みなさまの『共犯新聞』のアドレスが「お気に入り」アドレスの変更を、してね♪変わりました。This home page's address was changed !⇒http://kyouhanshinbun.hp2.jp/index.html
プーのプールに浮かんでいたのは、ブライアン?・・・・・・それとも、光? 「ちょっと座ってお茶でも飲もうと誘うつもりで手を差し出したのに、その手を握って銀行強盗に誘われたら、大抵の人は最初びっくりする・・・というようなことが、久保さんがやってることなんだろうな、と思ったんです。」
♪ 久保AB-ST元宏の『共犯新聞』
★KUBO's "Complicity Journal"★

FOR NERVOUS ANARCHIST

This is a controvertible web site.
SINCE 31/03/2001


更新しちゃった。 / When we changed ? 今宵も書斎で、脳味噌の棚卸し♪

2019年2月23日 土曜日 午前9時15分仕事。‏‏‏気温-5.7℃■(コスト管理+ニーズ調査)×アイディア=まちづくり♪

変わっちまったヤツにも、変われなかったヤツにも、LOVE。


ニューヨークが燃えている
4ヶ月前に俺が立った貿易センタービルが崩壊した。

覚醒遺伝。 おじいちゃんの撃たれたい夜。支那事変 第3回
On a Slow Boat to The China Incident of 20th century boy !
パラパラ・・・1938年7月 7日〜12日 パラパラ・・・7月13日 〜30日 パラパラ・・・7月30日〜8 月1日
最後の手紙。

【前回のあらすじ】
私の祖父は1937年に開戦した支那まだ私は、知っている人が多いけど〜・ね。事変に出兵し、小さなちっちゃい。手帳に記録していた。

さて、その祖父が1938年7月30日〜8月1日に手帳に書いた5〜6ページが、下記だ。

片く ずしの道路で、
両方は山高く、左に河あり。目標


撃たれたい夜。6ページの 続き。

ニナルコト。地形上、友軍ハ、
誠ニ不利ナルモ、●難ヲ
受ケ暫ク徐行スル。又、実
ニ難攻デ、夜ニ入リ、小雨
トナリ、晴ヲ、破ッテ、両則
高地ヨリ一斉撃たれたい夜。射撃受ケ
一時ハ何ガ何ンダカ全ク
夢中デ アッタ。 四、五十分ニシ
テ、小康ヲ得テ、暫時
静カトナル。終夜、断
続的ニ撃たれたい夜。銃 撃アリ。

七月三十一日
吾等ハ朝来、右高地ノ
最後尾ノ警備ニ就ク
早戦撃たれたい夜。交戦止マズ。
←と、うぇ〜ん!久保は読んだが、
泰弘さんと小嶋日向守さんの解読で、
お土産、買っていくからぁ〜〜〜ん♪どーなる疑問は、論理の親だす。かな?→
最 終行は不明
from [ 泰弘さん ] 2019年2月16日(土) 5:43Pm
久保AB-ST元宏さん・・お久しぶりです。

(写真・上段 2行目) 難を受け
(写真・下段11行目) 萬難を排し ➔この2か所は同じ字

※「萬難」=多くの困難。種々の障害や不都合。

(写真・上段最終行) 早撃たれたい夜。交戦止まず
グラガと、ヤミ米の相場と、選挙(?)は、情報が命だ! from [ 小嶋日向守さん ] 2019年2月16日(土) 7:24Pm
(写真・上段10行目) 断続的ニ撃たれたい夜。アリ

(写真・上段最終行) 早撃たれたい夜。交戦止まず
(朝という字は崩すとそういう形に なります。)
王義之(おう・ぎし、303年 〜361年)
の行書体の「朝」
これが、「朝」の崩し文字!
宋克(そう・こく、1327年〜1387年)
の草書体の「朝」
これが、「朝」の崩し文字!

表現と記録が同時に行われてゆく現場の集中力。

朝モ昼モ、食物ハ来ラズ
夕方ニ、パン一袋届ケテ
夜通シ同地ニ警戒ス。
スグ下ニ、三八ノ自動車
三台。敵、迫撃撃たれたい夜。砲弾ニ見
舞リ、ヲ●シ物凄ク
黒炎ヲ上ゲル。続 イテ吾
等ノ近クニ、ニ、三、●落
下シタ。

八月一日
吾レハ●難ヲ●シテ強ク
突破ヲ決シテ前進開始
自動車ハ次第ニヲ吹キ
或ハ故障ヲ起シ人馬ハ
タヲレ、 彼●ママ ニ激烈
←と、うぇ〜ん!久保は読んだが、
泰弘さんと小嶋日向守さんの解読で、
どーなる疑問は、論理の親だす。かな?→
ありがとうございます!

(写真・下段 6行目) 火を
(写真・下段 8行目) 二三 落下した ➔パラパラ・・・前回出てきた發の字

(写真・下段11行目) 難を

(写真・下段最終行目)彼●ママニ ➔は 判りません。
日向守さんが解読してくれるかも・・・

from [ 小嶋日向守さん ] 2019年2月16日(土) 7:24Pm
(写真・下段 2行目) パン一袋届テ (ケではなくイだと思います)

(写真・下段11行目) 強突破ヲ決シテ

(写真・下段最終行目) 彼(かしこ)ママニ
     ↑
from [ 泰弘さん ] 2019年2月16日(土) 9:54Pm
> 小嶋日向守さん、恐れ入りました。
前回に引き続き、日向守さんの読解力はヒント・エンド・ラン!完璧ですね。
(彼)の處(処)の字は一瞬頭に浮かんだのですが、殆んど使用しないので「検索」してみようとも考えませんでした。
(そこかしこに・・)の様に仮名で使っていますね。

> 久保AB-ST元宏さん、お祖父様の最前線の日誌、これで完璧に解読中ですね。

これらの前日のページ同様に、ここにも、食事のうらみ(?)が書かれている。
朝&昼抜きで、夜のパンだけで朝まで、軍隊の最後尾で警戒をする37歳の私のおじいちゃん。
そも&そも、このパンは、どーやって調達したのだろう。後年、日本軍は1944年3月〜7月上旬のインパール作戦などで闘いではなく、餓死の死者が多くな る。
つまり、おじいちゃんの空腹は日本の近未来の危機を予測す るセンサーだったのかもしれないし、
現場の空腹への想像力の無い権力 は自滅するのだろーし、
おじいちゃんは、俳句などをする文人だったが、さすがに戦場での楽しみは食事だけだったのかもしれない。
いや最大の楽しみは、一日の終わり、もしくは激戦の合間に、その激戦の記憶があるうちに、削りに削った少ない文章にまとめる表現行為だったのかもしれない。
それは、死のキレてないっス♪可能性を実感しながら、誰にも読まれ ずに戦場で消えますがな!朽ちてゆく可能性が高い20世紀のブログだ。
この聖なる小さな黒い手帳と、ただ&ただ愚かなさっちゃんも、プールに行きました。『共犯新聞』は、祖父と孫だけではない関係で薄くつながっている☆と、今夜の私は信じたい気持ち だ。

また、上記に紹介したページの以前は万年筆で書かれていたが、このページから4ページだけは、エンピツで書かれている。
もしかしたら、この4ページは激戦が落ち着いた後日、入手したエンピツで一気に書いたのかもしれない。
その証拠(?)に、この後、日付が前後したり、日付を、たぶん後日、書き直したりしている。
それだけでも、戦場で「表現行為」をする意 味と意義の深さが伝わってくる。
この後、ふたたび万年筆にもどるのだが、途中でインクが薄くなっているのは、インクを水で薄めて長持ちさせる工夫をしたのかもしれない。

さて、おじいちゃんは撃たれたい夜。攻撃を受けながら、声を殺したシャウト。‏‏‏雨が降る悪路を行軍してきたが、いよ&いよ、激戦になる。まさに戦場だ。
この次のページには、この日にがーーーーーーん!死んだ死者たちの名前が書かれている。
おそらく、旭川市を中心とする出身者が多いチームだろうが、この死者たちの家族や祖先の方にも読んでいただきたい、見ていただきたい文字だ。
それは、次回に紹介しよう。

さて、さっそく、今までと同様に、ここのブログに投稿し、私の誤読を修正していただこう〜っと(微苦笑)♪


泰弘さんの【追憶の記】です・・・
大東亜戦争前後の、遥かに遠い遠い・・・子供の頃を思い出して書いております。



text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2019年2月16日 土曜日 0:43Am)


パレスチナのテロ?
★毎日、パレスチナ人はイスラエル軍のテロで死んでいる。⇒2001年9月27日は、住宅が 14戸破壊、3人死亡、22人負傷。
子供が石を投げるだけのインティファーダしかできないのに?
こんなに上手に彼らができるわけない・と・思うが。
2001年9月11日午後10時(日本時間)に 民間航空機が2機突っ込み、崩壊。
「資本主義に生きる私たちにとって『聖都』であるNYの宝佛殿WTCが攻撃された。」(某メー ルより)

俳句は、パンク。今日の一句
節分の翌日に踏む落花生
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏(1999年2月)
鬼は、21世紀の精神異常者か?太陽と節分 パート6

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
切断面としてのフロンティア。たとえば→2月23日の歴史
選挙は、4DX。
Happy Birthday to Mr. Charbo ! !

◎このマークは、1960年代のイギリスの”モッズ族”のシンボルだよ!知ってた?脳味噌の解放は可能か?
Can we release a brain?

アートは解放をめざす!
An aim of art is release.

ふ たごのrelease.
Art can emancipate you.

いつも自問する・・・・。誰でしょう? 名前 ★ My name
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏Motohiro Kubo Twitter 世界は無数。私も無数。moto_kubo@hotmail.com
もっとこれからもするけど。 誕生日 ★ My Birthday
3月生まれの、久保元宏。えへ。1962年3月31日31/March/1962
今。ここ。久保。 縄張り ★ My Address
〒078-2202 Numata-chou, Uryugun, Hokkaidou, Japan 北海道雨竜郡沼田町
北海道の山と言えば、羊蹄山と、利尻岳!(更新日;2008年1月16日)
寺島実郎、沖縄米軍基地を語る!(更新日;2010年5月29日)
商工会青年部と、若林博士の ログハウス生活(更新日;2009年3月27日)
All about of 沼田神社の例大祭聖徳太子祭り(更新日;2017年8月5日)
NHKドラマ 『すずらん』の舞台の町!(更新日;2003年9月9日/橋爪功)
よいやさ!「夜高あんどん祭り」2018年 更新日;2018年9月9日)
おいおい、おっす。 特 技 ★ My Special Talent ♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!米かつぎ★Rice
2019年2月
グラビアグラグラしてちゃ、血圧が上ガ〜ル!ガール
常盤貴子 (更 新日;2019年2月16日)
最後の平成の期間を。
立て、立つんだ場〜!ステージ、に。 舞台 ★ Stage 演劇(マームとジプシー『あっこのはなし』更 新日;2017年1月6日)
バレエ 歌舞伎 舞踏 宝塚(更新日;2015年5月26日『1789 バスティーユの恋人たち』
★おー! これが漢さんの仕事だぁ!あさひサンライズホール2 千人の過疎地、合併しても文化の闘いは続く!
北海道の 文化系の鬼、 漢幸雄が企画する怒涛のラインナップ!
うぇ〜ん!落語は音楽の一ジャンルである。 風間杜夫 (更 新日;2014年8月15日)
パラパラ・・・ 偏愛書物 ★ Book 古本屋Book Big Box (更新;2010年9月7日)
小説(更 新日;2018年2月16日 片 岡義男哲学 俳句 短歌 漫画 評論
よりぬきパラパラ・・・『暇刊!老年ナカノ日報』
「個人的な追想」を読んでもらいたい、ということについての思索。
2019年2月1日(金)に届いた♪
た しか3年前の正月にも、いつものように大浦さんから届いた年賀状を見て、またどこかで会えないかなと思っていました。するとしばらくして、大浦さんの息子 さんからハガキが届きました。大浦さんは年末に亡くなったというのです。つまり大浦さんは年末に年賀状を出し、年を越すことなく急死され、お正月ぼくはそ の年賀状を読んでいたのです。ぼくが懐かしく読んでいた 時、年賀状をくれた人がもういなかったことと、ぼくが出した年賀状は大浦さんに読んでもらえないままになってしまったこと、何かとても不思 議な感じでした。

たった2回しか会ったことがなくて、次に会う予定も計画もなかった人なのですが、この前K駅を通ったときにも、大浦さんにもう一度会いたいと、ぼくは本当 に心の底から思ったのです。
パラパラ・・・『暇刊!老年ナカノ日報』を読みたい イカす君は、
下記へ82円切手を、 君の気持の枚数
アナログの回路と共犯♪送ろう♪

〒703−8232 岡山市中区関237−6 中野真吾

2019年2月16日(土)7Pmから、ぼくが主催させてもらう俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die良元優作ライブがパラパラ・・・古本ながいひるであります。いい夜になってほしいと思います。


アコースティック・ギターを弾き語るシンガー・ソングライター。代表曲『満月の手紙』は、故・中島らも晩年の愛聴歌だったという。 「いよいよ本番モードで
お誘いします。

今年もきっと寒い冬の夜
優作さんのうたを聞いて過ごしましょう。

を 飲みながら。
終わったらおでんを食べながら。」

ブルーズが、笑顔で街にやって来た♪

良元優作ライブwith立山青at古本ながいひる、無事終了しました。演奏してくれた優作さん立山君、場を作ってくれた古本ながいひるの木村さん、助けて くださったみなさん、来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

正しい店とは、ほしいものしかない店。
読書時代So read on, read on ! The answer's at the end !チャー ルズ・ダーウィンパラパラ・・・『種の起源』(上)(下) 訳;渡辺政隆
(上)初版、2009年9月20日、光文社 古典新訳文庫
定価\905→古本\598+送料\257-JCBポイント\361=計\494
Get it on 2016年10月5日(水) 3:41Pm amazon 古本 中洲ネオン堂
(下)初版、2009年12月20日、光文社 古典新訳文庫
定価\905+送料\0→古本\766
Get it on 2017年6月23日(金) 4:36Pm amazon 古本 〜ネットウェーブ〜
原書;Charles Robert Darwin『On the Origin of Species』、1859年11月24日
ここへすわってくれ、足を組んでくれ、黄昏に顔を向けてくれ〜、その指で髪をかきあげてくれ〜、ダーリング!ダーリング!ダーウィン?これから言うことを聞いてくれ、笑わないと約束してくれ♪
上下巻をLVキャリー・バッグに 突っ込み年末&年始に福岡&熊本で読んだ。

ダーウィンはお金持ち、でも、悲しい過去も背負っているのが後書きでわかります。

チャールズ・ロバート・ダーウィン
Charles Robert Darwin
1809年2月12日〜1882年4月19日

日本におけるサイエンスコミュニケーションの立ち上げに尽力!

渡辺政隆
わたなべ・まさたか
1955年〜

天井に届きそうなオブジェ「生命の樹」が根本から見上げられる。真っすぐに伸びた緑色の幹、オレンジ色や黄色、青色などの枝がうねりながら縦横無尽に広がる。

2018年3月、半世紀ぶりに『太陽の塔』内部の「生命の樹」が再現&公開された。

朝日出版社の時代、ってのも、あったねぇー。

今西錦司+世界の秘密を知りたいかい?吉本隆明『ダーウィンを超えて 今西進化論講義』(初版、1978年12月10日、朝日出版社) 定価\960→古本\690。当時、76歳の今西の講義を、54歳の吉本が聞き、1981年に21歳の私が東京の古本屋で買って読んだ。



こんなYouTubeもある(笑)。

一緒に、『沼田大門』で焼き肉も食べたね〜♪

2016年7月15日田中嘉寛・学芸員と、化石 発掘。私が彼に「もっとも影響を受けた本は?」 と聞いた答えが、ダーウィン『種の起源』だったのだ。

フランケンシュタインとしての私。

映画『メアリーの総て』は、小説『フランケンシュタイン』の著者メアリー・シェリー(1797年8月30日〜1851年2月1日)の伝記。彼女が『フラン ケンシュタイン』の着想を得たのは、ダーウィンの父方の祖父である裕福な医師で、詩人で、自然哲学者で発明家であるエラズマ・ダーウィン(1731年12 月12日〜1802年4月18日)からだった。非「科学」と「科学」の領域があいまいだったフランス革命前後の象徴。
科学と いう闘い
久保の脳うぇ〜ん!味噌
2019年2月21日(木)3:54Am
1970年3月下旬、私は家族旅行で大阪万国博覧会に行った。生 まれて初めて飛行機に乗って、北海道から出たのだ。小学校2年生から3年生にかけての春休みだっ た。おかげで私は、かけ算九九をじっくり覚える時間が無くなり、今に至る落ちこぼれが決定した時期でもある。がくっ。
で、 そのバンパクだが、行く前の私には当時の少年マンガ雑誌のグラビアによく登場していた未来都市のイメージだったんだけど、たしかに動く歩道(微苦笑)など の提案型「未来」(?)は散見できたが、長蛇の行列すら解消できない「未来」に立ちすくむばかりな文化リテラシーも都会アレルギーすら無い田舎のガキに は、むしろ巨大なスクリーンなどで迫ってくるニューギニアやアマゾン奥地などの原住民のエグいルックや圧倒的なダンスとクールな音楽や、公害やベトナム戦 争などを糾弾する社会 派(?)メッセージ系の展示などで「過去」の呪いを 体感してしまった。万博のテーマは 「進歩と調和」だったが、今にして想えば、準備期間の長さが「進歩」の根拠としての「調和」重視になってしまったのではないのか?とも私は分析するのだ が、そのマジメさもまさに1970年っぽい。
だから私にとっての万博とは、通商産業省(現・経済産業省)の官 僚として採算を計画した堺屋太一(1935年7月13日〜2019年2月8) ではなく、岡本太郎プロデュース『万博テーマ館』地下空間の展示用に世界の果てから様々な国の伝統的な仮面や神像を集めて回った若き文化人類学者の石毛直 道(1937年11月30日〜)なのだ。ちなみに石毛はその旅に出る前月、 1968年10月に結婚式をしたのだが、主賓の今西錦司が女性蔑視のスピーチをしたため、式場が論争スピーチの応酬になったのを収めたのが媒酌人の梅棹忠 夫(1920年6月13日〜2010年7月3日)とゆー大島渚の1960年代映画リアル版を体験した。まさに、「野蛮」とは、「進化」とは何か?ってこと だ。その熱い彼らが熱い視線を向けていた のが「未来」ではなく「過去」だったのだから、私の万博の印象があーなったのは、むしろ私の感性のするどさから、かも?
その「過去」の呪いは、万博の象徴であった岡本太郎『太陽の塔』 の造形がまさに、それだった。さらに、その中に入ると、巨大な樹木が屹立しており、そこには 生物の進化が下から上に向かって展示されていた。そのド派手な色彩感覚は、当時の流行のサイケだったのだろーが、サイケも横尾忠則もビートルズも知らない 田舎のガキには、やはり未来ではなく過去のおどろおどろしい呪いを肌感覚で感じてしまった。その時、そのビートルズは解散の危機のピークで、街中には3月 6日にリリースされたばかりのシングル「Let It Be」が日本で一番売れたシングルとしてヘビロテ中だったが、まもなく4月10日にポール・マッカートニーがビートルズ脱退を表明し、ビートルズは解散す る。そんなことすら知らない私は、民俗学トラウマにさせられた万博から北海道沼田町に帰宅した自分の誕生日3 月31日に、よど号がハイジャックされた。つま り、未来どころか、いろんなことが一気に「過去」になって 行ったのが、この時期、この瞬間だった。
さ て4月になりクラス替えがあり、私は小学校3年生になった。新しいクラスメイトの豚コレラと、豚ゴリラの因果関係は?飯田恭司くんたちから、私は話題の万博を見た男子として、やや注目もされ た。しかし、万 博は彼らがあこがれる明るい未来予想図では無かったのだが、それを正確に伝える表現力が当時の私には無かった。今また2025年に大阪万博が誘致された が、私より4歳年上で京都に住んでいた「万博少年」みうらじゅん(61歳)は「70年代から人類は確かに『進歩』したけれど、対立ばかりで『調和』できて ないんじゃないか。『調和のための退歩』を 見せる時だと思うんですが。」と2018年11月10日の朝日新聞で語っていたが、同感。
そ れでも万博はインパクトのあるお祭りだった。私のバンド時代のセンパイ浦沢直樹さんがマンガパラパラ・・・『20世紀少年』のモチーフに使ったのも意味があると思う。それなのに私が感じ続けている違和感 とは何なのか?と、考え続けてきた49年間だったが(ややうそ)、その答 えは『太陽の塔』内部の「生命の樹」にあった。この樹の最下層には、ミトコンドリアなどの単細胞生物があり、樹の上に向かうにしたがって、爬虫類になり、 哺乳類になり、サルになり、頂上には人間がいるのではないだろうか。う〜む。確かに、それって「宗教」の神が造った説よりも「科学」っぽい。でも、「生命の樹」の図式と、優生思想や階級の安易な容認との差は、ほとん ど ないのではないだろうか?それが田舎のガキが直観した違和感だった。
ガ キの直観は、当時の学会でも主流だったことが、『種の起源』(下)「訳者あとがき」に書かれている。訳者の渡辺政隆が大学に入学した1970年代前半、高 名な教授から「ダーウィンの『種の起源』は読む必要はない。あそこに書かれているのは嘘ばかりだから」と聞かされ衝撃を受けている。つまり当時は「今西錦 司 の思想、いわゆる今西進化論が大流行で、彼の言説に乗って反ダーウィンを唱えることが一種の ファッションでもあった。生物学者だけではなく、高名な文化人までもが、ダーウィン進化論、ダーウィニズムは弱肉強食、優勝劣敗の西洋思想で あり、平和共存を尊ぶ日本の文化になじまないと公言していた時代である。」のだ。さらに渡辺は、その状況を準備したのが八杉龍一(やすぎ・りゅういち、 1911年9月6日〜1997年10月27日)が訳した岩波文庫版『種の起源』であり、これは書誌学的に原文に忠実だが「ダーウィン理論の精髄を理解す ることは難しい」とし、だから「ダーウィンの思考の跡を読み解き」、「解きほぐす」ために新訳に取り組んだそうだ。それは、成功したと言っていいと思う。
私 が1981年に『ダーウィンを超えて』を読んだのも、『太陽の塔』内部の「生命の樹」ヒエラルキー主義への違和感からだが、今夜、久しぶりに読み返してみ ると、今西も吉本もダーウィンに反論してはいるが、それほど大きな差異が無いように感じてしまった。むしろ引用したり、発展的に解釈したり、つまりはイン スパイアの「種」として活用しているのだ。もしかしたら、1970年代のムードが権威を否定する美意識に支配されてはいたが、さすがにまだマルクスは、いつも兄弟だから、貧しいお前を笑い飛ばそう!マルクスを否定 する自信は無く(笑)、そのスケープゴートにダーウィンが血祭りにあげられてしまっただけ、な印象を私は持ってしまった。
なんせダー ウィン(1809年2月12日〜1882年4月19日)とマルクス(1818年5月5日〜1883年3月14日)は同時代人(!)であり、 同時期にロンドンに住んでいたのだから。さらに、お互いの著書を読み、感銘を受け、書簡も残っている。「進化論」と「唯物論」は同時代の異母兄弟なのだろう か。たとえば現在の知の巨人ジャレド・ダイアモンドは新著『歴史は実験できるのか』で、太平洋のポリネシアの島々を比較して、国家形成の過程と原因を探る 「実験」を探求している。私は、そこにマルクスとダーウィンの方法の精神の共通を強く感じるのだ。
それに答える時間は今は無いが、ただ同時代の問題意識を「科学」 的に根拠を示してゆく方法の精神は同じである、と断言してもいいのではないだろうか。なんせ2人には、無数の論敵がいたから、出版後に論破されないよう に、渡辺も指摘するように先回りで「反論の隙を与えまい」 と、かな〜りクドく例を羅列している。そこんとこは今日では新しい例が無数に発見されているので読み飛ばしてもいいのだが、その誠実さや、著作を『ビーグ ル号航 海記』(1839年、30歳)で始め、『ミミズによる腐植土の形成について』(1881年、72歳)で終える徹底した現場主義はダーウィンの真骨頂だ。特 に訳書の下巻では、自説である連続してつながってゆく進化 の過程の根拠として化石に深くこだわってゆく。今日、世界中の化石学者が、過酷な現場でひたすら地味な化石掘りをもくもくと行っているの は、永遠の未完の書『種の起源』を完全無欠にするための穴埋め作業だとすれば、なんだか、すげぇ。あまりにも、ロマンティックが止まらない。
★ スポーツの冬!国際化はスモウだけかよ! ★Oh!甲子園……それぞれの夏の終わらせ方♪そして、その向こう側♪
スポーツ ★ Sport 米泥棒☆雪合戦NUMATA(更新日;2015年9 月29日)
Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!
共犯美術館★Art 楢 喜八の贈り物★沼中70(更新日;2017年9月14日)
つぶやきシローも、やっているのだろうか? エルエテなべブルトン男爵の マニエリスムな冒険♪
乙画廊オ ト・ガロウ
〒530-0047 大阪市北区西天満2-8-1 大江ビルヂング 101
電話&FAX 06-6311-3322
『水 島太郎』
2019年3月29日(金)〜4月6日(土) 11Am〜6Pm、最終日〜5Pm
祖父水島弘一、父水島石根より三代目彫刻家として。
よむくま♪ メディア ★ media 筑紫哲也 の死(更新日;2008年11月17日)
政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics コ ンパクトエコタウンの言語化(更新日;2018年11月17日)
てく&てく歩いた、他人の宇宙☆ 世界どこでも ★ Around the World in my Life (更新日;2010年8月20日)
ビルマ VS ミャンマー (更新日;2010年11月15日)
ジンバブエ解放するために。(更新日;2009年7月6日)
台湾のセールスマン(更新日;2013年4月18日)
沖縄、シリア、パ リ、ウクライナ、ドイツ、ミャンマー(更新日;2015年11月13日)
Icon for Ms.Catherine and Mel ! 英会話 ★ English
すずめの学校は、解散しました。
やさしい英会話『すずめの学 校』★Suzume English Conversation School♪あん♪アン♪Suzume English Conversation School
Last lesson is 24/January/2011メリッサ、2年連続!来日パーティ!
うまうま、くまくま♪
教育 ★ Education 沼田 学園公開研究大会(更新日;2018年12月18日)
ドクター!風邪が治らない〜って、普通そんなにすぐには治らないのかな?
健康 ★ Health 父 の一周忌 (更新日;2015年5月26日)
水野英子『ファイヤー!』からの。ウッ ドストック50年 うぇ〜ん!久保AB-ST元宏の体重は?
聖バレンタイン告白は? 可能性を殺そうとしているのは、誰だ?
2月14日、バレンタイン無差別テレフォン。15日、睡眠1時間で決算。直接対談。
『ファースト・マン』は、超大成功なのに高揚感を排除したサイエンス「ノン」フィクション映像実験。 『女王陛下のお気に入り』は政治手法とは性癖の表象、『ナチス第三の男』は抵抗の美学、『バハールの涙』はニヒリズムの超克としての抵抗。
16日、高台寺の総代会、通夜、映画。17日、映画3本、古本『光の犬』、決算。
三上くんは途中で抜けて、妹背牛町でカーリング・ストーンの試合。さすが、石屋! JR留萌線で、たった一人で文庫本を読むなんて、何年振りだろう。
18日、会社の決算、選挙、JR留萌線で深川へ往復し見舞、居酒 屋、プチ同窓会。
身長178cm、56 歳、 血圧145/92(1月24日)の『体組成計インナースキャン』♪
2月14日(木)
15日(金)
16日(土)
17日(日)
18日(月)
体重
71.0kg
71.4kg
71.2kg
71.1kg
71.0kg
体脂肪 20.2% 18.7% 19.5% 18.8%
20.0%
基礎代謝 1,551kcal 1,590kcal 1,569kcal 1,589kcal
1,555kcal
体内 年齢 34 歳 31歳 32歳 32歳
34歳
筋肉 53.8kg 55.0kg 54.3kg 54.9kg
53.9kg
筋肉スコア -1
0 0 0
0
内 臓脂肪 12 12 12 12
12
骨量 2.9kg 3.0kg 3.0kg 3.0kg
2.9kg
Oh!究極の共犯としての、「食」♪ 好物 ★ Gourmet スタミ ナスッポン狼 更新日;2018年4月20日)☆コーヒーの湯気。カフェ
『田中千博の 世界』(故・田中千博の遺品154冊を読破。更新日;2007年6月6日)
ワイン★Wine(←工事 中。見苦しいから観ないでネ(笑))
『北海道産ワイ ン黎明期が超えなくてはならないもの』(更新日;2001年8月29日)
Lip this joint,
gonna save your stomach !
2019年 1 月2日(水)
7:07Am
7:57Am
呑んで、何が見たいの♪熊本和数奇司館 五輪
(くまもと・わすき・つかさかん・ごりん)

宿泊したホテル内の朝食バイキング
住所;熊本県熊本市中央区上通町7-35
電話;096-352-5101
営業時間;朝食7Am〜9:30Am
定休日;無休
席数;120席
駐車場;無し
開店;1895(明 治28)年、司ホテル
時代は変わっても、季節は変わらない。文化は、季節に寄り添う。
熊本では正月の「お屠蘇」は「赤酒」。
客が刺身を持っていくと、スタッフがすぐ、きれいに身を広げる。さすがだ。
朝食バイキングで、これは無いぞっ!
旅行中に食べた九州の魚の中で、これが最も新鮮で、最も美味しかった。
淡泊だからこそ品のある深み。
包丁の入れ方も、さすが老舗だ。
転がる胆石♪久保の舌
text drop2019年1月21日(月)2:10Am
墓碑銘が「ギリギリ・セーフ」な私は、年末ギリギリになってから 福岡&熊本への旅行を決めたもんで、なか&なか飛行機&ホテルも取れず、福岡に泊まったのは、最近、流行り始めたフロントすらない普通のマンションがホテルの『レ ジデンスホテル博多』。超〜合理的!なんと2人で 5千円台!じゃそれであまった金で(?)熊本ではホテル贅沢しましょ♪ってなことで『朝日新聞』の石井一弘カメ ラマンの紹介で『共犯新聞』愛読者になったけれど私は会ったことが無い熊本在住の山本正美嬢にFacebookメッセンジャーで聞いて&教えてい ただいた数々の熊本情報から、このホテルに決定♪アンティーク家具に囲まれたセンスの良い和モダンかつ熊本城&繁華街ど真ん中♪
私の旅行の楽しみは食べ歩きなので基本、ホテルでは朝食すら食べ ないんだけど、さすがに、ここでは朝食トライ♪
いや、大びっくり。正月スペシャルもあるだろーけど、食とは知性なり、だな。
文化は、ディテールに住む。 日本のホテル文化といえば、カレー。
刺身が美味過ぎだが、焼き魚もなかなか。さらに、「朝カレー」まである(笑)。
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪ 共犯 音楽祭 ★ Music  Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪クラッシック ◎Classic 長 谷川洋行オペラ共犯計画(更新日;2007年5月4日)
Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。ジャズ◎Jazz モ ンク&コルトレーン『1957』(更新日;2018年4月28日)
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieロック ◎Rock キ ング・クリムゾン札幌ライブ2018(更新日;2018年12月13日)
約40年が経ち、渋谷は先日のワールド・ロック・ナウで「現在ロックに意識的であろうとする人間は、ヒップホップを選ぶしかない」といった意味のことを言っていました。(久保さんは以前「ヒップホップこそが現代のパンクだ」といったことを書いておられ、全く同じ趣旨だと思いました)ヒッ プホップ◎Hip-Hop ナ イトメアズ・オン・ワックス(更新日;2016年4月17日)
ビョーク共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『ヴォルタ』
国内盤 解説;宮嵜広司、伊藤なつみ 歌詞あり 対訳;新谷洋子
Bjork『Volta』
録音;2005年12月〜2007年 発売;日本2007年5月2日、イギリス7日
定価\2500→中古\500
Get it on 2018 年6月9日(土) 8:40Pm ブックオフ旭川旭町店
6 月9日、花壇ボランティア、灯油&コメ配達、通夜、中古CD3枚、古本、映画。

ジャケットの中央が割れていて、
それをビョークのシールで閉じている。
歌詞カード裏の写真は、
ビョークが火で一文字づつ「VOLTA」。

母親のヒルドゥル・ルナ・ホイクスドッティルは、環境活動家。

ビョーク
Bjork Guomundsdottir
1965年11月21日生まれ
arrangement, bass (sine bass),
brass arrangement, clavichord, editing,
producer, programming,
synthesizer (bass), vocals



2001年 ビョーク『ヴェスパタイン』



2004年 ビョーク『メダラ』



2004年12月26日 スマトラ島沖地震



2005年 ビョーク『拘束のドローイング9』
オーガニック電気
久保の耳に綿棒、心に辛坊。
text 2018年10月2日(月)3:52Am
今日も地震があった。北海道すべてで停電に なった9月6日は、すべての北海道民が息をひそめて合 理化の優先が不安になった時間帯だった。
ビョー クは、2004年12月26日に起きたスマトラ島沖地震の巨大な津波などで犠牲になった子供たちへのユニセフ支援活動から母国アイスランドに帰国し、6枚 目のソロアルバム『ヴォルタ』を製作した。しかし、コアなファンによるamazon評「ビョークのアルバム中、一番嫌いです。このアルバムは、過去2作品 が、内省的な内容であった為、その反動で生まれた作品です。ビョークにしては、比較的聴きやすい(退屈な)曲が揃っています。次回は、もっと尖がった(前 衛的な)アルバムを期待します。」に代表されるように、そのポップさゆえに議論を巻き起こした。しかし下記に添付したYouTubeで聴いていただけれ ば、むしろビョークを初めて聴く者には超アバンギャルドに感じるだろう。なんせ、実験映画『拘束のドローイング9』サントラも含めて過去3作品は音(≒作 曲)も内容(≒作詞)もシリアスで感情的過ぎた。2004年の前作『メダラ』なんぞは、ほぼほぼ全編を声のサンプリングのアカペラのみで重層的に構築する など、アルバムごとに実験しまくりだった。その理由をビョークは「2011年9月11日 アメリカ同時多発テロ後に復活したナショナリズムに反抗するために、政治的なアルバムとしてリリースした。」と語り、手法(≒作曲)と内容(≒作詞)の一致を強調した。ではなぜ、ビョークは6枚目のアル バムでポップに歩み寄った(?)のか、その手法に注目したい。
オープニングを飾る「アース・イントゥルーダーズ」(=直訳;地 球への侵入者)は、エレクトロニカをダウン・トゥ・アースなオーガニック・サウンドで表現する、とゆー超絶的な裏返しによって、スマトラの悲劇を肉体化し ている。
また激しいテクノ・ビート「ディクレア・インディペンデンス」 (=直訳;独立宣言)は、2008年3月2日に中国・上海のコンサートで事前に演奏曲目の届けを出さずに歌い「チベット」を連呼し、中 国文化省サイトは「規定に違反して個人的な芸術活動を政治 利用し、人民の感情を傷つけた」と不快感を表し、「中国における国外アーティストの制限を強化する」意向を発表した。ソウル姉ちゃんの妹さっちゃんも、プールを観たの。『共犯新聞』ならば「ピッチャーが手にしている白い粉は、アヘンじゃなくてー?魯迅の 芸術活動を政治利用したのは中国共産党だろ?」と返すところだが、ビョークは自分のサイトで、「私は政治家ではなくミュージシャンである」とのコメントを 返した。さらに、2008年2月の日本武道館コンサートでは同じ曲で「コソボ」を連呼し、この影響でセルビアのフェスティヴァルへの出演をキャンセルされ た。ビョークは、明らかに確信犯だ。
なぜその曲が、そのアレンジなのか?は、音楽を作る者にとって真 摯であるべき根幹だ。私自身も、アフリカン・ビートで作曲するならば、共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪パレスチナの憤りを歌うべきだ、など の理由にこだわってきた。
ビョー クは超個人的で落ち込んでいるかのように内省的だが、同時にテーマが世界に開いている。だから凄みがある。1990年代、カート・コバーンが猟銃自殺をし た後のロックに、ビョークとベックがいて良かった。彼らがいなければロックはカート・コバーンと共に葬り去られていただろう。俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョニ・ミッチェルの病状の悪化が伝えられている今、私は彼女とビョー クの厳しい姿勢と巨大な才能の共通に気が付いた。彼女たちのコラボレーションが聴けたら、ロックはさらに広い未来を持てることは間違いない。2004年 12月26日のスマトラ島沖地震から2011年3月 11日まで我々は何を考え何を行ってきたのか。2011年3月11日から2018年9月6日まで我々は何を考え何を行ってきたのか。私は停電の時 間帯に、動かないアンプから離れて屋外でパラパラ・・・読書を しながら、オーガニック・サウンドでエレクトロニカを創造したビョークの音を、脳味噌で想像し再生してみた。♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!稲刈りが始まった。私は仕事 柄、北海道各地の農家や農協などと連絡を取る日々。どこに行っても、どの作物を見ても、今年の北海道の農業は厳しいようだ。我々は何を考え何を行ってきた のか。アルバム・タイトル『ヴォルタ』は、アフリカのヴォルタ川と、電池を発明したイタリアの物理学者アレッサンドロ・ ヴォルタ(1745年2月18日〜1827年3月5日)に由来している。

やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 2018年 ★共犯映画賞(更新日;2019年2月7日)
2018年 11 月18日(日)4: 35Pm〜7:00Pm
ロックは、ゲテモノ。
イオンシネマ旭川駅前
夫婦どちらか50歳以上割引 \1100
監督;ブライアン・シンガー → デクスター・フレッチャーに途中で交代
原題;『Bohemian Rhapsody』(直訳;『放浪者の狂詩曲』)
脚本;アンソニー・マクカーテン
原案;アンソニー・マクカーテン、ピーター・モーガン
製作国;イギリス、アメリカ
製作;グレアム・キング、ジム・ビーチ、ロバート・デ・ニーロ (クレジット無し)、ピーター・オーベルト、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー
配給;20世紀フォックス
撮影;ニュートン・トーマス・サイジェル
編集;ジョン・オットマン
音楽;ジョン・オットマン
出演;ラミ・マレック、ルーシー・ボイントン、グウィリム・リー、ベン・ハーディ、ジョゼフ・マゼロ、エイダン・ギレン、トム・ホランダー、アレン・リー チ、マイク・マイヤーズ
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼 2018年11月24日(火) 11:56Pm
今 日はクイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーの命日。1991年にエイズで45歳で死んだ。当時の私は29歳で、毎日、60kgのコメを千俵ほど かつぐ日々で、落ち目の芸能人の死に物語性は何も感じなかった。ロックの死と言えば、1969年から1971年の間に27歳で死んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieブライアン・ジョーンズ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジム・モリスンに代表されるように、若くて、絶頂期で、自虐的なところに大きな物語があった。それと比べれば全盛期を過 ぎた45歳の中年ではダメじゃん、なのだった。
てか、クイーンのデビューは私が小学6年生の1973年で、私が 中学2年生の1975年には4枚目のアルバム『オペラ座の夜』からの先行シングル「ボヘミアン・ラプソディ」だし、高校1年生の1977年のアルバム『華 麗なるレース』のシングルが「伝説のチャンピオン」と「ウィ・ウィル・ロック・ユー」だし、1985年7月13日の世界同時生中継のライヴエイド出演も私 は札幌のアパートで生放送で観た。だったら、私の青春はクイーンと共に?・・・では、無いのだ。私は小学校6年生の時に通っていた英語塾の待合室にあった♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieビートルズのレコードを聴きまくり、中学に入学直後に生まれて初めてロックのレコードを買おうとレコード屋に行き、どう せ買うなら最新のロック・バンドを買おうと思い、キャッチ・フレーズが「ビートルズなんて知らない、クイーンも古いョ。」の新人が入荷したばかりだったの で買ったのが、ベイ・シティ・ローラーズ(がくっ。)で、この時の「最新ばかりが正解ではない」とゆー反省と反動で私は、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieクリーム♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジェフ・ベック♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieレッド・ツェッペリンと ゆーロック体系を学ぶように順番に聴き、当時のロック御三家と言われて雑誌『ミュージック・ライフ』の表紙に代わりばんこになっていたクイーン、エアロ・ スミス、キッスは完璧にスルーしてた。で、よーやくロック史を聴き通して「現代」にたどり着いた1977年、パンクが始まってしまったのだ。そこから毎 月、ロンドンやニューヨークから刺激的なニュー・ウェーヴの新譜が届き、さらには日本のバンドも面白くなり、ついに私は自分でバンドを始めてしまい、とう とうクイーンは私のロック史と交差しないままだった。そして、その果てに『共犯新聞』では有名な、「私のロック1985年問題」 が起こる。その矢先の、ライヴエイドだ。出演者は、ポール・マッカートニー、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieボブ・ディラン、ビーチ・ボーイズ、レッド・ツェッペリン、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieザ・フー♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieデヴィッド・ボウイ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieニール・ヤングなどなどなど。私がずーっと観たかった彼らが、自宅のテレビで生放送(!)で観れるのだ。そして、U2に クイーン。その時、私は感動して観ていた・・・のではない。どんどん落ち込んでいく自分を感じた。私は今、ロックの葬式を観ているのだ。と ゆー深い絶望しか私は感じなかった。フィナーレで有名ミュージシャンが歌いつなぐ「ウィ・アー・ザ・ワールド」は、もはや私にはロック終焉のお経にしか聴 こえなかった。ついでに言えば、この日はイギリスやアメリカの他に世界各地からも生放送され、日本からはオフコース、矢沢永吉、ラウドネス、佐野元春の4 組のライヴ映像が、全世界に生中継された。佐野元春は、まだいい。他は、どうよ?世界はこれが日本のロックとして観た、のだとしたら、私は穴にもぐりたく なり、さらに絶望は深まった。さらに&さらに、全世界に生中継はされなかったが、他の日本の出演者は、チェッカーズ、チャゲ&飛鳥、杏里、さだま さし、南こうせつ、安全地帯、イルカ、谷村新司、長渕剛、ハウンドドッグ・・・・・・嗚呼、神聖なる『共犯新聞』の紙面を汚してすみません、ロックの神 様、なのだ。
は いはいはい、分かってます。ここは、映画評のコーナー。音楽評は別コーナーですよね。この映画は、クイーンの伝記。バンドの伝記が成立しやすいのは、バン ドのメンバーが入れ替わらず固定されていて、死者が出ていること。この条件は起承転結や、「終わり」を物語化しやすい。そして、キャッチーな楽曲が多けれ ば文句は無い。つまり、クイーンは物語化しやすかったのだ。「落ち目の芸能人の死に物語性は何も感じなかった」私が間違っていたのか?てか、この映画のままミュージカル化したらロングランになるんじゃね?誰 かやりそう。
私がこの映画を観た直後、エルトン・ジョンも伝記やっぱ、映画館で観たい♪『Rocketman』の映画化が 進んでいることを知った。なんと監督は、この『ボヘミアン・ラプソディ』と同じデクスター・フレッチャー。あ、そっか。この映画は、音楽映画ではなくて、 LGBT映画なのか。今、LGBTは映画化されやすい。いや、物語化しやすいのだ。植民地インドから難民のようにイギリスに帰国したゾロアスター教の出っ 歯のおかまの成功物語は、まさに多様化の時代の伝説のチャンピオンだ。音楽をクイーンのまま使用したのも映画の成功の理由だろう。つまり、得体のしれない ゲテモノだったバンドを、リニアに描くことで、分かりやすい種明かしとなった。それは知らない者にはミステリーのエンターテイメントであるし、知っている 者は勝者のカタルシスを味わうことができる。
ああ、そー言えば、私が中 学1年生で生まれて初めて組んだバンドのボーカリストも出っ歯だった。その彼も今、57歳で、難病で、闘病中だ。

つ・な・が・り・た・い
Only connect
Please give me your massage ! ★This is our past guest book since 2001. ★My Deep ART Diary !
We got your Love! Do you want know our secret? My ART Diary.



2001 年4月1日〜2004年10月30日
どのようにして、
久保は21世紀を迎えたのか!?
Give me your Mail !



「買い物」、それは資本主義下の共犯行為である。 My favorite things.(更新日;2010年5月31日)
ふふふふ。1999年 観た?2000年 読んだ?2001年 最後には、ジョー・ストラマーが死んだんだよねぇ。2002年 飛ぶ!2003年 おいでよ、ここへ!2004年 蓄積という名の反復からの「逸脱=自由」への意志と技術。2005 年 いつもの2006年か?!2006年 『スロバキア国立オペラ』 から、山奥のレストランへ。2007 年 エレベーターで「ずっと仲良くしようね。」って言ってくれた時2008 年 畳の部屋で。2009年 次の準備?2010年 →100日雛で1050円かな。あとは日割りで一日単位で値段が上がっていく。2011 年
「リ」と、「み」。2014 年3月31日(日)パリから、誕生日プレゼントが届く♪
永遠なんて、無い。HTMLを学ぼうゼ!おお!
当『共犯新聞』サイト内の画像や文章などの、再配布や無断転載を奨励します。
お前と脳味噌のところで裏返し。