第22章 生きた伝説





















勝利条件:敵全滅
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:11人(ハード:8人)

進撃準備

FE恒例砂漠マップ。埋もれた財宝の発掘のために、マシューとラガルトの二人は絶対に入れましょう。
育っている飛行系がいれば、そのユニットを、いないのなら、前章で加入したヒースを入れるといいでしょう。
飛行系は、パント救出用と自軍用に、二人いると便利です。

・ノーマル

放っておくと、パントが次々と敵をなぎ倒していき、経験評価に影響が出るので、早めに飛行系をパント救出に向かわせます。
パントは救出後、ホークアイに担がせておくといいと思います。

盗賊二人のうちのどちらか一人は、覇者の証を発掘するために下に向かわせます。ホークアイ説得があるので、エリウッドも一緒に。
もう一人は、ジャスミンから導きの指輪を盗むために、レイヴァン等の強力な剣系ユニット数名とともにジャスミンの下に向かいます。
その他のユニットは、敵を倒しつつ左へ進軍。

3ターン目以降に登場する増援のドラゴンナイトの移動力は、砂漠では脅威となります。
早めに魔法系もしくは弓兵で倒しましょう。

ジャスミンは、剣持ちユニットを囮にして誘き寄せ、盗賊で導きの指輪を盗んでから、1ターンでけりをつけます。

ポールは、キラーアクス持ちなので危険。カナス等の、移動制限を受けない魔法系ユニットで一気に近付き、ルナで葬る等の対策が必要です。

大体敵が片付いたら、埋もれた財宝を回収します。飛行系と盗賊をうまく使って回収しましょう。
財宝の中で、必ず手に入れておきたいのは、高額な資産源である覇者の証、英雄の証、イクリプス、ボディリングの4つ。
光の剣は、できれば手に入れたいですが、ターン数が気になるなら諦めます。ファーラの力は、資産価値が0なので、取る必要はありません。

この章の勝利条件は「敵全滅」なので、財宝を回収する前にクリアしてしまわないよう、注意が必要です。
任意のターン数でクリアできるように、フロリーナやフィオーラをシャーマンの囮にし、クリアしたいときに倒すといいでしょう。

目標クリアターン 11ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

ジャスミンが導きの指輪を所持していなく、代わりにポールが白の宝玉、初期配置付近の修道士が導きの指輪を所持しているので、こちらを盗みます。

取るべき財宝はノーマルと同じですが、敵の数と出撃数の関係上、時間が掛かると思います。
多少はパントに任せるのもいいでしょう。

もし、パント救出に手こずり、この章で経験評価が維持できなくても、外伝で挽回することができます。
外伝では、敵に上級職のユニットが多いので、低レベルのユニットを出撃させ、経験値を稼がせれば、☆5に戻すことは十分可能です。

念のため、この章開始時のデータを残しておいて、外伝で挽回するのもいいでしょう。

目標クリアターン 12ターン

難易度 ☆☆☆☆


仲間にする方法

ホークアイ…エリウッドで話す

村、宝データ

埋もれた財宝…覇者の証(初期配置下)、イクリプス(真ん中の骨の上)、ファーラの力(真ん中の骨の左)、
ボディリング(マップ左下)、光の剣(マップ左上の骨の右)、英雄の証(マップ左上の骨の左)


戻る