2005.6.1

同行者:なし

先日までの涼しい(寒い?)のとは変わって、今日は蒸し暑い1日でした。
今日も仕事帰りに行ってきました。しかし、今日は20時まで仕事があったので、今季初
の夜間採集となりました。いつものCポイントまでバイクで行き、山道を歩いていきました
が久しぶりの夜の山道は少し怖いですね。びくびくしながら進んでいきます。こんな心境
でも行ってしまうのはもう病気ですね。
そんな訳で今回は他の樹にはわき目も振らず、目指す1本の樹に一目散に向かいまし
た。この樹は短いですがきつい傾斜を下りるので、昨日までの雨で滑りやすくなっていま
したので慎重に足元を照らしながら下りました。はやる気持ちを抑えてその木にライトを
当てると。

いますいます。クワガタが数匹付いていました。
慎重に近づいて様子を見ていると、大き目の♀が付いていました。「おっ!今季初のノコ
だ〜」と記念にお持ち帰りをしました。

しかし、帰ってよく見ると「ん?・・・・ノコじゃない。ミヤマだ〜!(たぶん)」メスの見分け
の出来ないヘボ採集者ですが、何度見てもミヤマのようです。
今シーズンのコクワ以外のクワガタはミヤマ(♀)となりました。

横浜産ミヤマ♀    横浜産ミヤマ♀ 表
  金の産毛が見えます。

コクワ♂×2 ♀×2  ミヤマ♀×1


トップへ
トップへ
戻る
戻る