TOP 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39

Turkey
ツアー名 エティハド航空就航記念モニター トルコ感動体験10日間
ツアー会社 阪急交通社
日程2010,04,1〜10
航空会社エティハド航空
旅行代金¥109,800
成田空港使用料&保安料¥2,540
燃油サーチャージ¥14,000
現地空港税¥1,400
1人部屋追加料金¥25,000
ホテルワオイスタンブール(イスタンブール)
グランドテミゼルホテル(アイワルク)
サーマルコロッセア(パムッカレ)
デデマン(コンヤ)
ギョレメカヤ(カッパドキア)
アンカラエクスプレス(車中)
シェラトンマスラック(イスタンブール)
初めての一人旅!でもツアーでご一緒して頂いた方達と仲良くしてもらい、楽しい旅になりました♪

旅行会社は、阪急交通社! ここは、国内から添乗員さんがついてきてくれるので、
初心者の方も安心です。観光&食事付で、ツアー内容も充実してます。


今回のレートは、1TL=\65.47


・・・・・ 1 日 目 ・・・・・

EY871 22:10成田発 → 04:50アブダビ着。

 約11時間40分のフライトです!

 もう長時間フライトも慣れたもんです。。。( ̄▽ ̄;;)

 っと言うか、この便はガラガラで、
 窓側に座ったんですが隣は空席♪

 らっきー♪ のんびり行けました!

 でも、機内食が和食しか残ってなく…かなり残念(T_T)



・・・・・ 2 日 目 ・・・・・

EY97 09:20アブダビ発 → 12:55イスタンブール着。

次は約4時間35分のフライト! こっちは満席でしたが、あっという間でした!

さぁ、ようやく到着したところで、さっそくイスタンブールのヨーロッパ側を観光。

トプカプ宮殿・ブルーモスク・アヤソフィア・ヒポドゥローム・タクシム広場・イスティクラル通り・シルケジ駅・・・など


トルコのカラスはおしゃれです♪ 鳩みたい? そして、トルコはにゃー天国♪ あちこちにいっぱいいます♪

夕食は、キョフテ(肉団子?)です。


そしてホテル(ワオイスタンブール)の部屋はめちゃくちゃ広い!ベッドはキングサイズって言うんですか?これ。

↑せっかくなので、真横になってTV観ながら寝ました(・∀・)    シャワーカーテンじゃなくて、シャワードアです♪ ↑


・・・・・ 3 日 目 ・・・・・

朝食はビュッフェです♪ でも、カリカリベーコンとかなくて、ちょっと物足りない感じ〜

                     でも、このはちみつには感動しました↑

朝食後。。。トロイへ向けて約345辧¬鵤胸間半のドライブです。

途中、魚料理の昼食〜〜〜

っとうか、これ、普通にサバ定食ですね。お醤油もありましたし。

船にも乗りましたよ〜♪ 陽気なおじちゃんからおもちゃ(1TL)も買いました♪
 

そして〜ようやく【世界遺産】トロイの古代遺跡に到着〜!


ここでびっくりしたのは、野良犬、野良猫だけじゃなく、野良亀がいたこと!
 
なんか草むらでガサガサ音がするなと思うと、亀がいます♪あちこちにいました(・∀・)
 

そしてまた約150km、約2時間半のドライブ・・・ ホテルに到着〜〜

今夜も素敵なホテル(グランドテミゼルホテル)です〜〜♪ 外の眺めも最高! エーゲ海ですよ!


夕飯はビュッフェだったので、取り放題♪ スイーツ満載です♪

↑なんかネギみたいなものがあったので、取ってみましたが、普通にネギでした。


・・・・・ 4 日 目 ・・・・・

 長時間の移動だと、
 途中でお腹が空いちゃうんですよね。。。

 って事で、多めにパンを持ってきて、
 お弁当を作りました♪

 ちゃんと間にバターぬって
 卵とかハムとかはさんで♪
 立派なサンドイッチのお弁当です♪

さぁ、お弁当を持って、エフェスへ! 約250km、約3時間半のドライブです!

途中、トルコ石のお店に寄りました(^.^)

買う人なんているのかな?
…っと思ったら、結構みなさん
買ってらっしゃいました。

ん万円からん十万円のものまで!
今回のツアーはセレブな方が
多かったもようです( ̄▽ ̄;;)

貧乏人で失業中のまみいは、
もちろん買えませんから、写真だけ…

  

ランチはチョップシンです♪ ケバブの小さい版だと言ってました(・∀・)


エフェス遺跡、アルテミス神殿跡を観光♪


出たところのお土産屋さんで♪ いっぱいおまけしてくれました♪
 

途中、革製品店でファッションショーを見学。
   
ここでも結構買ってる人いましたよ〜〜。まみいはもちろん着てみただけです(=w=)ノ

さらにまたパムッカレへ、約185km、約3時間。

ホテル(サーマルコロッセア)に到着〜〜
   ベッドが3つもあります(^.^)
 まみい1人なのにね♪

 たった25,000円の1人部屋追加料金で
 こんな贅沢出来るなら、1人参加も
 いいかなぁ〜って思えてきました(^^ゞ

 夕飯も豪華です!スイーツもいっぱい!

オプショナルツアー\8,000でベリーダンスショー鑑賞ってのが
あったんですが、貧乏なまみいはもちろん申し込みはしてません。

ですが、このホテルのバーでは、ワンドリンクさえ頼めば観ることが出来ました!
 
ちなみに、まみいはチャイ(5TL=\330)を頼みました(^.^)

このホテルには、温泉プール(水着・帽子着用)やハマム(トルコ式サウナ)もありましたよ♪


・・・・・ 5 日 目 ・・・・・

いよいよ、一番期待していた【世界遺産】パムッカレ観光! (ヒエラポリス遺跡、石灰棚、パムッカレテルマル)

・・・が、このような風景↓を期待していたのに・・・


実際はこんなでした(@_@;)↓
 
お湯が足りないらしく、止めてあるんだそうです(T_T) なんじゃそりゃあ

でも、足湯は出来ました。ここだけお湯が出てます。
   

こっちの遺跡の沈むプールの方が楽しそうだった。。。
   
時間がないので入れず・・・残念(*_*)

ここにもにゃーやわんこ達がたくさんいます。
 

その後、コンヤへ。約410km、約5時間半の移動!

トイレ休憩で寄ったお土産屋さんで食べた「蜂蜜・ケシの実入りヨーグルト」が、最高に美味しかった♪
 

途中、大理石を取ってる工事現場を見ることが出来ます。
 
ここはもう、ひびが入ってるからこれ以上取らないんだとか…
いくらでもあるから、すぐ他を掘っちゃうんだって( ̄▽ ̄;;)

← ランチはトルコ風ピザ♪

 ここの横のお土産屋さんで、
 バラのハンドクリームとか、
 サンダルを買いました(^.^)

 ここが一番安かったんじゃ
 ないかな?

コンヤに到着〜♪ メブラーナ博物館、インジェ・ミナーレを観光。
 

トルコのにゃーはとっても人懐っこいです♪
   

ホテル(デデマン)に到着〜♪ 目の前にはkipaというショッピングモールも♪♪♪
 

もちろん、お部屋も広くて綺麗です〜♪
 
ガイドさんが言うには、毎回その土地で一番いいホテルに泊ってるそうな(^.^)

夕飯は、このツアーで一番豪華だったかと思われる、フルコースでローストビーフです♪

トルコの方は皆さん気さくで、カメラを向けるとちゃんとポーズとってくれますね(*^_^*)


・・・・・ 6 日 目 ・・・・・

カッパドキアへ! まっすぐのシルクロード、約230km 約3時間の移動です。

途中、キャラバンサライ(隊商宿)を見学。
 
ここにも、カメラ目線のわんちゃんが・・・。 せっかくなので一緒に記念撮影♪

さぁ、いよいよ洞窟の町並みが見えてきました!!! 不思議な風景に感動♪


・・・っと、ここでトルコ絨毯工房に立ち寄り・・・。
 
○十万から◎百万、奥の部屋には●千万円の品など見せて頂き…

やはりここでも数名の方が買ってらっしゃいましたねぇ〜。。。
中には百万円の高額絨毯をお買いになったセレブな奥さまも♪ (≧∇≦*)ノ 羨ましい♪

 もちろん、貧乏なまみいには
 買うことなんて出来ませんから、
 ん十万円の絨毯の上にねっ転がって
 記念撮影しておきました♪

 せっかくですもんね。
 このくらいの贅沢はしておかないと。

さらに、男前なTurk達と記念撮影大会です♪ あはは♪


ランチは洞窟のレストランですよ〜〜♪ いい感じですね♪


お料理は、マスです。。。なんか、トルコって魚料理中心ですね。


あちこちに洞窟のお家が見えます。 トルコアイスも食べました♪
 

そして、【世界遺産】カッパドキア観光〜〜♪


ラクダ岩<デルベント岩>、スリーシスターズ<ウルギュップ>、ゼルベ<パシャバー>、クルチュラル谷、ウチヒサール などを観光。
(このうち、翌日にまわった所もあります。どこがどこだか記憶にありません。。。)
   

そして、期待の洞窟ホテルに到着〜〜〜♪

 



周りの景色はこんな感じです(^.^)


夕飯も美味しかったですよ〜〜♪



・・・・・ 7 日 目 ・・・・・

午前中フリーだったので、歩いてギョレメ野外博物館へ行って来ました!

遠くで気球が飛んでいます(^.^) いいなぁ〜♪


「ギョレメ野外博物館」は、入場料 15TL(\1,000弱)です。中に有料(8TL)のところもあります。




↓こんなポーズで撮ってみたり。。。♪           トルコアイスのパフォーマンス♪


博物館出た所で、ラクダに乗って来ました!


博物館からホテルまで、結構距離があったので、ヘロヘロになりながら帰って来ました。。。

ランチは、泊った洞窟ホテルで煮込み料理です♪




そしてまたカッパドキア観光♪

鳩の谷、アヴァノス、カイマクル地下都市 などを観光。


 

途中、陶器工房を見学。ここにも何十万、何百万の品が・・・
 

そしてアンカラへ。 約280km、約3時間半のドライブ〜。

夕飯は、肉と野菜の炒め物…と書いてありましたが、煮込んでありますよね?これ。


そしてそして!これも楽しみにしていた、1等寝台のアンカラエクスプレスです♪

 
出発まで時間があったので、売店でチャイを買って待つことに。。。

ここには、みゅうみたいな猫ちゃんが♪ お腹が大きいママです♪
 
そして、いよいよ寝台車に乗り込みます♪
 

ちゃんと内鍵もあり、洗面台もついてるんですね〜♪ 車両レストランにも行きました!
 

もちろん夜中に何度も目が覚め、快適♪っと言うわけではないですが、
日本で乗ったブルートレインよりは全然素敵でした♪


・・・・・ 8 日 目 ・・・・・

外の景色を見ながらの朝食も素敵です♪ 車掌さんとも記念撮影♪


 6日間かけて、
 ぐる〜〜っと一回りして、
 イスタンブールへ戻りました〜〜(^.^)

 今度はアジア側を観光です。

 チャムルジャの丘、ウスキュダル、
 ハイダルパシャ駅 などを観光します。

 

ボスフォラス大橋を渡り、再度ヨーロッパ側へと行きます。


ランチは、ドネルケバブです。
 

エジプシャンバザール、グランドバザールなどを観光〜 いや、お買物〜。
 

ホテルへ到着〜〜。 最後のホテルは シェラトン マスラック です! さすがシェラトン! 豪華♪ 広い!


夕食はこんな感じ。。。トルコは世界三大料理のひとつと聞いてましたが…まぁ、ずっとこんな感じですね。



・・・・・ 9 日 目 ・・・・・

この日も午前中はフリーだったので、電車・トラムを乗り継ぎ、エジプシャンバザールへ行くことにしました!


橋の上ではたくさんの人が釣りを楽しんでいます♪


やはり!トルコへ来たからには「ケバブ」を食べないとね♪


最終日は、オプションを申し込んでる組と、
ホテルでのんびり過ごしている組と、
私らみたいに外出組といたので、
11:10にシルケジ駅前に集合〜となっていました。

でも渋滞とかで、実際は11時半過ぎても来ない〜…

その間、チャイを飲んで、そこにいた人達と記念撮影♪

トルコの方達って、本当に誰でも気軽に
笑顔で一緒に写真撮ってくれますね!
 


楽しかったトルコ旅行も、これで終わりです・・・(T_T)

今までで一番最長の10日間の旅も、あっという間に終わってしまいました。。。

EY96 14:00 イスタンブール発 → 19:20 アブダビ着。

約4時間20分のフライト。これまたあっという間に到着。

EY878 22:25 アブダビ発 → 翌日13:25成田着。


・・・・・ 10 日 目 ・・・・・

帰りは約10時間のフライトでした〜〜。

今回も空いていたので、隣にSちゃんに来てもらい、快適に過ごせました(^.^)

と言っても、ず〜〜っと映画観てましたけど。。。


ちなみに、往路は
1. The Lovely Bones
2. Up In The Air
3. Ninja Assassin
4. District9

  復路は、
  5. The Princess and The Frog
  6. All About Steve
  7. It's Complicated

  計7本を見ました(・∀・)




まみいの海外旅行TOP 】    ≪ まみいの映画を語る ≫    まみいのホームペ−ジ