2005.06.12

同行者:つっちーさん・Kさん・KさんJr

今日は朝から気温が上昇し、30℃近くまで上がりました。更に湿度も高く蒸し暑い1日
でした。本来なら歓迎できない気温でしたが、採集にとってはこんなにいい日はありませ
ん。
そこで、お二人を誘って近所の見回りをすることにしました。
19時40分にKさんの車が自宅前までお迎えに来てくれました。

先ず最初はBポイントに行きました。
こちらは1本だけですが最近樹液の出が良くなり、昨日も小さなカブトがいたところです。
今夜はコクワしかいませんでしたが、樹液の出は良好でした。しかし、昨日は無かったの
ですが、ゼリーが塗りつけられていました。
続いてはCポイントです。
先ずは、大きな洞のあるクヌギです。こちらも樹液は少し出ていてコクワが数匹張り付い
ていました。さらに樹液じゅるじゅるのコナラに行ってみると、・・・・・・・・!!!!!
ミヤマのペアが交尾中でした。
撮影を一通りした後、つっちーさんがわし掴みでペアごとゲット。

        下にメスがいます。

これでかなり満足モードになってしまいましたが、さらに場所を移して少し遠くまで行って
みることにしました。
KさんJrはかぶと虫が見たいようでしたので、目的はカブトです。(たてまえは)
現地に着いて真っ先の木にノコの♂がいました。

       今期初のノコ

こちらでも樹液の出はとても良く、数日前からは大きく変わっていました。
やはり、樹液は湿度と密接な関係があるようです。

かぶと虫も大分発生しているようです。見つかった他にもブンブンと羽音が響いていまし
た。
他の採集者と出くわしたところでこちらは終了。
帰途につきました。

   
   オスもメスも夢中で樹液を吸っています。カブトって逃げないよな〜。

帰る途中に街灯を少し廻ってみました。
そこで、ノコの♂と♀を1匹づつ拾いました。
KさんJr爆睡!大人3人ギンギンでした。

いよいよ採集モードになってきましたよ〜。
Kさん運転ご苦労様でした。

カブト♂♀・ノコ♂×2♀×1・ミヤマペア・コクワたくさん

※Kさんはクワクワ5151さんです。



トップへ
トップへ
戻る
戻る