2005.07.29

同行者:Kさん・KさんJr

旅行から昼過ぎに帰ってきて、夜はKさんと初灯火のリベンジです。
初めて行った灯火は散々な結果となりましたが、その後Kさんと予定が合わず今日まで
延びてしまいました。
場所はリベンジというわけで県内東南部の前回の場所の近くにしました。
17時に家を出ましたが逗子が花火大会との事で思わぬ渋滞に巻き込まれ、現地に到
着したのは18時半でした。Kさんはまだ来ておらず、一人で灯火のセットの組み立てを
していると、おじさんがやってきてなにやらしゃべりかけてきますが、半分は何を言ってい
るのか分かりません。(おじさんは結局灯火を1時間ほど見ていきました。「せみが来な
いかな」といっていました)
15分ほどでKさんが到着しました。今回は息子さんも参戦です。

今回の現場
今回の灯火場所です。この道は通行止めになります。

17時30分くらいに点灯しましたが、この日は風があり灯火にはあまり向いていない日で
した。
本来蛾が集まってくるのですが、この日は蛾は数える程度で代わりにカナブンが飛んで
きました。
甲虫が飛んできているので期待が高まってきましたが、なかなかくわがたはとんできませ
ん。しばらくすると、コクワ♀が飛んできました。
前回ボ〜ズだったので、Kさんとの灯火採集第1号となりました。

しかし、次が続きません。
虫の飛来が悪すぎます。
風の影響でしょうか?・・・・・月は雲に隠れています。
今回もダメか?・・・・・・と思い始めたそのとき!
ミヤマ♂の飛来でした。
お〜!平地ミヤマだ!と感激したのですが、その後はかぶとペアの飛来でした。

   
   小さいですがミヤマです。            かぶとの♂飛来

そういえば今回はコカブトを拾いました。
私は初めて本物を見ましたが、そう珍しくはないようです。
それから警察にKさんが逮捕されました。・・・・・・・・というのは冗談で、警察の方が見回
りに来ました。「どう?とれる?」と開口一番に聞かれました。おまわりさんも地元で拾い
歩いたそうです。

こかぶと    
こかぶとだそうです。初めて見ました。  パトカーが来ました。職務質問されるかと思いました。

23時ごろ終了となりました。


結果:かぶと♂♀・ミヤマ♂・こかぶと・コクワ数匹


トップへ
トップへ
戻る
戻る