TOP 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39

CAMBODIA
ツアー名 ANA指定 象乗り・気球体験・バーストーリート・
小学校訪問とアンコールワット・トム・タプロム5日間
ツアー会社 (株)エス・ティー・ワールド
日程2010,06,5〜9
航空会社全日空 - バンコクエアウェイズ
旅行代金¥66,000
成田空港使用料&保安料¥2,540
燃油サーチャージ¥13,600
カンボジア査証¥2,800 (カンボジア大使館で取得)
現地空港税$25
ホテルサリナホテル
2度目のカンボジアです(^^ゞ 前回のトルコでお友達になった春菜ちゃんと、2人で行って来ました♪

今回のレートは、$1=\95.56


・・・・・ 1 日 目 ・・・・・

NH953 10:50成田発 → 15:25バンコク着。

約6時間35分のフライトです。

機内食を食べた後、ずっと映画見てました(^.^)

 乗継に3時間半も待ち時間
 がありましたが、今回バンコク
 エアウェイズのブティックラウンジ
 が利用出来たので、のんびり
 過ごせました(^.^)

 美味しかったですよ〜♪
 

PG909 18:50バンコク発 → 20:00シェムリアップ着

約1時間10分のフライトです。

バンコクエアウェイズは、こんな可愛いプロペラ機でした♪ 機内食はサンドイッチ♪

シェムリアップ到着後、車で約15分のサリナホテルへ。。。

この日は、近所のコンビニでお買物して〜〜、翌朝に備えて早めに就寝。



え〜〜、ここで、カンボジア語講座です。
こんにちはチョムリアップ スオー
ありがとうオークン
さようならリエ ハウイ
楽しい!サッバーイ
とりあえず、これくらいは覚えて行きましょう!


・・・・・ 2 日 目 ・・・・・

早朝から、アンコールワットサンライズ鑑賞です♪



雨季のため、雨は降ってなかったものの、雲がいっぱいで
日の出は見ることは出来ませんでした・・・残念!(T_T)

気を取り直して、気球に乗って空からアンコール遺跡群鑑賞〜♪

   
どんより曇ってましたけど、ちゃんとアンコールワットは見えました(^.^) 上空は風が冷たくて、とっても気持ちいいです♪

そして一旦ホテルに戻り、朝食を食べ、そしていよいよ本格的に観光へ出発です!

まず、アンコールトムで象乗り体験!(約20-30分)
   

南大門、バイヨン、バプーオン、ピミアナカス、癩王のテラス、象のテラスなどを観光♪
 
おばちゃんが蓮の実を売ってました! 買いたかったけど、お腹壊すからダメって言われて断念。。。

そして、最も人気のあるタ・プロムを観光〜〜♪

3年前に来た時、とても印象に残ってた、地雷被爆者の方達です。素敵な演奏を聞かせてくれます♪


もちろんタ・プロムの風景も素敵でした〜(^^ゞ (映画「トゥームレイダー」の撮影場所です♪)


お昼御飯は、日本人オーナー「モール」にて食べやすくアレンジされたカンボジア郷土料理の鍋や麺。
   
サリナホテルのまん前のレストランだったので、歩いて帰り・・・

そして、また夕方からアンコールワット観光へ。

 
↑江戸時代に書かれた、日本人による落書きや、彫刻の途中でやめてしまった、落書きにしか見えない作品とか。。。↑


↑3人くらい死者が出たって事で、階段が作られてました( ̄▽ ̄;;)。。。。  

 
↑反対側のアンコールワット。修復中のネットが無いので、撮影ポイントです♪   現地の少年達とも記念撮影して来ました♪↑


夕方:プノンバケンからのサンセット鑑賞
これもまたたくさんの雲により、見ることは出来なかったらしい。(まみいは疲れてたので、登っていません。)

夕食:アプサラダンスを鑑賞しながらアジアンフードのブッフェ
 
前回のツアーでは、学芸会並みだったのですが、今回のツアーはちゃんとしたショーでした(=w=)


・・・・・ 3 日 目 ・・・・・

午前中はフリーだったので、ホテルのプールで優雅に過ごし〜

ホテルの周りを歩いてショッピング。 トゥクトゥクドライバーさんお勧めレストランでランチも。
 

 
レストラン前にいた、屋台のババナ焼き(?)です!(味は微妙・・・)

そして〜、午後からまた観光です!

まずは、小学校訪問!
 

東南アジア最大の湖、トンレサップクルーズへ。
 

すると、だんだん雲行きが怪しくなってきました。。。

なんと! 豪雨です!(@_@;)

みんなのトンレサップ湖(飲み水であり、お風呂であり、トイレである湖)の水がバシャバシャ容赦なく船の中に入って来ます。

強風のため、目的地の休憩所へもたどり着けず、
しかたなく、近くにあった船頭さんの親戚のお宅で避難させて頂く事に。

 
水上生活している一般宅にあがらせてもらえるなんて、ラッキー♪ 許可を得て、写真を撮らせて頂きました♪

しばらくすると、いいお天気になったので、お礼を言ってお別れです!
日本から持って行ったお菓子をあげたら、とても喜んで下さいました♪


暑さと疲れで、ヘトヘトになった頃、タイミング良くマッサージです♪
六本木に本店を持つ「チャイ」と言うマッサージ店にて、1時間のマッサージ体験

とっても気持ちよかったぁ〜〜(≧∇≦*)ノ

その後、バーストリートへ。。。ナイトマーケットにも行きましたよ♪

すっごく安いので、お土産を大量に購入。 買いすぎですね。スーツケースに入るかしら・・・


・・・・・ 4 日 目 ・・・・・

この日は丸1日フリーと言うことで、トゥクトゥクのスーさんに、72km先のベンメリアへ連れてってもらいました!



途中、竹の筒で、豆いりのもち米(バンブーライス)を食べました♪すっごく美味しかった!


動画もあります↓


長い長い距離を走行中。。。。ガタガタガタ・・・と変な音が( ̄▽ ̄;;)

パンクです。(T_T)

 
ま、急ぐ旅じゃなし。。。のんびり待つことに。(*^_^*)

市内中心地から、かなり離れているので、周りはのんびりした風景です。(^.^)
   
赤ちゃんがハンモックでお昼寝してたり、にゃんこがいたり、牛が働いていたり。。。

っと、癒されていると、パンク修理も終わり、再出発!

途中で、ガソリンを入れます。

なんか、所々にペットボトルがずらっと並べてるお店があったんですが、
これはガソリンを売ってたんですね!?

こんなんで、危なくないんでしょうか????( ̄▽ ̄;;)


そんなこんなで、やっと到着〜〜♪ 2時間半かかってますね!色々あったからね。。。 しかし遠かった…。(@_@;)

でも、頑張って来てよかったね♪って思えるほどのラピュタワールドです(^.^)
 

帰り道も、のんびりした風景を見ながらトゥクトゥクに揺られます。。。
 
牛車が走っていたり、子供がバイクに乗っていたり。。。(カンボジアはバイクの年齢制限がないらしい。)

帰りは1時間半で帰って来ました(=w=)ノ

お腹が空いたので、スーさんの行きつけのお店へ連れてってもらいました♪ これでもか!って程、たくさんの料理を注文↓(安いんです♪)
   
カンボジアの伝統料理、アモック(みんなのトンレサップ湖で取れた魚や肉をココナツで蒸し煮した料理)も頂きました! 美味しかったですよ♪

お腹もいっぱいになった所で、オールドマーケットでまたまたお買物♪

   

最後なので、ここでも大量にお土産を購入。。。( ̄▽ ̄;;)

   

思う存分楽しんで、さぁ、帰る時間です。(^^ゞ

この辺はトゥクトゥクドライバーがものすごく寄って来ます。
「どこまで? 乗ってく?」と、いっぱい声をかけられ、
なんだかモテモテになった気分♪ (^^ゞ あはは(←はい、勘違いですよ〜)

一生懸命断ってると、す〜〜っと、スーさんが迎えに来てくれました(^_-)-☆ カッコいぃ〜〜い♪
やっぱ1人に決めておくと、楽です!

ちなみに私ら2人で、丸1日$40でチャーターしてます。
(ベンメリア往復と、戻ってからあちこちショッピングへ連れてってもらい、夕方ホテルまで。)

最後にアンコールマーケットに寄ってもらって、スーさんと、スーさんの子供たちにお土産を買って渡し、お別れ。。。

本当に本当にありがとう!とってもよくしてくれました♪
またカンボジアに来る事になったら、スーさんにお願いしたいです♪


ホテルに戻り、荷造り。。。たくさんお土産を買いすぎたので、
持ってきた洋服を処分し、空いたスペースにお土産を詰め込み、なんとか収納。

空港へ向かう途中、最後にまたアンコールワットを見て、帰国。

最初、近くを電車が通ってるのかと思ったこの金属音(キーーンという音)、これセミの声だそうです。


帰りもまた、このプロペラ機です♪
 

PG910 20:30 シェムリアップ発 → 21:35 バンコク着。

たった65分のフライトでも、ちゃんと機内食は出ます。


そして、広い広いバンコクのスワンナプーム国際空港で乗継ぎ。。。あまりの広さに、移動だけで足がジンジン。。。(T_T)

NH916 23:55 バンコク発 →


・・・・・ 5 日 目 ・・・・・

→ 翌日08:10成田着。


帰りは約6時間15分のフライトでした〜〜。

ず〜〜っと映画観てましたけど。。。


今回、往路は
1. ビューティフル・マインド
2. シカゴ
3. タイタンズを忘れない(半分)


  復路は、
  タイタンズ〜の残り
  4. てぃだかんかん
  5. サマーウォーズ

  の、計5本を見ました(・∀・)




まみいの海外旅行TOP 】    まみいのホームペ−ジTOP】   まみいの映画を語る 】