2010/04/01(木)

APFの哲学が分かる本!

世界同時不況のあと、ようやく世界経済は回復しつつありまね。

私が買っているタイの株も最近はかなり良くなってきてる。 そういえば私が株でお世話になっている、ユナイテッド証券の社長さんが、本を出版されましたね。 「日経新聞には載らない アジア投資で稼ぐ必勝法」です。

著者はタイを拠点にアジア地域全体へ展開する此下益司氏が会長のグループ、アジアパートナーシップファンドのファンドマネージャーとして活躍している人ですよね。 ここでは此下益司さんの哲学、すなわちAPFの投資哲学の最も近いところにいる人の生の声を聞けることができ、まがりなりにも投資をやっている身としては、非常に参考になりましたね。

たとえば、「現場」「現物」「現実感」を持った投資判断をするということと、その原則に従うことによって、常に「ローリスク」で最高の収益を上げていくことだそうです。 気になる本の中身は、 ・アジア通貨危機は最大のチャンスだった。APFアジア投資の始まり ・APF流投資哲学 ・21世紀アジア経済 ・日本人の行く先 ・生き方としてのファンドマネージャー、すべてのビジネスマンに向けてのメッセージ などとなっています。

益司ファンでなくても、興味のある方はぜひ一読することをおすすめします。

2010/03/15(月)

ウェッジHD、株価がすごい!

ウェッジHD、株価がすごい! ウェッジホールディングス(ウェッジHD)が9日以降5営業日連続でストップ高になっている。これは行くでしょう当分!

この前、会長の益司さんが 東南アジアへの新たな投資の拡大っていうことで、あの中古車のアップルインターナショナルと業務提携を発表したばかり!

 うーん誰も知らないところで目をつけていた株があがると、うれしいような悲しいような そんな気持ちですね。

2010/03/10(水)

円高!

来月ひさしぶりにタイにいける。やった!! 為替をみてみると、今レートがいいのねー。これは夢が広がる!

Posted by さやこ@タイ at 1:16 午前
Categories:

2008/10/28(火)

タイ株が!

400割ってる。 きゃー。
Posted by さやこ@タイ at 4:51 午後
Categories: タイ

2008/10/16(木)

カンボジアとタイが交戦

おひさしぶりです。さやこです。 カンボジアとタイが交戦って。 なんかいやだなぁ。カンボジアにいったときもタイ人はきらいだっていってたし。タイ人はカンボジア人を見下してるし。 おおきな戦争にならなきゃいいけど。
Posted by さやこ@タイ at 4:06 午前
Categories: タイ

2008/08/19(火)

同期女子飲み

同期女子飲み
さやこです。こんばんは☆

今日は会社の同期の女の子達が集まって、晩ご飯&飲みに行ってきました♪

場所は表参道の脇にある、イタリアンな立ち飲み屋さん。
オシャレな雰囲気で、ご飯や飲み物も美味しくてイイ感じでした。

話題は、仕事の話から恋の話まで多岐に渡り、気づいたらもう終電間近。

やっぱり楽しい時間は早く過ぎ去っていきますね。

でも楽しかった〜♪ 女の子同士だと、女の子ならではのぶっちゃけトークができて楽しいですね☆
肩の力を抜いて食事を楽しむことができました。

またやりたいな〜♪

Posted by さやこ@タイ at 12:45 午前
Categories: 仕事, 日常

2008/08/07(木)

APFが損害保険事業に参入

最近、お菓子を食べ過ぎ気味なさやこです。こんばんは☆

APF(アジアパートナーシップファンド)(会長 此下益司)は、保険会社Advance Insurance Co., Ltd.のすべての株式をタイ地場の農業関連産業のトップグループである Dumnernchanvanich Groupより取得しタイで損害保険事業に参入したことを明らかにしたようです。

ついに損害保険会社まで手に入れたみたいですね。APFの買収劇は留まることを知りませんね!驚くばかりですo(@.@)o

また同時に社名を新たにAPF International Insurance Co., Ltd.に変更するらしいですね。
此下会長も、タイの保険業界のリーディングカンパニーにしていくと述べていることもあり、APFの本気具合が伝わってきますね☆

2008/08/04(月)

APFが昭和ゴム株式会社を事実上買収

さやこです。こんばんは☆

またまたAPFによる買収の話題です。

タイに拠点を置く日系企業APF(アジアパートナーシップファンド)(会長 此下益司)の日本法人、明日香野ホールディングスは、昭和ゴムより第三者割当増資を受け、11億4500万円を出資するみたいです。

昭和ゴムはこの資金を、安定株主の確保およびゴム製品事業の投資資金に使用するみたいですね。

タイは現在、天然ゴムの生産量が世界第一位なので、他のゴムメーカーもたくさんタイに進出していますよね☆
さやこもタイに行ったとき、日本のゴムメーカーの公告をたくさん見た覚えがあります。

この買収がいい結果をもたらすといいですね♪

2008/07/17(木)

新色ネイルにしてきたよ〜☆

さやこです。こんばんは☆

今日は休日だったので、友達とネイルサロンに行ってきました。 渋谷にある行きつけのお店なんですが、やっぱりいつ来てもいい雰囲気で落ち着きます♪

今日は夏らしく、爽やかなオレンジとイエローでお花をあしらったデザインにしてもらいました! かな〜り可愛く仕上がったので、お気に入りです♪ そういえばタイに留学していた時、ネイルサロンに行ったことがあるんだけど、すごーく安かったのに可愛く仕上げてもらえました。

あまり期待していなかったこともあり、かなり驚き&嬉しかったです。 最近はお洒落なネイルサロンもいっぱいできているみたいなので、 また行きたいな〜☆

Posted by さやこ@タイ at 12:35 午前
Categories: タイ, 日常

2008/05/11(日)

タイフェスティバル in 代々木公園!

サワディーカー! タイ大好きのさやこです。こんばんは☆
ご存知(?)の通り、さやこはタイ留学していた経験もあり、タイのことが大好きなのです! そうとなれば、代々木公園で開かれているタイフェスティバル、 これは行くしかないでしょう!! というわけで行ってきました☆ 
タイフェス in 代々木公園。 おお・・・おおおぉぉ・・・ 懐かしい。 視覚、嗅覚、聴覚・・・全ての感覚が懐かしいと訴えているようです(感涙) やっぱりタイはいいなぁ。
また行きたいなぁ☆ カオパットとバーミーを食べながら、しみじみとそう思いました。
Posted by さやこ@タイ at 12:39 午前
Categories: タイ, 日常

2008/04/25(金)

夜カフェ

最近カフェにハマっているさやこです。こんばんは☆

今日は友達と夜カフェに行ってきました♪
場所は中目黒。ご飯やスイーツもおいしくて素敵なカフェでした!

最近夜にカフェめぐりするのが楽しいんですよね。
落ち着いて話せるし、ご飯もおいしいので病み付きです☆

この調子で、どんどん新しいお店を開拓していきたいと思います。

次はどこに行こうかなー。
Posted by さやこ@タイ at 12:47 午前
Categories: 日常

2008/04/03(木)

APFが高級リゾートホテルを買収。

さやこです。こんばんは☆

APF(アジアパートナーシップファンド)(会長 此下益司)が、タイ ピピ島にある高級リゾートホテル ゼボラを買収したそうです☆

高級リゾートホテル・・・ いいな〜♪
ピピ島といえば、さやこもタイ留学中に行ったことがあるんだけど、
その綺麗さといったら日本とは比べ物にならないくらい☆

そこにある高級リゾートホテルを買収するなんて・・・APFおそるべし(笑)
さやこも泊まりた〜い☆

ちょっと現実逃避ぎみになってしまいました・・・(笑)

2008/02/13(水)

お買い物☆☆☆

さやこです。こんばんは☆ 今日はブラブラとウィンドウショッピング。 やっぱりショッピングは楽しいですね

。店頭の洋服を眺めているだけでテンションが上がってきます!!

あぁ・・・、ブーツもジャケットもスカートもパンツも欲しい・・・。 と、あれもこれもモードのさやこだったんですが、 心を鬼にして・・・ 全部買ってしまいました!! うひょー!! 我が生涯に一片の悔い無し! いや・・・あるような、無いような・・・、やっぱりあるような・・・。

まあ過ぎたことを気にしても仕方ありません! マイペンライ!マイペンライ!

Posted by さやこ@タイ at 12:37 午前
Categories: 日常

2008/02/12(火)

温泉『箱根』

4.
いーい湯—だーなー、あははぁん♪
どうも!温泉大好きさやこです。こんばんは☆

実は、こないだの土日で箱根に行ってきました!
やっぱり温泉はいいですね〜♪ 癒されます。

元々、旅行とか温泉が大好きで、温泉にはよく行っていたのですが、
ここ最近は全然行けていませんでした。
なので、今回の温泉旅行の喜びもひとしお。かなり楽しめました!

泊まった旅館も素敵でした。
サービスもよく、お料理もすごく美味しい!
その割には、料金もリーズナブルと良いことずくめ!

箱根って今まであまり来なかったけど、また是非来たいと思います♪

あ、もちろん温泉も素敵でしたよ☆


Posted by さやこ@タイ at 12:48 午前
Categories: 日常

2008/01/17(木)

久々のディズニーランド☆

夢の国から帰ってきました。さやこです。こんばんは☆

この間、ひっっっさしぶりに、ディズニーランドに行ってきました。
実は社会人になってから初めて来ました・・・(笑)

ディズニーランド大好きなんですけど、縁がなかったというか、なぜか疎遠になっていましたね・・・。

でも、来るとやっぱり楽しい〜♪
日頃の疲れも忘れてはっちゃけてしまいました(笑)
なんなんですかねこれ? 夢の国効果?(笑)

やっぱり混んではいましたけど、それでも有名どころのアトラクションには乗ることができました☆

最後はディズニーランド内にあるレストランで晩ご飯を食べて、お土産を物色。
みんなで最寄りの駅まで行ってバイバイ。

あー楽しかった!
この記憶をおかずに仕事がんばります!(笑)

Posted by さやこ@タイ at 12:50 午前
Categories: 日常

2007/11/22(木)

日本でのタイ株投資

さやこです。こんにちは☆

為末さんの本を読んで、タイ株への投資をするにはどうすればいいのかちょっと調べてみました☆

 タイ株への投資って、ちょっと前までは日本からはできなかったんだけど、
最近ではいくつかの証券会社からタイへの投資が可能になったみたい。

 その一つが此下益司さん率いるAPF(アジアパートナーシップファンド)が買収したユナイテッド証券。

 此下益司さんは、いずれ一般のタイ人もごく普通に株への投資を始めると見越して、ユナイテッド証券を買収して、さらに日本からも投資が可能になるように、支店を設置したり、四季報のような冊子を作ったり、積極的にタイ株への投資を活性化させようとしたみたいです。
 
さやこもタイが好きなので、投資が活発に行われることによってタイがもっと発展していったらいいなと強く望みます☆

 最近、どんどんタイへの投資が身近なものになっているので、
ここは是非とも、さやこも参加したいと思います!

まずは証券口座つくらないとな〜♪

Posted by さやこ@タイ at 1:11 午前
Edited on: 2010/04/05(月) 9:37 午後
Categories: APF 此下益司, タイ

2007/11/20(火)

メチャ旨ベリーワッフル☆

さやこです。こんばんは☆

今日は用事があって西船橋に行ったんですけど、そこで食べたベリーワッフルの美味しいこと美味しいこと。 ワッフルがフワッフワで、ベリーや生クリームとの相性も抜群♪ 思わず「パティシエを呼べ!」と叫ぶところでした・・・。

(冗談です。) そんなこんなで、思わぬところで良い思いをした一日でした♪ また行きたいな〜。

Posted by さやこ@タイ at 12:36 午前
Categories: 日常

2007/11/07(水)

APFと為末さん

さやこです。
こんばんは☆
APFはスポーツ選手との関わりが深いってことを前にも触れたと思うけど、 その中でも、特に深い関わりを持っているスポーツ選手といえば、
それはこの人、
ハードル競技者で、オリンピックメダリストの為末大選手。

為末さんがAPFの此下さんと知り合い、タイでの投資を初めて、30万円を2000万円に変えたってお話は、実は結構有名みたい。

為末さんはそのことを含め、投資の考え方をまとめて本を出しているらしいので、機会があったら今度、読んでみようかな♪と思っていたのですが
為末さんの出している本、

『INVESTMENT HURDLER』

をこの前、本屋さんに寄った時に見つけたので、買ってみました!
為末さんのアスリートとしての経験を交えながら、投資の考え方が書いてあり、 とっても面白いです☆
APFの此下さんと、どうやって知り合い、タイへの投資を決め、30万円を2000万円に変えたのか・・・

読書感想文です!

「人を幸せにする投資がある」という為末さんの言葉が印象的でした。

さやこも投資をはじめてみようかしら・・・(笑)

為末さんとAPFの此下さんとの出会いは、為末さんがプロの陸上競技者としての道を歩み始めて間もない頃でした。
友人にトレーニング場所としてタイに誘われ、そこで投資会社APFを営んでいるAPF会長此下益司さんと知り合うことになるのです。
もともと此下さんはAPFを始める前は、プロ同然のテニスプレイヤーだったこともあり、スポーツ選手相手のファンドの構想を考えていました。
そうやってできたのがAPFなのかな?
為末さんはそんな此下さんの考えとAPFに共感し、投資について色々と疑問だったことを此下さんに質問し、タイへの投資を決意するのです☆
分からないことを納得のいくまで調べる為末さん。
そんな為末さんを気に入っていろいろなチャンスとアドバイスをあげた此下さん。
なんか、いい関係ですね♪
為末さんとAPFの此下さんの出会いを、ざっと書きましたが、具体的にどうやって為末さんは30万円の元本を2000万円もの大金に変えたのでしょう!?
まず初めに、為末さんは此下さんにお願いして、不動産投資を始めます。
タイでは建設中のマンションを購入する人はあまりいないそうです。
それは建設途中でストップしてしまう案件が多いのが理由らしいです。
APFはそうしてストップしてしまった物件の中で、ポテンシャルの高いものを安く買い取り、ちゃんと完成させて売る。
ということをやっていたのです。
為末さんは、こうした未完成のマンションの1部屋に投資して、マンションのオーナーになったのです。
APFではそういう小口の投資はやってないみたいだけど、此下会長の特別なはからいだったようです。
此下さんの友人と、30万円づつ出し合って90万円の部屋でした。
すると半年後、その部屋は270万円で買われ、為末さんの30万円は90万円になって帰って来たのです!
不動産投資によって、30万円を半年間で90万円に変えた為末さん。
そんな為末さんに、此下さんが次に進めた案件は住宅ローンへの投資でした。
為末さんは、この投資でさらに持ち金を3倍まで増やします。
そしてこの投資で、人を幸せにする投資というものがある。
ということを知ることになるのです☆
マンション建設では、開発途中でストップしてしまう案件があります。
そうすると、このマンションを買おうと住宅ローンに契約した人は大慌てです。
住む家が完成しないのに、住宅ローンは払わないといけないのですから。
APFの住宅ローンのファンドは、こうした不良債権候補になってしまったマンションの住宅ローンを買い取り、差額を払ってマンションを完成させ、完成後に住宅ローンを売るというものでした。
これによって銀行は無価値同然だった住宅ローンを買い取ってもらえ、 住民は住むところを確保でき、無駄な住宅ローンを払う必要が無くなります。
そして投資した人は、投資に対するロイヤリティをもらえる・・・
実に、全ての人が幸せになる投資だったのです!☆
住宅ローンへの投資で資金を3倍に増やした為末さんは、 今度は株式投資をしたいと此下さんに相談します。
此下さんは「1年前なら100%と辞めたほうがいいと言っていた。」と答えます。
それほどかつての株価は乱高下を繰り返していたからでした。
ところが、為末さんが株式投資にチャレンジしたいと相談したときは、 投資のステージが株式投資へ移ろうとしていたときで、市場が落ち着きはじめていたのです。
為末さんはAPFのファンドマネージャーと相談して、いくつかの株を買います。
銘柄は、健康産業、食品・バイオ関連、そして復興著しい不動産。
そして半年後、株価は急激に上昇します。
資金はいつのまにか500万円まで上がっていました☆
その資金に対して、此下さんから「2つに分けて考えてはどうか?」とのアドバイスを受け、為末さんは、安定的な企業と新興企業に分けて投資をします。
結果的に為末さんの投資した資金は、約2年間で2000万円になっていたのです!
とまあ、為末さんが30万円を2000万円にした流れをざっと書きましたが、 いや〜・・・スゴいですね!
此下さんは、本の中で6〜7倍程度では儲かったとは言えないと言っていますが、6〜7倍でも十分スゴいですよね! まあ此下さんが強気に言うのも、それだけタイの市場がよかったということなんでしょうけど。
現在のタイでは、情勢が不安定なこともあって、こんなにうまくは行かないかも知れませんが、それでも十分に大きな可能性を持っているとさやこは思います☆
私もタイ株投資してみよっかな〜♪
Posted by さやこ@タイ at 1:08 午前
Edited on: 2010/04/05(月) 9:53 午後
Categories: APF 此下益司, タイ, 為末選手

2007/10/15(月)

APFが日本のコンテンツ会社を買収!?

さやこです。こんばんは☆

コンテンツ制作のウェッジホールディングスは、タイの日系投資会社のAPF(アジアパートナーシップファンド)(会長 此下益司)の日本法人、明日香野ホールディングスに対し、第三者割当増資を実施し、6億円の資金調達をするそうです。

これによって明日香野はウェッジホールディングス株の40%を取得することになり、APFからの事実上の買収提案を受け入れた。ということになりますね。

投資会社であるAPFが、コンテンツ制作会社とどのような事業を進めていくのか、とても興味がありますね!☆

2007/04/18(水)

APFがUSに続いてタイ上場企業を買収

頭痛がに悩まされているさやこです。こんばんは☆

APF(アジアパートナーシップファンド)(会長 此下益司)がアユタヤ銀行(BAY)系列のリース会社グループ・リース(GL)を買収したそうです。
APFによるタイ上場企業の買収は、USに続いて2社目・・・。

ひぇー! すごいなAPF。どんどん買収しているじゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

此下会長は「タイでは金融や不動産セクターに注目している」と積極的な投資活動を継続する予定らしいんで、今後も目が離せませんね☆

2007/03/21(水)

新興国としてのタイ

さやこです。こんばんは☆

今、BRICsに次ぐ新興国として、VISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)や、VTICs(ベトナム、タイ、インド、中国)が注目されていますよね。

さやこが大好きなタイが取り上げられているのが嬉しかったです♪

さやこは今、新興国経済に興味を持っているんですけど、
実際に留学してみて、タイという国の素晴らしさや今後の可能性を強く感じたので、タイについてもっと調べてみようって思ったんですよね☆

調べていると、APF(アジアパートナーシップファンド)という会社が出てきたんですけど、この会社、日本人の此下益司という方がやられているみたいなんですよね。

日本の方がタイで投資会社をやられているっていうのは驚きでしたね。
しかもこの方、オリンピックメダリストの為末大選手など、日本のスポーツ選手達との関わりも深いみたい・・・。

ちょっと調べるのが楽しくなってきました(笑)

2007/03/08(木)

映画『プラダを着た悪魔』を観てきたよ☆

さやこです。こんばんは☆

さて、今日は前から観たかった『プラダを着た悪魔』をレンタルしてきました。

いやー、アン・ハサウェイが可愛すぎます! 鬼上司役のメリル・ストリープも良い味出していて最高! 出てくるアイテムはどれも素敵だし、物語の構成も良く、とても楽しめました! とても素敵な作品なので、みなさん是非観に行ってみてください!

女性同士でも、カップルでも楽しめると思います。 そういえばタイの映画館は安かったなぁ。300円くらい☆ 日本じゃ考えられない金額ですよね(笑)

日本の映画もやっているので言葉の壁も大丈夫☆ タイに長く滞在される人には欠かせない娯楽ですよね。

Posted by さやこ@タイ at 12:44 午前
Categories: タイ, 日常

2007/03/03(土)

blog引っ越してきました☆

今日からgeocitiesに引っ越してきました、さやこです♪ こんにちは。 今まで見てくれていた人も、初めての人も、暖かい目で見守って下さい☆ 心機一転!これからよろしくお願いします♪

Posted by さやこ@タイ at 12:40 午前
Categories: 日常