TOP 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44

CAMBODIA
ツアー名 アンコールワットにじっくり4連泊
主要な遺跡は全て観光 日の出・夕日鑑賞付
東洋のモナリザ・バンテアスレイも観光
ツアー会社螢侫.ぅ屐Ε好拭次Εラブ
日程2007,10,6〜11(6日間)
航空会社ベトナム航空
料金¥79,800
成田空港使用料¥ 2,040
燃油サーチャージ¥10,500
航空保険料¥ 2,000
査証代¥ 7,350
ホテルサリナホテル  SALINA HOTEL
ついに!念願のカンボジアへ行ってきました♪
昨年、成田へ行く途中の高速道路で通行止めになるほどの大事故があり、
そのおかげでまみい達はフライト時間に間に合わず
「ベトナム&カンボジア6日間の旅」に行けませんでした。。。
が、その悲しい思い出を胸に、今回は心おきなく満喫してまいりました*(〃∀〃人)*


・・・・・ 1 日 目 ・・・・・

 VN951 10:30成田発 → 現地14:30 ホーチミン着。(6時間半)
 VN823 15:30ホーチミン発 → 16:30 シェムリアップ着。

 残念ながら、ベトナム航空では新しい映画の上映はありませんでした。。。
 しかもスクリーンは共有・・・ w( ̄△ ̄;)w がーん
 ちなみに「オーシャンズ13」でした。

 シェムリアップ空港へ到着後、夕食を食べ、ホテルへ♪

・・・・・ 2 日 目 ・・・・・

                      ☆ ツアーでお友達になった方達と、ガイドさんも一緒に記念撮影 ☆
本日の日程は。。。

・アンコールトム鑑賞
・アンコールワット鑑賞
・プノンバケンの夕日鑑賞
・アプサラダンスディナーショー

っと、内容がとっても充実!
 
タイでは怖くて乗れなかったトゥクトゥクにも乗って来ました♪   象さんにバナナをあげて、その後背中に乗せてもらいました♪


アンコールワットは、本当はこの階段↓を登る事が出来たはずなのに、1週間くらい前に崩れたらしく、危険という事で立ち入り禁止になっていましたw( ̄△ ̄;)w

アプサラダンスディナーショー。。。格安ツアーだったからでしょうか。。。ステージも質も学芸会のような感じでした。。。( ̄▽ ̄;;)でも子供達が可愛かったからOKです♪


・・・・・ 3 日 目 ・・・・・

朝の5時にホテルのロビー集合。。。半分寝ながら再びアンコールワットへ(-_-)zzz  朝焼けと、日の出の瞬間は、周りからおぉ〜〜♥っと歓声が沸く程綺麗でした♪
本日の日程は。。。

・早朝アンコールワットの日の出鑑賞
・東洋のモナリザ・バンテアスレイ観光
・アンコールワット遺跡群鑑賞
 (タプローム・プレループ・プリアカン・東メボン)

タプロームは映画「トゥームレイダー」の
舞台になった所です('-^*)/
 

タプロームは、アンジェリーナ・ジョリーが「トゥームレイダー」でどっかんどっかん壊してましたよね。

カンボジアの子供達は学校が終わるといつもお仕事してます♪偉いです♪  トゥクトゥクのポーさん(29歳)↓と仲良くなり、明日午後からチャーターさせてもらうことにしました♪

市内からちょっと離れると、普通に水牛が歩いていたりします♪ まみいの憧れ、庭ににわとりやヤギもいます♪

カンボジアのトカゲはなんだか綺麗な色してました。 かえるさんも可愛かった♪



・・・・・ 4 日 目 ・・・・・

カンボジアにはタイ同様野良犬がたくさんいました。・・が、猫がいない!(@_@;) なぜだ???ここへ来て1匹も猫を見ていない!!!
っと、思っていたら、おうちの中にいました*(〃∀〃人)* 猫はみんな家の中で涼んでいるようです(=w=)ノ
本日の日程は。。。

・トンレサップ湖
・オールドマーケット

午後はフリータイムです。
 
トンレサップ湖は、雨季になると乾季の3倍の面積になるそうです。まみい達が行った時は雨季だったので、湖の真ん中まで行くとまるで海のようです♪

トンレサップ湖の上には水上で生活している人達がたくさんいます。学校もレストランも結婚式場もありました。
途中休憩するところは「動物園」だとガイドさんが言ってたので、ワクワクしていたのですが。。。いたのは淡水魚とワニとヘビだけでした。。。(T_T)


でもめちゃくちゃなついてるにゃんこがいたのでまみいは満足です♪

もちろん、へびと記念撮影してきました♪               船を運転してた少年とも記念撮影♪
 

午後からフリーだったので、昨日のトゥクトゥクのポーくんに、美味しいレストランとCAMBODIAN CULTURAL VILLAGE(民芸村)とオールドマーケットに連れてってもらいました♪
 オールドマーケットには、
 食品・お土産・日用品・宝石
 っと、なんでもあります。

 値段も交渉次第なので、いくらでも  安くなります。。。



民芸村は「東武ワールドスクウェア」のような感じでした。でもあちこちでショーもやってましたよ♪


・・・・・ 5 日 目 ・・・・・

5日目は出発までフリータイム♪ 夕方6時が集合だったので、初日にホテルまで送ってくれたガイドさんとそのお友達のトゥクトゥクをお願いして1日案内してもらいました。
ガイドブックで行きたいところをチェック♪

・地雷博物館
・動物園
・アプサラ・ライブ・アニマル・ショー
・キリングフィールド
・戦争博物館
・お土産屋さん

朝の9時から夕方6時まで時間たっぷり
あるので、回れるだけ行くつもりで
ガイドさんにお願いしてみました。
 
地雷博物館は、ガイドブックには市内から近いように書いてありましたが、引越ししたらしくかなり遠いです。
その施設も規模は大きくはないのですが、でも行ってよかったです。腕を地雷でなくした少女が受付をしていました。

 そして再び、ガイドブックには動物園は市内から近くにある
 ように書いてあったのに、ここもまたお引越しを
 したらしく、かなり遠いとの事。。。

 なのでもう動物園は諦めて「ワニのショー」
 を見に行く事に♪*(〃∀〃人)*

←・・・が、そこはすでに閉園してました。。。

 最新版のガイドブックなのに!ちゃんと訂正しとけぇ〜〜!

という事で、次、キリングフィールドへ♪

写真撮っていいものかどうか。。。
でもいいと言われたので撮っちゃいました。
 



そして最後の戦争博物館。。。ただ戦車とかが野ざらしに放置されてるだけのような気もしないではないですが。。。
まぁ、予算がないんでしょう。みんながもっと足を運べはもっと立派な博物館になるのかな?
でも市内に立派な博物館作ってました。次回行った時はそこに行って見たいと思います('-^*)/

 VN848 20:25 シェムリアップ発 → 21:25 ホーチミン着。
 VN950 23:40 ホーチミン発 → 07:25 シェムリアップ着。(5時間45分)

 残念ながら帰りも新しい映画の上映はありませんでした。。。
 「スパイダーマン3」でした。

 まぁ、疲れてたので寝ることに。。。 



私が、「次はカンボジアに行ってきます!」っと言った時、大抵の人が

「え?なんでそんなマニアックな所に行くの?」とか「危険なんじゃないの?」とかおっしゃってました( ̄▽ ̄;;)

まぁ、たしかに私もほとんど予備知識はなかったのですが。。。

でも本当にいいところでしたよ♪ 治安はいいし、食事も美味しいし♪

日本人ガイドさんの話によると、ここは元々すごい田舎で、
そこで発見されたアンコールワットを観光地にしていったのだから、
地元の方はみんな素朴でいい人なんです。との事。

たしかに、みんな親しみやすく、一生懸命勉強して頑張っているように見えました。

遺跡に行くと、各国(英語・日本語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語。。。等々)
の言葉を話すカンボジアのガイドさんがうじゃうじゃいます。

今はまだ色んな国から助けてもらってるみたいですが、
いずれはみんな自分たちの力でやっていけるよう頑張っているようです。

そして「ここは日本が作ってくれた病院です。あそこはフランスが作ってくれた病院です。」
と、とても私たちに感謝してくれてます。


一番心に残ったのは、遺跡を見に行く途中、楽器を弾いてる団体(6〜7人)がいました。

近くに寄ってみると、その方達は地雷で足や手、目が不自由な方ばかりでした。

そしてその横に、

「私たちは以前物乞いをしていました。
でもこのままでは子供達にいい影響ではないと気づき、
自分たちで出来る事をして働こうと決めたのです。」


と言うような事が書いてあり、CD・DVDを売っていました。

たしかに、数年前にカンボジアへ旅行した人のブログを見ると、
大人・子供問わず物乞いがたくさんいた!っと書いてありました。

でも私たちが行った時は、1人しか見てません。

カンボジアの人達も、変わって来ているのだと思います。

まみいは、自分に出来る事は何かな?っと考えると、こういう国へ旅行に行って、
お金を落としてくるくらいしか思いつかないのですが、それでも何かのお役に立っているのかなーって
思った訳です。(←自己満足)そしてまたいつか、カンボジアへ行こうと心に決めたのでした♪


・・・・・  お 食 事  ・・・・・


お待ちかね、カンボジア料理〜〜♪ 特別辛くもなく、香辛料がきついと言うわけでもなく、かなり美味しく頂けました♪
   


美味しいもの食べてるときが“峭せなまみいです♪   レストランのイケメンボーイさん達と記念撮影☆ 日本語上手でしたょ〜♥
   


なぜかカンボジアの鍋にはトマトが入っていました。。。私はOKでしたけど、友人はショックを受けていましたw( ̄△ ̄;)w 右側はホテルの朝食(buffet)♪
   


最終日のフリーの時、ガイドさんに「とにかく外国人のいない所へ連れてってくれ!」っとお願いをし、普段行くローカルレストランへ連れてってもらいました。
前日行ったレストランは3人で$30近く取られたのに、今回は4人で$7ですw( ̄△ ̄;)w めちゃくちゃ安い!そしてまじうまい!!! やっと本物のカンボジア料理を食べた気分♥




最後に機内食です。 きっと普通に食べたらまずいんだろうけど、飛行機の中で食べるととても美味しく感じてしまうまみいです。
     



・・・・・ おみやげ ・・・・・

C A M B O D I A
コンビニで見つけた「蚊取り線香」♪一箱(12COILS)$0.40(\48) 安い♪ ラベンダーの香りとかあって、これが一番喜ばれました。もっといっぱい買ってくればよかった。。( ̄▽ ̄;;)
あとは観光地を歩いてると必ず寄ってくる可愛い子供の売り子さんに負けてつい買っちゃった物達。。。  それとあまりにも暑すぎて思わず買ってしまったアンコールワット帽子と扇子。↑

↑必ず日本の家族へ出す絵葉書(忘れた頃に届くので面白い) んでめちゃくちゃ安いTシャツ。 そして忘れちゃいけない現地のカップヌードル。うまいです♪ 薬もたくさん買いました♪

マグネットも買いましたぁ〜〜〜♪うちの冷蔵庫は色んな国のマグネットがくっついてます♪ ↓会社にはアンコールワットのクッキーです♪



TOP