2005.07.11

同行者:なし

昨日、今日と天気もよく暑かったですね。
雨が続いてなかなか行けなかった地元回りをする事にしました。
仕事が終わって一度家に帰り、晩飯を食べてからの出撃です。
20時に懐中電灯をバイクに積んで出発です。っと、言っても3分くらいで着いちゃうんで
すけどね。

久々のCポイントから廻ってみました。
樹液がじゅるじゅる出ていたコナラはほぼ樹液は止まっていました。
少しだけ出ているところには蛾がついているだけでした。

     何もいません

続いてクヌギの木です。前回、採集者の心無い爪あとの残されていた木です。
近づいてライトを当てようとすると、「バサバサ!」と何かが飛ぶ音がします。
ライトを当てると、おびただしい数の蛾がくっついています。それも大きいサイズの茶色
の蛾で、バサバサ!って音がするくらいなんです。しかも、目はオレンジ色に光ってる
し・・・・。
この蛾は昨年もいましたが、前回まではあまりいませんでした。ここ最近大量に羽化した
ようです。
そして、かんじんの甲虫は?
コクワが1匹とカナブンだけでした。
樹液の匂いはプンプンしているので、先行者が入った後かもしれません。

   蛾しかいませんな・・・・・

続いてBポイントへ行きました。
最近樹液の好調なポイントです。と、いっても2本だけなんですけどね。
最初のコナラは・・・・・こちらも相変わらずの蛾。
それと、かぶと虫♂2匹・コクワでした。
続いて本命のクヌギです。
こちらも蛾・・・・・。
そんでもってコクワ・カナブン・正体不明のクワ?
   正体不明
    立派なかぶと虫          分かりずらいですが、ノコかミヤマかな?

   
   カナブンが増えました          コクワガタも追いやられています

この正体不明のクワガタ?ですが、道具も無く笹の枝で格闘しましたが結局分からずじ
まいでした。
蚊がぶんぶん飛ぶ回っている中30分ほどがんばってみたんですけどね。

そんな訳でAポイントには寄りませんでした。
ぼちぼち樹液が出てきてるとは思うのですが。

かぶと虫♂×2・コクワ数匹・不明×1




トップへ
トップへ
戻る
戻る