2005.06.25

同行者:Kさん

今日はかねてからの計画通り初の灯火採集の日です。
灯火の準備や作動をチェックする為の試運転を兼ねていますが、やる気満々です。
まだ場所を決めていない為、場所探しもあるので、前日より地図とにらめっこして目星を
いくつか決めておきました。
街灯でクワカブが拾える所の近くの山に目標を絞って、いざ出陣です。
12時頃に家を出て、渋滞などに遭いながらも13時半には現地到着です。
はじめに行った場所が見事に灯火によさそうなポイントで、そこに決めながらもいろいろ
見て廻りました。そこはO山に続く唯一の山道でしたが、車の通行も出来ます。頂上まで
行ってみましたが、そこまでの道路脇には洞も豊かなクヌギ・コナラ等々の広葉樹が並
んでいますし、見渡す限りほぼ広葉樹という絶好の山です。
樹液はまだあまり出ていませんでしたが、もう少ししたら樹液のにおいがプンプン辺りに
漂いそうな勢いです。

灯火景色
  左のほうも延々と山が見えます。

今日の同行者であるKさんは、わたしとは別に送れて出発する予定でしたので、一人で
聞き込み調査をしてみました。近くではホタルも見れるようです。
16時過ぎに現地近くでKさんと合流し、17時頃より灯火のセッティングに取り掛かりまし
たが、何せ初めてのことで思うようにはかどらず結局1時間かかってしまいました。改良
点もいくつか分かりましたので、次回はもう少しスムーズにいきそうです。
車の中で弁当を食べながら暗くなるのを待っていざ点灯です。少しづつ明るくなっていき
想像以上の明るさに感動しながら虫の飛来を待ちました。

灯火1    灯火2
     いざ!点灯!

点灯直後から小さな虫が飛んできまして、すぐにカナブンが飛んできました。初の甲虫の
飛来に期待もどんどん高まります。風もそれほど無く(上空は分かりませんが)、気温も2
5度はありましたし月も見えません。絶好の灯火日和です。一体何匹のクワガタが飛ん
でくるのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・。ん?・・・・カナブンか・・・・・・・
・・・・・・・・・・・またカナブンか・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・お、カミキリだ・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・蛾も少ないね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・ベイスターズ負けてるな〜・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
結果・・・・・・・・・ゼロ!!!!!!!
22時、終了となりました。

何が悪いのでしょう?
日ごろの行い?     まあ、良いとはいえませんけどね。
確かに遠くまで見晴らせて明かりも無いですが、幅が狭いような気もします。
しかし、ゼロは無いでしょう!1匹くらい飛んできても良いのでは?

ここは地元では有名な採集地のようで、虫かごを持った子供を乗せた車など夜の山道に
もかかわらず結構往来がありました。山頂で行き止まりの為過ぎた車は必ず戻ってきま
す。そのたびにものめずらしそうに覗いていきます。(ここらで灯火を張る人はあまりいな
いでしょうね)中には「とれます?」と聞いてくる人もいました。当然「全く・・・・」との返答し
か出来ませんが。

帰りに脇の木を見て廻りましたが、コクワがいたくらいでした。
山向こうの某有名街灯下も見ていきましたがこちらも蛾の飛来事体が少ないようで、ク
ワガタなんぞ当然のようにいませんでした。
何が原因か分かりませんが、今宵は虫の定休日だったようです。

飛来者 かなぶん 飛来者 カミキリムシ 飛来者 カナブン
            ご来場くださった方々。またのお越しをお待ちしてます・・・・。

結果:ボ〜ズ     コクワ見掛けたけど・・・・

トップへ
トップへ
戻る
戻る