2005.06.30

同行者:グレース店長

今日は午前中は雨模様でしたが、午後から晴天に変わりました。
仕事を終えて帰宅後、約束していましたグレース店長のSさんと採集に行きました。
20時に出発の予定でしたが、Sさんのお店に急遽お客さんが犬を買いに来たとの事で21
時の出発となりました。
目的地は神奈川県東南部の2ポイントです。

行きがけに灯火下を見回りましたが虫の気配がありません。
蛾の姿も少ないようです。・・・・・嫌な予感がします
途中寄ったコンビニの明かりの下に大きいコクワが潰れていました。・・・・嫌な予感
が・・・・。

目的地に着きました。木々を廻って見ましたがかぶと虫の♂2匹と♀1匹とコクワ数匹確
認できましたが甲虫の姿があまりにもありません。
採集者が来た後かとも思いましたが、高所の樹液にも何もいません。
なにせ、ゴキブリの姿さえ少ないのです。
気温湿度共に高く、少し歩いただけで汗がにじみ出てきます。
途中、藪が深くて侵入できないところの近くを通ったときにプ〜ンっと樹液の匂いがt智こ
めているところがありましたが、進入できず確認する事は出来ませんでした。
この時点ですでに0時を回っています。

次のポイントは前回灯火を張った山です。
しかしこちらは樹液の出方が悪く、虫の姿はほぼ皆無でした。

アライグマ受難
    アライグマも大変なんですね。

採集も取れないと疲労が倍増しますね。
仕方なく最後に地元の横浜のBポイントへ行ってみました。
そこで、ミヤマ♂がぽとりと目の前に落ちてきました。
極小のミヤマでしたが御殿場のJ氏のお土産にお持ち帰りさせていただきました。

  小さいですが、横浜産ミヤマ♂です。

結果は不作でしたが、私的には最後のミヤマで楽しめました。
Sさんもお疲れ様でした。また今度行きましょうね。
帰宅は午前3時でした。

かぶと♂×2・♀×1・コクワ数匹・ミヤマ♂×1



トップへ
トップへ
戻る
戻る