み なさまの『共犯新聞』のアドレスが変わりました。This home page's address was changed !⇒http://www.geocities.jp/kyouhanshinbun/

プーのプールに浮かんでいたのは、ブライアン?・・・・・・それとも、光? 「ちょっと座ってお茶でも飲もうと誘うつもりで手を差し出したのに、その手を握って銀行強盗に誘われたら、大抵の人は最初びっくりする・・・というようなことが、久保さんがやってることなんだろうな、と思ったんです。」
♪ 久保AB-ST元宏の『共犯新聞』
★KUBO's "Complicity Journal"★

FOR NERVOUS ANARCHIST

This is a controvertible web site.
SINCE 31/03/2001

更新しちゃった。 / When we changed ? 今宵も書斎で、脳味噌の棚卸し♪

2016年7月24日 日曜日 午前1時10分勝ちか、負けか、の時代は、終わらないのかな。‏‏‏温16.3℃ ←■異物を見なかったことにしようとする文化は、滅びる。

変わっちまったヤツにも、変われなかったヤツにも、LOVE。


ニュー ヨークが燃えている
4ヶ月前に俺が立った貿易センタービルが崩壊した。

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛びだせ」とは、歴史を作ること。
"Fly out from the their history" which means that a make the your history !
2016 年6 月19日(日)
1999年、ミステリー作家・桐野夏生の原作を映画化した「天使に見捨てられた夜」(廣木隆一監督)の挿入歌をシングル化。カップリング曲にDOORSのカバーでも有名なクルトワイルの「アラバマソング」を収録。
★ふれ!ふれ!は、応援だけど、雨は、降るなっ!雨上がりの500万年前の化石と、あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTAライブ in 芦 別あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さい『ロック・ハウスDYLAN』

1981年4月、私が東京でバンド活動を始めたばかりの時、私のボロ・アパートに来たバンド仲間の♪はぁぐれたぁ〜・フロム・カナダァ〜!坂田知久が、
私の部屋に貼ってあるポスターやレコードのコレクションなどをチェックしてから、
「久保が一番、好きな♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieミュージシャンは、あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTAか?」と聞いてきた。
彼から同じ質問を何度かされたので(笑)、よく憶えているが、
そも&そも私には「一番、好きな♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieミュージシャン」 とゆー発想が無かったので、何度、聞かれても答えることはできなかった。
もし、「もっとも影響を受けたアーティストは誰だ?」と聞かれたら、「手塚あとでむしるから、アトム・シール。治虫。」と 即答するだろう。 が、
しか・・・・・・・・・死?かし、
私があなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTAに感じ、求めたものは、「好き」とか 「影響」とか「リスペクト」のような甘い誘惑では無く、むしろ切実さ、だった。
1981年に東京に出てくる前までに、私にとって重要な曲が2曲あり、それは、
ジャックスの 『ラ ブ・ゼネレーション』(1968年)と、頭脳警察のB面の1曲目だったよね。『落ち葉のささやき』(1974年)、だ。
この2曲が私を魅了したのは、もちろん楽曲という抽象芸術としてだが、
この2曲を並べて、共通する感情を、つまみ上げてみると、それは、ニヒ リズム直前の切実さ、だ。
それは、どこか、「あきらめるために、がんばる。」とゆーよーな、ギリギリの厳しさ・なのか、アキラメが待っている甘え・なのか。
私は、それを確認しに、1981年に北海道から東京へ引っ越したのだが、
その当時、ジャックスを率いていた早川義夫は引退して川崎市で本屋を経営し、頭脳警察を率いていたPANTAはラブ・ソングへ路線を変えていた。
がくっ。
そこで、欠落した日本のロックの穴埋めをしなければならない、と、私の登場だった、ワケなのだが、
がくっ。

その後、私はバンドを辞めて北海道に戻り、PANTAは過激な路線に戻り、なんと早川義夫までもが本屋をたたんで歌手に戻った。

PANTAの現役ぶりは、相変わらず私に「好き」とか 「影響」とか「リスペクト」のような甘い誘惑では無く、むしろ切実さを緊張感として与えてくれている。
そのPANTAが今日、芦別『ロック・ハウスDYLAN』にやってくる。

日本のロックの地層を深く掘れば、黎明期以降、何度もPANTAという硬質なロックにぶち当たる。そしてまた、今夜も。

7: 45Am
歴史のかけらが、できること。
選挙権が、18歳以上に。
8: 02Am
数字と、言葉と、ロック。
イギリスがEU離脱の絶賛☆議論中。
9: 18Am
メールと、グラス。
芦別市『ロック・ハウスDYLAN』の伊藤 忠司マスター と、
連日、PANTAがらみメールの応酬(笑)。

PANTAが特別な存在である知人がいる幸甚。
8: 13Am
ピストルの位置を決めるのは誰だ?
参議院と東京都知事の選挙が近い。
8: 14Am
明けないカクテル・パーティー。
政治の「切実さ」って何だ?

さて、私は5月10日に化石の研究者である井尻正二の古本を20世紀初頭の小樽で、小林多喜二と、つながるか?買 い&読み、自分が住む沼田町の化石への興味から現場へ。

9: 32Am
ビートと、リズムと、久保AB-ST元宏。
主催;北海道沼田町教育委員会  『時を流れる川ツアー』
一般;\500 高校生以下;\300

沼田町は、北海道の中央に南北に広がる空知平野の北限に位置している。
つまり、古代から沼田町は海と陸を繰り返して きた地域にできた町なのだ。
たとえば、200万年前=第四期更新世中期の北海道は、こうだった!

この別れた北側に、ちょーど沼田町が位置するわけだ!
しかも沼田町は開拓されてまだ、たったの121年。まだまだ未開の土地が多い。
とくに沼田町を南北に流れる幌新太刀別川(ほろに・たちべつ・がわ)は、
この川を北から南に歩くだけで、1億年前から200 万年前の地層が見れる。
しかも、各時代の貴重な化石が産出し、今でも目視できる化石がゴロゴロ〜。
つまり、ひと筋の川が、実物の年表な のだ♪

今回のツアーは、川の上流(500万年前)〜下流(300万年前)を歩く♪
実は沼田町生まれの私は、知ってはいたけれど、初体験。
今年の春から沼田町議会の私が委員長をしている委員会で、
調査テーマを『沼田町「化石」の可能性』としたことから、行くなら、今でしょ的な。

で、参加したらなんと私を含めてオトナ3人、小学生3人。がくっ。
少ねぇ〜。と、思ったけれど、引率してくれた篠原学芸員によれば、
「毎年、募集しているけれど、希望者ゼロだったんですよ。
だから今回は、よーやく、永年の夢がかなった、町民参加のツアーです♪」、とか。
むむむ。現場の苦労、町民の無関心・・・何事にも通じる課題だす。
9: 37Am
未来からの逆算。
各自のクルマで、現場まで移動 〜。
9: 41Am
川の流れのように、では無く。
ここは川の下流で、300万年 前。
9: 42Am
生物学上、私は何?
イラストの青シャツが、上の学 芸員。
9: 44Am
透明な部分に。
この川は、沼田町に稲作を育て た。
9: 44Am
孫と農道♪
さらにクルマで、北へ移動。
9: 51Am
ジャングルの夏!
移動先は上流の500万年前の 入口。
9:51Am
ルールとは、リスペクトのこと。
化石が、うじゃ&うじゃあるの で、「化石を 持ち出し禁止」の看板。
9: 52Am
奥へ〜。
道路から川まで、けっこー歩き ます。
9: 53Am
水と農業は、仲良くしなきゃね。
おっ、川が見えてきた〜。
9: 54Am
川に帰ろう。
長靴が必要。川だからね (笑)。
9: 54Am
メコンよ。
う〜む。なんか、楽しい(笑) ♪
9:56Am
地層の言葉に耳をかたむけよう。
ここは、500万年前の「ヌマ タセイウチ」 の化石が発見された場所。
9: 57Am
手紙。
川底はとても柔らかく、発掘し やすい。
9: 58Am
裏返しされたアリス。
最も沼田町で有名なタカハシホ タテ。
10:03Am
一緒に、あそこに行こう。
中央上のくぼんだところで、お そらくタカハ シホタテ化石がとれた。

10:10Am
あなたは、もっと可能性を持っている。
150〜170万年前に、海底 だった地層が マグマで持ち上げられた。
10: 13Am
フライジャル。
フライジャルな化石も、本物が ある。
10: 13Am
君の憲法、ぼくのブルーズ。
左の化石が、「キリガイダマ シ」だ。
10: 17Am
データを読み間違えないように。
許可がもらえると化石お持ち帰 り〜。
10: 20Am
電話をちょうだい。
気温もちょーど良く、虫も出な く快適。
10:20Am
何ができるの?
ここが、400万年前のヌマタ ネズミイルカ が1985年に発見された場所♪
10: 24Am
予備選で敗れたけれど。
泥に混じる白い粒も化石なん だって!
10: 31Am
編集して、立ち上がろう。
化石を教える教授風なヒゲおじ さん。
10:39Am
運動を対話に変えよう。
500万年前の川から歩き始 め、ここは 200万年前。化石がいっぱい。
10: 40Am
モスラと美女を葬ったゴジラの命日。
なーんか、私、化石にハマリそ う〜♪
10: 44Am
道は、続く。
少年は、自由に川を楽しんでい る。
10: 45Am
フェスの向こう側へ。
近所に自然の川がある素晴らし さ♪
10: 56Am
カウンターで再び。
いたるところに、無数の化石だ らけ。
11:01Am
カウンター・カルチャーのバター化。
楽しかった「川遊び」も終わ り。・・・あ、 「化石の調査」なんでした〜。
11: 06Am
逆回転のメリーゴーランド。
さらに北へ、クルマで移動。
11: 17Am
どのように、どうするか。
ここが『沼田町化石体験館』♪
11: 18Am
一家に一冊?
この絵本風ガイド・ブック、マ スト♪
11: 18Am
感じてもらおう〜。
クビナガリュウは、7〜9千万 年前!
11: 20Am
地球の設計図。
これが我が沼田町の全体。我が 社は、下=南 の白い丸の部分にある。
かなり大きな面積を持つ町だが、ほとんどが山なので、住居は下に集中。
そして、この町全体がで「ひと筋の川が、実物の年表」 であるキ・セ・キ。
つまり、この地図の上;1億万年前→下;現代と、そのまんまトレースされている。
上記の地図と、下記の年表が、まったく同じ上から下への流れなのだ!

<沼田町の化石とその年代>






地質時代
沼田町で産出した化石




























2億4800万年前
三 畳紀




2億1300万年前
ジュ ラ紀
















1億4400万年前
白 亜紀
モササウルス
クビナガリュウ
イノセラムス
アンモナイト














6400万年前
暁 新世

5490万年前
始 新世
メタセコイア(植物)
アミノドン

3800万年前
漸 新世

2460万年前
中 新世
デ スモスチルス
ヌマタカイギュウ


うぇ〜ん!






510万年前
鮮 新世
ヌ マタセイウチ
ヌマタムカシアシカ
タキカワカイギュウ
ヌマタネズミイルカ
ヌマタプロトミンククジラ
タカハシホタテ







200万年前
更 新世

1万年前
完 新世


11: 25Am
エンタの神様〜?
首を長ぁ〜くして、発見を待つ 化石。
11: 27Am
代わる者、変わらない物。
アンモナイトも、沼田町から産 出。
11: 32Am
いろいろ、持ち込む先にあるもの。
デスモスチルスの歯は、前後に 並んでいて、 とても特徴的だ。
日本の化石研究の第一人者の井尻正二も、この研究から始めた。

井尻正二古書もまた、生きた化石だね。『化石』(1968年、 岩波新書)50ページより

 私が学業をおえて、博物館で化石の番人になった昭和11 年のころは、古生物学は地質学の実践からは見放され、生物学からは置いてきぼりをくい、いい若い者が化石と呼ばれる骨董品を、薄暗い研究室 でもてあそんでいる、と言うような雰囲気が充満している時代だった。
 私は博物館で化石の番人をしながら、なにかものになる化石はないものか、とあちこちの標本棚(ケース)をあたってみた。
 そのうち、当時はアメリカのオレゴン州と、日本に一つずつしかなかった「デスモスチルス」の頭蓋(とうがい)が目にとまった。 当時、デスモスチルスは、その名のとおり、奇妙な歯を持つ 動物として有名であり、その分類学的な位置さえきまっていない謎の哺乳動物として、世界中の学者の注目をあびていた。
 私は、デスモスチルスがもっとも日本的であると同時に、 世界的である――特殊的である――というところに注目して、デスモスチルスを研究テーマに取り上げることにした。かくて以後30年、私はこ のバクにも似た動物・デスモスチルスの悪夢を見続けることになったのである。

11: 42Am
提供する時は、楽しんでもらいたい〜。
さっき現場を見たヌマタネズミ イルカ。
11: 46Am
メッセージは、過去からでも届くのさ。
これも、さっき現場を見たよね 〜♪
11: 48Am
おなかが、グ〜。
化石館は幌新温泉ほたる館にあ る。
12: 19Pm
山を喰うー、うふふ。
地元の山菜「竹の子定食」、 750円。
12: 34Pm
引き続き、お楽しみ〜。
この後一緒にPANTAに行く 博士だ!
12: 38Pm
巻き込むために、自分から。
楽しかったね〜♪と、農家の 方。
ディ ランです
差出人: 夢がかなう伊藤さん!?音楽は芸術の一形態であ〜るぅ?伊藤忠司@芦別市dylan
送信日時: 2016年4月26日 火曜日 12:58Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

5月22日に、知り合いのクラシッ ク・ピアニスト(以前、ディランで演奏したバックハウスみたいな堅物のじいさんが弾かなきゃダメな曲かも?有馬みどりさん)が札幌でリサイタルを開くんですけど、知 り合いにくらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪クラシックの好きな人がいたらよろしく告知お願いします。


送信日時: 2016年4月26日 火曜日 1:31Pm
うぇ〜ん!DVD日本語の訳詩も、曲名のレタリングも、途中にはさむディランの言葉も、いい。いつでも&今もディランは最高だけど、私にとっては、この映像が一番かっちょいい。あざーす♪
前回の有馬ディラン・リサイタルに参加させていただいたホブソンズで朝食を♪高松カンちゃんに、 声をかけました。調整がつけば、うぇ〜ん!久保+かんちゃん+理科系なんです〜♪若林博士クラッシックおやじローリング3人だレヴューで参戦させていただきます♪
そ、そ、それと、あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTA、ついに!です な!!トラ、オキナワから、ホッカイドウへ抜けてゆく風。トラフクシマから、ホッカイドウへ抜けてゆく放射能。トラの 3匹目の道場!!めでたい!


送信日時: 2016年4月26日 火曜日 2:22Pm

交差点を作る人たち。ありがとうございます。
ついに三匹目のトラ、捕獲成功です。


送信日時: 2016年4月26日 火曜日 4:00Pm
うぇ〜ん!私も周回遅れのフーテンの寅年生まれ。
トラわれのミー。
忠さんにハートを捕獲され早や4半世紀。


送信日時: 2016年6月8日 水曜日 3:58Pm

おやびん♪今日の新聞で、歌う過度に福きたる♪佐々木彰さんが亡くなったことを知りました。
ライブやハーベストにも来ていただいた時の元気な姿しか知らないもので、同 姓同名かと思いましたが、
久保さんのホームページで本当だと知り、驚きました。

遊び仲間に先立たれるのは淋しいですね。
どうか気を落とさず、佐々木さんの分までロックしてくだ さい。



送信日時: 2016年6月8日 水曜日 5:27Pm
うぇ〜ん!ありがとうございます。
今、『共犯新聞』の画像サーバーがぶっこわれていて、画像がちゃんと表示されていませんが、お通夜の前の記事の最後には、芦別DYLANでのサンタラのラ イブ後の打ち上げ写真でした。
ウィスキー・メンズ・ブルー・グラズ。
いい写真です。あの後、芦別市内のミステリー(?)スナックで盛り上がったのも、懐かしい♪
お通しは、なんと!!豆腐に納豆。がくっ。
ところで、6・19あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTA、まだOKですか?
上林文雄ちゃん、若林博士を誘って3人で、やかましい俺のロックめしたいのですが、どうでしょう?


送 信日時: 2016年6月8日 水曜日 7:10Pm
懐かしい写真、ありがとうございます。
われわれよりひと足早く、高田渡さんと、夢がかなうsong?渡さんキヨシロウの待つセカンドステージに行ってしまい ました か…。
われわれはもう少し、こちらのステージでひと騒ぎしてから、お邪魔することに しましょう。

ではあなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTA3人予約入 れておきます。
落ち葉の笹焼きまんじゅう。
再会、楽しみにしています。


送信日時: 2016年6月8日 水曜日 9:36Pm
うぇ〜ん!忠さん、ありがとうございます。
佐々木彰さんも1950年生まれで、実は、「トラ・トラ・トラ・トラ」なのです。
忠さんからボブ・ディランのローリング・サンダー・レヴュー盗撮DVDをいただいた時に入っていたあなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTAフライヤー
なんてこった!
佐々木彰さんの家にすぐに持って行って、彰さんと同じ年齢の PANTAがディランに来ますよ、行きましょう!」と誘ってみたのですが、
能天気な私も、トラ。
すでに末期の彰さんは、優 しく笑いながら、「わりいな、久保ちゃん、今回は、さすがに、おいらも、ダメだわぁ(笑)。」とおっ しゃっていました。

オキナワから、ホッカイドウへ抜けてゆく風。佐渡山豊さ んが沼田町でライブをやった時の打ち上げで、トラとトラは、泡盛で盛り上がっていました。
違うトラ、トラ、トラ?
なんと、佐渡山豊=佐々木彰、文字も似ていますが、同じ時期に渋谷のフォーク・ロック・ライブハウス『青い森』に出演していたのだそうです。びっくり。
さて、PANTAを私は札幌で1980年の「ツー・アウト・フル・ベース・コンサート」と2005 年に中川五郎とアイドルグループ制服向上委員会〈SKi〉(がくっ。)を連れてきた怪しい地下、あとは東京で10回ほど観ています。 もちろんレコード、CDは全部持っています。
私にとって印象深いのは、1984年だったか、新宿LOFTでバックバンドのドラマーがこれなくなって、急きょ、PANTAが中学生の時から書き溜めている歌詞のノートを持って来て、それをめくりながら未発 表曲を弾き語りで、ぶっつけ本番でやってくれた夜です。
ライブ中の「あーいいですね、癒し系ですね」盗撮がOKか NGかだけ事前に教えてください(笑)。


送 信日時: 2016年6月18日 土曜日 8:53Am
久保さん、初日はこんな選曲ですって。

差出人: あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTA
送信日時: 2016年6月18日 土曜日 8:13Am

…とても気持ちよかった、ありがとう🎵

北海道 札幌 Surr 2016年6月17日 金曜日 

1      五月雨にスラー
2      追憶のスーパースター
3      ゲルニカ
4      メール・ド・グラス
5      夜と霧の中で
6      ライラのバラード
7      七月のムスターファ
8      白いヨット
9      今日は別に変わらない
10    J
11    氷川丸
12    つれなのふりや
13   マラッカ
14   裸にされた街

15     R★E★D
16    さようなら世界夫人よ
うわ〜っ!聞きたい曲ばかり。うらやましい〜(^^)

たぶん、盗撮は大丈夫です。
お付きは、現地スタッフで、古い友達ですから。(笑)



送信日時: 2016年6月18日 土曜日 9:43Am
うぇ〜ん!いろいろ、あざーーーーすっ!
PANTAセトリは、アーリー1990年代『NAKED』時代からの展開ライブっすね♪あのライブCDシリーズは、私にとってのヘビロテですので、嬉し いっす。望蜀が叶えば、あと落ち葉のささやき」 ロング・バージョンと、「マーラーズ・パーラー芦別DYLAN編」も是 非、やっていただきたい!忠さんから、言っておいて(笑)♪えへ&えへ。
そうだ、私、1990年の頭脳警察の再結成の最初の新宿「日清パワーステーション」も観ていました。しかも、ベースの下山アキラくん(=ルースターズ下山 淳の弟。)の招待で、招待席で無料で観た!とゆー頭脳警察なのにブルジョワでした。がくっ。



盗撮あざーす!(リプリーズ)
当日は、5PmごろからDYLANさんの店の前で行列をして、最前列の席で観ようかな、と思っていましたが、最前列で盗撮となるとパンタもパンツ丸見えで すから、位置もわきまえて、明日はガタタンを食してからぶらりDYLANの旅に行こうかな。
そうそう、昨夜の渋谷陽一NHK−FMを聴いていたら、渋谷さんは今回のボブ・ディラン東京公演の全5回、ぜんぶ行ったそうですね〜。かつて1970年代 は『ロックング・オン』にディランは登場せず、ディランを読むなら『ニュー・ミュージック・マガジン』だったのにね(笑)。
で、明日のアフターPANTAは、1950年生まれのトラ佐々木彰さんとの想い出のバー『マドリード』で、お通し「豆腐に納豆(!)」で追悼しようかな、 とたくらんでいますが、まだ、あそこやってます?
てか、私の2008年の友部正人ライブの時のだぞ。がくっ。ジム・ビームは、もう流れましたか?


送 信日時: 2016年6月18日 土曜日 12:17Pm
マダムが大事に保管してありました。
これもまた、化石?がくっ。
半分弱、残っております。
呑んだらシャトルに乗るな、んで、『共犯新聞』に載るな。打ち上げも あるので、ぜひ残留して下さい。


送信日時: 2016年6月18日 土曜日 1:52Pm
うぇ〜ん!うへっ。画像「あーいいですね、癒し系ですね」付き(笑)!
ありがとうございます。
では、ジム・ビームのニュー・ボトルに辿り着けるように、帰りの運転手をまぬがれるよう沼田PANTA一座3老人での、ボトル前じゃんけんで勝つよう粉骨 砕身鋭意努力いたします。
そうそう、1990年の頭脳警察の再結成ライブ初日はPANTAがTOSHIさんのニヤつきが気に入らな いようで、パーカッションのセットをハデに蹴っ飛ばしてバラバラにしてステージ上で喧嘩してたなぁ (笑)。
その前年、TOSHIさんが1989年に歌人の福島泰樹と札幌で『短歌絶叫コンサート』をやったのも私は 聴きに行ってるんだけど、忠さんがホームページでTOSHIさんから「中学生の時から頭脳警察を聴いてたんなら、ただの 不良じゃねぇな。」と言われたと書いていたのは、その時のツアーの流れかな?あの前衛俳句のおじさんつながりで。
その流れで思いだしたんだけど、私が東京でバンドをやっていた時に、渋谷のライブ・ハウス「ラ・ママ」にもレギュラーで出演していて、ニューヨークの 「ラ・ママ」の初代オーナーのエレン・スチュワートさんが来日した時に店で歓迎パーティを開いて、そこに水玉消防団(←懐かしい・笑!)と私とTOSHI さんがゲストで呼ばれたこともありました(笑)。1984年だったかなぁ。
なんだか、色々、あったし、これからも、エロエロですな(笑)!


送 信日時: 2016年6月18日 土曜日 2:16Pm
「パーカッションのセットをハデに蹴っ飛ばしてバラバラにしてステージ上で喧嘩し てたなぁ」
それ、
再結成時の朝霞キャンプでのライブ盤だす〜。『LIVE IN CAMP DRAKE』の中にちょっと映像ありましたね。
レーザーディスクでしか持ってないもので、今回のためにプレーヤー買って、このあいだから予習、復習に精を出しております。

福島さんは二度、芦別でやっていて、2度目の時だったと思います。
なかなか硬派なおじさんでしたね。
その時のつながりで、ロケット・マツさんとも知り合って、大林監督の『野のなななのか』で音楽をやっていたパスカルズにまでつながるんですから、縁って不 思議ですね。
パスカルズには、
フクシマから、ホッカイドウへ抜けてゆく放射能。ミチロウさんがらみで知り合った前衛チェロ奏者「坂本弘道」もいるし、以前ライブをやった知久寿焼もいるし、みん なつながってますね。


送信日時: 2016年6月18日 土曜日 2:20Pm
うぇ〜ん!知久寿焼は、たま後に私の弟とバンドを組んでいました〜。ふむふむ。
そうだ、ラ・ママのパーティには、あがた森魚さんも招待されて来ていましたね。その1984年のラ・ママ年末の年越し オールナイト・イベント『共犯新聞ノン・セクト・ラジカル・パーティ』に、あがたさんが出た時に私の弟がバックでギターを弾いていました (笑)。


送 信日時: 2016年6月18日 土曜日 2:22Pm
弟さんは、今も現役ですか?


送信日時: 2016年6月18日 土曜日 2:28Pm
うぇ〜ん!ええ。先日、NHKテレビに椎名林檎と出ていました。
ことぶき光、ってのが芸名。初音ミクをやっていて、レディ・ガガと一緒に全米ツアーとか、海外での仕事も多いようですね。今は、宮沢賢治の初音ミクでお世 話になった冨田勲さんが亡くなって、彼の遺作を弟が引き継ぐプロジェクトをやっていますよ。
そうそう、1984年に弟が、あがたさんのバックをやっていた時期のベーシストは、はちみつぱいの和田博巳=札幌にあった喫茶店「バナナボート」のオー ナー→ジャックスの早川義夫が1994に復活後に、おしかけ(?)マネージャー。
弟が札幌に住んでいた19歳ぐらいの時に、しろうとだけでP−modelを札幌に呼んだんですが、今回のPANTA北海道ツアーも、たぶん、そのような ファンの熱で呼んだような気がしますが?


送 信日時: 2016年6月18日 土曜日 2:52Pm
弟スゴイ大物ですね!
凱旋ライブはやらないんですか?

今回の パンタライブ は、岩見沢のファンが企画しました。
話しているうちに判明したのは、彼のバンドが旭川でやっているとき、ウチらの結婚式で演奏してくれたとか…。
つながりまくってますね。



送信日時: 2016年6月18日 土曜日 8:48Pm
うぇ〜ん!私の弟は19歳の時に、ファンとして札幌にP-modelを呼んだ後、P-modelの本当のメ ンバーになっちゃったんですからね(笑)。「大物」と言うよりは、「ズーズーしい」(笑)。
今は札幌に住んで、初音ミクの海外公演に出向くのが仕事の中心で(先日、中国公演から帰国〜)、札幌市内の大学で作曲を教えていて、去年、大学の教え子と 歳の差25歳で結婚、今年、出産(がくっ。)、「凱旋ライブ」はやらないけれど、先日、戸川純が北海道に来た時にゲストで出演していたと、告知ポスターで 知りました(笑)。
リアル「大物」と言えば、忠さんとの今日のメールのやりとりの途中で、
我が家に遊びに来た鳩山さんに、『くぼ元宏通信』最新号をプレゼントしただす〜♪
さっき、宇宙人元総理大臣が我が家に遊びに来ました。パラパラ・・・『くぼ 元宏通信』最新号をあげたら、著作を2冊いただいたんだけど、白井聡、金平茂紀、孫崎亨らとの対談本で、「この人、ここまですげー リベラルだったか?」って本でした〜。
あと、忠さん&マダムも結婚式をしたんですね(笑)。実は鳩山さんは私の結婚式に出ています(がくっ。)。今日、鳩山さんと話したんだけど、かつてグレ コ・ギターで『成毛滋のギター・メソッド』ってカセット・テープ付きのギター教則本がありましたよね?あの伝説の(?)成毛滋は、鳩山さんのイトコなんで すよね。成毛滋が当時17歳であった高中正義らと結成したフライド・エッグで、ピンク・フロイドと共演してから成毛滋はシンセサイザーの黎明期のプレイ ヤーになり、今、その子が冨田勲のスタッフだ、との話を今日、鳩山さんから教えてもらって、なんだ、私の弟と一緒に仕事をしてるんだ〜と、「つながりま くってますね。」♪
そうそう、私の弟は、リクオと同じ音楽事務所「ソープ」にいたので、
リクオ?がくっ。
リクオも私の弟のことはよく知っています。ソープ時代の弟は、スピッツや酒井法子のレコーディングやライブ・ミュージシャンで、NHK紅白歌合戦を観てい たら出ていて、「あ、生きてるんだ。」と親戚一同が感じたしだいです(笑)。

あ、オチを書き忘れていました〜。
頭脳警察「いとこの結婚式」。



がくっ。


送 信日時: 2016年6月18日 土曜日 8:59Pm
ははは…。
さっき岩見沢の方から、パンタさんが「3日とも全部違うの やろうかな?」って言ってたとか。
リクエスト考えておかなきゃ。
一応、「マーラーズ・パーラー」と「落ち葉ロングバージョン」は伝えてみます。(^^)v
『1980X』からもなんかやってほしいなぁ。



送信日時: 2016年6月18日 土曜日 9:26Pm
うぇ〜ん!1980 年、私は高校を卒業して、札幌で大学浪人とゆーヒッピーをしていて、韓国の光州事件への抗議デモ集会&デモ行進とか、せまい喫茶店ポットにライブに来た ロック・バンドになったRCサクセションとか観て、すでに『マラッカ』に衝撃を得ていた私はシングル「ルィーズ」も買い、『1980X』も買い、映画館で 『狂い咲きサンダーロード』を観たら、「オートバイ」がかかっていましたね。このまま12月8日を迎えた1980年でした。
『1980X』を選んだ忠さん、なんか鋭いなぁ。すごい。
私には、このアルバムの曲目は、このアルバムから、はみ出さないイメージがあって、いつまでも、あのLPの中で完成された世界を屹立しているように私には 感じられて、「やるなら全曲、LPの曲順で」と、いつの間にか思い込んでいたから、「1980Xからもなんかやってほしいなぁ。」との発想すら思いつきま せんでした(笑)。やるならば、アルバムからはみ出してしまい、当時はラジオでかけただけで幻だった「メルティング・ポット」を私ならリクエストします (笑)!
・・・今日の私が、ここに饒舌に書き込んでしまっているのは、明日、忠さんの店でPANTAが聴ける、とゆー興奮の無意識の現れですね(笑)。ウルサク書 き込んでしまい、たいへん失礼いたしました〜♪


送 信日時: 2016年6月19日 日曜日 1:51Am
なんだかこちらも興奮してるんでしょう か…。
今日のセットリストは、コレだったようです。

差出人: あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTA
送信日時: 2016年6月19日 日曜日 1:30Am

岩見沢 MP-HALL 終了
3時間しか睡眠を取れていなかったもので、
おのずとナチュラルハイなステージが最後まで続いた…

北海道 岩見沢 MP-HALL 2016年6月18日 土曜日

1   三文役者
2      追憶のスーパースター
3      落ち葉の囁き
4      メール・ド・グラス
5      ナハトムジーク
6      プラハからの手紙
7      いまはすべてを忘れて
8      まるでランボー
9      綺羅と紛れて
10    氷川丸
11    七月のムスターファ
12    ダマスカス
13    万物流転
14    時代はサーカスの象にのって

15    R★E★D
16    月の刃
ええ〜、落ち葉の囁き、万物流転、時代はサーカスやったんですか…。(>_<)明日はなにやってくれるんだろう?いっそ、銃をとれでもやってくれないべか。


送信日時: 2016年6月19日 日曜日 9:18Am
うぇ〜ん!昨夜は、あわてて(がくっ。)久しぶりに1985年のアルバム『反逆の軌跡』を聴きなおして、 「五月雨にスラー」の位置関係や、この曲の歌詞に出てくるオペラ「カタラーニのワリー」を聴きなおしてたら、岩見沢では抜けている(笑)。
まるで、札幌ボブ・ディラン興奮のあまり死ぬかと思った。。。(匂い嗅いだだけやけど)2DAYS みたいだ(笑)。
どうやら、今回の北海道3DAYSは、『R★E★D』の位置から自伝を経由するPANTA史観がテーマで、音のスタイルは、『走れ熱いなら』のグルーヴな感じ?
さて私はこれから沼田町の山奥で、500万年前の化石の調査をしてきます。
また、あとでね(笑)♪


沼田町が化石の宝庫である実感。そして、それを研究する町民と、学芸員の熱意と意識の高さに感動♪

我々が化石から教わることは、歴史は近視眼的に見て はいけない、とゆー過激な公平主 義だと思う。

たとえば、「天皇が、死ぬ前に退位し、譲位したい。」と言い出しても、「天皇は死ななければ、譲位できない」。
しかし、それは、たかが明治以降の百数年の決まりであり、それ以前は7世紀の皇極天皇から19世紀の光格天皇まで譲位で交代していた。

1: 07Pm
垂直に、黒く塗れ。
PANTAまで、珈琲&読書。
4: 00Pm
俺の鋼鉄の未来を、黒く塗れ。
文雄ちゃん&若林博士のお迎え〜。
4: 22Pm
ウラ焼きされたモータドライヴ。
運転手は文雄ちゃんだから呑める♪
4: 40Pm
ノン・アルコール・ウィスキー・ハイウェイ。
プラモデルのように新築が運ばれる。

と、我らが芦別市へ向かっている頃、あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTAは友人とリラックスした時間を過ごしていたよーだ♪


さよなら正解布陣よ。さぁ、またまたぁ〜?
パンタ、友人のメルセデス・ベンツ500SLに乗る!

差 出人: あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTA
送 信日時: 2016年6月19日 日曜日 4:07Pm

芦 別ロックハウス-ディラン
き んたろうで、ガタタンカレーセットを注文、
南の長崎ちゃんぽんか、北のガタタンかというくらい美味しくいただき、

リハーサル前に友人の500SLで 富良野までひとっ走り…

個人的には、あの大傑作エンジン、直6のSL3.2が好 きです・・
なんてマニアックなレスしてみました(笑)

これは独製のいわゆる世間でいうメルセデス・ベンツのSLというスポーツカー

M・ベンツは世界最高峰だと思いますが、あまりに素晴らしすぎて自分には似合いません、少なくとも自分はそう思っています♪

最近食べた美味いもの! ゴクリ!ガタタン、初めて口にしましたが、とろりとしたアンに包まれ、寒い季節に食べたらもっと身体に染みいっただ ろうと思う。
その具の豊富さと合わせ、長崎ちゃんぽんと比べても遜色なし(^_^)v


プリマドンナのXキャバレー?
ディランのマスターの紹介か?
麗しのジェット・トレイン・ケプト・ア・無人駅。
ディランは、JR芦別駅のとなり。
仮面劇のヒーローと焼肉せよ。
ライブ直前に焼肉を喰うロックン・ローラー。

差出人: あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTA
送 信日時: 2016年6月19日 日曜日 5:30Pm

芦別ロックハウスディラン…
本番前に地元で評判の
Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!三 千里にて、ホルモン牛サガリカルビ、他で小ライス
滅茶苦茶おいしかった
このステージ前の
Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!焼肉が、 果たして吉と出るのか凶と出るのか…


PANTAのカーマニアぶりは有名だけど、この健啖ぶりにも、びっくり。

4: 58Pm
芦別は別に変らない。
我らも、芦別市に到着〜。
無冠の帝王
芦別市『ロック・ハウスDYLAN』の前に 貼られていた ポスター。・・・いいのか(笑)?
4: 59Pm
おふざけになられるものではございませんよ。
ゲバラ、ボブ・マーリー、PANTA。
4: 59Pm
前衛歌劇団モータープー横丁。
PANTAのリハーサルが聴こえてくる。
5: 00Pm
背後のエサ。
ギターのネックを引くと、ドアが開く〜。

開場までまだ1時間あるので、ちょっと、近くでよいやさ!呑みますか?・・・みたいな。

5: 02Pm
スキタンなんかいらない。
さすがに入らないけど、理科系なんです〜♪若林博士と記 念写真(?)。
2011 年6月9日(木)11:23Pm
ヨーコ抜きのバラッド。
5年前は、歌う過度に福きたる♪佐々木彰さ んと行ったストレンジ・バー。がくっ。

てなワケで、この時間から酒が呑める店を探して、さびれた炭鉱町をミッドタウン・ランブラ〜。

5: 09Pm
ライブから飛び出せ?
閉店した料亭や割烹がいっぱいある。
5: 10Pm
やけっぱちのマンボ
駅前通りとは思えない静けさ〜。
5: 11Pm
最終司令移転せよ
最初『ロック・ハウスDYLAN』はここ。
5: 12Pm
アブラレッド
2009年に来た ときはここで呑んだ

だらだら歩いて、のれんが出ている居酒屋を発見。・・・・・・ただ、ちょっと「おしゃれ」な外観に芦別市らしさが無いなぁ〜とも、思いつつ、だけど (笑)。

5: 19Pm
指名手配された犯人は食券を持っていた。
おっ、やってる&やってる。


よいやさ!旬菜工房 魚魯魚魯
(しゅんな・こうぼう ぎょろ・ぎょろ)

住所;北海道芦別市北1条東1丁目7
カワイビル1F

電話;0124-22-2411

営業時間;5Pm〜0Am

定休日;月曜日
5: 25Pm
ライブが待っている・・・忘れるんじゃねーよ。
生&ノンアルコールで、乾杯〜。
5: 33Pm
箸をとれ
「エイヒレのあぶり」¥450。
たぶん(?)「芦別市で一番おされな居酒屋」らしーので、
ミーハーな料理が出てくるのかと思いきや、意外と(失礼〜。)いい腕してる。
ただ、やっぱ芦別市の客層ではオーナー・シェフのイメージに、
ユニークに打ち返してくれる客が毎日は来ない・の・だろーから、
店内の調度品などがオープン当時はがんばったのだろーが、
今では緊張感がダウンしている感じはいなめない。それを随所で感じる。
まぁ、それって田舎町でロック・バーを経営するのと同じだ。だから、闘いの日々。
5: 34Pm
存亡の危機の前に。
「キュヴェ・シャトレ」赤、フル・ボトル。
5: 37Pm
緊密な連携の先。
「刺身3種盛り」¥980。
5: 42Pm
生活のロック
ワインが若林博士の口をなめらかに。
5: 44Pm
現職の準備と、ゆれる万葉集。
よその町でライブ前に酒を呑む幸福。
5: 49Pm
まるい輪を、作るんだ。いや、喰うんだ。
ピザも本格的で、うれしい〜。
5: 53Pm
えーと、何しに芦別に来たんだっけ?
若林博士の話を聞きながらワインを呑むのっ て、いいよ ねー。
6: 06Pm
グラス・オニオンから。
文雄ちゃんは、シラフ。
心の中で、「おいおい、
もう開場時間を過ぎてるぞ、おまえら!」
6: 27Pm
積み残しは?
酔っ払いの付き合いをする
文雄ちゃんの心の中は、
「早く、ライブに行こうよー!」だす。
6: 29Pm
枝を切って、肉を喰わせて。
何しに芦別に来たんだっけ、俺たち?・・・ やべぇ、あと 30分でライブが始まる!

そんなワケで、我らは、あわてて、早歩きで(がくっ。)『ロック・ハウスDYLAN』へ向かうのだった〜。
なんせ、最初は開場時間前に並んで、良い席を取る予定だったんだけど、もうこの時間じゃ、あまり良い席は残っていないだろーなー。

6: 34Pm
急げ〜。
こっち、こっち、急げ〜!
6: 36Pm
おっ、ふふ。
ここも、面白そうじゃん。
6: 37Pm
そこつクラブ〜。
『ロック・ハウスDYLAN』に到着する と、伊藤忠司マ スターが酔っ払いを笑う〜。
6: 40Pm
金が無いなら、俺もねぇ〜。
マダムに入場料を払いジム・ビーム。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieロック・ハウス・ディラン

住所;北海道芦別市
北1条西1丁目7−4

電話;0124-22-5539

ライブ『PANTA』
2016年6月19日(日)
開場;6Pm
開演;7Pm
予約\3000
当日\3500

6: 41Pm
ロケットの記憶。
マスターが良い席をキープしていた♪
6: 42Pm
科学の掟。
白い線は、前回、呑んだところ(笑)。
6: 44Pm
いよっ、イケメン・マスター!
マスターの心配りに、感謝♪
6: 47Pm
そのカードを裏返せ!
トイレに貼ってある数々のミュージシャンか らのメッセージに混ざって、
なんと!我が久保家の年賀状も貼ってある。
がくっ。
6: 47Pm
奥さん、米屋です。
みづっきーの新聞記事も貼ってある。
6: 45Pm
臭い中。
トイレに想い出の数々が貼ってある。
6: 48Pm
そろそろ、お次?
文雄ちゃんの店のフライヤーも♪
6: 48Pm
テクストの成長政策。
マスターが復習をした頭脳警察LD。
6: 48Pm
ポジ出しを、していかないと。
PANTAはボキャブラリーを広げた。
6: 56Pm
財源とロック。
すでに出来上がっている若林博士。
7: 00Pm
対案ロック。
ジム・ビームのロックは、おいしいな♪
7: 16Pm
この争点は、日本人が考える成長の箱の中の物語に過ぎないのか。
オープニング・アクトは、マスターの芦別市 での古くからの友人、
横須賀から来た♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「クレイジー・ジョー」ことセイジ。
我々、『ロック・ハウスDYLAN』のファンにとっては、
ザ・ローリング・ストーンズが1990年2月に初来日した時に、
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieキース・リチャーズにマスターと一緒に会った男、とか、
野外イベント『ミュージック・ハーベスト』に2度、出演して、
ステージ裏で聴いていた鮎川誠から声をかけられたとか、の男。
7: 19Pm
赤いシャツのキースに。
まるで、リッチー・ヘイブンズ。
7: 26Pm
シェリーのつばめ。
ギターも肉体の一部のように、自由。
ロック古典のカバーを3曲、演奏。
中でも、ストーンズの
「ジグゾウ・パズル」を選曲する
ひねくれぶりがステキ。

私は彼のライブを2度、観ているが、
今回が一番良かった。

ギターも歌い方も、カバーとは言え、
創造力にあふれていて、魅力的だ。
7: 33Pm
笛の立場に。
ジョーは、我らの横の席に座った。
7: 35Pm
アルメニアのウィリアム・サローヤンを窓から。
店内にフランク・ザッパの「フー・アー・ ザ・ブレイン・ポリス」が流れ、
サイケデリックにゆれるムードの中、いよ&いよ、PANTA、登場。
しかし、マイクのトラブル。
トラブルが好きな(?)PANTAは、60年代のロック古典を数曲、さわりを演奏。
なぜか、ドアーズはやらなかったけど(笑)。
それでもイントロが流れるたびに、「あの曲だ!」と分かる私は、はしゃぎ、
PANTAは、「あおるなよ(微苦笑)。」。
7: 42Pm
そこまで行ける。
1曲目は、「ガラスの都会」!
7: 42Pm
古代ギリシャの奴隷ランナーは、犬の星を見たか。
ざくざくと、ギターを刻む。
7: 44Pm
エレベーター革命。
「ころんでみせる」=転向。
7: 59Pm
ゴールドの意味と役割り。
2曲目も1977年『走れ熱いなら』から。
8: 01Pm
とらわれの神。
3〜5曲目は『クリスタルナハト』から。
8: 04Pm
バナナの皮の酒を。
ナチスのユダヤ迫害を、美しく歌う。
8: 07Pm
緊急事態について水面下で動き出したらしい。
「夜と霧の中で」は私の結婚式BGM。
8: 08Pm
この国は、どこへ向かうのか?
ダマスカスの次はパレスチナの曲へ。

送信日時: 2016年6月20日 月曜日 0:50Am
うぇ〜ん!戸田康司、どーだ、これ!?
直立不動?


始まりは、新宿ACB。戸 田康司@M♂D♀KI 2016年6月20日 月曜日 7:24Am
ンニャロ!


送信日時: 2016年6月20日 月曜日 10:03Am
うぇ〜ん!昨夜の私は、ライブ中も、打ち上げも、騒ぎ過ぎだったか(笑)?反省してないけど(がくっ。)。

まさかPANTAとツーショットが撮れる日が来るとは!この撮影したライブ・ハウス&バーが、君が8月3日にわざわざ北海道に来るのに私は入れ替わりに東 京に行って(笑)留守だから、その夜に私が君にライブをするように推薦していた芦別『ロック・ハウスDYLAN』だよ♪
昨夜はライブ後にPANTAの方から私の席に来てくれて、「盛り上げてくれて、ありがとう♪一緒に写真を撮ろう。」と、握手&強くハグ。PANTAは顔中 に、どろ&どろの汗を流していたよ。
昨夜のPANTAは声量も表現力もベストの状態で、また新しいピークを迎えているようだったよ。長年のファンとしては、うれし過ぎる内容だった。以下、私 の感想文。

。丕腺裡圍舛離董璽泙蓮
私が作った曲♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die『パレスチナの憤り』(1982年)、



♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die『最後のモダン・ボーイ』(1983年)、



♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die『失われたヒヤシンス』(1983年)



の3曲のテーマを、PANTAのアルバム『クリスタル・ナハト』と『R☆E☆D』以降、拡大しているようだ。ただ、私の方が3曲を作ったのは先だが (笑)。

△つて私は、PANTAにジム・モリソンやマーク・ボランなどの自暴自棄なイメージを持っていたけど、昨夜のライブを観て、むしろマイルス・ディヴィス やボブ・ディランのように自分の曲を相対化して進化させ続ける長命につながるタフさを感じた。

それらを総合して、かつての代表曲「銃をとれ!」のイメージ「殺せ!」から、自分の母親が戦時中に負傷兵の延命治療をした従軍看護婦であったことを歌っ た未発表曲「氷川丸」のイメージ「死ぬな!」に発展したのは、変化ではなくて、むしろ、「殺せ!」と「死ぬな!」が地続きである表現の深さ。

い如■丕腺裡圍舛郎、自分の書いてきた膨大な曲と曲のすきまに、これから書く膨大な新曲を埋めていき、すべての曲で、壮大な自伝を作り上げ、それが、そ のまま人類論になることを目指している、のではないのかな?・・・などと、ライブを観て感じたし、私はそれをライブ後の打ち上げでPANTAに伝えたんで した〜♪


1983年のクリスマスに突然、連絡を取らなくなった戸田と33 年ぶりに再会。戸 田康司@M♂D♀KI 2016年6月21日 火曜日 2:49Am
しかしね!
俺が北海道のliveハウスで唄うと言うのも、久保が客席に居ないんじゃ!だよな!
結局この写真もパンタと写ってる久保より、久保と写ってるパンタが羨ましいよ。


送信日時: 2016年6月21日 火曜日 9:49Pm
うぇ〜ん!でも、日曜日のあの人、すごかったよ。過去の曲に詩を加えていて、それが、すげえ。

今がパンタの 全盛期だよ。


21世紀のスーパー・バンドかっ?戸 田康司@M♂D♀KI 2016年6月21日 火曜日 9:50Pm
んな感じだよな
だから、やっつけたいのだよ

不満は無いが満足はしていない、こっからまだ先に行くには相当キツいヤツを射たなきゃなのだよ、
だから、パンタ。

8: 16Pm
マシンガンに守られて砂漠で観る夢は。
6曲目はパレスチナ女性を歌う大作。
8: 23Pm
ヘルマン・ヘッセと、川下り。
7曲目はサダム・フセインの孫を歌う。
8: 24Pm
もうあきた、と何度でも。
14歳の戦士がアメリカ軍と闘った歌。
8: 31Pm
魔法に夢など持っちゃいない。
ストリーテラーPANTAの、本領発揮。
ここで 「第一部」が終わり、休憩。

8: 46Pm
インターバル・インターナショナル。
後ろの席の熟年カップルに写真を撮ってもら う。
8: 48Pm
あらまぁ!
その紳士は、「迫力あるねぇ。」と感じ入っ ていた。
8: 50Pm
俺の血を残らず。
その方は、なんとPANTAの友人だった! 見せられたスマホは・・・。
8: 50Pm
グラムいくらのロック。
このメルセデス・ベンツ500SLが、なん と、この紳士のクルマ!
紳士とPANTAが知り合ったきっかけは、
クルマに乗って走っていたら、後ろから同じ車種のクルマが追いかけて来て、
停まった時にそのクルマから降りてきたのがPANTAで、
「なんで、俺 と同じクルマに乗っているんだ!?」と言われたのが出会い
だそうだ。

10分間の休憩後、「第2部」は、これまた超☆名曲 「プラハか らの手紙」で再開。

コミック雑誌いらずの夜。
窓際の奥には、さっき知り合ったベンツ 500SLの紳 士、そして身を乗り出す私、文雄ちゃん、首をねじる若林博士。すべての客の集中力が高い。

8: 53Pm
塗り替える世界を。
「乳首にクリップを挟まれたままで」。
9: 01Pm
砂ぼこりの意味。
9曲目は、「R★E★D」。
1986年5月に発表された同名のアルバムのタイトル曲。
R=レヴォリューション、E=エヴォリューション、D=ディヴォリューションと、
革命、進化、退化を甘いポップなメジャー・コードで歌う。
このポップであり続ける姿勢も、またPANTAのひとつの闘いだと想う。
9: 17Pm
響きは、つかの間の宴に。
10〜12曲目は、自伝としての唄。
8: 54Pm
乾ききった風の色とりどり。
休憩の間に酒のツマミを買った(笑)。
9: 38Pm
愛し過ぎてた街に。
自分の少年時代、母、病の少年。
9: 57Pm
光と壁をすり抜けて。
13〜16曲目は、大きな物語を個性的なメ ロディーに昇華した大作。
9: 59Pm
ニヒリストのニップル爆弾。
アンコールの17曲目は、1990年に復活 した頭脳警察の「万物流転」。
9: 59Pm
ゼンマイ・ヘアーの未来形。
18曲目は、沢田研二に提供した「月の 刃」。ジュリーもアンコールで歌った。
10: 00Pm
ディランと、ディラン。
最後は、20歳の時にヘルマン・ヘッセの歌 詞に曲を付けた名曲。
10: 03Pm
お前の声、くちびるの季節まで売り尽くし。
今回の北海道3DAYSで、最も多く19曲 も歌った。しかも、長い曲ばかり〜。
10: 03Pm
霧の中に垂らした釣り糸。
「次は、赤字でもバンドを引き連れて来たい です。」だって、おおおお!!!
10: 05Pm
終末も舞い続けている神殿の。
終わった。
10: 08Pm
ささげよう、この夜を。
「久しぶりに、熱いものを聴いた。」
10: 10Pm
どこまでも、どこまでも。
「すごい迫力だった。来て良かった。」
10: 10Pm
ほら、パンタ・レイ。
伊藤忠司マスターも、満足げ〜♪

すると、なんと!パンタのほうから、私の席に来てくれた!

10: 11Pm
消えっぱなしのストロボのように。
PANTA「盛り上げてくれて、ありがと う!」・・・ただ、騒いでいただけですが。
10: 11Pm
アカバで待つ。
ライブ直後のPANTAの顔は、汗でどろど ろだった。すごいよなぁ。
10: 11Pm
それでも私は。
そして、ベンツの友人のところへ。
PANTAとベンツの友人の話を
聞いていたら、
PANTAの人柄がよく分かった。

すごい時代を、すごい姿勢で
生きてきたPANTAが、
こうも
真っ直ぐな性格であるのは、
不思議なことなのか、
アタリマエなことなのか。
10: 11Pm
生きるということが。
少年のような2人。
10: 12Pm
真実を求め続けることが人生か?
友人「もう帰る。」に淋しがるPANTA。
10: 13Pm
あの熱い夏から100万マイル。
PANTA「お待たせ、今度はディランの前 で一緒に写真をとろうよ。」やった!
10: 13Pm
直立不動?
まさかPANTAとツーショットが撮れる日 が来るとは!
10: 15Pm
これからはじまるメイン・ステージ。
笑顔がかわいいマダム「打ち上げ」。
10: 19Pm
トイレでつながる裏道。
トイレの文雄ちゃんチラシを教える。
10: 29Pm
カンパァーーーーーイ!
伊藤忠司マスターの音頭で、「カン パァーーーーーイ!!!」!!!
10: 20Pm
トイレだけに、ふこうの手紙。
あ!なんと私の手紙も貼ってあった。
10: 29Pm
セクト集会の手法は有効か?
さて、打ち上げが始まるよ〜♪
10: 35Pm
トランプのカードの行方。
イケメン岡田哲也くんも、働きます。
10: 36Pm
戦士の休息。
PANTAは、セクトの話題。
10: 37Pm
今日に限らず、まわる、まわる、脳味噌レコード。
酒粕鍋、すげー、うまし。
10: 38Pm
パレード革命。
こんなに豪華で、たったの千円!
10: 48Pm
パイ好き。
パイも、出てきた〜。
若林博士も、健啖家だす♪
11: 11Pm
おいしい水に集まって来るロック・ジプシー残党。
この方は、この後、
ホテルでなんとPANTAのとなり部屋!
11: 32Pm
いろんな道がマダムの胸に。
この店は、性格のいい人しか集まらないの か!ってな具合のすてきな雰囲気。
11: 33Pm
数字を音符にして、グラスにぽとり。
目が酔っ払いですわよ、マダム。
11: 36Pm
蒸発対策。
さて、ジム・ビームにマーキング。
11: 36Pm
マーキング・ドッグ!
こーしておけば、誰も呑まんだろう。
11: 37Pm
これぐらい、呑んじゃえよ!
って、これぐらい、呑んじゃえよっ!
11: 39Pm
ありがとう!こちらこそ。
岡田くん&マダムが、お見送り〜。
11: 40Pm
ここでまた交差して生まれた熱量で。
こうして、我ら3人は、芦別の夜に溶けて 行った。ゆらゆら定刻0時。
11: 41Pm
炎の色は。
駐車場でバック・ライト花火。
11: 40Pm
ぼくらは何かをし始めようと。
じゃ、またね。
11: 47Pm
暗闇なのに、前に進める理由を探した夜。
べろべろウィスキー・ハイウェイ。

若林博士は1960年代の東京を知っているから、「いまだに、ずっと、反骨精神を維持して生きてきたことは、すばらしい。」と、
初めてPANTAを聴いたのに、ちゃんとキャッチしていた。



差出人: あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さいPANTA
送 信日時: 2016年6月20日 月曜日 8:13Am
芦別ロックハウス・ディランを終えて…

札幌、岩見沢、芦別と、最高のもてなしと、ステキな出会いに感謝、また会いましょう♪♪♪

北海道 芦別

1  ガラスの都会
2  追憶のスーパースター
3  メール・ド・グラス
4  夜と霧の中で
5  ナハトムジーク
6  ライラのバラード
7  七月のムスターファ

〈10min〜〉

8  プラハからの手紙
9  R★E★D
10 J
11 氷川丸
12 ステファンの六つ子
13 あやつり人形
14 つれなのふりや
15 マラッカ
16 裸にされた街



Enc

17 万物流転
18 月の刃

19 さようなら世界夫人よ




伊藤忠司マスターは、「またディランは、新しい歴史を作った。」と、つぶやいていた。

text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2016年7月20日 水曜日 3:24Am)









Next the Gold Rush !差出人;うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
送信日時: 2016年7月20日 水曜日 3:18Am
宛先;伊藤忠司@芦別市『ロック・ハウスDYLAN』
うぇ〜ん!『共犯新聞』に、先日の忠さんの店でのPANTAの感想文を書いてみました。いつもの書きなぐり で、まだ見返していないので、トンチンカンだとあとで落ち込む気がしますが〜。
忠さんからも、「かなり、見当違いのまた午前3時まで呑んだのか!ことを書いたな、こいつ!」と、おしかりをうけるかもしれませんが、私の寝不足に免じて許してつかぁさい。1曲だけで すが、「裸にされた街」の当日のライブやっぱ、映画館で観たい♪動画も後半に添付してあります。マダムが打ち上げの時 に、「忠さんに見せてやっとくれぞなもし。」とおっしゃられて いましたので、お時間のある時にでも、観てやってください。お世話になりました。


差出人: ノックしておくれ。伊藤忠司@芦別市『ロッ ク・ハウスDYLAN』
送信日時: 2016年7月20日 水曜日 3:38Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

こりゃあ楽しみです。
先ほど当日来ていた北海道新聞の恵本さんから、あまりに
そこでカップルで見ているお二人さん!ここまで愛する覚悟はあるのかい?素晴らしいライ ブだったので、記事にしてしまいましたと、メールが来てました。
明日の夕刊だそうです。
またもやシンクロしてますね。



送信日時: 2016年7月20日 水曜日 4:03Pm
うぇ〜ん!北海道新聞・夕刊の恵本俊文(えもと・としふ み、1966年、恵庭市生まれ。)さんの記事、いい文章ですね。
サルヴェージするのは、いったいどっち?
特に、「反体制、過激というイメージは、自分に正直で誠実であることの裏返し。」のフレーズは、いいです ねぇ(笑)。

北海道新聞の岩本茂之・記者が聞き書きした佐々木美智子佐々木美智子『新宿、わたしの解放区』・・・聞き書きは道新の岩本茂之。岩本さんの道新の記事は面白いですよね。私は岩本さんとは面識はありませんが、いつか、一緒に呑んでみたい(笑)。『新宿、わたしの解放区』、忠さん読みましたか?これ、面白すぎですよ。あとがきで頭脳警察も出てきます (笑)。おすすめ〜です♪


差出人: そして、ユニヴァース。伊藤忠司@芦別市 『ロック・ハウスDYLAN』
送信日時: 2016年7月20日 水曜日 4:09Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

さすがプロですね。
もちろん、久保さんのレポートも楽しく読ませていただきました。
ほんとに考えるきっかけを与えられ」ますね。
佐 々木さんの
パラパラ・・・、 探して読んでみます。


送信日時: 2016年7月20日 水曜日 4:19Pm
うぇ〜ん!「考えるきっかけを与え」てくれた忠さんにも、感謝♪
恵本俊文さんは、もともとPANTAファンだったのですか?


差出人: マガジン・アウト!伊藤忠司@芦別市『ロッ ク・ハウスDYLAN』
送信日時: 2016年7月20日 水曜日 4:42Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

恵本さんとは、別の知り合いの記者にあの日紹介してもらったばかりな んでよく知らないんですよ。
紹介してくれた大原記者は、このあいだ
恋は桃色、細野晴臣細野晴臣さ んや、高田漣さんのインタビュー記事を書いていました。
恵本さんは文化部の上司だとか。

佐々木さんの
パラパラ・・・、もう amazonで注文してしまいました。
届くのが楽しみです。
またオススメがあれば教えてください!


送信日時: 2016年7月20日 水曜日 4:47Am
うぇ〜ん!恵本俊文さんは、芦別支局とか滝川支局の記者じゃないんですねー。てことは、佐々木さんの本を 書いた岩本さんの上司です。岩本さんは1967年生まれで酒好きですので、きっと忠さんといつか出会うでしょう♪

北海道新聞社の恵本俊文さんと大原智也さんによるトークショー『俳句集団』のクリックから始まる俺は誰なんだ?ネット記事を 発見〜。


差出人: グッド・モーニング・ブルーズ。伊藤忠司@ 芦別市『ロック・ハウスDYLAN』
送信日時: 2016年7月20日 水曜日 4:57Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

大原さんは以前ディランで、高田渡 ライブを赤い目は、森に置き忘れてはいない。見たといって、それから のお付き合いです。
演歌師の 岡大介を ご贔屓にして、あちこちブッキングしたりして、ディランでも2度ほどやりましたね。
本人もバンドをやっているとか言っていたので、いつか聴いてみたいものです。
いろいろつながって面白いですね〜。


送信日時: 2016年7月20日 水曜日 4:59Pm
うぇ〜ん!この写真ふーさん。なんか、もろ、『ロック・ハウスDYLAN』!ですよね (笑)♪
ディランで、トーク・ショー『伊藤忠司&恵本俊文のロック夜話』を是非、企画してください(笑)!



パレスチナのテロ?
★毎日、パレスチナ人はイスラエル軍のテロで死んでいる。 ⇒2001年9月27日は、住宅が14戸破壊、3人死亡、22人負傷。
子供が石を投げるだけのインティファーダしかできないのに?
こんなに上手に彼らができるわけない・と・思うが。
2001 年9月11日午後10時(日本 時間)に民間航空機が2機突っ込み、崩壊。
「資本主義に生きる私たちにとって『聖都』であるNYの宝佛殿WTCが攻撃された。」(某 メー ルより)

俳句は、パンク。今日の一句
家中の開いた戸から夏が来る
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏  2000年8月)
とろり〜んこ♪
2016年7月17日(日)3:07Pm、鬼鹿『すみれ』で♪がっつり喰いたい!上うに丼

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出 せ!
たとえば→7月15日の 歴史
久保AB-ST元宏と、ノーベル賞候補との共犯地図。
So long Mr.1973年、33歳の青木昌彦。Masahiko Aoki !

◎このマークは、1960年代のイギリスの”モッズ族”のシンボルだよ!知ってた? 脳味噌の解放は可能か?
Can we release a brain?

アートは解放をめざす!
An aim of art is release.

ふ たごのrelease.
Art can emancipate you.

いつも自問する・・・・。誰でしょう? 名前 ★ My name
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏Motohiro Kubo Twitter 世界は無数。私も無数。moto_kubo@hotmail.com
もっとこれからもするけど。 誕生日 ★ My Birthday
3月生まれの、久保元宏。えへ。1962年3月31日31/March/1962
今。ここ。久保。 縄張り ★ My Address
〒078-2202 Numata-chou, Uryugun, Hokkaidou, Japan 北海道雨竜郡沼田町
北 海道の山と言えば、羊蹄山と、利尻岳! (更新日;2008年1月16日)
寺 島実郎、沖縄米軍基地を語る!(更新日;2010年5月29日)
商工会青 年部と、若 林博士のログハウス生活(更新日;2009年3月27日)
All about of 沼田神社の例大祭(更新日;2012年9月18日)
NHKドラマ 『すずらん』の舞台の町!(更新日;2003年9月9日/橋爪功)
よいやさ!「夜高あんどん祭り」2015年 更新日;2015年9月6日)
2016年7月

グラビアグラグラしてちゃ、血圧が上ガ〜ル!ガール
酒井 千佳
(更新日;2016年7月9日)
きれいなおネェさんが、お相手させていただきまちゅ。
2016 年7月21日(木) 長男から。「去年の広告賞」、 らしい。
へんてこリレー。

なるほどな。

うぇ〜ん!つまり、実際に祭りの本番に運行された、ねぶたの彩色和紙の端切れ=「ねぶたのかけら」を再利用(?)し照明 に商品化
商品名は、ずばり、KAKERA(笑)。まぁ&まぁ、うまいネーミング、かも。

実は私も、20年ほど前から、我が町のよいやさ!「夜高あんどん祭り」で 実際に使った色を塗った和紙を額に入れて販売したらいいぞ、って小さな声で(がくっ。)提案していた。
特に、この祭りは大型あんどん同士をぶつけ合い、壊し合う。それを大勢の観客が興奮して声援を上げたり、写メったりするのだが、
よいやちゃぁ〜ん♪
このクラッシュの直後に、壊れてやぶれた極彩色の和 紙を、その場で(!)額に入れて観客に売るのである。額の価格にもよるが、この観客のテンションがマックスなタイミングなら、かなり売れる ハズだ。だって、共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪CDが一番売れるのは、ライブ後のサ イン会で、だから♪それと同じだ〜。

ただ、私はこの案を思いついて、近くの知人にボソ&ボソとつぶやいていただけだが、やや手法は違うが、ねぶたは、ソレをやった。しかも、かなり戦略的だ し、「広告」としてもソフィストケイトされている。
やっぱ、やったもん勝ち=価値!なのだ。

さて、私は今日、夜高あんどんの紙貼りに行って来た(微苦笑)。

若林博士の匠の芸でございます♪

それよりも、歌う過度に福きたる♪佐々木彰さ んが亡くなったので、
夜高あんどん祭り後の酒盛 り、どーするのかが、心配で夜も眠れない。がくっ。

酔いやちゃぁ〜ん♪
おいおい、おっす。 特技 ★ My Special Talent
♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!米かつぎ ★Rice
ドクター!風邪が治らない〜って、普通そんなにすぐには治らないのかな?
健康 ★ Health 父 の一周忌 (更新日;2015年5月26日)
切断面としてのフロンティア。文学という病と治療。漱石没後100 うぇ〜ん!久保AB-ST元宏の体重 は?
国会議員のレベルが低すぎるから、官僚は、こーゆーふーになるんだろーなー。 中野宏秋プロ、驚愕のパー5を、あわやホールインワン!すごすぎ。
7月19日、内 貴滋教授へ久保が質問。20日、久保元宏後援会パー ク・ゴルフ♪
若林博士、もく&もくと紙を貼る神。 バリウムになって、君を通過したい。
21日、夜高あんどん祭りの準備進 む。22日、人間ドック住民健診でバリウム。
ポケモンGO系に、デジカメで2匹をゲットした写真。 岡田理事長からは、「もっと他にヤルことあるだろ(苦笑)。」と言われたが。がくっ。
23日、最近は議員が集まると必ずパーク・ゴルフ。が、なぜか私だけ上達しない。
 身長178cm、54歳の『体組成計インナー スキャン』の日々〜♪
7月19日(火)
7月20日(水)
7月21日(木)
7月22日(金)
7月23日(土)
体重
71.7kg
71.7kg
71.5kg
71.4kg
71.4kg
体 脂肪 19.5%
18.3%
19.2%
19.2%
19.1%
基礎代謝 1,584kcal
1,607kcal
1,585kcal
1,582kcal
1,584kcal
体内 年齢 32歳
29歳
31歳
31歳
31歳
筋肉 54.7kg
55.6kg
54.8kg
54.7kg
54.8kg
筋肉スコア 0
0
0
0
0
内 臓脂肪 12
11
12
12
11
骨量 3.0kg 3.0kg
3.0kg
3.0kg
3.0kg
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie スター・ ウォーズ / フォースの覚醒』(更 新日;2016年3月19日)
ロサンゼルス共犯経 済パラパラ・・・新聞
やっぱ、映画館で、いっしょに観たい♪KUBO and the Two Strings‏‏
メ〜ル差出人: イ トコのパースペクティブのランドスケープ。たかちゃん@ロサンゼルス
送信ロサンゼルス日時: 2016年7月22日(金) 5:30Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

遂にやっぱ、映画館で、いっしょに観たい♪KUBOが 全米で来月から3Dで劇 場公開。



街のポスターで発見
ついにクボがトレンディーな時代が到来かっ!
taka
Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!
共犯美術館★Art 川上勉 『Sleeping beauty』(更新日;2014年11月20日)
つぶやきシローも、やっているのだろうか? エルエテなべブルトン男爵の マニエリスムな冒険♪
乙画廊 オト・ガロウ
〒530-0047 大阪市北区西天満2-8-1 大江ビルヂング 101
電話&FAX 06-6311-3322
『三嶋哲也・大 路誠・小柳優衣・ 真木環〜洋画<特別企画>展』
2016年7月8日(金)〜23日(土) 11Am〜6Pm(土〜5Pm) 休廊;日曜♪
ボリューム。
立て、立つんだ場〜!ステージ、に。 舞台 ★ Stage 演劇『想い出のカルテット』 更新日;2014年9月25日)
バレエ 歌舞伎 舞踏 宝塚(更新 日;2015年5月26日『1789 バスティーユの恋人たち』
★おー! これが漢さんの仕事だぁ!あさひサンライズホール2千人の過疎地、合併しても文化の闘いは続 く!
北海道の文化系の鬼、 漢幸雄が企画する怒涛のラインナップ!
うぇ〜ん!落語は音楽の一ジャンルである。 風間杜夫 (更 新日;2014年8月15日)
★ スポーツの冬!国際化はスモウだけかよ! ★Oh!甲子園……それぞれの夏の終わらせ方♪そして、その向こう側♪
スポーツ ★ Sport 米泥棒☆雪合戦NUMATA(更新日;2015年9月29日)
政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics 鳩山由紀夫、共犯茶室へ来る(更新日;2016年6月29日)
よむくま♪ メディア ★ media 筑 紫哲也の(更 新日;2008年11月17日)
パラパラ・・・ 偏愛書物 ★ Book 古本屋Book Big Box (更新;2010年9月7日)
小説(更 新 日;2015年12月22日 久米正雄哲学 俳句 短歌 漫画 評論
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪ 共犯 音楽祭 ★ Music  Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪クラッ シック◎Classic(更新日;2007年5月4日 長谷川洋行オペラ共犯計画
Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。ジャズ◎Jazz オー ネット・コールマンの死(更新日;2015年7月25日)
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK◎ロック デヴィッド・ボウイ追悼(更新日;2016年2月2日)
てく&てく歩いた、他人の宇宙☆ 世界どこでも ★ Around the World in my Life (更新日;2010年8月20日)
ビルマ VS ミャンマー (更新日;2010年11月15日)
ジンバブエ解放するために。(更 新日;2009年7月6日)
台湾のセールスマン(更新日;2013年4月18日)
沖縄、シリア、パ リ、ウクライナ、ドイツ、ミャンマー(更新日;2015年11月13日)
Oh!究極の共犯としての、「食」♪ 好物 ★ Gourmet 幌加内新そば祭り 更新日;2015年9月4日)☆コーヒーの湯気。カフェ
『田 中千博の世界』(故・田中千博の遺品154冊を読破。更新日;2007年6月6日)
ワイン★Wine(←工 事中。見苦しいから観ないでネ(笑))
『北海道産ワイ ン黎明期が超えなくてはならないもの』(更新日;2001年8月29日)
Icon for Ms.Catherine and Mel ! 英会話 ★ English
すずめの学校は、解散しました。
や さしい英会話『すずめの学校』★Suzume English Conversation School♪あん♪アン♪Suzume English Conversation School
Last lesson is 24/January/2011 メリッサ、2年連続!来 日パーティ!
うまうま、くまくま♪

つ・な・が・り・た・い
Only connect
Please give me your massage ! ★This is our past guest book since 2001. ★My Deep ART Diary !
We got your Love! Do you want know our secret? My ART Diary.



2001年4月1日〜2004年10月30日
どのようにして、
久保は21世紀を迎えたのか!?
Give me your Mail !



「買い物」、それは資本主義下の共犯行為である。 My favorite things.(更新日;2010年5月31日)
ふふふふ。1999年 観た?2000年 読んだ?2001年 最後には、ジョー・ストラマーが死んだんだよねぇ。2002年 飛ぶ!2003年 おいでよ、ここへ!2004年 蓄積という名の反復からの「逸脱=自由」への意志と技術。2005年 いつもの2006年か?!2006年 『スロバキア国立オペラ』 から、山奥のレストランへ。2007年 エレベーターで「ずっと仲良くしようね。」って言ってくれた時2008年 畳の部屋で。2009年 次の準備?2010年 →100日雛で1050円かな。あとは日割りで一日単位で値段が上がっていく。2011年
「リ」と、「み」。2014年3月31日 (日)パリから、誕生日プレゼントが届く♪
こちら、GeoCities JapanHTMLを学ぼうゼ!おお!
当『共犯新聞』サイト内の画像や文章などの、再配布や無断転載を奨励します。