み なさまの『共犯新聞』のアドレスが「お気に入り」アドレスの変更を、してね♪変わりました。This home page's address was changed !⇒http://kyouhanshinbun.hp2.jp/index.html
プーのプールに浮かんでいたのは、ブライアン?・・・・・・それとも、光? 「ちょっと座ってお茶でも飲もうと誘うつもりで手を差し出したのに、その手を握って銀行強盗に誘われたら、大抵の人は最初びっくりする・・・というようなことが、久保さんがやってることなんだろうな、と思ったんです。」
♪久保AB-ST元宏の『共犯新聞』
★KUBO's "Complicity Journal"★

FOR NERVOUS ANARCHIST

This is a controvertible web site.
SINCE 31/03/2001


更新しちゃった。 / When we changed ? 今宵も書斎で、脳味噌の棚卸し♪

2018年12月12日 水曜日 午前0時31分アジテーターとの夕べ。‏‏‏温-5.5℃■のろまな私だから、ギリギリ・セーフなのか?ギリギリ・セーフだから、スイッチ入りっぱなしな私、なのか?

変わっちまったヤツにも、変われなかったヤツにも、LOVE。


ニューヨークが燃えている
4ヶ月前に俺が立った貿易センタービルが崩壊した。

Union or Unison ? No, Crimson !
キング・クリムゾン札幌ライブ2018年12月2日(日)6Pm〜8:53Pm

text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2018年12月4日 火曜日 4:41Am)

去年、2017年1月31日にキング・クリムゾンの初期のボーカル&ベースの
John Wetton は、 Robert Fripp の旧友。ジョ ン・ウェットンが死んだ時、私は『共犯新聞』に、

うぇ〜ん!ロック史上、もっとも重要な人物は、Is war over?ジョン・レノンでも、今夜全く私の状況に被った歌に思えた。ボブ・ディランでもな く、ロバート・フリップ(Robert Fripp、1946年5月16日〜)ロバート・フリップだ。

と、書き、その理由を、

うぇ〜ん!ロックって一番遠くまで行くゲームだと思う。レノンやディランよりも、ロバート・フリップは遠くへ行ったんじゃないか な?しかも、言葉を使わずに。
レノンやディラン程度だったら、私にもできるけれど、ロバート・フリップは、ちょっと(今は)無理。テクニックの問題じゃなくね(笑)。

と、書いたのはロック史に残る重要発言だったが、まったく話題にも注目もされなかった。歴史とは、そーゆーものなのだ。

そのロバート・フリップ先生が札幌まで、のこ&のこと、やって来る。しかも沼田町議会12月『定例議会』を避け、さらに、私のために日曜日に。
そりゃぁー、ロックのカミサマに義理がある私は、行かねばなるまい。
それでも即決はせずに(=できずに?)、ギリ&ギリまでチケットを買わなかったので、さぞやロバート・フリップ先生も気をもんだことだろう。
11月19日(月)に私は、よーやく
ロック史上、もっとも重要な人物は、ジョン・レノンでも、ボブ・ディランでもなく、ロバート・フリップだ。前売り券を買った

1:03Am
ワインの次は、日本酒。
ススキノ『炉端レプンカムイ』、日本酒。
そして、いよ&いよライブが始まった。
会場は、2018年10月7日にオープンしたばかりで、
絶賛オープン・セレモニー中の最新型コンサート・ホール『札幌文化芸術劇場 hitaru』。

観客のほとんどが、おじさん。
しかも、ロック少年臭ゼロな、ふつーのおじさんばっか。
たまぁ〜に、LP『太陽と戦慄』のジャケTをおされに着こなす中年予備軍の細身&黒髪&長髪くんや、
LPファーストTを着た子供がいるが、その子供も「子」ではなく「孫」(笑&がくっ。)臭ぷんぷん。
観客席だけで判断すれば、クラッシック・コンサートと言われれば、そんな感じ。

何の根拠もないが、すべてのロック・コンサートの中で、観客の高学歴率と高所得率がもっとも高い感じ。
その2つをロックは否定してきたのだが、どーも、今のところは、そこ、のよーだ。

それでも、不思議な連帯感が会場全体を覆っている。
それって、SS席2万円、S席1万6千円を高額とは思わない連帯感か?
さらに、
メンバー全員の直筆サイン入りパンフレット+グッズ・セット=2万円が飛ぶように売れるグッズ会場の雰囲気?

それもあるだろう(微苦笑)。
でも、最大の連帯感の根拠は、あの1970年代に畳の勉強部屋で、ひとり、無駄に伸ばした髪で、うつむきながら、
爆音でキング・クリムゾンを聴いていた中学生、高校生が、こうして約束の地に集合した、とゆー切実さからだろう。

先行受付限定!ピクチャー仕様チケット!

セット・リストの決め方は、ロッキング・オンのホームページによれば、
トニー・レヴィンによると、
「どういう曲をやるかは、基本的にロバートが当日の朝に決めるんだよ。
しかも40曲から50曲くらいのうちから選んでいくわけで」
らしい。
特に今回の全国横断中の来日全15公演セット・リストは、変幻自在すぎて予想不可能!
セトリ自体が、まさにエンターティンメント。
そんな中でも、札幌ライブが究極の選曲だ♪と、他の日に行った連中がうらやましがっているよーだ(笑)。

昨日は何をやったのか?とクリムゾンから目が離せない状態が、12月21日まで続くのか……?
ライブの当日に公式サイトで公開された札幌のセット・リスト。右下の「S」「A」「P」「Po」「R」 「O」が、かわゆい♪
下記に久保AB-ST元宏が、分かりやすく書いてあげよう。


第1部
01. Drumsons Go Fishing
Hell Hounds Of Krim

02. Larks' Tongues in Aspic Part I
太陽と戦慄 パート
LP『太陽と戦慄』 - Larks' Tongues in Aspic (1973年)より

03.
Neurotica
ニューロティカ
LP『ビート』 - Beat (1982年)より

--------------------

court suite
宮殿組曲

04. Moonchild
including
The Dream and The Illusion
ムーンチャイルド
LP『クリムゾン・キングの宮殿』 - In the Court of the Crimson King (1969年)より

05. Cadence and Cascade
ケイデンスとカスケイド
LP『ポセイドンのめざめ』 - In the Wake of Poseidon (1970年)より

06. The Court of the Crimson King
including
The Return Of The Fire Witch and The Dance Of The Puppets
クリムゾン・キングの宮殿
LP『クリムゾン・キングの宮殿』 - In the Court of the Crimson King (1969年)より

--------------------

07. Fallen Angel
堕落天使
LP『レッド』 - Red (1974年)より

08. Larks' Tongues in Aspic, Part
太陽と戦慄 パート
LP『太陽と戦慄』 - Larks' Tongues in Aspic (1973年)より

--------------------

09. The Letters
レターズ
LP『アイランズ』 - Islands (1971年)より


  10. Indiscipline
インディシプリン
LP『ディシプリン』 - Discipline (1981年)より

 11. Discipline
ディシプリン
LP『ディシプリン』 - Discipline (1981年)より




第2部
12. Drumsons Go Skiing
Devil Dogs of Tessellation Row

13. Peace - An End
平和/終章
LP『ポセイドンのめざめ』 - In the Wake of Poseidon (1970年)より

14. One More Red Nightmare
再び赤い悪夢
LP『レッド』 - Red (1974年)より

 15. Red
レッド
LP『レッド』 - Red (1974年)より

--------------------

16. Epitaph
including
March For No Reason and Tomorrow And Tomorrow
エピタフ(墓碑銘)
LP『クリムゾン・キングの宮殿』 - In the Court of the Crimson King (1969年)より

17. Easy Money
イージー・マネー
LP『太陽と戦慄』 - Larks' Tongues in Aspic (1973年)より

--------------------

radical suite
過激組曲

18. Radical Action (to Unseat The Hold of Monkey Mind)
  ラディカル・アクション(トゥ・アンシート・ザ・ホールド・オブ・モンキー・マインド)
『ラディカル・アクション〜ライブ・イン・ジャパン』 - Radical Action to Unseat the Hold of Monkey Mind (2016年)より

straight in

19. Meltdown
メルトダウン
アルバム『メルトダウン〜ライヴ・イン・メキシコ』 - Meltdown: Live In Mexico (3CD+Blu-Ray) (2018年)より

20. Radical Action II
ラディカル・アクション
『ラディカル・アクション〜ライブ・イン・ジャパン』 - Radical Action to Unseat the Hold of Monkey Mind (2016年)より

21. Level Five
レヴェル5
アルバム『ザ・パワー・トゥ・ビリーヴ』 - The Power to Believe (2003年)より

--------------------

22. Starless
スターレス
LP『レッド』 - Red (1974年)より

===========

アンコール
23. 21st Century Schizoid Man
including
Mirrors
21世紀の精神異常者
LP『クリムゾン・キングの宮殿』 - In the Court of the Crimson King (1969年)より



他のライブ会場では、

Larks' Tongues in Aspic Part IV
太陽と戦慄パートIV
アルバム『ザ・コンストラクション・オブ・ライト』 - The ConstruKction of Light (2000年)より

とか、

Sailor's Tale
船乗りの話
LP『アイランズ』 - Islands (1971年)より

とかもやったよーで、ぜんぶは聴けないのは分かっていても、うらやましい(笑)。

第1部や第2部の冒頭の1曲目は、3ドラムスの共演で幕が開く。
ライブ会場ごとに、
「DRUMSONS GO EAST」とか「DRUMSONS REORIENT」とか「DRUMSONS SET THE EARTH SHAKING」とか、
曲名も代わるが、それがその日、そのコーナーのテーマだ、と、とらえてもいいのだろう。
ただし、その意味を観客が把握するのは、ライブ後にセット・リストの曲名を知ってから聴き返す機会があってからだ。
札幌ライブでは、第1部「Drumsons Go Fishing」、第2部「Drumsons Go Skiing」だが、
それぞれ、「ドラ息子たち、釣りへ行く」、「ドラ息子たち、スキーへ行く」だから、
フリップ先生の北海道イメージが分かって、なんだか、このタイトルを知っただけでも、うれしい私。
あと、上記でつい「ドラ息子たち」と共犯意訳した私だが、
72歳のフリップ先生にとっては55歳〜63歳の3人のドラマーは、やんちゃな息子たちな存在なのだろう。
確かに、彼らのプレイのやりとりと、上から時には嬉しそうに微笑みながら見ているフリップ先生にとっては、
「Drumsons」 =「ドラ息子」なのだ。間違いない。

本編ラストの「スターレス」後半で加速する時に、LPではふつーの加速なのだが、
ギャヴィン・ハリソンが主導権を握ると、つまづきな がら加速するとゆー、ひねくれたドラミングを味わさせてくれる。
彼は、音の数を無限に微分化できる知性と、それを同じサイズで表現できる肉体の両立とゆー特権的ドラマーだ。

さらに、こーゆー言い方もできる。
キング・クリムゾンが「完成」した
LP『レッド』(1974年)のドラマー=ドラマーは、オクトパス・ガーデンに住んでいる?ビル・ブラッフォードは、
まるで手が6本、足も6本あるよーな超絶テクニックだったが、
現キング・クリムゾンはドラマーを3人にすることに よって、ほんとーに、「手が6本、足も6本」になった。

また、4曲目「ムーン・チャイルド」は、ボーカルの冒頭の「Call her moonchild♪」が聴こえなかった。
ボーカリストの口は動いていたので、PAのミスかもしれない。

それでも、会場はクラッシック向けに新しくできた最新の音響設備が売りなので、「音の良さ」の確認も楽しみだったが、
確かに「音の粒」が聴き分けることができた。
ただ、その「音の粒」は前面の3人のドラマーがメインで、後段の5人の音は平面的で、
ロバート・フリップ先生の暴力的な
ギ ターが大好物な私には、もの足りなかった。
そも&そも、かつてのロック・コンサートは終わると耳がキーーーンと鳴り、数日は耳鳴りがするほどの爆音だった。
それが、ほど良い(?)大きな音が、端正に整理されている。
キング・クリムゾンのキラー・フレーズ「Confusion will be my epitaph=混沌が我が墓碑銘」に代表されるように、
混沌を表現するためのバンドが、整理された音で提出される。
実は、それもまた、あまりにもキング・クリムゾン的だ。
たとえば、一見、インプロビゼーションやアドリブのような、楽譜が無いような演奏だが、
それがあり得ないほど緻密に計算&準備されている。
今回のライブは特に3つのドラムスの連携に、それが表現されている。
混沌を表現するための、高度な整理。←これが、キング・クリムゾンであり、ロバート・フリップ先生のやり方だ。

来日に合わせて2018年10月24日に発売された、
『メルトダウン〜ライヴ・イン・メキシコ(チケットホルダー付き) [Blu-ray]』のamazon評にディシプリンさんが、

5つ星のうち4.0
かつての狂気は無く安定した演奏
2018年11月6日
オールタイムベストという選曲ですが、
70年代の演奏に感じられた狂気や、
90年代の意味不明の迫力とは違う安定した演奏が聴けます。好みはわかれるかな。

と、投稿していたが、まったく、そのとーり。
フリップ先生は「安定」と交換に手ばなした「狂気」&「意味不明の迫力」をおぎなうために、
ドラムス3台、しかも最前面を「発明」されたのだろう。
確かにそれは大成功していて、ライブでは視覚的にも3人のドラマーのエンターテイメントぶりは、たいしたもんだった。
おそらく私を含む多くの観客は、かつてはフリップ先生の左指を追っていたのに、今回はドラマーを追っていたと思う。

またしても、3は魔法の言葉。

さて、この手法を手に入れたキング・クリムゾンの今回のセット・リストは何を意味するのだろうか?
来年で結成50周年になるキング・クリムゾンが、
もしセックス・ピストルズのよーに、アルバム1枚で解散していたのなら?
ってゆーセット・リストだ、と私は想う。

で、フリップ先生は、つねにそれを考えているのではないだろうか?
てか、いまだにキング・クリムゾンを続けている理由のよーなものは、それではないだろうか。
つまり、すべてやりつくしてしまった後、その全体を整理する作業が、
「もしセックス・ピストルズのよーに、アルバム1枚で解散していたのなら?」とゆー、
究極の交響曲としての3時間の一夜のライブを何度も試しているのが、ここ最近の多忙なツアー活動ではないのか?
だから、今回のジャパン・ツアーでも、毎日、セット・リストが変わるし、
日によっては、ファンの中ではそれほど評価が高くはないLP『リザード』(1970年)収録の組曲まで(?)やっている。
2:37Am
寝に来た元ロック少年たち。
『デリンジャー』でクリムゾンの予習。
2:38Am
先生と予習。
去年のライブは、今年と同じ編成。
3:10Am
夜明けのチュー。
カモンちゃん、また2年後ぐらいに。
9:58Am
映画を1本、観れない時間ー。
おはよー。2日酔い?
10:47Am
酒が消えてゆく?
シャワーをあびて、リセット。
11:04Am
分かりました。もう利用しません。
駐車料金1泊で4500円は高過ぎだぞ。
11:45Am〜2:00Pm
そのまま。
映画『華氏119』は、事実という銃弾。
2:01Pm
平岸のプールは、地震で破壊された。
映画館で待ち合わせて、一緒に1本。
2:05Am〜3:30Pm
映画でしかできない映画。
映画『斬、』は『野火』から非武装中立。
4:09Pm
この日は、この1食のみ。
『トレジャー』で、野菜スープ・カレー。
4:50Pm
リアム・ギャラガーに、よろしく。
『プリティ・グリーン』で試着し、買わず。
5:17Pm
ギラギラ。
キング・クリムゾンの会場に到着。
5:17Pm
おじさんと、おじさん。
ここが、入り口♪
8:51Pm
21世紀の。
ライブが終わり、ベーシストのトニー・レヴィンがカメラを持つのを合図に撮影が許可され、観客が一斉に 撮影。


ステージ上段=後段の右から、
ロバート・フリップ先生 Robert Fripp – ギター (1968年– ) 1946年5月16日生まれ、72歳
最初にスーツを着て登場し、おじぎをしてから上着をステージそでのスタッフへ投げる。そこだけ(!)が動 的(笑)。

ジャッコ・ジャクスジク Jakko Jakszyk – ボーカル/ギター (2013年– ) 1958年6月8日生まれ、60歳
10曲目の「インディシプリン」の最後のキメのシャウトを原曲の「I like it !」ではなく、「お前と脳味噌のところで裏返し。いいね!」と するサービスも(笑)。

 ビル・リーフリン Bill Rieflin – キーボード (2013年– ) 1960年9月30日生まれ、58歳
上段の中央で無表情メガネ顔。とりたてて超絶技巧プレイをするわけではない が、インテリ医師(?)なバンドのカラーにぴったり。
アルバム『ラディカル・アクション』では3ドラマーのセンターだったのだが、彼では3人の個性が近すぎるので、パワフルなジェレミー・ステーシーを加えた のだろう。


トニー・レヴィン Tony Levin – ベース、スティック (1981年–1984年、1994年–1998年、2003年–) 1946年6月6日生まれ、72歳
あの(?)野口五郎のツアーやライブ盤で来日もしていた(笑)。ルー・リードの超名盤『ベルリン』にも参 加。

メル・コリンズ Mel Collins – サクソフォーン (1970年–1972年、2013年– ) 1947年9月5日生まれ、71歳
伝説のLP『ポセイドンのめざめ』や、『レッド』にも参加しているレジェンド。ステージ・アクションが、 ロックぽかった(笑)。
ライブ冒頭の「太陽と戦慄 パート1」中盤で、コリンズはヘンリー・マンシーニ「子象の行進」「君が代」を折り込んだフルート・ソロを披露(微苦笑)。




ステージ下段=前面の右から、
ギャヴィン・ハリソン Gavin Harrison – ドラムス (2007年– ) 1963年5月28日生まれ、55歳

技巧派。

ジェレミー・ステーシー Jeremy Stacey – ドラムス (サポート2016年、正規2017年– ) 1963年9月27日、55歳
黒い山高帽をかぶったとこまでジョン・ボーナムに似たパワフルで重いドラミング。ノエル・ギャラガーズ・ ハイ・フライング・バーズのメンバー。

パット・マステロット Pat Mastelotto – ドラムス (1994年– )1955年9月10日生まれ、63歳
知的。

と、ドラマーの個性が明らかに分かるのもエンターテイメントの内とは言え、おもしろいし、この組み合わせにしたフリップ先生、さすがだ。


8:52Pm
恐竜たちの午後。
ロック・ミュージシャンとゆーよか、巨大総合病院の医師と事務長(=フリップ先生?)ってなルックの皆さま方。
で、「もしセックス・ピストルズのよーに、アルバム1枚で解散していたのなら?」とゆー、解答(?)は?
それは、限りなく、
バイブル・ブラックを歌い上げた理由。『Red - レッド』 (1974年)に近いと私は想う。
今回の札幌ライブでも、『レッド』からは全5曲中、「神の導き - Providence」以外の4曲をやったし。

そして、『レッド』のひな形は、
デビュー・アルバム
猫がいる。『クリムゾン・キングの宮殿』だし、
てか、キング・クリムゾンのすべての作品のひな形が『クリムゾン・キングの宮殿』だ。
さらに言えば、その最初の1曲目の「21世紀の精神異常者」がひな形だ。
そーゆー意味では、キング・クリムゾンは最初から完成されていた。

少し微分すれば、キング・クリムゾンは『クリムゾン・キングの宮殿』の中の、
混沌狂気の「21世紀の精神異常者」〜内省抒情の「エピタフ」の間にすべての表現が含まれ ている。

そして、フリップ先生は、
混沌狂気内省抒情、をコントロールした(≒しようとした)。

その時にフリップ先生が使ったのが、すべてのプレイヤーが同じフレーズを速弾きするユニゾンだった。
この作業により、ユニオン=バンド の一体感は、疾走とともに加速した。

そこに無かったものは、他者の肉体と してのチャンス・オペレーションだっ た。
それにフリップ先生が出会ったのが、
リズムが支配している狂気なのか?『Larks' Tongues in Aspic - 太陽と戦慄』(1973年)においての、
アヴァンギャルド・ジャズのパーカッション奏者=ジェイミー・ミューアーだった。


この新鮮さをジェイミー・ミューアー個人の個性にたよらないのが、フリップ先生のすごくて冷徹なところ だ。
それは大企業の経営者が、天才的な社員を生かさずに、その社員の素質を会社の運営に取り入れることに似ている。
なんとフリップ先生はジェイミー・ミューアーの野 生をシステム化する。
それが、プレイヤー各自が微妙に異なるフレーズを ループすることにより、
ユニゾンよりも複雑なグルーヴが生まれる
手法だ。
それは、トレースしながら同心円をずらして描く美しい幾何学模様だ。
それを取得したのが、『レッド』だったのだが、そこではメンバーが3人とゆー究極の少人数だったのだが、
1990年代ダブルトリオ期(1994年〜2000年)にギター、ドラム、スティック(10弦ベース)が2人づつの大編制となり、
さらに『レッド』の方向を広げ、2013年以降から今回のジャパン・ツアーにつながるトリプル・ドラム期に入る。

そしてフリップ先生が『レッド』で取得したもうひとつの手法が、
ギターによるストロークとカッティングの快楽だ。
それって旧来型のロック原始人(?)、たとえばキース・リチャーズや久保AB-ST元宏のそれだが、
『レッド』発表から3年後の1977年にパンクやニューウェーヴが始まる先駆けとなったと見れば分かりやすい。
たとえば、ウルトラヴォックス「ニュー・ヨーロピアンズ」(1980年)の印象的なイントロのギターの先祖が、
『レッド』であると考えるのは自然だと私は想うのだ。

で、このストローク&カッティングの快楽は、今回のジャパン・ツアーではトリプル・ドラムが役割を担っていた。
そこも、フリップ先生のイノヴェーションぶりだ。

さて、ユニゾン、野生のシステム化、ストロークとカッティングの快楽を『レッド』の手法の先に完成させたのが、
アルバム『スラック』 - Thrak (1995年)でのメタル・クリムゾンだ。
確かにこの時期の得体のしれないパワーの放射ぶりはロックの完成形のようで魅力的だ。
その手法の中心はループによるグルーヴの構築だが、
収録曲「セックス、スリープ、イート、ドリンク、ドリーム」の曲名のように、安易で頭の悪いループ思想臭がする。
実は、
『スラック』内ボーカル曲の作詞はエイドリアン・ブリューが担当しているのだ。がくっ。
実は私は、エイドリアン・ブリューのニヤニヤ顔が苦手だ。
私が
Robert Frippは、ボウイを「ヒーローズ」で追悼した。デヴィッド・ボウイの1983年10月の来日ライブに行かな かった理由のひとつも、彼の顔だ。

それはフリップ先生も同じだったようで(?)、ブリューと何度かケンカ別れをすることになる。
その対価(?)として、フリップ先生は歌詞の重要性に気が付いた、のだと私は期待を込めて、そー想う。
確かに、キング・クリムゾンのほとんど唯一の弱点は、歌詞だった。と、想う。
『クリムゾン・キングの宮殿』の時代から意味深であったり、抒情的な歌詞にファンは多いが、
あまりにも少女趣味でもある。
そこがフリップ先生が、初期のLP『アイランズ』まで作詞を担当したピート・シンフィールドを切る理由だったのでは?
かと言って、名盤『レッド』で印象的な作詞をしたリチャード・パーマー・ジェイムスも、
その後、1970年代中盤のディスコ・ブームでB級デスコ・ソングで荒稼ぎをした程度の男だ。
つまり、フリップ先生にとっての歌詞は、ある程度、バカでも分かるムード的なものでいいのかもしれない。
だから弱点なんだけど。

で、今回のジャパン・ツアーではピート・シンフィールド作詞の曲が多くセット・リストに入っている。
それは一周回って、フリップ先生がピートの言葉を相対的に把握し、再解釈し直したからなのではないだろうか?

また、今回のジャパン・ツアーでは「太陽と戦慄」が冒頭の曲であったり、セット・リスト全体の構成を成す重要な曲だ。
「太陽と戦慄」はピート・シンフィールドをクビにした直後のアルバムであることも見逃せない。
「太陽と戦慄」のパート1と2は1973年、5枚目のLP『Larks' Tongues In Aspic(「太陽と戦慄」)』に収録。
パート3は1984年の10枚目『Three of A Perfect Pair』に収録。
パート4はY2Kクリムゾンと言われる第6期キング・クリムゾンが2000年の12枚目『The ConstruKction Of Light』収録。
そして事実上のパート5である「Level Five」は、2003年の13枚目『The Power To Believe』収録。

その全曲が、今回のツアーではセット・リストに散りばめられているのだ。
8:53Pm
フリップ・ギターのカメラ、カメラ、カメラ!
ロバート・フリップ先生も客席を撮影。
8:53Pm
進化の過程。
さよなら、フリップ先生。
8:54Pm
腹いっぱいクリムゾン。
大満足の音楽一家。
8:56Pm
20世紀の。
無料グッズ(?)のクリムゾンお面。
0:25Am
エピタフではなく、エチオペア。
帰宅して、エチオピアのコーヒー。
つまり、今回のジャパン・ツアーが示したフリップ先生の意図は、
キング・クリムゾンが「もしセックス・ピストルズのよーに、アルバム1枚で解散していたのなら?」、
『レッド』をベースに、
ピート・シンフィールド の歌詞が臭くならないよーに、「太 陽と戦慄」のチャンス・オペレーションを導入する。
であると、『共犯新聞』は結論。






札幌ライブの直後、キング・クリムゾンのトニー・レヴィンは、自身の公式サイトでロード・ダイアリーを 更新。
12月2日(日)に札幌文化芸術劇場hitaruにて行われたキング・クリムゾンのコンサートの様子を、写真付きで紹介している。
下記をクリックして、ぜひ、
★赤い眼球を、赤いタンバリンに捧げよう。見てみそ。

Meltdown Tour札幌でのリハーサルで、フリップ先生に旧友メル・コリンズが話しかける。Sapporo Show

バック・ステージ中心の写真は、ほっこり♪していてバ ンドがいいムードの状態にあることがよく分かる。
メンバーが漢字の表記に興味を持ったり、巨大なエレベーターに「エレファント用か?」とクリムゾン的コメントをしたりしているし、
彼らが
よいやさ!サッポロ★ビールを呑んでいたの も、うれしい♪
トニーは写真集を出すなど、フォト
「あーいいですね、癒し系ですね」グラファーとしても活躍している。
今回のツアーでトニーがカメラを客席に向けた瞬間から、観客も撮影が許可される、とゆーオトナな対応も好感度アップだす。
クボサン、オイソガシーノニ、キテクレテ、アリガトゴザンスマス。

トニーが撮影した、フリップ先生が、 わざわざ
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏だけに、おじぎをしたところ♪






パレスチナのテロ?
★毎日、パレスチナ人はイスラエル軍のテロで死んでいる。⇒2001年9月27日は、住宅が 14戸破壊、3人死亡、22人負傷。
子供が石を投げるだけのインティファーダしかできないのに?
こんなに上手に彼らができるわけない・と・思うが。
2001 年9月11日午後10時(日本時間) に民間航空機が2機突っ込み、崩壊。
「資本主義に生きる私たちにとって『聖都』であるNYの宝佛殿WTCが攻撃された。」(某メー ルより)

俳句は、パンク。今日の一句
レノン忌や伸ばした髪を梳り(くしけずり)
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏(1996年12月8日)
キリストは、いつもヒッピーだから。

2018年12月8日(土)3:48Pm
町山さんが俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die頭脳警察歌謡祭2018「それでも私は」にのせ語った「ロックの孤独」という言葉で思ったのは、 パンタ輪廻レコーズ。「落ち葉のささやき」だった。恋も夢も破れ、疲れ果てて。こんな平和は、ほしくなかったのに。
 text by ♪はぁ〜ぐれたぁ〜・フロ〜ム・サァカァタァ〜!坂田知久
Why don't we take off alone !

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
たとえば→12月8の歴史
夕方の公衆電話ボックスの方へ。
Don't Let うぇ〜ん!Me Down !

◎このマークは、1960年代のイギリスの”モッズ族”のシンボルだよ!知ってた? 脳味噌の解放は可能か?
Can we release a brain?

アートは解放をめざす!
An aim of art is release.

ふ たごのrelease.
Art can emancipate you.

いつも自問する・・・・。誰でしょう? 名前 ★ My name
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏Motohiro Kubo Twitter 世界は無数。私も無数。moto_kubo@hotmail.com
もっとこれからもするけど。 誕生日 ★ My Birthday
3月生まれの、久保元宏。えへ。1962年3月31日31/March/1962
今。ここ。久保。 縄張り ★ My Address
〒078-2202 Numata-chou, Uryugun, Hokkaidou, Japan 北海道雨竜郡沼田町
北海道の山と言えば、羊蹄山と、利尻岳! (更新日;2008年1月16日)
寺島実郎、沖縄米軍基地を語る!(更新日;2010年5月29日)
商工会青年部と、若林博士のログハウス生活(更新日;2009年3月27日)
All about of 沼田神社の例大祭聖徳太子祭り(更新日;2017年8月5日)
NHKドラマ 『すずらん』の舞台の町!(更新日;2003年9月9日/橋爪功)
よいやさ!「夜高あんどん祭り」2018年 更新日;2018年9月9日)
おいおい、おっす。 特技 ★ My Special Talent ♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!米かつぎ★Rice
2018年11月
グラビアグラグラしてちゃ、血圧が上ガ〜ル!ガール
新木優子 (更 新日;2018年11月13日)
結局、呑まないのね。
★ スポーツの冬!国際化はスモウだけかよ! ★Oh!甲子園……それぞれの夏の終わらせ方♪そして、その向こう側♪
スポーツ ★ Sport 米泥棒☆雪合戦NUMATA(更新日;2015年9 月29日)
てく&てく歩いた、他人の宇宙☆ 世界どこでも ★ Around the World in my Life (更新日;2010年8月20日)
ビルマ VS ミャンマー (更新日;2010年11月15日)
ジンバブエ解放するために。(更新日;2009年7月6日)
台湾のセールスマン(更新日;2013年4月18日)
沖縄、シリア、パ リ、ウクライナ、ドイツ、ミャンマー(更新日;2015年11月13日)
パラパラ・・・ 偏愛書物 ★ Book 古本屋Book Big Box (更新;2010年9月7日)
小説(更新日;2018年2月16日 片岡義男哲学 俳句 短歌 漫画 評論
切断面としてのフロンティア。★函館から、はるばる来たぜ、甲子園!ネットの世界の◎このマークは、1960年代のイギリスの”モッズ族”のシンボルだよ!知ってた?無限
メール (2018年12月10日 月曜日 午後6時1分)
■某社長が私と同姓同名でも、久保さんのお次は、霞ヶ関時事放談を掲載しないといけないから、グラガーはかまってられんね〜(*´-`)。お蔭で、ネットの世界では、静岡の井内正樹の方が有名なのかも知れませんね(笑)。
実は、先日、ここ25年位、連絡が途切れていた私の親友に突然連絡してみました。どうして25年の月日が流れてしまったのかと言うと、彼は、大学を卒業後、入社した業界の統廃合で、連絡が取れなくなっていました。
ですが、そろそろどうしても連絡を取ってみたくなった私は、彼の苗字が少し珍しいというのを手がかりに、ネットの電話検索を見て、彼の住所を勝手に推察して、一か八か電話したところ、見事に一発でビンゴでした。
その彼の第一声は、「オオッ、静岡の静岡で、でっかい富士山のマイホーム♪サラリーマンの井内か?俺は、井内の事は、ピンクのクマのプールで、さっちゃんと。『共犯新聞』でチョクチョクとチェックしていたから、関西にいた事も知っていたよ。そろそろ俺も電話しようと思っていたのだよ。」でした。

『共犯新聞』の力、恐るべし、です。

私の昔の記事を検索すると、毎月のように久保さんに送付していました。でも、内容は、余りない(笑)。ここ最近は、高校野球と箱根駅伝くらいしか送信していませんが、また復活してみたいと思っています(笑)。
先日、★スポーツ!グルメ!茶髪ロケンロー!イノウエユーコさんにも「元気ですか?」メールを送付しました。彼女とは、今でも甲子園の高校野球の度に短いメールのやりとりをします。と書きましたが、実は、1度も話した事もないのですが(笑)。

■話は変わりますが、私のヨメの知り合いが、ワニブックスから新書を出版しました。真嶋夏歩Γ鈴木明子は何と戦ってきたのか」では誰も買わない?『浅田真央は、何と戦ってきたか』と いう新書です。フィギアという採点スポーツの面白さ複雑さ奇怪さを分かり易く、そして詳しく上手に表現している と思います。
私は、アスリートの余生を科学したい〜。浅田真央ファ ンという訳ではありませんが、今でも、彼女のソチオリンピックのフリーは女子史上最高の演技だと思っています。それが、最近では、得点がいとも簡単に超えられている。と言うよりも、そもそも、ソチのフリーでも3位だったという摩訶不思議。
今朝は、紀平さんのグランプリファイナル優勝で日本のニュースは彼女の話で持ちきりでした。浅田真央さん以来の13年ぶりの優勝は手放しで褒め称えたいと思います。
しかし、色んな局でその解説をしている佐野稔さんの起用には、疑問だらけで す。彼は、ソチの前に、「浅田真央は、トリプルアクセルを3回完璧に決めないと、キムヨナには勝てない」と繰り返し言っていました。キムヨナの演技は見応 えがあり、魅了するものがあります。でも、何故、彼は、オリンピツクの直前に自国の選手をまるで貶めるような発言を繰返したのでしょう?それを聞いた浅田 真央さんは、どのように感じたのでしょうか?そして、そんな軽薄な人を何故テレビ局は採用し続けるのでしょうか?彼に比べればと書くと失礼かも知れません が、松岡修三さんの一心不乱な日本選手への応援を観る方が遥かに気持ちが良い。
勿論、彼女の本は、フィギアスケートのルールもしっかりと書かれていて、多角的に掘り下げています。宜しければ、目を通してみて下さい。贔屓目ではありますが、なかなか面白いと思います。そして、宣伝をお願いします!

よりぬきパラパラ・・・『暇刊!老年ナカノ日報』
今号は、ちょいテイストが変化球〜♪
2018年11月28日(水)に届いた♪
「悪口しか聞こえんのじゃのうて、あんたのことはみんな、悪口しか言ようらんということじゃが」

岡山県に立ち止まっている理由「苦しむことは誰にもできることではあるまい。彼は解答を持たぬ特権者である」

自分が生きたいのはどんな 世界か理解できないままに、その世界で生きるにふさわしい自分であろうとし続ける
パラパラ・・・『暇刊!老年ナカノ日報』を読みたい イカす君は、
下記へ82円切手を、君の気持の枚数
アナログの回路と共犯♪送ろう♪

〒703−8232 岡山市中区関237−6 中野真吾
読書時代So read on, read on ! The answer's at the end !高橋源一郎パラパラ・・・『さよなら、ニッポン ニッポンの小説2』
初版、2011年2月20日、文藝春秋、定価\2417→古本\760
Get it on 2016年1月23日(土) 7:28Pm BOOKOFF 札幌南2条店
海と毒薬とピストルとシャンパン。
カバー絵は、岡崎京子『リバーズ・エッジ』。カバーをは がすと、水色ボーダーでフリッパーズ・ギターっぽ。つまり、見た目からして純文学の評論から逸脱。

現代語訳というアップデートの方へ。

高橋源一郎
たかはし・げんいちろう
1951年1月1日生まれ

保守もまた演劇を目指す。

福田恆存
ふくだ・つねあり
1912年8月25日〜1994年11月20日

ほむほむを買って帰ろう。

穂村弘
ほむら・ひろし
1962年5月21日生まれ

・ルールギリギリ系 短歌

斉藤斎藤
さいとう・さいとう
1972年5月7日生まれ

・ルールギリギリ系 短歌

雑誌『新潮45』2018年10月号



「人生に、文学を」オープン講座
in  神戸女学院大学
2017年6月10日(土)
第7講 高橋源一郎「名作の読み方」
純情アップデート
久保の脳うぇ〜ん!味噌
2018年11月30日(金)2:10Am
私は、ほらっ例のパラパラ・・・「三角食べ」読書三昧を超☆楽しんでいた♪すると、たとえばパラパラ・・・金子光晴『どくろ杯』には1930年に上海に到着した感動的な眺望に「私は、もうそれでじぶんの詩を肥そうなどという目安を立ててはいな かった」と花鳥風月とは無縁の言葉のエッジに立つ決意なのか、ただのヤケクソなのか分からない最先端の詩人の感性が記録されている。さらにパラパラ・・・大岡昇平『私自身への証言』には、3歳年下の福田恆存へ1950年に書いた公開書簡で「自己を砕かなくては、文学という公共の仕事はできません」と書かれている。しかし私はむしろ、「文学を砕かなくては、自己という内面の仕事はできません」 だと思う。同じフランス文学に影響を受けた文学者でも、こうも違う。私には、金子のアナーキーぶりも、大岡のマジメぶりも等しくいとおしい。だらだら生き ても、真摯に生きても、文学になるのであれば両方とも正解だ。もしかしたら、文学が他のジャンルと決定的に違うのは、そこかもしれない。
では、「だらだら」と「真摯」の共通点は何だろう?それが、純情だ。戦争の合間の1930年、兵隊さんが一番えらい時代に「だらだら」は純情であったし、敗戦直後1950年の「真摯」もまた純情だ。
で は、現在の純情って何?と思索し始めた私の脳味噌は2年前に買って100ページほどでツン読してた537ページもあるブ厚い高橋源一郎の文学論『さよな ら、ニッポン ニッポンの小説2』を求め、嗚呼、金子&大岡いっぱいの脳味噌に、この本はにゅる&にゅると優しく溶け込み、一気に読破。
高橋は考えながら書いている。←それってアタリマエ?いや、ふつーは考えて→答えを出し→その答えを書くんだけど、高橋は答えを出す作業を実況中継している。それでも、この本で高橋は答えにまでたどり着けない。では高橋は答えが分からないのか?いや、高橋は答えを分かっている。ただ、その答えを言葉にできないだけだ。言葉にしようとする純情が、文学だ。
いちおー(?)コレは月刊の文芸誌『文學界』に連載された「文芸批評」だから、毎月ごとに最新の文学作品を批評しながら文学とは何か?に たどり着こう☆と、している。の、だ、が、どーもヘンだ(笑)。高橋がこの本でやっていることは、文芸批評よりも、着たくない服は着ない、とゆー感覚により近いと私は思う。つまり、自分の書き方が、先行する既成の手法に似ていて、そのやり方が茶番に感じた瞬間、高橋は書き方を変える。それは、だらだらであり、かつ真摯だ。
で、そのだらだらの果てに高橋は自分と最も近い感性として穂村弘の評論集『短歌の友人』にたどり着く。で、穂村は最新の歌人のなかで斉藤斎藤を「言葉にもっとも新鮮な「反」の感覚がある」と評価する。で、その斉藤の短歌は、どんなのか?ってーと、「いけないボンカレーチンする前にご飯よそって しまったお釜にもどす」なのだ。こーゆー短歌に対して穂村は「その不毛さに驚きつつ、絶望に希望を直に上書きするような作歌スタイルが生みだす異様な緊張感に 惹きつけられる。」と書き、高橋はそんな穂村の言葉を全文引用(!)する。ここまでで434ページだ。高橋は斉藤を得て、一気に残りの100ページで山本 義隆や、自分が1969年11月23日に行った新左翼活動を語りだす。そこは高橋にとって最もデリケートな部分であり、それを私は純情と呼びたくなるの だ。着たくない服は着ない、と、お茶らけてばかりいたトリックスターが本質に最も近づいた時に純情になる。それって、まるで文学。さらに、あとがきでは、 この連載の担当編集者の岡みどりの死が書かれているが、それは明らかに蛇足だ。文学にとっては一番ダサいネタバレだ。それでも書くのも、また純情だ。
さて、斉藤はその後、2016年9月に第2歌集『人の道、死ぬと町』を発表し、死刑制度、原子爆弾、東日本大震災と原発事故など、重いテーマを彼独自の手法で歌にして、この年の歌集では最も話題となり、また評価もされ た。たとえば、「撮ってたらそこまで来てあっという間で死ぬかと思ってほんとうに死ぬ」 とゆー歌は、ボンカレーの歌からすれば、はるかにマジメなのだろうか?いや、斉藤は同じ温度で歌っているのだ。我々は純情になったのではない。最初から純 情なのだ。それをリアルにするために、純情はアップデートされなければならないし、その時に文学は有効なのだし、そのハイエンド、つまり、最新型の純情を「現代」文学と呼ぶのだ。
そ して、この11月、斉藤は日本経済新聞の読書欄で「半歩遅れの読書術」を連載中だ。私は、それにラインマーカーを引き、切り抜きながら楽しみに読んでい る。こんなグーゼンが、また楽しい。もはや「三角食べ」読書どころか、乱れ撃ち読書である。で、斉藤の文章は、やはり一見、くだらない。しかし、「だらだ ら」と一緒に「真摯」が共存している。もうこれは照れではなく、アップデートされた文学なのだ。
一方の(?)高橋の近況は(笑)、話題になった雑誌『新潮45』10月号での杉田水脈LGBT論文を擁護した小川榮太郎への批評パラパラ・・・「「文藝評論家」小川榮太郎氏の全著作を読んでおれは泣いた」をネットに全文公開したり、ラジオでDJをしたり、競馬をしたりとお忙しそうだが、8月に小説『今夜はひとりぼっちかい?日本文学盛衰史 戦後文学篇』を発刊した。この小説は、な、な、な、なんと!主人公は「戦後派文学作家」。つまり、大岡昇平、パラパラ・・・武田泰淳。おおお。な、な、な、なんと、パラパラ・・・「三角食べ」読書につながった。さて、また大岡の続きを読もう。
政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics コンパクトエコタウンの言語化(更新日;2018年11月17日)
よむくま♪ メディア ★ media 筑紫哲也の死(更新日;2008年11月17日)
立て、立つんだ場〜!ステージ、に。 舞台 ★ Stage 演劇(マームとジプシー『あっこのはなし』更 新日;2017年1月6日)
バレエ 歌舞伎 舞踏 宝塚(更新 日;2015年5月26日『1789 バスティーユの恋人たち』
★おー! これが漢さんの仕事だぁ!あさひサンライズホール2千人の過疎地、合併しても文化の闘いは続く!
北海道の 文化系の鬼、 漢幸雄が企画する怒涛のラインナップ!
うぇ〜ん!落語は音楽の一ジャンルである。 風間杜夫 (更新日;2014年8月15日)
Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!
共犯美術館★Art 楢喜八の贈り物★沼中70(更新日;2017年9月14日)
つぶやきシローも、やっているのだろうか? エルエテなべブルトン男爵のマニエリスムな冒険♪
乙画廊オト・ガロウ
〒530-0047 大阪市北区西天満2-8-1 大江ビルヂング 101
電話&FAX 06-6311-3322
『広瀬ひかり 銅版画展』
2018年11月30日(金)〜12月8日(土) 日曜休廊 11Am〜6Pm、最終日〜5Pm
すべてのカエルさんたちが、自由で平等で 愛に満ちた楽しい生活を送ることができる世界です。
うまうま、くまくま♪
Icon for Ms.Catherine and Mel ! 英会話 ★ English
すずめの学校は、解散しました。
やさしい英会話『すずめの学校』★Suzume English Conversation School♪あん♪アン♪Suzume English Conversation School
Last lesson is 24/January/2011メリッサ、2年連続!来日パーティ!
ドクター!風邪が治らない〜って、普通そんなにすぐには治らないのかな?
健康 ★ Health 父の一周忌 (更新日;2015年5月26日)
久保商店の最初の屋号と、クリソツ!スロバキア建国25年 うぇ〜ん!久保AB-ST元宏の体重は?
チューブに入った大量の明太子を注入! これは私のルーツでもあるが、日本のルーツ、いや、人類のルーツかもしれない。
12月6日、お歳暮でもらった明太もつ鍋。7日、石川県の親戚と祖父の手帳話。
岩寺ライオン、お元気にメリークリスマス♪うぉー! ふつーは、よい子にしかサンタは来ないのだが、しかーーーーーーし!
8日、ライオンズ『クリスマス家族会』。我が家の次女にも、あわてんぼうのサンタ。
『ヘレディタリー / 継承』は映像&リズムが天才的、『ギャングース』は原案&俳優はいいけど映像&リズムがダメダメ、『来る』は映像&リズムやりすぎコメディ? 効果的な政治手法を問う効果的な一般質問とは?
9日、大雪の除雪後、ひとり映画3本。10日、色んな意見を聞き自分で決める。
身長178cm、56歳、血圧133/85(10月3日)の『体組成計インナースキャン』♪
12月6日(木)
7日(金)
8日(土)
9日(日)
10日(月)
体重
73.4kg
73.3kg
73.5kg
72.3kg
71.8kg
体脂肪 20.7% 20.4% 20.6% 20.3%
21.0%
基礎代謝 1,599kcal 1,603kcal 1,603kcal 1,580kcal
1,554kcal
体内年齢 35歳 34歳 35歳 34歳
36歳
筋肉 55.2kg 55.3kg 55.4kg 54.6kg
53.8kg
筋肉スコア 0 0 0 0
-1
内臓脂肪 13 12 13 12
12
骨量 3.0kg 3.0kg 3.0kg 3.0kg
2.9kg
Oh!究極の共犯としての、「食」♪ 好物 ★ Gourmet スタミ ナスッポン狼 更新日;2018年4月20日)☆コーヒーの湯気。カフェ
『田中千博の 世界』(故・田中千博の遺品154冊を読破。更新日;2007年6月6日)
ワイン★Wine(←工事 中。見苦しいから観ないでネ(笑))
『北海道産ワイ ン黎明期が超えなくてはならないもの』(更新日;2001年8月29日)
Lip this joint,
gonna save your stomach !
2018年 5 月4日(金)
1:20Pm
4:10Pm
Oh!究極の共犯としての、「食」♪Occi Gabi (オチガビ)
 ↑ワイン醸造家の落希一郎
(おち・きいちろう、1948年1月1日〜)が
学生運動で東京外国語大学を中退、
1976年に西ドイツ国立ワイン学校へ。
20歳年下の雅美と結婚し、設立。
落と雅美で、「オチ・ガビ」。
住所;北海道余市郡余市町山田町635
電話;0135-48-6163
営業時間;ランチ  11Am〜2Pm
       ディナー 5Pm〜8Pm
定休日;11〜2月 月曜日〜木曜日
     4〜10月 木曜日
席数;40席
駐車場;あり
開店;2013年11月9日
しゅるしゅるしゅる。
生牡蠣にジュレを乗せバルサミコ酢。
すべては、ワインのために。
肉は、5,400円コースは余市麦豚か滝川産鴨より、8,640 円コースは美瑛黒牛か北海道産サフォークからセレクト。
転がる胆石♪久保の舌
text drop 2018年12月8日(土)0:10Am
前夜のOh!究極の共犯としての、「食」♪『マッカリーナ』に 続き、2日連続フレンチ♪ぜーたく?いやいや、フランスでは毎食がフレンチだ。
11Amルスツをチェック・アウトし、真狩村熱いものが入ってゆく。『ブーランジェリー・ジン』→赤井川と北上しながら、ここを電話予約。人気だからゴールデンウイーク中の当日ランチ予約はキツいと思ったら、OK♪
ここの主役は、ワイン畑。自分でブドウ畑→ワイン醸造→販売を行い、その仕上げにレストランってわけ。ワインヲタ究極の理想!食事をしながら見える窓からの風景に広がるワイン畑。食事後、シェフがワイン店のレジ打ちをしている個人商店丸出しが、他人とは思えん。
愛妻の果て。
ついに11月から民泊も開始!2名で1人21,600円、宿泊+夕食+朝食。すげぇ。
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪ 共犯音楽祭 ★ Music  Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪クラッシック ◎Classic 長 谷川洋行オペラ共犯計画(更新日;2007年5月4日)
Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。ジャズ◎Jazz モ ンク&コルトレーン『1957』(更新日;2018年4月28日)
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieロック◎Rock PANTA 芦別ディラン2016ライブ(更新日;2016年7月20日)
約40年が経ち、渋谷は先日のワールド・ロック・ナウで「現在ロックに意識的であろうとする人間は、ヒップホップを選ぶしかない」といった意味のことを言っていました。(久保さんは以前「ヒップホップこそが現代のパンクだ」といったことを書いておられ、全く同じ趣旨だと思いました)ヒッ プホップ◎Hip-Hop ナ イトメアズ・オン・ワックス(更新日;2016年4月17日)
ビョーク共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『ヴォルタ』
国内盤 解説;宮嵜広司、伊藤なつみ 歌詞あり 対訳;新谷洋子
Bjork『Volta』
録音;2005年12月〜2007年 発売;日本2007年5月2日、イギリス7日
定価\2500→中古\500
Get it on 2018年6月9日 (土) 8:40Pm ブックオフ旭川旭町店
6 月9日、花壇ボランティア、灯油&コメ配達、通夜、中古CD3枚、古本、映画。

ジャケットの中央が割れていて、
それをビョークのシールで閉じている。
歌詞カード裏の写真は、
ビョークが火で一文字づつ「VOLTA」。

母親のヒルドゥル・ルナ・ホイクスドッティルは、環境活動家。

ビョーク
Bjork Guomundsdottir
1965年11月21日生まれ
arrangement, bass (sine bass),
brass arrangement, clavichord, editing,
producer, programming,
synthesizer (bass), vocals



2001年 ビョーク『ヴェスパタイン』



2004年 ビョーク『メダラ』



2004年12月26日 スマトラ島沖地震



2005年 ビョーク『拘束のドローイング9』
オーガニック電気
久保の耳に綿棒、心に辛坊。
text 2018年10月2日(月)3:52Am
今日も地震があった。北海道すべてで停電に なった9月6日は、すべての北海道民が息をひそめて合 理化の優先が不安になった時間帯だった。
ビョー クは、2004年12月26日に起きたスマトラ島沖地震の巨大な津波などで犠牲になった子供たちへのユニセフ支援活動から母国アイスランドに帰国し、6枚 目のソロアルバム『ヴォルタ』を製作した。しかし、コアなファンによるamazon評「ビョークのアルバム中、一番嫌いです。このアルバムは、過去2作品 が、内省的な内容であった為、その反動で生まれた作品です。ビョークにしては、比較的聴きやすい(退屈な)曲が揃っています。次回は、もっと尖がった(前 衛的な)アルバムを期待します。」に代表されるように、そのポップさゆえに議論を巻き起こした。しかし下記に添付したYouTubeで聴いていただけれ ば、むしろビョークを初めて聴く者には超アバンギャルドに感じるだろう。なんせ、実験映画『拘束のドローイング9』サントラも含めて過去3作品は音(≒作 曲)も内容(≒作詞)もシリアスで感情的過ぎた。2004年の前作『メダラ』なんぞは、ほぼほぼ全編を声のサンプリングのアカペラのみで重層的に構築する など、アルバムごとに実験しまくりだった。その理由をビョークは「2011年9月11日 アメリカ同時多発テロ後に復活したナショナリズムに反抗するために、政治的なアルバムとしてリリースした。」と語り、手法(≒作曲)と内容(≒作詞)の一致を強調した。ではなぜ、ビョークは6枚目のアル バムでポップに歩み寄った(?)のか、その手法に注目したい。
オープニングを飾る「アース・イントゥルーダーズ」(=直訳;地 球への侵入者)は、エレクトロニカをダウン・トゥ・アースなオーガニック・サウンドで表現する、とゆー超絶的な裏返しによって、スマトラの悲劇を肉体化し ている。
また激しいテクノ・ビート「ディクレア・インディペンデンス」 (=直訳;独立宣言)は、2008年3月2日に中国・上海のコンサートで事前に演奏曲目の届けを出さずに歌い「チベット」を連呼し、中 国文化省サイトは「規定に違反して個人的な芸術活動を政治 利用し、人民の感情を傷つけた」と不快感を表し、「中国における国外アーティストの制限を強化する」意向を発表した。ソウル姉ちゃんの妹さっちゃんも、プールを観たの。『共犯新聞』ならば「ピッチャーが手にしている白い粉は、アヘンじゃなくてー?魯迅の 芸術活動を政治利用したのは中国共産党だろ?」と返すところだが、ビョークは自分のサイトで、「私は政治家ではなくミュージシャンである」とのコメントを 返した。さらに、2008年2月の日本武道館コンサートでは同じ曲で「コソボ」を連呼し、この影響でセルビアのフェスティヴァルへの出演をキャンセルされ た。ビョークは、明らかに確信犯だ。
なぜその曲が、そのアレンジなのか?は、音楽を作る者にとって真 摯であるべき根幹だ。私自身も、アフリカン・ビートで作曲するならば、共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪パレスチナの憤りを歌うべきだ、など の理由にこだわってきた。
ビョー クは超個人的で落ち込んでいるかのように内省的だが、同時にテーマが世界に開いている。だから凄みがある。1990年代、カート・コバーンが猟銃自殺をし た後のロックに、ビョークとベックがいて良かった。彼らがいなければロックはカート・コバーンと共に葬り去られていただろう。俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョニ・ミッチェルの病状の悪化が伝えられている今、私は彼女とビョー クの厳しい姿勢と巨大な才能の共通に気が付いた。彼女たちのコラボレーションが聴けたら、ロックはさらに広い未来を持てることは間違いない。2004年 12月26日のスマトラ島沖地震から2011年3月 11日まで我々は何を考え何を行ってきたのか。2011年3月11日から2018年9月6日まで我々は何を考え何を行ってきたのか。私は停電の時 間帯に、動かないアンプから離れて屋外でパラパラ・・・読書を しながら、オーガニック・サウンドでエレクトロニカを創造したビョークの音を、脳味噌で想像し再生してみた。♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!稲刈りが始まった。私は仕事 柄、北海道各地の農家や農協などと連絡を取る日々。どこに行っても、どの作物を見ても、今年の北海道の農業は厳しいようだ。我々は何を考え何を行ってきた のか。アルバム・タイトル『ヴォルタ』は、アフリカのヴォルタ川と、電池を発明したイタリアの物理学者アレッサンドロ・ ヴォルタ(1745年2月18日〜1827年3月5日)に由来している。

やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『イコラ イザー2』(更新日;2018年10月30日)
2018年 11月18日(日)4:35Pm〜7:00Pm
ロックは、ゲテモノ。
イオンシネマ旭川駅前
夫婦どちらか50歳以上割引 \1100
監督;ブライアン・シンガー → デクスター・フレッチャーに途中で交代
原題;『Bohemian Rhapsody』(直訳;『放浪者の狂詩曲』)
脚本;アンソニー・マクカーテン
原案;アンソニー・マクカーテン、ピーター・モーガン
製作国;イギリス、アメリカ
製作;グレアム・キング、ジム・ビーチ、ロバート・デ・ニーロ (クレジット無し)、ピーター・オーベルト、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー
配給;20世紀フォックス
撮影;ニュートン・トーマス・サイジェル
編集;ジョン・オットマン
音楽;ジョン・オットマン
出演;ラミ・マレック、ルーシー・ボイントン、グウィリム・リー、ベン・ハーディ、ジョゼフ・マゼロ、エイダン・ギレン、トム・ホランダー、アレン・リー チ、マイク・マイヤーズ
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼 2018年11月24日(火) 11:56Pm
今 日はクイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーの命日。1991年にエイズで45歳で死んだ。当時の私は29歳で、毎日、60kgのコメを千俵ほど かつぐ日々で、落ち目の芸能人の死に物語性は何も感じなかった。ロックの死と言えば、1969年から1971年の間に27歳で死んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieブライアン・ジョーンズ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジム・モリスンに代表されるように、若くて、絶頂期で、自虐的なところに大きな物語があった。それと比べれば全盛期を過 ぎた45歳の中年ではダメじゃん、なのだった。
て か、クイーンのデビューは私が小学6年生の1973年で、私が中学2年生の1975年には4枚目のアルバム『オペラ座の夜』からの先行シングル「ボヘミア ン・ラプソディ」だし、高校1年生の1977年のアルバム『華麗なるレース』のシングルが「伝説のチャンピオン」と「ウィ・ウィル・ロック・ユー」だし、 1985年7月13日の世界同時生中継のライヴエイド出演も私は札幌のアパートで生放送で観た。だったら、私の青春はクイーンと共に?・・・では、無いの だ。私は小学校6年生の時に通っていた英語塾の待合室にあった♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieビートルズの レコードを聴きまくり、中学に入学直後に生まれて初めてロックのレコードを買おうとレコード屋に行き、どうせ買うなら最新のロック・バンドを買おうと思 い、キャッチ・フレーズが「ビートルズなんて知らない、クイーンも古いョ。」の新人が入荷したばかりだったので買ったのが、ベイ・シティ・ローラーズ(が くっ。)で、この時の「最新ばかりが正解ではない」とゆー反省と反動で私は、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieクリーム♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジェフ・ベック♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieレッド・ツェッペリンと ゆーロック体系を学ぶように順番に聴き、当時のロック御三家と言われて雑誌『ミュージック・ライフ』の表紙に代わりばんこになっていたクイーン、エアロ・ スミス、キッスは完璧にスルーしてた。で、よーやくロック史を聴き通して「現代」にたどり着いた1977年、パンクが始まってしまったのだ。そこから毎 月、ロンドンやニューヨークから刺激的なニュー・ウェーヴの新譜が届き、さらには日本のバンドも面白くなり、ついに私は自分でバンドを始めてしまい、とう とうクイーンは私のロック史と交差しないままだった。そして、その果てに『共犯新聞』では有名な、「私のロック1985年問題」が起こる。その矢先の、ライヴエイドだ。出演者は、ポール・マッカートニー、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieボブ・ディラン、ビーチ・ボーイズ、レッド・ツェッペリン、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieザ・フー♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieデヴィッド・ボウイ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieニール・ヤングなどなどなど。私がずーっと観たかった彼らが、自宅のテレビで生放送(!)で観れるのだ。そして、U2に クイーン。その時、私は感動して観ていた・・・のではない。どんどん落ち込んでいく自分を感じた。私は今、ロックの葬式を観ているのだ。と ゆー深い絶望しか私は感じなかった。フィナーレで有名ミュージシャンが歌いつなぐ「ウィ・アー・ザ・ワールド」は、もはや私にはロック終焉のお経にしか聴 こえなかった。ついでに言えば、この日はイギリスやアメリカの他に世界各地からも生放送され、日本からはオフコース、矢沢永吉、ラウドネス、佐野元春の4 組のライヴ映像が、全世界に生中継された。佐野元春は、まだいい。他は、どうよ?世界はこれが日本のロックとして観た、のだとしたら、私は穴にもぐりたく なり、さらに絶望は深まった。さらに&さらに、全世界に生中継はされなかったが、他の日本の出演者は、チェッカーズ、チャゲ&飛鳥、杏里、さだま さし、南こうせつ、安全地帯、イルカ、谷村新司、長渕剛、ハウンドドッグ・・・・・・嗚呼、神聖なる『共犯新聞』の紙面を汚してすみません、ロックの神 様、なのだ。
は いはいはい、分かってます。ここは、映画評のコーナー。音楽評は別コーナーですよね。この映画は、クイーンの伝記。バンドの伝記が成立しやすいのは、バン ドのメンバーが入れ替わらず固定されていて、死者が出ていること。この条件は起承転結や、「終わり」を物語化しやすい。そして、キャッチーな楽曲が多けれ ば文句は無い。つまり、クイーンは物語化しやすかったのだ。「落ち目の芸能人の死に物語性は何も感じなかった」私が間違っていたのか?てか、この映画のままミュージカル化したらロングランになるんじゃね?誰かやりそう。
私がこの映画を観た直後、エルトン・ジョンも伝記やっぱ、映画館で観たい♪『Rocketman』の映画化が 進んでいることを知った。なんと監督は、この『ボヘミアン・ラプソディ』と同じデクスター・フレッチャー。あ、そっか。この映画は、音楽映画ではなくて、 LGBT映画なのか。今、LGBTは映画化されやすい。いや、物語化しやすいのだ。植民地インドから難民のようにイギリスに帰国したゾロアスター教の出っ 歯のおかまの成功物語は、まさに多様化の時代の伝説のチャンピオンだ。音楽をクイーンのまま使用したのも映画の成功の理由だろう。つまり、得体のしれない ゲテモノだったバンドを、リニアに描くことで、分かりやすい種明かしとなった。それは知らない者にはミステリーのエンターテイメントであるし、知っている 者は勝者のカタルシスを味わうことができる。
ああ、そー言えば、私が中学1年生で生まれて初めて組んだバンドのボーカリストも出っ歯だった。その彼も今、57歳で、難病で、闘病中だ。

つ・な・が・り・た・い
Only connect
Please give me your massage ! ★This is our past guest book since 2001. ★My Deep ART Diary !
We got your Love! Do you want know our secret? My ART Diary.



2001年4月1日〜2004年10月30日
どのようにして、
久保は21世紀を迎えたのか!?
Give me your Mail !



「買い物」、それは資本主義下の共犯行為である。 My favorite things.(更新日;2010年5月31日)
ふふふふ。1999年 観た?2000年 読んだ?2001年 最後には、ジョー・ストラマーが死んだんだよねぇ。2002年 飛ぶ!2003年 おいでよ、ここへ!2004年 蓄積という名の反復からの「逸脱=自由」への意志と技術。2005年 いつもの2006年か?!2006年 『スロバキア国立オペラ』 から、山奥のレストランへ。2007年 エレベーターで「ずっと仲良くしようね。」って言ってくれた時2008年 畳の部屋で。2009年 次の準備?2010年 →100日雛で1050円かな。あとは日割りで一日単位で値段が上がっていく。2011年
「リ」と、「み」。2014年3月31日(日)パリから、誕生日プレゼントが届く♪
永遠なんて、無い。HTMLを学ぼうゼ!おお!
当『共犯新聞』サイト内の画像や文章などの、再配布や無断転載を奨励します。
お前と脳味噌のところで裏返し。