みなさまの『共犯新聞』のアドレスが「お気に入り」アドレスの変更を、してね♪変わりました。This home page's address was changed !⇒http://kyouhanshinbun.hp2.jp/index.html
プーのプールに浮かんでいたのは、ブライアン?・・・・・・それとも、光? 「ちょっと座ってお茶でも飲もうと誘うつもりで手を差し出したのに、その手を握って銀行強盗に誘われたら、大抵の人は最初びっくりする・・・というようなことが、久保さんがやってることなんだろうな、と思ったんです。」
♪ 久保AB-ST元宏の『共犯新聞』
★KUBO's "Complicity Journal"★

FOR NERVOUS ANARCHIST

This is a controvertible web site.
SINCE 31/03/2001


更新しちゃった。 / When we changed ? 今宵も書斎で、脳味噌の棚卸し♪

2019年2月16日 土曜日 午前0時44分それで、いいのだろうか。‏‏‏気温-4.4℃■「おもしろい」町になるかな。「うれしい」町になるかな。「よろこぶ」町になるかな。

変わっちまったヤツにも、変われなかったヤツにも、LOVE。


ニューヨークが燃えている
4ヶ月前に俺が立った貿易センタービルが崩壊した。

覚醒遺伝。 切断面としてのフロンティア。おじい ちゃんの撃たれたい夜。支那事変 第3回
On a Slow Boat to The China Incident of 20th century boy !
パラパラ・・・1938年7月7日〜12日 パラパラ・・・7月13日〜30日 パラパラ・・・7月30日〜8月1日
最後の手紙。

【前回のあらすじ】
私の祖父は1937年に開戦した支那まだ私は、知っている人が多いけど〜・ね。事変に出兵し、小さなちっちゃい。手帳に記録していた。

さて、その祖父が1938年7月30日〜8月1日に手帳に書いた5〜6ページが、下記だ。

片く ずしの道路で、
両方は山高く、左に河あり。目標


撃たれたい夜。6ページの 続き。

ニナルコト。地形上、友軍ハ、
誠ニ不利ナルモ、●難ヲ
受ケ暫ク徐行スル。又、実
ニ難攻デ、夜ニ入リ、小雨
トナリ、晴ヲ、破ッテ、両則
高地ヨリ一斉撃たれたい夜。射撃受ケ
一時ハ何ガ何ンダカ全ク
夢中デ アッタ。 四、五十分ニシ
テ、小康ヲ得テ、暫時
静カトナル。終夜、断
続的ニ撃たれたい夜。銃 撃アリ。

七月三十一日
吾等ハ朝来、右高地ノ
最後尾ノ警備ニ就ク
早戦撃たれたい夜。交 戦止マズ。
←と、うぇ〜ん!久保は読んだが、
泰弘さん と小嶋日向守さんの解読で、
どーなる疑問は、論理の親だす。かな?→


表現と記録が同時に行われてゆく現場の集中力。

朝モ 昼モ、食物ハ来ラズ
夕方ニ、パン一袋届ケテ
夜通シ同地ニ警戒ス。
スグ下ニ、三八ノ自動車
三台。敵、迫撃撃たれたい夜。砲 弾ニ見
舞リ、ヲ●シ物凄ク
黒炎ヲ 上ゲル。続 イテ吾
等ノ近クニ、ニ、三、●落
下シタ。

八月一日
吾レハ●難ヲ●シテ強ク
突破ヲ決シテ前進開始
自動車ハ次第ニヲ吹キ
或ハ故障ヲ起シ人馬ハ
タヲレ、 彼●ママ ニ激烈
←と、うぇ〜ん!久保は読んだが、
泰弘さんと小嶋日向守さんの解読で、
どーなる疑問は、論理の親だす。かな?→


これらの前日のページ同様に、ここにも、食事のうらみ(?)が書かれている。
朝&昼抜きで、夜のパンだけで朝まで、軍隊の最後尾で警戒をする37歳の私のおじいちゃん。
そも&そも、このパンは、どーやって調達したのだろう。後年、日本軍は1944年3月〜7月上旬のインパール作戦などで闘いではなく、餓死の死者が多くなる。
つまり、おじいちゃんの空腹は日本の近未来の危機を予測するセンサーだったのかもしれないし、
現場の空腹への想像力の無い権力は自滅するのだろーし、
おじいちゃんは、俳句などをする文人だったが、さすがに戦場での楽しみは食事だけだったのかもしれない。
いや最大の楽しみは、一日の終わり、もしくは激戦の合間に、その激戦の記憶があるうちに、削りに削った少ない文章にまとめる表現行為だったのかもしれない。
それは、死のキレてないっス♪可能性を実感しながら、誰にも読まれ ずに戦場で消えますがな!朽ちてゆく可能性が高い20世紀のブログだ。
この聖なる小さな黒い手帳と、ただ&ただ愚かなさっちゃんも、プールに行きました。『共犯新聞』は、祖父と孫だけではない関係で薄くつながっている☆と、今夜の私は信じたい気持ちだ。

また、上記に紹介したページの以前は万年筆で書かれていたが、このページから4ページだけは、エンピツで書かれている。
もしかしたら、この4ページは激戦が落ち着いた後日、入手したエンピツで一気に書いたのかもしれない。
その証拠(?)に、この後、日付が前後したり、日付を、たぶん後日、書き直したりしている。
それだけでも、戦場で「表現行為」をする意味と意義の深さが伝わってくる。
この後、ふたたび万年筆にもどるのだが、途中でインクが薄くなっているのは、インクを水で薄めて長持ちさせる工夫をしたのかもしれない。

さて、おじいちゃんは撃たれたい夜。攻撃を受けながら、声を殺したシャウト。‏‏‏雨が降る悪路を行軍してきたが、いよ&いよ、激戦になる。まさに戦場だ。
この次のページには、この日に死んだ死者たちの名前が書かれている。
おそらく、旭川市を中心とする出身者が多いチームだろうが、この死者たちの家族や祖先の方にも読んでいただきたい、見ていただきたい文字だ。
それは、次回に紹介しよう。

さて、さっそく、今までと同様に、ここのブログに投稿し、私の誤読を修正していただこう〜っと(微苦笑)♪


泰弘さんの【追憶の記】です・・・
大東亜戦争前後の、遥かに遠い遠い・・・子供の頃を思い出して書いております。



text by うぇ〜ん!久保AB-ST元 宏 (2019年2月16日 土曜日 0:43Am)


パレスチナのテロ?
★毎日、パレスチナ人はイスラエル軍のテロで死んでいる。⇒2001年9月27日は、住宅が 14戸破壊、3人死亡、22人負傷。
子供が石を投げるだけのインティファーダしかできないのに?
こんなに上手に彼らができるわけない・と・思うが。
2001年9月11日午後10時(日本時間)に 民間航空機が2機突っ込み、崩壊。
「資本主義に生きる私たちにとって『聖都』であるNYの宝佛殿WTCが攻撃された。」(某メー ルより)

俳句は、パンク。今日の一句
節分の翌日に踏む落花生
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏(1999年2月)
鬼は、21世紀の精神異常者か?太陽と節分 パート6

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
たとえば→2月15日の歴史
日本を留守にしている間に、何かあった?
Happy Birthday to ♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときます !

◎このマークは、1960年代のイギリスの”モッズ族”のシンボルだよ!知ってた?脳味噌の解放は可能か?
Can we release a brain?

アートは解放をめざす!
An aim of art is release.

ふ たごのrelease.
Art can emancipate you.

いつも自問する・・・・。誰でしょう? 名前 ★ My name
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏Motohiro Kubo Twitter 世界は無数。私も無数。moto_kubo@hotmail.com
もっとこれからもするけど。 誕生日 ★ My Birthday
3月生まれの、久保元宏。えへ。1962年3月31日31/March/1962
今。ここ。久保。 縄張り ★ My Address
〒078-2202 Numata-chou, Uryugun, Hokkaidou, Japan 北海道雨竜郡沼田町
北海道の山と 言えば、羊 蹄山と、利 尻岳!(更新日;2008年1月16日)
寺島実 郎、沖縄米軍基地を語る!(更新日;2010年5月29日)
商工会青 年部と、若林博士の ログハウス生活(更新日;2009年3月27日)
All about of 沼田神社の例大祭聖徳太子祭り(更新日;2017年8月5日)
NHKドラマ 『すずらん』の舞台の町!(更新日;2003年9月9日/橋爪功)
よいやさ!「夜高あんどん祭り」2018年 更新日;2018年9月9日)
おいおい、おっす。 特 技 ★ My Special Talent ♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!米かつぎ★Rice
2019年2月
グラビアグラグラしてちゃ、血圧が上ガ〜ル!ガール
常盤貴子 (更 新日;2019年2月16日)
最後の平成の期間を。
立て、立つんだ場〜!ステージ、に。 舞台 ★ Stage 演劇(マームとジプシー『あっこのはなし』更 新日;2017年1月6日)
バレエ 歌舞伎 舞踏 宝塚(更新日;2015年5月26日『1789 バスティーユの恋人たち』
★おー! これが漢さんの仕事だぁ!あさひサンライズホール2 千人の過疎地、合併しても文化の闘いは続く!
北海道の 文化系の鬼、 漢幸雄が企画する怒涛のラインナップ!
うぇ〜ん!落語は音楽の一ジャンルである。 風間杜夫 (更 新日;2014年8月15日)
パラパラ・・・ 偏愛書物 ★ Book 古本屋Book Big Box (更新;2010年9月7日)
小説(更 新日;2018年2月16日 片 岡義男哲学 俳句 短歌 漫画 評論
よりぬきパラパラ・・・『暇刊!老年ナカノ日報』
「個人的な追想」を読んでもらいたい、ということについての思索。
2019年2月1日(金)に届いた♪
た しか3年前の正月にも、いつものように大浦さんから届いた年賀状を見て、またどこかで会えないかなと思っていました。するとしばらくして、大浦さんの息子 さんからハガキが届きました。大浦さんは年末に亡くなったというのです。つまり大浦さんは年末に年賀状を出し、年を越すことなく急死され、お正月ぼくはそ の年賀状を読んでいたのです。ぼくが懐かしく読んでいた 時、年賀状をくれた人がもういなかったことと、ぼくが出した年賀状は大浦さんに読んでもらえないままになってしまったこと、何かとても不思 議な感じでした。

たった2回しか会ったことがなくて、次に会う予定も計画もなかった人なのですが、この前K駅を通ったときにも、大浦さんにもう一度会いたいと、ぼくは本当 に心の底から思ったのです。
パラパラ・・・『暇刊!老年ナカノ日報』を読みたい イカす君は、
下記へ82円切手を、 君の気持の枚数
アナログの回路と共犯♪送ろう♪

〒703−8232 岡山市中区関237−6 中野真吾

2019年2月16日(土)7Pmから、ぼくが主催させてもらう俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die良元優作ライブがパラパラ・・・古本ながいひるであります。いい夜になってほしいと思います。


「いよいよ本番モードでお誘いします。
 今年もきっと寒い冬の夜、優作さんのうたを 聞いて過ごしましょう。
を 飲みながら。
 終わったらおでんを食べながら。」

アコースティック・ギターを弾き語るシンガー・ソングライター。代表曲『満月の手紙』は、故・中島らも晩年の愛聴歌だったという。
読書時代So read on, read on ! The answer's at the end !高橋源一郎パラパラ・・・『さよなら、ニッポン ニッポンの小説2』
初版、2011年2月20日、文藝春秋、定価\2417→古 本\760
Get it on 2016年1月23日(土) 7:28Pm BOOKOFF 札幌南2条店
海と毒薬とピストルとシャンパン。

カバー絵は、岡崎京子『リバーズ・エッジ』。カバーをはがすと、水色ボーダーでフリッパーズ・ギターっぽ。つま り、見た目からして純文学の評論から逸脱。

現代語訳というアップデートの方へ。

高橋源一郎
たかはし・げんいちろう
1951年1月1日生まれ

保守もまた演劇を目指す。

福田恆存
ふくだ・つねあり
1912年8月25日〜1994年11月20日

ほむほむを買って帰ろう。

穂村弘
ほむら・ひろし
1962年5月21日生まれ

ルールギリギリ系 短歌

斉藤斎藤
さいとう・さいとう
1972年5月7日生まれ

・ルールギリギリ系 短歌

雑誌『新潮45』2018年10月号



「人生に、文学を」オープン講座
in  神戸女学院大学
2017年6月10日(土)
第7講 高橋源一郎「名作の読み方」
純情アップデート
久保の脳うぇ〜ん!味噌
2018年11月30日(金) 2:10Am
私は、ほらっ例のパラパラ・・・「三角食べ」読書三昧を超☆楽しんでいた♪する と、たとえばパラパラ・・・金子光晴『どくろ杯』には1930年に上海に到着した感動的な眺望に「私は、もうそれでじぶんの詩を肥そうなどという目安を立ててはいな かった」と花鳥風月とは無縁の言葉のエッジに立つ決意なのか、ただのヤケクソなのか分からない最先端の詩人の感性が記録されている。さらにパラパラ・・・大岡昇平『私自身への証言』には、3歳年下の福田恆存へ1950年に書いた公開書簡で「自己を砕かなくては、文学という公共の仕事はできません」 と書かれている。しかし私はむしろ、「文学を砕かなくて は、自己という内面の仕事はできません」 だと思う。同じフランス文学に影響を受けた文学者でも、こうも違う。私には、金子のアナーキーぶりも、大岡のマジメぶりも等しくいとおしい。だらだら生き ても、真摯に生きても、文学になるのであれば両方とも正解だ。もしかしたら、文学が他のジャンルと決定的に違うのは、そこかもしれない。
では、「だらだら」と「真摯」の共通点は何だろう?それが、純情だ。戦争の合間の1930年、兵隊さんが一番えら い時代に「だらだら」は純情であったし、敗戦直後1950年の「真摯」もまた純情だ。
で は、現在の純情って何?と思索し始めた私の脳味噌は2年前に買って100ページほどでツン読してた537ページもあるブ厚い高橋源一郎の文学論『さよな ら、ニッポン ニッポンの小説2』を求め、嗚呼、金子&大岡いっぱいの脳味噌に、この本はにゅる&にゅると優しく溶け込み、一気に読破。
高橋は考えながら書いている。←それってアタリマエ?いや、ふつーは考えて→答えを出し→その答えを書くんだけど、高橋は答えを出す作業を実況中継している。それでも、この本 で高橋は答えにまでたどり着けない。では高橋は答えが分からないのか?いや、高橋は答えを分かっている。ただ、その答えを言葉にできないだけだ。言葉にし ようとする純情が、文学だ。
いちおー(?)コレは月刊の文芸誌『文學界』に連載された「文芸批評」だから、毎月ごとに最新の文学作品を批評しながら文学とは何か?に たどり着こう☆と、している。の、だ、が、どーもヘンだ(笑)。高橋がこの本でやっていることは、文芸批評よりも、着たくない服は着ない、とゆー感覚により近いと私は思 う。つまり、自分の書き方が、先行する既成の手法に似ていて、そのやり方が茶番に感じた瞬間、高橋は書き方を変える。それは、だらだらであり、かつ真摯 だ。
で、そのだらだらの果てに高橋は自分と最も近い感性として穂村弘 の評論集『短歌の友人』にたどり着く。で、穂村は最新の歌人のなかで斉藤斎藤を「言葉にもっとも新鮮な「反」の感覚がある」と評価す る。で、その斉藤の短歌は、どんなのか?ってーと、「いけないボンカレーチンする前にご飯よそって しまったお釜にもどす」なのだ。こーゆー短歌に対して穂村は「その不毛さに驚きつつ、絶望に希望を直に上書きするような作歌スタイルが生みだす異様な緊張 感に 惹きつけられる。」と書き、高橋はそんな穂村の言葉を全文引用(!)する。ここまでで434ページだ。高橋は斉藤を得て、一気に残りの100ページで山本 義隆や、自分が1969年11月23日に行った新左翼活動を語りだす。そこは高橋にとって最もデリケートな部分であり、それを私は純情と呼びたくなるの だ。着たくない服は着ない、と、お茶らけてばかりいたトリックスターが本質に最も近づいた時に純情になる。それって、まるで文学。さらに、あとがきでは、 この連載の担当編集者の岡みどりの死が書かれているが、それは明らかに蛇足だ。文学にとっては一番ダサいネタバレだ。それでも書くのも、また純情だ。
さて、斉藤はその後、2016年9月に第2歌集『人の道、死ぬと 町』を発表し、死刑制度、原子爆弾、東日本大震災と原発事故など、重いテーマを彼独自の手法で歌にして、この年の歌集では最も話題となり、また評価もされ た。たとえば、「撮ってたらそこま で来てあっという間で死ぬかと思ってほんとうに死ぬ」 とゆー歌は、ボンカレーの歌からすれば、はるかにマジメなのだろうか?いや、斉藤は同じ温度で歌っているのだ。我々は純情になったのではない。最初から純 情なのだ。それをリアルにするために、純情はアップデートされなければならないし、その時に文学は有効なのだし、そのハイエンド、つまり、最新型の純情を「現代」文学と呼ぶのだ。
そ して、この11月、斉藤は日本経済新聞の読書欄で「半歩遅れの読書術」を連載中だ。私は、それにラインマーカーを引き、切り抜きながら楽しみに読んでい る。こんなグーゼンが、また楽しい。もはや「三角食べ」読書どころか、乱れ撃ち読書である。で、斉藤の文章は、やはり一見、くだらない。しかし、「だらだ ら」と一緒に「真摯」が共存している。もうこれは照れではなく、アップデートされた文学なのだ。
一方の(?)高橋の近況は(笑)、話題になった雑誌『新潮45』 10月号での杉田水脈LGBT論文を擁護した小川榮太郎への批評パラパラ・・・「「文藝評論家」小川榮太郎氏の全 著作を読んでおれは泣いた」をネットに全文公開したり、ラジオでDJをしたり、競馬をしたりとお忙しそうだが、8月に小説『今夜は ひとりぼっちかい?日本文学盛衰史 戦後文学篇』を発刊した。この小説は、な、な、な、なんと!主人公は「戦後派文学作家」。つまり、大岡昇平、パラパラ・・・武田泰淳。おおお。な、な、な、なんと、パラパラ・・・「三角食べ」読書につながった。さて、また大岡の続きを読もう。
★ スポーツの冬!国際化はスモウだけかよ! ★Oh!甲子園……それぞれの夏の終わらせ方♪そして、その向こう側♪
スポーツ ★ Sport 米泥棒☆雪合戦NUMATA(更新日;2015年9 月29日)
Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!
共犯美術館★Art 楢 喜八の贈り物★沼中70(更新日;2017年9月14日)
つぶやきシローも、やっているのだろうか? エルエテなべブルトン男爵の マニエリスムな冒険♪
乙画廊オ ト・ガロウ
〒530-0047 大阪市北区西天満2-8-1 大江ビルヂング 101
電話&FAX 06-6311-3322
『乙画廊の人形週間!』
En、近未来、シーエ、tamago、水島太郎、森馨、和田まりえ
2019年2月13日(水)〜19日(火) 11Am〜6Pm、最終日〜5Pm
撮り終わったら元に戻すつもりだったのに、この雰囲気を崩すのが惜しくなってきた。なので...暫くはこのまま。
よむくま♪ メディア ★ media 筑紫哲也 の死(更新日;2008年11月17日)
政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics コ ンパクトエコタウンの言語化(更新日;2018年11月17日)
てく&てく歩いた、他人の宇宙☆ 世界どこでも ★ Around the World in my Life (更新日;2010年8月20日)
ビルマ VS ミャンマー (更新日;2010年11月15日)
ジンバブエ解放するために。(更新日;2009年7月6日)
台湾のセールスマン(更新日;2013年4月18日)
沖縄、シリア、パ リ、ウクライナ、ドイツ、ミャンマー(更新日;2015年11月13日)
Icon for Ms.Catherine and Mel ! 英会話 ★ English
すずめの学校は、解散しました。
やさしい英会話『すずめの学 校』★Suzume English Conversation School♪あん♪アン♪Suzume English Conversation School
Last lesson is 24/January/2011メリッサ、2年連続!来日パーティ!
うまうま、くまくま♪
教育 ★ Education 沼田 学園公開研究大会(更新日;2018年12月18日)
ドクター!風邪が治らない〜って、普通そんなにすぐには治らないのかな?
健康 ★ Health 父 の一周忌 (更新日;2015年5月26日)
水野英子『ファイヤー!』からの。ウッ ドストック50年 うぇ〜ん!久保AB-ST元宏の体重は?
携帯電話じゃないよ。子機だよ〜ん。 決算の経理をしたり、コメの見積もりを作ったり、除雪して、灯油の配達。
2月9日、思い立ち大雪の中、会いに行く。10日、連休だが、映画も観ず仕事。
冬は、バレンタインデーまで。 すげースケール感。
11日、リフトで午前も午後も除雪。自衛隊から資料もらう。雪 フェス。イ タリアン
トラベリン・バンド。 優れたパーカッショニストは、一番大事な音を叩かない。
12日、すげーたくさんの人が動き感謝。13日、議会で誰も表明せず忙しい夜。
身長178cm、56 歳、 血圧145/92(1月24日)の『体組成計インナースキャン』♪
2月9日(土)
10日(日)
11日(月)
12日(火)
13日(水)
体重
71.2kg
71.7kg
71.8kg
71.7kg
70.9kg
体脂肪 19.3% 19.3% 19.8% 18.8%
19.9%
基礎代謝 1,573kcal 1,585kcal 1,578kcal 1,595kcal
1,554kcal
体内年齢 32歳 32歳 33歳 31歳
34歳
筋肉 54.5kg 54.9kg 54.6kg 55.2kg
53.9kg
筋肉スコア 0 0 0 0
0
内 臓脂肪 12 12 12 12
12
骨量 3.0kg 3.0kg 3.0kg 3.0kg
2.9kg
Oh!究極の共犯としての、「食」♪ 好物 ★ Gourmet スタミ ナスッポン狼 更新日;2018年4月20日)☆コーヒーの湯気。カフェ
『田中千博の 世界』(故・田中千博の遺品154冊を読破。更新日;2007年6月6日)
ワイン★Wine(←工事 中。見苦しいから観ないでネ(笑))
『北海道産ワイ ン黎明期が超えなくてはならないもの』(更新日;2001年8月29日)
Lip this joint,
gonna save your stomach !
2019年 1 月2日(水)
7:07Am
7:57Am
呑んで、何が見たいの♪熊本和数奇司館 五輪
(くまもと・わすき・つかさかん・ごりん)

宿泊したホテル内の朝食バイキング
住所;熊本県熊本市中央区上通町7-35
電話;096-352-5101
営業時間;朝食7Am〜9:30Am
定休日;無休
席数;120席
駐車場;無し
開店;1895(明 治28)年、司ホテル
時代は変わっても、季節は変わらない。文化は、季節に寄り添う。
熊本では正月の「お屠蘇」は「赤酒」。
客が刺身を持っていくと、スタッフがすぐ、きれいに身を広げる。さすがだ。
朝食バイキングで、これは無いぞっ!
旅行中に食べた九州の魚の中で、これが最も新鮮で、最も美味しかった。
淡泊だからこそ品のある深み。
包丁の入れ方も、さすが老舗だ。
転がる胆石♪久保の舌
text drop2019年1月21日(月)2:10Am
墓碑銘が「ギリギリ・セーフ」な私は、年末ギリギリになってから 福岡&熊本への旅行を決めたもんで、なか&なか飛行機&ホテルも取れず、福岡に泊まったのは、最近、流行り始めたフロントすらない普通のマンションがホテルの『レ ジデンスホテル博多』。超〜合理的!なんと2人で 5千円台!じゃそれであまった金で(?)熊本ではホテル贅沢しましょ♪ってなことで『朝日新聞』の石井一弘カメ ラマンの紹介で『共犯新聞』愛読者になったけれど私は会ったことが無い熊本在住の山本正美嬢にFacebookメッセンジャーで聞いて&教えてい ただいた数々の熊本情報から、このホテルに決定♪アンティーク家具に囲まれたセンスの良い和モダンかつ熊本城&繁華街ど真ん中♪
私の旅行の楽しみは食べ歩きなので基本、ホテルでは朝食すら食べ ないんだけど、さすがに、ここでは朝食トライ♪
いや、大びっくり。正月スペシャルもあるだろーけど、食とは知性なり、だな。
文化は、ディテールに住む。 日本のホテル文化といえば、カレー。
刺身が美味過ぎだが、焼き魚もなかなか。さらに、「朝カレー」まである(笑)。
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪ 共犯 音楽祭 ★ Music  Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪クラッシック ◎Classic 長 谷川洋行オペラ共犯計画(更新日;2007年5月4日)
Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。ジャズ◎Jazz モ ンク&コルトレーン『1957』(更新日;2018年4月28日)
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieロック ◎Rock キ ング・クリムゾン札幌ライブ2018(更新日;2018年12月13日)
約40年が経ち、渋谷は先日のワールド・ロック・ナウで「現在ロックに意識的であろうとする人間は、ヒップホップを選ぶしかない」といった意味のことを言っていました。(久保さんは以前「ヒップホップこそが現代のパンクだ」といったことを書いておられ、全く同じ趣旨だと思いました)ヒッ プホップ◎Hip-Hop ナ イトメアズ・オン・ワックス(更新日;2016年4月17日)
ビョーク共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『ヴォルタ』
国内盤 解説;宮嵜広司、伊藤なつみ 歌詞あり 対訳;新谷洋子
Bjork『Volta』
録音;2005年12月〜2007年 発売;日本2007年5月2日、イギリス7日
定価\2500→中古\500
Get it on 2018 年6月9日(土) 8:40Pm ブックオフ旭川旭町店
6 月9日、花壇ボランティア、灯油&コメ配達、通夜、中古CD3枚、古本、映画。

ジャケットの中央が割れていて、
それをビョークのシールで閉じている。
歌詞カード裏の写真は、
ビョークが火で一文字づつ「VOLTA」。

母親のヒルドゥル・ルナ・ホイクスドッティルは、環境活動家。

ビョーク
Bjork Guomundsdottir
1965年11月21日生まれ
arrangement, bass (sine bass),
brass arrangement, clavichord, editing,
producer, programming,
synthesizer (bass), vocals



2001年 ビョーク『ヴェスパタイン』



2004年 ビョーク『メダラ』



2004年12月26日 スマトラ島沖地震



2005年 ビョーク『拘束のドローイング9』
オーガニック電気
久保の耳に綿棒、心に辛坊。
text 2018年10月2日(月)3:52Am
今日も地震があった。北海道すべてで停電に なった9月6日は、すべての北海道民が息をひそめて合 理化の優先が不安になった時間帯だった。
ビョー クは、2004年12月26日に起きたスマトラ島沖地震の巨大な津波などで犠牲になった子供たちへのユニセフ支援活動から母国アイスランドに帰国し、6枚 目のソロアルバム『ヴォルタ』を製作した。しかし、コアなファンによるamazon評「ビョークのアルバム中、一番嫌いです。このアルバムは、過去2作品 が、内省的な内容であった為、その反動で生まれた作品です。ビョークにしては、比較的聴きやすい(退屈な)曲が揃っています。次回は、もっと尖がった(前 衛的な)アルバムを期待します。」に代表されるように、そのポップさゆえに議論を巻き起こした。しかし下記に添付したYouTubeで聴いていただけれ ば、むしろビョークを初めて聴く者には超アバンギャルドに感じるだろう。なんせ、実験映画『拘束のドローイング9』サントラも含めて過去3作品は音(≒作 曲)も内容(≒作詞)もシリアスで感情的過ぎた。2004年の前作『メダラ』なんぞは、ほぼほぼ全編を声のサンプリングのアカペラのみで重層的に構築する など、アルバムごとに実験しまくりだった。その理由をビョークは「2011年9月11日 アメリカ同時多発テロ後に復活したナショナリズムに反抗するために、政治的なアルバムとしてリリースした。」と語り、手法(≒作曲)と内容(≒作詞)の一致を強調した。ではなぜ、ビョークは6枚目のアル バムでポップに歩み寄った(?)のか、その手法に注目したい。
オープニングを飾る「アース・イントゥルーダーズ」(=直訳;地 球への侵入者)は、エレクトロニカをダウン・トゥ・アースなオーガニック・サウンドで表現する、とゆー超絶的な裏返しによって、スマトラの悲劇を肉体化し ている。
また激しいテクノ・ビート「ディクレア・インディペンデンス」 (=直訳;独立宣言)は、2008年3月2日に中国・上海のコンサートで事前に演奏曲目の届けを出さずに歌い「チベット」を連呼し、中 国文化省サイトは「規定に違反して個人的な芸術活動を政治 利用し、人民の感情を傷つけた」と不快感を表し、「中国における国外アーティストの制限を強化する」意向を発表した。ソウル姉ちゃんの妹さっちゃんも、プールを観たの。『共犯新聞』ならば「ピッチャーが手にしている白い粉は、アヘンじゃなくてー?魯迅の 芸術活動を政治利用したのは中国共産党だろ?」と返すところだが、ビョークは自分のサイトで、「私は政治家ではなくミュージシャンである」とのコメントを 返した。さらに、2008年2月の日本武道館コンサートでは同じ曲で「コソボ」を連呼し、この影響でセルビアのフェスティヴァルへの出演をキャンセルされ た。ビョークは、明らかに確信犯だ。
なぜその曲が、そのアレンジなのか?は、音楽を作る者にとって真 摯であるべき根幹だ。私自身も、アフリカン・ビートで作曲するならば、共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪パレスチナの憤りを歌うべきだ、など の理由にこだわってきた。
ビョー クは超個人的で落ち込んでいるかのように内省的だが、同時にテーマが世界に開いている。だから凄みがある。1990年代、カート・コバーンが猟銃自殺をし た後のロックに、ビョークとベックがいて良かった。彼らがいなければロックはカート・コバーンと共に葬り去られていただろう。俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョニ・ミッチェルの病状の悪化が伝えられている今、私は彼女とビョー クの厳しい姿勢と巨大な才能の共通に気が付いた。彼女たちのコラボレーションが聴けたら、ロックはさらに広い未来を持てることは間違いない。2004年 12月26日のスマトラ島沖地震から2011年3月 11日まで我々は何を考え何を行ってきたのか。2011年3月11日から2018年9月6日まで我々は何を考え何を行ってきたのか。私は停電の時 間帯に、動かないアンプから離れて屋外でパラパラ・・・読書を しながら、オーガニック・サウンドでエレクトロニカを創造したビョークの音を、脳味噌で想像し再生してみた。♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!稲刈りが始まった。私は仕事 柄、北海道各地の農家や農協などと連絡を取る日々。どこに行っても、どの作物を見ても、今年の北海道の農業は厳しいようだ。我々は何を考え何を行ってきた のか。アルバム・タイトル『ヴォルタ』は、アフリカのヴォルタ川と、電池を発明したイタリアの物理学者アレッサンドロ・ ヴォルタ(1745年2月18日〜1827年3月5日)に由来している。

やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 2018年 ★共犯映画賞(更新日;2019年2月7日)
2018年 11 月18日(日)4: 35Pm〜7:00Pm
ロックは、ゲテモノ。
イオンシネマ旭川駅前
夫婦どちらか50歳以上割引 \1100
監督;ブライアン・シンガー → デクスター・フレッチャーに途中で交代
原題;『Bohemian Rhapsody』(直訳;『放浪者の狂詩曲』)
脚本;アンソニー・マクカーテン
原案;アンソニー・マクカーテン、ピーター・モーガン
製作国;イギリス、アメリカ
製作;グレアム・キング、ジム・ビーチ、ロバート・デ・ニーロ (クレジット無し)、ピーター・オーベルト、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー
配給;20世紀フォックス
撮影;ニュートン・トーマス・サイジェル
編集;ジョン・オットマン
音楽;ジョン・オットマン
出演;ラミ・マレック、ルーシー・ボイントン、グウィリム・リー、ベン・ハーディ、ジョゼフ・マゼロ、エイダン・ギレン、トム・ホランダー、アレン・リー チ、マイク・マイヤーズ
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼 2018年11月24日(火) 11:56Pm
今 日はクイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーの命日。1991年にエイズで45歳で死んだ。当時の私は29歳で、毎日、60kgのコメを千俵ほど かつぐ日々で、落ち目の芸能人の死に物語性は何も感じなかった。ロックの死と言えば、1969年から1971年の間に27歳で死んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieブライアン・ジョーンズ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジム・モリスンに代表されるように、若くて、絶頂期で、自虐的なところに大きな物語があった。それと比べれば全盛期を過 ぎた45歳の中年ではダメじゃん、なのだった。
てか、クイーンのデビューは私が小学6年生の1973年で、私が 中学2年生の1975年には4枚目のアルバム『オペラ座の夜』からの先行シングル「ボヘミアン・ラプソディ」だし、高校1年生の1977年のアルバム『華 麗なるレース』のシングルが「伝説のチャンピオン」と「ウィ・ウィル・ロック・ユー」だし、1985年7月13日の世界同時生中継のライヴエイド出演も私 は札幌のアパートで生放送で観た。だったら、私の青春はクイーンと共に?・・・では、無いのだ。私は小学校6年生の時に通っていた英語塾の待合室にあった♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieビートルズのレコードを聴きまくり、中学に入学直後に生まれて初めてロックのレコードを買おうとレコード屋に行き、どう せ買うなら最新のロック・バンドを買おうと思い、キャッチ・フレーズが「ビートルズなんて知らない、クイーンも古いョ。」の新人が入荷したばかりだったの で買ったのが、ベイ・シティ・ローラーズ(がくっ。)で、この時の「最新ばかりが正解ではない」とゆー反省と反動で私は、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieクリーム♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジェフ・ベック♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieレッド・ツェッペリンと ゆーロック体系を学ぶように順番に聴き、当時のロック御三家と言われて雑誌『ミュージック・ライフ』の表紙に代わりばんこになっていたクイーン、エアロ・ スミス、キッスは完璧にスルーしてた。で、よーやくロック史を聴き通して「現代」にたどり着いた1977年、パンクが始まってしまったのだ。そこから毎 月、ロンドンやニューヨークから刺激的なニュー・ウェーヴの新譜が届き、さらには日本のバンドも面白くなり、ついに私は自分でバンドを始めてしまい、とう とうクイーンは私のロック史と交差しないままだった。そして、その果てに『共犯新聞』では有名な、「私のロック1985年問題」 が起こる。その矢先の、ライヴエイドだ。出演者は、ポール・マッカートニー、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieボブ・ディラン、ビーチ・ボーイズ、レッド・ツェッペリン、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieザ・フー♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieデヴィッド・ボウイ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieニール・ヤングなどなどなど。私がずーっと観たかった彼らが、自宅のテレビで生放送(!)で観れるのだ。そして、U2に クイーン。その時、私は感動して観ていた・・・のではない。どんどん落ち込んでいく自分を感じた。私は今、ロックの葬式を観ているのだ。と ゆー深い絶望しか私は感じなかった。フィナーレで有名ミュージシャンが歌いつなぐ「ウィ・アー・ザ・ワールド」は、もはや私にはロック終焉のお経にしか聴 こえなかった。ついでに言えば、この日はイギリスやアメリカの他に世界各地からも生放送され、日本からはオフコース、矢沢永吉、ラウドネス、佐野元春の4 組のライヴ映像が、全世界に生中継された。佐野元春は、まだいい。他は、どうよ?世界はこれが日本のロックとして観た、のだとしたら、私は穴にもぐりたく なり、さらに絶望は深まった。さらに&さらに、全世界に生中継はされなかったが、他の日本の出演者は、チェッカーズ、チャゲ&飛鳥、杏里、さだま さし、南こうせつ、安全地帯、イルカ、谷村新司、長渕剛、ハウンドドッグ・・・・・・嗚呼、神聖なる『共犯新聞』の紙面を汚してすみません、ロックの神 様、なのだ。
は いはいはい、分かってます。ここは、映画評のコーナー。音楽評は別コーナーですよね。この映画は、クイーンの伝記。バンドの伝記が成立しやすいのは、バン ドのメンバーが入れ替わらず固定されていて、死者が出ていること。この条件は起承転結や、「終わり」を物語化しやすい。そして、キャッチーな楽曲が多けれ ば文句は無い。つまり、クイーンは物語化しやすかったのだ。「落ち目の芸能人の死に物語性は何も感じなかった」私が間違っていたのか?てか、この映画のままミュージカル化したらロングランになるんじゃね?誰 かやりそう。
私がこの映画を観た直後、エルトン・ジョンも伝記やっぱ、映画館で観たい♪『Rocketman』の映画化が 進んでいることを知った。なんと監督は、この『ボヘミアン・ラプソディ』と同じデクスター・フレッチャー。あ、そっか。この映画は、音楽映画ではなくて、 LGBT映画なのか。今、LGBTは映画化されやすい。いや、物語化しやすいのだ。植民地インドから難民のようにイギリスに帰国したゾロアスター教の出っ 歯のおかまの成功物語は、まさに多様化の時代の伝説のチャンピオンだ。音楽をクイーンのまま使用したのも映画の成功の理由だろう。つまり、得体のしれない ゲテモノだったバンドを、リニアに描くことで、分かりやすい種明かしとなった。それは知らない者にはミステリーのエンターテイメントであるし、知っている 者は勝者のカタルシスを味わうことができる。
ああ、そー言えば、私が中 学1年生で生まれて初めて組んだバンドのボーカリストも出っ歯だった。その彼も今、57歳で、難病で、闘病中だ。

つ・な・が・り・た・い
Only connect
Please give me your massage ! ★This is our past guest book since 2001. ★My Deep ART Diary !
We got your Love! Do you want know our secret? My ART Diary.



2001 年4月1日〜2004年10月30日
どのようにして、
久保は21世紀を迎えたのか!?
Give me your Mail !



「買い物」、それは資本主義下の共犯行為である。 My favorite things.(更新日;2010年5月31日)
ふふふふ。1999年 観た?2000年 読んだ?2001年 最後には、ジョー・ストラマーが死んだんだよねぇ。2002年 飛ぶ!2003年 おいでよ、ここへ!2004年 蓄積という名の反復からの「逸脱=自由」への意志と技術。2005 年 いつもの2006年か?!2006年 『スロバキア国立オペラ』 から、山奥のレストランへ。2007 年 エレベーターで「ずっと仲良くしようね。」って言ってくれた時2008 年 畳の部屋で。2009年 次の準備?2010年 →100日雛で1050円かな。あとは日割りで一日単位で値段が上がっていく。2011 年
「リ」と、「み」。2014 年3月31日(日)パリから、誕生日プレゼントが届く♪
永遠なんて、無い。HTMLを学ぼうゼ!おお!
当『共犯新聞』サイト内の画像や文章などの、再配布や無断転載を奨励します。
お前と脳味噌のところで裏返し。