
村上龍「『ぼくはプレスリーが大好き』って本の中でね。」
清志郎「あ、俺、俺、大好きだった(笑顔)♪」
村上龍「俺、あの本、すごい好きなのね。」
清志郎「おおおおー。」
村上龍「で、両親に怒られた女の子が、こう歩いてて、カー・ラジオから・・・誰の曲かな?かかってくるわけ。思わず元気になって、ボリュームを上げるわ け。」
清志郎「うーん。」

このテレビ番組をリアルタイムで観ていた28歳の私は、すかさず、「片岡義男『ぼくはプレスリーが大好き』」とメモをした。
私は、この本の存在は知っていたけれど、
出版された1971年はレッド・ツェッペリンやキング・クリムゾン全盛期なのに、今さらプレスリー?と、 相変わらず片岡義男を「ズレた旧世代」と感 じていた。

しかし、30分間シラケていた清志郎を、「あ、俺、俺、大好きだった(笑顔)♪」と言わせた本は読まねば。
それが28歳になって再び生まれ故郷の沼田町で生活を再開した自分には必要だと確信した。

で、私の不思議なところは、それからまもなくして、
古本屋で片岡義男かっくい〜♪『ぼくはプレスリーが大好き』の 初版&美麗本を安く入手できたのだ。
で、読み終えた私は、自分自身が片岡義男に感じていた誤解を大いに反省した。
この本は、1960年代後半のニュー・ロック革命を思想化しながらも、それでもプレスリーが大好きな理由を言葉で考えている思想書だったのだ。

片岡義男には、元祖ラノベのよーな(?失礼。)ベストセラー小説が無数にあるが、真の代表作は、この本だ。
ただし、25年後に『日本語の外へ』が出版されるまでは。

私は、そ んなことを考えながら、
成人式の夜に片岡義男『日本語の外へ』を読み進めていた。
すると、はっ!と気が付いた。
この本は、20年前に出版された。
つまり、今夜、成人を迎えた私の長女たちが生まれた年だ。

20年も前の本が、現在、有効か?
ってことなんだけど、読み進めるほどに、現在のことが書かれていて、びっくり。
たとえば、
禁煙、女性か、黒人か。どちらが、アヴァンギャルドか、の闘い。ヒラリー・クリン トン★人生は投げずに、球なげろ!ボール・パーク、そんたく、など。
他にも、
「日本語の世界に生きる自分という人は、
相手と場がないこと には、自分が いったいなになのか、
いつまでもきまらない

しかもその場や相手が広すぎたり大きすぎたりしても、自分はきまらない。
たとえば、不特定多数、というような相手の 場合だ。」
と書かれているのは、まるでFaceBookで「おともだち」が増え過ぎて、
自分のキャラクターが分裂してしまい、「おともだち」制限をする傾向と似ている。
その点、『共犯新聞』は最初っから潔い。=「日本語の外」。

ならば、この本は20年前に書かれた預言書か?
いや、もちろん違う。
現実のしがらみからたや すく独立し て、
さらなる抽象の高みに立ち、
問題のみを客観的にとらえ、
理性の言葉で論理的に語り合い、
お互いを説得し合う。」
ことに より、普遍的 な真理を獲得しただけだ。
2:03Am
書物の成人式。
この本も、成人式。ただし、今は絶版らし い。日本は何を してるのだ!
2:13Pm
言葉で言葉を考える。
湾岸戦争の考察も、具体的な事例を多く活用 し、細密に分 析。
そうなの だ。この本は湾岸戦争から話題が始まっているが、
本質のキーを探り当てれば、あとは話題が何でも、そのキーで説明できるのだ。
湾岸戦争が始まったときに、島田雅彦が文学者の反戦声明を出そうと言い出し、中上健次も賛成した。
1991年、湾岸戦争への自衛隊派遣に抗議 し、
柄谷行人、中上健次、津島佑子、浅田彰、田中康夫、高橋源一郎らが
『湾岸戦争に反対する文学者声明』を発表した。
当時、片岡義男はこれに参加しなかった。
私には明確な理由は分からないが、
当時の文壇において片岡義男は同志としての価値が無かったのかもしれない。
たとえば、この声明の中心人物のひとりでもあった高橋源一郎は後年、
「なんとなく『片岡義男が好き』とは言いにくい雰囲気だった。
『角川商法に乗った作家』というイメージがどこかにあった。」
(「片岡義男の逆襲」(日本経済新聞、2005年5月22日))と、書いている。
それは私が片岡義男に感じていたパブリック・イメージと、ほぼ同じだ。
しかし、彼は当時から深く考え続けていた。しかも、7年間も。それが、本書だ。

いや、むしろ、7年後の1997年において湾岸戦争を考察していた文学者は、
声明の参加者にはいなかったであろう。
確かに、リアルタイムでデモンストレーションを行う効果と価値と勇気は重要だ。
同時に、7年間、言葉で熟考し続けていることこそが、「文学者」である、
と思う私なのだ。

では、なぜ片岡義男(だけ)が、それを成し遂げられたのか?
それは彼が英語がネイティヴ・スピーカーである音楽評論家で あったからだ。
さらなる抽象の高みに立ち」と は、音楽のことなのだ。
「成人 式」後、議会の新年会が行われた。
その冒頭の雑談で、
「韓国は、けしからん。」、「こらしめんと、あかん。」との戯言が出てきた。
理由は、韓国が日本との慰安婦問題の解決を白紙撤回しようとしているから。

このような一見、分かりやすいコントラストにこそ、落とし穴がある。

放送中のドラマ文部科学省の現役官僚が、NHKに告白。『anone』を 映画監督の是枝裕和は、
広瀬沼田中学校70周年『記念誌』で使ったのは、この写真。がくっ。すずが、情緒的な共感を視聴者に求める芝居を
一切していない点 も素晴らしい。」と、評価している。

つまり、テレビ≒政治家は、
視聴者=選挙民=消費者に分かりやすいステレオタイプの情 緒を利用し、
視聴率=投票率=売り上げを、かせぐ。

確かに、それで一定の数字は稼げるだろう。
しかし、さっちゃんも、プールに行きました。『共犯新聞』の目的はそこには無い。
重要なのは、「一定の数字」の小金を稼ぐことではなく、本質を見抜くことだ。

そのためには、パースペクティブな★赤い眼球を、赤いタンバリンに捧げよう。思考 が有効だ。
たとえば、日韓関係が改善しない中、
天皇は毎年行っている私的旅行で、
2017年9月20日に埼玉県日高市の高 麗(こま)神社を参拝した。
 ここは朝鮮の王国・高句麗の王、高麗・若光(こまの・じゃっこう)をまつっている。
668年、若光が来日中に母国・高句麗が滅亡し、多くの高句麗人が渡来し、
今の東京都・埼玉県西部にまたがる高麗郡長となった。
2016年は高麗郡が建郡して、1300年だった。
天皇は事前に研究者から「渡来人と渡来文化」について話を聞くなど、
日本と外国の交流にも関心があり、
高麗文康宮司に「高句麗は何年に滅んだのですか?」などと質問していた。

情緒的に韓国と敵対するよりも、この天皇の行動のほうが、かなり知的だ。
2:19Am
どうやら彼は、利用されていることに気が付いていながら、闘っているようだ。
天皇のスピーチ。朝鮮人への感謝。高麗神社 を語る政治家 はいない。
2:19Am
これもまた、言葉の闘いか?
天皇は、天皇家が朝鮮人であることを誇りに 感じている。
こんな昨 今の貧しい言論情況でさえ、20年前の片岡義男『日本語の外へ』は、
無知を基本とする彼らにとって、唯一の拠り所は私的な感 情だ。」
情緒や主観ほど固いものはない。
それは頑固さに徹底することであり、自己改革力を放棄す る」
と、分析している。

片岡義男の言葉は冷静だが、
こう分析できる能力を持った者が生き延びるには、日本は住みにくいはずだ。
だから、この本は58歳の片岡義男による、片岡義男を描かない自伝だ、
とも言うことができる。
換言すれば、思考の自伝。片岡義男は、こんなことを考えて生きてきた。

だから、たとえばケネディ大統領の暗殺や、ヴェトナム戦争、日本企業など
についても事細かく思索が書かれている。

昨今、片岡義男も70歳代後半になったから、なのか、
ぽつん、ぽつん、と伝記らしきものも書きはじめた。
自伝風エッセイパラパラ・・・『言葉を生きる』では、
自分と言葉のかかわりについて誕生から現在までを通時的に書いている。
ハワイ生まれの父は本土に渡り、いかにもアメリカらしい英語を身につけ、
母は日常的には関西弁を話すくせに、
片岡少年に対しては東京言葉で語りかける人、といった内容。

著者初の「自伝」音楽小説らしい、
書き下ろしパラパラ・・・『コーヒーにドーナツ盤、黒いニットのタイ。1960-1973』は、
全篇を通して登場する121枚のレコード・ジャケットをすべて当時のまま、
オールカラーで掲載しているのがうれしい。
大学生時代、3カ月の貿易会社勤め、原稿用紙と鉛筆と喫茶店、バーの日々。
1960年から1973年までのロック、歌謡曲、ジャズとともに、
作家以前の「僕」の姿が、あの乾いた文体で、いまかたちを帯びてくる。
つまり、
あの重要なロックがインテリのものであった時代♪かっくい〜♪かっくい〜♪との
1971年に成就する日 々。
つまり、 片岡義男の自伝は、めちゃ&くちゃ、おもしろい。
たぶん、ご本人もおもしろい人なのだろう。
(彼と私が)めんどくさくなければ、
☆コーヒーの湯気。喫茶店やOh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。レストランで、ゆっくりと話を聴い ていたい。
しかも、ずっと。
それは、音楽的愉楽の幸福な時間となるだろう。
それができないから、我々は彼の本を読むんだけど。

で、繰り返すが、この『日本語の外へ』は、自伝が抜かれている。
そして徹底した事実の調査から、深い思索をつき進めている。

「あとがき」によれば、
「この本を作るのに5年ほどの時間がかかっ ている。」
「フリーランスの編集者」の「まだ二十代の、吉田保さん」が、
「僕がそれまでに書いた文章を、」
「丹念に集めて編集し、こんなふうにまとめて一冊にしたいの です、
と僕に見せてくれた。」が、
「僕がたどりついた結論は、すべてあらたに書きおろしたほ うがいい」。
「彼がまとめてくれた原稿」が「カヴァーしている領域」「とは、」
撃たれたい夜。アメリカとはな にか、
英語つまりスタンダード・アメリカン・イングリッシュと はなにか、
日本語とはなにか、
そして日本とはなになのか」。

いい話だ。
そして、こんな時代に(=いや、20年前だが。)、
誠実な編集者と、誠実な文学者がいて、
お互い信頼し合って、じっくりと、いい仕事をする。
そして、『日本語の外へ』は片岡義男の代表作となった。
2:25Am
死ぬのは、成人式の主役たち。
複眼的思考。
3:31Am
時刻は、私の誕生日。
真夜中に、英語の辞書をひく、おじさん。
「文学 者」であるから、「言葉」で「言葉」を考えるのは、あたりまえ、なのだろう。
だからこそ、誠実さのクォリティが問われる。

たとえば、片岡義男は湾岸戦争を「観察」しながら、
「戦死者の推定」を英語でどう言うか?について立ち止まる。
「casualty estimate」と言う、らしい。
「estimate」は「推定」だけど、
英語の苦手な私は、「casualって、ファッションのカジュアル?」と、立ち止まる。
辞書を引けば、確かに「casualは、カジュアル」だが、
「ty」を付ければ、事故や戦闘での「死傷者」となるのだ。

ここからは片岡義男の本には書かれてはいないけど私が疑問は、論理の親だす。調べたこと。

ポイントは casual と casualty に共通している cas 。
cas という部分は、偶然モノが落ちた時の音「カサッ」からできた。
「落ちる」という意味のラテン語、「cadere」に由来している。
 「落ちる」と「起きる」は違うが、
ドイツ語の「fall」にはズバリ「事件、出来事」という意味がある。
「fall in love」=「恋する」などは、まさに、「落ちる」=「起きる」。
case も casual や casualty と同一語源を持つ。
「偶然何かがカサッっと落ちてきた場合」→「事例」「事件」=「ケース」
という感じで case を捉えると、納得〜。

casual の場合にも「偶然落ちてきた」が根っこ。
「偶然出てきた」→「明確な意図がない」→「思いつきの」→「気まぐれな」
と、展開し、
「普段着の」も「特別な目的や意図がなく着る」という考え方から。

casualty「死」の生々しいイメージを避け、婉曲な表現
するために、「偶然不幸な出来事がカサッと落ちてきた人」の意味を含ませた。

と、なれば、「casualty estimate」には政治的な意図が忍び込まされている。
と、私は ずいぶん手前で足踏みをしたが(がくっ。)、
さすが片岡義男は、戦死者の英語で、どん&どん、本質へ踏み込んでゆく。

生々しさを削ぎ落した言い方で、「personnel lose」がある。

「戦死者がたくさん出そうなので、この戦争は避けたい」は、
high casualty」だが、これだとショッキング過ぎるので、
「too costly in terms of manpower」と、死の匂いを出さないレトリックがある。

レトリックそのものもアメリカの議会では議論になる。

「わずか数百名の戦死者」=「only a few hundred American casualties」

議論されたのは、「only」とはいったいなになのか?

戦死した兵士の家族 にとって、
onlyという言葉はいっさい肯定的な意味は持たないという、
根源的な意見には興味深いものがあった。
3:32Am
赤尾敏の豆タンク。
私の大学受験の暗記用の旺文社『赤尾の豆タ ン』では、分 からん。
3:36Am
四角いプレゼント。
ああ、なるほどな。「辞書を読む」とは、 こーゆーこと か。
つまり、 言い方=レトリックが議会の議論の対象になる、とゆーことは、
国家とは転がる胆石♪母国語である、とゆーことだ。

特にアメリカのように、多様性すぎる文化で構成された国家であれば、なおさら。
だから、片岡義男は「英語」ではなく、
「スタンダード・アメリカン・イングリッシュ」とは何か?をテーマにした。

ばらばらの者たちが、緊張感と集中力を持って一緒に行動しようとする時、
どんな「言葉」を使うか?は、重要だ。てか、それがアイデンティティだ。
そうして、イギリスのクィーンズ・イングリッシュとは違うアメリカ英語が作られた。

一方、日本語はどうか?
疑似的な「単一民族」とゆー幻想から、あらかじめ日本語は、あった。

だから、英語は「客観度の洗練を高める方向に」向かい、
そこへ日本語は向かいにくく、「因果関係を明確にしないでおく」。
「その不安定さを克服するために、
日本語の世界では、ひとり対多数のコミュニケーションのために紋切り型
というスタイルが特別に発達した。」。

だから、片岡義男は警告のように、
母国語の外には、とんでもない世界があ る。」と、書く。
湾岸戦争 は、
1990年8月2日、イラクがクウェートに侵攻して始まり、
翌年の1991年1月17日に、アメリカが参戦して本格化した。

嗚呼、世界は、日本は、いろんな1月17日を体験してきた。

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たとえば→1月17日の歴史



そー言えば、1月17日が誕生日の女の子もいたな。
などと想いつつ、夜が明ける前に、寝た。
3:44Am
な、なんと。
「フリーダムを実行する」、とは?
11:56Am
これもまた、言葉(で)の闘いか?
ラップ史上最も重要な1988年のアルバム が、日本語訳 付きで再発売。
さぁ〜 て、さよなら、東芝えみちゃん。翌朝、amazonに オーダーしていた中古CD、
N.W.A『ストレット・アウタ・コンプトン』が届いた。

私に突然、ラップ=ヒップ・ホップのマイ・ブームがやってきたのは、
昨年8月8日から月見猫の命日から始まった。ケンドリック・ラマーを 聴き始めたからだった。
この現代最高の知的な音楽の系譜に何がある のか?を知りたかったからだ。
そこで得た古本自分へのクリスマス・プレゼントは、amazon古本。『ラッ プ・イヤー・ブック』がまた素晴らしかった。
このラップの年表本の最終がケンドリック・ラマーであり、発火点がN.W.Aだ。
しかし、「ラップを聴く」とは、「ロックを否定する」ことでもあり、私には心苦しい。
雑誌『ロッキング・オン』2007年3月号で山崎洋一郎がエミネムについて、
徹底的に具体的で直接的な歌詞ロックの歌詞の曖昧さや陳腐さに
心底うんざりし て いた僕は、エミネムにこそロックが失っている
強いアジテーション 機能と 高い娯楽性を感じた。
ジョン・レノンやデヴィッド・ボウイといったロックの先人たちが生んだ
「必殺の1行」に匹 敵する力を、 エミネムの膨大な情報量による
言葉のドキュメントか ら感じ取れたのだ。」と書いている。
なんだか、日本語=ロックと、英語=ラップのようで、まいったなぁ。
しかも (?)届いた日本経済新聞を読んでいると、アンドリュー・ワイエスの記事。
まいったなぁ。
私がここまで書いてきた駄文はアンドリュー・ワイエスに触れていないんだから。
片岡義男『日本語の外へ』は、画家アンドリュー・ワイエスの話題から始まり、
画家アンドリュー・ワイエスの話題で終わる長い評論なのだ。
片岡義男は、アンドリュー・ワイエスを何の比喩にしているのだろうか?

キーワードは、「ペシミズム(pessimism)」 だ。
訳語は、悲観主義(ひかんしゅぎ)とか、厭世観(えんせいかん)。
湾岸戦争が始まった1990年8月2日、私は再び沼田町に住むようになり、
片岡義男は軽井沢の美術館でワイエスの絵を観ていたのだ。
そして片岡義男は日本語による解説パネルに書かれていた「私の絵に
ペシミスティックな感触があるのは、いま自分が見ているこ の瞬間を、
いつまでも自分のも のとして持っ ていたいと私が願うからだろう」、
という意味のワイエスの言葉を記憶に残した。
そして、片岡義男は美術館からホテルまでのかなりの距離を散歩しながら、
「ペシミズムの出発点」について、考えた。
そして、「ペシミズムは子供の頃からの僕の趣味だ。」と想う。

そして、この653ページのブ厚い本の最後の章は、
「ペシミズムを越えようとしていいのか」と題されている。
ただし、この題への直接の答えはかかれていない。
それどころか、この長い章にはペシミズムという単語すら出てこない。
それでも、ペシミズムをじっくりとていねいに考察している章には間違いない。

片岡義男が湾岸戦争が始まった日に観たかったのはワイエスが描いたヘルガ。
アンドリュー・ワイエス(Andrew Wyeth、1917年7月12日〜2009年1月16日)は、
20世紀のアメリカの画家。つい最近まで生きていたし、1990年は現役だ。
1971年、ワイエスのモデルをしていた農民カール・カーナーの看病に来た
近所のドイツ系の農婦ヘルガ・エステートが次のモデルに選ばれた。
1985年までにその画は240点にものぼったが、いっさい公表されなかった。
ヘルガを描いていたことは秘書の妻ベッツイも、ヘルガの夫も知らなかった。
ワイエスが最初にヘルガを鉛筆でスケッチしたとき彼女はすでに38歳で、
ワイエスは当時53歳だった。ヘ ルガは若くもないし、美しいともいえなかった
 しかしワイエスは彼女の内面からにじみ出るなにものかに魅かれた。
それはワイエスによって描かれたヘルガを見れば明らかだ。
ヘルガとの関係は15年もの密会としてスキャンダラスに報道された。
12:53Pm
言葉の引力。
不意打ちのワイエスで、読んでいた本の最初 のページに逆 戻り。
6:41Pm
補助線を、ください。
共犯書斎で『ラップ・イヤー・ブック』を読 みながら、 ラップを聴く日々。
私は10 年ほど前まで、インチキ美術評論家をしていた。
それは「言葉」を持たない「美術作品」に、「言葉」を与える作業だった。

また私は、音楽もずいぶん聴いてきた。
それも、いつの間にか音楽よりも、
優れた「歌詞」を選んで聴いてきたことに気が付いた。
そして、優れた「歌詞」を持つ曲は、音も優れていた。
同様に、つまらない曲は、歌詞もつまらない。
だから引用した山崎洋一郎のエミネム評は残念ながら共感せざるを得ない。
と、思いつつ、私はラップ・ミュージシャンのファッション・センスが嫌いだ。
特に90年代のデブ・ギャングスタ金ぴかラッパーの趣味の悪さには、ゲー。
だから、ケンドリック・ラマーに出会うまで私はヒップ・ホップを避けてきた。
結局、知的な「詩」が登場するまで私は生理的に音を受け入れないのだ。
日本のラップも評判らしいが、ほとんどは「詩」がダメ。
そんな中、今年の正月にNHK−FMが『今日は一日“RAP”三昧』を放送。
アメリカと日本の激動のRAP史40年をひも解きながら語り尽くす10時間番組!
たぶん名著『ラップ・イヤー・ブック』にインスパイアされたんだろう。間違いない。


私が求めているものと、時代がシンクロしているかのような(笑)番組だった。
いや、勉強になりました。ありがたい。宇多丸は映画評だけじゃないんだね。
で、この 番組で黎明期1933年のツゥィツギーが、いい感じ。マイクロフォン・ペイジャー
知って、中古CDを買うと歌詞に「パンク邪魔、ロック邪魔」ってフレーズがあった。

それって、1978年にザ・クラッシュが「すべての若きパンクスども」で、
「すべての若きパンクスども
人生を笑い飛ばせ
泣く必要なんかないから
すべての若きパンクスども
今を生きろ
死ぬ必要なんかないから」
と歌い、

その翌年に私と同級生の町田町蔵が「すべての年老いたパンクスども」で、
「すべての年老いたパンクスよ
すべての年老いた虫けらどもよ
道頓堀にはまって死んでくれ
道頓堀にはまれ
その前に飯でもおごるぜ
道頓堀にはまれ
たらふく食ったら死んでくれ
道頓堀に・・・」
と歌ったのと
同じ・・・・・・なのか?

その時、ペシミズムは有効か?

片岡義男は『日本語の外へ』で、ロックについてもページを割いている。
「ロック音楽のそれぞれが、声であったことは確かだ。声とは、音声による言葉
高度に抽象化されて本質に迫ることを、たやすく可能に する。」
抽象の次元での言語活動」「ロックは言語活動だった。」
9:55Pm
トランプ大統領がまた炎上してると思ったら、トランプタワーが本当に炎上してる件。
読書中にインターネット生放送では、ニュー ヨークから臨 時ニュース。
11:20Pm
これら3冊分の厚さの本を、読書中。
共犯書斎の本棚に並ぶ片岡義男コーナー。 たった、これだ け。
1979年に17歳だったパンクス・町田町蔵 は、


1月15日に56歳の小説家・町田康になって、
2月10日に90歳で死んだ小説家・石牟礼道子の追悼コメントを新聞に寄せた。

「石牟礼さんは言葉を持たない人、動物、虫、草の声や気配を言葉にしていた」
と語る。
石牟礼作品を読み、 なぜ自分が若い頃に音楽や小説に向かったか
自らの違和感の正体に 気付いた。
「社会が一つの方向に向かうとき、捨てていかねばならないものがある。
そのことによる違和感を彼女は表現していた」
(北海道新聞、2018年2月11日 日曜日)

20歳の片岡義男は、現役で入学した早稲田大学の法学部に通っていた。
あれほど多くのことを書きまくる彼なのに、
大学時代に関しては、「何もしなかった。」を繰り返すだけだ。
当時であれば、1960年安保とか、大江健三郎を読んだとか。
そうではないから、1991年『湾岸戦争に反対する文学者声明』に
彼は誘われなかったような気もする。

20歳の片岡義男が考えていたことを、村上龍と忌野清志郎は言葉で読んだ。
「くりかえすけれども、ようするに音楽そのものはどうでもよくて、
たまたまなにかのロックンロールによって、多 くの人たちのひとりひとりが、
なににどれだけ目覚めたかということが、最も重要なのだった。」
2018 年1月9日(月) 6:43Am
You can do anything 人生は野菜スープ。 But lay off of
my blue suede shoes !

text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2018年2月16日 金曜日 0:36Am)











パレスチナのテロ?
★毎日、パレスチナ人はイスラエル軍のテロで死んでいる。 ⇒2001年9月27日は、住宅が14戸破壊、3人死亡、22人負傷。
子供が石を投げるだけのインティファーダしかできないのに?
こんなに上手に彼らができるわけない・と・思うが。
2001 年9月11日午後10時(日本 時間)に民間航空機が2機突っ込み、崩壊。
「資本主義に生きる私たちにとって『聖都』であるNYの宝佛殿WTCが攻撃された。」(某メー ルより)

俳句は、パンク。今日の一句
長寿の母うんこのようにわれを産 みぬ
金子兜太 (句集『日常』ふらんす堂、2009年)
国のため死んでいく制度は、我慢できぬ。
2018年2月21日(水) 6:35Am、テレビのニュース。

俳人、金子兜太(かねこ・とうた、1919年9月23日〜2018年2月20日)が死んだ。
享年98歳。
1943年に東京帝国大学経済学部を卒業後、日本銀行に入行。
大日本帝国海軍主計中尉に任官し、ト ラック島で200人の部下を率いる。
餓死者が相次ぎ、米軍機の襲撃もあり、部下200人中、 5〜60人が死ぬ。
1946年、捕虜として島の(現・モエン)アメリカ航空基地建 設に従事したのち、
11月に最終復員船で帰国。1947年2月、日本銀行に復職。

父・金子元(1889年〜1977年)は 開業医で、俳人。
俳号は「伊昔紅(いせ きこう)」。代表句は、「元日や餅で押し出す去年糞」。

母・金子はるは、17歳で長男の兜太を産み、104歳まで生きた。
うぇ〜ん!私が金子兜太の死を知った2018年2月21日、次女・は るは、17歳の誕生日。

孫の金子アツタケは、バンド俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieヨシュアカムバックのギタリスト。

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たとえば→2月15日の歴史
黒木瞳みたいなママがいて、井川遥みたいなチーママがいて、入ってきた最近のこが広瀬アリスみたいなお店あったら教えて下さい♪
Happy Birthday to
You know my name !
Look up the number
!
You know my name !
Look up the number !
You, you know, you know my name !
You, you know, you know my name !

◎このマークは、1960年代のイギリスの”モッズ族”のシンボルだよ!知ってた? 脳味噌の解放は可能か?
Can we release a brain?

アートは解放をめざす!
An aim of art is release.

ふ たごのrelease.
Art can emancipate you.

いつも自問する・・・・。誰でしょう? 名前 ★ My name
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏Motohiro Kubo Twitter 世界は無数。私も無数。moto_kubo@hotmail.com
もっとこれからもするけど。 誕生日 ★ My Birthday
3月生まれの、久保元宏。えへ。1962年3月31日31/March/1962
今。ここ。久保。 縄張り ★ My Address
〒078-2202 Numata-chou, Uryugun, Hokkaidou, Japan 北海道雨竜郡沼田町
北海道の山と 言えば、羊 蹄山と、利 尻岳! (更新日;2008年1月16日)
寺島実 郎、沖縄米軍基地を語る!(更新日;2010年5月29日)
商工会青 年部と、若林博士の ログハウス生活(更新日;2009年3月27日)
All about of 沼田神社の例大祭聖徳太子祭り(更新日;2017年8月5日)
NHKドラマ 『すずらん』の舞台の町!(更新日;2003年9月9日/橋爪功)
よいやさ!「夜高あんどん祭り」2017年 更新日;2017年9月7日)
おいおい、おっす。 特技 ★ My Special Talent ♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!米かつぎ★Rice
2018年2月
グラビアグラグラしてちゃ、血圧が上ガ〜ル!ガール
広瀬アリス   (更 新日;2018年2月16日)
ミス・リリコゆーてはんのんやでぇ〜♪
★ スポーツの冬!国際化はスモウだけかよ! ★Oh!甲子園……それぞれの夏の終わらせ方♪そして、その向こう側♪
スポーツ ★ Sport 米泥棒☆雪合戦NUMATA(更新日;2015年9月29日)
てく&てく歩いた、他人の宇宙☆ 世界どこでも ★ Around the World in my Life (更新日;2010年8月20日)
ビルマ VS ミャンマー (更新日;2010年11月15日)
ジンバブエ解放するために。(更新日;2009年7月6日)
台湾のセールスマン(更新日;2013年4月18日)
沖縄、シリア、パ リ、ウクライナ、ドイツ、ミャンマー(更新日;2015年11月13日)
Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!
共犯美術館★Art 楢 喜八の贈り物★沼中70(更新日;2017年9月14日)
つぶやきシローも、やっているのだろうか? エルエテなべブルトン男爵の マニエリスムな冒険♪
乙画廊 オト・ガロウ
〒530-0047 大阪市北区西天満2-8-1 大江ビルヂング 101
電話&FAX 06-6311-3322
Mai Aimheart 個展 - DEDICATE MY AIM HEART TO TOMORROW -』
2018年2月24日(水)〜3月3日(土) 会期中無休 11Am〜5Pm
グランギニョールと伝記羊のうしろ。
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪ 共犯 音楽祭 ★ Music  Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪クラッ シック◎Classic 長谷川洋行オペラ共犯計画(更新日;2007年5月4日)
Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。ジャズ◎Jazz オー ネット・コールマンの死(更新日;2015年7月25日)
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK◎ロック PANTA 芦別ディラン2016ライブ(更新日; 2016年7月20日)
よむくま♪ メディア ★ media 筑紫哲也 の(更 新日;2008年11月17日)
政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics 全 国ワースト4位?沼 田町の水道(更新 日;2017年9月14日)
パラパラ・・・ 偏愛書物 ★ Book 古本屋Book Big Box (更新;2010年9月7日)
小説(更 新日;2015年12月22日 久米正雄哲学 俳句 短歌 漫画 評論
立て、立つんだ場〜!ステージ、に。 舞台 ★ Stage 演劇(マームとジプシー『あっこのはなし』 更新日;2017年1月6日)
バレエ 歌舞伎 舞踏 宝塚(更新 日;2015年5月26日『1789 バスティーユの恋人たち』
★おー! これが漢さんの仕事だぁ!あさひサンライズホール2千人の過疎地、合併しても文化の闘いは続 く!
北海道の文化系の鬼、 漢幸雄が企画する怒涛のラインナップ!
うぇ〜ん!落語は音楽の一ジャンルである。 風間杜夫 (更 新日;2014年8月15日)
Icon for Ms.Catherine and Mel ! 英会話 ★ English
すずめの学校は、解散しました。
や さしい英会話『すずめの学校』★Suzume English Conversation School♪あん♪アン♪Suzume English Conversation School
Last lesson is 24/January/2011 メリッサ、2年連続!来 日パーティ!
うまうま、くまくま♪
ドクター!風邪が治らない〜って、普通そんなにすぐには治らないのかな?
健康 ★ Health 父 の一周忌 (更新日;2015年5月26日)
切断面としてのフロンティア。久保商店の最初の屋号と、クリソツ!スロバキア建国25年 うぇ〜ん!久保AB-ST元宏の体重 は?
ヤミ米の相場が上向いてきたぞ。今が売り時かっ!? 元帳が暴くミス。
2月19日、本州へコメを20トン出荷。20日、夜、税理士の指摘で決算の修正。
嫁の手作り菓子「ひつじのショーン」が、絶妙。 フレッシュ還暦カップルに、幸あれ!
21日、嫁が次女の誕生日に、手作りケーキ。22日、ライオンズクラブ戴帽式
サングラスは、人前に出る照れ? 私のヒップホップ探求の旅も、ついに、ここに到達!チル〜ダウンテンポの巨匠ナイトメアズ・オン・ワックス♪2018年1月26日に、発売したばっか!
23日、ド クター中神宏司の講演会。ナイトメアズ・オン・ワックス最新作の中古。
 身長178cm、55歳の『体組成計インナー スキャン』の日々〜♪
2月19日(月)
20日(火)
21日(水)
22日(木)
23日(金)
体重
72.7kg
73.3kg
73.8kg
73.8kg
72.9kg
体 脂肪 21.0%
21.1%
20.7%
21.5%
20.3%
基礎代謝 1,577kcal
1,589kcal
1,610kcal
1,593kcal
1,596kcal
体内 年齢 36歳
36歳
35歳
37歳
34歳
筋肉 54.4kg
54.8kg
55.5kg
54.9kg
55.1kg
筋肉スコア 0
0
0
0
0
内 臓脂肪 12
12
13
13
12
骨量 3.0kg 3.0kg
3.0kg
3.0kg
3.0kg
Oh!究極の共犯としての、「食」♪ 好物 ★ Gourmet ラーメン紀行2017 更新日;2018年2月21日)☆コーヒーの湯気。カフェ
『田中千博の 世界』(故・田中千博の遺品154冊を読破。更新日;2007年6月6日)
ワイン★Wine(←工事 中。見苦しいから観ないでネ(笑))
『北海道産ワイ ン黎明期が超えなくてはならないもの』(更新日;2001年8月29日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 輝け!共犯 映画賞2017年(更 新日;2018年2月7日)
2018 年 2月 18日(日)
5:20Pm
6:50Pm
ドス黒さの向こう側。
シ アター・キノ
KINOスタンダード会員 \1000
原題;『The Sense of an Ending』
監督;リテーシュ・バトラ
製作;デヴィッド・M・トンプソン、エド・ルービン
製作国;アメリカ、イギリス
脚本;ニック・ペイン
原作;ジュリアン・バーンズ『終わりの感覚』(英国ブッカー賞)
撮影;クリストファー・ロス
編集;ジョン・F・ライオンズ
音楽;マックス・リヒター
出演;ジム・ブロードベント、シャーロット・ランプリング、ミシェル・ドッカリー、ハリエット・ウォルター、エミリー・モーティマー、フレイア・マバー、 エドワード・ホルクロフト、ジョー・アルウィンジェームズ・ウィルビー、ビリー・ホール、ニック・ムハンマド、オリヴァー・モルトマン、ケリー・プライ ス、マーカス・ペイン
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
2時間前後、暗闇に閉じ込められ、会話や移動を制限される不自由 を、映画と言う。そんな理不尽を好む者は、自分は世間からは認められてはいないが、少なくとも世間の平均以上はインテリだ、と思い込んでいる変わり者、特 に 老人が多 い。だから、そんな客の共感を得るために(?)トモダチの少ない変人が主人公の映画が多い。この映画の主人公も、ケンブリッジ大学出身だがライカにこだわ る小さな 中古カメラ屋を一人で経営するバツイチの独身ジジイだ。まるで、つげ義春。物語は、そんなジジイ主人公と、この映画を観ているジジイ客を癒す(笑)かの よーに、大学時 代の美しい恋人や楽しい友人との再会や、別れた妻や一人娘と再び深まる交流などが交互に描かれ、心あたたまる(笑)展開に、映画の観客は安心し、大作では ないけれど知る人ぞ知 るいい小品に出会ったと、ささやかなインテリ自尊心を満足させて、おだやかに帰宅する予定だった。が、
しか・・・・・・・・・死?かし、主人公が持っている変わり者のインテリとゆー、ささやかな自尊心が、愛する人たちの取り返しのつかない不幸を引き 起こしていた、とゆードス黒い過去があばかれる。この感情は、去年のSF大作やっぱ、映画館で観たい♪『パッセンジャー』に似ている。この2作はまったく違う 設定だが、同じ感情を描いていることに、現代の孤独が更新 されようとしている現場感覚を感じた。
BGMに使われている1960年代中盤スウィンギン・ロンドンの俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die選曲センスが最高。ビートルズやストーンズなA級でもなく、フーやキンクスのB級でもなく、あえ て俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieカウント・ファイヴ俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieドノバン俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieトロッグスを使うネジレ具合が、映画のテーマを裏側から支えている。これらの曲は、まともな日本 人なら知らなくてとーぜんだが、欧米の同時代人には、たまらんっ☆だろーなー。

つ・な・が・り・た・い
Only connect
Please give me your massage ! ★This is our past guest book since 2001. ★My Deep ART Diary !
We got your Love! Do you want know our secret? My ART Diary.



2001年4月1日〜2004年10月30日
どのようにして、
久保は21世紀を迎えたのか!?
Give me your Mail !



「買い物」、それは資本主義下の共犯行為である。 My favorite things.(更新日;2010年5月31日)
ふふふふ。1999年 観た?2000年 読んだ?2001年 最後には、ジョー・ストラマーが死んだんだよねぇ。2002年 飛ぶ!2003年 おいでよ、ここへ!2004年 蓄積という名の反復からの「逸脱=自由」への意志と技術。2005年 いつもの2006年か?!2006年 『スロバキア国立オペラ』 から、山奥のレストランへ。2007年 エレベーターで「ずっと仲良くしようね。」って言ってくれた時2008年 畳の部屋で。2009年 次の準備?2010年 →100日雛で1050円かな。あとは日割りで一日単位で値段が上がっていく。2011年
「リ」と、「み」。2014年3月31日 (日)パリから、誕生日プレゼントが届く♪
こちら、GeoCities JapanHTMLを学ぼうゼ!おお!
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