2005.08.22

同行者:次女

今夜も風呂に子供と入っていると「パパ、今日も虫取り行きた〜い!」との次女からのお
誘い。
ちょっと疲れていたので行きたくなかったのですが、将来の採集仲間の芽を摘み取って
はいけないと思い重い体を引きずって20時頃出発です。
きょうもBポイントです。夜間の子連れはここしかないですから。

今日の狙いは「コクワ」です。
楽勝でしょう。

しかし、今日も風が強めです。湯上りの採集の為心地いい風ではあるのですが・・・・。

さあ、1本目です。
コクワがぞろぞろいます。
娘にどれがいいか選んでもらいそれを捕まえました。娘は「メス」好きです。
我が家の娘専用の虫ケースには自家繁殖のコクワが5匹いますが、3匹はメスです。
さあ、目的も果たしたし2本目の樹を見回ってから帰ろうと思ったその時、娘と私の間を
「ブ〜ン」とコクワのオスが飛来。娘はビックリしていましたが、記念にこれもお持ち帰り
となりました。

2本目の樹を見回って見ましたが、今日も昨夜とは違うかぶとのメスが1匹いただけでし
た。(コクワ多数)

これにて終了!
満足して帰路のつきました。

お持ち帰り
本日のお持ち帰り。(娘、飼育)


かぶと虫♀×1・コクワ多数
(コクワペアお持ち帰り)


トップへ
トップへ
戻る
戻る